初代スーマリって今やっても面白いってすげーよな
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初代はさすがにちょっとしんどい
3がガチで楽しめるのがすごい 初代も今やっても十分面白いな
ワープなしで当時あんまり遊ばなかったステージやると案外新鮮だし 3は挙動も含めて今の2Dアクションゲームと遜色ないな 1はアクションゲームの方程式がほぼ詰まってるのが凄い。
3はいまでも余裕で通用するのが凄い。 初代や3は凄かった
でもその事実を悪用してwiids時代になにやらマリオをブランド化させようとした岩田の戦略は
腐っていた 2は1クリアしてあのゲーム性でもっと歯応えのあるステージがやりたいって人向けだから人気と知名度が当たるのは仕方ない マリオ3
夢の泉
ロックマン2
ここら辺がFCアクション四天王 スーマリは掴みの1-1で
スーパーキノコ、フラワー、スター、連続コイン、隠し1UPキノコ
ワープドカン、地下、コウラ蹴飛ばしのギミックを体験できる
この贅沢さに加えて、コピペ感が出る前にサクッと短く終わるからテンポのよさ
極小容量ゆえにパズルみたいなゲーム開発を強いられた当時なのに
スーマリは掴みのゲーム体験が驚愕モノだった 若いゲーマー連中にも自信持って勧められるのはワールド以降かな
さすがにFCレベルだと没入できんでしょ ワールドより3の方がいいやろ
若者にとっちゃどっちにしろ古いし >>11
あの頃のマリオ連発で経験値貯めたことが、
宮本茂ほぼ抜きで作られたオデッセイのようにスタッフ全体の世代交代に生きた 3はとっちらかって何が楽しいのかよくわからん
どう考えても初代の方が面白いだろ 2は1で物足りないって連中向けのアップデート版みたいなものだからな
任天堂「歯応えが無い?これをクリアしてから言えやコノヤロウ」 >>20
エリア毎に違う世界観で冒険感に溢れてた
ガリバー旅行記がモデルなんだろうけど(日本にも寄るし)
ゲームの世界観に関してはマリオ3と6つの金貨の2強だと思う 3のとてつもない進化に比べると
ワールドの進化はいまいちだったな
でもその次の64の進化はヤバかった 初代マリオ、マリオ3は、何度やっても、飽きない。
マリオ3では、ジャンプ中の制御が向上した上に、
誰でも甲羅飛びできるくらい難易度が下がったけどね…。
初代マリオでは、ジャンプ中の制御が難しく、マリオ3と同じ感覚で
穴を飛び越えようとして、隣りにある穴に落ちてミスしたことは何度もある。
地上にいるハンマーブロスはかなり厄介だった…。
※BotWのリンクなら、ビタロック+を手に入れていれば単なるザコ敵だがな…。 >>20
お、珍しく分かってるやつがいる
3は結局ゲーマー目線だと面白い、でしかない
1の圧倒的な完成度から見たらゴミみたいなもん さらっと遊ぶならマリオランドが好きだな
音楽も好き このちょっとずつ加速していく感じとか心地いい
あと1と2は意外とリアル思考 >>2
俺は逆だな
初代や2は楽しいけど3以降のワールドマップみたいなのを導入したやつは面倒なだけだわ
マリオにそんなの求めてないし Wiiで2Dマリオ復活して一回なら許せたけど、
乱発してクオリティ下げるのやめて欲しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています