JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする >>41
別にお前が10代なら何も思わない
でも40とか50のオッサンだろどうせ
化石な事を開き直るのは結構だけど、恥ずかしいしダサいって話してるだけよ 別におれが大人か子供かなんてどうでもいいやろ?
そして別にゲームに好みはあれど洋ゲーも和ゲーもする
そもそも自分が大人かなんて社会的に自分がどう見られるかが全てなんだから
幼稚なJRPGやってようが大人向けの洋ゲーやってようが変わらんで 洋画はレンタル回転率がさっぱりで洋ゲーはいわずもがな 洋ゲーアレルギーの老人に何言っても無駄だよ
今のゲーム業界の中堅以上は全員こんな奴ばっかりだと思え
だから内容がまともなゲームが出てこないんだよわかるか?
頭が幼稚なまま幼稚な内容に触れ続け進化が止まってるんだ ろくなストーリーが無いが、ゲームはそれでいいと思ってる
ゲームは自分で遊ぶもので読み物じゃない
勇者になって魔王を倒すという目的の為に
戦ったり装備を整えたりする過程そのものがプレイヤー自身の物語なのだ 別に子供向けだっていいんだよ
俺はそういう意味では任天堂やレベルファイブは褒めるべきだと思う
>>52
そこにしっかりとしたメイキング要素や設定あったら尚良いじゃん
じゃあそれTESでいいだろ
萌え絵じゃないと進められない病気か何かか ペルソナはそうだけど若者向けでコアなオッサンには女神転生あるだろ >>55
メガテン新作のPV見たか?
くっそダサいぞ 洋ゲーのストーリー本当に面白い?
ってか理解できる?1周目で
スカイリムとかGTAとか、ストーリーの面白さ理解できるなら解説して欲しいレベル
アンチャーテッドぐらいシナリオがハッキリしてて明快ならまだ分かるけど でもゼノクロで種族ごとの性格と行動を予測して選ばないといけない現実的な選択肢ゲームを出したら
お前ら殺伐しすぎとか文句ばっか言ってたじゃん
結局はお子様が考えるようなみんなが優しい世界が好きなんだろ >>57
まずもって翻訳の質による
感情表現やらニュアンスがちゃんとしっくり来るかは
自分が今まで培ってきた知識や習慣に依るところが大きい
まぁでも大人っぽいか幼稚かを語る上ではあんまり関係ないね
そこは雰囲気だもん >>52
たぶん、それが出来なくなったのがJRPG
それで本来いいんだけど、そこを稚拙で寒くて甘ったるい物語が覆ってる pso2のep4は酷すぎ いくらタダゲーでも中学生でも喜ばんぞ 世界をイメージすることが億劫になったお前らにJRPGを楽しむことは不可能 >>57
自由度の高いシナリオが楽しめないのは想像力の欠如なので、
TESやFOが合わない奴はそれこそアンチャとかラスアスみたいのしか出来ないと思われる
>>60
言っちゃ悪いけどモノリスのゲーム自体が購入の選択肢に無い なんでも周りのせいにして自分がどう駄目になったが精査してるか? 王道とかわざわ言わなくていいんだよおじさん「王道で良いんだよおじさんにも、王道RPGですPR企業にも辟易してるけどな」 日本は小説は結構質高いんだけどねー
それ以外になるとてんでダメだね
何でだろ 日本語は表現の幅広い分頼り過ぎちまうんでない
小説ならそれでいいんだろうけど
ゲームにおいて本来プレイヤーの行動で追体験させるべき所をNPCの一人語りで片付けちゃうようなのはダメだろう >>70
そりゃアニメゲーム三昧で育ったヤツが作る側になったからだろ 洋ゲーって殆どやらないから分からないんだけどどんなストーリーなの >>58
ヘビーレインってシナリオ超絶糞じゃん
雨、水がテーマなのに描写が手抜き
雨の中傘ささずに外でホットコーヒー入ったカップをすすってる姿は滑稽だった >>72
まぁそれはあるな
しかも作り手側がシナリオや演出のショボさに
気付いてないっぽい
音楽と一緒で後から育てるのが難しいのかも たぶん、今ちょうど脂がのるくらいのはずのクリエイター世代が、おかしなハウツー本の直撃世代なのかもしれない
猿でも書けるなんとか系書籍のシルエットでキャラが解るようにしろとか、物語はこうつくれみたいのが功を奏して
本来世に出るレベルでない無い人の作品がそれなりの装丁で作品になるけど、それは結局大元が一緒なので
クリエイター(創作家)によって生み出されたものと受け手がもう認識できなくなってる 酒を美味いと言いジュースをバカにしてマウント取る感じか?
俺は洋ゲーの雰囲気や世界観が合わないから選択肢にすら入らないな。FO3、ウィッチャー3、スカイリムあたりで学んだわ。 >>76
根本的に、日本のしかもゲームのライターって不足してるんだよ
慢性的に不足してる
その上でそんな層ばかりがライターをやる
洋ゲーは小説家やってたりインテリ崩れの連中がしかも大人数でやってる
そりゃ設定の質も変わってくる 稚拙なストーリーの作品と稚拙でないストーリーの作品をそれぞれ類似ジャンルで教えて貰いたいな。媒体は映画、ゲーム、小説なんでも構わんので。 >>81
例えば初期の宮崎駿とか高畑勲とか
あれは稚拙ではないな
別にそこまでを望んでもないんだが 主人公目線の世界観をつくているからじゃないの?
これを突き詰めると設定ばかりになって自分の世界以上の情報量が増えてくる
設定厨には大好物だけど自分でゲームの中を想像するプレイヤーには毛嫌いされる >>77
なんかなろう系とそんな変わらんな
みんなそんなのがいいのか >>57
FALLOUT4のDLCのFar harborのストーリーは凄く感心したな
唾棄すべき手段でも平和のためなら許容すべきなのか
やってる本人すら強い罪悪感に苛まれてるところが印象的だった 最初はわがままで稚拙な話作りから始まるんだけど
最後の仕上げ能力の無さを、無理やりな"王道"の移植で乗り切ろうとしてるから
俺は最近の王道王道言う風潮も嫌になってる そりゃ稚拙で寒いと思う人向けに作ってるわけじゃないからじゃね 考え方が大人になった証拠じゃないのかね
逆に大人になっても未だに感情移入出来てしまうのはそれはそれでヤバイ気がする >>76
幼少期から思春期くらいまでのインプットで創作する下地が育つと思うんだけど
ゲームアニメ受験用勉強ではインプットの幅が足りない >>81
個人的にストーリーそのものではなく台詞回し、作り込みと演出の差だと思うけどな
スカイリムだって結局は数百年に1人選ばれた主人公がドラゴン倒して世界救う話ってだけだし
これなら大昔の西洋の童話とかJRPGでも十分ありえる内容
ウィッチャー3なんかもDLCは面白かったんだが本編は女のケツ追っかけて走り回る内容が8割だし
演出と台詞、全体の作り次第ではあると思う
ゼルダBOTWやダクソブラボなんかはそういう意味で悪いと思わないだろ
スマホ向けのFGOだとかソシャゲはいっそアレでいい
チープさを徹底してるから逆に成立する
キツイのはそれこそ上で挙げてる奴がいるゼノなんとかだったりあの辺だよ >>82
そのくらいの時代はインテリ予備軍がアニメとか映画業界に人材が流れ込んだからな >>82
ふむ、ラピュタとかナウシカとかって事かな
俺も好きだけどそれらの作品と稚拙な作品のシナリオにて決定的に違う部分ってなんだろうか
あと同作者だと個人的にはポニョって見た目に反して結構考えさせられる内容だったけど、あれは稚拙なのかな? 大人を感情移入させるぐらいの
つもりで作らないと生き残れないと思うぞ
ほかの要素じゃ絶対に海外に勝てないんだから 正直ラピュタとかナウシカもストーリー自体はそこまで評価できるもんでもないような
ナウシカは世界観込ならそうでもないかもしれんが、ラピュタとかアレ、プロットで考えると相当シンプルだぞw
ジブリ作品はストーリーってより演出や作画を含めたアニメとして評価が高いけど、ストーリー自体はそこまで大したもん無いと思うわw >>93
別に大人に絞る必要性もない
フォートナイトやオーバーウォッチは?
あれなんかメリケンキッズの溜まり場だぞ
ちゃんとした世界観のビジョン成立や総括できる奴が日本に圧倒的に少ないだけの話で
どの年齢層に向けているか問わず、そこが出来てない >>90
そういう話になってくると後は個人の好みで済まされそうだが。
スマホ向けならチープでも良いとか商業目線にも見えるけど。 ハリウッドと大差ない洋ゲーも似たようなもんだろ
あれを高尚と思っちゃうタイプかな >>1
ニーアがそうだったろ
日本は兄妹愛
海外は親子愛
日本は美少年や美少女じゃないと売れないし
アニメ化とかグッズ展開もしてるからね おっさんがゲームやってるくせに子供向けとかいっていちいちマウントとりにくるほうが大人気なくて寒い >>75
プレイし始めは結構面白かったんだけどな
進めてく内になんかなぁ・・・と思いだしたら
犯人のネタバレも動機の描写も弱くて
あいつを犯人にする為に結構無理してる部分があるし
唐突なラブシーンもとりあえず入れたかった感だけで酷いし
クリア後ドラマでも見てりゃ良かったなって思ったわ
こういうのを真顔で大人向けと言ってる連中はどうかと思う
まぁ、この後出たビヨンドなんとかよりは全然マシだったけど >>96
スマホ向けやソシャゲに関してはそうだよ
媒体にあったチープさ、分かりやすさとキャラで客を寄せて課金させる事が重要なシステムだから
中二全開だろうと必殺技叫ぼうと、チープだから成立してる
時間も取らないし、手軽だから時間がある無い問わず客を限定しない
それは俺はさほど悪い事だとは思わない
俺はやってないけど
じゃあアレが据え置きで出たら買うか?絶対無理だね たしかに多い
プレイ画面見ただけでやる気失せさせる作りはもはや文化
全部潰れてしまえ >>101
たぶんそういうことではない
ここにいるやつも、アンパンマンにケチをつけるような気持ちはさらさらないだろう >>104
作品としての絶対的な稚拙さとかの話でなく、商品として稚拙がどこまで許されるかみたいな話なのかな?
であれば、あなたのように稚拙さが許せないって人もいれば、稚拙ゆえに娯楽として気軽に楽しめるって人もいるので色々な選択肢があることは悪いことでは無いと思う。
ズレてたらごめんね。 むしろ子供向けや万人向けの内容を徹底できる所は良いと思うぞ
任天堂、レベルファイブ、海外で言うとフォートナイトやオーバーウォッチ
いい年こいてもjpegが、って言ってるプレイヤーや制作人の感性がキツイだけで
例えば今DMCの新作がなんて話出てるけど、
名倉出た当時は死ぬほどネタにされてただろ
今はむしろあっちの傾向の方が主流になってる
俺もそうだけど、今となっては白髪ダンテの方が痛々しくて見てられないって感覚の層は出てきてると思う
あの名倉が出るちょっと前辺りから洋ゲーの傾向に触れて慣れて来たかどうか
それを拒んで歳だけ食った層が今時代遅れになってるだけ >>94
同じく。
結局「稚拙」という言葉がしっかり定義できていないから、各々で考え方違うんだよね。だから言ってることは何となく分かるんだけど納得ができないというか。 >>55
若者にペルソナって言ってもキョトンだぞ(笑)
少しは外へ出て人とコミュニケーションをとれ 和ゲーは稚拙で洋ゲーは高尚とか言ってる奴が一番稚拙だからどうでもよいわ 稚拙でなくて寒くもないストーリーって逆になんやねん
三島由紀夫をゲーム化すりゃ満足なんか? 年を取ったんだよ。昔は
「人間はそんなに愚かな存在じゃないんだー!」とか
「この一撃に全てを賭けてー!」とか、
かっこいいと思ってただろう。 彫りの深い顔のオッサンがライフル持ってりゃそれなりの絵になる
だからオッサンばかりなんよね洋ゲー洋画どちらとも 学問とか芸術的な評価を受けるならまだしも、ゲームは娯楽が主体だからな。消費者が満足感を得ることが一番の目的で、そう意味ではお笑い芸人に割と近いと思う。
ここでやり合ってるのは下ネタやリズムネタは稚拙で、すれ違いコントは高尚って言ってるのと変わらない印象。 >>114
インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数の多いものを上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー PART II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
14位 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン >>12
fateSNとか思いっきり中高生向けじゃん好きだけど 何をもって稚拙とするかの定義が曖昧だけど、日本の場合二次的な収益も考えられているのでグッズ展開しやすいような内容になるのは仕方無いよ
キャラクターを売るためにJRPG等商品展開しやすいジャンルを用いている側面もある
ガンダムや仮面ライダーなんかのキャラクタービジネスと同じなのね
そうではない作り方をしているゲームも存在していたけどもマーケットが小さくメディアも取り扱わないのもあり次第に減っていった過去がある
グッズを熱心に買ってくれる人向けに寄せるのはある意味自然な流れだよ >>110
据え置きで子供向け万人向けは認めるが中二向けは絶対無理ってこと?
感性がキツイと感じるのもわかるが同じ媒体でも各年齢層合わせたゲームが出てもおかしくないだろ マンガとかアニメもそうだけど、稚拙とかくだらないと思い始めたら、それは自分がその作品の対象から外れたというだけのお話。 >>114
IMDbユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
このリストに三部作すべてが入っている映画シリーズ
『ロード・オブ・ザ・リング』三部作
◯ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
◯ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
◯ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
ダークナイト トリロジー
◯バットマン ビギンズ
◯ダークナイト
◯ダークナイト ライジング
『スター・ウォーズ』初期三部作
◯スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
◯スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
◯スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 マイナーハードだからやったことないの人が多いだろうけどロストオデッセイのストーリーはおっさんでも良かったよ >>120
ショーシャンクやらカッコーやらをどうやってゲーム化すんねん
原作無視のステルス脱獄ゲームか? 技名を叫んだら子供っぽいなーってイメージになるのかなとは思う
自分はそういうの好きだけどね >>1
同感だが、中二病真っ盛りの中高生向けに作られてるだから仕方ない
それを喜んでやるいい歳したおっさんおばさんが少なからずいるのが笑えるがね いい年してリアルでやってるのを見ると痛いし恥ずかしいけど
ゲーム内でキャラが技名言うのが恥ずかしいとか思ったことない
ゲームってそんなもんだろ 子供相手に商売続けてきた業界だからな
国産のゲームはマンガアニメの影響は受けまくるよな しかしお前らどのタイトルのどの辺が稚拙とか
そういう具体性一切抜きで話してて互いに話が通じてると思えるところがすげえな 稚拙=自分が気に入らないシナリオ
これだから具体的な定義なんてないんだろう >>132
そこを聞きたいんだけど、この手のスレでそのあたりまで話が波及するのは滅多に無いよね >>134
定義はまあ要らんけどさ
これこれこういうところがこういう理由で稚拙なんだよ!
みたいなのも無いのかねって
稚拙という中身の入ってない言葉をひたすらキャッチボールしてるだけやな 稚拙だの幼稚だの思うようになったならもうゲームを卒業する時期なんだよ >>137
P5みたいによりにもよってストーリーがある程度評価されるゲームを挙げると
感性がズレてるだけだと思われて、他の説得力がなくなる気がするw >>136
それ言っちゃうと色んな方面から攻撃されるタネ作っちゃうからでしょ。結局は稚拙という名目のもと自分の気に入らない作品を貶めてマウント取ることが目的だからさ。 >>136
具体例を出さないのは一方的に石を投げつけて傷を負わせるため
キャッチボールをする気がないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています