4kよりも光の表現とかモデリングの緻密さにリソースを割いて欲しい
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HDで充分だからグラが豪華になるのを望むのは俺だけ? >>2
それもある
4kにしたら割けるリソースが減ってしまう >>3
うん無いよ
720p以上は変化感じられないって聞いたから それより先にリアルな物理演算やキャラクーモーションとNPCの会話の不自然さを無くして欲しい >>5
あり得ない
それは目が腐ってるよ
人間の目は8Kまで違いが分かるし
フルHDと4Kでも全然違う
フルHDじゃ絶対に足りない
720Pなんて論外 人の手柄ではなくハードの手柄にしたいソニーには通じない理屈だ
肝心の発想が追いつかなくても数値性能が正義 >>8
ガセネタ掴まされたのかな?
でも、SDでもいいんでテレビ放送と区別できないグラで遊びたいぞ 4Kめちゃくちゃ綺麗だぞ、全然違うなんてレベルじゃない、世代が違う
そもそも開発が4Kなんだから、わざわざ低性能機に合わせて作り直しのほうがリソース割いてるわけだ >>11
それはテレビ放送での見た目の違いじゃないの?
SDでいいから、ドラゴンボールで悟空がレッドリボン軍に乗り込もうとした時にブルマが、飛ぶカメラをモニターに映したような感覚を味わいたいぞ 俺は1080p60FPSあればいいけどHDRはわりと欲しいです >>11
そうなんだ
4Kとかどうせ変わらんだろと思ってたけど実物見てみないとわからんな 超大型なら解像度上がった事による利点も大きいけど
ゲーム大会で使うような普通サイズだとあんま変わらんだろ
ちな視力1.5 BF1とかAAAタイトルは900Pで60フレーム固定ではないのになんで4k目指してるのか理解できないね
まぁ家庭用ゲーム機のユーザーは情弱多いからねぇ 解像度が4kからHDになったら見た目がどれだけリッチになるか考えないの?
PCゲームも含めて >>15
俺も少しの変化よりも陰影にこだわって欲しい >>19
そういう事情があるのか悲しいな
SDにすれば次世代機でレイトレーシング使えて、見た目が見違えるほど変わるのに >>12
4Kは別にリソース割いてないてのが大事
開発はパワーのあるPCで行ってそこからダウングレードさせるんだから
ただONE Xだとトゥームレイダーはネイティブ4Kと高画質とフレームレート優先て選べる
映像自体は4Kが一番綺麗だけど高画質から影がカットされたりして、絵面自体が一番リッチなのは高画質モード volta世代はリアルタイムレイトレーシングに対応してるから今後のゲームはそうなるでしょ >>24
HDRて公称1000nitあるモニターテレビじゃないと意味ないよ
HDR対応ってよくあるけどそれは入力信号に対応してるってだけ
現状のほとんどのPCモニタのHDRは詐欺だよ
対応してるのは20万近い高nitのものだけ >>26
そうだからゴミ機能なんだよ
あんなもんドヤ顔で売ってる連中の気が知れないわ >>23
>4Kは別にリソース割いてないてのが大事
開発はパワーのあるPCで行ってそこからダウングレードさせるんだから
いや、CS機のリソースの割り振りのこと言ってるんだけど... >>23
>>1が言ってるリソースって開発の話じゃなくてマシンのリソースのことだと思うんだが… >>25
4kがその進化する時間を遅くするんじゃないか? >>27
自分は有機ELのテレビだけど素晴らしい機能だと思うよ
今までと表現が全く違うもの、映画もゲームも
対象とするユーザーを定めてないってのは問題だと思う >>5
誰に聞いたんだよw
俺は4K環境だけどはっきりと分かるわ
うちはGTX1060だから新し目のAAA級を4Kで遊ぶのは無理だけど
軽いゲームなら4Kで遊んでる 光の表現て具体的に何?光源増やしてもっとリアルにしろってこと?
HDRだったら別にリソースの話じゃないよね
フルHDでいいからフレームレートあげろってのはわかるけど >>32
そう、そういうのをHDでいいからやって欲しい
何度かその動画観たけどPS5なの?
PCだと思うんだけど >>6
>キャラクーモーション
For Honorと同じ「モーションマッチング」を使ってるラスアス2はメッチャ自然
次世代アクション「For Honor」のアニメーション技術が次世代すぎる! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749136.html
GDC 2016 - Motion Matching, The Future of Games Animation... Today - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KSTn3ePDt50
あれだけ細かいアニメーションを自然に見せるのはとんでもない作業量だろうけど
> Clavet氏がみずから「馬鹿げているほどに力づくなアニメーションシステム」というこ
>の手法、原理はびっくりするほど簡単だ。毎フレーム、全てのモーションキャプチャー
>データを探索し、最適なフレームを見つけて、そこにアニメーションを遷移させるので
>ある。
> 例えば「疲れた状態で歩く」というモーションがある。ゲームで使われるのは、アク
>ターがその動きを微妙に変化させながら5分間も繰り返したモーションデータだ。同じよう
>な動きでも手足の位置、腰の高さ、頭の方向などが微妙に違う、一連のモーションデータ
>ができあがる。
> これを複数のクリップに分割せず、ひとつなぎのままゲームで用いるというのがポイント
>だ。その5分間のアニメーションデータの中を、フレーム単位で探索し、求める動きに最
>も適した範囲に遷移し続けるのである。人の手でアニメーションの遷移図を作る必要は無
>し!
EA所属アニメーターによる1時間の分析
The Last of Us 2 - E3 Demo - Animation Analysis - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Nl8k8nR1h2Y >>33
そうなんだ
嘘つかれて腹立つな
でも4kにしないでHDでフォトリアル目指してほしいな
解像度四分の一なら相当グラが変わるでしょ >>36
4KHDRって本来貧乏人は味わうことが出来ないコンテンツなんだよな >>38
単純に解像度足りないよフルHDって
4KテレビでフルHDの映画観るとわかる >>34
光源増やすんじゃなくて緻密に処理しろってこと
1部でレイトレーシング使うとか 性能あれば両方可能だからな
任天堂ハードは低性能だからむりだけど >>37
UBI、技術力すごいのにどうしてGTAに勝てないの? >>41
映画でさえ厳しい処理をリアルタイムのゲームでやれってのは無理でしょ
その前に動的な輝度変化が先だと思う、HDR10+が動き出してるから 4KはともかくHDRが全然違うよ
ハイエンドテレビの環境で4KHDRは別もんになるので
お金のある人は有機ELかバックライト制御のある液晶でやるのをオススメ >>40
4kのゲームだってDVDのハリウッド映画のCGにトータルで評価したら惨敗だろ
そういうことだよ こういうの見るとますますスマホに進みそうだなーと思う >>32
それ確かに凄いし、早いとこ普通に実現して欲しいけど
ただ、視点がグリグリ動くと、やっぱりハリボテっぽさが出てくるなあ
どうすればそういうの解決できるんだろう >>45
10年以上前の、NVIDIAのメデューサってデモで500GflopsのGPUでサクサク動いたから可能なんじゃないか? これは同意
テクスチャなんて豪華になったって
肝心のモデルがのっぺりしてたら台無しだもんな >>51
テクスチャ違うと印象全然変わるんだけどね…
PS4proがいまいち綺麗じゃないのもテクスチャ変わってないからだし >>51
任天堂と一部の和サード以外はテクスチャも光の表現もモデリングも全部力いれてるよ >>47
これは個人の感覚の違いになるだろうね
個人的にはDVD画質ではどんなに凄いCGでも観たくもないけど
結局作り手側がどう思うかってことだろうな >>21
そのレイトレだってまだまだこんな感じらしいぞ
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/
DXRの発表を受け,業界はレイトレーシング熱に包まれているが,
性能をできる限り重視する前提に立った場合,現行のGPUでどのレベルのレイトレーシングを行えるかと言えば,
実のところは「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」といったところである 高解像度化とリアルかどうかって別だよね
4Kだろうがゲーム画面は実際の映像とは区別が付けられる
それよりDVDだろうが実写映画のほうがリアルに見える >>53
キノピオ隊長とかマリオデとかの光の表現とかテクスチャ綺麗だけど何言ってんのこの人は? >>54
>個人的にはDVD画質ではどんなに凄いCGでも観たくもない
おー、そういう人もいるのか
メーカーは売り上げを上げるために消費者に訴求しやすい解像度を全面に出してると思うけど >>58
ただブルームエフェクトで無駄に画面がピカピカしてるだけの綺麗って・・・
ケバケバのキャバ嬢綺麗って言ってるのと変わんねー
お前こそパット見の見栄えで騙されてる何言ってんのこの人だわ ハイスペPCでしか動かないようなのは数が売れないから無理じゃね >リアルかどうか
>実写映画のほうがリアル
あんたトーンつぶして色つけたシネルックが好きなだけじゃねという疑惑w >>60
無駄に細かいテクスチャとか凝って
性能に頼り切って全然綺麗さが伝わって来ない絵よりは無駄が少ないけども何か? ゼルダは水の表現が凄く良かったぞ
他のゲームとあんまり比べたわけじゃないがfo4よりはずっと良かった 一番グラの表現でむずいのって野外の日中の自然描写だからな
メ
夕方とか夜とかは任天堂や一部の和サード覗いてどこもそれなりのグラ維持できてる
あと室内とか反射しやすいマテリアルのオブジェクトあるものもぱっとみ綺麗に見せやすい 見た目だけ高精細になっても、振る舞いがゲーム的なままだから、むしろ不気味の谷が拡大するって >>55
今のHDRって一番明るい所は1000nit、一番暗い所は30nitとか予め明るさを決めてるの
だからそもそも輝度が足りないモニターは表現出来ないのでアレなんだけど
次の規格ではモニターの最大輝度を基準に変化させるんだよ
そのモニターの最大輝度が300nitだったら一番明るい所を300nitにしてくれる、モニターの性能を読み取るってことだ
映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど >>64
アサクリオリジンの水の描写みたあとじゃしょぼすぎてねー
今どき波の表現でテッセレーションも使ってない時点で任天堂ってやっぱ10年以上遅れてんなと >>49
オブジェクトと光の表現両方を緻密にするだけじゃ無理なの? >>65
その辺が綺麗なの任天堂のゲームなんだけど…
大抵のソフトメーカーはすぐ暗い場面でグロを強化する方向に逃げてるけど >>64
きれいな水の表現するより
汚い水の表現するほうが難しいからな >>70
わらわせないでくれ
自然な描写とただエフェクト過剰な派手な描写は全然ちげーからw 前マリオデなんて夜のNYの雨すげーとかいってたけど、10年以上前のアンチャ2とそんなかわらんし
RLRすらつかってないから反射も全くしてなかったからな >>68
そのアサクリオリジン何でやったの?
まさかなんとかプロとかいうのじゃないよな? 細かさなんて画面に近づかなきゃ分らない
それだけ視野を覆うわけで
画面全体を把握しなきゃならないゲームには向いてないのよ >>51
さんきゅー
やっぱり同じ考えの人はいるのね >>53
ほんとな、歴代RPG最高評価でセールにセール重ねて220万しか出荷してないゴミグラ産廃のペルソナとかな
時代錯誤も甚だしい、時代についてこられないゴミは淘汰されるべきなんだよ >>1の言う事に当てはまるゲーム知ってるぞ
FF15って言うんだけど >>78
それ全然豪華じゃないけどな‥
PC使わないと綺麗にならない無駄が多すぎるゲーム >>59
これは上の4Kを体験したかどうかだな
トランスフォーマーの4Kあるんだけど一度みたらDVDは絶対に観れないレベルだよ、これは確実 モデルの緻密さは最低スペックに合わせるからCSの性能が上がるまで待たされると思う >>51
台無しではあると思うけど後方互換のRDR凄い綺麗だよ、4K凄いと思った >>67
難しくて半分くらいしか理解できん
輝度の幅の広い方が原価かかって高価になるの?
>映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど
ここが全く分からん
どう処理するんだ >>38
まあ言いたい事は分かる
性能が足りてないのに4Kにすると
いくつもの設定を下げなきゃ30fpsなり、60fpsを維持出来ないから
グラフィックはフルHDの時より汚い
例えば影のエフェクトは重たいけど重要で
最低まで下げれば動作は軽くなるけど
荒いドットでジャギジャギになって汚い
こういった場合は解像度を下げて設定を調整した方がいい >>73
アンチャ()やっぱソニーハードファンだったか ニーアとかいうゴミも酷かったなあ、なあ?????????????????????????
廃墟都市は70点くらいだったけど、マンモス団地とかPS2レベルかよ
しかも900p()、目腐るわあんなん すでに海外ドラマとかだと普通にロケで撮ったような街並みがまるごとCGだったり
するし現実と区別できないレベルの背景はゲームでもいずれ出来るようになるよ
人物はまた別問題だが
だがそうなると今度はいかに周りと差別化をつけるかが問題になりそうだが 2kでいいから常時60fpsで表示されるのが良い
フレームレート最優先でお願いします FF15がポリゴンに拘りまくってるのは事実なのに😢 4kばかり優先して120fpsの素晴らしさの気づけないとは >>83
大雑把に言えば輝度が高いというのはバックライトや有機ELパネルの性能が高いってこと
コストがかかるから単純に高くなる、だから安モニターはHDRに対応してない
簡単に言えばHDRの次の規格はその安モニターにも対応するってこと
固定の信号しか持ってない今のUHDBDは早くも出し直し >>56
>「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」
だから4kに行くの止めてくれって言ってるんだが モノリスは任天堂セカンドである限りフォトリアルに挑戦出来なそうで危機感持ってそう グラが高精細になったり、フォトリアルになったりすると、ゲームとしてのオブジェクトの判断が明確じゃなくなるので画面内の宝探しになるし、本当に目が疲れる。
適度にデフォルメして欲しいぞ。 >>89
だから無駄に拘ってるせいでPCじゃないといい絵が出ないから… >>57
そう、まず先に4kやめてグラを作り込んでいただきたい
4kは分かりやすいけど、作り込みは訴求力(周知させる力)無いからその流れに持っていくにはどうしたらいいんだろう 4K知らん奴が4K語るなよ。
2Kとはレベルが違いすぎる。 >>93
モノリスはフォトリアル要らんやろ。
彼らのゲームはアニメ的表現、トゥーンの方が要るだろ >>66
それは俺も懸念してる
不気味の谷って脳に悪影響を及ぼすって本能(?)は分かってるから不気味に感じるわけだから
主人公が人間のFPSで敵が宇宙人なりモンスターにした方がいいかと 4Kなってもポリゴンが角張ってるの見ると1080pでいいからポリゴン数増やしてよって思う 家電屋にサンプルいくらでもあんのに4k知らないレッテルはどこから湧くのか外でないのか >>98
逆逆
任天堂ハードが低性能だからそっち方面に逃げるしかないだけ
一応ゼノクロあたりから物理ベースレンダ使い始めたのか、メタリックな質感はそれなりによくなったっけど
低性能ハード故にかなり妥協してるのがわかるくらいしょぼいのよ
>>66
それは上の方にもあるけどモーションマッチングとかで多少は解消されてきたりはしてるよ
キャラの表情とかもフォトグラメトリーなんかで改善されてるし
脱却できてないのがそういうとこに資金投入してこなかった任天堂と一部の和サード
未だに手付で表情やモーションつくってるんじゃないの? お前らの無駄押しするMHWだって4k展示してんだろおーんv >>91
さんきゅー
円盤の出し直しはHDRに対応するように改変するって認識で合ってる? >>87
そこからが面白いんじゃないか?
グラが限界まで行ったら、アイデア勝負になるから >>106
いやHDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる、理屈では
ただマーケティング的には行わないと思う、違いがわかりくすぎる >>98
萌え辞めろとうるさい外野の声になびいてちょっとリアルに
振ったらモッコスになったとこだからねw
>>102
技術より前にフォトリアルキャラつくれる人材がいない
やりたいならそっちの人材いれんと無理よ、最近転職した人も
某社でキャラものやってた人だし >>90
フレームレートも一般的な消費者に詳しくなってもらうのは非現実的だからなぁ
解像度が1番分かりやすいから困ったもんだ >>104
グラフィックが技術??
グラフィックは金と人だよ 箱の互換とか16倍ピクセル4kで描画された映像をみたらPS2の頃のタイトルも今と見劣りしないゲームに感じるよ
つまりそういうこと
1080pとかボケた映像は古臭く解像度が高いほどよりゲームに引き込まれる。 >>108
全く反射してないな
特にわかりやすいのが2:15秒以降のカメラが接近した時のマリオやNPCとかその後のメダルとか
あと3:15以降のコーンとかそのた地面に接してるもの
反射してるのはた静止物の最初の宇宙船のライトだけ
アンチャ4はもともと岩とか砂で反射するようなものじゃないし
アンチャ2とやっぱかわらんぞ >>102
フォトグラメトリーのごみデータってどう処理してるの?
モーションキャプチャーのごみデータ取るのも大変って聞いたけど グラデーションを綺麗に表現するには画素の多さも重要だぞ
4Kは最低ラインだろうな、将来は8Kがデフォになる あーあと一番ひでーのは大量にあるネオン看板の殆どがどの角度からも全くといっていいほど反射してねーところだわw >>109
>HDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる
HDRに対応してないUHDBDを何らかの作業によって撮影の後から対応には出来るの? お前ら末端のしがないしのぎで親元戦争させる気かよ
サウジとやりあうっていうのか >>37
でも1みたいに隠れてる時に遮蔽物の大きさ関係なくしゃがんでる高さが同じだったら笑える >>114
ローカルリフレクション入れてない以外は今風だと思うよマリオデ
アンチャ2は背景オブジェクトの濡れ表現が古臭いし流石に変わらんって事は無いかと 8:05〜あたりの位置と角度だと本来眼の前にあるでっけーネオン看板がおもいっきり地面に反射してないといけないのにな
それやるだけでかなり違うのに真っ暗なまま、キューブマップによる静的な反射しかしてないっぽいしそれも8:21以降の左の窓ガラスに映る反射みるとかなり雑なのがわかる
よくもまあこんなしょぼいもん持ち上げられるなwwwww どんなゲームもフレームレート最優先で作ってほしい
RPGとかアクション要素薄いゲームでもフレームレート低いとやっててなんか気になる どんだけグラフィック上がってもDVDの映画に適わないからな
ブレードランナーみたいなグラフィック480pでいくら再現できない >>1にXBOX ONE Xで
テントウムシのアプリ見せてあげたい 4kの表現をゲームでやろうとすると情報量多すぎる
これを開発するコスト、要求されるハードの処理能力、費用対効果は正直悪い
大作を作ろうすれば未完になる可能性大、もしくはボリューム少ないゲームになるか
これにチャレンジできるメーカーは限られてる 4K持ち上げてる人はFHDと4Kの違いを見分けられる視聴環境あげてみてよ >>125
そう
だからDVDの解像度でいいんで限界までプリレンダCGに近づけてほしい >>127
ほんとこれ
なんでいきなり4倍にあげてるの?
って思う
ハード屋が4Kテレビに便乗してるようにしか思えない 4kなんてアプコンみたいなものだよ
リソースなんて微々たるもの 解像度の精細さなんかインチと視聴距離で感じ方は全く違うだろ >>18
リッチになっても
解像度が低かったら判別できないのでは?
3DSで500億かけて凄いグラを作っても潰れるだろ
フルHDも同じだよ
潰れるから汚いグラにしかならない >>134
低解像度でポリゴンはどうだか分かんないけど、光の表現は違い分かるだろ
これ
https://youtu.be/J3ue35ago3Y
とか360pで再生しても敵うソフト無いし だから今ポリゴン単位で描写しないから、違いが出にくいけど
ワイルドランドなんかPCで遊ぶと相当グラ出るけど 4世代前ぐらいのGPUを積んだPS4のゲームを4K60FPS維持するのに最低GTX1080クラスのGPUパワーが必要になるからな
今の所4KはGPUの無駄遣いにしかなってないしコスパ重視のCSは2Kでまずグラのグオリティを突き詰める方が良いだろうね フレームレートだろ
いい加減60超えろよ
バーチャ2かよ >>130
4倍(縦横2倍)だと互換しやすいからだね SDからHDになったときも言われてたな。
ただ解像度上げただけのゲームは叩かれてた印象。
相応しい例として、
ファルコムのゲームが
4k対応とか、ふざけてると思うよね。
他にリソースまわせよ。って誰もが思うし。 >>140
>SDからHDになったときも言われてたな。
そうなんだ〜知らなかった
解像度上がってもオブジェクトが少なかったりして画面が貧弱で叩かれてたの? >>37
海外のメーカーと国内のメーカーが合併する可能性はないの?
足りない所を補うというか >>138
HDMIで繋いでいるのに60超えるわけ無いだろ
PCとゲームモニタを用意しろよ 4kは単純に少ないコストで
大きな効果を見込めるんじゃない?
今日日、プロシージャルにテクスチャ作るのが主流だから
HDも4kもボタン1クリックぐらいの手間しか変わらないんじゃないか?
モデリングを緻密にするとリソースバカ食いするから
ノーマルマップなり焼くわけで 4Kいらないって連中は例外なく4Kゲーミングを体験してない
4Kでゲームをやった事がある奴は口を揃えて4Kは必要と言う
そういうこと ゲーム趣味にすら投資出来ない貧乏人は大人しくずっとHDモニタで遊んどけって話だな むしろグラを落としてでも4k60fps安定を目指してほしいな俺は
やっぱ高解像度高fpsは立体感が凄くて動かしてて気持ちいいし 4Kは宣伝が下手だけどかなりいいぞ
4Kのメリットは人の目ではドットが見えなくなる事 >>148
今度家電屋で間近でじっくり観察してみるわ フルHDは欲しい
4Kはコスパが悪いので
ターゲットに合せてハイフレームレートや
ハイフォトグラフィーを優先する選択もありだと思う ぶっちゃけそんなに変わらん
スマートフォンならまだ分かるがテレビはそんなに意味ない >>151
>ハイフォトグラフィーを優先する選択もありだと思う
これって2種類以上用意しないといけないから開発費かさまない? その2つが強烈に負荷が高いからな
4kに逃げるしかない PSWでは暗い部屋で顔が青白く浮かび上がるくらいTVに近づくのがデフォだから >>128
画面は49インチで2.3m離れたところから見てるけど全然違うよ
フルHDだとアンチエイリアス入れても結局ボヤけさせてるだけ
https://i.imgur.com/Ke1i581.jpg >>158
とてもじゃないが49インチには見えん
てか目いいな君 >>1
4K環境を見たことも無いのに言っちゃうとかキッズか
ガキはバイトでもするか母ちゃんに頼めよ
つーか学校ちゃんといけ 大きい画面でも遠くに置くんじゃあんまり意味ないような
SLGの小さい文字とか見えるのかね >>160
4Kは家電屋で見たよ
それにキッズじゃなくて37
病気で1日4時間しか働けない フォトリアルな表現の場合
光の表現やモデリングの緻密さこそ
解像度が必要と思う
4kより動きのすべらかさやモーションの自然さ
同時に表示できるオブジェクト数を優先せよ、なら分かるけど。 >>159
スマホのカメラだからパースが強くついてるのもあるけど
このスピーカー片方で27インチの液晶と同じくらいのサイズだしね…
視力は1.2位 >>104
これの何が悪いのか?
圧倒的な強さが分かって良いじゃん。
北斗の拳のラオウが黒王に乗って戦場を走り回ってるのと同じだが?
ゲームは演出が大切なんだよね。 >>163
モデルの緻密さを上げるのは人海戦術が必要になるから、金がかかる
光の表現を上げるにはGIとかの計算量を増やす必要になってくるから
ハードパワーがもっと必要になる
解像度上げるほうがその2つより遙かに楽なんよ 4kやHDRを否定して緻密さや光の表現を求めるのは矛盾していないか 空気感って大事だよな
低ポリゴンでも光源処理が良ければ、なんか写実的に見えるし ぶっちゃけ、板ポリゴン1枚に高画質な実写テクスチャ貼れば、ローポリでも超リアルだぜ
その場合、動かせないけどな BOTWにしろゼノブレ2にしろDXMにしろテクスチャ貼らない絵作りは手抜きに見える。テクスチャ貼るだけでフォトリアルに近づくのに >>170
テクスチャ貼らないって、単色ってこと? >>172
すまない良く見ると一応貼ってるけどテクスチャがチープなんだ。高精細のテクスチャ貼ればいいのに simpolygonみたいな頂点削減ツール使ってPS1時代なみのローポリにしてもテクスチャをリッチにすればそれなりの見た目に出来る >>174
simpolygonとやらは時計みたいな筒や、球も滑らかにできるのか? >>170
その2タイトルはNPR(ノンフォトリアリスティックレンダリング)表現を重視した絵作りだし
開発自身もフォトリアルに近づけようとは一切思ってないだろう
ソレが手抜きに見えるのはちょっとフォトリアルに毒され過ぎじゃね >>175
simpolygonの機能じゃないけどスムーズシェーディングすればポリゴン数がすくなくても滑らかになよ 情報量≠解像度
解像度が上がると
遠方のキャラがハッキリと見える。背景と誤認しなくなる。
遠景の線などがジャギーらない事でチカチカしなくなる。 クソポリだったら4Kにしようが、高度な光源処理を施そうが大差ないよな 光の表現てHDRか
モデルの緻密さは解像度の恩恵がでかい
つまり4Kにするしかないな ゲームのチープな4kより1080pのアバターが超絶グラだよ >>184
そういうこと
ちなみにマイクロソフトはXbox Oneはアバター並のグラフィックになるとか発売前にほざいてたな ラスアス2はノーティの既存のモーションブレンディングにモーションマッチング技術を組み合わせたハイブリッドになってる
既に海外フォーラムでは1人だけ次世代へ行ってると言われてる XBOXONEは次世代機で
リアルタイムレイトレーシング 対応とかするのかね
AIとかは今の世代でもやりそうだけど >>190
そこが気になる
マイクロソフトは半導体メーカーと密な関係だし、SIE潰す気でやってくれるかも 次の世代の話か
ここ2〜3年に出るなら性能的にそこまで伸びないだろうし1080p→4kだと表現の部分で現行世代より劣るところはでてくるわな >>191
潰す気はないと思うよ
SIEやソニーの上流抑えるだけ
PSが売れてもMSが儲かるって感じ 4Kで無理してスカスカにするよりもSDでレンダリングしてアプコンした方が実写に近い映像作れるんじゃねーの? >>194
それは考えたことなかった
どうなんだろう? >>190
https://www.youtube.com/watch?v=J3ue35ago3Y
1700万円PCで作ったこのデモでもハリウッド映画で使用されるレイトレーシングの数百万分の一のクオリティ
それなのに恐らく5〜6万箱の次世代機がレイトレーシング実装できるの? >>197
なんか特別なチップを搭載しないと無理なの? 4kの綺麗さってほんと一瞬で慣れてどうでもよくなるよ…本当に
みんなもアナログTVから地デジにTVそのものを買い替えた時、うわっ!鮮明だ!って思ったはず
でもすぐにそんな感動なんか無くなったでしょ? あれと全く同じ >>199
実写(ビデオカメラで撮影した映像)と区別のつかないHDのソフトが出たらどう思う? >>200
それもすぐに慣れてどうでもよくなると思うよ
PS2からPS3時代になって物理シェーダーとか登場して、CGのリアルさ加減とか劇的に向上したけど
すぐにそんなものの訴求力なんか無くなったじゃん、実際
CGマニアしか喜んでないのが現実 >>194
NVIDIAのDSR(Dynamic Super Resolution)と逆だけどジャギジャギになるだけと違う? >>196
MSとAMDとNDIVIAが共同で発表
Phil Spencerがファミ通インタビューで言及
2020年をターゲットにするなら出来なくはないのでは? >>203
たった二年ちょっとで急に技術は上がるわけないやろ・・・。常識的に考えて。(´・ω・`) >>194
電線みたいなオブジェクトが顕著なんだけど、解像度が足らないと線が途切れたりする問題が出てくる 俺的にはフルHDでHDR?とやらが対応していてばいい気がしてきた 高解像度でのパフォーマンスに需要があるならHBM2を使ってるRadeonはもっと売れてるでしょ
HDRもコントラストの良さで売れるならプラズマが死ぬことはなかったと思う
どういう方向性の映像美も
すでに企業同士のパワーバランスや量産効果には勝てないレベルしか違わないようになってきてると思うけどな このスレはあくまでプレイヤー目線の話であって、商業的な話はしてないよ (一応補足すると、ハードの話ですらなくてソフト開発の方向性の話) もう売ってる主流のテレビが4Kなのに720pで十分とかガイジすぎる
4Kテレビで720pのゲームしたらボケボケクソグラになる
720p
https://i.imgur.com/p8yIxEL.jpg
4K
https://i.imgur.com/Q0fHwVf.jpg >>211
4Kテレビに解像度がHDのゲームだったら問題ないの? >>213
540pのソフトも作ろうとすれば作れるの? >>211
4kの方こんなシーンでfps落ちててプレイに支障出ないのか? この光源処理はPS3でしかできない!を思い出した。 >>123
ただ環境キューブマップやっただけでちゃんと視差補正(Parallax-Corrected)やってないだんろうなって思う >>209
そのプレイヤーがコントラストの良さやVRAMの帯域が売りの商品を買ってないって前半に書いてるわけで 解像度とかHDRとかドットピッチとか有機ELとかタッチパネルとか
色々な条件満たしていている現在最高のモニタって言うと、
ゲームの発売本数でCS機を圧倒している
iPhoneXって事でいいんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています