JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする 映画表現が入って来たからキャラクターを深く描くようになった
ゲームと映画は別物だということを一部の人間しか気付いてない
自分で操作してるのに自由に行動できない
この時点でゲームとして破綻してる
その上で作業を強いられる
そりゃ途中で積むようになるよ >>273
でもそういうの一部のマニアが持上げられまくるだけで売れないよな
ドラクエがなんであれだけ売れてるのかが証明してる >>1
ディープダンジョンシリーズは
熱い。
やってから言え >>272
追体験型のゲームだなファミコン探偵倶楽部も似た感じだったな >>276
ディープダンジョンは元々ダンマスのパクリだろw >>275
残念ながらドラクエでは証明にはならないと思う
あれってドラクエというブランドの影響も大きいからさ >>275
ドラクエは変な苦悩とか葛藤とか深く堀下げずに想像の余地を残す程度に収める
見せ方のバランスがいい ドラクエ売れたっつっても国内の話だし
いい加減国内計上しか見ない癖直した方がいいと思うよ >>280
いやそのブランドはなんでできたのかを考えろよ 主人公の意思よりヒロインやサブキャラの発言が強すぎる
皆で冒険してるんだを表現するためにね
主人公に尊厳がない
たんなる班の一員だったりするのが今のJRPG
なんちゃってリーダーの主人公ばかり >>3
サトミタダシはアバチュのメインライターだったんだけど
最近食モノ受けてるし
ワンちゃんあるんじゃないか? >>284
逆じゃね?
今の時代俺つえーみたいななろう主人公のが多いだろ いいからメアリスケルターやってみろって
シナリオめちゃくちゃ面白いから
前日譚と小説版読むのも忘れずにな >>284
キャラクターで儲けたいんだろ
あと威厳だな >>287
俺つえーじゃないんだよ
俺たち(チーム)つえーなんだよ
自分に関わる人間は皆強いのよ
その中で自分が一歩リードしてる強さが定番
主人公ならではの秘めた強さがない >>251
エロゲに何を求めてるんだ?
エロマンガやAVと一緒だろ >>290
ドラクエ11とか仲間の方が主人公してたよな >>275
ゲームシステムこそ選択の幅は狭いが
ドラクエの主人公キャラの設計はむしろ>>270に近いかもな
極力セリフ等表示せず勇者自体のキャラクター性を排除し自由にプレイヤーの感情を重ねて欲しかったらしいぞ
TRPGの影響がまだ有った頃の話だが 制作陣のなかの誰かが考えたラノベでしかないからな… 振り返るとだいたいドラクエと集英社が悪い
当のドラクエは幼稚どころか進化を捨てた生ゴミゲーになってしまったがな アイデアは無限と言うけどそうでもないんだよ
だからゲームはワンパターンになっていったわけで
斬新なシステムで話題を呼べば他社もそれを真似たゲームを連発する
今後の流れを1つ作ってしまうほどにな
アイデアは枯渇はしてきてると思うよ
だから色々組み合わせて複雑化していってる訳で >>295
ドラクエはそれでいいんだよ
大きく進化させない方がいい
DQでしか出せない空気感が漂ってる
そこに奇跡がある >>257
当時エヴァは第一話の葛藤する主人公がリアリティがあって斬新で良かった
とオタクに言われてたがそれが未だに続く混乱の始まりだなと感じる
オタクはアニメばっかり見てるせいで気づけなかったが
あれは斬新さじゃなくそれまでのアニメと違う違和感を感じるべきだった 洋ゲーでストーリーというか演出酷いわって初めて思ったのはHALO3ODSTの中年カップルの濃厚なキスシーンだな >>292
確かに主人公が1番キャラ薄いかもな
11に限った話じゃないから意図的だろうけど 日本のRPG自体思春期の年代に向けたゲームジャンルだから別におかしくはないわな ライフイズストレンジとか良かったよ
和だと、TOとゼノギアスだろうな 和ゲーでストーリーのいいゲームとしてよくあげられるのは
ラジアントヒストリア、ペルソナ2罪罰、ゼノギアス、幻想水滸伝2、グランディアあたりだな グランディアはまさに冒険活劇って話で好きだったな
2があまりに期待外れだったのが悲しいが >>270
SFC頃のJPRGは
アライメントに注視した作りになってるのがちょこちょこあったね
真女神転生(初代)とか、オウガとか
あとSaGa(初代)もこの系譜かな
>>275
4以降のドラクエは今の典型的なJPRGと同じ構造だよ 多少寒いセリフや演出でもお約束ってのはあるし、ストーリーなんてある程度ちゃんとしてたらいいんだよ。
ゲームとしては、エンディングまでに白けさせず達成感を覚えられるかの方がよほど大事だ。
ストーリーがどーこー言うのなら、最初から本読むわ。 海外のRPGこそ、プレイしてても「なんかそういう感じの話らしい」ぐらいにしか頭に入って来ない感ある。
演出が弱いのかもしれんが、大変だ!とか言ってても全然大変そうに見えなかったりして、全然盛り上がらないというかなんというか。
翻訳の問題だろうか? FFはスーファミまでの純ファンタジーの方が良かった
SFが絡んできてダメになった >>309
翻訳もあるだろうし文化の差異もあるだろうし 今日本でもっとも勢いのあるRPGといえばFGOだろ 結局、老害がJRPGへの誇り()を披露しながら化石化するスレになってしまったな
そのまま白骨死体にでもなって欲しい 洋ゲーだとスカイリムの闇の一党クエとかWorld of WarcraftのKil'Jaeden戦やLich King戦は好きだけどやっぱり和ゲーのほうがいいかな >>166
それすら評論家がもてはやしてるだけでおれはナース服ワロスwww程度の感想しかなかった。
ジャックニコルソンのが好きかな ライブアライブだな
予想外の展開に加え伏線の回収が見事
開発者のオナニーみたいな小難しい世界観や設定なんかいらんわ ゲームの中の人たちだけが興奮しててプレイヤーは置いてけぼり
それがJRPG ライブアライブって売れないから誰もやらないことをやってるだけで別に大したことなくていかにもオタクが好きそうなだけ
ネットの時代じゃなくて良かったねくらいにしか思わない JRPGを面白くする秘策が俺にはある
キャラクターの行動原理を「社会状況>>>キャラの感情」という価値観で動かす
それでだいぶ変わる
JRPGが幼稚臭いのはキャラクターが感情で動きすぎるから
それが大人と合わない ストーリーは洋ゲーも和ゲーも似たようなレベルだろ
和ゲーが受け付けないのはキャラのアニメ声やら頭の悪い口調やら掛け合いやらだわ ドラクエが世間一般に受け入れられてるのはそういったオタクや厨二特有の気持ち悪い要素を排除して不快感のない作りにしているからだろ まぁでもDQを真似ても売れる時代では無いと思うけど
だから今みたいに層を絞ってるのが多いんだろうし
何か新しいジャンルでやれば話は別かもね 今ちょうどDMC5のリークがどうとかってあるけど
あの辺の臭いノリみたいなのも和ゲー特有だよね
子供の頃は楽しめてたけど今見ると結構しんどいw
JRPGでも子供主人公がわけのわからないこと喚いたり必殺技叫んだりとかもう見てらんないじゃん
俺らも歳取ってノリの大人しいモノじゃないと受け付けなくなったんだよ >>323
その通り
自分たちの周囲の状況(戦争や魔物の侵略)は個人の意思や努力では変えられない
それでもその状況に流されるだけでなく絶対に守りたいものを守るために抵抗してわずかな希望を得る
もしくは敗れ去って次の世代に望みを託す
そういうのが大人向けだと思う そういやDBの悟空とか読者の成長に合わせて大人にしたって言ってたな 痴呆症の露出清純女キャラがラッキースケベしてくれれば信者が支えてくれるし神ゲー扱い 洋ゲーとかどっちのグループを皆殺しにして、味方に付くかとか
シュールな展開が楽しめるからな、発想が凄い
日本人という民族の倫理観にとらわれた陳腐な発想しかできない、 妻と子を守るみたいなストーリーだとドン引きするんだろ?お前らw
精神年齢中二あたりだからなw
満たされない青春時代を送ったがために成長できなかったんだろうなあw >>323
そんな物分かりの良い主人公の物語を見ても俺は楽しくないわ。でも、洋ゲーやら大人向けが合わない理由がようやく分かった気がする。
現実逃避してリフレッシュするためにゲームやってるからわざわざリアルに寄せるとか愚の骨頂と思うわ。
ゲームというものの遊び方で考えも変わりそうやね。 非現実的でもいいんだけど
子供主人のオナニーはしんどいんだよ 少年が青臭いのは一向に構わないのだがJRPGの場合は十代後半とかそれ以上の大人までガキ臭い口調で喋ったりするのがキツい BDFFは良かったよ 終盤含めてもストーリーは良かった あれはなんつーかね、ストーリーありきでキャラ動かしてるから強引過ぎる所ばっかりだよね ゼノブレ2ってJRPGの悪い部分を凝縮したようなゲームだったわ ラスボスが神とかもういいよ
もう少し現実感のある内容にして 逆にどんなストーリーなら満足するのか知りたいな
映画もドラマもアニメも漫画も大人向け含めて同じくらい陳腐なもので溢れかえってると思うが 半沢直樹みたいななろうドラマをオタクでもなんでもない大人のおっさんが面白いって見てたし重要なのは質よりカタルシスなんだろう 明らかに売れなくなってきてるものはもう子供や厨二向けでもないと思う
昔のその層が買ってたってだけで
だからもうちょっと大人向けにしろって話になってるんじゃないの >>343
FF12のシナリオが凄い好きなんだが、ここだと評価されてないようだし、
コイツら結局「JRPGのシナリオ叩ける=俺大人!」という典型的な高2病患者ってだけだと思う >>347
叩き返しちゃうあたりが残念だと自覚しなよ
コンプもちすぎで余裕がないのかな? ストーリーが悪いと言うよりJRPGが対象としている年齢から外れただけだよ
10代の興味対象である将来への悩みや葛藤、恋愛感なんかを20代30代が共感出来るはずが無いからね
映画やドラマ、小説は各年代を対象とした作品が作られてるけどゲームはそういう人の受け皿が無い
色々理由も考えられるだろうけど日本はアニメや漫画を卒業出来ない人が多いのもあるかもね >>344
「倍返しだ!」
を決め台詞にしちゃうあたりアレはアレで… 子供が倒せるモンスターなんて大人が相手すればもっと余裕という
つまり世界は危機でも何でもない解決できる世界だったという 一回の戦闘で、敵が最大でも数匹で戦いを挑んでくるが
まとめてかかってきたらいい、、、、そして正義が全滅
ここがおかしいww 30代になってもやれるジャンルじゃないよ
他ジャンルのゲームか他の趣味探そう >>341
人によっては良い部分の凝縮だから評価が割れるんだろうな >>347
中盤までは俺も好きだし悪くないと思う
2行目はなんだか残念だ 20〜40独身男性に向けた幼稚なパンツRPGをJRPGと呼ぶ違和感 >>303
ストレンジは納得行かないからあまり評価してない なんかのコピペでみたけど
時間ない中目的地に向かってる時に仲間倒れた
jrpg お前をおいていけない云々で5分グダグダ
洋ゲー すまん先に行くとサラッと流す
俺もこんなイメージあるわ >>347
最後が残念だったし、そもそもゲーム向きじゃない
主人公が空気なのはあかん >>323
その通りだと思う
社会情勢、感情にそれぞれプレイヤーが
根回しに相当する干渉ができるシステムが土台に必要
所持アイテムやシナリオ進行(属性)などのフラグ管理だけでは
ツクールレベルで何の目新しさもないし
テキストではなく、挙動による意志表示(NPCの自律行動)が必要になると思う ストレンジの納得いかんとこ
町を壊滅させる謎竜巻の発生かある人物の死かの二択
全く因果関係が分からん
歴史の改変自体が謎竜巻の条件なのかと思えば他の改変はそのまま通ってるのもあるのでこれも違う
結局物語の都合上そうなってるとしか解釈出来ない
これも稚拙と言えば稚拙なのかなあ 主人公たちは少年少女でないといけない縛りがきついな
少年が大人向けの政争に巻き込まれてもリアリティないからファンタジーに逃げるしかない きついの多いけどテイルズだけはそう感じないんだよなぁ
昔のね
つかあれだよ深夜アニメとかラノベ風味がやべーんだよ
少年アニメ系ならキツいと感じないわ 少年少女の成長を描くジュヴナイル志向は変わらないのだろう
人生経験豊富な成人の方がいろいろ引き出しをつけられるとは思うが >>363
あのゲームは友人や知人に対しての感情の描写を過剰なほど優先していて脚本としては優れているとは言えないのだけど内向的な主人公の気持ちに共感した人が多かったんでしょ
それで正解なんだろうと思ってる
貴方が言う選択もストーリーラインよりそれを優先しているので確かに腑に落ちない点はあるのね
でも支持している人にはどうでもいい事なの
映画だと批判の槍玉に挙げられそうなあの選択前の冗長過ぎるシーンがそれを物語ってるようにあの作品の狙ってる所は違うんだよね
それが貴方や自分には合わなかっただけの事なんだよ ライフイズストレンジってADVでテキスト読むのが重要なんでしょ
そえはダメなんじゃないかなあ、それこそJRPGなら許しやすいと思うけど >>367
規模はかなり小さいけどあの部分の構造は昔で言うセカイ系なんだよね
俺はそこが気に入らんのかな 大人主人公だと、記憶喪失にでもしないと
成長物語は難しいな
上手いこと大人主人公をストーリーに落とし込めてる作品あるなら教えて欲しいわ >>247
あっさり勝った戦闘後に主人公が「なんとか勝てたぜ…」みたいな台詞吐かれるとすげえ萎える >>370
そりゃラストオブアスとか
辛い過去の克服とか大人主人公でもやりようはあるで
キッズにはウケが悪いやろうけど 大人の物語を描くには広い教養が必要
大人の物語を子供用に落とし込むのも教養が必要
子供が子供の目線で考えたようなものには…
あっ俺は教養ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています