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JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:47:27.30ID:ORblrCkE0
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…

大体耐えられなくてスキップする
0280名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:20:57.40ID:wb61S4tE0
>>275
残念ながらドラクエでは証明にはならないと思う
あれってドラクエというブランドの影響も大きいからさ
0281名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:21:24.98ID:+keAFcbHM
>>275
ドラクエは変な苦悩とか葛藤とか深く堀下げずに想像の余地を残す程度に収める
見せ方のバランスがいい
0282名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:22:02.44ID:Ke5zEkeSM
ドラクエ売れたっつっても国内の話だし
いい加減国内計上しか見ない癖直した方がいいと思うよ
0284名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:28:49.49ID:QTezOAUvM
主人公の意思よりヒロインやサブキャラの発言が強すぎる
皆で冒険してるんだを表現するためにね

主人公に尊厳がない
たんなる班の一員だったりするのが今のJRPG
なんちゃってリーダーの主人公ばかり
0286名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:32:22.56ID:gUiYYKsA0
>>3
サトミタダシはアバチュのメインライターだったんだけど
最近食モノ受けてるし
ワンちゃんあるんじゃないか?
0288名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:34:51.56ID:cUSiAIS2p
いいからメアリスケルターやってみろって
シナリオめちゃくちゃ面白いから
前日譚と小説版読むのも忘れずにな
0290名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:41:43.46ID:QTezOAUvM
>>287
俺つえーじゃないんだよ
俺たち(チーム)つえーなんだよ
自分に関わる人間は皆強いのよ
その中で自分が一歩リードしてる強さが定番

主人公ならではの秘めた強さがない
0291名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:44:48.95ID:fYOFe54s0
>>251
エロゲに何を求めてるんだ?
エロマンガやAVと一緒だろ
0293名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:46:37.42ID:+hjf1EES0
>>275
ゲームシステムこそ選択の幅は狭いが
ドラクエの主人公キャラの設計はむしろ>>270に近いかもな
極力セリフ等表示せず勇者自体のキャラクター性を排除し自由にプレイヤーの感情を重ねて欲しかったらしいぞ
TRPGの影響がまだ有った頃の話だが
0295名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:49:28.91ID:Xd6JKA9I0
振り返るとだいたいドラクエと集英社が悪い
当のドラクエは幼稚どころか進化を捨てた生ゴミゲーになってしまったがな
0296名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:50:40.30ID:QTezOAUvM
アイデアは無限と言うけどそうでもないんだよ
だからゲームはワンパターンになっていったわけで

斬新なシステムで話題を呼べば他社もそれを真似たゲームを連発する
今後の流れを1つ作ってしまうほどにな
アイデアは枯渇はしてきてると思うよ
だから色々組み合わせて複雑化していってる訳で
0297名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:55:01.15ID:QTezOAUvM
>>295
ドラクエはそれでいいんだよ
大きく進化させない方がいい
DQでしか出せない空気感が漂ってる
そこに奇跡がある
0298名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:56:43.57ID:OxCkUmnv0
>>257
当時エヴァは第一話の葛藤する主人公がリアリティがあって斬新で良かった
とオタクに言われてたがそれが未だに続く混乱の始まりだなと感じる

オタクはアニメばっかり見てるせいで気づけなかったが
あれは斬新さじゃなくそれまでのアニメと違う違和感を感じるべきだった
0299名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:09:47.34ID:CMAcajAV0
洋ゲーでストーリーというか演出酷いわって初めて思ったのはHALO3ODSTの中年カップルの濃厚なキスシーンだな
0300名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:15:43.19ID:pfV5yQxFM
>>292
確かに主人公が1番キャラ薄いかもな
11に限った話じゃないから意図的だろうけど
0301名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:16:57.49ID:9uv5Nflx0
日本のRPG自体思春期の年代に向けたゲームジャンルだから別におかしくはないわな
0303名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:40:42.42ID:zrcRLU4C0
ライフイズストレンジとか良かったよ
和だと、TOとゼノギアスだろうな
0304名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:44:34.32ID:/mYzkbjua
和ゲーでストーリーのいいゲームとしてよくあげられるのは
ラジアントヒストリア、ペルソナ2罪罰、ゼノギアス、幻想水滸伝2、グランディアあたりだな
0305名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:57:00.93ID:4A1x9EVGp
グランディアはまさに冒険活劇って話で好きだったな
2があまりに期待外れだったのが悲しいが
0307名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:15:01.73ID:BY8r67yv0
>>270
SFC頃のJPRGは
アライメントに注視した作りになってるのがちょこちょこあったね

真女神転生(初代)とか、オウガとか
あとSaGa(初代)もこの系譜かな

>>275
4以降のドラクエは今の典型的なJPRGと同じ構造だよ
0308名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:17:04.83ID:eqskAmVe0
多少寒いセリフや演出でもお約束ってのはあるし、ストーリーなんてある程度ちゃんとしてたらいいんだよ。
ゲームとしては、エンディングまでに白けさせず達成感を覚えられるかの方がよほど大事だ。
ストーリーがどーこー言うのなら、最初から本読むわ。
0309名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:01:34.02ID:o8KeT37f0
海外のRPGこそ、プレイしてても「なんかそういう感じの話らしい」ぐらいにしか頭に入って来ない感ある。
演出が弱いのかもしれんが、大変だ!とか言ってても全然大変そうに見えなかったりして、全然盛り上がらないというかなんというか。
翻訳の問題だろうか?
0310名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:04:53.26ID:el5YuQNp0
FFはスーファミまでの純ファンタジーの方が良かった
SFが絡んできてダメになった
0311名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:14:37.86ID:sgMB9zfw0
>>309
翻訳もあるだろうし文化の差異もあるだろうし
0316名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:18:48.64ID:l22v/SSs0
結局、老害がJRPGへの誇り()を披露しながら化石化するスレになってしまったな
そのまま白骨死体にでもなって欲しい
0317名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:28:48.03ID:VdWbfrw00
洋ゲーだとスカイリムの闇の一党クエとかWorld of WarcraftのKil'Jaeden戦やLich King戦は好きだけどやっぱり和ゲーのほうがいいかな
0318名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:43:32.42ID:cJQZVCSZ0
>>166
それすら評論家がもてはやしてるだけでおれはナース服ワロスwww程度の感想しかなかった。
ジャックニコルソンのが好きかな
0319名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:42:11.37ID:8HfjvYpU0
ライブアライブだな
予想外の展開に加え伏線の回収が見事
開発者のオナニーみたいな小難しい世界観や設定なんかいらんわ
0320名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 00:53:55.04ID:JUEzZ91FM
ゲームの中の人たちだけが興奮しててプレイヤーは置いてけぼり

それがJRPG
0321名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:53:41.38ID:D42X+clr0
ライブアライブって売れないから誰もやらないことをやってるだけで別に大したことなくていかにもオタクが好きそうなだけ
ネットの時代じゃなくて良かったねくらいにしか思わない
0323グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/05/18(金) 02:07:02.84ID:gWvgyeud0
JRPGを面白くする秘策が俺にはある
キャラクターの行動原理を「社会状況>>>キャラの感情」という価値観で動かす
それでだいぶ変わる
JRPGが幼稚臭いのはキャラクターが感情で動きすぎるから
それが大人と合わない
0324名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:08:12.27ID:NCP4njh+0
ストーリーは洋ゲーも和ゲーも似たようなレベルだろ
和ゲーが受け付けないのはキャラのアニメ声やら頭の悪い口調やら掛け合いやらだわ
0325名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:10:30.83ID:NCP4njh+0
ドラクエが世間一般に受け入れられてるのはそういったオタクや厨二特有の気持ち悪い要素を排除して不快感のない作りにしているからだろ
0326名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:14:06.71ID:v017Rif/0
まぁでもDQを真似ても売れる時代では無いと思うけど
だから今みたいに層を絞ってるのが多いんだろうし
何か新しいジャンルでやれば話は別かもね
0327名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:19:45.32ID:CehPVG2dd
今ちょうどDMC5のリークがどうとかってあるけど
あの辺の臭いノリみたいなのも和ゲー特有だよね
子供の頃は楽しめてたけど今見ると結構しんどいw
JRPGでも子供主人公がわけのわからないこと喚いたり必殺技叫んだりとかもう見てらんないじゃん
俺らも歳取ってノリの大人しいモノじゃないと受け付けなくなったんだよ
0328名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:20:25.33ID:zOQ1pUZz0
>>323
その通り
自分たちの周囲の状況(戦争や魔物の侵略)は個人の意思や努力では変えられない
それでもその状況に流されるだけでなく絶対に守りたいものを守るために抵抗してわずかな希望を得る
もしくは敗れ去って次の世代に望みを託す
そういうのが大人向けだと思う
0329名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:22:54.12ID:NCP4njh+0
まあDQは退屈なシステムがゲーマーにはちょっとね
0330名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:23:18.00ID:v017Rif/0
そういやDBの悟空とか読者の成長に合わせて大人にしたって言ってたな
0331名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:23:59.22ID:WnSJrP7V0
痴呆症の露出清純女キャラがラッキースケベしてくれれば信者が支えてくれるし神ゲー扱い
0332名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:27:03.77ID:RoG1Dqap0
洋ゲーとかどっちのグループを皆殺しにして、味方に付くかとか
シュールな展開が楽しめるからな、発想が凄い
日本人という民族の倫理観にとらわれた陳腐な発想しかできない、
0333名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:34:43.19ID:JLNoXB/40
妻と子を守るみたいなストーリーだとドン引きするんだろ?お前らw
精神年齢中二あたりだからなw
満たされない青春時代を送ったがために成長できなかったんだろうなあw
0336名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:57:36.08ID:6WI0839M0
>>323
そんな物分かりの良い主人公の物語を見ても俺は楽しくないわ。でも、洋ゲーやら大人向けが合わない理由がようやく分かった気がする。
現実逃避してリフレッシュするためにゲームやってるからわざわざリアルに寄せるとか愚の骨頂と思うわ。
ゲームというものの遊び方で考えも変わりそうやね。
0337名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:25:46.85ID:NCP4njh+0
非現実的でもいいんだけど
子供主人のオナニーはしんどいんだよ
0338名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:31:58.82ID:D42X+clr0
少年が青臭いのは一向に構わないのだがJRPGの場合は十代後半とかそれ以上の大人までガキ臭い口調で喋ったりするのがキツい
0340名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:37:24.67ID:D42X+clr0
あれはなんつーかね、ストーリーありきでキャラ動かしてるから強引過ぎる所ばっかりだよね
0341名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:39:58.40ID:H2oW/DjP0
ゼノブレ2ってJRPGの悪い部分を凝縮したようなゲームだったわ
0342名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:51:28.02ID:ziWVfQ900
ラスボスが神とかもういいよ
もう少し現実感のある内容にして
0343名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:56:06.33ID:8GWHHoSi0
逆にどんなストーリーなら満足するのか知りたいな
映画もドラマもアニメも漫画も大人向け含めて同じくらい陳腐なもので溢れかえってると思うが
0344名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 04:03:21.28ID:OIw+vm9R0
半沢直樹みたいななろうドラマをオタクでもなんでもない大人のおっさんが面白いって見てたし重要なのは質よりカタルシスなんだろう
0346名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 04:24:18.20ID:v017Rif/0
明らかに売れなくなってきてるものはもう子供や厨二向けでもないと思う
昔のその層が買ってたってだけで
だからもうちょっと大人向けにしろって話になってるんじゃないの
0347名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 04:34:15.06ID:3igpPl0y0
>>343
FF12のシナリオが凄い好きなんだが、ここだと評価されてないようだし、
コイツら結局「JRPGのシナリオ叩ける=俺大人!」という典型的な高2病患者ってだけだと思う
0348名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 05:08:57.60ID:LOKkepvW0
>>347
叩き返しちゃうあたりが残念だと自覚しなよ
コンプもちすぎで余裕がないのかな?
0349名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:17:46.30ID:+QJc7Iqzd
ストーリーが悪いと言うよりJRPGが対象としている年齢から外れただけだよ
10代の興味対象である将来への悩みや葛藤、恋愛感なんかを20代30代が共感出来るはずが無いからね
映画やドラマ、小説は各年代を対象とした作品が作られてるけどゲームはそういう人の受け皿が無い
色々理由も考えられるだろうけど日本はアニメや漫画を卒業出来ない人が多いのもあるかもね
0350名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:48:04.88ID:onajA5Bu0
>>344
「倍返しだ!」
を決め台詞にしちゃうあたりアレはアレで…
0351名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:58:36.60ID:6Luzt01G0
子供が倒せるモンスターなんて大人が相手すればもっと余裕という
つまり世界は危機でも何でもない解決できる世界だったという
0352名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:06:23.38ID:RoG1Dqap0
一回の戦闘で、敵が最大でも数匹で戦いを挑んでくるが
まとめてかかってきたらいい、、、、そして正義が全滅
ここがおかしいww
0354名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:54:41.00ID:BVR5eA2K0
30代になってもやれるジャンルじゃないよ
他ジャンルのゲームか他の趣味探そう
0360名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:52:37.83ID:wrkNsOq90
なんかのコピペでみたけど
時間ない中目的地に向かってる時に仲間倒れた
jrpg お前をおいていけない云々で5分グダグダ
洋ゲー すまん先に行くとサラッと流す

俺もこんなイメージあるわ
0361名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:55:00.72ID:ytXJgp9tM
>>347
最後が残念だったし、そもそもゲーム向きじゃない
主人公が空気なのはあかん
0362名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:25:45.31ID:A+O8BN2f0
>>323
その通りだと思う

社会情勢、感情にそれぞれプレイヤーが
根回しに相当する干渉ができるシステムが土台に必要

所持アイテムやシナリオ進行(属性)などのフラグ管理だけでは
ツクールレベルで何の目新しさもないし
テキストではなく、挙動による意志表示(NPCの自律行動)が必要になると思う
0363名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:11:58.66ID:6O4usBtfd
ストレンジの納得いかんとこ
町を壊滅させる謎竜巻の発生かある人物の死かの二択
全く因果関係が分からん
歴史の改変自体が謎竜巻の条件なのかと思えば他の改変はそのまま通ってるのもあるのでこれも違う
結局物語の都合上そうなってるとしか解釈出来ない

これも稚拙と言えば稚拙なのかなあ
0364名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:12:01.51ID:1B1TRCbG0
主人公たちは少年少女でないといけない縛りがきついな
少年が大人向けの政争に巻き込まれてもリアリティないからファンタジーに逃げるしかない
0365名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:42:07.34ID:XyC/lQaG0
きついの多いけどテイルズだけはそう感じないんだよなぁ
昔のね
つかあれだよ深夜アニメとかラノベ風味がやべーんだよ
少年アニメ系ならキツいと感じないわ
0366名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:44:36.67ID:O0LaAtT30
少年少女の成長を描くジュヴナイル志向は変わらないのだろう
人生経験豊富な成人の方がいろいろ引き出しをつけられるとは思うが
0367名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:47:43.51ID:+QJc7Iqzd
>>363
あのゲームは友人や知人に対しての感情の描写を過剰なほど優先していて脚本としては優れているとは言えないのだけど内向的な主人公の気持ちに共感した人が多かったんでしょ
それで正解なんだろうと思ってる
貴方が言う選択もストーリーラインよりそれを優先しているので確かに腑に落ちない点はあるのね
でも支持している人にはどうでもいい事なの
映画だと批判の槍玉に挙げられそうなあの選択前の冗長過ぎるシーンがそれを物語ってるようにあの作品の狙ってる所は違うんだよね
それが貴方や自分には合わなかっただけの事なんだよ
0368名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:23:40.75ID:D42X+clr0
ライフイズストレンジってADVでテキスト読むのが重要なんでしょ
そえはダメなんじゃないかなあ、それこそJRPGなら許しやすいと思うけど
0369名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:25:15.49ID:6O4usBtfd
>>367
規模はかなり小さいけどあの部分の構造は昔で言うセカイ系なんだよね
俺はそこが気に入らんのかな
0370名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:33:29.88ID:WUmiqLmTa
大人主人公だと、記憶喪失にでもしないと
成長物語は難しいな
上手いこと大人主人公をストーリーに落とし込めてる作品あるなら教えて欲しいわ
0371名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:33:32.62ID:a9eFEDPJa
>>247
あっさり勝った戦闘後に主人公が「なんとか勝てたぜ…」みたいな台詞吐かれるとすげえ萎える
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 12:38:33.63ID:6O4usBtfd
>>370
そりゃラストオブアスとか

辛い過去の克服とか大人主人公でもやりようはあるで
キッズにはウケが悪いやろうけど
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 13:01:37.99ID:O0LaAtT30
大人の物語を描くには広い教養が必要
大人の物語を子供用に落とし込むのも教養が必要
子供が子供の目線で考えたようなものには…
あっ俺は教養ないから
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 13:08:45.00ID:+QJc7Iqzd
>>369
あの話は最後の天秤のどちらかに重りを乗せるかプレイヤーに悩んで欲しくて、そこから物語を組み立てたんじゃないかと思ってる
片方の強すぎる個性に選択として釣り合うものが必要でそれが事件であり友人関係であり例の竜巻なのね
元々サスペンスから物語を作ってるものとは違うスタートラインだから目指すものが違うんじゃないかってのが自分の考えね

これ以上はまだ遊んでない人も見てるだろうからやめとくねw
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 13:41:02.00ID:6O4usBtfd
>>374
そんな重要なポイントならなおさら突っ込みどころを無くして欲しかったゾ
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 13:54:46.31ID:izLj03H30
クリエイターが青春コンプレックスのオタクばっかなんじゃねえの
採用の時は出来るだけオタク採っちゃだめだよ
どんどんキモくなってまともな人たちから乖離していくんだから
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 14:10:36.42ID:GYgaTOikM
キモいアニメ見て育った視野の狭いオタクが作ってるんだから
まあそういう感じになるわな・・・って思う
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 14:25:41.29ID:gcdIvmS00
ゼノブレとかは話書いてるの
90年代サンライズロボアニメ書いてたようなジジイじゃん
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