JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする >>413
洋ゲーは質が悪いんじゃなくて荒いんだよ
そこは今も昔も変わらん >>433
そもそも日本のユーザーってゲーム内でそんなに悪いことしたいと思ってる人自体が
さほど多くないと思うんだよ。GTAとかが(海外に比べると)今一つヒットしないの見ても分かるね 悪事とか、心底興味ないわ。
「いいこと」※して、人に感謝されるほうがずっと気持ちがいい。
※ 勿論、単純化&定式化された「いいこと」だ。 >>426
これはほんとそう思う
別にストーリーは稚拙で寒くても全然構わんのだけど
歯の浮くようなセリフを延々と聞かされるのは辛い
ドラクエみたいに極力喋らんでいてくれた方がずっと良いってもんだ
まぁ、最近のドラクエは仲間が無駄にベラベラ喋るようになっちまったけどね >>434
ゲームやれる人間で人生にそこまで不満持ってない奴が少ないからな
鬱憤溜まってるやつはゲームやる余裕すらない仕事に拘束されてる人間がほとんど JRPGの特徴としてやたら仲間が多いところにあるよな
洋ゲーなんて主人公1人かパートナーがもう1人付いてくるだけだし
まぁ仲間が一杯居た方が楽しいっていう考えか、あるいは仲間のエピソードで尺稼ぎができるって考えだろうが。
ゲームを終えてみるとこいつ別に要らんかったやろってキャラが結構いる
FF12やFF13に至っては主人公そのものが別に要らんかったやろってなってしまうが・・・ JRPGだけじゃないけど
ダンジョンに行って○○取ってこいとか
○○倒してこいっていうクエストほんと嫌い。
明らかにストーリー進行が足踏み状態になってるのが分かるから >>407
オルフェンズの方が社会上位型なんじゃねえの
主人公ズが普通に社会にすりつぶされて終わりとか ライターの原体験がゲームや漫画、アニメだから
それ以上の話作れないんだろう ゲームなんだからTESやFOみたいに淡々と進む感じでいいんだよ
お話をみせたいならサウンドノベルでも作ってればいい 神や魔王と戦うJRPGは人間社会の制約などに構っていられないのである マリオがクッパ倒してピーチ姫救うってだけのゲームだと
飽きてしまったり、先に進めなかったりで途中でクリアするの諦めちゃう人が居るから
飽きさせない、何とか先に進むモチベーションを作らせようとする為に
ゲームにストーリーって言うのが付随してきたんだと思うんだよな
だからゲームのストーリーはモチベーションを保たせる為のものでないとダメなんだよ
ストーリーがつまんねえ、もう続きをやりたくないって思わせたらダメなんだよ。
それをやってしまったのがFF13 >>441
ガンダムって思春期の子供が突然大人の世界に放り込まれて大人に振り回される中での
葛藤を描いた話が多いと思う。ただ、アムロさんやカミーユさんは何やかんやで才能を開花させて
最終的には大活躍と言った所だが、オルフェンズの面々は最初から最後まで振り回されっぱなしでバッドエンドと言う
ある意味もっとも「大人路線なガンダム」かもしれない。面白いか面白くないかは別問題にしてさ そしてオルフェンズの脚本は全然評価されてない
つまりこのことから分かるのは
社会上位型であることと稚拙でないことはつながらない
ということだ >>440
DQ6のムドー倒した直後の展開が割と酷かったな。「これ水増しシナリオじゃん」ってのは初見でも明らかに解ったw
>>445
そう思う。ゲームにおけるストーリーと言うのはプレイヤーの気分を盛り上げモチベーションを上げるための
シチュエーション造りにこそ意義があるのだと思う。ただPS以降の大容量化で、そう言うのそっちのけで
製作者の「俺の描きたい素晴らしいシナリオ」が前面に出過ぎて来て、段々上記の役割が有耶無耶になって来た感がある
シナリオがゲームを邪魔してるじゃねえか みたいな >>435
洋ゲーじゃ敷居高いだろうから和ゲーでせめてダクソでもやれば良かったのにな
ゲームで相手のプレイヤーを叩きのめす、悪い事をする、邪魔をすると言う発想は同じく無かったが、
トロフィー目当てで侵入して初めて悪役のロールプレイを理解した
モンスターを盾にする、アイテムで相手を困らせる、負けそうになったら一度逃げて長引かせる
どれだけ卑怯な事をしても役柄として成立する
バックボーンも用意されてるから何故悪事を働くか、又は相手を倒すかの理由も成立する
俺はそこから対戦FPSや洋ゲーRPGも沢山触る事が出来る様になった
薄っぺらいラノベみたいなシナリオで悪役倒して終わるだけを繰り返すなんて勿体無い ストーリーメインのゲームを作るのはやめた方がいい
ゲームシステムやイラスト、グラフィック、音楽に関しては
毎回安定したクオリティのものを作る事ができるが
シナリオだけはどうしても安定せず、その都度ウケるかウケないかの博打になってくる
つまり、ストーリーに頼ったゲームはハイリスクだという事だ
この点、任天堂ゲーなどはストーリーに頼らない作りのものが多く
それがクオリティの安定化に貢献している >>1
龍が如く0やってから言え
和ゲー最高のストーリー >>449
別に何も勿体ないとは思わないのだが。
擬似的な悪事に時間をかけるぐらいなら、別のことをするよ。
自分には悪事によって得られることは何もない。 FF15だってあんな糞みたいなキャラクターや台詞じゃなかったらもうちょいマシだったろ
ストーリーはつまらんままだけど NPCを殺せるのは残虐で悪い事と認識している人が多いんだけど必ずしもそれだけでは無いのね
安易に暴力を振りかざす事で予期しない不幸な出来事に遭遇してしまい後味の悪い結末を迎える事もある
例として挙げればいざこざに介入した際に誤って衛兵に剣を振ってしまい罪人になってしまうみたいにね
コンパニオンが自分の攻撃で死んでしまう事もそういう側面があるね
TESやFOはダークサイドへの分岐としてNPC殺害がクローズアップされるけれどNPCとの関係がGTAよりも深いので単なる衝動的な欲求を満たすものでは無くリアリティの向上や色々なシチュエーションを生み出す事に役に立ってる
その事で行動に制限をかけられていると感じたり、もっと単純な構造を好む人には向かない要素ではあるけどね 高尚で濃厚なストーリーで
且つ大多数から絶賛されてるメジャータイトルさんと言えばやっぱり >>221
FF1〜7までやって、ストーリー覚えてるのは2だけだな
他は旅の目的がよくわからなかった >>453
柔軟性が微塵もない化石の典型
そのまま埋まってろ老害 >>456
それを選べる選択肢が好きだな
別に洋ゲーでも悪を倒して終わりって話は沢山あるしそれも好きだけど
どの道和ゲーのライトな路線には戻れないわ
ニーアなら多少は大丈夫かなと思って体験版やってみたけど、
台詞がキツイ
とにかく台詞が
寒すぎてもう無理 台詞をいちど英訳しそれを和訳するとちょうどよくなるかも
音声がネックではある >>441
オルフェンズは途中までは面白かった
でもラスト10話くらいで金髪の兄ちゃんが意味不明の暴走をし出して「金髪の兄ちゃんのアニメ」に変わってしまった
つまり途中からキャラクター型になっちゃったんだね 似たような事例として甲鉄城のカバネリがある
あれも前半は社会や世界主導型でキャラクターはその世界の下で生きているという作風だったのだが
途中でビバ様とかいうキャラが出てからそのビバ様がひたすら暴走を繰り返すだけの「ビバ様のアニメ」
になってしまった >>462
トンチンカンな事言ってんな
むしろ終盤の主人公たちが権力者にすり潰される展開が社会上位型だろ
それまでは割と無双ぽくもあった
しかし終盤は全然評価されてない
社会上位型であることと稚拙でないことは全くつながらない >>464
オルフェンズのラストはマクギリスというキャラクターの感情や行動にすべてが引きずられただけ
「大きな社会や世界の流れ」というのがあったわけではない
という話
まずマクギリスというキャラクターありき
ファーストガンダムはアムロもシャアも「大きな世界の流れ」の中で戦っていた >>455
15はストーリーがダメダメだからキャラの魅力も損ねたんだよ
ファントムソードを集めろ、が六神の力を集めろに変わり、
帝国に反撃しろってのが、急に世界の闇を祓えみたいな話になる
帝国が倒すべき敵だったのがいきなり宰相がラスボスみたいな話に切り替わる
キャラもいきなり何の描写も無く死んだり、失明したり、帝国の人間だったんだとか言い出したり。何もかも唐突 ・敵を意地でも殺さず話し合いで解決しようとするが結局は戦闘になって殺すお花畑主人公
・復讐を誓っておいてすぐに日和る
・こいつどう考えても死んだだろって展開の後に実は生きてました >>459
遊戯としての悪事に意味を見出すような「柔軟性」は持ち合わせていない。
有害で不愉快なだけ。 >>468
だから埋まってればいいだろ
ストーリーに深みを求めない、脳死状態で正義振りかざすライトなシナリオだけやりたいなら
スレタイ通り稚拙で寒いのだけがお好きなんだろ?
じゃあ反論の余地ねーじゃんお前に >>469
悪事が物事に深みを与える訳ではない。
また、最初の方にも書いたが、別にゲームにそれを求める理由もない。
そういったことについてはテキスト文化のほうが遥かに層が厚い。 ウィリアム・ゴールディングの『蠅の王』なんて読んでみてはどうだろうか。
表面的な展開もさることながら、ちりばめられた設定もなかなか示唆に富んでいる。 さすがに14〜18くらいのガキから世界や人間の在り方について
説教されるシチュエーションは見ててきつくなってきた >>472
それは、どうなんだろうな。
倫理性に関して言えば、それぐらいの人々が、それより上の世代よりも劣っているとは、
なかなか言いにくい。
現実の世界においても、真摯に耳を傾ければ、彼らから学ぶことはあるようにも思われる。
勿論、「子供は天使でアル」とか、そういう次元の話をしている訳ではない。 俺がいちばん稚拙だと思ったのは箱〇のスターオーシャン4
キャラとかお話ということじゃなくて、ムービーシーンが長すぎて無線コンの電源が落ちて
そのムービーが止まるっていう事例
ムービーで見せたい表現があるなら外部の理由で再生が止まるなんてあってはならない
テストプレイは無線コンじゃやってなかったのかと言いたくなった >>472
まぁ、相応の成長をしたうえでの説教ならいいんだけどな
ついさっきまでピクニック気分で冒険してたガキ共が急にシリアス顔で説教しだしたらスキップ確定だわ >>473
大人はガキの言うことなんか考えた上で行動してる訳でだな
日大の監督だって悪いと分かっててもやってる訳でだな
ガキが正しいとしてもそれで説教こかれるのはキツいと思うぞ
ゲームのストーリーは大人が分かってないマヌケになってるパターンがあるのもキツいな
例えばなんだろうなtorのピーチパイなんかそんな感じじゃなかったか >>476
分かって行う悪事は、別にその倫理性を超越できているわけではないよ。
自分の意志の弱さや欲望の強さにより、その良心や倫理を守り切れなかっただけのこと。 「確信犯」という言葉があるが、
より上位にある倫理を設定したとき、人はその他の倫理を超越出来る。
しかし、その「一般倫理をこえた倫理性」を信じ続けるのは難しいし、
多くの場合、大きな犠牲を生む。 >>477
だからそんなもんガキに説教されてもうるせーよ分かってんだよバカとなるだけだろ >>479
行動において分かっていなければ、それは分かっていないことになる。
殺人犯が「人を殺すのは悪いのは分かっている」といっているようなもの。 ゴキブリってポケモンとか妖怪ウォッチみたいなのを子供向けって言って
中ニ病系のものを大人向けとか言うよな
頭んなか小学生を子供だとバカにする中ニでマジで止まってるんだろうな
お前も十分子供っぽいぞ >>481
言うてもあいつら大人向けといえば洋ゲータイトルばかり挙げるぞ
内心JRPGはガキ向けだってわかってるんだろう 大人とか子どもとか気にしてるうちはガキなんじゃねぇかなぁ? でも日本のオタクじゃない大人がハマってるゲームってガキ向けと馬鹿にされてるポケモンGOだからな
ゲームを大人向け子供向けで区分けしてるユーザーなんてオタクだけで非オタの一般人はなんとも思ってないんだろう それは世界の大人がやってるし子供向けと言われてないと思うが シナリオが高尚だの稚拙だのどうでもいい
プレイして面白いかどうかだろ >>483
それは価値観によるから、なんともいえないが……
少なくとも、そういう「分ける」価値観に準じて言うなら、
ゲームは大凡子供向きだわナ。 >>486
面白いかどうかなんてどうでもいいのだろ。
ゲハの一部の連中にとって重要なのは
ただただ、誹謗中傷を投げつけることができるかどうか。 半裸の少女を敵の本拠地に特攻させるようなゲームが大人向けなわけないんだよなぁ、さすがにイスラム国でもそこまで狂ってなかった ゲームは基本的に商品であり利益を出すために作るもの
そして利益を出すためには市場の多数派が求めるものを作るかごく少数派に向けたものを
少数の売上でも利益が出るような予算規模で制作しなくてはならない
つまり日本の中規模以上ゲームにそういうシナリオが多いのは市場が求めた結果なんだよ
昔みたいなゲームバブルの時代なら多少攻めたもん出して結果として赤が出ても他でカバーできたんだろうが
今みたいに市場が縮小して道楽で作ってるようなの以外だと一本も外せない状況になると作る側はどうしても安全策に走るしな
というか買う側も昔に比べて買ったゲームで損したくないという思考の保守派が激増したから
市場もゲームの構造も硬直するのはうべなるかなってやつじゃないかね >>490
客が何を求めてるかなんか分からんよ
客が求めてる物が分かるなら初週1000本未満ソフトとか出てくるわけがない 分かりやすく深みを与える書き方をできるライターが少ない >>154
人の評価ばっかりだな、P5擁護は
2ちゃんねるでパワーアップで評価できるわけがねー ゲームとしては欠陥品なんだがカリギュラはやっぱりキャラエピソードの台詞やらが面白いわ
残念なのはゲームが苦痛だからリタイアする人が多いとこ
μ「イケPの元の顔だっていいとこあるよ!」
イケP「マジで?どこだ!?」
μ「顔が大きいから人混みでも目立ってわかりやすいとこ!」
イケP「よし、死ぬわ」 >>491
なに言ってんだ?
商業製品なんだからどのような客層に向けて、どの程度予算で、何本目標に普通に決めてから作ら始めるだろ
会社の金で作るのに「客がなにもとめてるからんよ」でゲームを作らんだろ普通
そりゃ作った結果何本売れるかなんて分からんから当然利益出ないこともある
多くの、ほとんどの、JRPGは>>1が自分で答えを出してるように日本の思春期の子供とその感性のまま成長した大人に向けた国内向けのゲームだろ
一方、日本語にローカライズされる様な洋ゲーの多くは当然初めから世界規模で販売する気のゲームも多く予算もJRPGよりは高めだし当然色々な面で完成度も変わって来るかもな
洋ゲーがローカライズされる段階である程度クソゲーはふるい落とされるから、JRPGを比較して稚拙だと言うのも当然かもしれんな >>496
>作った結果何本売れるかなんて分からんから
しかし企画書の中には完全な世界があるというわけだねw
哲学的でいいね >>497
完璧かどうか知らんかその辺は頑張って利益でるよう考えるじゃないの?じゃないと企画通らんだろ?
どの辺に哲学性を感じたかわからんが 恋愛も主人公の初恋みたいなのばっかだもんな
そんな童貞臭いもん見せられても感情移入できねえわ >>497
供給足りなくてプレミアム付いたり
売れなくて値崩れしたりするだろ? ここで不満を漏らしてるのは30〜40代辺りのピロシに客じゃないって言われた人達でしょ
その年代の多くはゲーム卒業したかスマホゲーに流れていったからね
少年ジャンプの漫画を中年がこんなのガキ向けだって言ってたらおかしいでしょ?
ゲームって歴史が浅くて、この年代の人達はゲームの歴史と共に歩んできた人だからずっと自分がターゲットだと勘違いしちゃってるんだよね ストーリーはともかく
キャラやグラや音楽は和ゲーだなぁ >>501
言いたい事はわかるが、とっくに卒業してる奴が「ゲームの歴史とともに歩んできた」は違うな
単にゲームが発展していく時期と生きている時間が被っただけ ???「主人公が悪事をするゲームは重厚で大人向けだ!」
うーんこの・・・ FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と
気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。 >>507
説というか、ただの牽強付会な妄想だがナ。
私は「深い」「浅い」という恣意的な言葉は使わないが、
[はなんとも奇妙な話で、それほど分かりやすくないのは事実。 FF8のストーリーはよく槍玉に上がるが俺は結構良いストーリー展開だと思っている
現代のエピソードと過去のエピソードを同時に描き、最初は関連性が全く見えないが
徐々に関連性が見えて来て「繋がった!」って感じが良い。そして終盤現代で実際に顔を合わせるシーンは
感激すらあった
主人公スコールも最初こそメンタルの弱い青年だが、闘いの中で成長して来て終盤ではガーデンをまとめる
リーダーシップを見せるまでになり「よくここまで出来るようになったな」と言う類の感動がある
まあヒロインリノアのキャラは良くも悪くも濃いのでどうしても好みは別れる所だと思うw ラスボスがどうとか過去がどうとかそんなことはどうでもよくて8は大人が読めるようなテキストを書いてるんだよ
あれはガキの頃に読んだらつまらない人が圧倒的に多いよ
ラスボスがヒロインなんて典型的なjrpgじゃないか 昔は子供も持ってるハードだから商売としては有りだった >>511
「大人が読めるようなテキスト」ってのもよく分からない話だなぁ。
特別な事情がないかぎり、大人になったら読めなくなるテキストなんて別にないだろ。 FF8はファンタジーに恋愛絡めてきたのが胸糞悪かった
恋が芽生えた程度に押さえてあとはご想像にお任せしますでよかったんだよ >>515
ファンタジー+恋愛って、現在ありふれているだけでなく、
歴史的にも古いぞ。 >>430
中高生をメイン据えたラノベだったら少しは「引き換えの痛み」を加えるだろ
あそこまで都合がいい風にしちゃうのはむしろドラクエだからこそだよ
良くも悪くもな >>1
子供を馬鹿にするな。
子供すら耐えられないぐいら酷いぞ。 海外って、主人公が魔物ハンターとか
ギャング 兵士 カウボーイだしさ。
基本的にアウトローなわけじゃんよ。
暴力で解決するわけでね。
日本のRPGは、主人公が子供で
敵を殺して正義っていう偽善が基本にあるし、
シナリオの表現に無理があるんだよ。
敵の国の幹部を全部殺して正義完了とかさ、稚拙すぎる。
それはシナリオ担当というよりも、日本人の意識が幼いから )敵の国の幹部を全部殺して正義完了とかさ、稚拙すぎる。
あ、大航海時代のはくじんおじさんが馬鹿にされてる・・・ >>514
横レスだけど、FF8のストーリーって思春期の青年の成長物語であるから
自分も同時期に見てしまうと何か自らの恥部を見せられてるみたいなこっ恥ずかしさがある
大人になってから見ると、それを生暖かい目で見れるようになる(楽しめるかどうかは好みだが)
逆にFF7辺りは思春期の人間がやって共感しやすい話の気がする。だから当時ウケたのだが
大人になってから見ると、単なる厨二病患者の話にしか映らなくなる >>521
勝てば官軍負ければ賊軍だから仕方ないね シナリオごとにリノアの台詞まとめてあるサイトあったから読んだ
今読んでもこっぱずかしいぞ。記憶していた以上だった。当時CVなくてよかったw
ただこれは上でも結構いわれてるけどストーリーではなく演出部分による痛々しさだなあ むしろ日本のストーリーは温情かけすぎな方向で稚拙なことが多い気がするけど
皆殺し解決は海外ゲーの方がずっとその傾向強いぜ たしかに洋ゲーは罪に対する罰はきっちり直接的な死という形で与えられるね >>514
君が好きな作品がアンパンマンみたいな言葉で書かれてたら果たして好きになったか
まずなってないだろ FF8は途中まではまぁそれなりに楽しめてはいたが、途中から急激に恋愛色が強くなるというか、将校の娘ってだけの普通の女が唐突にヒロインにゴリ押しされてる感じがしてキツかった。
周りも足引っ張りまくってるのかなリノア賛美だし 今思えば昔のJRPGって子供向けとは思えない残酷な描写があったりしたよな
そういう意味では今の方が子供も安心して遊べる健全なゲームになっている
と言いたいけどエロゲーに片足突っ込んでるようなタイプが目立ってきたし
正直、JRPGがどこを目指してるのかよくわからなくなってきたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています