JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする >>19
みんなわかってると思うがこの末尾pはネームドキチガイキ「モウヨ連呼」 >>159
上げたらまず叩かれるからな
俺はオーディンスフィアのストーリーが滅茶苦茶好きだけど、くだらないと思う人がいるのは容易に想像つくし >>159
邪魔にならないお話すら作れてないという批判なので
魔王が復活して困ってるから倒しに行けばいいんだよ派とかは
そもそもゲームはストーリの秀逸さを競うもんじゃないと思ってるわけでしょ ドラクエ1はさらわれたお姫様を救うために呼ばれた勇者として旅立つ
これはゲームと秀逸な物語である
これをたたき台にしてもいいですよ >>167
まあだってそれこそ好みにしかならんし
例えばウィッチャーがガチで好きって言ってる奴は1/2と元の小説版まで網羅してる上で言ってたりするし、
それ3だけやった奴と感覚違いすぎるだろ
3だけで見たらアクションクソだしDLCしか面白くないから賛否ある事は容易に想像付く
TESもオブリより前まで知識入れてるとかアクション重視してるかで評価分かれるし
シナリオだけならバイオショックとかいいと思うよ
でも結局好みで否定されたら何も出せないし
その前にお前ら多少でもコアなタイトル出した所で知らんから分かりやすいの出さないと理解しないじゃん とは言え、同じ話の筋でも
感情むき出しのキャラクターにたっぷり語らせる演出を入れるかどうかで
印象が変わるから、結局演出が稚拙ってことなんだろうなぁ
物語ではないのかなぁ でも洋ゲーってもっと浅くない?悪役が切れてそれに対しておいおい落ち着けよ、とかそんな下りすげえどうでもいいよ… >>178
演出なんかも含めた複合的なものではあるな
ゲームの場合は下手するとゲームシステムが影響したりすることもあるし
ストーリー的に山場なのにお使いクエストさせられたり
大事な会話シーンでしょうもないQTE入れてきたりすると
印象がだいぶ変わっちゃう 実際ストーリーだけ抜き出したらそんな大差ないよなぁ
まぁ登場人物の心理描写も弱いとか
キャラが幼いとそこがどうにもならなかったり >>180
キャラクターのリアリティ表現のひとつじゃないかな
洋ゲーにでてくるのはイカれてたり気難しい人物が多いからね
逆にいえばJRPGにでてくるのはヌルい人ばかりともいえるかな >>178
日本の映像作品全般に言えるなそれ
演出がクドくて流れが不自然なのばっかり あ、俺は感情向き出しでたっぷりの方がJRPGだと思ってるんだよな
感情むき出しキャラを出したとき、操作してる自分とリンクしない場合の弊害を軽視しすぎというか
あとずらずら引き連れてる有名声優をあてがわれた仲間全員にちゃんと出番を作ってしゃべらせたりとかさ
レブレサックで壁を叩いて怒る主人公とヤレヤレって目で見てるクール野郎の嫌味なセリフと
そういえばあの時パンツのぞいたわねとか言い出す沢城とか順番に出されたら嫌だろ シナリオの都合ではなくこいつはこの性格だとどう動くだろうって考えながらやると自然ぽくなるという話は聞くが
細かい心理描写も抜けると途端に薄っぺらくなるからね
大変なもんだ ストーリー以前にファンタジーものにも関わらずキャラがネットスラング言い出すの止めて欲しいわ。
世界観をプレイヤーに伝えるようなファンタジーならではの普通の日常会話書けばいいのに。 メタ発言とかねw
ユーモアとしてやってるのはわかるけど作品の好き嫌いの分水嶺にもなるだろうね こういうの言われると「中高生向けだから!」とか言い訳するけど
普通に大人向けの渋い作品は作れないんじゃないか?と思う >>184
ドラマの話になるがネット記事で外国の誰かが
日本のドラマの演技は会話を区切り区切り言ったり、溜めたりしてて
不自然って言ってた気がする。 >>30
和洋関係なくエンタメは分かり易ほうがいい
小難しい様な奴がそれのおかげでエンタメ性上がるコトなんてあんまないし >>191
アメリカのドラマも大概だと思うけどな
シーズン1はええけどシーズン2以降大体グダグダやん >>188
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、
機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、
人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている。
ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなく、
ルシによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。
ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ。
パルスのルシはコクーンに出現することがなかったため、
人々はパージの発生まで現実に存在するとは思っていなかった。
コクーンは閉鎖空間だが完結しておらず、コクーンの外側にパルスの世界が存在する。
こんな感じがいいと? あらすじだけかかれて
はい!叩け!ってのもいかがなものかと >>187
状況とそれに応じた人物動機と行動が噛み合ってないと途端に陳腐になるな
逆にその世界の枠組みの中で噛み合ってれば
その世界がメルヘン的な現実離れしたものでも説得力は出せる
個人的に大失敗してるなと感じたのはゼノブレイドクロスで
思わせぶりな設定はほとんど意味が無い上にゲームデザインと相性悪くて
未知の惑星に行ったにしては大半のキャラは状況と行動が噛み合ってなくて
敵も味方も行き当たりばったりの茶番ばかりの酷いものだった >>195
これいつもコクーンのところで頭の中でビードルまで進化しちゃうわ 日本のドラマと一括りにするのも暴論の様な
橋田ドラマとかお前ら人と会話のキャッチボールする気皆無だろって長台詞が次々と飛び交うけど
あれもあれで一つの表現だろうし 日本人はめちゃくちゃ幼稚だからな
ゲームやってるやつはなおさら 海外ドラマなんて昔のが面白かったのは知らんやろうな
演出が派手で過ごそうに見えるんだろうけどね >>90
良いこと言った
ほんと演出がへたくそ
ゲームもそうだしアニメもドラマも中学生レベルなんだよ 日本のゲームは幼稚なやつら向けに作ってるのはわかる
だからわざとなのか気になる 洋ゲーも一部しか日本に入ってこないだけで
あまり変わらないと思う・・・ 例えばさ、洋ゲー実は全く触れてないとか、もしくは一本くらい触って慣れないからつまらんと切り捨ててしまった奴
ドラゴンエイジインクィジションから始めてみたらどうだろう?
アメリカでは内容が幼稚だなんだと叩かれたから大抵常時安い
でもシステムも内容もJRPGに作りが非常に近いし実はキャラゲー
最初はちょっと覚える事が多いが慣れると戦闘が楽しい。最初は魔術師か騎士(盾持ちタンク)がオススメ
味方キャラの外見も性格も100%濃いしクドいし中にはキツイ性格のもいるが、
終わる頃には親しみが持ててるし何よりコレやれば洋ゲーキャラの濃さに多少耐性付くと思う
下手にスカイリムとかFOみたく自由度高すぎるやつ勧めるよりライトなコレだと思うわ
ちなみに現在続編製作中だそうだ
時間に余裕ある奴はやってみて欲しい ゲームなんか結局子供のものだしな
二十歳超えて毎日部屋にずっと引き込もってゲームやってる奴が一番幼稚だわ
想像するだけでキモい
携帯機にしなさい
その方が少しはマシ 作って売るのもそれを買うのもゲームは子供のモノ…と思ってるおじさん 八リウッド映画様は
全身タイツのオッサンたちが
スーパーヒーローになったふりして
CG の怪人にむかって飛んだり跳ねたりしてるけど世界すくっていいの? >>210
まぁそこに行き着くかも
だから作ってる側も結局そんなもんだと思ってやってる
最近の流行りに乗せとけば受けるでしょみたいな 今の日本人に長い話は相性悪いだけじゃないの?
ダークナイトも知り合いと観た後喧嘩になったし過大評価だと思ってる 確かにいきなり10年経ってヒゲおやじになったけど特に成長してるわけでもなく
その10年にあまり意味はないんだって言われたら失笑しかおこらない
せめてもうちょっと何か考えろよと 今より2000年の昔。第七音素(セブンスフォニム)の発見により、
惑星の誕生から消滅に至る未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。
そして星の記憶を巡って、惑星オールドラントの戦乱の時代が始まる。
長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒を含む障気を生み出した。
人々は、星の記憶を読み取る音律士ユリア・ジュエの預言に従い、
滅亡を回避するために、大地深くに障気を封じ込めた。
時は流れて、現代。
世界はキムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国の二大国に分割され、
危うい平和の均衡を保っていた。だが本当に人々の心を支配していたのは、
両国の王ではなく、ユリアの教えを守護するローレライ教団によって、
世界に発せられる「預言(スコア)」なのであった。
V
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こんなストーリーは外人には作れないだろ 洋ゲーにありがちだけど、固有名詞や不慣れな横文字が多いとストーリーがわかりにくいね。
何ヶ月か前にやったキングオブアマラーってRPGがよく分からないままクリアしたけどよく分からないままだった。 >>204
こういうやつに限って中小メーカーのタイトルに自分のやってるゲーム出してマウントとりにくるよな
内心思ってるだけならどうでもいいけどいちいち嫌がらせにくるからたち悪い >>218
そこはもう最初は大体理解しておく程度でいいよ
テキストなんかを読み進めて理解するかは自由
アマラーって古いしスカイリム系の物量だから、あの情報量に対して一回思考放棄するともう置いてきぼり
ざっくり理解しておけばいい気がする
その辺の難解さや無駄を取っ払ったからある意味評価されたのがBOTWな訳で わかりやすいのがいいんだよ
RPGなんてプレイに時間かかるの多いんだし、そうそう一気に最後までプレイできるものでもない
やってる間に設定もキャラもよくわからなくなって、何のために旅をしているのかすらわからなくなったら、面白くない
FF12はクリアはしたけどストーリーの中身はまったくわからんかった >>218
専門用語多すぎんのよね
聞いたことない地名とか組織名説明なしに出すからわけわからん
洋ゲ信者はそれを深い…とかおもってるんだろうが >>221
まあでも一周プレイし終わった時の時間って大して変わらないよ
専門用語が多かったり難解とは言うが、多少の違いくらいで創作による設定なのは和洋変わらない
洋ゲー5本くらいやっても全部理解できなかった!とか言われたらそれは流石に頭や理解力を疑うし
ココのコレが分からなかったんだよね…くらいは納得できるが ストーリーはあっても無いような
ゲーム性の高いものが好きかなぁ今の自分は
ドット時代の方がドラマチックな演出とか
心に響いたと思う あとFF12はライターが生田じゃなかったか?
俺屍2で炎上してた奴
悪名高いしそういうライターは別の話 深い世界設定が生きてるのってスカイリムくらいでしょ >>226
んー
スカイリムと言うかTESとウィッチャーくらいかな
TESは当然大昔から続いてるrpgだし、
ウィッチャー3は小説含めると10章以上くらいある話の最終章みたいなものだし
ディアブロとかもう少し頑張ってくれれば良かった気はするが
あれこそ日本に全く馴染みの無い、メリケンナイズなライトさ満載の構成してる 可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/crh1vW まあ一つ思うのはクリエイターがオタク化して薄っぺらい文章しか書けなくなったってこと。 俯瞰的に眺める感じだと
登場人物の行動原理、思考パターンに納得がいく構造であって
(シーンごとに反応が違って何をするか読めない人物だと破綻してしまう)
盛り上がりの部分で演出が立ってさえいれば
共感できなくても差し支えないなぁ
彼らと同期しようとするのをやめると
意外と楽しめるもんだよ 逆だろ
描写出来るようになったから想像の幅が減って
合う合わないがはっきりして来たのもあるよ
後は作り話なんだからどう騙すかと
プレイヤーの騙されるかにかかってる
ゲームなんて騙されないとめんどくさくて楽しめないだろ イース7が最悪だったな
2周目行きたくなくなるわあんなもん(笑) >>26
でも君翻訳されたの読んで喜んでるだけじゃん >>232
kwsk
今7途中から再始動しようと思ってるけど気が進まない >>218 >>222
ワイルドアームズ2がこれだったな
プレイヤーの知らない固有名詞がいきなり出てくることが多すぎる 「王道」って「自分好みの」展開・世界観って意味でしかないしな
これほどアテにならない言葉はない >>235
(ネタバレ注意)
お前と何かにつけて関わってるヒロインが居てるやろ?戦闘に関わらん奴
そいつとその兄貴がラスボス 洋ゲのストーリーで面白いと思ったのなんかラスアスくらいだ
他は軒並みくそ
ゲームなんだから分かりやすのでいいんだよ JRPGってしょうもない感情のセリフが多すぎてやる気がしない 男キャラでもいちいち女々しいイメージはあるね(差別用語万歳!)
十代の少年少女の主人公が多いから仕方ないのかな >>242
ストーリーがいいと思ってるゲームあげてみて >>244
じゃあストーリーの良い和ゲー挙げてみて プレイヤーはさっさと進みたいのに戦う事に葛藤しだしたりするともう死ねと思う >>240
え?
ラスボスが兄妹だから2周目やる気起きないの?
スパイにハメられたから? 新桃太郎伝説はやった事無い人はガチで一度やって欲しい
UI的にはかなり辛いだろうが、内容的には断然いい エロゲでも似た様な話を聞く
18禁なのに18歳以上向けの話じゃない みたいな >>247
分かるw
プレイヤーとキャラクターの温度差ね
この坊っちゃん野郎なに勝手に葛藤してんだよって言いたくなる
それが一時的ならいいんだけどずっと引きずるようだと頭にきて投げる >>247
そんな奴に
いい加減 切り替えらんねえのか
って言って叩かれた人いたね >>250
3年くらい前にやったけど後半入って辺りで積んだ
長い長すぎる >>247
それはFF7ぐらいから始まった悪しき風習だね
さっさと戦いたいのに、何かグダグダ長く劇をやっててさ
中々戦わしてくれないんだよw そして割と定期的にそれが入る
昔は大容量になればRPGは果てしなく凄くなると思いこんでたが
今思えば大容量化って弊害の方が大きかったかもな ずっと遡ればガンダムだよな
アムロがニュータイプとして覚醒するまでのパイロットとしての葛藤
あればリアリティーがあったから自然だった
次にエヴァンゲリオン
この辺りで現代病思想が入ってくる
悩んで葛藤させるお約束シーンの定番化 >>256
返ってネクロマンサーみたいに無感情表現の方が良いな
感情は自分で描く
キャラクターが独り歩きして押し付け葛藤がゲームをつまらなくした 世の中には善人思想を持った人間も入れば悪人思想を持った人間もいる
ゲームなんて好奇心ありきのものなのに
教科書みたいな道徳心をストーリーに流し込んで右習え物語を作る
一種の洗脳
プレイヤー各々が持つ思想を潰すストーリー
こんなもの面白いわけがないんだよ そもそもゲームに面白いストーリーなど存在しない
本当に面白い話書ける奴は小説家になってるから
まともな物書きは何年も拘束されて膨大なテキスト書かされてギャラの少ないゲームのシナリオライターなどやらない 21世紀のRPGって無くしたほうが面白くなる部分を描写しすぎなんだよ 最近のJRPGは敵も味方も善人ってパターンが多くてな
おかげで倒しても全然すっきりしねぇ >>260
「殺してでもうばいとる」って選択が出来る某ゲームは斬新で良かったなw
今の時代もあれだけ攻めの姿勢のRPGって出来ないんだろうか ここまで誰もストーリーのいい洋ゲをあげてない件について >>266
それがポイントなんだよ
極論で言うとストーリーなんていらないってこと
ましてやキャラクターの感情とかいらないんだよ
ノベルゲーでもあるまいし 主人公はやっぱり喋らないニュートラルな奴がいいよな
それか喋るにしても優等生よりややカオスヒーローみたいな奴の方がかっこいい >>267
ゲームに必要なのって、「ストーリー」ではなく「シチュエーション」なんだと思う
要はプレイヤーを奮い立たせたり盛り上げる事が出来るシチュエーションを用意できるか
ゲームにおけるストーリーは本来そのシチュエーションを用意するための装置に過ぎないのだと思う
しかし、そこを何か勘違いしたクリエイターが「僕の素晴らしいストーリー展開を見せてあげるよ」
って風に段々なって来たw これから流行るゲームは自分の思想をゲームに投影できるゲーム
善もよし 悪もよし 中立もよし
たのしさ無限大だ
形式的な綺麗事を語るJRPGはほとんどが死に絶え消えていく
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