4kよりも光の表現とかモデリングの緻密さにリソースを割いて欲しい
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HDで充分だからグラが豪華になるのを望むのは俺だけ? >>68
そのアサクリオリジン何でやったの?
まさかなんとかプロとかいうのじゃないよな? 細かさなんて画面に近づかなきゃ分らない
それだけ視野を覆うわけで
画面全体を把握しなきゃならないゲームには向いてないのよ >>51
さんきゅー
やっぱり同じ考えの人はいるのね >>53
ほんとな、歴代RPG最高評価でセールにセール重ねて220万しか出荷してないゴミグラ産廃のペルソナとかな
時代錯誤も甚だしい、時代についてこられないゴミは淘汰されるべきなんだよ >>1の言う事に当てはまるゲーム知ってるぞ
FF15って言うんだけど >>78
それ全然豪華じゃないけどな‥
PC使わないと綺麗にならない無駄が多すぎるゲーム >>59
これは上の4Kを体験したかどうかだな
トランスフォーマーの4Kあるんだけど一度みたらDVDは絶対に観れないレベルだよ、これは確実 モデルの緻密さは最低スペックに合わせるからCSの性能が上がるまで待たされると思う >>51
台無しではあると思うけど後方互換のRDR凄い綺麗だよ、4K凄いと思った >>67
難しくて半分くらいしか理解できん
輝度の幅の広い方が原価かかって高価になるの?
>映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど
ここが全く分からん
どう処理するんだ >>38
まあ言いたい事は分かる
性能が足りてないのに4Kにすると
いくつもの設定を下げなきゃ30fpsなり、60fpsを維持出来ないから
グラフィックはフルHDの時より汚い
例えば影のエフェクトは重たいけど重要で
最低まで下げれば動作は軽くなるけど
荒いドットでジャギジャギになって汚い
こういった場合は解像度を下げて設定を調整した方がいい >>73
アンチャ()やっぱソニーハードファンだったか ニーアとかいうゴミも酷かったなあ、なあ?????????????????????????
廃墟都市は70点くらいだったけど、マンモス団地とかPS2レベルかよ
しかも900p()、目腐るわあんなん すでに海外ドラマとかだと普通にロケで撮ったような街並みがまるごとCGだったり
するし現実と区別できないレベルの背景はゲームでもいずれ出来るようになるよ
人物はまた別問題だが
だがそうなると今度はいかに周りと差別化をつけるかが問題になりそうだが 2kでいいから常時60fpsで表示されるのが良い
フレームレート最優先でお願いします FF15がポリゴンに拘りまくってるのは事実なのに😢 4kばかり優先して120fpsの素晴らしさの気づけないとは >>83
大雑把に言えば輝度が高いというのはバックライトや有機ELパネルの性能が高いってこと
コストがかかるから単純に高くなる、だから安モニターはHDRに対応してない
簡単に言えばHDRの次の規格はその安モニターにも対応するってこと
固定の信号しか持ってない今のUHDBDは早くも出し直し >>56
>「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」
だから4kに行くの止めてくれって言ってるんだが モノリスは任天堂セカンドである限りフォトリアルに挑戦出来なそうで危機感持ってそう グラが高精細になったり、フォトリアルになったりすると、ゲームとしてのオブジェクトの判断が明確じゃなくなるので画面内の宝探しになるし、本当に目が疲れる。
適度にデフォルメして欲しいぞ。 >>89
だから無駄に拘ってるせいでPCじゃないといい絵が出ないから… >>57
そう、まず先に4kやめてグラを作り込んでいただきたい
4kは分かりやすいけど、作り込みは訴求力(周知させる力)無いからその流れに持っていくにはどうしたらいいんだろう 4K知らん奴が4K語るなよ。
2Kとはレベルが違いすぎる。 >>93
モノリスはフォトリアル要らんやろ。
彼らのゲームはアニメ的表現、トゥーンの方が要るだろ >>66
それは俺も懸念してる
不気味の谷って脳に悪影響を及ぼすって本能(?)は分かってるから不気味に感じるわけだから
主人公が人間のFPSで敵が宇宙人なりモンスターにした方がいいかと 4Kなってもポリゴンが角張ってるの見ると1080pでいいからポリゴン数増やしてよって思う 家電屋にサンプルいくらでもあんのに4k知らないレッテルはどこから湧くのか外でないのか >>98
逆逆
任天堂ハードが低性能だからそっち方面に逃げるしかないだけ
一応ゼノクロあたりから物理ベースレンダ使い始めたのか、メタリックな質感はそれなりによくなったっけど
低性能ハード故にかなり妥協してるのがわかるくらいしょぼいのよ
>>66
それは上の方にもあるけどモーションマッチングとかで多少は解消されてきたりはしてるよ
キャラの表情とかもフォトグラメトリーなんかで改善されてるし
脱却できてないのがそういうとこに資金投入してこなかった任天堂と一部の和サード
未だに手付で表情やモーションつくってるんじゃないの? お前らの無駄押しするMHWだって4k展示してんだろおーんv >>91
さんきゅー
円盤の出し直しはHDRに対応するように改変するって認識で合ってる? >>87
そこからが面白いんじゃないか?
グラが限界まで行ったら、アイデア勝負になるから >>106
いやHDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる、理屈では
ただマーケティング的には行わないと思う、違いがわかりくすぎる >>98
萌え辞めろとうるさい外野の声になびいてちょっとリアルに
振ったらモッコスになったとこだからねw
>>102
技術より前にフォトリアルキャラつくれる人材がいない
やりたいならそっちの人材いれんと無理よ、最近転職した人も
某社でキャラものやってた人だし >>90
フレームレートも一般的な消費者に詳しくなってもらうのは非現実的だからなぁ
解像度が1番分かりやすいから困ったもんだ >>104
グラフィックが技術??
グラフィックは金と人だよ 箱の互換とか16倍ピクセル4kで描画された映像をみたらPS2の頃のタイトルも今と見劣りしないゲームに感じるよ
つまりそういうこと
1080pとかボケた映像は古臭く解像度が高いほどよりゲームに引き込まれる。 >>108
全く反射してないな
特にわかりやすいのが2:15秒以降のカメラが接近した時のマリオやNPCとかその後のメダルとか
あと3:15以降のコーンとかそのた地面に接してるもの
反射してるのはた静止物の最初の宇宙船のライトだけ
アンチャ4はもともと岩とか砂で反射するようなものじゃないし
アンチャ2とやっぱかわらんぞ >>102
フォトグラメトリーのごみデータってどう処理してるの?
モーションキャプチャーのごみデータ取るのも大変って聞いたけど グラデーションを綺麗に表現するには画素の多さも重要だぞ
4Kは最低ラインだろうな、将来は8Kがデフォになる あーあと一番ひでーのは大量にあるネオン看板の殆どがどの角度からも全くといっていいほど反射してねーところだわw >>109
>HDRに既に対応してるUHDBDをHDR10+に対応させて出し直しになる
HDRに対応してないUHDBDを何らかの作業によって撮影の後から対応には出来るの? お前ら末端のしがないしのぎで親元戦争させる気かよ
サウジとやりあうっていうのか >>37
でも1みたいに隠れてる時に遮蔽物の大きさ関係なくしゃがんでる高さが同じだったら笑える >>114
ローカルリフレクション入れてない以外は今風だと思うよマリオデ
アンチャ2は背景オブジェクトの濡れ表現が古臭いし流石に変わらんって事は無いかと 8:05〜あたりの位置と角度だと本来眼の前にあるでっけーネオン看板がおもいっきり地面に反射してないといけないのにな
それやるだけでかなり違うのに真っ暗なまま、キューブマップによる静的な反射しかしてないっぽいしそれも8:21以降の左の窓ガラスに映る反射みるとかなり雑なのがわかる
よくもまあこんなしょぼいもん持ち上げられるなwwwww どんなゲームもフレームレート最優先で作ってほしい
RPGとかアクション要素薄いゲームでもフレームレート低いとやっててなんか気になる どんだけグラフィック上がってもDVDの映画に適わないからな
ブレードランナーみたいなグラフィック480pでいくら再現できない >>1にXBOX ONE Xで
テントウムシのアプリ見せてあげたい 4kの表現をゲームでやろうとすると情報量多すぎる
これを開発するコスト、要求されるハードの処理能力、費用対効果は正直悪い
大作を作ろうすれば未完になる可能性大、もしくはボリューム少ないゲームになるか
これにチャレンジできるメーカーは限られてる 4K持ち上げてる人はFHDと4Kの違いを見分けられる視聴環境あげてみてよ >>125
そう
だからDVDの解像度でいいんで限界までプリレンダCGに近づけてほしい >>127
ほんとこれ
なんでいきなり4倍にあげてるの?
って思う
ハード屋が4Kテレビに便乗してるようにしか思えない 4kなんてアプコンみたいなものだよ
リソースなんて微々たるもの 解像度の精細さなんかインチと視聴距離で感じ方は全く違うだろ >>18
リッチになっても
解像度が低かったら判別できないのでは?
3DSで500億かけて凄いグラを作っても潰れるだろ
フルHDも同じだよ
潰れるから汚いグラにしかならない >>134
低解像度でポリゴンはどうだか分かんないけど、光の表現は違い分かるだろ
これ
https://youtu.be/J3ue35ago3Y
とか360pで再生しても敵うソフト無いし だから今ポリゴン単位で描写しないから、違いが出にくいけど
ワイルドランドなんかPCで遊ぶと相当グラ出るけど 4世代前ぐらいのGPUを積んだPS4のゲームを4K60FPS維持するのに最低GTX1080クラスのGPUパワーが必要になるからな
今の所4KはGPUの無駄遣いにしかなってないしコスパ重視のCSは2Kでまずグラのグオリティを突き詰める方が良いだろうね フレームレートだろ
いい加減60超えろよ
バーチャ2かよ >>130
4倍(縦横2倍)だと互換しやすいからだね SDからHDになったときも言われてたな。
ただ解像度上げただけのゲームは叩かれてた印象。
相応しい例として、
ファルコムのゲームが
4k対応とか、ふざけてると思うよね。
他にリソースまわせよ。って誰もが思うし。 >>140
>SDからHDになったときも言われてたな。
そうなんだ〜知らなかった
解像度上がってもオブジェクトが少なかったりして画面が貧弱で叩かれてたの? >>37
海外のメーカーと国内のメーカーが合併する可能性はないの?
足りない所を補うというか >>138
HDMIで繋いでいるのに60超えるわけ無いだろ
PCとゲームモニタを用意しろよ 4kは単純に少ないコストで
大きな効果を見込めるんじゃない?
今日日、プロシージャルにテクスチャ作るのが主流だから
HDも4kもボタン1クリックぐらいの手間しか変わらないんじゃないか?
モデリングを緻密にするとリソースバカ食いするから
ノーマルマップなり焼くわけで 4Kいらないって連中は例外なく4Kゲーミングを体験してない
4Kでゲームをやった事がある奴は口を揃えて4Kは必要と言う
そういうこと ゲーム趣味にすら投資出来ない貧乏人は大人しくずっとHDモニタで遊んどけって話だな むしろグラを落としてでも4k60fps安定を目指してほしいな俺は
やっぱ高解像度高fpsは立体感が凄くて動かしてて気持ちいいし 4Kは宣伝が下手だけどかなりいいぞ
4Kのメリットは人の目ではドットが見えなくなる事 >>148
今度家電屋で間近でじっくり観察してみるわ フルHDは欲しい
4Kはコスパが悪いので
ターゲットに合せてハイフレームレートや
ハイフォトグラフィーを優先する選択もありだと思う ぶっちゃけそんなに変わらん
スマートフォンならまだ分かるがテレビはそんなに意味ない >>151
>ハイフォトグラフィーを優先する選択もありだと思う
これって2種類以上用意しないといけないから開発費かさまない? その2つが強烈に負荷が高いからな
4kに逃げるしかない PSWでは暗い部屋で顔が青白く浮かび上がるくらいTVに近づくのがデフォだから >>128
画面は49インチで2.3m離れたところから見てるけど全然違うよ
フルHDだとアンチエイリアス入れても結局ボヤけさせてるだけ
https://i.imgur.com/Ke1i581.jpg >>158
とてもじゃないが49インチには見えん
てか目いいな君 >>1
4K環境を見たことも無いのに言っちゃうとかキッズか
ガキはバイトでもするか母ちゃんに頼めよ
つーか学校ちゃんといけ 大きい画面でも遠くに置くんじゃあんまり意味ないような
SLGの小さい文字とか見えるのかね >>160
4Kは家電屋で見たよ
それにキッズじゃなくて37
病気で1日4時間しか働けない フォトリアルな表現の場合
光の表現やモデリングの緻密さこそ
解像度が必要と思う
4kより動きのすべらかさやモーションの自然さ
同時に表示できるオブジェクト数を優先せよ、なら分かるけど。 >>159
スマホのカメラだからパースが強くついてるのもあるけど
このスピーカー片方で27インチの液晶と同じくらいのサイズだしね…
視力は1.2位 >>104
これの何が悪いのか?
圧倒的な強さが分かって良いじゃん。
北斗の拳のラオウが黒王に乗って戦場を走り回ってるのと同じだが?
ゲームは演出が大切なんだよね。 >>163
モデルの緻密さを上げるのは人海戦術が必要になるから、金がかかる
光の表現を上げるにはGIとかの計算量を増やす必要になってくるから
ハードパワーがもっと必要になる
解像度上げるほうがその2つより遙かに楽なんよ 4kやHDRを否定して緻密さや光の表現を求めるのは矛盾していないか 空気感って大事だよな
低ポリゴンでも光源処理が良ければ、なんか写実的に見えるし ぶっちゃけ、板ポリゴン1枚に高画質な実写テクスチャ貼れば、ローポリでも超リアルだぜ
その場合、動かせないけどな BOTWにしろゼノブレ2にしろDXMにしろテクスチャ貼らない絵作りは手抜きに見える。テクスチャ貼るだけでフォトリアルに近づくのに >>170
テクスチャ貼らないって、単色ってこと? >>172
すまない良く見ると一応貼ってるけどテクスチャがチープなんだ。高精細のテクスチャ貼ればいいのに simpolygonみたいな頂点削減ツール使ってPS1時代なみのローポリにしてもテクスチャをリッチにすればそれなりの見た目に出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています