JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの… 大体耐えられなくてスキップする
FF8って典型的なFFのシナリオって感じだったな スタッフが各自思いついた展開とかやりたいことを強引に繋げたような感じの 最初は大統領を拉致るって話が 急に魔女を倒せって話に切り替わり その魔女を倒したら、脈絡もなく2人新しい魔女が出てくるし んで、その魔女も一体何が目的なのかよく分からんって言う >>541 イデアあたりまではまだ話わかるけど ラスボスは何で敵対してるのか全然記憶にないな ヘイローやファークライの新作がボコボコに叩かれてるのを見るに どこの国も一緒やろ >>544 イデアを操ってた「魔女」本体、黒幕 細かい神話設定とか入るとアレだけど、展開はスタンダードでわかりやすいと思うけどな >>546 ああ操ってたのがラスボスだったのか ラスボスと戦ってて戦闘不能で放置したら時空のはざまに飛ばされて永久離脱だけは覚えてる 黄色いデンパ女が必殺技()で核爆発してたけどアレで何でもできるんじゃね? ゼノ2に関しては冗談じゃなくガチで許さないから怖い 日本のゲームのストーリーが海外で批判されないのは素人が書いたのをプロが翻訳してるからってのがかなりあると思う 翻訳家ってプロの物書きだからな 当然海外のゲームが日本でってのもあるはず 厨系の主人公が人の命がどうの言ってわめいてる姿を見てるとげんなりしてくる DQ11が絶賛される時点でお主らの程度は知れる物 あれこそまさに幼稚の典型であろうに 大人向けに作る事は可能であろうが リアルに描いたとしてゲーマーに受け止められるだけの覚悟、器、勇気などあるのか? RPGなでよくあるが戦争がテーマな場合、子供向けだと 逆境な状況をどう覆していくのかに焦点が当てられる場合が多い 大抵は各キャラの妙案など個の力で乗り切っていく 世界観に反して陽気な冒険譚、少なくとも鬱に陥る程暗くはない程度の旅話になりがちだが 子供ならばこれでよい しかし大人向けだと当然ながら、誰もが直視したくはないであろう戦争の暗黒面 ここがメインテーマとなる ここを描かずして何を語るというのか? 例を挙げるだけでもげんなりしてくるが例えば ・正規軍人や傭兵などによる民間人に対しての略奪や凌辱 ・一家離散してしまった者のその後の人生 ・復讐などに燃える少年兵など民兵の扱い ・拷問や収容所など捕虜の扱い ・戦争を煽る政治家、企業、マスゴミや奴らに操作されてしまっている民衆 ・戦争で儲かって儲かって笑いの止まらない悪徳企業 ・帰還兵の苦悩 ゲームの各メインキャラは上のような連中から選ばれることになる 当然だが異能持チート野郎などは一切登場しない 子供向けではないのでな まだまだあるが切りがないのでこのへんにしておくが このような重苦しい話をゲームで楽しめるというのかね? そういう諸君は是非、 実際、第2次世界大戦を経験した旧日本兵が著者の戦争文学などを 読んでもらいたい 別に日本の作品でなくても構わぬが 戦争経験者であるならば外国の戦争文学でもよい 当然だが想像ででっちあげておる小説ではダメである 所詮空想の産物に過ぎぬ 説得力が皆無 エンタメとしてならありだが 無論お子様か幼稚脳向け 少なくとも意識の高いここの諸君には退屈極まりない駄作凡作だらけ 読む必要はない、時間の無駄だ さて本物を読んだ後でもそう思っていられるのであろうか? 普通はそんな事まで知りたくもなかろうし2度と見たくもなかろうよ リアルに戦争を感じたいと望んでおる者は 戦争の現実を知らん正義漢か自称高潔家、殺人快楽サイコ野郎など 極端に偏った連中、所謂気違いぐらいであろう バトルとか称してしまうとなんだか軽く聞こえしまいがちだが 実際は非常に重くるしい物なのだよ お前らが考えている程軽いものではない 戦争映画ですら都合の悪いリアルは避けている 規制などと称してな 要はあまりにリアルな物はエンタメには不向きだということだ これは筋に限った話だけではない 見た目の問題、フォトリアルにも関連する話である 名作が激減している事からも分かろう ソシャなど外部の問題ではない、CS内部の問題である ゲームはすこぶるリアルとは相性が悪い 元々2次元なのだから当然である 話の筋もグラもせいぜい2,5次元程度にしておくのが賢明だ 個人的には子供向けではなく家族向けにすればよいと思うが これは幼稚と同義でない ちなみに私は任天堂信者などではない、ゲームには宗教を持ち込まない主義なのでな 長々すまんな だって今のペルソナじゃなくて昔のメガテンみたいにしたらお前らついて来れないじゃん >>552 >海外のゲームが日本で 9割方つまらんけど文化の違いとクソ翻訳を考慮して何も言わん 今ある和ゲーをクリアしたけど 意外性を出すために突然の急展開 これまで原始的だった世界観に突然のメカニカルなテクノロジーは萎える 金かけた大作は映画で小規模予算のゲームはアニメを思わせる作り なんていうのかな ストーリー重視+おまけのゲームって感じ? 自由度がない ただストーリーに沿っていって定期的に戦うだけみたいな 日本のゲームってほんと自由度ないよね アニメの延長としての作りなのよ 廃れるの当然だと思わない? 別に自由度あるから出来が悪いとか廃れるとかってことはない アンチャーテッドやラストオブアスはすっげえ一本道ゲーだが 世界で鬼のように売れてるしな なんの捻りもないが裏を返せば世界からみればJRPGには受け入れがたい何かがあるか クオリティが及第点に達してないってことなんだろう ペルソナ5とか結構売れてるしすごい評価高いけどな ニーアもアクションRPGであんな感じのデザインとストーリーだがウケてる >>553 すげー分かる プレイヤーが思ってもいないキャラ同士の茶番見せられてもシラけるよな ゲームを通して道徳心でも擦り込もうとしてるのか?って感じ 好奇心を煽る作りじゃなくなってる ゲームの中で非日常を体験してすっきりしたいのに逆にストレス溜まるんだよな キャラが善人ぶって勝手に苦悩し始めたりとバカじゃねぇのって そもそも和ゲーって1本道だから悪いんだよ プレイヤーはゲームの世界を操る神的存在なんだから 気に入らないキャラの茶番を見せつけられる時点でおかしいんだよ ゲームなんだからストーリーは自分で選べたり作れたりしないとな 一本道ストーリーにゲーム要素付けた手抜きゲームが今の時代売れるかって話 それは考え方の問題だ 映画や漫画のようにストーリーは客観視し眺めるものだと考えればよい ゲームプレイと物語は切り分けて考えるということだな まあそれでも不出来なものは根本的にどうしようもないが >>562 和ゲー全部ひとからげにしてるつもりではなかった。誤解させたのならすまん >>564 だったら映画や漫画でいいよ 操作するだけ面倒だもの ゲームである必要性がない JRPGの何が嫌いかっていうと 幼女がパーティーに入って来て おまけに歴戦の戦士のおっさんより圧倒的に 使いやすく強いとかあるから 萎える ゲームとはなんぞや 俺は駆け引きが原点だと思ってるよ 自分が出した札によって相手の出す札が変わる 自分という影響力を示せるのがゲームなんだよ だからこそスリルがあって面白い 今の和ゲーはプレイヤー置いてけぼり キャラクターはゲームの中で勝手に騒いでる プレイヤーはただのボタン連打係 何が面白いんだよそんなの ストーリー以上にセリフが受け付けない 萌え絵だとしてもその辺が大丈夫なら楽しめると思う ストーリーっつったって小説とかとは違うしムービーとか演出によるんじゃないのか >>568 原点はジレンマだろうね Aを選択するとBは選べない いずれかを拾う、捨てることでメリット、デメリットがあるから そこにジレンマが生じる 「待った」を何度もできれば将棋は成り立たないし ドリブル突破しそこねたら、パスを出し直せるサッカーなんて 何も面白くない そこで重要になるのがルールであり ビデオゲームとして必要なのが (プレイヤーの)インプット (CPUの)アウトプットを電子媒介で行うこと 何の法則もなくランダムに反応が起きたのではゲームにならない ルールに基づいた反応でなければ意味がない >>554 DQ11は言うほどストーリーは評価されてないな >>559 どのゲームだよ 昔のゲームならそれでいいと思うぞ、そういう時代だったからな 近年のファイアーエムブレムはマジで酷すぎる FE無双とか幾ら無双と言っても限度があるだろってレベルで糞だった 初めてだわ気持ち悪くてスキップしたくなったの >>567 確かにまずパーティー制=仲良しごっこの延長になりやすいと思う そうなったら浅くしかならないかと >>574 具体的なタイトル名は出さない 偏った考え方で議論するようになるから ここ5年以内の和ゲーとだけ言っておく まぁこれまでに多数の和ゲーをクリアしてるからどのゲームってことはないんだよ 和ゲーの8割がそういったゲームって感じだから >>578 そりゃそうよ そのふわっとした部分がゲームを売れなくしてる原因なんだから だから作り手も対策できなくて似たようなゲームを出し続けて撃沈し続けてるんだし >>579 お前日本語通じてないな >>559 の批判がふわっとしすぎてる、て言ってるんだぞ そのゲームがふわっとしていると言ってるんではない ぶっちゃけこれだけではクソなのかどうかよく分からんもの お前の趣味に合わなかったということだけは分かるがな >>580 現にゲームが売れなくなって来てるだろ 趣味に合わないと思う人間が多いからゲームが売れないんだぞ そしてまともなストーリーがないソーシャルゲーにユーザーは集中してる 結果が出てるだろ 繰り返すが別に一本道であること選択肢がないことは ゲームの出来として悪いことかと言われればそんなことはない 一本道でも高評価なゲームは山ほどあることが反証 >>581 またふわっとした印象だけでしゃべってんなお前 http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18050102/ 真ん中あたりの2012-2018 GLOBAL GAMES MARKETってグラフを見ろ モバイルの比率が挙がっているのは置いといて コンソールもPCも成長自体はしているだろ なにが「現にゲームが売れなくなって来てる」なんだ? >>582 テクノロジーの発展に比例したゲーム作りが大切なんだよ 高評価なのはそのハードに適した作りだったから 昔だからそれでも通用したのよ 今の時代一本道のなぞりゲーに7千8千も出して誰が買うんだよ 一部の懐古主義のおっさんくらいだろ >>584 アンチャーテッドやラストオブアスのような完全一本道ゲーが売れまくってる現実は? これらも懐古主義のおっさんしか買ってないとでもいうつもり? それらはRPGじゃないという反論があるかもしれないから先に追加の質問をしておこう RPG以外なら一本道はOKでRPGではNGというなにか合理的な理由はあるか? >>583 ここは日本なんだよ そして日本はゲーム先進国だった国 つまり海外も今の日本と同じ傾向に向かっていくってこと 日本の後追いをしてるのが海外 今は伸びていても10年も経てば今の日本みたくなるんだよ >>586 ・何の根拠もない議論展開 ・「現にゲームが売れなくなって来てる」→ 「今は伸びていても」 完全に矛盾してますねこれは・・・どっちなんだよw 思いつきと印象だけでしゃべるのやめたら?頭悪そうに見えるよ >>587 海外の資料出してきたんだから海外と日本の比較に決まってんだろ おまえ頭よわいのか? まるで洋ゲーのストーリーは全て一本道じゃないかのような論調だな 頭弱いからキモオタ和ゲーしかできない アニメしか知らない 洋ゲーのストーリーは茶番がない分邪魔にならない 和ゲーって必ず戦いとの葛藤が始まるから FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり RPGだけじゃないけど、国産だけじゃないけど 浮遊大陸出てきて、ムービーとか実際のプレイで大陸の端っこの岩とか崩れて地の底に落ちていく アレどの辺からただの石でどの辺から小さくなっても宙に浮いたままなのか気になる 昔のスプライト絵のころから気になる 自分を肯定するための誤魔化しの言葉を連ねていく永遠の子供 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > リノアル説否定されたんだな > 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 大分昔にバテンカイトスって奴をやった時に、 もうこういうFFのなりそこないみたいなのはコリゴリだと思って国産のRPGから長いこと離れていたなあ 洋ゲーシナリオが全く炎上しないとでも? どの世界でもクソはクソやぞ 洋RPGには美少女がいないからな半裸で従順な美少女が 日本は島国だし治安いいからね 作り手が書けないのもあるし客が求めてないのもある 若者は政治や社会情勢に関心が無く、自分の身の回りのコミュニティが興味の対象だしね RPGとして体裁を整える為に敵対する勢力を作ってるだけで、それらがもっと身近な障害として立ちはだかってもいいんだよ それだとイベントの合間にある戦闘ミニゲームが楽しめないからやらないだけ JRPGはなんか敵が優しいんだよなw お遊戯芝居な演出だし 海外だと土下座しながら震え上がってるところを容赦なく脳天撃ち抜くからな 日本がどれだけ平和ボケしているかが分かる >>1 想定したプレイヤーの精神年齢に合わせるからな >>603 むしろそういうのはjrpgでもあえて入れてて厨が持ち上げるイメージしかないがな 家畜に神はいないとか人肉缶詰めと同じイメージ まあアメリカのゲーマーの平均年齢は40代って昔見たし日本がガラパゴスでラノベみたいな話が多いのは事実だよね 満たされない青春時代を送り 精神がそこに留まってしまった悲劇 日本文化の素晴らしさ、偉大さに嫉妬するのは 勝手だが前に進む努力もしないとな 嫉妬が原動力?結構結構 しかし大義を見失わないようにな >>605 だよなぁ 厨二なんだよこっちも向こうも 一本道で探索する楽しみも少ない上に、ちょっと歩くとすぐムービー ストーリーはもろ中高生向けの見てられない寒い台詞まわしにご都合展開 こういうのはなんかもう、アニメで良くね?ってなる ストーリーが少々アレでも、ゲームとして面白ければいいんだがね・・・ 主人公をとりまあたりさわりのない、でも「正義」なキャラにしないといけないから 余計にお花畑平和主義者みたいなキャラであふれるんだよなぁ 主人呼応キャラがセリフをしゃべりまくるタイプのものは余計に酷い 底の浅い平和主義者たちの茶番演説を延々聞かされるもんだからたまったもんじゃない クソゲーほど名言は残してるよ 「奇跡はうちらの得意技」とか、「全部全部全部、全部だー」とか 「やっぱつれえわ」、まぁこれが最高だよな >>611 FF4はある程度簡潔だからまだマシなんだけど5以降になるとイベントシーンが本当に冗長になってきつくなってくる >>614 5で冗長とか言ってたら、10以降は開始5分で投げ出すレベル TESやWitcherやってると淡白だけど物語に入っていけるセリフになってる JRPGはストーリー以前にセリフ周りが臭すぎて気持ち悪い スーファミ時代からずっと 映像的な表現が格段に上がってる割には、シナリオは変わってないので、違和感が大きくなってとは思う。 ただ、シナリオ重視で従来のRPG形式ってこと自体が既に無理があるとも思う。 例えば、100時間もシナリオのテンション継続できないでしょ。 RPGて戦闘を繰り返して成長させるってお約束があるからプレイが冗長になるね 日本でいうADVくらいの方がお話を見せるのには向いてるかな つーか、お前らってそんなに洋ゲーのRPG何本もやってんの? >>614-615 5でイベントが長くなったのは確か。1周目はまだともかく 周回プレイしてると結構気になるレベル ただまあ言うてもその頃はSFCの少ない容量の範囲内だったし 本格的に長くなるのはCDが導入される7からだな >>618 ドットの時代は稚拙であっても勝手にプレイヤーが脳内補完してくれたけど 下手に見た目にリアルになるとアラが目立つようになってるだろうね ドットの人形劇をムービーにするとまず気持ち悪くなるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる