任天堂の犬「switch独占で発売です!」 開発者の一員(((PS4で本格的に作りたかった…)))
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開発者の一員「あーあ、PS4で本格的なの作りたかったなぁ」ボソッ 開発者の一員2「それ、わかる」 開発者の一員「やっぱそうですよね…なんでうち、いつも任天堂の配属なんですかね?」 開発者の一員2「ほら…一番うちらの中で偉い奴が任天堂の犬だから…」 開発者の一員「あ、ああ…はぁ……本格的なゲームが作りたいな…この間も…」 … 開発者の一員「…………よし…超美麗クラにするぞ…ユーザーを驚かしてやる!……」 上司「おいこら!貴様!そんなにグラを良くしなくてもいい!」 開発者の一員「え、でも……」 上司「でももクソニーもなあい!そんな高グラにしたらswitchで動かんだろうがっ!!!作り直し!!」 … 開発者の一員「ってなことがあってさ…」 開発者の一員&一員2「「はぁ…やめたい」」 声優「○○のキャラをやらせてもらってる○○です」 ゲーム開発者の一員「○○さんもこのゲームやるんだっけ?」 声優「あ、はい、でも私はPS4でやりたかったですね」 ゲーム開発者「え」 声優「だってswitchだと本格的なゲームができないじゃないですか、ここの演出とかもPS4ならもっと迫力とかありそうですもんね」 ゲーム開発者「こ、これ生放送……PS4あんま連呼しないで……これ任天堂からお金もらって生放送してるから!……」ボソッ 声優「え?あ、すいません…よくわかんないケド………」 やめればええやんけ 意欲と技能があれば海外スタジオが拾ってくれるやろ みんなPS4でやりたいし PS4のゲームを開発したいんだよね ゲーム開発者「あーあ!やめてーな!!ちくしょー!任天堂の犬が!」 ゲーム開発者2「ちょ…ここオフィス内なんだから…誰に聞かれるかわからないよ…」 ゲーム開発者「ふん!聞かせてやればいいんだよ!!PS4で本格的なゲーム作りたくてここに入社したのによーっ!!!いつも作らせんのはswitchのゲームか3dsのゲーム!やってらんねーよ!!」 ゲーム開発者2「まあな…俺らの気持ちも考えてほしいよな…」 >>7 どこの会社にでも高待遇で採用してくれたり、ヘッドハントされるような人材ならともかく 国内サードでそういう方向こだわってると人生詰まないか? まぁ現実の放送では、待合室でやりたいからSwitchでやりますって言ってるんですけどね… >>1 ↓のスレは放置ですか? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536204276/1 任天堂&豚「ニンダイだ!盛り上がるぞー!」 北海道民「うぅ家が…家族が…神よ…なぜこんなめに…」 >1名無しさん必死だな2018/09/06(木) 12:24:36.06ID:18J08n7h0 >任天堂&任豚「ゲームだゲーム!!うひゃひやwwwww」 >北海道民「ちくしょう…………ちくしょう………俺らが何したっていうんだよ!!!神よ!!!!!…!」 >任豚「おぉ神よwwww任天神よぉwwwww」 >任天堂「ははは!崇めたまえwwwwww」 >北海道「くそがあぁあああ!!家を!家族を返せー!!!」 >任天堂&任豚「ぎゃははははは!!」 >一般人「一部苦しんでる人の中ニンダイやるのはおかしいでしょ」 ゲーム会社のトップ「このスパイダーマンってゲームほんとすげえ…」 ゲーム会社のトップ2「ホライゾンってほんとすげえな…」 ゲーム会社のトップ3「すごすぎて吐き気がしてきた」 ゲーム開発者「おれもこんなゲーム作りたいな……」 ゲーム開発者2「俺らが今作ってるのは……」 ゲーム開発者「「「任天堂専用ソフトのしょぼゲー……はぁ、……同人ゲークオリティかよ俺らは…」」」 本格的なゲームが作りたいんじゃなくて 本格的な超美麗グラが作りたいんだな 矛盾は無いが もう平成も終わるってのに 未だPS2.5レベルのゲームしか作れない弱小サードが山ほどいるという現実が見えないのかね? >>17 任天堂の犬が企画立てるのに開発者と言うなの下っ端にはそんなこと無理だよ >>1 SIEの黒い犬「PS独占で発売です!」「wiiUには二度とだしません」 開発者の一員(((うちのゲームなんてAAAじゃないんだからマルチだろ…))) 実際には大手で植林に嫌気が差した開発者たちがインディーに流出してるんだけどね...... >>20 しゃべったww そんなに美麗グラ作りたいなら、その会社やめればいいだろ >>16 海外の大作は、その都度パトロン募って製作スタッフを在野から集めて製作してる方式だから、 作るスキルあるならそっちに飛び込めばいい 日本だと 「売れるゲーム」 を作れた人は会社やメディアにも持て囃されるしヘッドハントもされるぞ それが出来てない時点でただの職業としてのスタッフやろ ゼルダのスタッフロールでサード出身の開発者がいっぱいいたという話あったな こんなのを1人で妄想しながらスレ立てしてるんだろ 本当にキモいんだけど キモくても面白ければまだしもここまでキモくてつまらないスレって珍しいわ 作りたきゃ辞めて他の会社行けばいいじゃん FF15とかめっちゃ人募集してたけどなんで行かなかったの? >>20 自分に自信があるなら国内サードなんて辞めて海外ディベロッパーに飛び込めばいい 言っておくが向こうは終身雇用なんて概念ないし半分自由業みたいなもんで収入は安定しないよ ハードなんかよりはジャンルの方がよほどあるわな どんなハードであれ作りたいジャンル作れる方がよほど幸せだろう パンツのモデルつくるために入社したんじゃないとかな モノリス高橋はやりたいことやるために会社飛び出したというのに >>27 そこに載るようなヘルプ要請される実績出せばいいだけなんだが、 >16 にあるように > 任天堂専用ソフトのしょぼゲー……はぁ、……同人ゲークオリティかよ俺らは… 程度のソフトしか実績がないから自業自得だよな 美麗グラの二ノ国2よりリマスターのスナックワールドの方が売れたレベルファイブはどんな気持ちだろうな… そら高性能ぶん回して作りたいだろうが 基本はユーザーに遊んで欲しいやろ メガテンもオトパストラベラーもデモンエクスマキナもPS4じゃ絶対に埋もれてたはず だいたい仕事の愚痴言ったりしてる奴は仕事が出来ない奴なんだよ 仕事が出来て引く手数多なら良い条件の会社に行けば良いだけだからな 文句言ってる時間が勿体無い 少なくとも和サードのクリエイターで今の日本市場みて PS4独占が良かったなんて思うヤツいないだろ どんな作品つくってもちっとも話題にならずに消えていくだけとか作り手としてこんな悲しいことないぞ >>33 スクウェアにイラネ言われて ナムコにもイラネ言われて それなのにヘッドハントされてるって凄い経歴だよな >>40 ナムコはお前が潰したんだろうがって話だがな。 それでできるのがアンリアルエンジン丸出しの見飽きた画面な どこぞの専門学校の卒業作品じゃあるまいし >>40 >スクウェアにイラネ言われて ナムコにもイラネ言われて 松山ひろし「呼ばれた気がした。」 PS独占にした挙げ句売れなくて、文句言ったらゴキブリに突撃されて 次回作がスイッチとのマルチになったデジモンがあるらしい 会社に価値があったんであって別に高橋はヘッドハントされてなくね されたとしたら藤林とかそこら辺だが自分からきたのか誘われてきたのかまでは知らん >>1 がレスもらえて満足して逃げたみたいだし このスレも終わりだな ゴキちゃんがちゃんと買ってればそんなアホな予算おりるわけないんだよなあ ゴキちゃんちゃんと和ゲーも買えよ 洋ゲーも買ってないみたいだけど 声優「○○のキャラをやらせてもらってる○○です」 ゲーム開発者の一員「○○さんもこのゲームやるんだっけ?」 声優「あ、はい、でも私はスイッチでやりたかったですね」 ゲーム開発者「え」 声優「だってPS4だと外で出来ないじゃないですか、あき時間に遊べるとありがたいんですよね」 ゲーム開発者「こ、これ生放送……スイッチあんま連呼しないで……これソニーからお金もらって生放送してるから!……」ボソッ 声優「え?あ、すいません…よくわかんないケド………」 >>24 フォトカノだったか作ってたモデリングの人がモノリスに入社してるんだよな その人はPSのゲームより任天堂のゲームが作りたかったんだろうよ ショボグラショボハードでもGOTY取れてるんだよなぁ・・・ >>50 正直どこで作りたいとかクリエイターは考えるか? 携帯性を考慮する事はあるだろうけど 任天堂のゲームっていうか よりたくさんの人に 自分のモデリングしたキャラを見てもらいたい あたりじゃないの? マイナーなギャルゲーよりも よりメジャーなところで 任天堂に近いモノリスが都合よかった ゼノクロでキャラ造形で散々叩かれてきたモノリスにとっても ありがたい話であった とか言いながら、フォトカノのとこより 待遇が良いから、こっち来ましただったりするんだろうけど >>54 ハードはなくてもソフトはあると思うよ 藤林秀麿はカプコンで携帯機ゼルダの開発やってて、ゼルダ作りたくて任天堂に移籍したし >>40 スクウェアからは好きにやらせては貰えなかっただけでいらないとは言われてないんじゃない ゴキってまだゲハにいたんだps板でも建ててそこに引きこもってたら? 本格的なゲームってNEWガンダムブレイカーとかだっけ? 確かに本格派のストロングスタイルなクソゲーだったらしいけど >>59 そりゃハイエンド至上主義のカプコンにいたら孤立するわな スクエニ「ようやく新作RPGが完成したぞ!名前はオクトパストラベラーだ」 スクエニ「力作だからリリースする媒体は慎重に選びたいなぁ!FFのナンバリングでお世話になってるPSさんか世界に広く売れるsteamか…」 任天堂「おう邪魔するで、新作ゲームが完成したんやって?」 スクエニ「うわ!任天堂さん!何の用ですか!(嫌な予感が…)」 任天堂「おたくの新作、ウチが格安でデバッグしたるわ。海外展開のためのローカライズもしたる」 スクエニ「は、はぁ…(デバッグもローカライズもゲーム自体の内容とは直接関係ないちょっとした後処理じゃないか…何でそんなことを)」 任天堂「その代わりにスタッフロールに『任天堂』と明記しろ、ええな?」 スクエニ「!?え、でもそんなことしたら他所のハードで展開できなく…」 任天堂「ええな?ん?」 スクエニ「わ、わかりました…(うぅ…これだから任天堂は嫌なんだ…)」 本格的に作るならそれこそPCじゃねーの。 CS限定なら、昔はみんな64やGCで作りたかったってことかね。 まあ実際時岡が出た時、カプコンは「仕事なんかやめろ!ゼルダやれ!」って言うくらいだったみたいだけど。 PSユーザーってガチで統失多いんだと思う ネタ抜きに常人の思考では無理なレス多すぎ 普通の開発者はこういうスレ見て逆に腹立てるんじゃないかね 自分の仕事を馬鹿にされてるわけだし 最近、買取保証連呼とお人形遊びというか想像妊豚(仮)で罵倒って、 複数の人間が流行らせようと努力しているのか、ネームドが頑張ってるだけなのか どっちなの? VITAマルチで作らされて PS4もグダグダになるよりマシやろ >>67 バカにされるような仕事してるのが悪いんだろ 今のご時世ブヒッチ独占とかバカしかやらんで >>68 PS2GC初代箱時代からそうだゾ キチガイを伝染されたくなければ見ない事 >>64 スクエニ「ようやく新作RPGが出来たぞ!名前はオクトパストラベラーだ!」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533397873/ 1 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 00:51:13.00 ID:mbCjeogw0 スクエニ「力作だからリリースする媒体は慎重に選びたいなぁ!FFのナンバリングでお世話になってるPSさんか世界に広く売れるsteamか…」 任天堂「おう邪魔するで、新作ゲームが完成したんやって?」 スクエニ「うわ!任天堂さん!何の用ですか!(嫌な予感が…)」 任天堂「おたくの新作、ウチが格安でデバッグしたるわ。海外展開のためのローカライズもしたる。その代わりにスタッフロールに『任天堂』と明記しろ、ええな?」 スクエニ「え、でもそんなことしたら他所のハードで展開できなく…」 任天堂「ええな?ん?」 スクエニ「わ、わかりました…(うぅ…これだから任天堂は嫌なんだ…)」 正直、声優が文句言おうが知ったこっちゃない。 PS4で作りたいゲームなんかスイッチにださせるな。PSの人気が足りないからそうなっちまうんだろ? ソニーしっかりしろよ。 こういうことするからアンチソニーが増えてることに気づかないのか? サードなら文句言う相手は企画書書いた人間 セカンドなら転職考えれば良いな 開発で終身雇用なんて考えてるヤツは無能だけでしょ スキルあるやつなら個人・グループでSteam使ってデモでも作って、 デベロッパ募るのもありじゃない? 貼れと言われた気がした 402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 08:46:50.07 ID:6rb8CXU20 「楽園へ行く」というのはきっと「PS4で出したい」という高橋の願望の表れ ゼノシリーズの客層的にPS4で出した方が売れるだろうし 最高の性能と自由な表現が約束されるPS4で高橋の全力を出させてあげたい 403 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/29(金) 09:40:08.08 ID:iw5lZNymd >>402 楽園崩壊するんだがw 404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 10:04:55.58 ID:AVcJRW+7K >>403 草木も枯れ果てた廃墟だしなw 405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 11:54:10.87 ID:lnTjbSm50 >>402 クリア済みだと 冗談で言うのも重すぎる ゲームクリエイターだってほとんどはサラリーマンやOLなんだから 山下さんみたいに保証上手の下で働きたい人もいるだろ 残念ゲーム作って会社ごと潰れた経験ある人もいるだろうしな 最低限の売上が保証されるのは大きい >>89 PSPgoとVitaとPSVRは悲しみの連鎖でしたね PS4とかいう半端ハードで作るぐらいならPCの方が名誉あるしグラも拘れるよね? >>91 CSの話だぞ CSで作るならスイッチみたいな低性能クソハードや箱みたいな誰もマッチングしない過疎ハードはまず選択肢に入らない、普通はPS4 >>27 ディレクターがカプコン出身だしな まっグラとは違うんだが 今時それこそサードがCS限定にする意味あんの AAA級と言われるもんは皆PCで出てるんだから無意味すぎる んで日本の中堅レベルはそもそもPS3クオリティにさえ満たないものしか出せないからスペックの無駄 本格的に作るの意味が分からんが、 性能の話なら箱かPCじゃ? >>92 CSで作る ってのを前提だと受け入れられるなら スイッチで作る ってのも前提にならない? >>92 どうせsteamマルチされるんだからフラグシップは低性能のPS4よりハイエンドのPCの方がいいよね? >>95 箱で本格的なもん作ってもユーザーがいないから誰も遊ばないし PCはまだまだPCでゲームを遊ぶという文化がていちゃくしてない 以上のことからPS4が最適と言える そんなすごいもの作りたいなら 自分で会社起こして好きなようにやればいいのにな 時代にあってない投資して爆死したって自分と関係者がおつる程度だわ >>101 多くのスピンアウト組がセカンドとしてお仕事もらえてるけど、 過去に実績を積んできてるからこそだしな >16 にある > ゲーム開発者「「「任天堂専用ソフトのしょぼゲー……はぁ、……同人ゲークオリティかよ俺らは…」」」 みたいな製作陣は、いくら作ったとしてもセカンドになる目はない。 つまり自業自得って話 >>104 お人形遊びは0円でホルホルできるけど ゴキにはゲーム買う金ないからだろ >>94 UnityなりUnrealEngineなり使った開発してるんなら、 PCで出さない選択はあくまで会社の方針でしか無いもんなあ 日本のソフト開発者はうち(任天堂)でやりませんかって誘われたら八割方行くと思うぞ。。 ほとんどのメーカーがswitchどころかスマホを主戦場にしてるのになーにが本格的に作りたいだよ 低性能クソハードの例 ttps://www.youtube.com/watch?v=HDq56GF-i_A >>110 あの開発は吹っ切れない人はマジで病む 特に理想持ってるような人だと >>109 え? んなわけないだろ 2割がキチガイすぎるわ ゼルダブレワイに関わった開発者は一生誇りに思えるだろうしそういう仕事やれる所に行きたいだろうなとは思うぞ >>4 この逆は結構見た気がする 移動中に出来るのが良いとかそういう理由で >>1 は? 発売5年弱経ってるPS4で高性能?超美麗? もう型落ちPCもいいとこなんすけどそれは… 本格的なゲーム作りたいならPCしかねえだろアホ 煽り抜きで聞いてみたいんだけどガチのソニーファンはこの>>1 を見て同意するもんなん?それともまーた豚のなりすましかよって思うもんなん? 同じ宗派の中でこんなやつと同じ仲間扱いされてイライラしないんやろか >>64 完成してからハードを決めたんだw あと >デバッグもローカライズもゲーム自体の内容とは直接関係ないちょっとした後処理 こんなバカなこと言う開発者なんてどこのメーカーも要らんだろ >>119 ゼノブレ2、オクトラとPS信者好みのRPGがことごとくswitch独占だし 想像妊豚しないと精神がもたないんだろ 実力あるなら辞めても直ぐに転職出来る業界なのにショボゲーしか作らせてもらえないとかこいつの能力が低いだけじゃね? >>121 社会人経験なさそうな>>1 だし、そんな事すら想像できないんだよ察してやれ >>118 デバッグがゲームの内容に関係ないちょっとした後処理とか言ってる馬鹿がいたら張り倒していいと思う >>121 スキルあるならハードの限界性能まで叩いて実力示せるもんだしねえ まあ>1が想定してる開発者ってのが、デザイナーなのかモデラーなのかプログラマーなのか サウンドなのかディレクターなのかすら分からないという曖昧さだし グラを作りこむことが本格的とか思ってる時点で開発に向いてない 今もまだスクエニが募集してるだろ?f ff7のために。 早く辞めて移った方が身のためだぞ? 面白いゲームをつくりたいんじゃなくて グラが綺麗なゲームをつくりたいんだね >>4 WiiUのプチコンの生放送で声優がPS4連呼してるのは見たわ >>102 任天堂で作らないような大作タイトルやりたい人は、SIEジャパン スタジオには行こうと思わないのでは? 最近のタイトル、グラビティデイズとかKnackとかだぜ。 ほとんどPCで作ってるのは当然として 想定するハードでどの機能を使うかが決まる 任天堂マネーで他にださないと決まってれば上限は低くなるからグラにこだわりたい人はつらいだろう でもそれはPS4でもPCでも上限はあるし 限られたスペックと納期で最良の仕事をするのも実力 多分社会に出たこともない1が、こんなスレたてても虚しいだけでは? >>66 pswってとにかく見た目が綺麗とか 単純で浅いゲーム性(繰り返し作業)とか 大人のゲームとか 色々そのテの人に刺さる要素が(結果的に)満載なんだと思う >>135 でもそれが最適解なのかもよ めちゃくちゃリアルな「おにぎり」とか、髪の毛がそよぐだけで面白いとかの系譜だからw ps4で本格的に作ったゲームとやらがスイッチ以下のものが多いのがなあ ps4で大作作ったので記念に製作陣のサイン入れます! みたいな人だったら、きっとこんな感じなんだろうなぁ、と納得はできる。 >>64 オクトラのスタッフロールに任天堂スタッフがいるから他のハードで出せない!って意見よく見かけるけど 他機種版のレゴシティアンダーカバーのスタッフロールにも普通にいわっちの名前書いてるしそういうのはあんまり拘束力ないと思うよ オクトラがPS4に出ないのは単純にPS4の市場が魅力的じゃなかったからだ >>123 PS界隈の人たちがみんなそんな認識だから バグゲーが無くならないのかもしれないね >>85 モノリスはナムコという「楽園」から 任天堂っていう新しい世界にやってきたのかもな いや開発者はそんなこと思わんだろ 規模が大きくなればなるほど開発者個人は歯車に近づいていく >>148 694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:54:04.19 ID:lDqVKrBT0 [11/11] 店頭予約で前代未聞の1200人が行列。 ネット販売は20秒ほどで次々にソールドアウト。 サード「サイは投げられた。VITAという名のルビコン川を渡れ」 >>1 開発者と言いつつグラフィッカーしか居なくね? >>151 他に知らないだけだからみんなには内緒だよ 普段散々フォトリアル連呼する割にドット絵やアニメ調のゲームが欲しくなる不思議 >>1 未だに超美麗グラでユーザーが驚いてくれると信じている老害が立てたスレはここですか? キチガイ信者はどこの陣営にでもいるけど脳内ソースで会話形式スレ立てるのって決まってゴキブリだな ゲーム完成してからスイッチに出すかどうか決められるなら、 スイッチに出すとクオリティが〜とか心配する必要無いね それならPCや箱に行くでしょう。 ps4がハイスペックだと言う夢をいつまで見てるんだ 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは! 加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜! 任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>16 Switchのゼルダに賞レースボロ負けしたホライゾンさんがそんなにいいんだw ホライゾン開発の人泣いてたもんね ゼルダさえいなければ賞とれてたのにって不運だったってw ごきちゃんがちゃんとソフト買い支えればこんな事おきないのに 売れないプラットフォーム選んでも仕方ないから仕方ないのよ フリプ待ちとか無くなれば出してくれるよきっと 箱X向けに作りてえなぁ……てならわかるけどな。 無印PS4なんてもう中途半端の極致じゃん。 ここで敢えてPS4なんて、政治的にでしかありえんよ。 勢い考えたらSwitch一択だし、 ハード性能アピール重視なら箱X。次点でPS4Pro。 >>160 確かになあ、ホライゾン自体は良いゲームだと思うけど相手が惡すぎた >>167 頑張って作ったゲームが他社の看板ソフト叩く棍棒にされたと思ったら、パリイで逆に砕かれるとか開発者可哀想とは思った ゼルダなかったら本体売れないんだからマリオデも下がってるに決まってんだろバカなのかよ >>165 箱1XやPS4proでのみ動作可というのは無理なのだよ ノーマルPS4やノーマル箱1でも動くようにしないといけないから どの道この中では最低性能のノーマル箱1の1.34Tflopsで動くものが基準になる だがスイッチとのマルチ化となるとスイッチ携帯モードの0.15flopsで動くものが基準になる スイッチはドックモードでも性能的には一昔前のレベル Switch ドック時 0.393 T FLOPS 携帯時 0.157 T FLOPS WiiU 0.352 T FLOPS 箱360 0.240 T FLOPS PS3 0.224 T FLOPS 箱1 1.34 T FLOPS PS4 1.84 T FLOPS Pro 4.12 T FLOPS 箱1X 6 T FLOPS だからさぁ リッチでハイエンドな大人向け()ゲームをつくりたいんなら それが出来る環境に行けばいいじゃん 本当に実力のあるディベロッパーはそうしてるよ 何で辞めないの? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる