ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
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ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/
ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。
要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。
Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
http://www.choke-point.com/?p=21548 初代箱のサイバーアタックチームの互換結局箱360でこなかったなあ >>481
新たに契約できないヤーツは、ディスク互換したらいいのニネ 互換無くても構わないけど、世間的には技術が無いのを認めた事になるよね >>484
世間は互換なんて気にもしてない
それよりも価格と専用コンテンツの方が重要だ PS4でPS3のゲームをやらないのか?
PS5も互換なし確定のようだなw >>485
自分も互換はどうでもいいけど、PSは互換は美学な訳で今まで技術力をアピールしてたんだよね。
他社が実現出来てるのにソニーは出来ないなら残念だよね。 >>487
いつまでとっくにいないおっさんが思いつきで言った世迷言に囚われてんだお前
PSの歴史は切捨ての歴史だしそれでいいんだよ 企業的には互換申請してMSに互換作業してもらってDL版売るのが一番コストかからんのと違うかな 業者がゴキを洗脳しようと必死だなwww
互換はマジでなさそうな流れだ。 過去の遺産を捨てた時点で終わってる。
いいように利用されてるって気づかない
かな?
間違いなく煽る相手違うな
互換つけろと徹底的に戦うべきじゃないの? 互換つけると性能か値段に悪影響でるのだから互換はつけるな!って戦いたいネ ないだろ
今までの流れみてればわかるじゃん
何を今更互換ホスィしてんの? あってこまるもんではないけど、後方互換は必須ではないな。 中古屋行けば過去ハードはまだ手に入るからなあ
PS1、PS2のソフトだけじゃなく64やSS、DCのソフトもたまに遊ぶし
全くやらなくなったのはPS3のソフトだな
箱○の方が良い 箱は互換性でハード構成が縛られるという過去の常識を乗り越えてるからな。 >>493
本当に悪影響出るのか?
箱なんかPS4と同じ位の価格帯で性能差も許容範囲だと思うけど >>481
フルメタルカオスはリマスタくるからいいとしてJSRFとクレタクはやりたいんだよな
テレビにRGBないからレコのRGBから起動するのがめんどくさくて スマホ買い換えたらアプリとかアプリ内の購入したものは新機種でも使えないとおかしいような
まあリマスターも否定はしないがそこはユーザーが選べないより選べた方が良い
バイオショックとかダークサイダーズとかね >>498
全然許容範囲じゃないだろ
同じくらいの価格帯なら同じ性能でないとアカン
箱1はPS4と同じ性能だったか? 違うヨネ
明確に劣っていた
互換のためのコストがかさんだから 箱1とPS4が同価格だったのはキネクトが高かったからだろ >>502
キネクト付きのやつはキネクト分だけ高かったがなw >>503
なにその「w」
発売時はキネクト同梱しか無かっただろ
恥ずかしい奴 >>504
だからその分高かったって言ってるだけだろうが、 恥ずかしいやっちゃな そしてキネクト非同梱のやつはPS4とまったく同じ値段で、そして性能がより悪かったわけだ
それは何故だ?w 互換のためにコストかさんでたからだろ?w
互換以外の部分はPS4より安くて性能低い部品つかってんのに本体値段一緒になってんだからナ >>506
お前の言い分だとPS4proよりコスパの良い
箱Xが互換実現してることはどう説明つける
んだ? >>501
性能が上のハードが良いのは間違いないけど、ソフトは独占タイトル以外は基本マルチだよね。
同じタイトルが遊べる意味で許容範囲と思ったんだが。 >>508
そこは個人の好みだからあんた個人があんた個人の価値観として、新ハードでのゲームがライバル機より劣化してても
互換ついてるほうが嬉しい、ってんならそれは好きにしたらええがw
一般的にはそうじゃなかろうがね、 いままでのハードの歴史をかえりみるに >>506
PS4は初期から爆音で静音性を捨ててるのに対し、Oneはコストかけて大型ファン積んでたりする
単純に性能だけで比較するのはバカ
PC組めば分かる >>511
へーw PC組んでる人の常識では、
DDR3とDDR5のコストの違い&GPUの性能差なんかよりもファンのほんのちょっとの大きさ程度のほうがコストの影響でかいんだ?w
ほーーーーーーーーーーーーーーーん
ソレハシラナカッタ
ベンキョウニナルナァ
互換ないと持ってるソフトがゴミクズになるね
ハード持っていればいい? アホか
互換はイランといいつつDL専売の
リマスターで喜んじゃうんだものねぇw
しかし互換捨てるほどの革新的なハードの進歩なんかもうないんじゃないの?
後継機出たってただ解像度あがったーfpsあがったーってだけのことでしょ
互換くらいできるでしょ、できるけどやらないことを正当化したいだけ ps5はpsnでDL版を購入したソフトについてはpsnowで無料提供するんじゃないか。MS同様ソニーもストリーミングの遅延を解消する研究は進めてるだろうし。 PS4のPSnow まで始めるのは貴家にきつくないか >>516
クラウドゲーミングって無料でバラまけるほど運営費用安くないぞ
ネットの向こう側にユーザー一人ずつに本体を貸し与えてるようなもんなんだから
自前で大規模サーバーを持ってないソニーは利用者の数だけ借りるサーバーの負担が大きくなる
自前のクラウドサーバーでより快適なクラウドゲーミングを研究してるMSと
よそから借りたクラウドサーバーでいかに安く儲けるかしか考えてないソニーとじゃそもそも土台が違う スレ読まずに書くけど、次から箱は完全互換するからPSも対抗措置としてやらざるを得ない。
それよりPC並みの後方互換が実現できるかが注目だと思うがな。
世代の垣根をどこまで無くせるのか、個人的にも興味ある。 PC並みということは、2世代ごとぐらいには断絶するということか
大体コンシューマも似たようなもんじゃね?
Win3.1→(1995年に断絶)→Win95
WinME→(2001年に断絶)→Win2000orXP
Win8→(2015年に断絶)→Win10
PCならソフト資産が永久に互換されると思い込んでるお花畑が稀にいるけど
15年前のゲームとかWin10じゃ起動すらしないのばっかりだからな? >>520
好きで借りてるんじゃない。自分たちで作ると会社が潰れちゃうんだ 初代箱のソフトが劇的にキレイになるのは
あれ金取ってもいいと思う >>522
まあ互換性に関してはGOGみたいなとこもあるし
ユーザーによるカスタマイズ性はやっぱPCが強いよ >>521
いままでのPS系ハードの互換って古い機種を丸ごと乗っけてるのばっか
PCに近いPS4の互換をそれでやったら笑うわ ゲームアーカイブなくなるなら
switchでPS1あたりのゲーム移植してほしい PS5でも大神4k版とかDMC4k版とZOE4k版とか龍が如く4k版とか買うんでしょ? >>493
は?
DAYONE箱持ってるけど互換機能実装されてからカネなんか取られてないし
ONE Xは家庭用最高性能ハードなんだが?
ゴキブリのボケた妄想なんかわざわざ披露しなくていいんだよ
臭いわお前 >>532
互換やろうとしてなかったらそのDAYONE箱はもっと本体値段が安かったか、性能が良かったろうね
そしてONE Xの場合は今よりも本体値段安かったろうね
本体が高いと売れないんだよな
今でもPS4proよりノーマルPS4のが売れてるし、それは箱も同じだろ >>533
そりゃPSの互換は前世代機の機構を丸々
組み込むっていうツインファミコンみたい
な真似してるんだからその分コスト跳ね
上がるがMSはチップカスタム+エミュって
いう極力ハード的な増設負担を抑えるやり方
だから殆どコスト増になっとらんだろ
箱Xは中の構成見るとかなり値段頑張ってる
の分かるし
ないよりはあった方がいい機能を躍起に
なって全否定する意味がわからん >>534
値段頑張ってようがそんなのは何の慰めにもならん
現実は、結果としてそれでも箱1はPS4と同じ値段で思い切り性能が下になってしまったのだから
>ないよりはあった方がいい機能を躍起に
>なって全否定する意味がわからん
ないよりあったほうがいい程度の機能のために、他の大事な部分(性能や値段)がスポイルされることを擁護する意味わからん >>534
そりゃ、技術的にソニーにはできないことだから。
MSは一番ハードルが高かったであろう、Xbox360の互換を実装できてるので、MSのソフト技術力もってすれは、今後、後方互換を容易に維持できる。
PSは、ソフト技術がMSに大きく劣る上に、互換を想定したハード設計にもなってないので、そこで戦っても絶対に勝てない。
そもそも、互換のためのコストアップってPSアーキテクチャだから必要な話で、箱アーキテクチャでは比例費に影響が出るレベルではないし。 >>537
キネクト無くてようやく箱1はPS4と同値段だからなw
それでいて性能が明確にPS4より低くなってしまった PS2、PS3、PS4を繋いで遊べるRDT233wx3d持ちの俺でも互換は欲しい
特にPS3は重いソフトやると壊れそうだから怖くて出来ないから互換実装してくれると嬉しい
ちなみにアンチャの3dやっててylodくらった >>536
> そもそも、互換のためのコストアップってPSアーキテクチャだから必要な話で、箱アーキテクチャでは比例費に影響が出るレベルではないし。
情弱乙
箱もPSほどじゃないにせよハード的に互換のためだけの余計なもんつけてコストアップはしちゃってるし、そのアーキのせいで
わざわざ大規模な後方互換チームという専用グループをつくって延々と運営している
これらのコストはばかにならんのは目に見えてるわな
次世代箱にしろこのやり方で互換つづけるなら、それは血を大量に流しながらも意地でやりつづけることになるに等しい
そんなコストがあるなら本体性能と魅力ある新規の独占ソフトを開発するほうにまわしたほうが良いだろう? 互換はソニーの技術力では出来ません
でも価格や高性能なハードは頑張ります。
もうこれで良いよ。
トップはこれを認めてくれ もしかして互換の所為で価格が上がったって本気で言ってるのかな。 >>543
現実がそれを示しているからねw
MSがいくら体力あってある程度の逆鞘を許容するにしてもビジネスである以上限度はあるからなー
箱1開発当初から大規模な互換チームつくってこれまでも、そしてこれからもずっと運営していかなくちゃいけないコストを
どこかで吸収せにゃいかんわけで >>540
比例費って書いただろ…
SoCに機能を入れれば材料コストはあがらん。
SoCレベルの規模のLSIならこの機能を搭載すればコストが何円上がる、みたいな原価構成ではないよ。
もちろん、メモリチャンネルを増やすとか、ピン数が増えるような仕様追加には、相当なコストがかかるが。
互換性維持のためのソフト開発投資については、それぞれのメーカーのビジネス判断の話。
過去のコンテンツに価値があるとして、それに投資するという判断か、過去作なんかゴミなんで捨てるという判断か。
ただ、過去作の維持にもビジネスチャンスはあると思うよ。 >>473
ソニーは仮にやっても
途中で辞める可能性大だからな
金取ってるくせに ソニーもファミコンクラシックミニみたいなのPS2で出せばいいじゃん >>540
別にコストアップしててもいいやん。
実際にPS4とさほど変わらない値段だったし。それでユーザー側のにも恩恵出てるし。
オルタ久々にクリアしたが、びっくりするくらいキレイになってた。 >>543
本気なんじゃね、PS3初期みたく物理チップがそのまま入ってると思いこんでんるんだと思う
実際の互換チームは少人数だし、互換支援機能のフットプリントは誤差レベルの極小かと
なんせコッソリ入れられるくらいだし、こういう支援機能は元々面積取らない
ダイ面積見れば分かると思うんだけどなぁ >>1
TOAがどれだけ爆速になるのか興味あるから、その確認だけは絶対にやる PSNowは上限が720p
PS4のタイトルであってもね
しかも6フレくらいよ遅延と
ガクッというラグが発生する 互換機とソフトをセットでライセンス取って
公式で売ってるよね
ファミコンミニ
任天堂はやセガやSNK(´・ω・`) >>550
MSの中で互換チームは最大規模
技術的というより全リージョン、
全バージョンの確認作業が必要だからね こういうソニーの姿勢を鑑みるに、ゲームはクリアしたらそく中古に売るのが正義って感じだな
どうせ次世代機でたらゴミになるわけで >>554
MSの中で最大規模ってどんだけMSは互換に
命かけてんだよw
そもそもMSも当初箱oneの後方互換は現実的
じゃない、と言っていたんだよ?変態エン
ジニアが頑張って後から技術的に可能になった
から掌返して今は互換をアピールしてるけど
ほぼ諦めていた後方互換の為にわざわざ
割高になるハード的機構を組み込むとは
考えられんから互換によるハード的な
コスト増はほぼないってこと。勿論研究
開発費はそれなりにかかったろうがね >>558
IGNの記事読んだ方が良いよ
プロジェクト自体はXBOXONEロンチ前からあった
結果的にゲームパスみたいなサービスも始められるしな
まあ残念なのは本体ロンチの時点で実装してれば
風向きも少し変わったかもしれない >>562
遊べるけど手持ちのタイトルは遊べない
毎月2500円払って、偏ったラインアップが遊び放題 ほぼPCなんだからそのまま最新のCPUGPUにして出せばPS4の互換は取れるだろ プレーするけど
クソみたいな屁理屈すんな。商売の都合だけのくせ 結構やるけどな
数年前からポケモンハマりだしてDSiから揃え始めたし
シリーズものもハマれば初代から遊ぶ派だし
リメイクならまだしもリマスターばかりは萎えるし
理想形としてはマジでPCだな
PS全ハード互換+αのPS5が今手元にあるようなもんだ ソフトの数が少ない時は前機種の互換があった方が良かった
でも現在はエンジン主体の開発なので簡単に新機種に対応できる
前機種の互換はユーザーは嬉しいがソフトメーカーにはメリットない >>569
ソフトメーカーは互換大歓迎だよ
開発費ゼロで儲かるからな
互換切りされたら旧世代タイトルがゴミになっちまうから、新作の予算削ってリマスター作るしかない >>569
>>560のようにまたメーカーに金が入る >>559
その記事なら読んでるよ。箱には将来的
な互換を見据えてチップにカスタム加えて
あるらしいけど、互換成功したのは結果論
であって上層部は実現に否定的なコメント
出すくらい見込みは薄かった。見込み薄い
のにハードが割高になるような無駄な機構
を残しておくってことはありえないから、
箱の互換はハードにコスト増を強いるような
類の技術じゃないんだろうなって事を言い
たかった。
ハードの価格や性能に悪影響与えずに前世代機
ソフトが爆速ロードで遊べるようになるなら
それを否定する理由ないからね XboxのSoCエンジニアは元AMDにいた人
まあSでも互換は対応させてるので
互換対応に関してのハードウェアのコストの上積みは
大したインパクトにはなってないんでしょ
MSはハードでの利益は少ないと割り切って
サービスやソフトで収益を上げるビジネスと違って
ソニーは将来的な製造コストカット見込んでの
ハードウェア設計して利益出そうとするから
設計思想が根本的に違うんだと思う >>522
PCではゲームしないからわからないんだけど、互換性起動しても駄目なん? ミニ出すならなんで互換やらないんだと要求できるね
PS1のゲームをやる人がいるとソニーが認めたわけだし おい、ミニ出すなら話が違うじゃねーかw
化石じゃなかったのかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています