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JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:47:27.30ID:ORblrCkE0
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…

大体耐えられなくてスキップする
0205名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:33:42.31ID:AEN2YBOM0
日本のゲームは幼稚なやつら向けに作ってるのはわかる
だからわざとなのか気になる
0207名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:38:00.90ID:248NvlVP0
洋ゲーも一部しか日本に入ってこないだけで
あまり変わらないと思う・・・
0208名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:38:14.59ID:Ke5zEkeSM
例えばさ、洋ゲー実は全く触れてないとか、もしくは一本くらい触って慣れないからつまらんと切り捨ててしまった奴


ドラゴンエイジインクィジションから始めてみたらどうだろう?
アメリカでは内容が幼稚だなんだと叩かれたから大抵常時安い
でもシステムも内容もJRPGに作りが非常に近いし実はキャラゲー
最初はちょっと覚える事が多いが慣れると戦闘が楽しい。最初は魔術師か騎士(盾持ちタンク)がオススメ
味方キャラの外見も性格も100%濃いしクドいし中にはキツイ性格のもいるが、
終わる頃には親しみが持ててるし何よりコレやれば洋ゲーキャラの濃さに多少耐性付くと思う


下手にスカイリムとかFOみたく自由度高すぎるやつ勧めるよりライトなコレだと思うわ
ちなみに現在続編製作中だそうだ
時間に余裕ある奴はやってみて欲しい
0210名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:40:16.20ID:st1YLYLNr
ゲームなんか結局子供のものだしな

二十歳超えて毎日部屋にずっと引き込もってゲームやってる奴が一番幼稚だわ
想像するだけでキモい

携帯機にしなさい
その方が少しはマシ
0212名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:44:45.99ID:p21UdUkP0
作って売るのもそれを買うのもゲームは子供のモノ…と思ってるおじさん
0213名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:46:30.83ID:WcJqbJ/u0
八リウッド映画様は
全身タイツのオッサンたちが
スーパーヒーローになったふりして
CG の怪人にむかって飛んだり跳ねたりしてるけど世界すくっていいの?
0214名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:48:35.30ID:145R+1tr0
>>210
まぁそこに行き着くかも
だから作ってる側も結局そんなもんだと思ってやってる
最近の流行りに乗せとけば受けるでしょみたいな
0215名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:48:35.77ID:65ohfNzb0
今の日本人に長い話は相性悪いだけじゃないの?
ダークナイトも知り合いと観た後喧嘩になったし過大評価だと思ってる
0216名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:52:52.34ID:mbvrodCC0
確かにいきなり10年経ってヒゲおやじになったけど特に成長してるわけでもなく
その10年にあまり意味はないんだって言われたら失笑しかおこらない
せめてもうちょっと何か考えろよと
0217名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:53:29.53ID:wdbOkkVl0
今より2000年の昔。第七音素(セブンスフォニム)の発見により、
惑星の誕生から消滅に至る未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。
そして星の記憶を巡って、惑星オールドラントの戦乱の時代が始まる。
長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒を含む障気を生み出した。
人々は、星の記憶を読み取る音律士ユリア・ジュエの預言に従い、
滅亡を回避するために、大地深くに障気を封じ込めた。
時は流れて、現代。
世界はキムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国の二大国に分割され、
危うい平和の均衡を保っていた。だが本当に人々の心を支配していたのは、
両国の王ではなく、ユリアの教えを守護するローレライ教団によって、
世界に発せられる「預言(スコア)」なのであった。
      V
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (´Д` )
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|

こんなストーリーは外人には作れないだろ
0218名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:54:06.89ID:UmxfYqui0
洋ゲーにありがちだけど、固有名詞や不慣れな横文字が多いとストーリーがわかりにくいね。
何ヶ月か前にやったキングオブアマラーってRPGがよく分からないままクリアしたけどよく分からないままだった。
0219名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:58:39.87ID:roIoEb9Ga
>>204
こういうやつに限って中小メーカーのタイトルに自分のやってるゲーム出してマウントとりにくるよな
内心思ってるだけならどうでもいいけどいちいち嫌がらせにくるからたち悪い
0220名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:02:24.92ID:Ke5zEkeSM
>>218
そこはもう最初は大体理解しておく程度でいいよ
テキストなんかを読み進めて理解するかは自由
アマラーって古いしスカイリム系の物量だから、あの情報量に対して一回思考放棄するともう置いてきぼり
ざっくり理解しておけばいい気がする

その辺の難解さや無駄を取っ払ったからある意味評価されたのがBOTWな訳で
0221名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:05:57.15ID:jhIR5fZ50
わかりやすいのがいいんだよ
RPGなんてプレイに時間かかるの多いんだし、そうそう一気に最後までプレイできるものでもない
やってる間に設定もキャラもよくわからなくなって、何のために旅をしているのかすらわからなくなったら、面白くない

FF12はクリアはしたけどストーリーの中身はまったくわからんかった
0222名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:06:12.97ID:o3TRut2Va
>>218
専門用語多すぎんのよね
聞いたことない地名とか組織名説明なしに出すからわけわからん
洋ゲ信者はそれを深い…とかおもってるんだろうが
0223名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:10:49.38ID:Ke5zEkeSM
>>221
まあでも一周プレイし終わった時の時間って大して変わらないよ
専門用語が多かったり難解とは言うが、多少の違いくらいで創作による設定なのは和洋変わらない

洋ゲー5本くらいやっても全部理解できなかった!とか言われたらそれは流石に頭や理解力を疑うし
ココのコレが分からなかったんだよね…くらいは納得できるが
0224名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:12:23.84ID:N5WqueYq0
ストーリーはあっても無いような
ゲーム性の高いものが好きかなぁ今の自分は
ドット時代の方がドラマチックな演出とか
心に響いたと思う
0225名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:13:01.01ID:Ke5zEkeSM
あとFF12はライターが生田じゃなかったか?
俺屍2で炎上してた奴
悪名高いしそういうライターは別の話
0227名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:18:56.09ID:Ke5zEkeSM
>>226
んー
スカイリムと言うかTESとウィッチャーくらいかな
TESは当然大昔から続いてるrpgだし、
ウィッチャー3は小説含めると10章以上くらいある話の最終章みたいなものだし

ディアブロとかもう少し頑張ってくれれば良かった気はするが
あれこそ日本に全く馴染みの無い、メリケンナイズなライトさ満載の構成してる
0228名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:20:40.24ID:yGj7r/l60
可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/crh1vW
0229名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:25:03.63ID:gN7MDqYl0
まあ一つ思うのはクリエイターがオタク化して薄っぺらい文章しか書けなくなったってこと。
0230名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:29:22.37ID:BY8r67yv0
俯瞰的に眺める感じだと
登場人物の行動原理、思考パターンに納得がいく構造であって
(シーンごとに反応が違って何をするか読めない人物だと破綻してしまう)
盛り上がりの部分で演出が立ってさえいれば
共感できなくても差し支えないなぁ

彼らと同期しようとするのをやめると
意外と楽しめるもんだよ
0231名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:31:29.90ID:zdy4DD8ua
逆だろ
描写出来るようになったから想像の幅が減って
合う合わないがはっきりして来たのもあるよ

後は作り話なんだからどう騙すかと
プレイヤーの騙されるかにかかってる
ゲームなんて騙されないとめんどくさくて楽しめないだろ
0232名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:36:25.18ID:OdyGOWr20
イース7が最悪だったな
2周目行きたくなくなるわあんなもん(笑)
0233名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:38:25.77ID:ypRwaAjO0
ストーリーってよりセリフとかキャラクターだわな
0234名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:40:16.50ID:ypRwaAjO0
>>26
でも君翻訳されたの読んで喜んでるだけじゃん
0236名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:45:31.78ID:ypRwaAjO0
>>218 >>222
ワイルドアームズ2がこれだったな
プレイヤーの知らない固有名詞がいきなり出てくることが多すぎる
0237名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:47:31.78ID:6xX7m0MGd
>>86
王道は王道でマンネリとの戦いだからな
0238名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:48:20.43ID:6xX7m0MGd
>>90
やってないのにゼノ語るのか?
0239名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:48:56.69ID:BY8r67yv0
「王道」って「自分好みの」展開・世界観って意味でしかないしな
これほどアテにならない言葉はない
0240名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:50:08.01ID:OdyGOWr20
>>235
(ネタバレ注意)






お前と何かにつけて関わってるヒロインが居てるやろ?戦闘に関わらん奴
そいつとその兄貴がラスボス
0241名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:02:40.65ID:iJuAG27ra
洋ゲのストーリーで面白いと思ったのなんかラスアスくらいだ
他は軒並みくそ
ゲームなんだから分かりやすのでいいんだよ
0242名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:11:00.34ID:Alkf7ANY0
JRPGってしょうもない感情のセリフが多すぎてやる気がしない
0243名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:15:54.66ID:p21UdUkP0
男キャラでもいちいち女々しいイメージはあるね(差別用語万歳!)
十代の少年少女の主人公が多いから仕方ないのかな
0245名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:18:58.47ID:yGj7r/l60
これは最高に楽しめるなーー https://goo.gl/MpRjVL
0247名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:21:26.08ID:N4TCGRrAM
プレイヤーはさっさと進みたいのに戦う事に葛藤しだしたりするともう死ねと思う
0248名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:26:12.05ID:BrUyMVayM
>>240
え?
ラスボスが兄妹だから2周目やる気起きないの?
スパイにハメられたから?
0250名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:28:17.54ID:d1WlIEzx0
新桃太郎伝説はやった事無い人はガチで一度やって欲しい
UI的にはかなり辛いだろうが、内容的には断然いい
0251名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:30:34.54ID:/LGTjKqbH
エロゲでも似た様な話を聞く
18禁なのに18歳以上向けの話じゃない みたいな
0252名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:30:47.02ID:BrUyMVayM
>>247
分かるw
プレイヤーとキャラクターの温度差ね
この坊っちゃん野郎なに勝手に葛藤してんだよって言いたくなる
それが一時的ならいいんだけどずっと引きずるようだと頭にきて投げる
0253名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:32:55.18ID:RQ/EbSXCd
>>247
そんな奴に
いい加減 切り替えらんねえのか
って言って叩かれた人いたね
0256名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:33:33.85ID:d1WlIEzx0
>>247
それはFF7ぐらいから始まった悪しき風習だね
さっさと戦いたいのに、何かグダグダ長く劇をやっててさ
中々戦わしてくれないんだよw そして割と定期的にそれが入る

昔は大容量になればRPGは果てしなく凄くなると思いこんでたが
今思えば大容量化って弊害の方が大きかったかもな
0257名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:37:43.13ID:53GlPHKGM
ずっと遡ればガンダムだよな
アムロがニュータイプとして覚醒するまでのパイロットとしての葛藤
あればリアリティーがあったから自然だった

次にエヴァンゲリオン
この辺りで現代病思想が入ってくる
悩んで葛藤させるお約束シーンの定番化
0258名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:39:53.58ID:6xX7m0MGd
>>162
ウォッチメンってゴミだった気がするが
0259名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:41:15.43ID:b6F+/JmhM
>>256
返ってネクロマンサーみたいに無感情表現の方が良いな
感情は自分で描く

キャラクターが独り歩きして押し付け葛藤がゲームをつまらなくした
0260名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:46:47.39ID:b6F+/JmhM
世の中には善人思想を持った人間も入れば悪人思想を持った人間もいる

ゲームなんて好奇心ありきのものなのに
教科書みたいな道徳心をストーリーに流し込んで右習え物語を作る
一種の洗脳
プレイヤー各々が持つ思想を潰すストーリー
こんなもの面白いわけがないんだよ
0261名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:48:52.61ID:tV4/Kezk0
そもそもゲームに面白いストーリーなど存在しない
本当に面白い話書ける奴は小説家になってるから
まともな物書きは何年も拘束されて膨大なテキスト書かされてギャラの少ないゲームのシナリオライターなどやらない
0262名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:49:14.20ID:OxCkUmnv0
21世紀のRPGって無くしたほうが面白くなる部分を描写しすぎなんだよ
0263名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:50:42.84ID:6xX7m0MGd
>>162
ウォッチメンってゴミだった気がするが
0264名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:50:55.97ID:wb61S4tE0
最近のJRPGは敵も味方も善人ってパターンが多くてな
おかげで倒しても全然すっきりしねぇ
0265名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:51:47.66ID:d1WlIEzx0
>>260
「殺してでもうばいとる」って選択が出来る某ゲームは斬新で良かったなw
今の時代もあれだけ攻めの姿勢のRPGって出来ないんだろうか
0266名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:54:12.99ID:st2vctnya
ここまで誰もストーリーのいい洋ゲをあげてない件について
0267名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:57:01.39ID:b6F+/JmhM
>>266
それがポイントなんだよ
極論で言うとストーリーなんていらないってこと
ましてやキャラクターの感情とかいらないんだよ
ノベルゲーでもあるまいし
0268名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:59:38.08ID:OdyGOWr20
主人公はやっぱり喋らないニュートラルな奴がいいよな

それか喋るにしても優等生よりややカオスヒーローみたいな奴の方がかっこいい
0269名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:59:42.93ID:d1WlIEzx0
>>267
ゲームに必要なのって、「ストーリー」ではなく「シチュエーション」なんだと思う
要はプレイヤーを奮い立たせたり盛り上げる事が出来るシチュエーションを用意できるか

ゲームにおけるストーリーは本来そのシチュエーションを用意するための装置に過ぎないのだと思う
しかし、そこを何か勘違いしたクリエイターが「僕の素晴らしいストーリー展開を見せてあげるよ」
って風に段々なって来たw
0270名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:02:29.42ID:b6F+/JmhM
これから流行るゲームは自分の思想をゲームに投影できるゲーム
善もよし 悪もよし 中立もよし
たのしさ無限大だ

形式的な綺麗事を語るJRPGはほとんどが死に絶え消えていく
むしろ消えるべき
0271名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:04:13.66ID:+hjf1EES0
和ゲーはストーリー以前にくどい演出でガッカリする事が結構有るからアッサリな感じで作った方がいいのかもな
日本の映画、ドラマ、アニメ等どれも大袈裟なのが幼稚に感じる一因だし、宮崎駿も大袈裟な演技させるしな日本人の癖とか好みなのかもな
あと洋ゲーが一方的に全て優れているわけではないよな
数ある洋クソゲーの中からふるいにかけられ、ほんの僅かな高品質洋ゲーがローカライズされるだけの話し
結果、クソゲーを大量に含む和ゲーに囲まれ、洋ゲーを有難がるようになるんだろうな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:05:59.16ID:d1WlIEzx0
>>268
俺が初見プレイの時「お、上手いな」と思ったのは、スパロボAの主人公の扱い
割と設定も多いし台詞も多いんだけど、記憶喪失って設定なんですよ
何も覚えてないから、要はそのゲームの世界の事をまだ知らないプレイヤーとほぼ同一視点であり
置いてけぼりを食らうと言う事が少なかった
その主人公が少しずつ思いだすと言う形で事件の真相が明らかになっていく
0273名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:08:57.09ID:wb61S4tE0
>>270
そうそう
それがRPGってもんだよな
JRPGって基本的にプレイヤーが干渉することができないからさ
寒い会話を中断させることもできないのよね
0274名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:15:04.63ID:b6F+/JmhM
映画表現が入って来たからキャラクターを深く描くようになった
ゲームと映画は別物だということを一部の人間しか気付いてない

自分で操作してるのに自由に行動できない
この時点でゲームとして破綻してる
その上で作業を強いられる
そりゃ途中で積むようになるよ
0275名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:15:57.36ID:/mYzkbjua
>>273
でもそういうの一部のマニアが持上げられまくるだけで売れないよな
ドラクエがなんであれだけ売れてるのかが証明してる
0280名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:20:57.40ID:wb61S4tE0
>>275
残念ながらドラクエでは証明にはならないと思う
あれってドラクエというブランドの影響も大きいからさ
0281名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:21:24.98ID:+keAFcbHM
>>275
ドラクエは変な苦悩とか葛藤とか深く堀下げずに想像の余地を残す程度に収める
見せ方のバランスがいい
0282名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:22:02.44ID:Ke5zEkeSM
ドラクエ売れたっつっても国内の話だし
いい加減国内計上しか見ない癖直した方がいいと思うよ
0284名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:28:49.49ID:QTezOAUvM
主人公の意思よりヒロインやサブキャラの発言が強すぎる
皆で冒険してるんだを表現するためにね

主人公に尊厳がない
たんなる班の一員だったりするのが今のJRPG
なんちゃってリーダーの主人公ばかり
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:32:22.56ID:gUiYYKsA0
>>3
サトミタダシはアバチュのメインライターだったんだけど
最近食モノ受けてるし
ワンちゃんあるんじゃないか?
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:34:51.56ID:cUSiAIS2p
いいからメアリスケルターやってみろって
シナリオめちゃくちゃ面白いから
前日譚と小説版読むのも忘れずにな
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:41:43.46ID:QTezOAUvM
>>287
俺つえーじゃないんだよ
俺たち(チーム)つえーなんだよ
自分に関わる人間は皆強いのよ
その中で自分が一歩リードしてる強さが定番

主人公ならではの秘めた強さがない
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:44:48.95ID:fYOFe54s0
>>251
エロゲに何を求めてるんだ?
エロマンガやAVと一緒だろ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:46:37.42ID:+hjf1EES0
>>275
ゲームシステムこそ選択の幅は狭いが
ドラクエの主人公キャラの設計はむしろ>>270に近いかもな
極力セリフ等表示せず勇者自体のキャラクター性を排除し自由にプレイヤーの感情を重ねて欲しかったらしいぞ
TRPGの影響がまだ有った頃の話だが
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:49:28.91ID:Xd6JKA9I0
振り返るとだいたいドラクエと集英社が悪い
当のドラクエは幼稚どころか進化を捨てた生ゴミゲーになってしまったがな
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:50:40.30ID:QTezOAUvM
アイデアは無限と言うけどそうでもないんだよ
だからゲームはワンパターンになっていったわけで

斬新なシステムで話題を呼べば他社もそれを真似たゲームを連発する
今後の流れを1つ作ってしまうほどにな
アイデアは枯渇はしてきてると思うよ
だから色々組み合わせて複雑化していってる訳で
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:55:01.15ID:QTezOAUvM
>>295
ドラクエはそれでいいんだよ
大きく進化させない方がいい
DQでしか出せない空気感が漂ってる
そこに奇跡がある
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:56:43.57ID:OxCkUmnv0
>>257
当時エヴァは第一話の葛藤する主人公がリアリティがあって斬新で良かった
とオタクに言われてたがそれが未だに続く混乱の始まりだなと感じる

オタクはアニメばっかり見てるせいで気づけなかったが
あれは斬新さじゃなくそれまでのアニメと違う違和感を感じるべきだった
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:09:47.34ID:CMAcajAV0
洋ゲーでストーリーというか演出酷いわって初めて思ったのはHALO3ODSTの中年カップルの濃厚なキスシーンだな
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:15:43.19ID:pfV5yQxFM
>>292
確かに主人公が1番キャラ薄いかもな
11に限った話じゃないから意図的だろうけど
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:16:57.49ID:9uv5Nflx0
日本のRPG自体思春期の年代に向けたゲームジャンルだから別におかしくはないわな
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:40:42.42ID:zrcRLU4C0
ライフイズストレンジとか良かったよ
和だと、TOとゼノギアスだろうな
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:44:34.32ID:/mYzkbjua
和ゲーでストーリーのいいゲームとしてよくあげられるのは
ラジアントヒストリア、ペルソナ2罪罰、ゼノギアス、幻想水滸伝2、グランディアあたりだな
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