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『ホラーゲームは一番要らないげージャンル』という人が出る始末
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0274名無しさん必死だな
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2018/09/07(金) 07:15:10.19ID:spT0OZ0N0
今の表現の方向性って
見たものの見た目そのもので受け手をビビらそう
みたいな

特徴的な違いは死体の表現での違いは明確で一目瞭然で分かりやすいと思う

●昨今の人の作った作品群はこう
プレイヤーが進むと死体が倒れている光景が目に入る
(その光景を出した事そのものが恐怖演出だと思ってるからただ転がってるだけ)
それに対してプレイヤーは調べる事やなんか意味を求める事は出来ない
ただ見るだけ
「だから何だ」が無い

誰かが殺される描写も「いかにむごたらしいか」を映像的に強調するんだけど
それを見て受け手は勝手に何か思って下さい
って感じ

要するに何でも受け手はただ見るだけ
通りすがりにいっぱい死体が転がってる
それをさも当然の光景かのように無反応で半ば無視して通り過ぎる主人公



●本来のはこう
プレイヤーが進むと何か倒れている人のようなものが見える
そこでプレイヤーは不審なのでそれを確認し調べに行こうかどうするか判断を迷う
調べる事にすると・・・

近付き調べると、それは自分たちより先にここに来た隊員の死体だ
「なんてこった」「いったい何が起こったんだ」
主人公の動揺

これでこの死体は当たり前の背景ではない事が印象付けられる
不審な場所を調べれば調べた毎に何か起きる

それと今の人の一番の思い込みとも絡み合って
驚かそうとしたいがために
何か起きる時はそれを隠そうとする
隠されていない時は何も起きない

死体や血で脅かしたい時は、目の前に死体が倒れてたりとかそういう表現は絶対しないで
隠しといていきなり目の前に出す

逆に目の前に転がってる時は調べられもしないし何も起きないただの背景

本来はこう
目の前に死体が転がっていてそれを調べると、だいたいその不安通りの事実を知らされる
言葉や事実を添えて
0275名無しさん必死だな
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2018/09/07(金) 07:17:23.97ID:spT0OZ0N0
要するに、ただ転がってるだけ、見るだけ
のが今の

で、調べると、何か起こる
のが本来
0276名無しさん必死だな
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2018/09/07(金) 12:45:29.62ID:spT0OZ0N0
要するに見てる先がプレイヤーなんだよ
『脅かそう』とする
なんかもうがっついてるというか
0277名無しさん必死だな
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2018/09/07(金) 19:19:45.03ID:JgeSuD1j0
>>273
そう、まさに吃驚&グロ
それと威圧&脅迫

それを正統派だと思ってるからたち悪い
何故かはんを押したように、誰が作ってもどこの国が作ってもこれ
0278名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 06:41:52.01ID:R3lZTaaD0
現代人の恐怖要素だと思ってるものは、だいたい主に3種類に分けて見れる

・驚かし
  いきなり大音量やいきなり画面に登場等の吃驚を狙ったもの

・視覚的な脅迫
  グロのような視覚的に脅迫するもの
  ・暗闇の部屋
  ・汚らしい背景
  ・人の殺されている光景
  ・画面いっぱいに武器を振り上げる敵を映すカット
  ・狂気の表情
  ・怪物のデザイン
      等

・システム的な脅迫
  システム的にプレイヤーを追い詰める要素
  ・敵が強い
  ・数値的に敵が強い
  ・敵が耐久力が高かったり動きが速い
  ・どこまでも追いかけて来る
  ・抵抗できない
      等

ようするに、プレイヤーを攻撃したがってる
でもそれはこのジャンルでいう恐怖ではないから

逆に言えば、何が怖いのか分かってないからこうやってプレイヤーを攻撃する
プレイヤーを精神的にダメージ与える事を恐怖だと思ってる

そう思ってから時間が立ってるからそれが常識化してる
0279名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 07:22:49.27ID:DuAhu61U0
プレイヤーをトコトン無視するのも怖かったりするんじゃね
意図的に操作受け付けなくするとか

つか精神的ダメージが恐怖なんじゃね
精神的なダメージじゃない恐怖って何なのか具体的に挙げてみ
肉体的なダメージも恐怖にカテゴライズしてるんなら本能で動いてるだけのアニマルと変わらんだろ
0280名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 07:53:17.57ID:R3lZTaaD0
だから
プレイヤーを攻撃すれば怖いだろうと思う癖を改めなきゃだめって話

>精神的ダメージが恐怖なんじゃね
精神的ダメージは心の傷で恐怖ではない
ただの傷(ストレスに近い)
精神についている傷の事

恐怖っていうのは精神そのものの事
怖いと思ってる心のそのものの事

簡単な例
・ショッキングな映像を見た→精神的ダメージ
・もし死んだらどうしよう、死ぬのは嫌→恐怖
どう違うかお分かりかな?
上は精神につけられた傷で精神的ショッを受けただけ
下は自分自身が思ってる事、どう思ってるか
0281名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 07:57:08.19ID:DuAhu61U0
>>275
調べるのすら面倒くさいんだろ
FC版のドラクエ1みたく調べるコマンド欲しいか?
プレイヤーが通過したり視点をその方向に向けた時点でリアクション起きた方が親切だろ
ゆっくり行動すれば何も起きないみたいな
リアクションを発生させない方向でプレイヤーを誘導するっていう発想がなぜ導き出せないん?

ダメな部分が分かってるならひっくり返してみればいいだろ
本来も何も持論を正当化させる為に都合のいい屁理屈言ってるだけって自覚無いからボケ老人みたく同じとこグルグル回ってるんだろ
0282名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 07:57:46.01ID:R3lZTaaD0
恐怖っていうのは『恐怖心』という心そのもの
『〜が怖い』

精神的ダメージっていうのは心に追った外傷
『〜が怖い』に置き換えられない
自分の思ってる事ではないから
自分の心に負った傷の事
0283名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 08:06:52.77ID:R3lZTaaD0
>>281
親切とかそういう問題じゃない
恐怖を感じるには自分で感じなきゃいけない
自分で感じるためには、自分で動かなきゃいけない
自分の意志で

恐怖に必ず必要な事が受け手側からの能動性
受け手は受動的で、ただ見ているだけでいいだけだったら恐怖は感じられない
受け手が自ら行動しようとして、その足が一歩が出れない、何故なら怖いから
って感情が恐怖心

だから自分から動かない事には話にならない

繰り返すけど、一歩足をのばしたいのに足が出ない
手を伸ばしたいのに手が伸びない
その時に感じてる感情が恐怖だから

受け手にその気がないのに勝手に向こうからどんどんなんか出てきても恐怖にならない
何かショッキングで衝撃的なだけ
どんなに工夫してどんなにショッキングなものをぶつけてもどう転んでもダメージ以外にはならない
0284名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 09:24:30.43ID:R3lZTaaD0
自由に建物や街の中を探索しようって思える時点で恐怖を感じてないから
行動の一つ一つに抵抗がない時点で

恐怖を感じてたら、部屋から出るのが嫌だったり
扉を開けるのが嫌だったり、何かを調べるのが嫌だったり
固まったシチュエーションになる
0285名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 09:24:50.65ID:R3lZTaaD0
今日は予防接種の日
注射は嫌、注射を受けるの怖い
登校するの怖い、保健室へ向かうの怖い
→これは恐怖心

何のようだか分からないけど呼ばれたので保健室へ行った、保健室の扉を開けたら、え?っという間に
ふいに手をつかまれ注射を刺された、その注射はとても太かった、そして痛かった
→現代人の言う恐怖
0286名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 18:22:22.49ID:Hub77MSE0
>>281
6行目どういう意味?
0287名無しさん必死だな
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2018/09/08(土) 20:04:45.10ID:mmD6zZBy0
結局死=game overを回避する作りのゲームにすれば
死が単なるやり直しで
その原因を何度も見るから怖くも何ともなくなるし
そこを回避すると一本道のレールコースターか
意味不明な理不尽ゲーにしかならない
そういう意味では
純粋なホラーやるならノベルゲーになっちゃうんだけど
だったら本読むわ映画見るわってなるんだよねw
純粋なホラーはゲームでは無理だわ
0288名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 01:43:21.15ID:eMI6pSGI0
>>287
見てる距離がおかしい
目の前の死を回避するとか

目の前の敵との関係性とか出来事との関係性を見るからおかしい
全体を見てない

死が単なるやり直しになるのは死を回避する作りのゲームだから

このジャンルは結局助かるにはどうすればいいのか全体を見ないと作れない
簡単に言えば呪いから助かるにはどうすればいいか
今置かれた状況から助かるにはどうすればいいか

この例が一番単純化されてモデル化されてていい
ゾンビの出る館からの生還

単純にゾンビの館から生還するための行動をとって下さい
っていえばこのジャンルを作れる
プレイヤーだったらどうしたいか
外に出たいだろう
でも一筋縄では外には出れない
“現状”が呪いのように付きまとい打破できない

窓から外に出ようとすると→窓の外にはゾンビが
入り口を開けると→怪物が出て来る
電話が落ちていたので外部に助けを求めたら→その助けは、いざここに助けに来た時にゾンビに殺される
どうすれば生還できるのか?
終始そこを見てれば簡単に作れる

>その原因を何度も見るから
このジャンルで一番やってはいけないのが乗り越える事
主人公が負ける必要はないけど、主人公が勝ってはいけない
要するに勝てないって状況をエンディングまで引っ張る事ができるかどうか
ただそれだけ

要するにゾンビ館に閉じ込められたプレイヤーは絶対にゾンビ館から出られなければいい
すべての問題はゾンビ館から出られないという一点だけだから
目の前のゾンビをやっつけられてもゾンビのいない通路を見つけられても
館から出られなければ万に一も助からない
いつかどこかで朽ち果てるのが決定している
その未来をどうやったら変えられるか?

それを目の前のゾンビやトラップを回避できるか?
という問題に誤認するからきちんと作れない
game overを回避する作りのゲームになる
そしてその思考回路で作られた本読や映画も同じように駄作

呪いが来ようと悪魔が来ようと構図は同じ
一つの問題が解決できるかできないか

どうすればいいのか?を本編全体をかけて見つけ出す

それを近視で見て、目の前のgame overを回避すればいいって考えるから
回避するゲームになる

原因を仕組みを理解するのはたった一回でいい
エンディングのすべてを解決する時
0289名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 07:47:02.22ID:eMI6pSGI0
要するに何を作ろうとしているか作ってる当事者が分かってない
目先の視点で困難を反復するようなものを作るからそうなってる
0290名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 08:23:13.40ID:yhpRenx50
長文野郎は純粋なホラーとか言い出すからおかしいんよな
>>287が言うように他のメディアの方が適してる部分で勝負したってしょうがないし
ゲームならではのホラーを目指さんと

PSOがハードクラッシャーとか言われてたけど都市伝説みたいであれも十分ホラーだったわ
0291名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 08:40:17.11ID:eMI6pSGI0
>>290
>他の媒体の方が適してる部分で勝負したってしょうがない
というのはどういう意味?

ゲームこそ適してると思うけれども
映画や小説では見るだけで触れられない
ゲームだったら触れられ小説では書けなかった事でも書き込める
0292名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 08:44:46.79ID:eMI6pSGI0
>>290
ちゃんと読んでいたら
ゲームに向かないというのがいかに間違った意見か分かると思うのだけど

今の人の勝手な理屈で、自分たちが作れないだけなのを
このジャンルは売れないとか、このジャンルはゲームには向かないとかいってしまうけど
それは自分たちに能力がないだけなのを認めるべきだとは思う

ゲームこそこのジャンルに向いているし売れる
0293名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 08:47:16.59ID:eMI6pSGI0
なんで自分たちの理屈で勝手にゲームという媒体に適していない事にしたまま話を進めようとするのか
そこが疑問です
それと売れないっていうのも自分たちが売れるものを作れないからそれを前提化する
これも
その他も
恐怖は慣れるとか
0294名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 18:10:41.78ID:e3g8k98d00909
昔はちゃんと作れてたのになんで今は作れないんだろう
0295名無しさん必死だな
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2018/09/09(日) 19:56:13.62ID:3J+l0vw700909
自分はホラーゲーム興味なくてやらないけれど、好きな人もいるんだしホラーゲームは必要だと思うよ。
0296名無しさん必死だな
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2018/09/10(月) 01:56:29.93ID:LqK2NSTN0
百歩譲って自力で作れないのは仕方ないけど
なんで自信満々なんだろう
作品を出した時のコメント見ると恐怖について自信満々に語って
自分たちが作れないとゲームという媒体に合ってないんだって事にしようとする
0297名無しさん必死だな
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2018/09/10(月) 07:22:00.52ID:LqK2NSTN0
怖い面白い作品を作ってやろうって執着がみれないのも違和感
殆ど何も試さないで、もうホラーはゲームに向かないとか
ホラーは売れないとか決めつけてしまう

本当無能ですよね
0298名無しさん必死だな
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2018/09/10(月) 16:21:54.84ID:B+lRN4j/0
>>295
需要は高いのだけれど、それに沿ったものを誰も供給しない
今現在作られてる製品だけで言えば実際スレタイ通りと解釈されても仕方ない出来栄え

今作られている作品を好む層たちもいるのは確か
それは少数派で血液描写や残虐描写を見たがる層たち

それと脅かし脅迫に関しては
『誰が金払って怖い思いしなきゃいけないんだ』
その通り

だから根本的にHG(Horror Game)を理解していない
0299名無しさん必死だな
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2018/09/10(月) 18:08:16.55ID:LqK2NSTN0
何故現代人が作ると死に覚えゲームになるのか
どうやってもその思考回路から抜け出す事ができない所
そこが謎
0300名無しさん必死だな
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2018/09/11(火) 05:49:45.59ID:ILIkvQ0L0
暗闇の表現って今と前いろいろと違う
今の表現は暗闇自体が暗いという雰囲気なだけ
元のは闇は真実を覆い隠すもの

今の暗闇はただの闇空間の表現
モンスターははっきりと見える

昔の暗闇は中に潜むものの姿を隠すためのもの
潜むものが見えない

暗闇として意味ない
0301名無しさん必死だな
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2018/09/11(火) 05:54:24.34ID:u0mxV5m30
>>285
その例えで言えばホラーとして一番成立するのは
今日は予防接種だとまったく知らされず油断してそのまま学校に行ったら
何か噂を聞いたり痛がってる他の生徒が居たりして「え?今日予防接種あるの?マジで?」
と言う予感がプンプンすると言うパターンであろう

あると確定してしまって居たら人は覚悟してしまうし、すでに予防接種を受けてしまったら
それは痛いと言う事実となり恐怖とは違ってくる。あるかな?ないかな?なんかありそうだな って言う曖昧さが重要
0302名無しさん必死だな
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2018/09/11(火) 15:28:18.06ID:ILIkvQ0L0

常に暗い
中ははっきりと見える
ただの明るさ調整で作った闇


必要な時だけ、必要な場所だけ暗い
暗闇は悪いものを指す
0303名無しさん必死だな
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2018/09/11(火) 15:38:44.09ID:byaCIXHz0
ホラーが売れないのはリプレイ性やマルチプレイが無いからでしょ
一昔前は四肢損壊や死体に小便といった眉を顰める内容のゲームが叩かれたが
イラクアフガン戦争からヘリで武装勢力を一人称視点で一方的に掃射する
ゲームのような映像をメディアに垂れ流させることでアメリカやイギリスは
民衆に対して殺人に嫌悪感を感じさせないことに成功した。

ネットが登場して戦場の映像が軍と反政府両方から直接配信させるようになると
今度はそれまで無味無臭だった映像からよりリアリティのある映像を
垂れ流す方向にシフトしたのは誰でも気が付く。最近ではSCUMみたいな
四肢損壊ゲーが登場したが以前のように叩かれるどころかむしろ嗤いながら
プレイしてる連中が多い。一応神学的な意味があって誤魔化してるようだけど
ユーザーが恐怖や暴力に対する耐性が付いてマルチプレイし共有されることで更に耐性が高まってるんだよな

耐性の付いた人間の恐怖の最後のフロンティアをどこに求めるかとなると・・・
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/11(火) 16:06:11.95ID:Jl2G+9wn0
波ってのを理解出来ないウンコが喚いてる

常時アクセル踏みっぱだと何だってすぐ終わるだろ
0305名無しさん必死だな
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2018/09/11(火) 20:52:19.47ID:hUHvl6YM0
>>301
>知らされず油断してそのまま学校に行ったら
>と言う予感がプンプンする
これは違う
どっちかというと逆
先に予防接種が起こりそうで
でも起きない
簡単に言うと『来る、きっと来る』
怖い映画を見てる人もともと怖い事が起こると知っていてそれを見る訳ですね
だからいつ来る?かいつ出るか?ってドキドキ出ながら鑑賞する訳
それを今の人は何故か受け手に出るそぶりを悟られないようにする

『出ないと思ってたけど、なんだか出るのかな?』では構図的に逆
出ない方がデフォルトでそこに疑惑を与える「もしかしたらいるんじゃないか?」
こっちに持ってこうとする作家も何故か多い
日常にデフォルトを持って来ようとする意識の部分はいいけどやり方が間違い
何故ダメかというと
「いないのがデフォルトで、何かいるのかな?→やっぱりいない」
これじゃ、『いないのがデフォルト』なのに、「やっぱりいなかった、なんだ気の所為か」
になるから弱い(逆にいないデフォルトでいたら吃驚)
『絶対何か悪い事が起きるどうしよう』って状態に持っていきたいんだから
『出る、きっと出る、開けちゃだめだ開けちゃだめだ、・・・でもここでは出なかった、よかった』ってもって来るのが本当の構図
出る方の現実味の方が高い

現代人は何故かサプライズを与えようとする癖から抜け出さない



>曖昧さが重要
その通り
その表現こそこのジャンルの表現
0306名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:46:21.82ID:yTeYXsYY0
>>303
それは全然違う
暴力や残酷描写は恐怖とは違う
恐怖は耐性は絶対つかないしつきようもない
恐怖は自分が怖いと思っている感情の事なのでなれるよいう状態にはならない

また、それ以下の残酷描写で恐怖を作り出す事ができる

簡単に言えば、一枚のコインを見ても笑いながら見れるのが普通だし
そして一枚のコインは作り方によっては絶対的な恐怖にも見えて来る
というのがこのジャンル

四肢損壊を嗤いながらプレイしてるのはサイコパス傾向を持つ人間

ここに書いているのは単に衝撃を受けたいと言ってるだけで
その衝撃はこのジャンルでいうところの恐怖とは何も関係ない
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 01:54:16.47ID:yTeYXsYY0
>>304
それもちょっと違う
加速という概念がそもそもないし初めからずっと恐怖に関しては維持される

ただ気力を使うところに関しては波
波といっても強め弱めみたいな概念とは違う
1か0かの世界
今にも何か置きるか、完全に安全そうか
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 02:03:17.72ID:gkqclTvxx
Fallout4のフェラルグール迄なら許せる
それがメインの敵になったら嫌だけど
0309名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 07:32:41.39ID:Is6xyJOa0
>>303
そっちの方が売れないと思うのだけど
誰がそんなグロゲーム買うと思うの?
0310名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 10:52:48.16ID:ufiz9Kfj0
別にグロゲーなら売れるとは書いてないけど何でそんな解釈になるんだ
国や宗教が違っても人間であることには変わりないので暴力や四肢損壊に
恐怖を抱くのは不死ではない人間の根源的な恐怖なんだけど。

それとも無知と知の話がしたいのか、無知と知は国で個人差あるぞ
日本が舞台の和風ゲーがsteamやコンソールでどれだけあって
どれだけ売れてるのって話。売れるゲームとはソフトに金を出す意思のある
北米EU日本市場がメインでその大きなパイに該当して成功したゲームは
大抵ドンパチかゾンビかキリスト教かアメリカが舞台だぞ

お前らの考える名作又は未来の売れるべきホラーゲーの方向性ってそもそも何よ
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 11:44:56.93ID:yTeYXsYY0
>>310
暴力や四肢損壊は恐怖じゃない
最低でもこのジャンルのさすところの恐怖ではない

そもそも根源的な恐怖というのがおかしい
今の人間の一番の特徴の一つが、恐怖をもともと根源的に持っているものに頼ろうとする
だから受け手が恐怖するものは何か?人によって異なるという
だから本来の形状多は正反対

要するに今の人間の恐怖っていうのは
もともと人間が怖がっているだろう物を出す
受け手が怖がると思ってる暴力やグロを出す
生まれながらに怖いという前提でピエロが出てきたり

本来は、怖いと思っていないものを恐怖の対象にする
例えば科学技術って輝かしいプラスのイメージ
でももしかしたら暴走して手の届かないものになって大変な事態に陥るかも
という正反対の面をもている

普段ニコニコしている校長先生は実は生徒をさらって食べているかも知れない
立派な洋館の主は
きれいな絵画や彫刻は
子供の前でおどけて子供に大人気のピエロは実は
可愛い人形は?

表面的に見てるときれいなもの
真実を見るためには黒い裏側に頭を突っ込まなきゃいけない
平和な日常とその裏の恐ろしい真実
これがこのジャンル

今の人の目指すのはその逆で表から負の存在
だから表そのまんま見て生まれながらに怖がるものだ
という前提

殺人ピエロがいて人を殺すんだ
どうだ怖いだろう
生まれながらにして人間の根源的に感じる恐怖を詰め込みました

こんな感じで

脅して脅して押して押して押し続ける
っていうのが現代の形状
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 11:49:52.93ID:yTeYXsYY0
部屋や空間、建物の造りに表れている
今は
暗い部屋空間でおぞましい腐った食べ物や血液や臓物が散らかっていて
怪物や殺人犯が、我きちがいなり、と自己主張して出て来る

本来は
きれいな部屋建物、明かりをつければ明るいぞ
でもどこか不穏で違和感
見つけたその扉を開いてみると・・・
ってのが本来のHORROR
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 12:02:15.10ID:cXKfElMAd
ゾンビが走り出した頃からこの手のホラーは面白くなくなった
更には寄生虫みたいなのまででる始末

バイオ1ではあのゾンビの遅い速度でぐちゃあ…ぐちゃあ…って効果音聞きながら歩き寄ってくる感覚が怖かったのになぁ
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 12:05:50.14ID:ufiz9Kfj0
>>311
改行をまず何とかしろ、そしてお前の考える
名作ホラーゲーと未来のあるべきホラーゲーを出せ

だからそれ無知と知じゃん
普段怖い校長先生は生徒から恐れられていて生徒をさらって
食べるかも知れないと考えられていたが、少年探偵団が
校長先生をストーキングして盗聴した結果、自分の甘さが原因で
生徒を事故で亡くしている事が判明し他人にも自分にも厳しくなったと。
この時点で生徒の校長先生に対する認識は間違いだったと分かり生徒の恐怖が消える。

ドンパチグロホラーは俺も嫌いだけどな
でもホラー自体ジャンルとして終わってるのよ
売れないから
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 12:07:46.20ID:44IRYlQU0
旧来の日本人的な感覚だとホラーって水っぽいジメジメした静かな精神的恐怖を想像する人が多いと思う
欧米スタイルの絶叫系と違って怖くて目を瞑ってしまうような奴
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 16:14:38.30ID:oBif+sLl0
勝手にオワコン扱いしてくれてる方がアイデア温存してる人にしてみれば有り難かったりするんかな
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 16:17:43.09ID:nsHZdnbR0
スマホゲーは脱出ゲーが安定して上位に来てるみたいだけどあれのメインユーザー層って学生なのかね
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 16:30:12.50ID:HyTFFzQvd
ホラーは血栓できてハゲるからな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 17:58:12.42ID:yTeYXsYY0
>>314

日頃恐れられてるものが生徒をさらって食べるのでは
見た目がそのまま真実

日常がまず存在する、日常の奥に非日常が存在
日常っていうのは普段笑って過ごす世界の事
普段やさしい人や輝かしいもの
先生は生徒が慕っているそれが日常
真実は先生は生徒を食べている
では何故?

ゲームの空間で簡単に表現すると
見た目は整然としたきれいな館
ちゃんと整理整頓されていて明かりも点き
日常を表す

では本当の姿は?
扉を開けると何がいる?
っていうのが本来の形状
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 18:05:29.46ID:yTeYXsYY0
>>315
違うのでは
どっちかというと水っぽいジメジメした物は最近の日本人の思い浮かべるもの
これは精神的恐怖ではない
「水っぽいジメジメした」っていうのが物質的な見た目

精神的っていうからには直接物質的に受けるのではない心で感じるものでないと
見た目は平常、でも何か秘めていると信じられる
それが精神的
そしてその思い込みは正しい
実際に思ってる事は起きてる
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 18:09:40.93ID:yTeYXsYY0
欧米を絶叫というのも間違い
どっちかというと今の作品は雰囲気変えただけで日本も欧米同じ
どっちも直接なんか怖いとされるものを示して脅かす
どちらも生理的に嫌悪感を使って絶叫を狙って印象
吃驚=絶叫
0322名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 18:12:21.09ID:yTeYXsYY0
>>316
期待した方がいい
恐怖とは心
心とは思っている事
思い込み
思い込めば思い込む程怖い
0323名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 18:15:52.88ID:yTeYXsYY0
スマートフォンの外に出るゲームが上位に来てる
ってのは正しい
謎を解いてみたい
0324名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 18:20:14.01ID:ufiz9Kfj0
出来の悪いAIと会話してんのかシュルレアリズム狙ってんのかわかんねぇなこれ
0325名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 19:16:21.37ID:yTeYXsYY0
>>314
要するに、今の作品はまず見た目が恐ろしそうで裏がない
見た目がそのまんま真実
やたら血みどろな部屋や暗い部屋をだしたがり、敵も自分は発狂をしてるんだぞと自己主張する

本当はその逆、見た目は平静
普段ニコニコしてる人はそれを無条件に受け入れていいのだろうか?
という意識が働きそのままを受け入れられない

実はそのニコニコは仮面で、本当はきもい悪い事をやっているのでは?
実は悪魔の手先で・・・

美しい顔を持った人は本当は化け物で
おとなしい人は実は妖怪で

欠点がないもの程、人はそれを疑う
0326名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 19:18:43.74ID:Yvzr6vVT0
零はよ
0327名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 19:27:53.67ID:yTeYXsYY0
一度疑いだすと止まらない
なんでも誇張されて見える
この自分の頭の中にできる虚像が精神的恐怖

じめじめ見て怖がれっていうのは物質だから
0328名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 06:58:33.92ID:BaLDJv9B0
今乗って昔ながらのと違うよね
似て非なる
0329名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 08:01:59.29ID:hZT1dm/M0
>>327
多くの人はじめじめから何を連想するかってことでしょ

特に何も連想しないってんなら
全てが管理された無菌ルームみたいなまともじゃない環境で育てられてて
多くの人と記憶を共有出来ない、ある意味可哀相な境遇だったんだねとしか

何の予備知識も無い状態で地雷原歩いても怖く無いけど後で知ってゾッとするとか
知ってしまったゆえに怖いって状況もあるんじゃないの
0330名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 08:22:44.15ID:x00/64xk0
>>5

バイオとかをホラーっていうのやめてほしいわ
アレはパニックアクションだろう

クロックタワーとか、最近だとリトルナイトメアとかあの辺だけ
ホラーって呼んでほしい
0331名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 18:44:57.18ID:g/uc6FMQ0
>>329
連想するかっていうのは違う
連想を狙ってるのが今の人の特徴

ビデオを見ると貞子が出て来る事を連想する人が多いから
ビデオという古い機械を表示したら怖いだろうって言ってるのと同じ

貞子はビデオをみると呪いにかかり貞子が出てきて
そこから逃げられないという条件がそろって初めて怖い

じめじめからはじめじめしているなという意味合いしか発してないし
普通の人はそれしか受け取らない

今の人は大体そういう思考回路が大半を占める
マネキンを飾るとそのマネキンには何の意味もないけど表示するだけで勝手に空気を読んで怖がるという前提でいたり
腐った食事を表示したり
血液だって同じ
意味が込められてなければ何の意味も持たない
0332名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 18:49:12.01ID:5gBhF6xg0
ホラーすぎるのが問題なんじゃないかねバイオ3くらいのでええよね
0333名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 18:51:19.83ID:g/uc6FMQ0
本来の表現はこう
○○だったら△△
だから怖い

今の人の表現はこう
○○を出す
だから怖い



本来
湿気の多い場所で恐ろしい事が起きるんだ
だから怖い


じめじめ環境を作った
だから怖いんだ
0334名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 19:19:34.58ID:g/uc6FMQ0
>>332
Hすぎるどころか、Hと言えるような部分が殆ど見当たらないのが現在のこのジャンル
さらにそういう表現をガチHと思っている現代人の多さも問題
今の作品表現は”痛々しい”けど”怖い”ではない
ただの雰囲気だけの下地に、グロと驚かしを詰めただけ
じめじめしている空間や汚らしい空間に、圧力として血液をかけて、振り向いたら顔UPとか
どこもHになってない
精神的に追い詰めてやろうって意志だけ感じるけど
そもそもHは精神的に追い詰める事じゃないから



そもそもバイオ3は自体もこのジャンルの恐怖を発してない
追いかける=圧力
でしかない

Hの形状っていうのは基本『○○だったらどうしよう』によって成り立ってる
扉を開けてゾンビがいたらどうしよう
新しい部屋に入って人が倒れていたらどうしよう
そういう部分が何も含まれていない
ただ痛めつけたいだけ
0335名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 06:47:23.57ID:wt+sGdBl0
>>329の一番の間違えは連想すればいいと思ってるところ
連想っていうのはただの連想
自分で勝手に思ってるだけ
もっと言えば仮になんか思っててもただの思い過ごし

じめじめする背景の中を散歩すればみんな満足する怖さを得られるか?って言ったら
違う



要するにただの背景で何も起きない事をみんな理解してる
だからそのジメジメが何かをもたらす事について一切想像する必要がない状態
0336名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:16:50.94ID:wbAZW72h0
なんか脅かし方がいつも物理的なんだよね
0337名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 05:09:52.80ID:dqKjnu2M0
今の人の思考回路でおかしいのは
向きが双方向性がない一方通行だから脅しになるところ


雨が降る描写・・・ただ雨が降る背景を作るだけ
暗闇・・・ただ暗い背景なだけ
腐った食事・・・というオブジェ
これらはただの飾りで何の意味も持たない
どれだけ狂ってるかをスピーカーから一方的に言ってるだけ出ないように絡んでこない雰囲気だけ
要するに見るだけ
これを見て勝手に連想しろって言ってるのが今の人



本当は表示と起きる事に内容が伴う
0338名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 07:58:27.63ID:dqKjnu2M0
言葉で伝え辛いけど最近の作品群の表現はいつも『見るだけ』
狙ってるのは驚愕
恐怖と驚愕は別物

ここに書いた事の共通点の一つはどれも『見るだけ』
もう一つの共通点は驚愕する事を狙ってる事

・陰気な背景・・・雰囲気を感じとって驚愕する
・腐った食事情景・・・ 〃
・狂気を自己主張する敵・・・ 〃
・血液やグロ表現・・・ 〃
・振り上げた凶器・・・ 〃

全部見るだけ
恐怖表現とされているもののすべてが、プレイヤーには選択権のないただ見るだけ

まずプレイヤーに一切の選択権がないというのがゲームとしてもおかしい
映画等でも現代のは主人公には選択肢がないから被虐を受けるだけになってるけど



本来は、プレイヤーがやった事に結果を返す形状
・扉・・・この扉を開けたら部屋に入る・・・部屋に入るとどうなる?何か起こるのか?起こらないのか?
・窓・・・調べる事が出来る、もしも調べた場合どうなるのか?何かいい事が得られるのか?悪い事になるのか?
・倒れている人・・・調べられる、もしも調べたらどうなるのか?
・暗い部屋・・・入ったらどうなるのか?明かりを持ってないけど入った方がいいのか?入るのをやめるべきなのか?
・壁の赤いシミ・・・調べられる
・安置所の扉・・・開けるべきか

これでやっとHorror的になった

一番の違いは表現の出し方
今の人の使い方はこう↓
飛び散る血液を受け手の目の前に出す → それを見ろ → 驚愕しろ
と一方通行

本来はこう↓
赤いシミが壁についている
調べない → 何も起きない
調べる → これは血液だ、何が起きたんだ

こういう運び方

その演出を見てから扉を出ると怪物がいる、とか

双方向
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 18:39:53.91ID:dqKjnu2M0
要するに
現代人のいうところの恐怖演出は
ゲームから   →   プレイヤーへ
ゲーム側        プレイヤー側
ジメジメを表示する   陰湿を連想する
血液を表示する     ビビる
敵が脅かす行為をする  ビビる

こんな関係
0340名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 18:45:52.54ID:dqKjnu2M0
本当は
ゲーム  →  プレイヤー  →  ゲーム
ゲーム     プレイヤー     ゲーム
赤いシミの表示 調べると      血液だと発見し混乱する
扉       入ると       怪物がいる

まず調べたがる興味を引き付けるものを表示する
プレイヤーの行動によって何が返って来るか?

恐怖っていうのはまだ何も起きていない時に感じるもの
今の人のやってるのは何か起きた後、何か起きた事で感じる感情
そこからずれてる
0341名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 19:22:48.24ID:2rZnd1uH0
今の若い人は感性が鈍いイメージ
いろいろなところに気付かないよね
そういうのが売れない売れないって嘆いてる原因だろうね
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 06:40:19.18ID:GrG63vtG0
バイオ1とバイオ2はちゃんとできてるけど3以降は突然下手になった

そして、何故か他のタイトルもバイオ3と同じような構成のゲームばかりになった
0343名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 09:06:58.14ID:zgleLqwCa
まず大前提として主人公は無力でなければならない
できれば子供か若い女であるのが望ましい
筋肉ムキムキのシュワルツェネッガーみたいなおっさん操作してもホラーにならんから
本気で怖くしすぎるとそれ以上すすめなくなるからやっぱりこれもダメ
トワイライトシンドロームとかデメントくらいのさじ加減がちょうどいい
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 09:18:37.24ID:cEELc5zZ0
ホラーはジャンルじゃなくて味付けというか要素としてちょっとだけあればいい
0345名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 12:09:56.73ID:p/bmkde90
>>338
要するに『見られてる感』が欲しいんだろ?

ムキムキのおっさんが怖いのって我が子や恋人が人質になってて
悲鳴が聞こえるけど助けに行けないとか小出しに虐待の映像が送られて来るとかじゃね

感情移入し辛いとどうせゲームでしょで終わりだけど
0346名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 17:29:21.35ID:xKYTedfC0
このジャンルの言う恐怖っていうのは

『これ怪しいよ?これは何?』
→『それはね、その答えはね・・・・・・・・』
なんだよ

一言でいうとね
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 17:34:36.05ID:xKYTedfC0
ちなみに昨今のゲームの恐怖は

歩いていると
→『殺してやるよ、てめえ』
0348名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 17:45:18.72ID:xKYTedfC0
>>345
そういうのとは違うと思う
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 17:48:29.81ID:xKYTedfC0
感情移入しないといけないのっていうのは違和感
0350名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 17:57:41.89ID:6Jryq/bU0
バイオがホラーとして良かったのは1だけ

敵がウイルスにより生まれたゾンビや生物兵器だとバレちゃったら
もう怖さなんて無い
0351名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 22:10:30.80ID:GrG63vtG0
バイオは2までまとも
バレるとかバレないとかより、物事を人間が制御できるかどうか

1は人間の制御できない怪物
2は人間の制御できない遺伝子
どうやれば収集付けられる?見えてこない
どうやったら助かるのだろうか?って状況が大事

3から人間に制御された敵との戦争
明確な敵がいて敵をやっつければ解決って最初から分かってる
0352名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 06:41:01.22ID:bpoIj1QG0
>>343
>主人公は無気力でなければならない

そんな事はない
屈強な軍人や傭兵の方がいい場合も多い

むしろ最近の無力な主人公は総じて恐怖感がない
暴力的な敵と無力な主人公がかみ合っていないからそれこそhorrorになってない
ただの被虐にしかならない

屈強な人間が、未知の怪物を目にする方が今の人にはむしろ作り安いのでは
傾向として敵の強さっていうのが暴力でゲーム性はACT.だから
弱いとする人間が、ステップ使って強靭な敵を華麗に躱し続ける今の構図こそがhorrorとして無理
合ってない
与えたい恐怖が物理的な残虐性なのに、弱いはずの主人公が物理的な力で勝って生き残るってのがそもそも矛盾

今の人がゲームにしやすいのは
銃器の扱いに長けた主人公が、上官からの命令かなんかで何も知らされず突入した先で
先に入ったメンバーは血まみれで八つ裂きにされていて『何が起こったんだ?』
得体の知れないものに襲い掛かられている
その深層は?そしてどうすれば助かるのか?
また、上官たちは知っていたのか?の疑問
こんな感じて作れば、普通に今の人の得意な出てきた敵を銃で倒すゲームで出来る
手に入る銃弾や武器の調整は必要だろうけど



>本気で怖しすぎるとそれ以上すすめないなるからやっぱりこれもダメ
これもおかしい
怖いってのは精神的なものなんだから普通に進める
むしろそのぐらいの怖さじゃないとhorrorじゃない
0353名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 06:59:33.93ID:bpoIj1QG0
>>345
見られてる感とは?

恐怖心っていうのは自分の心の事なので
自分に内在しているものだから
今の人間はそれを外から与えようとする
外からの刺激で
脅したり驚かしたり脅迫したり
そういうのが今の人間の考えてるところの恐怖

でも実際は違う
実際は恐怖というのは自分の内面で思っている感情なので
自分から感じるもの
要するに恐怖心とは引き出すもの
恐怖心を引き出すためには、引き出すように誘導をしないといけない
脅すんじゃない
柔らかに誘導
この扉を開けると悪い事がいまにも置きますよ、と
では、受け手は自分の意志でその扉を開けられますか?
その時、なかなか自分で開けられないのが恐怖心

自分の心の中に内在する『ここを開けたら恐ろしい事になってしまうのでは、開けるのが嫌だ』という心理
それを巧みに引き出された
それまでの巧みな心理操作で

恐怖心を抱いている者は、委縮して、足が竦む



それに対して今の人間の言ってる恐怖っていうのは恐怖じゃない
萎縮もしないし、足も竦まない
単に衝撃を受けただけだから
外からの刺激で

グロ画像や狂気的な振る舞いやパフォーマンスで
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 07:02:46.97ID:bpoIj1QG0
悲鳴を聞かすのや虐待の映像が送られて来る
これも脅迫でこのジャンルでいう恐怖ではない

>>344
それはこのジャンルを知らないのでは?
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 07:22:06.70ID:bpoIj1QG0
何も起きない部屋の扉を、プレイヤーが開ける事も出来ず立ち竦むようにできたら万々歳



今の人間の思う恐怖っていうのは、立ち竦むも何も
いきなり脅かしてそのまんま出来事は過ぎて行って
『吃驚した』って思うか、『ショッキングな体験した』って
過ぎた出来事に対する感覚だから

狂人が凶器を振り上げた、だからビビった
のビビったっていうのが今の人間の言う恐怖

物事の起きた後に感じた感想

恐怖っていうのは前に感じている心理だから全然別物
0356名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 07:40:58.09ID:/c2B36hk0
やっぱホラーって登場人物が次々と殺さたり恐怖で狂ったり逃げ回るのが最高だろ
そういった意味ではコープスパーティーは良くできてたな、あれこそホラーゲーだよ
屈強な外人がたった一人で黙々と銃ぶっ放してクリアとかホラーじゃねえよ
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 08:04:48.82ID:bpoIj1QG0
>>356
>登場人物が次々と殺さたり
これは正しい
文章だけで判断すると

>狂ったり逃げ回るのが最高
これは違う
逃げ回るっていうのは敵に対して勝ってるって事だから
ただ逃げたら筋肉なお話になる

>屈強な外人がたった一人で黙々と銃ぶっ放して
どのようなものを指しているのか分からないけど
屈強な外人が銃ぶっ放す方がその上を見る限りの考えでは作りやすいのだけど
何も考えず逃げ回るのが最高って思うんだったらこっちに向いていると感じる

>一人で黙々と
ここは間違い
恐怖に支配されていたら一人で黙々とは無理
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 10:10:49.35ID:/c2B36hk0
>>357
は?何が言いたいのか意味わかんねえ
お前のほうがよっぽどホラーだわマジキチw
0359名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 10:16:54.99ID:99e8qqEu0
スレ開いたら自演で長文書いてる奴がいるホラースレだった
0360名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 10:17:39.49ID:/c2B36hk0
>>357
いつも糞みたいな長文書いてホラーがどうこう語りやがってよ気持ち悪いw
お前みたいなアスペが考えたホラーなんか絶対面白くないわw
0361名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 10:43:22.62ID:oRzUefnp0
どうでも良いが、ゲームにホラーって合わないだろ
0362名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 10:49:45.04ID:BfslDe7W0
合わないというか難しいよな
ゾンビ撃ちまくるのがホラーかと言われるとなんか違うし
ジャパニーズホラーのじっとりとした怖さはゲームにするの難しいし
グロくしたらそれもただの解体ショーでホラーじゃねーし

かなりセンスないと難しい
ファミコンクラスでもBGM、テキスト、雰囲気だけで十分怖いのが作れるという不思議なジャンルでもあるかな
0363名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 11:10:26.96ID:oRzUefnp0
>>362
オカルトやらサイコやらモンスターパニックやらもホラーだよ、お前が怖く思うかは知らんがな

それよりも致命的なのがリプレイ性が皆無なのと楽しさよりもストレスのが圧倒的に多い点。
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 15:25:33.67ID:bpoIj1QG0
>>358
>よっぽど
>>357 > コープスパーティー
って事になる
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 15:40:58.49ID:bpoIj1QG0
>>361
合ってる
というかかなり合性いい
映画や小説で表現で苦労する事を簡単にやれる訳で

映画では主人公は見ている人間が操作できないので
何故そこをいじったのか?自分だったらもっと別の事をやる
ここらを納得するように作るのが苦労する

ゲームだったら、実際にそこを物理的に作ればいい訳で



>>362
簡単
自分の怖いと思ってるものをその通りが起きるように作るだけでいい

ゾンビ撃ちまる=ゾンビとの全面戦争=敵がゾンビなだけの戦争ゲーム

×
どんなに強いか
どんなに恐ろしいか


いつ起こるか
何が起こるか
どうなるのか?

>>363
HGは基本リプレイ性が高い
未知によって形成されているのだから
何度でも気になる

ちゃんと作れていれば
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 16:14:01.68ID:bpoIj1QG0
グロいだけでは恐怖にならないけど
恐怖のためにグロを使う事は勝手いい

目の前で切り刻む → ただの解体show
何をしたら切り刻まれるという結果が目の前に出るのか? → horror

×
いかにグロいか
いかに衝撃的か
グロそのものが怖いんだ
どれだけ生々しいか
どれだけ悲惨か


何をするとどういう結果が訪れるか
不用意な行いは何を招き、不誠実な行いはどのような結果になるか
グロは自分の行いによって結果として訪れる

人が倒れている
覗いてみるか?見ないか?
見ない→何も起きない
覗いてみる→・・・→体が切断された仲間→!→なんてこった

0367名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 16:41:32.49ID:bpoIj1QG0
>>366
映画の表現は
人が倒れている
覗いてみるか?見ないか?の登場人物の葛藤の描写
恐る恐る近付き覗いてみる

っていうのをゲームだったらプレイヤーの自主選択で行える分一方的にやりやすい
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 16:43:05.84ID:bpoIj1QG0
また、覗いてみた場合と覗いてみなかった場合
ゲームだったら両方作れる点でも
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:07:42.94ID:WDc79KSo0
ホラーゲーもニッチジャンルなんだし
格ゲーやシューティングゲームユーザーと同じく細々とコミュ内で盛り上がってればいいと思う
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:10:38.55ID:bpoIj1QG0
今の人のやる悪いグロの例

基本グロは流れで勝手に起きる
受け手に取っていつグロが起きるのか分からない予想できない
行いとの因果性がない

進んでいたら突然生首が飛んできた
脈絡もなしに人が惨殺される

特に今の人間は恐怖は突如脅かす事だって思っているから
唐突にグロを出そうとする
本来は恐怖を感じるためには起きる事を予見できてなきゃいけない
『いつ来るか』『今にも起きるぞ』『今にも出そうだ』
そう常に思えているから怖いので会って
『何か起きると思っていないところ』にいきなり何か起きて驚かされてもそれは驚きで
怖がってる訳ではない
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:10:39.72ID:bpoIj1QG0
今の人のやる悪いグロの例

基本グロは流れで勝手に起きる
受け手に取っていつグロが起きるのか分からない予想できない
行いとの因果性がない

進んでいたら突然生首が飛んできた
脈絡もなしに人が惨殺される

特に今の人間は恐怖は突如脅かす事だって思っているから
唐突にグロを出そうとする
本来は恐怖を感じるためには起きる事を予見できてなきゃいけない
『いつ来るか』『今にも起きるぞ』『今にも出そうだ』
そう常に思えているから怖いので会って
『何か起きると思っていないところ』にいきなり何か起きて驚かされてもそれは驚きで
怖がってる訳ではない
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 18:57:44.19ID:oRzUefnp0
>>371
長々と意味不明なコト書いてないでもっと内容まとめろよ、何言ってるのか全く分からんぞ
お前が一番のホラーだわ
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 19:17:20.05ID:Pniuuwla0
>>369
そのニッチな人たちの好きなのってただグロいだけのだよね

一般の人の好きなのがやりたい
普通の小学生とかが大好きな怖い話
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 02:22:38.78ID:qTE0naUe0
>>372
今の人のやりがちな表現(吃驚)
不用意に扉を開けると、いきなり怪物が全力で走ってきて
不意を突いて殺される

適切な表現
こっそり部屋に入ると何やら部屋の隅で何かやってる
人間の肉を食ってる人間がいるように見える
近付いてみると・・・
人食いの振り返る描写で口に血のついた恐ろしい顔を映す
その後その怪物はふらつきながらこっちへ近づき襲って来る
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