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JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:47:27.30ID:ORblrCkE0
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…

大体耐えられなくてスキップする
0397名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:21:58.63ID:Vg34obFdd
あとこれはゲームだけじゃなくて邦画やオタク好きなアニメも一緒だけどキャラが説明口調で絶叫するの多すぎ
ハリウッド映画ってアクションシーンは台詞抑えてアクションに没頭させたりキャラの心情は短い台詞や表情で悟らせる脚本術が浸透してるから
意外と感情表現は控えめなんだよね
0398名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:22:17.78ID:6O4usBtfd
>>396
戦争映画とか・・・ご存じないんですか?
というかアクション映画やモンスターホラーは大人は見ないとでも言うつもりか?
凄い偏ってんな
0399名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:24:42.41ID:bag0YaO80
FF10とかストーリーは全然退屈しなかったけど
何でか言ったら
・主人公がいきなり異世界に飛ばされて、世界のことを何も知らない状態でスタート
・で、主人公がタイムリーに分からない事を質問するから意味不明な用語に混乱することがない(13なんかはここが辛い)
・用語自体、日本語だから大体意味が察せる。
・最初からシンを倒すって軸が最初から決まっていて、そこに向かってほぼ1直線に話が進んでいくから
目的も無いままあのダンジョンに行って○○を取ってこいみたいなお使い感が無い(道中シーモア絡みで一時脱線するがそれくらい)

ってな感じにストーリーに集中しやすい、分かりやすいってのが大きかったな
10のストーリー作りに関しては計算されて組み立てられていたと感じたよ
0400名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:29:17.60ID:+8jQcdYv0
>>399
FF10のストーリーが良く出来てるなって感じるのは
何気なく普通のシーンだと思ってサラッと見てたシーンが
後になって「あのシーンってそう言う意味だったのか」って気付くシーンが多数ある事
伏線の貼り方が凄く上手かった
だから、1周目よりむしろ伏線が解ってる2周目の方が楽しめるぐらいかもしれない

初期はティーダがどうみても主人公だが、最終的には本当はユウナが実質的な主人公だったよね
と言う構成になってるのも上手い
0401名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:52:41.36ID:ytXJgp9tM
ラスアスとかFF10みたいに終着点が序盤から分かってる方が良い。

ストーリー的にどれくらい重要なのかも分からず、アテもなく、ミッションやらされるのはお使い感感じる
0402名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:52:59.53ID:WnSJrP7V0
FFは頭身上がってからキラキラ光って謎の必殺技放つシーンでクソ萎えるようになったわ
0403名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 21:54:10.06ID:H6eO6d1oa
FF13はキャラ付けはいいだけに
こねくり回してただ分かりにくくなってるだけの脚本で損してる感がある
本筋的には妹を助けたい姉ちゃんの話ってだけなんだけどね
時間軸はいじらずにそのままで良かった気がする
0404名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 23:08:31.04ID:A+O8BN2f0
>>403
逃げられない(戦闘)、一本道(のマップ)が
人生・現実の比喩になってたり

繭(2ch)に篭って(自分を)神と信じて疑わないよりも
過酷で悲惨であっても現実を生きろ
鏡(オーファン)を見てみろ
そこにオマエの姿がそこに映っていないか?

なんて回りくどい説教が入ってるような感じが見えるのもね

オッサンはゲームで言われんでも知ってるし
若い子はゲームで説教されたくなかろうしどの年代に向けてんのか
ちょっと分からんかった
0405名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 23:24:51.44ID:PgjQH4H5M
>>403
用語の意味自体は分かるんだが、ストーリーが特にストーリー進行に関係ない回想ムービーばっかなのがキツイ
0406名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 01:22:44.51ID:htnJuvhe0
>>1
主人公の殆どが中高生で対象年齢も同じなんだから当然だろ
そんな事も解らないで買うお前の頭が壊滅的に悲惨だな

で、お前さんの言う大人ゲーって何?
0407グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/05/19(土) 01:36:30.23ID:U0dbz0eN0
>>393
少年作品でも「社会を上位に据える」というスタイルは可能だ
最大のモデルケースはファーストガンダム
ガンダム作品の中でただ一つファーストだけが「社会上位型」
ゼータ以降は全てキャラクターが泣いたり叫んだりしてそれによってストーリーが動いていく
ファーストガンダムのような作品は珍しい
ゲームではウィザードリィ
アニメでは蟲師、十二国記、夏目友人帳、プラネテス
などがそうだと感じた
0408名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 01:54:45.62ID:3x+tTyyO0
>>1で答え出てるスレでワロタ
あとそもそもゲームってものは現実と違うファンタジーなので一々リアル感はいらんね

ゲームを一番楽しめそうな年頃にFF10を遊べたのはラッキーだったなー
大人でも十分楽しめる話ではあったと思うんだけど
0409名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 02:12:20.71ID:lt3ymd2K0
Zだってスペースノイドがどうのとか結構言ってるべ
キャラが強くなってるのはたしかだけど
0410名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 02:13:03.77ID:xfQiEcXG0
「現実とは違う」っていうのは違うな
子供にも「あ、これはしょせん作り物を目指して作られたお話だ」っていうのは分かる

神話だって現実ではない
しかし基にしているのは自然現象やら民族の現実なんだよ

それと子供向けで色々端折っていいのは枝葉であって本質ではないからね
しかし現実にはフォロワーは上っ面の枝葉ばっかり細かく豪華になっていくんだよなぁw
0411名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 02:15:25.18ID:xfQiEcXG0
>>409
Zは1stに比べて世界が狭くなり過ぎただろ
主人公の周りに敵も味方も大物が集まって話が進む
地球連邦軍の一軍艦じゃなくなってしまった

だから派生品も1stが圧倒的に多い
0412名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 02:22:40.55ID:lJB+0hxz0
初代以降は2次創作や蛇足のようなもの
新しいことをやろうとしたのは熱血格闘モノのやつとヒゲのやつくらい
0413名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:00:14.77ID:dEgSDTzMM
今の若い奴って子供の頃からCODやってきた様な世代だぞ
親や兄貴がやってるとかそういう感じで
25くらい前後の奴ですらそうだし、
20前後の大学生とかまさにZ指定解除されてバリバリに洋ゲーやってたりする


逆にそれより上の世代ほど洋ゲーに触れて来たかどうかがパッキリ分かれる
色々触って来た奴は普通に出来るが、
駄目な奴は洋ゲーアレルギーで死ぬんかってくらい和ゲーばっかやってる
昔の洋ゲーの質の悪さもあるけど今となっては完全に逆転してんのに先入観と和ゲーの感覚が強過ぎて、
ソフト何やらせても全然楽しめない模様
年のせいもあるだろうが柔軟性が全く無くなる
0414名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:02:26.75ID:3x+tTyyO0
>>410
だからな、基本は思春期の子供向けなんだって
答えが出てると言ってるじゃん
ただし作っているのは老害とオタクなので実際に子供が好むとは言ってない
0416名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:34:26.02ID:r/lC60pW0
やたらセリフ多いし語るしな

日本のはまともなシナリオライターじゃねぇ
漫画読んでモノローグや独り言ばかりの吹き出しに書かれてることに慣れてる脚本シロートがやるやつよ

ラスアスみたいに表情や演出でストーリーテリングすることに長けていない
0417名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:54:36.35ID:qEoc/ySu0
>>1
重厚でリアリティのある物語を好むなら、そういう本なりを読んだ方が良いと思うのだが。

純然たる娯楽作、しかも、ゲームにそういうことを求める理由が分からない。

ゲームはもともとストーリーを紡ぐのにはあんまり向いていないぞ。
0418名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:08:50.31ID:9LjWfAWa0
まぁストーリーを追わせるジャンルって前提の話でしょ
本来のロールプレイの部分に重点を置けみたいなのは抜きにして
0419名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:26:55.72ID:caB+ov+SM
ゲームには、というかRPGにはRPG向きのストーリーとかキャラメイキングがあるよ
例えば「主人公は世界にやって来たばかりの人間」ってのと、
「最初からその世界の住人」では
RPGでは前者の方が感情移入しやすい。
0420名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:32:23.79ID:qEoc/ySu0
>>419
まぁ、プレイヤーが基本的にそんな風な立場だからな。

色々その世界について説明するのも、「別世界の人」という設定であれば無理がないわな。
0422名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:07:15.61ID:NKMFgNy2M
JRPGはほんと脳死ジャンルだったね子供相手とはいえずっと許されてきたのが異常だった
0423名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:14:09.96ID:qEoc/ySu0
>>422
ゲームという文化自身、「脳死」状態が前提のところが多いガナ。
0424名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:19:15.01ID:afordnze0
脳死前提になるのは日本人の性質的な問題があるな
日本人ほど対戦のテンプレを心待ちにしてる人種はいない
頭使えないんだよ
0425名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:21:18.79ID:1I4trrgq0
洋ゲーだってシリーズが進むごとにクソ脚本とか増えるから
0426名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:22:00.21ID:IIs5jVgf0
ストーリーはまだ許せるけど
会話のやりとりだけは寒すぎて見てらんなくなる
ラノベっぽいというかアニメっぽいというか
0427名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:28:17.69ID:uLxlp8qk0
>>411
まあ、国家VS国家を描いてた1STに比べると
Zはその国家の内部の比較的小規模な勢力が何個か割拠してる と言う感じだからな
その分闘いは小さくなってるね
ZZになると更に進み、主要な勢力がほぼ崩壊し元々一番弱かった勢力のアクシズが漁夫の利を得て無双しており
それにほぼジュドーたちだけで挑んでいく形だからな。何気に一年戦争が一番大きな戦乱なんだよな
0428名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:29:12.16ID:BQ9JZb98K
JRPGファンの言う熱さとか王道ってのがなんなのかいまいちわからないわ
熱さは青臭さで王道は脳死的金太郎飴状態とかなんかな
0429名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:39:03.57ID:uLxlp8qk0
>>428
まあ、みんな考えてる事は違うだろうけど
俺の中では少年漫画的なノリかな。特に80年90年代くらいの
主人公が成長していくとか、かつてのライバルと解り合って仲間になるとか
かつて全く歯が立たなかった敵を乗り越えるとか、旅の中で会った人たちが救援に駆けつけるとか
謎の男が実は主人公の生き別れの兄とか  そう言う感じの奴

でも最近は(と言うより大分前のPS中期ぐらいからかな?)、そう言うのをほぼ見なくなって寂しいね
まあ今時の子には暑苦しいノリはウケないのかも知れない
0430名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:46:49.09ID:9vdWps02a
ドラクエ11の過ぎ去りし時を求めるシーン、あのメリットだらけの適当な時渡りとかはラノベの御都合主義異世界転生と被るんだよなあ
大変なことに見せかけて実はデメリット小さすぎ、ただただハッピーエンドのためのイージーモード突入みたいな

結局日本のJRPGは子供をターゲットにしてる、だからラノベみたいな展開に意図的にしてる
0434名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 08:18:56.55ID:uLxlp8qk0
>>433
そもそも日本のユーザーってゲーム内でそんなに悪いことしたいと思ってる人自体が
さほど多くないと思うんだよ。GTAとかが(海外に比べると)今一つヒットしないの見ても分かるね
0435名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 08:37:44.87ID:qEoc/ySu0
悪事とか、心底興味ないわ。

「いいこと」※して、人に感謝されるほうがずっと気持ちがいい。


  ※ 勿論、単純化&定式化された「いいこと」だ。
0436名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 08:57:24.36ID:4Xgzi0Kv0
>>426
これはほんとそう思う
別にストーリーは稚拙で寒くても全然構わんのだけど
歯の浮くようなセリフを延々と聞かされるのは辛い
ドラクエみたいに極力喋らんでいてくれた方がずっと良いってもんだ

まぁ、最近のドラクエは仲間が無駄にベラベラ喋るようになっちまったけどね
0437名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 09:14:59.87ID:EKFhBLdK0
>>434
ゲームやれる人間で人生にそこまで不満持ってない奴が少ないからな
鬱憤溜まってるやつはゲームやる余裕すらない仕事に拘束されてる人間がほとんど
0439名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 09:38:15.03ID:1pWpiacz0
JRPGの特徴としてやたら仲間が多いところにあるよな
洋ゲーなんて主人公1人かパートナーがもう1人付いてくるだけだし
まぁ仲間が一杯居た方が楽しいっていう考えか、あるいは仲間のエピソードで尺稼ぎができるって考えだろうが。
ゲームを終えてみるとこいつ別に要らんかったやろってキャラが結構いる
FF12やFF13に至っては主人公そのものが別に要らんかったやろってなってしまうが・・・
0440名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 09:41:34.41ID:1pWpiacz0
JRPGだけじゃないけど
ダンジョンに行って○○取ってこいとか
○○倒してこいっていうクエストほんと嫌い。
明らかにストーリー進行が足踏み状態になってるのが分かるから
0441名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:00:36.02ID:Bidk5MW90
>>407
オルフェンズの方が社会上位型なんじゃねえの
主人公ズが普通に社会にすりつぶされて終わりとか
0442名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:01:49.94ID:T+IDjhuyM
ライターの原体験がゲームや漫画、アニメだから
それ以上の話作れないんだろう
0443名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:03:59.50ID:4CIF1zEM0
ゲームなんだからTESやFOみたいに淡々と進む感じでいいんだよ
お話をみせたいならサウンドノベルでも作ってればいい
0444名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:09:27.70ID:lJB+0hxz0
神や魔王と戦うJRPGは人間社会の制約などに構っていられないのである
0445名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:21:55.72ID:1pWpiacz0
マリオがクッパ倒してピーチ姫救うってだけのゲームだと
飽きてしまったり、先に進めなかったりで途中でクリアするの諦めちゃう人が居るから
飽きさせない、何とか先に進むモチベーションを作らせようとする為に
ゲームにストーリーって言うのが付随してきたんだと思うんだよな
だからゲームのストーリーはモチベーションを保たせる為のものでないとダメなんだよ
ストーリーがつまんねえ、もう続きをやりたくないって思わせたらダメなんだよ。
それをやってしまったのがFF13
0446名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:31:00.27ID:uLxlp8qk0
>>441
ガンダムって思春期の子供が突然大人の世界に放り込まれて大人に振り回される中での
葛藤を描いた話が多いと思う。ただ、アムロさんやカミーユさんは何やかんやで才能を開花させて
最終的には大活躍と言った所だが、オルフェンズの面々は最初から最後まで振り回されっぱなしでバッドエンドと言う
ある意味もっとも「大人路線なガンダム」かもしれない。面白いか面白くないかは別問題にしてさ
0447名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:34:08.16ID:Bidk5MW90
そしてオルフェンズの脚本は全然評価されてない
つまりこのことから分かるのは

社会上位型であることと稚拙でないことはつながらない

ということだ
0448名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:36:14.12ID:uLxlp8qk0
>>440
DQ6のムドー倒した直後の展開が割と酷かったな。「これ水増しシナリオじゃん」ってのは初見でも明らかに解ったw
>>445
そう思う。ゲームにおけるストーリーと言うのはプレイヤーの気分を盛り上げモチベーションを上げるための
シチュエーション造りにこそ意義があるのだと思う。ただPS以降の大容量化で、そう言うのそっちのけで
製作者の「俺の描きたい素晴らしいシナリオ」が前面に出過ぎて来て、段々上記の役割が有耶無耶になって来た感がある
シナリオがゲームを邪魔してるじゃねえか みたいな
0449名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:38:55.98ID:tpXXzBbjM
>>435
洋ゲーじゃ敷居高いだろうから和ゲーでせめてダクソでもやれば良かったのにな
ゲームで相手のプレイヤーを叩きのめす、悪い事をする、邪魔をすると言う発想は同じく無かったが、
トロフィー目当てで侵入して初めて悪役のロールプレイを理解した
モンスターを盾にする、アイテムで相手を困らせる、負けそうになったら一度逃げて長引かせる
どれだけ卑怯な事をしても役柄として成立する
バックボーンも用意されてるから何故悪事を働くか、又は相手を倒すかの理由も成立する
俺はそこから対戦FPSや洋ゲーRPGも沢山触る事が出来る様になった


薄っぺらいラノベみたいなシナリオで悪役倒して終わるだけを繰り返すなんて勿体無い
0450名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:40:19.69ID:B2R7q4Ym0
主人公が少年だから似たようなのになるってこと?
0451名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 10:58:45.51ID:wyuoaujz0
ストーリーメインのゲームを作るのはやめた方がいい

ゲームシステムやイラスト、グラフィック、音楽に関しては
毎回安定したクオリティのものを作る事ができるが
シナリオだけはどうしても安定せず、その都度ウケるかウケないかの博打になってくる
つまり、ストーリーに頼ったゲームはハイリスクだという事だ

この点、任天堂ゲーなどはストーリーに頼らない作りのものが多く
それがクオリティの安定化に貢献している
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:24:56.64ID:EuvecgFQd
>>1
龍が如く0やってから言え
和ゲー最高のストーリー
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:25:36.71ID:qEoc/ySu0
>>449
別に何も勿体ないとは思わないのだが。

擬似的な悪事に時間をかけるぐらいなら、別のことをするよ。

自分には悪事によって得られることは何もない。
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:25:44.84ID:n9r5ornu0
演出がゴミだからどんなに良くてもダメになる
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:28:39.45ID:2HYmglXLd
FF15だってあんな糞みたいなキャラクターや台詞じゃなかったらもうちょいマシだったろ
ストーリーはつまらんままだけど
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:29:34.40ID:mvZ57GZp0
NPCを殺せるのは残虐で悪い事と認識している人が多いんだけど必ずしもそれだけでは無いのね

安易に暴力を振りかざす事で予期しない不幸な出来事に遭遇してしまい後味の悪い結末を迎える事もある
例として挙げればいざこざに介入した際に誤って衛兵に剣を振ってしまい罪人になってしまうみたいにね
コンパニオンが自分の攻撃で死んでしまう事もそういう側面があるね

TESやFOはダークサイドへの分岐としてNPC殺害がクローズアップされるけれどNPCとの関係がGTAよりも深いので単なる衝動的な欲求を満たすものでは無くリアリティの向上や色々なシチュエーションを生み出す事に役に立ってる
その事で行動に制限をかけられていると感じたり、もっと単純な構造を好む人には向かない要素ではあるけどね
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:30:51.27ID:s6YBCHj60
高尚で濃厚なストーリーで
且つ大多数から絶賛されてるメジャータイトルさんと言えばやっぱり
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:34:37.07ID:bKKFalZY0
>>221
FF1〜7までやって、ストーリー覚えてるのは2だけだな
他は旅の目的がよくわからなかった
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:40:10.48ID:tpXXzBbjM
>>456
それを選べる選択肢が好きだな
別に洋ゲーでも悪を倒して終わりって話は沢山あるしそれも好きだけど

どの道和ゲーのライトな路線には戻れないわ
ニーアなら多少は大丈夫かなと思って体験版やってみたけど、
台詞がキツイ
とにかく台詞が
寒すぎてもう無理
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 11:43:17.77ID:lJB+0hxz0
台詞をいちど英訳しそれを和訳するとちょうどよくなるかも
音声がネックではある
0462グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/19(土) 11:53:33.38ID:U0dbz0eN0
>>441
オルフェンズは途中までは面白かった
でもラスト10話くらいで金髪の兄ちゃんが意味不明の暴走をし出して「金髪の兄ちゃんのアニメ」に変わってしまった
つまり途中からキャラクター型になっちゃったんだね
0463グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/19(土) 11:57:12.58ID:U0dbz0eN0
似たような事例として甲鉄城のカバネリがある
あれも前半は社会や世界主導型でキャラクターはその世界の下で生きているという作風だったのだが
途中でビバ様とかいうキャラが出てからそのビバ様がひたすら暴走を繰り返すだけの「ビバ様のアニメ」
になってしまった
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 12:03:27.50ID:Bidk5MW90
>>462
トンチンカンな事言ってんな
むしろ終盤の主人公たちが権力者にすり潰される展開が社会上位型だろ
それまでは割と無双ぽくもあった
しかし終盤は全然評価されてない
社会上位型であることと稚拙でないことは全くつながらない
0465グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/19(土) 12:08:33.48ID:U0dbz0eN0
>>464
オルフェンズのラストはマクギリスというキャラクターの感情や行動にすべてが引きずられただけ
「大きな社会や世界の流れ」というのがあったわけではない
という話
まずマクギリスというキャラクターありき
ファーストガンダムはアムロもシャアも「大きな世界の流れ」の中で戦っていた
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 12:09:58.71ID:3VqpsCp/M
>>455
15はストーリーがダメダメだからキャラの魅力も損ねたんだよ
ファントムソードを集めろ、が六神の力を集めろに変わり、
帝国に反撃しろってのが、急に世界の闇を祓えみたいな話になる
帝国が倒すべき敵だったのがいきなり宰相がラスボスみたいな話に切り替わる
キャラもいきなり何の描写も無く死んだり、失明したり、帝国の人間だったんだとか言い出したり。何もかも唐突
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 12:16:38.54ID:vNQVKEKY0
・敵を意地でも殺さず話し合いで解決しようとするが結局は戦闘になって殺すお花畑主人公
・復讐を誓っておいてすぐに日和る
・こいつどう考えても死んだだろって展開の後に実は生きてました
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 14:12:22.28ID:qEoc/ySu0
>>459
遊戯としての悪事に意味を見出すような「柔軟性」は持ち合わせていない。

有害で不愉快なだけ。
0469名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 14:34:12.41ID:L4CCOPPy0
>>468
だから埋まってればいいだろ
ストーリーに深みを求めない、脳死状態で正義振りかざすライトなシナリオだけやりたいなら
スレタイ通り稚拙で寒いのだけがお好きなんだろ?
じゃあ反論の余地ねーじゃんお前に
0470名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 14:39:57.20ID:qEoc/ySu0
>>469
悪事が物事に深みを与える訳ではない。

また、最初の方にも書いたが、別にゲームにそれを求める理由もない。

そういったことについてはテキスト文化のほうが遥かに層が厚い。
0471名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 14:41:42.42ID:qEoc/ySu0
ウィリアム・ゴールディングの『蠅の王』なんて読んでみてはどうだろうか。

表面的な展開もさることながら、ちりばめられた設定もなかなか示唆に富んでいる。
0472名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 14:44:24.50ID:WoZYJ0Dq0
さすがに14〜18くらいのガキから世界や人間の在り方について
説教されるシチュエーションは見ててきつくなってきた
0473名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 14:47:49.10ID:qEoc/ySu0
>>472
それは、どうなんだろうな。

倫理性に関して言えば、それぐらいの人々が、それより上の世代よりも劣っているとは、
なかなか言いにくい。

現実の世界においても、真摯に耳を傾ければ、彼らから学ぶことはあるようにも思われる。

勿論、「子供は天使でアル」とか、そういう次元の話をしている訳ではない。
0474名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 14:48:46.87ID:BGsd0V1d0
俺がいちばん稚拙だと思ったのは箱〇のスターオーシャン4

キャラとかお話ということじゃなくて、ムービーシーンが長すぎて無線コンの電源が落ちて
そのムービーが止まるっていう事例
ムービーで見せたい表現があるなら外部の理由で再生が止まるなんてあってはならない
テストプレイは無線コンじゃやってなかったのかと言いたくなった
0475名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:00:04.62ID:4Xgzi0Kv0
>>472
まぁ、相応の成長をしたうえでの説教ならいいんだけどな
ついさっきまでピクニック気分で冒険してたガキ共が急にシリアス顔で説教しだしたらスキップ確定だわ
0476名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:02:58.63ID:QywEE4N5K
>>473
大人はガキの言うことなんか考えた上で行動してる訳でだな
日大の監督だって悪いと分かっててもやってる訳でだな
ガキが正しいとしてもそれで説教こかれるのはキツいと思うぞ
ゲームのストーリーは大人が分かってないマヌケになってるパターンがあるのもキツいな
例えばなんだろうなtorのピーチパイなんかそんな感じじゃなかったか
0477名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:05:21.12ID:qEoc/ySu0
>>476
分かって行う悪事は、別にその倫理性を超越できているわけではないよ。

自分の意志の弱さや欲望の強さにより、その良心や倫理を守り切れなかっただけのこと。
0478名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:07:31.26ID:qEoc/ySu0
「確信犯」という言葉があるが、

より上位にある倫理を設定したとき、人はその他の倫理を超越出来る。

しかし、その「一般倫理をこえた倫理性」を信じ続けるのは難しいし、
多くの場合、大きな犠牲を生む。
0479名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:08:10.46ID:QywEE4N5K
>>477
だからそんなもんガキに説教されてもうるせーよ分かってんだよバカとなるだけだろ
0480名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:09:40.22ID:qEoc/ySu0
>>479
行動において分かっていなければ、それは分かっていないことになる。

殺人犯が「人を殺すのは悪いのは分かっている」といっているようなもの。
0481名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 15:12:57.70ID:wJWreVXK0
ゴキブリってポケモンとか妖怪ウォッチみたいなのを子供向けって言って
中ニ病系のものを大人向けとか言うよな
頭んなか小学生を子供だとバカにする中ニでマジで止まってるんだろうな
お前も十分子供っぽいぞ
0482名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:16:45.23ID:4Xgzi0Kv0
>>481
言うてもあいつら大人向けといえば洋ゲータイトルばかり挙げるぞ
内心JRPGはガキ向けだってわかってるんだろう
0483名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:52:29.62ID:/O8UsAXVd
大人とか子どもとか気にしてるうちはガキなんじゃねぇかなぁ?
0484名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:55:21.37ID:XoXrMZYXp
でも日本のオタクじゃない大人がハマってるゲームってガキ向けと馬鹿にされてるポケモンGOだからな
ゲームを大人向け子供向けで区分けしてるユーザーなんてオタクだけで非オタの一般人はなんとも思ってないんだろう
0485名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 16:12:45.08ID:QywEE4N5K
それは世界の大人がやってるし子供向けと言われてないと思うが
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 18:21:25.08ID:cLvdpO04a
シナリオが高尚だの稚拙だのどうでもいい
プレイして面白いかどうかだろ
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 18:22:37.02ID:qEoc/ySu0
>>483
それは価値観によるから、なんともいえないが……

少なくとも、そういう「分ける」価値観に準じて言うなら、
ゲームは大凡子供向きだわナ。
0488名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 18:23:48.75ID:qEoc/ySu0
>>486
面白いかどうかなんてどうでもいいのだろ。

ゲハの一部の連中にとって重要なのは
ただただ、誹謗中傷を投げつけることができるかどうか。
0489名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 18:43:45.71ID:wQ43yh5S0
半裸の少女を敵の本拠地に特攻させるようなゲームが大人向けなわけないんだよなぁ、さすがにイスラム国でもそこまで狂ってなかった
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 21:57:31.54ID:7RIMAj3s0
ゲームは基本的に商品であり利益を出すために作るもの
そして利益を出すためには市場の多数派が求めるものを作るかごく少数派に向けたものを
少数の売上でも利益が出るような予算規模で制作しなくてはならない
つまり日本の中規模以上ゲームにそういうシナリオが多いのは市場が求めた結果なんだよ

昔みたいなゲームバブルの時代なら多少攻めたもん出して結果として赤が出ても他でカバーできたんだろうが
今みたいに市場が縮小して道楽で作ってるようなの以外だと一本も外せない状況になると作る側はどうしても安全策に走るしな
というか買う側も昔に比べて買ったゲームで損したくないという思考の保守派が激増したから
市場もゲームの構造も硬直するのはうべなるかなってやつじゃないかね
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 00:05:57.02ID:kMH3RWWG0
>>490
客が何を求めてるかなんか分からんよ

客が求めてる物が分かるなら初週1000本未満ソフトとか出てくるわけがない
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 00:18:23.03ID:lz7cAaOy0
分かりやすく深みを与える書き方をできるライターが少ない
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 00:43:24.81ID:rWyF+zDV0
>>154
人の評価ばっかりだな、P5擁護は
2ちゃんねるでパワーアップで評価できるわけがねー
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 00:52:21.68ID:uYSTC4qfa
ゲームとしては欠陥品なんだがカリギュラはやっぱりキャラエピソードの台詞やらが面白いわ
残念なのはゲームが苦痛だからリタイアする人が多いとこ



μ「イケPの元の顔だっていいとこあるよ!」
イケP「マジで?どこだ!?」
μ「顔が大きいから人混みでも目立ってわかりやすいとこ!」
イケP「よし、死ぬわ」
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/20(日) 01:43:32.87ID:0DhAnYQu0
>>491
なに言ってんだ?
商業製品なんだからどのような客層に向けて、どの程度予算で、何本目標に普通に決めてから作ら始めるだろ
会社の金で作るのに「客がなにもとめてるからんよ」でゲームを作らんだろ普通
そりゃ作った結果何本売れるかなんて分からんから当然利益出ないこともある
多くの、ほとんどの、JRPGは>>1が自分で答えを出してるように日本の思春期の子供とその感性のまま成長した大人に向けた国内向けのゲームだろ
一方、日本語にローカライズされる様な洋ゲーの多くは当然初めから世界規模で販売する気のゲームも多く予算もJRPGよりは高めだし当然色々な面で完成度も変わって来るかもな
洋ゲーがローカライズされる段階である程度クソゲーはふるい落とされるから、JRPGを比較して稚拙だと言うのも当然かもしれんな
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