JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする 稚拙だの幼稚だの思うようになったならもうゲームを卒業する時期なんだよ >>137
P5みたいによりにもよってストーリーがある程度評価されるゲームを挙げると
感性がズレてるだけだと思われて、他の説得力がなくなる気がするw >>136
それ言っちゃうと色んな方面から攻撃されるタネ作っちゃうからでしょ。結局は稚拙という名目のもと自分の気に入らない作品を貶めてマウント取ることが目的だからさ。 >>136
具体例を出さないのは一方的に石を投げつけて傷を負わせるため
キャッチボールをする気がないのだ >>139
P5のストーリーがいつ評価されたんだよ
見てる雑談板でさえアニメは不満がでてきてるわ >>142
少なくとも一般的には、近年の作品の中でストーリーが評価されてるゲームの一つだろうw
もちろん賛否両論はあるけど、総合的にはって話なw わけわかんない造語横文字並べて悦に入ってるJRPGは寒いわ
ルシのファルシでコクーン!
とかめっちゃネタにされてたけどJRPGは他のもそんなんばっか >>143
シナリオやストーリーで検索すると不満も多いじゃん >>145
固有名詞はファンタジーなら使われてるのが当たり前だと思うぞw
世界的に知られる指輪物語やハリーポッターでも造語、架空の概念や固有名詞は多く存在するしね ゲハはおっさん多いからFF6とかDQ3とか昔のゲームのシナリオは稚拙じゃないって言えば叩かれない >>107
JRPGはアンパンマンだろ?
少なくともCEROに怒られないように作ってる子供向けゲーム
そりゃ成人指定ゲームでお子ちゃま仕様なら怒ってもいいけどさぁ 造語はいいのだけど説明台詞の羅列に辟易することはあるかな
幼稚だの稚拙だのってのは話の骨子ではなく演出部分のことではないかと推察するけどどうなんだろう >>143
ペルソナ5のシナリオが評価されてるのってほとんどなくね? >>147
そりゃお前さんがまず嫌い、ってバイアスがかかった状態で見てるからかとw
実際発売当時の感想ではシナリオを評価する声が多かったしねー
尼レビューの購入者限定とかで、シナリオや物語の評価を見てみるといいんじゃねw まぁビジネス的にいいのは日本から出すのであればやっぱ少年ジャンプ的なほうがいいのかもしれんな >>149
ハード性能のお陰でシンプル過ぎる演出を妄想で補ってたので稚拙だったとしても良うわからん >>145
造語は別にゲームに限った話じゃないだろ・・・
読み手を置いてきぼりにするか
ちゃんと没入させられるかの違いだろうよ
FF13は固有名詞がネタにされてるが実際にはそこはフォローされてるから固有名詞で迷子になることはない
FF13がわけわからんのは無意味に時間軸を過去と今行ったり来たりして振り回されるのがクソ そいやアレは稚拙〜って言ってる人が多いが、ストーリーが秀逸だったRPG、について語ってる人は少ないな
批判している人らは、どんなゲームをイイと思っているんだろう >>137
FEifは稚拙の領域だな
終始感情に振り回されるストーリーだったわ
まだ覚醒の方がマシだった >>154
ペルソナ5って最初からレイプだとか陰湿だとかでシナリオそんなに良くなかったと思うんだが
リアルタイムでやってた自分も騒いでたし
流石にそこがピークだとは思わなかったけど >>120
ダークナイトって雰囲気だけで
普通にそこらのアメコミ程度の内容なんだが評価高すぎね
ウォッチメンの方がいいだろ シナリオがある程度でも評価されてなかったらシナリオを切り出すに等しいアニメ化なんかしなくね >>163
マリオだって映画化されたし、大して関係ないだろ シナリオが評価されるのと最初からアニメありきの展開は関係ない
ペルソナなんて発売前からアニメ企画動いてただろ >>162
ダークナイトはジョーカーの魅力で評価が8割増しになってる >>159
多分そう言ってながら自分でもあげられるやつほとんどいないと思うよ
どうせウィッチャーとかラスアスとかそれっぽいのしか出さんし >>159
叩くのは簡単だが
納得させる形で賞賛するのは極めて難しいからな
何でも褒める方が難しいのよ これほんとどうにかならんかね
ストーリーというよりは、キャラ同士の会話がきつい
洋ゲーは退屈だし、間とってちょうどいいの出してくれよと
黄金期のスクウェアはよかったのにな ダークナイトは十代でもわかるダークヒーローの葛藤
ウォッチメンは一見ハードボイルドにすぎたかもしれない >>19
みんなわかってると思うがこの末尾pはネームドキチガイキ「モウヨ連呼」 >>159
上げたらまず叩かれるからな
俺はオーディンスフィアのストーリーが滅茶苦茶好きだけど、くだらないと思う人がいるのは容易に想像つくし >>159
邪魔にならないお話すら作れてないという批判なので
魔王が復活して困ってるから倒しに行けばいいんだよ派とかは
そもそもゲームはストーリの秀逸さを競うもんじゃないと思ってるわけでしょ ドラクエ1はさらわれたお姫様を救うために呼ばれた勇者として旅立つ
これはゲームと秀逸な物語である
これをたたき台にしてもいいですよ >>167
まあだってそれこそ好みにしかならんし
例えばウィッチャーがガチで好きって言ってる奴は1/2と元の小説版まで網羅してる上で言ってたりするし、
それ3だけやった奴と感覚違いすぎるだろ
3だけで見たらアクションクソだしDLCしか面白くないから賛否ある事は容易に想像付く
TESもオブリより前まで知識入れてるとかアクション重視してるかで評価分かれるし
シナリオだけならバイオショックとかいいと思うよ
でも結局好みで否定されたら何も出せないし
その前にお前ら多少でもコアなタイトル出した所で知らんから分かりやすいの出さないと理解しないじゃん とは言え、同じ話の筋でも
感情むき出しのキャラクターにたっぷり語らせる演出を入れるかどうかで
印象が変わるから、結局演出が稚拙ってことなんだろうなぁ
物語ではないのかなぁ でも洋ゲーってもっと浅くない?悪役が切れてそれに対しておいおい落ち着けよ、とかそんな下りすげえどうでもいいよ… >>178
演出なんかも含めた複合的なものではあるな
ゲームの場合は下手するとゲームシステムが影響したりすることもあるし
ストーリー的に山場なのにお使いクエストさせられたり
大事な会話シーンでしょうもないQTE入れてきたりすると
印象がだいぶ変わっちゃう 実際ストーリーだけ抜き出したらそんな大差ないよなぁ
まぁ登場人物の心理描写も弱いとか
キャラが幼いとそこがどうにもならなかったり >>180
キャラクターのリアリティ表現のひとつじゃないかな
洋ゲーにでてくるのはイカれてたり気難しい人物が多いからね
逆にいえばJRPGにでてくるのはヌルい人ばかりともいえるかな >>178
日本の映像作品全般に言えるなそれ
演出がクドくて流れが不自然なのばっかり あ、俺は感情向き出しでたっぷりの方がJRPGだと思ってるんだよな
感情むき出しキャラを出したとき、操作してる自分とリンクしない場合の弊害を軽視しすぎというか
あとずらずら引き連れてる有名声優をあてがわれた仲間全員にちゃんと出番を作ってしゃべらせたりとかさ
レブレサックで壁を叩いて怒る主人公とヤレヤレって目で見てるクール野郎の嫌味なセリフと
そういえばあの時パンツのぞいたわねとか言い出す沢城とか順番に出されたら嫌だろ シナリオの都合ではなくこいつはこの性格だとどう動くだろうって考えながらやると自然ぽくなるという話は聞くが
細かい心理描写も抜けると途端に薄っぺらくなるからね
大変なもんだ ストーリー以前にファンタジーものにも関わらずキャラがネットスラング言い出すの止めて欲しいわ。
世界観をプレイヤーに伝えるようなファンタジーならではの普通の日常会話書けばいいのに。 メタ発言とかねw
ユーモアとしてやってるのはわかるけど作品の好き嫌いの分水嶺にもなるだろうね こういうの言われると「中高生向けだから!」とか言い訳するけど
普通に大人向けの渋い作品は作れないんじゃないか?と思う >>184
ドラマの話になるがネット記事で外国の誰かが
日本のドラマの演技は会話を区切り区切り言ったり、溜めたりしてて
不自然って言ってた気がする。 >>30
和洋関係なくエンタメは分かり易ほうがいい
小難しい様な奴がそれのおかげでエンタメ性上がるコトなんてあんまないし >>191
アメリカのドラマも大概だと思うけどな
シーズン1はええけどシーズン2以降大体グダグダやん >>188
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、
機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、
人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている。
ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなく、
ルシによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。
ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ。
パルスのルシはコクーンに出現することがなかったため、
人々はパージの発生まで現実に存在するとは思っていなかった。
コクーンは閉鎖空間だが完結しておらず、コクーンの外側にパルスの世界が存在する。
こんな感じがいいと? あらすじだけかかれて
はい!叩け!ってのもいかがなものかと >>187
状況とそれに応じた人物動機と行動が噛み合ってないと途端に陳腐になるな
逆にその世界の枠組みの中で噛み合ってれば
その世界がメルヘン的な現実離れしたものでも説得力は出せる
個人的に大失敗してるなと感じたのはゼノブレイドクロスで
思わせぶりな設定はほとんど意味が無い上にゲームデザインと相性悪くて
未知の惑星に行ったにしては大半のキャラは状況と行動が噛み合ってなくて
敵も味方も行き当たりばったりの茶番ばかりの酷いものだった >>195
これいつもコクーンのところで頭の中でビードルまで進化しちゃうわ 日本のドラマと一括りにするのも暴論の様な
橋田ドラマとかお前ら人と会話のキャッチボールする気皆無だろって長台詞が次々と飛び交うけど
あれもあれで一つの表現だろうし 日本人はめちゃくちゃ幼稚だからな
ゲームやってるやつはなおさら 海外ドラマなんて昔のが面白かったのは知らんやろうな
演出が派手で過ごそうに見えるんだろうけどね >>90
良いこと言った
ほんと演出がへたくそ
ゲームもそうだしアニメもドラマも中学生レベルなんだよ 日本のゲームは幼稚なやつら向けに作ってるのはわかる
だからわざとなのか気になる 洋ゲーも一部しか日本に入ってこないだけで
あまり変わらないと思う・・・ 例えばさ、洋ゲー実は全く触れてないとか、もしくは一本くらい触って慣れないからつまらんと切り捨ててしまった奴
ドラゴンエイジインクィジションから始めてみたらどうだろう?
アメリカでは内容が幼稚だなんだと叩かれたから大抵常時安い
でもシステムも内容もJRPGに作りが非常に近いし実はキャラゲー
最初はちょっと覚える事が多いが慣れると戦闘が楽しい。最初は魔術師か騎士(盾持ちタンク)がオススメ
味方キャラの外見も性格も100%濃いしクドいし中にはキツイ性格のもいるが、
終わる頃には親しみが持ててるし何よりコレやれば洋ゲーキャラの濃さに多少耐性付くと思う
下手にスカイリムとかFOみたく自由度高すぎるやつ勧めるよりライトなコレだと思うわ
ちなみに現在続編製作中だそうだ
時間に余裕ある奴はやってみて欲しい ゲームなんか結局子供のものだしな
二十歳超えて毎日部屋にずっと引き込もってゲームやってる奴が一番幼稚だわ
想像するだけでキモい
携帯機にしなさい
その方が少しはマシ 作って売るのもそれを買うのもゲームは子供のモノ…と思ってるおじさん 八リウッド映画様は
全身タイツのオッサンたちが
スーパーヒーローになったふりして
CG の怪人にむかって飛んだり跳ねたりしてるけど世界すくっていいの? >>210
まぁそこに行き着くかも
だから作ってる側も結局そんなもんだと思ってやってる
最近の流行りに乗せとけば受けるでしょみたいな 今の日本人に長い話は相性悪いだけじゃないの?
ダークナイトも知り合いと観た後喧嘩になったし過大評価だと思ってる 確かにいきなり10年経ってヒゲおやじになったけど特に成長してるわけでもなく
その10年にあまり意味はないんだって言われたら失笑しかおこらない
せめてもうちょっと何か考えろよと 今より2000年の昔。第七音素(セブンスフォニム)の発見により、
惑星の誕生から消滅に至る未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。
そして星の記憶を巡って、惑星オールドラントの戦乱の時代が始まる。
長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒を含む障気を生み出した。
人々は、星の記憶を読み取る音律士ユリア・ジュエの預言に従い、
滅亡を回避するために、大地深くに障気を封じ込めた。
時は流れて、現代。
世界はキムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国の二大国に分割され、
危うい平和の均衡を保っていた。だが本当に人々の心を支配していたのは、
両国の王ではなく、ユリアの教えを守護するローレライ教団によって、
世界に発せられる「預言(スコア)」なのであった。
V
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こんなストーリーは外人には作れないだろ 洋ゲーにありがちだけど、固有名詞や不慣れな横文字が多いとストーリーがわかりにくいね。
何ヶ月か前にやったキングオブアマラーってRPGがよく分からないままクリアしたけどよく分からないままだった。 >>204
こういうやつに限って中小メーカーのタイトルに自分のやってるゲーム出してマウントとりにくるよな
内心思ってるだけならどうでもいいけどいちいち嫌がらせにくるからたち悪い >>218
そこはもう最初は大体理解しておく程度でいいよ
テキストなんかを読み進めて理解するかは自由
アマラーって古いしスカイリム系の物量だから、あの情報量に対して一回思考放棄するともう置いてきぼり
ざっくり理解しておけばいい気がする
その辺の難解さや無駄を取っ払ったからある意味評価されたのがBOTWな訳で わかりやすいのがいいんだよ
RPGなんてプレイに時間かかるの多いんだし、そうそう一気に最後までプレイできるものでもない
やってる間に設定もキャラもよくわからなくなって、何のために旅をしているのかすらわからなくなったら、面白くない
FF12はクリアはしたけどストーリーの中身はまったくわからんかった >>218
専門用語多すぎんのよね
聞いたことない地名とか組織名説明なしに出すからわけわからん
洋ゲ信者はそれを深い…とかおもってるんだろうが >>221
まあでも一周プレイし終わった時の時間って大して変わらないよ
専門用語が多かったり難解とは言うが、多少の違いくらいで創作による設定なのは和洋変わらない
洋ゲー5本くらいやっても全部理解できなかった!とか言われたらそれは流石に頭や理解力を疑うし
ココのコレが分からなかったんだよね…くらいは納得できるが ストーリーはあっても無いような
ゲーム性の高いものが好きかなぁ今の自分は
ドット時代の方がドラマチックな演出とか
心に響いたと思う あとFF12はライターが生田じゃなかったか?
俺屍2で炎上してた奴
悪名高いしそういうライターは別の話 深い世界設定が生きてるのってスカイリムくらいでしょ >>226
んー
スカイリムと言うかTESとウィッチャーくらいかな
TESは当然大昔から続いてるrpgだし、
ウィッチャー3は小説含めると10章以上くらいある話の最終章みたいなものだし
ディアブロとかもう少し頑張ってくれれば良かった気はするが
あれこそ日本に全く馴染みの無い、メリケンナイズなライトさ満載の構成してる 可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/crh1vW まあ一つ思うのはクリエイターがオタク化して薄っぺらい文章しか書けなくなったってこと。 俯瞰的に眺める感じだと
登場人物の行動原理、思考パターンに納得がいく構造であって
(シーンごとに反応が違って何をするか読めない人物だと破綻してしまう)
盛り上がりの部分で演出が立ってさえいれば
共感できなくても差し支えないなぁ
彼らと同期しようとするのをやめると
意外と楽しめるもんだよ 逆だろ
描写出来るようになったから想像の幅が減って
合う合わないがはっきりして来たのもあるよ
後は作り話なんだからどう騙すかと
プレイヤーの騙されるかにかかってる
ゲームなんて騙されないとめんどくさくて楽しめないだろ イース7が最悪だったな
2周目行きたくなくなるわあんなもん(笑) >>26
でも君翻訳されたの読んで喜んでるだけじゃん >>232
kwsk
今7途中から再始動しようと思ってるけど気が進まない >>218 >>222
ワイルドアームズ2がこれだったな
プレイヤーの知らない固有名詞がいきなり出てくることが多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています