ゲームは基本的に商品であり利益を出すために作るもの
そして利益を出すためには市場の多数派が求めるものを作るかごく少数派に向けたものを
少数の売上でも利益が出るような予算規模で制作しなくてはならない
つまり日本の中規模以上ゲームにそういうシナリオが多いのは市場が求めた結果なんだよ

昔みたいなゲームバブルの時代なら多少攻めたもん出して結果として赤が出ても他でカバーできたんだろうが
今みたいに市場が縮小して道楽で作ってるようなの以外だと一本も外せない状況になると作る側はどうしても安全策に走るしな
というか買う側も昔に比べて買ったゲームで損したくないという思考の保守派が激増したから
市場もゲームの構造も硬直するのはうべなるかなってやつじゃないかね