JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする >>221
まあでも一周プレイし終わった時の時間って大して変わらないよ
専門用語が多かったり難解とは言うが、多少の違いくらいで創作による設定なのは和洋変わらない
洋ゲー5本くらいやっても全部理解できなかった!とか言われたらそれは流石に頭や理解力を疑うし
ココのコレが分からなかったんだよね…くらいは納得できるが ストーリーはあっても無いような
ゲーム性の高いものが好きかなぁ今の自分は
ドット時代の方がドラマチックな演出とか
心に響いたと思う あとFF12はライターが生田じゃなかったか?
俺屍2で炎上してた奴
悪名高いしそういうライターは別の話 深い世界設定が生きてるのってスカイリムくらいでしょ >>226
んー
スカイリムと言うかTESとウィッチャーくらいかな
TESは当然大昔から続いてるrpgだし、
ウィッチャー3は小説含めると10章以上くらいある話の最終章みたいなものだし
ディアブロとかもう少し頑張ってくれれば良かった気はするが
あれこそ日本に全く馴染みの無い、メリケンナイズなライトさ満載の構成してる 可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/crh1vW まあ一つ思うのはクリエイターがオタク化して薄っぺらい文章しか書けなくなったってこと。 俯瞰的に眺める感じだと
登場人物の行動原理、思考パターンに納得がいく構造であって
(シーンごとに反応が違って何をするか読めない人物だと破綻してしまう)
盛り上がりの部分で演出が立ってさえいれば
共感できなくても差し支えないなぁ
彼らと同期しようとするのをやめると
意外と楽しめるもんだよ 逆だろ
描写出来るようになったから想像の幅が減って
合う合わないがはっきりして来たのもあるよ
後は作り話なんだからどう騙すかと
プレイヤーの騙されるかにかかってる
ゲームなんて騙されないとめんどくさくて楽しめないだろ イース7が最悪だったな
2周目行きたくなくなるわあんなもん(笑) >>26
でも君翻訳されたの読んで喜んでるだけじゃん >>232
kwsk
今7途中から再始動しようと思ってるけど気が進まない >>218 >>222
ワイルドアームズ2がこれだったな
プレイヤーの知らない固有名詞がいきなり出てくることが多すぎる 「王道」って「自分好みの」展開・世界観って意味でしかないしな
これほどアテにならない言葉はない >>235
(ネタバレ注意)
お前と何かにつけて関わってるヒロインが居てるやろ?戦闘に関わらん奴
そいつとその兄貴がラスボス 洋ゲのストーリーで面白いと思ったのなんかラスアスくらいだ
他は軒並みくそ
ゲームなんだから分かりやすのでいいんだよ JRPGってしょうもない感情のセリフが多すぎてやる気がしない 男キャラでもいちいち女々しいイメージはあるね(差別用語万歳!)
十代の少年少女の主人公が多いから仕方ないのかな >>242
ストーリーがいいと思ってるゲームあげてみて >>244
じゃあストーリーの良い和ゲー挙げてみて プレイヤーはさっさと進みたいのに戦う事に葛藤しだしたりするともう死ねと思う >>240
え?
ラスボスが兄妹だから2周目やる気起きないの?
スパイにハメられたから? 新桃太郎伝説はやった事無い人はガチで一度やって欲しい
UI的にはかなり辛いだろうが、内容的には断然いい エロゲでも似た様な話を聞く
18禁なのに18歳以上向けの話じゃない みたいな >>247
分かるw
プレイヤーとキャラクターの温度差ね
この坊っちゃん野郎なに勝手に葛藤してんだよって言いたくなる
それが一時的ならいいんだけどずっと引きずるようだと頭にきて投げる >>247
そんな奴に
いい加減 切り替えらんねえのか
って言って叩かれた人いたね >>250
3年くらい前にやったけど後半入って辺りで積んだ
長い長すぎる >>247
それはFF7ぐらいから始まった悪しき風習だね
さっさと戦いたいのに、何かグダグダ長く劇をやっててさ
中々戦わしてくれないんだよw そして割と定期的にそれが入る
昔は大容量になればRPGは果てしなく凄くなると思いこんでたが
今思えば大容量化って弊害の方が大きかったかもな ずっと遡ればガンダムだよな
アムロがニュータイプとして覚醒するまでのパイロットとしての葛藤
あればリアリティーがあったから自然だった
次にエヴァンゲリオン
この辺りで現代病思想が入ってくる
悩んで葛藤させるお約束シーンの定番化 >>256
返ってネクロマンサーみたいに無感情表現の方が良いな
感情は自分で描く
キャラクターが独り歩きして押し付け葛藤がゲームをつまらなくした 世の中には善人思想を持った人間も入れば悪人思想を持った人間もいる
ゲームなんて好奇心ありきのものなのに
教科書みたいな道徳心をストーリーに流し込んで右習え物語を作る
一種の洗脳
プレイヤー各々が持つ思想を潰すストーリー
こんなもの面白いわけがないんだよ そもそもゲームに面白いストーリーなど存在しない
本当に面白い話書ける奴は小説家になってるから
まともな物書きは何年も拘束されて膨大なテキスト書かされてギャラの少ないゲームのシナリオライターなどやらない 21世紀のRPGって無くしたほうが面白くなる部分を描写しすぎなんだよ 最近のJRPGは敵も味方も善人ってパターンが多くてな
おかげで倒しても全然すっきりしねぇ >>260
「殺してでもうばいとる」って選択が出来る某ゲームは斬新で良かったなw
今の時代もあれだけ攻めの姿勢のRPGって出来ないんだろうか ここまで誰もストーリーのいい洋ゲをあげてない件について >>266
それがポイントなんだよ
極論で言うとストーリーなんていらないってこと
ましてやキャラクターの感情とかいらないんだよ
ノベルゲーでもあるまいし 主人公はやっぱり喋らないニュートラルな奴がいいよな
それか喋るにしても優等生よりややカオスヒーローみたいな奴の方がかっこいい >>267
ゲームに必要なのって、「ストーリー」ではなく「シチュエーション」なんだと思う
要はプレイヤーを奮い立たせたり盛り上げる事が出来るシチュエーションを用意できるか
ゲームにおけるストーリーは本来そのシチュエーションを用意するための装置に過ぎないのだと思う
しかし、そこを何か勘違いしたクリエイターが「僕の素晴らしいストーリー展開を見せてあげるよ」
って風に段々なって来たw これから流行るゲームは自分の思想をゲームに投影できるゲーム
善もよし 悪もよし 中立もよし
たのしさ無限大だ
形式的な綺麗事を語るJRPGはほとんどが死に絶え消えていく
むしろ消えるべき 和ゲーはストーリー以前にくどい演出でガッカリする事が結構有るからアッサリな感じで作った方がいいのかもな
日本の映画、ドラマ、アニメ等どれも大袈裟なのが幼稚に感じる一因だし、宮崎駿も大袈裟な演技させるしな日本人の癖とか好みなのかもな
あと洋ゲーが一方的に全て優れているわけではないよな
数ある洋クソゲーの中からふるいにかけられ、ほんの僅かな高品質洋ゲーがローカライズされるだけの話し
結果、クソゲーを大量に含む和ゲーに囲まれ、洋ゲーを有難がるようになるんだろうな >>268
俺が初見プレイの時「お、上手いな」と思ったのは、スパロボAの主人公の扱い
割と設定も多いし台詞も多いんだけど、記憶喪失って設定なんですよ
何も覚えてないから、要はそのゲームの世界の事をまだ知らないプレイヤーとほぼ同一視点であり
置いてけぼりを食らうと言う事が少なかった
その主人公が少しずつ思いだすと言う形で事件の真相が明らかになっていく >>270
そうそう
それがRPGってもんだよな
JRPGって基本的にプレイヤーが干渉することができないからさ
寒い会話を中断させることもできないのよね 映画表現が入って来たからキャラクターを深く描くようになった
ゲームと映画は別物だということを一部の人間しか気付いてない
自分で操作してるのに自由に行動できない
この時点でゲームとして破綻してる
その上で作業を強いられる
そりゃ途中で積むようになるよ >>273
でもそういうの一部のマニアが持上げられまくるだけで売れないよな
ドラクエがなんであれだけ売れてるのかが証明してる >>1
ディープダンジョンシリーズは
熱い。
やってから言え >>272
追体験型のゲームだなファミコン探偵倶楽部も似た感じだったな >>276
ディープダンジョンは元々ダンマスのパクリだろw >>275
残念ながらドラクエでは証明にはならないと思う
あれってドラクエというブランドの影響も大きいからさ >>275
ドラクエは変な苦悩とか葛藤とか深く堀下げずに想像の余地を残す程度に収める
見せ方のバランスがいい ドラクエ売れたっつっても国内の話だし
いい加減国内計上しか見ない癖直した方がいいと思うよ >>280
いやそのブランドはなんでできたのかを考えろよ 主人公の意思よりヒロインやサブキャラの発言が強すぎる
皆で冒険してるんだを表現するためにね
主人公に尊厳がない
たんなる班の一員だったりするのが今のJRPG
なんちゃってリーダーの主人公ばかり >>3
サトミタダシはアバチュのメインライターだったんだけど
最近食モノ受けてるし
ワンちゃんあるんじゃないか? >>284
逆じゃね?
今の時代俺つえーみたいななろう主人公のが多いだろ いいからメアリスケルターやってみろって
シナリオめちゃくちゃ面白いから
前日譚と小説版読むのも忘れずにな >>284
キャラクターで儲けたいんだろ
あと威厳だな >>287
俺つえーじゃないんだよ
俺たち(チーム)つえーなんだよ
自分に関わる人間は皆強いのよ
その中で自分が一歩リードしてる強さが定番
主人公ならではの秘めた強さがない >>251
エロゲに何を求めてるんだ?
エロマンガやAVと一緒だろ >>290
ドラクエ11とか仲間の方が主人公してたよな >>275
ゲームシステムこそ選択の幅は狭いが
ドラクエの主人公キャラの設計はむしろ>>270に近いかもな
極力セリフ等表示せず勇者自体のキャラクター性を排除し自由にプレイヤーの感情を重ねて欲しかったらしいぞ
TRPGの影響がまだ有った頃の話だが 制作陣のなかの誰かが考えたラノベでしかないからな… 振り返るとだいたいドラクエと集英社が悪い
当のドラクエは幼稚どころか進化を捨てた生ゴミゲーになってしまったがな アイデアは無限と言うけどそうでもないんだよ
だからゲームはワンパターンになっていったわけで
斬新なシステムで話題を呼べば他社もそれを真似たゲームを連発する
今後の流れを1つ作ってしまうほどにな
アイデアは枯渇はしてきてると思うよ
だから色々組み合わせて複雑化していってる訳で >>295
ドラクエはそれでいいんだよ
大きく進化させない方がいい
DQでしか出せない空気感が漂ってる
そこに奇跡がある >>257
当時エヴァは第一話の葛藤する主人公がリアリティがあって斬新で良かった
とオタクに言われてたがそれが未だに続く混乱の始まりだなと感じる
オタクはアニメばっかり見てるせいで気づけなかったが
あれは斬新さじゃなくそれまでのアニメと違う違和感を感じるべきだった 洋ゲーでストーリーというか演出酷いわって初めて思ったのはHALO3ODSTの中年カップルの濃厚なキスシーンだな >>292
確かに主人公が1番キャラ薄いかもな
11に限った話じゃないから意図的だろうけど 日本のRPG自体思春期の年代に向けたゲームジャンルだから別におかしくはないわな ライフイズストレンジとか良かったよ
和だと、TOとゼノギアスだろうな 和ゲーでストーリーのいいゲームとしてよくあげられるのは
ラジアントヒストリア、ペルソナ2罪罰、ゼノギアス、幻想水滸伝2、グランディアあたりだな グランディアはまさに冒険活劇って話で好きだったな
2があまりに期待外れだったのが悲しいが >>270
SFC頃のJPRGは
アライメントに注視した作りになってるのがちょこちょこあったね
真女神転生(初代)とか、オウガとか
あとSaGa(初代)もこの系譜かな
>>275
4以降のドラクエは今の典型的なJPRGと同じ構造だよ 多少寒いセリフや演出でもお約束ってのはあるし、ストーリーなんてある程度ちゃんとしてたらいいんだよ。
ゲームとしては、エンディングまでに白けさせず達成感を覚えられるかの方がよほど大事だ。
ストーリーがどーこー言うのなら、最初から本読むわ。 海外のRPGこそ、プレイしてても「なんかそういう感じの話らしい」ぐらいにしか頭に入って来ない感ある。
演出が弱いのかもしれんが、大変だ!とか言ってても全然大変そうに見えなかったりして、全然盛り上がらないというかなんというか。
翻訳の問題だろうか? FFはスーファミまでの純ファンタジーの方が良かった
SFが絡んできてダメになった >>309
翻訳もあるだろうし文化の差異もあるだろうし 今日本でもっとも勢いのあるRPGといえばFGOだろ 結局、老害がJRPGへの誇り()を披露しながら化石化するスレになってしまったな
そのまま白骨死体にでもなって欲しい 洋ゲーだとスカイリムの闇の一党クエとかWorld of WarcraftのKil'Jaeden戦やLich King戦は好きだけどやっぱり和ゲーのほうがいいかな >>166
それすら評論家がもてはやしてるだけでおれはナース服ワロスwww程度の感想しかなかった。
ジャックニコルソンのが好きかな ライブアライブだな
予想外の展開に加え伏線の回収が見事
開発者のオナニーみたいな小難しい世界観や設定なんかいらんわ ゲームの中の人たちだけが興奮しててプレイヤーは置いてけぼり
それがJRPG ライブアライブって売れないから誰もやらないことをやってるだけで別に大したことなくていかにもオタクが好きそうなだけ
ネットの時代じゃなくて良かったねくらいにしか思わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています