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JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:47:27.30ID:ORblrCkE0
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…

大体耐えられなくてスキップする
0310名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:04:53.26ID:el5YuQNp0
FFはスーファミまでの純ファンタジーの方が良かった
SFが絡んできてダメになった
0311名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:14:37.86ID:sgMB9zfw0
>>309
翻訳もあるだろうし文化の差異もあるだろうし
0316名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:18:48.64ID:l22v/SSs0
結局、老害がJRPGへの誇り()を披露しながら化石化するスレになってしまったな
そのまま白骨死体にでもなって欲しい
0317名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:28:48.03ID:VdWbfrw00
洋ゲーだとスカイリムの闇の一党クエとかWorld of WarcraftのKil'Jaeden戦やLich King戦は好きだけどやっぱり和ゲーのほうがいいかな
0318名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:43:32.42ID:cJQZVCSZ0
>>166
それすら評論家がもてはやしてるだけでおれはナース服ワロスwww程度の感想しかなかった。
ジャックニコルソンのが好きかな
0319名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:42:11.37ID:8HfjvYpU0
ライブアライブだな
予想外の展開に加え伏線の回収が見事
開発者のオナニーみたいな小難しい世界観や設定なんかいらんわ
0320名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 00:53:55.04ID:JUEzZ91FM
ゲームの中の人たちだけが興奮しててプレイヤーは置いてけぼり

それがJRPG
0321名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:53:41.38ID:D42X+clr0
ライブアライブって売れないから誰もやらないことをやってるだけで別に大したことなくていかにもオタクが好きそうなだけ
ネットの時代じゃなくて良かったねくらいにしか思わない
0323グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/05/18(金) 02:07:02.84ID:gWvgyeud0
JRPGを面白くする秘策が俺にはある
キャラクターの行動原理を「社会状況>>>キャラの感情」という価値観で動かす
それでだいぶ変わる
JRPGが幼稚臭いのはキャラクターが感情で動きすぎるから
それが大人と合わない
0324名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:08:12.27ID:NCP4njh+0
ストーリーは洋ゲーも和ゲーも似たようなレベルだろ
和ゲーが受け付けないのはキャラのアニメ声やら頭の悪い口調やら掛け合いやらだわ
0325名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:10:30.83ID:NCP4njh+0
ドラクエが世間一般に受け入れられてるのはそういったオタクや厨二特有の気持ち悪い要素を排除して不快感のない作りにしているからだろ
0326名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:14:06.71ID:v017Rif/0
まぁでもDQを真似ても売れる時代では無いと思うけど
だから今みたいに層を絞ってるのが多いんだろうし
何か新しいジャンルでやれば話は別かもね
0327名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:19:45.32ID:CehPVG2dd
今ちょうどDMC5のリークがどうとかってあるけど
あの辺の臭いノリみたいなのも和ゲー特有だよね
子供の頃は楽しめてたけど今見ると結構しんどいw
JRPGでも子供主人公がわけのわからないこと喚いたり必殺技叫んだりとかもう見てらんないじゃん
俺らも歳取ってノリの大人しいモノじゃないと受け付けなくなったんだよ
0328名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:20:25.33ID:zOQ1pUZz0
>>323
その通り
自分たちの周囲の状況(戦争や魔物の侵略)は個人の意思や努力では変えられない
それでもその状況に流されるだけでなく絶対に守りたいものを守るために抵抗してわずかな希望を得る
もしくは敗れ去って次の世代に望みを託す
そういうのが大人向けだと思う
0329名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:22:54.12ID:NCP4njh+0
まあDQは退屈なシステムがゲーマーにはちょっとね
0330名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:23:18.00ID:v017Rif/0
そういやDBの悟空とか読者の成長に合わせて大人にしたって言ってたな
0331名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:23:59.22ID:WnSJrP7V0
痴呆症の露出清純女キャラがラッキースケベしてくれれば信者が支えてくれるし神ゲー扱い
0332名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:27:03.77ID:RoG1Dqap0
洋ゲーとかどっちのグループを皆殺しにして、味方に付くかとか
シュールな展開が楽しめるからな、発想が凄い
日本人という民族の倫理観にとらわれた陳腐な発想しかできない、
0333名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:34:43.19ID:JLNoXB/40
妻と子を守るみたいなストーリーだとドン引きするんだろ?お前らw
精神年齢中二あたりだからなw
満たされない青春時代を送ったがために成長できなかったんだろうなあw
0336名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:57:36.08ID:6WI0839M0
>>323
そんな物分かりの良い主人公の物語を見ても俺は楽しくないわ。でも、洋ゲーやら大人向けが合わない理由がようやく分かった気がする。
現実逃避してリフレッシュするためにゲームやってるからわざわざリアルに寄せるとか愚の骨頂と思うわ。
ゲームというものの遊び方で考えも変わりそうやね。
0337名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:25:46.85ID:NCP4njh+0
非現実的でもいいんだけど
子供主人のオナニーはしんどいんだよ
0338名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:31:58.82ID:D42X+clr0
少年が青臭いのは一向に構わないのだがJRPGの場合は十代後半とかそれ以上の大人までガキ臭い口調で喋ったりするのがキツい
0340名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:37:24.67ID:D42X+clr0
あれはなんつーかね、ストーリーありきでキャラ動かしてるから強引過ぎる所ばっかりだよね
0341名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:39:58.40ID:H2oW/DjP0
ゼノブレ2ってJRPGの悪い部分を凝縮したようなゲームだったわ
0342名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:51:28.02ID:ziWVfQ900
ラスボスが神とかもういいよ
もう少し現実感のある内容にして
0343名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:56:06.33ID:8GWHHoSi0
逆にどんなストーリーなら満足するのか知りたいな
映画もドラマもアニメも漫画も大人向け含めて同じくらい陳腐なもので溢れかえってると思うが
0344名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 04:03:21.28ID:OIw+vm9R0
半沢直樹みたいななろうドラマをオタクでもなんでもない大人のおっさんが面白いって見てたし重要なのは質よりカタルシスなんだろう
0346名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 04:24:18.20ID:v017Rif/0
明らかに売れなくなってきてるものはもう子供や厨二向けでもないと思う
昔のその層が買ってたってだけで
だからもうちょっと大人向けにしろって話になってるんじゃないの
0347名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 04:34:15.06ID:3igpPl0y0
>>343
FF12のシナリオが凄い好きなんだが、ここだと評価されてないようだし、
コイツら結局「JRPGのシナリオ叩ける=俺大人!」という典型的な高2病患者ってだけだと思う
0348名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 05:08:57.60ID:LOKkepvW0
>>347
叩き返しちゃうあたりが残念だと自覚しなよ
コンプもちすぎで余裕がないのかな?
0349名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:17:46.30ID:+QJc7Iqzd
ストーリーが悪いと言うよりJRPGが対象としている年齢から外れただけだよ
10代の興味対象である将来への悩みや葛藤、恋愛感なんかを20代30代が共感出来るはずが無いからね
映画やドラマ、小説は各年代を対象とした作品が作られてるけどゲームはそういう人の受け皿が無い
色々理由も考えられるだろうけど日本はアニメや漫画を卒業出来ない人が多いのもあるかもね
0350名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:48:04.88ID:onajA5Bu0
>>344
「倍返しだ!」
を決め台詞にしちゃうあたりアレはアレで…
0351名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:58:36.60ID:6Luzt01G0
子供が倒せるモンスターなんて大人が相手すればもっと余裕という
つまり世界は危機でも何でもない解決できる世界だったという
0352名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:06:23.38ID:RoG1Dqap0
一回の戦闘で、敵が最大でも数匹で戦いを挑んでくるが
まとめてかかってきたらいい、、、、そして正義が全滅
ここがおかしいww
0354名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:54:41.00ID:BVR5eA2K0
30代になってもやれるジャンルじゃないよ
他ジャンルのゲームか他の趣味探そう
0360名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:52:37.83ID:wrkNsOq90
なんかのコピペでみたけど
時間ない中目的地に向かってる時に仲間倒れた
jrpg お前をおいていけない云々で5分グダグダ
洋ゲー すまん先に行くとサラッと流す

俺もこんなイメージあるわ
0361名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:55:00.72ID:ytXJgp9tM
>>347
最後が残念だったし、そもそもゲーム向きじゃない
主人公が空気なのはあかん
0362名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:25:45.31ID:A+O8BN2f0
>>323
その通りだと思う

社会情勢、感情にそれぞれプレイヤーが
根回しに相当する干渉ができるシステムが土台に必要

所持アイテムやシナリオ進行(属性)などのフラグ管理だけでは
ツクールレベルで何の目新しさもないし
テキストではなく、挙動による意志表示(NPCの自律行動)が必要になると思う
0363名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:11:58.66ID:6O4usBtfd
ストレンジの納得いかんとこ
町を壊滅させる謎竜巻の発生かある人物の死かの二択
全く因果関係が分からん
歴史の改変自体が謎竜巻の条件なのかと思えば他の改変はそのまま通ってるのもあるのでこれも違う
結局物語の都合上そうなってるとしか解釈出来ない

これも稚拙と言えば稚拙なのかなあ
0364名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:12:01.51ID:1B1TRCbG0
主人公たちは少年少女でないといけない縛りがきついな
少年が大人向けの政争に巻き込まれてもリアリティないからファンタジーに逃げるしかない
0365名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:42:07.34ID:XyC/lQaG0
きついの多いけどテイルズだけはそう感じないんだよなぁ
昔のね
つかあれだよ深夜アニメとかラノベ風味がやべーんだよ
少年アニメ系ならキツいと感じないわ
0366名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:44:36.67ID:O0LaAtT30
少年少女の成長を描くジュヴナイル志向は変わらないのだろう
人生経験豊富な成人の方がいろいろ引き出しをつけられるとは思うが
0367名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:47:43.51ID:+QJc7Iqzd
>>363
あのゲームは友人や知人に対しての感情の描写を過剰なほど優先していて脚本としては優れているとは言えないのだけど内向的な主人公の気持ちに共感した人が多かったんでしょ
それで正解なんだろうと思ってる
貴方が言う選択もストーリーラインよりそれを優先しているので確かに腑に落ちない点はあるのね
でも支持している人にはどうでもいい事なの
映画だと批判の槍玉に挙げられそうなあの選択前の冗長過ぎるシーンがそれを物語ってるようにあの作品の狙ってる所は違うんだよね
それが貴方や自分には合わなかっただけの事なんだよ
0368名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:23:40.75ID:D42X+clr0
ライフイズストレンジってADVでテキスト読むのが重要なんでしょ
そえはダメなんじゃないかなあ、それこそJRPGなら許しやすいと思うけど
0369名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:25:15.49ID:6O4usBtfd
>>367
規模はかなり小さいけどあの部分の構造は昔で言うセカイ系なんだよね
俺はそこが気に入らんのかな
0370名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:33:29.88ID:WUmiqLmTa
大人主人公だと、記憶喪失にでもしないと
成長物語は難しいな
上手いこと大人主人公をストーリーに落とし込めてる作品あるなら教えて欲しいわ
0371名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:33:32.62ID:a9eFEDPJa
>>247
あっさり勝った戦闘後に主人公が「なんとか勝てたぜ…」みたいな台詞吐かれるとすげえ萎える
0372名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:38:33.63ID:6O4usBtfd
>>370
そりゃラストオブアスとか

辛い過去の克服とか大人主人公でもやりようはあるで
キッズにはウケが悪いやろうけど
0373名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 13:01:37.99ID:O0LaAtT30
大人の物語を描くには広い教養が必要
大人の物語を子供用に落とし込むのも教養が必要
子供が子供の目線で考えたようなものには…
あっ俺は教養ないから
0374名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 13:08:45.00ID:+QJc7Iqzd
>>369
あの話は最後の天秤のどちらかに重りを乗せるかプレイヤーに悩んで欲しくて、そこから物語を組み立てたんじゃないかと思ってる
片方の強すぎる個性に選択として釣り合うものが必要でそれが事件であり友人関係であり例の竜巻なのね
元々サスペンスから物語を作ってるものとは違うスタートラインだから目指すものが違うんじゃないかってのが自分の考えね

これ以上はまだ遊んでない人も見てるだろうからやめとくねw
0375名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 13:41:02.00ID:6O4usBtfd
>>374
そんな重要なポイントならなおさら突っ込みどころを無くして欲しかったゾ
0376名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 13:54:46.31ID:izLj03H30
クリエイターが青春コンプレックスのオタクばっかなんじゃねえの
採用の時は出来るだけオタク採っちゃだめだよ
どんどんキモくなってまともな人たちから乖離していくんだから
0377名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 14:10:36.42ID:GYgaTOikM
キモいアニメ見て育った視野の狭いオタクが作ってるんだから
まあそういう感じになるわな・・・って思う
0378名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 14:25:41.29ID:gcdIvmS00
ゼノブレとかは話書いてるの
90年代サンライズロボアニメ書いてたようなジジイじゃん
0379名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 15:22:00.67ID:6O4usBtfd
別にジュブナイルや王道ファンタジーであることを稚拙とは言わないぞ
おさなくつたないこと、なのだから
出来が悪くなければ稚拙ではないのだ
であるから稚拙という評価を下すなら具体的にどこがつたないのかを指摘しなければならない
0380名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 15:56:12.08ID:OIw+vm9R0
>>378
ならアニメじゃなくて一般ドラマの脚本家持ってきたらいいんじゃないのか
三谷幸喜とか
0381名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:31:08.67ID:+QJc7Iqzd
>>375
スレタイから逸脱してるのでこれで最後ね

そうだね
その考えは間違ってはいないし誰も否定出来るものじゃない
結局作品の良し悪しはプレイヤーそれぞれが決めるものだからね
ただこれは映画もそうなんだけど矛盾やちょっとした(ちょっとじゃない場合も)脚本のミスを突いて稚拙かどうかの判断をする事に疑問を感じるな
ロジックを優先する余り説明に尺を割いたりや断片的に情報を受け手に渡しその答え合わせに終始する物語ではプレイヤーも窮屈になって純粋に楽しめないし
(特にこの物語はティーンの説明が付かない衝動から起こる出来事も描かれてるから勢いみたいなのものも大切だからね)
様々な事が起こりそれが複雑に絡み合う話を矛盾無くまとめるのは難しいのよ
貴方はそれが気になって楽しめなかったんだね

自分は少違う所で思う事があって好きな作品とは言えないけど好きだよと言う人の気持ちも良くわかるよ
いいシーンも沢山あるからね
0382名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:39:03.24ID:yWL0Hs8+0
ストーリーはゼノブレ 1とケイオスリングス3が最高
ゼノブレ 2も寒いギャグシーン乱発と幼稚なキャラデザに目を瞑れば大筋のストーリーは最高だった
糞ストーリーだったのは二ノ国2とFF13
0383名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:44:29.02ID:6O4usBtfd
>>381
言いたいことは分かる
俺もこの点以外は評価しているんだ
サスペンス性もあったし心理描写も良かった
だからこそ最後の最後、大詰めの選択肢がなぜその二択になるのかまるで分からないって結末は
どうにかして回避してほしかったねえ
0384名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:43:56.66ID:dF+QjvgR0
洋ゲーとか海外ドラマは、続編で前作の重要キャラが唐突にあっさり死ぬパターンが多すぎる
0385名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:48:32.02ID:MGYmuZJfa
>>384
だな。

洋ゲーは
ディープダンジョンを見習って
しっかりしたシナリオを作れよと言いたい
0386名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:53:44.75ID:0I5f8FjF0
>>384
アメリカのドラマは
マンネリ打破とかクリフハンガーのために無理矢理死ぬような山場を作るパターンと
ギャラ交渉で揉めて契約打ち切り突然死(あるいは左遷で消えたり)ってパターンが多いな
0387名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 18:53:55.92ID:cBYpl5AJ0
ストーリー空っぽの任天堂ソフトを棚にあげて上から目線叩いてRPGコンプ解消するスレ
0388名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:08:32.26ID:tuU9WHm2K
>>1
ゲハ民自体が幼稚だからwwwww
0389名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:13:47.70ID:9weQ4TB+0
ペルソナ好きだけど神との戦いになったらスキップしちゃう
0390名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:22:26.27ID:qYH4tOvw0
>>247
そういうのって大半がプレイヤー≠キャラじゃないゲームだと思うけど
それで文句言うのは筋違いだな
0392名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 19:39:22.12ID:jDxvIlTv0
丁度昨日スレ立ってたので思い出したけど
クリスタルベアラーのキャラ造形はよかったなぁ

キャラの関係性に変にべたべたナヨナヨしたところがないし
ともすれば陳腐になりそうなレイルの連発する「俺に任せろ」って台詞も
はっきり描かれない裏側に色々な失敗やつらい経験を重ねたうえで
辿り着いたバックグラウンドを感じる。

出来る事ならあいつらの次の冒険を見たいわ
0393名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 20:36:25.65ID:+8jQcdYv0
>>323
大人の方が社会情勢に振り回せれる度が大きい、子供の方が小さい と言う理屈は分かる
でも物語の主人公は結局感情とかで行動する事が多いと思うよ
例えばドクターXとかもそうだよね。大学病院という組織とか、教授の利益とかは完全に無視して
自分がやりたいようにやるっていう
そう考えると、主人公も社会状況の中に居るけど、それに囚われずに信念のまま行動する(その主人公だからこそできる)
と言う二面性を描くと良いのかも知れないよ

もし少年向きの話だったらその社会状況ってのを描かずに単に大人は汚いって象徴的に描くだけで良い
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 20:47:36.71ID:ziWVfQ900
>>371
ファルコムのやつw
あっさり勝ったのに全員がはあはあ言いながら肩で息してるシーン笑える
0395名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:08:45.74ID:Vg34obFdd
一言でいえば暴力描写を避けすぎなんだよな
グロ描写とはイコールじゃないよこれは
戦争だの重いテーマ描くのに残虐行為もなければキャラクターの身も心もきれいなまんまじゃ何も伝わってこない
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:15:03.55ID:+8jQcdYv0
>>395
そもそも本当に「大人向き」とやらを目指したいなら戦闘路線そのものから脱却すべきだと思う
大人が見るドラマや映画や青年漫画などにバトル要素ってあんまり多くは無いでしょ
0397名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:21:58.63ID:Vg34obFdd
あとこれはゲームだけじゃなくて邦画やオタク好きなアニメも一緒だけどキャラが説明口調で絶叫するの多すぎ
ハリウッド映画ってアクションシーンは台詞抑えてアクションに没頭させたりキャラの心情は短い台詞や表情で悟らせる脚本術が浸透してるから
意外と感情表現は控えめなんだよね
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:22:17.78ID:6O4usBtfd
>>396
戦争映画とか・・・ご存じないんですか?
というかアクション映画やモンスターホラーは大人は見ないとでも言うつもりか?
凄い偏ってんな
0399名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:24:42.41ID:bag0YaO80
FF10とかストーリーは全然退屈しなかったけど
何でか言ったら
・主人公がいきなり異世界に飛ばされて、世界のことを何も知らない状態でスタート
・で、主人公がタイムリーに分からない事を質問するから意味不明な用語に混乱することがない(13なんかはここが辛い)
・用語自体、日本語だから大体意味が察せる。
・最初からシンを倒すって軸が最初から決まっていて、そこに向かってほぼ1直線に話が進んでいくから
目的も無いままあのダンジョンに行って○○を取ってこいみたいなお使い感が無い(道中シーモア絡みで一時脱線するがそれくらい)

ってな感じにストーリーに集中しやすい、分かりやすいってのが大きかったな
10のストーリー作りに関しては計算されて組み立てられていたと感じたよ
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:29:17.60ID:+8jQcdYv0
>>399
FF10のストーリーが良く出来てるなって感じるのは
何気なく普通のシーンだと思ってサラッと見てたシーンが
後になって「あのシーンってそう言う意味だったのか」って気付くシーンが多数ある事
伏線の貼り方が凄く上手かった
だから、1周目よりむしろ伏線が解ってる2周目の方が楽しめるぐらいかもしれない

初期はティーダがどうみても主人公だが、最終的には本当はユウナが実質的な主人公だったよね
と言う構成になってるのも上手い
0401名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:52:41.36ID:ytXJgp9tM
ラスアスとかFF10みたいに終着点が序盤から分かってる方が良い。

ストーリー的にどれくらい重要なのかも分からず、アテもなく、ミッションやらされるのはお使い感感じる
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:52:59.53ID:WnSJrP7V0
FFは頭身上がってからキラキラ光って謎の必殺技放つシーンでクソ萎えるようになったわ
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 21:54:10.06ID:H6eO6d1oa
FF13はキャラ付けはいいだけに
こねくり回してただ分かりにくくなってるだけの脚本で損してる感がある
本筋的には妹を助けたい姉ちゃんの話ってだけなんだけどね
時間軸はいじらずにそのままで良かった気がする
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 23:08:31.04ID:A+O8BN2f0
>>403
逃げられない(戦闘)、一本道(のマップ)が
人生・現実の比喩になってたり

繭(2ch)に篭って(自分を)神と信じて疑わないよりも
過酷で悲惨であっても現実を生きろ
鏡(オーファン)を見てみろ
そこにオマエの姿がそこに映っていないか?

なんて回りくどい説教が入ってるような感じが見えるのもね

オッサンはゲームで言われんでも知ってるし
若い子はゲームで説教されたくなかろうしどの年代に向けてんのか
ちょっと分からんかった
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 23:24:51.44ID:PgjQH4H5M
>>403
用語の意味自体は分かるんだが、ストーリーが特にストーリー進行に関係ない回想ムービーばっかなのがキツイ
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 01:22:44.51ID:htnJuvhe0
>>1
主人公の殆どが中高生で対象年齢も同じなんだから当然だろ
そんな事も解らないで買うお前の頭が壊滅的に悲惨だな

で、お前さんの言う大人ゲーって何?
0407グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/19(土) 01:36:30.23ID:U0dbz0eN0
>>393
少年作品でも「社会を上位に据える」というスタイルは可能だ
最大のモデルケースはファーストガンダム
ガンダム作品の中でただ一つファーストだけが「社会上位型」
ゼータ以降は全てキャラクターが泣いたり叫んだりしてそれによってストーリーが動いていく
ファーストガンダムのような作品は珍しい
ゲームではウィザードリィ
アニメでは蟲師、十二国記、夏目友人帳、プラネテス
などがそうだと感じた
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 01:54:45.62ID:3x+tTyyO0
>>1で答え出てるスレでワロタ
あとそもそもゲームってものは現実と違うファンタジーなので一々リアル感はいらんね

ゲームを一番楽しめそうな年頃にFF10を遊べたのはラッキーだったなー
大人でも十分楽しめる話ではあったと思うんだけど
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 02:12:20.71ID:lt3ymd2K0
Zだってスペースノイドがどうのとか結構言ってるべ
キャラが強くなってるのはたしかだけど
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