4kよりも光の表現とかモデリングの緻密さにリソースを割いて欲しい
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HDで充分だからグラが豪華になるのを望むのは俺だけ? volta世代はリアルタイムレイトレーシングに対応してるから今後のゲームはそうなるでしょ >>24 HDRて公称1000nitあるモニターテレビじゃないと意味ないよ HDR対応ってよくあるけどそれは入力信号に対応してるってだけ 現状のほとんどのPCモニタのHDRは詐欺だよ 対応してるのは20万近い高nitのものだけ >>26 そうだからゴミ機能なんだよ あんなもんドヤ顔で売ってる連中の気が知れないわ >>23 >4Kは別にリソース割いてないてのが大事 開発はパワーのあるPCで行ってそこからダウングレードさせるんだから いや、CS機のリソースの割り振りのこと言ってるんだけど... >>23 >>1 が言ってるリソースって開発の話じゃなくてマシンのリソースのことだと思うんだが… >>25 4kがその進化する時間を遅くするんじゃないか? >>27 自分は有機ELのテレビだけど素晴らしい機能だと思うよ 今までと表現が全く違うもの、映画もゲームも 対象とするユーザーを定めてないってのは問題だと思う >>5 誰に聞いたんだよw 俺は4K環境だけどはっきりと分かるわ うちはGTX1060だから新し目のAAA級を4Kで遊ぶのは無理だけど 軽いゲームなら4Kで遊んでる 光の表現て具体的に何?光源増やしてもっとリアルにしろってこと? HDRだったら別にリソースの話じゃないよね フルHDでいいからフレームレートあげろってのはわかるけど >>32 そう、そういうのをHDでいいからやって欲しい 何度かその動画観たけどPS5なの? PCだと思うんだけど >>6 >キャラクーモーション For Honorと同じ「モーションマッチング」を使ってるラスアス2はメッチャ自然 次世代アクション「For Honor」のアニメーション技術が次世代すぎる! - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749136.html GDC 2016 - Motion Matching, The Future of Games Animation... Today - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=KSTn3ePDt50 あれだけ細かいアニメーションを自然に見せるのはとんでもない作業量だろうけど > Clavet氏がみずから「馬鹿げているほどに力づくなアニメーションシステム」というこ >の手法、原理はびっくりするほど簡単だ。毎フレーム、全てのモーションキャプチャー >データを探索し、最適なフレームを見つけて、そこにアニメーションを遷移させるので >ある。 > 例えば「疲れた状態で歩く」というモーションがある。ゲームで使われるのは、アク >ターがその動きを微妙に変化させながら5分間も繰り返したモーションデータだ。同じよう >な動きでも手足の位置、腰の高さ、頭の方向などが微妙に違う、一連のモーションデータ >ができあがる。 > これを複数のクリップに分割せず、ひとつなぎのままゲームで用いるというのがポイント >だ。その5分間のアニメーションデータの中を、フレーム単位で探索し、求める動きに最 >も適した範囲に遷移し続けるのである。人の手でアニメーションの遷移図を作る必要は無 >し! EA所属アニメーターによる1時間の分析 The Last of Us 2 - E3 Demo - Animation Analysis - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Nl8k8nR1h2Y >>33 そうなんだ 嘘つかれて腹立つな でも4kにしないでHDでフォトリアル目指してほしいな 解像度四分の一なら相当グラが変わるでしょ >>36 4KHDRって本来貧乏人は味わうことが出来ないコンテンツなんだよな >>38 単純に解像度足りないよフルHDって 4KテレビでフルHDの映画観るとわかる >>34 光源増やすんじゃなくて緻密に処理しろってこと 1部でレイトレーシング使うとか 性能あれば両方可能だからな 