JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの… 大体耐えられなくてスキップする >>472 それは、どうなんだろうな。 倫理性に関して言えば、それぐらいの人々が、それより上の世代よりも劣っているとは、 なかなか言いにくい。 現実の世界においても、真摯に耳を傾ければ、彼らから学ぶことはあるようにも思われる。 勿論、「子供は天使でアル」とか、そういう次元の話をしている訳ではない。 俺がいちばん稚拙だと思ったのは箱〇のスターオーシャン4 キャラとかお話ということじゃなくて、ムービーシーンが長すぎて無線コンの電源が落ちて そのムービーが止まるっていう事例 ムービーで見せたい表現があるなら外部の理由で再生が止まるなんてあってはならない テストプレイは無線コンじゃやってなかったのかと言いたくなった >>472 まぁ、相応の成長をしたうえでの説教ならいいんだけどな ついさっきまでピクニック気分で冒険してたガキ共が急にシリアス顔で説教しだしたらスキップ確定だわ >>473 大人はガキの言うことなんか考えた上で行動してる訳でだな 日大の監督だって悪いと分かっててもやってる訳でだな ガキが正しいとしてもそれで説教こかれるのはキツいと思うぞ ゲームのストーリーは大人が分かってないマヌケになってるパターンがあるのもキツいな 例えばなんだろうなtorのピーチパイなんかそんな感じじゃなかったか >>476 分かって行う悪事は、別にその倫理性を超越できているわけではないよ。 自分の意志の弱さや欲望の強さにより、その良心や倫理を守り切れなかっただけのこと。 「確信犯」という言葉があるが、 より上位にある倫理を設定したとき、人はその他の倫理を超越出来る。 しかし、その「一般倫理をこえた倫理性」を信じ続けるのは難しいし、 多くの場合、大きな犠牲を生む。 >>477 だからそんなもんガキに説教されてもうるせーよ分かってんだよバカとなるだけだろ >>479 行動において分かっていなければ、それは分かっていないことになる。 殺人犯が「人を殺すのは悪いのは分かっている」といっているようなもの。 ゴキブリってポケモンとか妖怪ウォッチみたいなのを子供向けって言って 中ニ病系のものを大人向けとか言うよな 頭んなか小学生を子供だとバカにする中ニでマジで止まってるんだろうな お前も十分子供っぽいぞ >>481 言うてもあいつら大人向けといえば洋ゲータイトルばかり挙げるぞ 内心JRPGはガキ向けだってわかってるんだろう 大人とか子どもとか気にしてるうちはガキなんじゃねぇかなぁ? でも日本のオタクじゃない大人がハマってるゲームってガキ向けと馬鹿にされてるポケモンGOだからな ゲームを大人向け子供向けで区分けしてるユーザーなんてオタクだけで非オタの一般人はなんとも思ってないんだろう それは世界の大人がやってるし子供向けと言われてないと思うが シナリオが高尚だの稚拙だのどうでもいい プレイして面白いかどうかだろ >>483 それは価値観によるから、なんともいえないが…… 少なくとも、そういう「分ける」価値観に準じて言うなら、 ゲームは大凡子供向きだわナ。 >>486 面白いかどうかなんてどうでもいいのだろ。 ゲハの一部の連中にとって重要なのは ただただ、誹謗中傷を投げつけることができるかどうか。 半裸の少女を敵の本拠地に特攻させるようなゲームが大人向けなわけないんだよなぁ、さすがにイスラム国でもそこまで狂ってなかった ゲームは基本的に商品であり利益を出すために作るもの そして利益を出すためには市場の多数派が求めるものを作るかごく少数派に向けたものを 少数の売上でも利益が出るような予算規模で制作しなくてはならない つまり日本の中規模以上ゲームにそういうシナリオが多いのは市場が求めた結果なんだよ 昔みたいなゲームバブルの時代なら多少攻めたもん出して結果として赤が出ても他でカバーできたんだろうが 今みたいに市場が縮小して道楽で作ってるようなの以外だと一本も外せない状況になると作る側はどうしても安全策に走るしな というか買う側も昔に比べて買ったゲームで損したくないという思考の保守派が激増したから 市場もゲームの構造も硬直するのはうべなるかなってやつじゃないかね >>490 客が何を求めてるかなんか分からんよ 客が求めてる物が分かるなら初週1000本未満ソフトとか出てくるわけがない 分かりやすく深みを与える書き方をできるライターが少ない >>154 人の評価ばっかりだな、P5擁護は 2ちゃんねるでパワーアップで評価できるわけがねー ゲームとしては欠陥品なんだがカリギュラはやっぱりキャラエピソードの台詞やらが面白いわ 残念なのはゲームが苦痛だからリタイアする人が多いとこ μ「イケPの元の顔だっていいとこあるよ!」 イケP「マジで?どこだ!?」 μ「顔が大きいから人混みでも目立ってわかりやすいとこ!」 イケP「よし、死ぬわ」 >>491 なに言ってんだ? 商業製品なんだからどのような客層に向けて、どの程度予算で、何本目標に普通に決めてから作ら始めるだろ 会社の金で作るのに「客がなにもとめてるからんよ」でゲームを作らんだろ普通 そりゃ作った結果何本売れるかなんて分からんから当然利益出ないこともある 多くの、ほとんどの、JRPGは>>1 が自分で答えを出してるように日本の思春期の子供とその感性のまま成長した大人に向けた国内向けのゲームだろ 一方、日本語にローカライズされる様な洋ゲーの多くは当然初めから世界規模で販売する気のゲームも多く予算もJRPGよりは高めだし当然色々な面で完成度も変わって来るかもな 洋ゲーがローカライズされる段階である程度クソゲーはふるい落とされるから、JRPGを比較して稚拙だと言うのも当然かもしれんな >>496 >作った結果何本売れるかなんて分からんから しかし企画書の中には完全な世界があるというわけだねw 哲学的でいいね >>497 完璧かどうか知らんかその辺は頑張って利益でるよう考えるじゃないの?じゃないと企画通らんだろ? どの辺に哲学性を感じたかわからんが 恋愛も主人公の初恋みたいなのばっかだもんな そんな童貞臭いもん見せられても感情移入できねえわ >>497 供給足りなくてプレミアム付いたり 売れなくて値崩れしたりするだろ? ここで不満を漏らしてるのは30〜40代辺りのピロシに客じゃないって言われた人達でしょ その年代の多くはゲーム卒業したかスマホゲーに流れていったからね 少年ジャンプの漫画を中年がこんなのガキ向けだって言ってたらおかしいでしょ? ゲームって歴史が浅くて、この年代の人達はゲームの歴史と共に歩んできた人だからずっと自分がターゲットだと勘違いしちゃってるんだよね ストーリーはともかく キャラやグラや音楽は和ゲーだなぁ >>501 言いたい事はわかるが、とっくに卒業してる奴が「ゲームの歴史とともに歩んできた」は違うな 単にゲームが発展していく時期と生きている時間が被っただけ ???「主人公が悪事をするゲームは重厚で大人向けだ!」 うーんこの・・・ FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と 気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。 >>507 説というか、ただの牽強付会な妄想だがナ。 私は「深い」「浅い」という恣意的な言葉は使わないが、 [はなんとも奇妙な話で、それほど分かりやすくないのは事実。 FF8のストーリーはよく槍玉に上がるが俺は結構良いストーリー展開だと思っている 現代のエピソードと過去のエピソードを同時に描き、最初は関連性が全く見えないが 徐々に関連性が見えて来て「繋がった!」って感じが良い。そして終盤現代で実際に顔を合わせるシーンは 感激すらあった 主人公スコールも最初こそメンタルの弱い青年だが、闘いの中で成長して来て終盤ではガーデンをまとめる リーダーシップを見せるまでになり「よくここまで出来るようになったな」と言う類の感動がある まあヒロインリノアのキャラは良くも悪くも濃いのでどうしても好みは別れる所だと思うw ラスボスがどうとか過去がどうとかそんなことはどうでもよくて8は大人が読めるようなテキストを書いてるんだよ あれはガキの頃に読んだらつまらない人が圧倒的に多いよ ラスボスがヒロインなんて典型的なjrpgじゃないか 昔は子供も持ってるハードだから商売としては有りだった >>511 「大人が読めるようなテキスト」ってのもよく分からない話だなぁ。 特別な事情がないかぎり、大人になったら読めなくなるテキストなんて別にないだろ。 FF8はファンタジーに恋愛絡めてきたのが胸糞悪かった 恋が芽生えた程度に押さえてあとはご想像にお任せしますでよかったんだよ >>515 ファンタジー+恋愛って、現在ありふれているだけでなく、 歴史的にも古いぞ。 >>430 中高生をメイン据えたラノベだったら少しは「引き換えの痛み」を加えるだろ あそこまで都合がいい風にしちゃうのはむしろドラクエだからこそだよ 良くも悪くもな >>1 子供を馬鹿にするな。 子供すら耐えられないぐいら酷いぞ。 海外って、主人公が魔物ハンターとか ギャング 兵士 カウボーイだしさ。 基本的にアウトローなわけじゃんよ。 暴力で解決するわけでね。 日本のRPGは、主人公が子供で 敵を殺して正義っていう偽善が基本にあるし、 シナリオの表現に無理があるんだよ。 敵の国の幹部を全部殺して正義完了とかさ、稚拙すぎる。 それはシナリオ担当というよりも、日本人の意識が幼いから )敵の国の幹部を全部殺して正義完了とかさ、稚拙すぎる。 あ、大航海時代のはくじんおじさんが馬鹿にされてる・・・ >>514 横レスだけど、FF8のストーリーって思春期の青年の成長物語であるから 自分も同時期に見てしまうと何か自らの恥部を見せられてるみたいなこっ恥ずかしさがある 大人になってから見ると、それを生暖かい目で見れるようになる(楽しめるかどうかは好みだが) 逆にFF7辺りは思春期の人間がやって共感しやすい話の気がする。だから当時ウケたのだが 大人になってから見ると、単なる厨二病患者の話にしか映らなくなる >>521 勝てば官軍負ければ賊軍だから仕方ないね シナリオごとにリノアの台詞まとめてあるサイトあったから読んだ 今読んでもこっぱずかしいぞ。記憶していた以上だった。当時CVなくてよかったw ただこれは上でも結構いわれてるけどストーリーではなく演出部分による痛々しさだなあ むしろ日本のストーリーは温情かけすぎな方向で稚拙なことが多い気がするけど 皆殺し解決は海外ゲーの方がずっとその傾向強いぜ たしかに洋ゲーは罪に対する罰はきっちり直接的な死という形で与えられるね >>514 君が好きな作品がアンパンマンみたいな言葉で書かれてたら果たして好きになったか まずなってないだろ FF8は途中まではまぁそれなりに楽しめてはいたが、途中から急激に恋愛色が強くなるというか、将校の娘ってだけの普通の女が唐突にヒロインにゴリ押しされてる感じがしてキツかった。 周りも足引っ張りまくってるのかなリノア賛美だし 今思えば昔のJRPGって子供向けとは思えない残酷な描写があったりしたよな そういう意味では今の方が子供も安心して遊べる健全なゲームになっている と言いたいけどエロゲーに片足突っ込んでるようなタイプが目立ってきたし 正直、JRPGがどこを目指してるのかよくわからなくなってきたよ >>521 実際に力の正義を実践しているのはユニラテラリズムのアメリカだと思うのだが…… また、サブカル全体ではアウトローも兵士も魔物ハンターも別に珍しくはないぞ。 もう一つ言えば、兵士って、アウトローなのか。 父親へのコンプレックスの話は引く もうそんな感覚はとうの昔にに消えた >>29 そりゃあ必要不必要の取捨選択が苦手な人種だしあれもこれもモリモリなんでもかんでもいれないと容量が少ないって文句言う客層だからな。 客の要望に応えた結果だろ? >>1 下手にムービーやアニメで演出できるようになって作り手の稚拙な部分が 出やすくなった部分はあるかもな。 とは言っても、もっと昔のFF5なんかもテキストがかなり幼稚だが・・ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > リノアル説否定されたんだな > 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > リノアル説否定されたんだな > 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに >>29 宮本 堀井が徹底してる印象。 カプコンも頑張ってる。 レベルファイブは詰め込みすぎだし。 オープンワールド全体がそんな感じ 子供向け中高生向け言うけどそれは昔の話で 今主に買ってるのは精神や目つきが中高生で止まってるようなオタクオジサンばかりだし、どれもこれも明らかにそれに向けたデザインじゃん まあ、冒険者だの傭兵だのヤクザな仕事してる連中が高校生の部活みたいなノリで暴力振るってるのは違和感ありありだわな FF8って典型的なFFのシナリオって感じだったな スタッフが各自思いついた展開とかやりたいことを強引に繋げたような感じの 最初は大統領を拉致るって話が 急に魔女を倒せって話に切り替わり その魔女を倒したら、脈絡もなく2人新しい魔女が出てくるし んで、その魔女も一体何が目的なのかよく分からんって言う >>541 イデアあたりまではまだ話わかるけど ラスボスは何で敵対してるのか全然記憶にないな ヘイローやファークライの新作がボコボコに叩かれてるのを見るに どこの国も一緒やろ >>544 イデアを操ってた「魔女」本体、黒幕 細かい神話設定とか入るとアレだけど、展開はスタンダードでわかりやすいと思うけどな >>546 ああ操ってたのがラスボスだったのか ラスボスと戦ってて戦闘不能で放置したら時空のはざまに飛ばされて永久離脱だけは覚えてる 黄色いデンパ女が必殺技()で核爆発してたけどアレで何でもできるんじゃね? ゼノ2に関しては冗談じゃなくガチで許さないから怖い 日本のゲームのストーリーが海外で批判されないのは素人が書いたのをプロが翻訳してるからってのがかなりあると思う 翻訳家ってプロの物書きだからな 当然海外のゲームが日本でってのもあるはず 厨系の主人公が人の命がどうの言ってわめいてる姿を見てるとげんなりしてくる DQ11が絶賛される時点でお主らの程度は知れる物 あれこそまさに幼稚の典型であろうに 大人向けに作る事は可能であろうが リアルに描いたとしてゲーマーに受け止められるだけの覚悟、器、勇気などあるのか? RPGなでよくあるが戦争がテーマな場合、子供向けだと 逆境な状況をどう覆していくのかに焦点が当てられる場合が多い 大抵は各キャラの妙案など個の力で乗り切っていく 世界観に反して陽気な冒険譚、少なくとも鬱に陥る程暗くはない程度の旅話になりがちだが 子供ならばこれでよい しかし大人向けだと当然ながら、誰もが直視したくはないであろう戦争の暗黒面 ここがメインテーマとなる ここを描かずして何を語るというのか? 例を挙げるだけでもげんなりしてくるが例えば ・正規軍人や傭兵などによる民間人に対しての略奪や凌辱 ・一家離散してしまった者のその後の人生 ・復讐などに燃える少年兵など民兵の扱い ・拷問や収容所など捕虜の扱い ・戦争を煽る政治家、企業、マスゴミや奴らに操作されてしまっている民衆 ・戦争で儲かって儲かって笑いの止まらない悪徳企業 ・帰還兵の苦悩 ゲームの各メインキャラは上のような連中から選ばれることになる 当然だが異能持チート野郎などは一切登場しない 子供向けではないのでな まだまだあるが切りがないのでこのへんにしておくが このような重苦しい話をゲームで楽しめるというのかね? そういう諸君は是非、 実際、第2次世界大戦を経験した旧日本兵が著者の戦争文学などを 読んでもらいたい 別に日本の作品でなくても構わぬが 戦争経験者であるならば外国の戦争文学でもよい 当然だが想像ででっちあげておる小説ではダメである 所詮空想の産物に過ぎぬ 説得力が皆無 エンタメとしてならありだが 無論お子様か幼稚脳向け 少なくとも意識の高いここの諸君には退屈極まりない駄作凡作だらけ 読む必要はない、時間の無駄だ さて本物を読んだ後でもそう思っていられるのであろうか? 普通はそんな事まで知りたくもなかろうし2度と見たくもなかろうよ リアルに戦争を感じたいと望んでおる者は 戦争の現実を知らん正義漢か自称高潔家、殺人快楽サイコ野郎など 極端に偏った連中、所謂気違いぐらいであろう バトルとか称してしまうとなんだか軽く聞こえしまいがちだが 実際は非常に重くるしい物なのだよ お前らが考えている程軽いものではない 戦争映画ですら都合の悪いリアルは避けている 規制などと称してな 要はあまりにリアルな物はエンタメには不向きだということだ これは筋に限った話だけではない 見た目の問題、フォトリアルにも関連する話である 名作が激減している事からも分かろう ソシャなど外部の問題ではない、CS内部の問題である ゲームはすこぶるリアルとは相性が悪い 元々2次元なのだから当然である 話の筋もグラもせいぜい2,5次元程度にしておくのが賢明だ 個人的には子供向けではなく家族向けにすればよいと思うが これは幼稚と同義でない ちなみに私は任天堂信者などではない、ゲームには宗教を持ち込まない主義なのでな 長々すまんな だって今のペルソナじゃなくて昔のメガテンみたいにしたらお前らついて来れないじゃん >>552 >海外のゲームが日本で 9割方つまらんけど文化の違いとクソ翻訳を考慮して何も言わん 今ある和ゲーをクリアしたけど 意外性を出すために突然の急展開 これまで原始的だった世界観に突然のメカニカルなテクノロジーは萎える 金かけた大作は映画で小規模予算のゲームはアニメを思わせる作り なんていうのかな ストーリー重視+おまけのゲームって感じ? 自由度がない ただストーリーに沿っていって定期的に戦うだけみたいな 日本のゲームってほんと自由度ないよね アニメの延長としての作りなのよ 廃れるの当然だと思わない? 別に自由度あるから出来が悪いとか廃れるとかってことはない アンチャーテッドやラストオブアスはすっげえ一本道ゲーだが 世界で鬼のように売れてるしな なんの捻りもないが裏を返せば世界からみればJRPGには受け入れがたい何かがあるか クオリティが及第点に達してないってことなんだろう ペルソナ5とか結構売れてるしすごい評価高いけどな ニーアもアクションRPGであんな感じのデザインとストーリーだがウケてる >>553 すげー分かる プレイヤーが思ってもいないキャラ同士の茶番見せられてもシラけるよな ゲームを通して道徳心でも擦り込もうとしてるのか?って感じ 好奇心を煽る作りじゃなくなってる ゲームの中で非日常を体験してすっきりしたいのに逆にストレス溜まるんだよな キャラが善人ぶって勝手に苦悩し始めたりとバカじゃねぇのって そもそも和ゲーって1本道だから悪いんだよ プレイヤーはゲームの世界を操る神的存在なんだから 気に入らないキャラの茶番を見せつけられる時点でおかしいんだよ ゲームなんだからストーリーは自分で選べたり作れたりしないとな 一本道ストーリーにゲーム要素付けた手抜きゲームが今の時代売れるかって話 それは考え方の問題だ 映画や漫画のようにストーリーは客観視し眺めるものだと考えればよい ゲームプレイと物語は切り分けて考えるということだな まあそれでも不出来なものは根本的にどうしようもないが >>562 和ゲー全部ひとからげにしてるつもりではなかった。誤解させたのならすまん >>564 だったら映画や漫画でいいよ 操作するだけ面倒だもの ゲームである必要性がない JRPGの何が嫌いかっていうと 幼女がパーティーに入って来て おまけに歴戦の戦士のおっさんより圧倒的に 使いやすく強いとかあるから 萎える ゲームとはなんぞや 俺は駆け引きが原点だと思ってるよ 自分が出した札によって相手の出す札が変わる 自分という影響力を示せるのがゲームなんだよ だからこそスリルがあって面白い 今の和ゲーはプレイヤー置いてけぼり キャラクターはゲームの中で勝手に騒いでる プレイヤーはただのボタン連打係 何が面白いんだよそんなの ストーリー以上にセリフが受け付けない 萌え絵だとしてもその辺が大丈夫なら楽しめると思う ストーリーっつったって小説とかとは違うしムービーとか演出によるんじゃないのか >>568 原点はジレンマだろうね Aを選択するとBは選べない いずれかを拾う、捨てることでメリット、デメリットがあるから そこにジレンマが生じる 「待った」を何度もできれば将棋は成り立たないし ドリブル突破しそこねたら、パスを出し直せるサッカーなんて 何も面白くない そこで重要になるのがルールであり ビデオゲームとして必要なのが (プレイヤーの)インプット (CPUの)アウトプットを電子媒介で行うこと 何の法則もなくランダムに反応が起きたのではゲームにならない ルールに基づいた反応でなければ意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる