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【悲報】岡本「ドラクエは海外で売れてくれないと作れない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 16:42:13.88ID:wF7hc0Rm0
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0952名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:30:33.87ID:vcNVeb6J0
スクエニ的には開発人員増やしてFFに当てなきゃ成長できないしドラクエはソシャゲだけになっても仕方ない。関係ないけど和田がやったアイドスとタイトーの買収は金はあるけど人がいないスクエニに適してた
0954名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:31:02.21ID:0jJQIchNM
寧ろチャイナマーケット当てにしてそのままでいいとか
0955名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:31:18.05ID:MH+yXLki0
>>940
お前はドラクエのなにを残したいんだよ?
ドラクエのアイテムや呪文、モンスターを残したいだけ?

それが残ってるゲームはーズ「」シリーズで腐るほどたくさんあるだろ
0956名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:31:35.40ID:bGexUJOM0
>>863
コマンド式だと操作性いらないでしょ
国内で採算内で作ることありきならスマホ
海外で売上伸ばすならPS4、箱、PCのマルチは避けられない
スイッチ独占とかあまりに今の国内情勢しか見てなさすぎる
0957名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:31:51.39ID:z15Io/Kn0
>>933
簡易のアクション性と相撲あってもターン制の基軸変わらないDQらしさはうまく残してたと思うわ
11はそんな感じにしてくるかと思ったけどしなかったな
0958名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:31:57.72ID:qHINlUVI0
むしろFFの方が懐古に媚売りまくってるまである
0959名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:32:04.70ID:8w9UFdH/0
>>951
10はキッズもいっぱいいたし戦闘もコマンドから一歩遠ざかった進化したものだったはずなのになぜか11で退化したんだよな
アレが致命的すぎる
0963名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:11.62ID:GNungiAx0
別に鳥山絵が悪いわけじゃないんだよな
むしろキャラやモンスターのグラフィックだけならかなり雰囲気いいんだよ
フィールドや街を鳥山絵に合わせてをUE4を調整できない技術力の無さがダメなんだよなあ
これでも4,5年製作期間があったと思えるんだけどどういうことなんだろうね
0964名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:13.62ID:4MABEZy/0
任天堂うんぬんとかあんまり関係ない
マイクラ普通にどんなハードでもキッズに売れてるし
0965名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:15.09ID:isn84TUjM
任天堂すら「海外で売れないと無理」って言ってんのにニシ君はなにイライラしてんの?
0966名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:21.31ID:45C2Dkcl0
>>944
もしかして任天堂とゼルダが叩かれてると思って出てきたの?
バカだね工作員は
ゲームシステムの話なのに

1986年のゲームユーザーにオープンワールドは難しすぎた
まあわからないんだろうな
こんな単純な話が

ただ任天堂とゼルダが叩かれたって勘違いして出てきただけ
正直、議論や話の内容を劣化させるだけの存在
それはすなわちゲーム業界の足を引っ張る存在

工作員はこういうところで害なんだよね
ただんネット工作ありきで話理解してないから
それも業界を衰退させたエンジンのひとつであるのは確かだが
0967名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:31.49ID:843D+0zU0
>>954
チャイナは今は文化大革命みたいに国内の引き締めやってるからダメだ
モンハンも販売中止になったの、そのせい
0968名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:40.45ID:MH+yXLki0
>>957
>>959
1人しか操作できない劣化版はNG
こういう1人しか操作できないRPGはほんとゴミ
RPGの意味ない
0969名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:33:44.19ID:z8QaVnjt0
>>955
その辺残ってコマンドRPGであって
新システムが面白ければ何も言うことはないな
腐るほどあるかもしれんが国内メーカーが金かけるとなるとほとんどないでしょ
0970名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:34:07.94ID:bW4kt5CN0
2Dの頃のドラクエを3Dにしても鳥山明全開の世界にはならんよな
ドラクエの世界は本来は鳥山絵じゃないんだよ
鳥山はFFでいう天野みたいなイメージ画でしかなかった
0972名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:34:22.03ID:aStsRsFN0
>>968
DQ11ヌルすぎて一人を操作する必要すらないじゃん
作戦でボタン押してりゃいいだけw
0974名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:34:48.74ID:qHINlUVI0
スマホでコマンド式RPGって結構苦痛だわ
アクションゲームより苦痛
0976名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:34:59.64ID:bGexUJOM0
>>961
星ドラはFFBEとかより売れてるだろ
スマホ全体の収益も確かFFより上だったはず
スイッチ独占とか実は一番リスクが高いと思う
12が開発仕切るころには既に次のハードに映ってる可能性が高いし
はっきり言って11のスイッチ版に時間かけてるようじゃお先真っ暗なんだよ
0979名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:35:51.40ID:12bn/kQB0
>>967
中華は規制だらけで文化の自由みたいなのはほとんどないw
市場がでかいだけにな
0980名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:35:54.56ID:r1KRzMCW0
格ゲーやシューティングと同じやな
声のでかい既存プレイヤーの言う通りにして新規開拓を放置した結果行き詰まる
老害化したプレイヤーが一番の癌なんだよね
0981名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:35:54.22ID:MH+yXLki0
>>969
ようするにお前はドラクエが好きなんじゃなくて
他のゲームをドラクエのアイテム、モンスター、呪文に変えろって言ってるだけなんだよ

これは他のRPGに対しても失礼な話
それらのRPGがアイテム、モンスター、呪文を頑張ればいいだろ
0982名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:35:58.66ID:BLlHkZ580
>>930
>>945
ドラクエ11はまた開発会社変わるので1からのスタートですから、日野さん
0983名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:36:38.37ID:v3eoLbgl0
まとめ

DQ8以来にPSハードで金かけて作ったらゴキブリの「だが買わぬ」砲を受けて200万本近くロス
ゴキブリの購買力不足を補うために海外でも売れないとドラクエを作れないという危機的状況を告白しているのに
当のゴキブリは文脈を無視して「俺が考える海外で売れるドラクエ論」を展開
0984名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:36:38.67ID:/nD16+B00
ドラクエはいらねえから新しいゲーム作れ
夢も希望無いスパッツ強制の北朝鮮ゲーなんかいるかよ!
0985名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:36:45.76ID:4MABEZy/0
直感的でストレスフリーな操作にしたら基本的に海外でも売れるよ
フォートナイトやマイクラもあんなグラで売れてるし
0986名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:36:52.78ID:bGexUJOM0
>>978
採算ありきならそうなる
テイルズもロマサガもスタオーももはやスマホがメインになってるだろ
0988名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:37:14.34ID:MH+yXLki0
>>972
だから馬鹿がプレイするとつまらなくなるから10のほうが面白いとか言っちゃうんだよねw
ドラクエは馬鹿にはプレイできないからな
全オートとかいうマヌケな方法を自分で選ぶだけw
0989名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:37:16.29ID:z8QaVnjt0
>>981
俺にとっちゃ堀井のゲームバランスが最重要だな
おなじみのモンスターやら出てこないまったくの新シリーズでもやると思うわ
他のゲームがそのレベルにあるなら普通にやると思うわ
0990名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:37:35.37ID:whO137Ml0
12でがらっとかえたドラクエで勝負する度胸、ないかなあ
あったら11まで続いてないだろうけど
0991名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:37:40.52ID:jPqz89fL0
とりあえずBGM編曲しなおせ
それがダメならもうすぎやまは切れ
0992名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:37:43.17ID:qHINlUVI0
日本だって中東と比べりゃ規制だらけだけどね
あっちはスナッフビデオですら娯楽として認められてる国あるし
0994名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:37:48.49ID:PtxbGrRZ0
>>965
あれは世界で200万とか売れないと無理って話なのに
国内300万海外100万売ってるドラクエは駄目だしされてるところじゃね?
ハード関係なくドラクエの開発に問題があるんだろ
0995名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:38:48.97ID:MK6HgWL10
>>976
スクエニのガチャゲーの中ではセルラントップクラスではあるな
それでも10台半ばだが
ガチャゲーがレッドオーシャン化して
結構危機感あるんじゃねーのかな
DQFF死にかけてるし10年後の展望が見えない
0996名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:38:54.24ID:MH+yXLki0
>>975
だから、ゼノブレもFF15も嫌いなんだがRPGに求めてんのは
全員のコマンド操作

これがないならただのアクションゲームでボスだけ狩ってりゃいいわ
0997名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:39:01.50ID:qHINlUVI0
1000ならドラクエ12は海外スタジオ製作
0998名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:39:03.32ID:12bn/kQB0
海外CS市場は中国より欧米受けが重要
ドラクエはそこどうするのか見物
1000名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:40:05.09ID:qHINlUVI0
1000ならスクエニ倒産
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