任天堂ハードは低性能だからむりだけど >>37 UBI、技術力すごいのにどうしてGTAに勝てないの? >>41 映画でさえ厳しい処理をリアルタイムのゲームでやれってのは無理でしょ その前に動的な輝度変化が先だと思う、HDR10+が動き出してるから 4KはともかくHDRが全然違うよ ハイエンドテレビの環境で4KHDRは別もんになるので お金のある人は有機ELかバックライト制御のある液晶でやるのをオススメ >>40 4kのゲームだってDVDのハリウッド映画のCGにトータルで評価したら惨敗だろ そういうことだよ こういうの見るとますますスマホに進みそうだなーと思う >>32 それ確かに凄いし、早いとこ普通に実現して欲しいけど ただ、視点がグリグリ動くと、やっぱりハリボテっぽさが出てくるなあ どうすればそういうの解決できるんだろう >>45 10年以上前の、NVIDIAのメデューサってデモで500GflopsのGPUでサクサク動いたから可能なんじゃないか? これは同意 テクスチャなんて豪華になったって 肝心のモデルがのっぺりしてたら台無しだもんな >>51 テクスチャ違うと印象全然変わるんだけどね… PS4proがいまいち綺麗じゃないのもテクスチャ変わってないからだし >>51 任天堂と一部の和サード以外はテクスチャも光の表現もモデリングも全部力いれてるよ >>47 これは個人の感覚の違いになるだろうね 個人的にはDVD画質ではどんなに凄いCGでも観たくもないけど 結局作り手側がどう思うかってことだろうな >>21 そのレイトレだってまだまだこんな感じらしいぞ https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/ DXRの発表を受け,業界はレイトレーシング熱に包まれているが, 性能をできる限り重視する前提に立った場合,現行のGPUでどのレベルのレイトレーシングを行えるかと言えば, 実のところは「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」といったところである 高解像度化とリアルかどうかって別だよね 4Kだろうがゲーム画面は実際の映像とは区別が付けられる それよりDVDだろうが実写映画のほうがリアルに見える >>53 キノピオ隊長とかマリオデとかの光の表現とかテクスチャ綺麗だけど何言ってんのこの人は? >>54 >個人的にはDVD画質ではどんなに凄いCGでも観たくもない おー、そういう人もいるのか メーカーは売り上げを上げるために消費者に訴求しやすい解像度を全面に出してると思うけど >>58 ただブルームエフェクトで無駄に画面がピカピカしてるだけの綺麗って・・・ ケバケバのキャバ嬢綺麗って言ってるのと変わんねー お前こそパット見の見栄えで騙されてる何言ってんのこの人だわ ハイスペPCでしか動かないようなのは数が売れないから無理じゃね >リアルかどうか >実写映画のほうがリアル あんたトーンつぶして色つけたシネルックが好きなだけじゃねという疑惑w >>60 無駄に細かいテクスチャとか凝って 性能に頼り切って全然綺麗さが伝わって来ない絵よりは無駄が少ないけども何か? ゼルダは水の表現が凄く良かったぞ 他のゲームとあんまり比べたわけじゃないがfo4よりはずっと良かった 一番グラの表現でむずいのって野外の日中の自然描写だからな メ 夕方とか夜とかは任天堂や一部の和サード覗いてどこもそれなりのグラ維持できてる あと室内とか反射しやすいマテリアルのオブジェクトあるものもぱっとみ綺麗に見せやすい 見た目だけ高精細になっても、振る舞いがゲーム的なままだから、むしろ不気味の谷が拡大するって >>55 今のHDRって一番明るい所は1000nit、一番暗い所は30nitとか予め明るさを決めてるの だからそもそも輝度が足りないモニターは表現出来ないのでアレなんだけど 次の規格ではモニターの最大輝度を基準に変化させるんだよ そのモニターの最大輝度が300nitだったら一番明るい所を300nitにしてくれる、モニターの性能を読み取るってことだ 映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど >>64 アサクリオリジンの水の描写みたあとじゃしょぼすぎてねー 今どき波の表現でテッセレーションも使ってない時点で任天堂ってやっぱ10年以上遅れてんなと >>49 オブジェクトと光の表現両方を緻密にするだけじゃ無理なの? >>65 その辺が綺麗なの任天堂のゲームなんだけど… 大抵のソフトメーカーはすぐ暗い場面でグロを強化する方向に逃げてるけど >>64 きれいな水の表現するより 汚い水の表現するほうが難しいからな >>70 わらわせないでくれ 自然な描写とただエフェクト過剰な派手な描写は全然ちげーからw 前マリオデなんて夜のNYの雨すげーとかいってたけど、10年以上前のアンチャ2とそんなかわらんし RLRすらつかってないから反射も全くしてなかったからな >>68 そのアサクリオリジン何でやったの? まさかなんとかプロとかいうのじゃないよな? 細かさなんて画面に近づかなきゃ分らない それだけ視野を覆うわけで 画面全体を把握しなきゃならないゲームには向いてないのよ >>51 さんきゅー やっぱり同じ考えの人はいるのね >>53 ほんとな、歴代RPG最高評価でセールにセール重ねて220万しか出荷してないゴミグラ産廃のペルソナとかな 時代錯誤も甚だしい、時代についてこられないゴミは淘汰されるべきなんだよ >>1 の言う事に当てはまるゲーム知ってるぞ FF15って言うんだけど >>78 それ全然豪華じゃないけどな‥ PC使わないと綺麗にならない無駄が多すぎるゲーム >>59 これは上の4Kを体験したかどうかだな トランスフォーマーの4Kあるんだけど一度みたらDVDは絶対に観れないレベルだよ、これは確実 モデルの緻密さは最低スペックに合わせるからCSの性能が上がるまで待たされると思う >>51 台無しではあると思うけど後方互換のRDR凄い綺麗だよ、4K凄いと思った >>67 難しくて半分くらいしか理解できん 輝度の幅の広い方が原価かかって高価になるの? >映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど ここが全く分からん どう処理するんだ >>38 まあ言いたい事は分かる 性能が足りてないのに4Kにすると いくつもの設定を下げなきゃ30fpsなり、60fpsを維持出来ないから グラフィックはフルHDの時より汚い 例えば影のエフェクトは重たいけど重要で 最低まで下げれば動作は軽くなるけど 荒いドットでジャギジャギになって汚い こういった場合は解像度を下げて設定を調整した方がいい >>73 アンチャ()やっぱソニーハードファンだったか ニーアとかいうゴミも酷かったなあ、なあ????????????????????????? 廃墟都市は70点くらいだったけど、マンモス団地とかPS2レベルかよ しかも900p()、目腐るわあんなん すでに海外ドラマとかだと普通にロケで撮ったような街並みがまるごとCGだったり するし現実と区別できないレベルの背景はゲームでもいずれ出来るようになるよ 人物はまた別問題だが だがそうなると今度はいかに周りと差別化をつけるかが問題になりそうだが 2kでいいから常時60fpsで表示されるのが良い フレームレート最優先でお願いします FF15がポリゴンに拘りまくってるのは事実なのに😢 4kばかり優先して120fpsの素晴らしさの気づけないとは >>83 大雑把に言えば輝度が高いというのはバックライトや有機ELパネルの性能が高いってこと コストがかかるから単純に高くなる、だから安モニターはHDRに対応してない 簡単に言えばHDRの次の規格はその安モニターにも対応するってこと 固定の信号しか持ってない今のUHDBDは早くも出し直し >>56 >「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」 だから4kに行くの止めてくれって言ってるんだが モノリスは任天堂セカンドである限りフォトリアルに挑戦出来なそうで危機感持ってそう グラが高精細になったり、フォトリアルになったりすると、ゲームとしてのオブジェクトの判断が明確じゃなくなるので画面内の宝探しになるし、本当に目が疲れる。 適度にデフォルメして欲しいぞ。 >>89 だから無駄に拘ってるせいでPCじゃないといい絵が出ないから… >>57 そう、まず先に4kやめてグラを作り込んでいただきたい 4kは分かりやすいけど、作り込みは訴求力(周知させる力)無いからその流れに持っていくにはどうしたらいいんだろう 4K知らん奴が4K語るなよ。 2Kとはレベルが違いすぎる。 >>93 モノリスはフォトリアル要らんやろ。 彼らのゲームはアニメ的表現、トゥーンの方が要るだろ >>66 それは俺も懸念してる 不気味の谷って脳に悪影響を及ぼすって本能(?)は分かってるから不気味に感じるわけだから 主人公が人間のFPSで敵が宇宙人なりモンスターにした方がいいかと 4Kなってもポリゴンが角張ってるの見ると1080pでいいからポリゴン数増やしてよって思う 家電屋にサンプルいくらでもあんのに4k知らないレッテルはどこから湧くのか外でないのか >>98 逆逆 任天堂ハードが低性能だからそっち方面に逃げるしかないだけ 一応ゼノクロあたりから物理ベースレンダ使い始めたのか、メタリックな質感はそれなりによくなったっけど 低性能ハード故にかなり妥協してるのがわかるくらいしょぼいのよ >>66 それは上の方にもあるけどモーションマッチングとかで多少は解消されてきたりはしてるよ キャラの表情とかもフォトグラメトリーなんかで改善されてるし 脱却できてないのがそういうとこに資金投入してこなかった任天堂と一部の和サード 未だに手付で表情やモーションつくってるんじゃないの? お前らの無駄押しするMHWだって4k展示してんだろおーんv >>91 さんきゅー 円盤の出し直しはHDRに対応するように改変するって認識で合ってる? >>87 そこからが面白いんじゃないか? グラが限界まで行ったら、アイデア勝負になるから >>106 いやHDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる、理屈では ただマーケティング的には行わないと思う、違いがわかりくすぎる >>98 萌え辞めろとうるさい外野の声になびいてちょっとリアルに 振ったらモッコスになったとこだからねw >>102 技術より前にフォトリアルキャラつくれる人材がいない やりたいならそっちの人材いれんと無理よ、最近転職した人も 某社でキャラものやってた人だし >>90 フレームレートも一般的な消費者に詳しくなってもらうのは非現実的だからなぁ 解像度が1番分かりやすいから困ったもんだ >>104 グラフィックが技術?? グラフィックは金と人だよ 箱の互換とか16倍ピクセル4kで描画された映像をみたらPS2の頃のタイトルも今と見劣りしないゲームに感じるよ つまりそういうこと 1080pとかボケた映像は古臭く解像度が高いほどよりゲームに引き込まれる。 >>108 全く反射してないな 特にわかりやすいのが2:15秒以降のカメラが接近した時のマリオやNPCとかその後のメダルとか あと3:15以降のコーンとかそのた地面に接してるもの 反射してるのはた静止物の最初の宇宙船のライトだけ アンチャ4はもともと岩とか砂で反射するようなものじゃないし アンチャ2とやっぱかわらんぞ >>102 フォトグラメトリーのごみデータってどう処理してるの? モーションキャプチャーのごみデータ取るのも大変って聞いたけど グラデーションを綺麗に表現するには画素の多さも重要だぞ 4Kは最低ラインだろうな、将来は8Kがデフォになる あーあと一番ひでーのは大量にあるネオン看板の殆どがどの角度からも全くといっていいほど反射してねーところだわw >>109 >HDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる HDRに対応してないUHDBDを何らかの作業によって撮影の後から対応には出来るの? お前ら末端のしがないしのぎで親元戦争させる気かよ サウジとやりあうっていうのか >>37 でも1みたいに隠れてる時に遮蔽物の大きさ関係なくしゃがんでる高さが同じだったら笑える >>114 ローカルリフレクション入れてない以外は今風だと思うよマリオデ アンチャ2は背景オブジェクトの濡れ表現が古臭いし流石に変わらんって事は無いかと 8:05〜あたりの位置と角度だと本来眼の前にあるでっけーネオン看板がおもいっきり地面に反射してないといけないのにな それやるだけでかなり違うのに真っ暗なまま、キューブマップによる静的な反射しかしてないっぽいしそれも8:21以降の左の窓ガラスに映る反射みるとかなり雑なのがわかる よくもまあこんなしょぼいもん持ち上げられるなwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる