【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 13代目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 13代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536556902/ >>894
ローカルメモリ256MBも持ってたり結構贅沢な構成だとは思うけどね
I/Oキャッシュとかに使ってんのかも知れんけど >>897
適当にポーリングでもやっとけばいいだけだろ
じゃなくてもPS4はルータの外側からも起動できるんだからわざわざセッション張って常時接続する必要が無い >>901
スリーブした状態で極低電力でDLしたかったんじゃないの? >>902
実際出来て無いんだから意味無いだろ
もともとEUのゲーム機に対する待機時の消費電力対策だったんだろうがこれも有名無実化してるしな >>901
いや、なんと言うかだな
>じゃなくてもPS4はルータの外側からも起動できるんだから
一体これをどう言う仕組みでやってると思ってるんだ? >>905
WoL はブロードキャストを利用したプロトコルだから
基本的にルータの外側から要求はかけられないよ
応用的には通るよう設定も出来るけど、一般的とは言い難いわな ps4proの5倍以上の性能がないと次世代機とは世間から認められないでしょ
20tflops
gddr6-32gb
ここまでは絶対に必要
ストレージは後からバージョンアップしたところで苦情は少ないから最初はhddで問題なし
発売時期は2020年のブラックフライデー前
価格は449ドル〜499ドル >>907
アホはおまえだろ?
そのリンク先とWoLが何の関係があんのよ >>909
それ読むでもまだ理解できないならもう無理 >>908
GPUだけで10万超えのGeForce GTX 2080 Tiは何Tflopsか考えたら
2年後に20Tflopsが絶対必要なんて無知なこといえんわな
しかも32GBで価格が449ドル〜499ドルとかw
SIEでもMSでも次世代機の開発時にこんな幼児レベルの願望だされたらGPUメーカーから捨てられるわ >>908
性能差とかクソどうでもいいだろ
4k 60Hzに対応できるスペックなのかどうかが重要でしかない >>908
GPUだけで10万超えのGeForce GTX 2080 Tiは何Tflopsか考えたら
2年後に20Tflopsが絶対必要なんて無知なこといえんわな
しかも32GBで価格が449ドル〜499ドルとかw
SIEでもMSでも次世代機の開発時にこんな幼児レベルの願望だされたらGPUメーカーから捨てられるわ 単に4K60fpsだけでいいならProに使ってるGPU2つ載せて並列で走らせたらいいんじゃない
オーバーヘッド込みでも十分でしょ スペックじゃなくて買い直しあるのかとかエミュどうなるのかとか
DL版売れるのかとかそういうの頼むわ >>910
こういうやつが一番会社では役に立たないよねw NaviはGeForceGTX1080ti相当だっけ。
11テラFLOPSか。 >>917-918
本当に自覚の無いバカしか居ないな
サブCPU積んでないPS3おでもインターネット経由で起動出来るんだからWOLの機能以外に無いだろバカが ドヤ顔で貼った>>907がWoLを否定するソースでワロタ
いい加減ニシ君のよくわからんけど適当にソースっぼい物探してきて
理解出来んお前が悪いで逃げ切ろうとする芸風やめーやw >>922
間抜けレスする前に少しは勉強しろこのバカが >>921
俺は技術的な指摘はしてないが?w
おまえみたいなキチガイは迷惑と言っただけなw >>908
20年後半の発売ならスペック的にはいいところだね
20TFLPSとGDDR6の32GBは鉄板だと思う
RAMは増産でこれから大幅な価格下落が始まるから499ドルであれば余裕で収まるよ >>921
外から起こされるのはWoLで間違いないよ
只スリープ中にメインAPUが寝た状態でネットにアクセスして
何らかのキーに反応して起動判定するならWoLでの起動ではないね >>908
>>926
毎回このパターンで自演が単調すぎ
ニシの質も落ちたよね PS5は1〜4までの互換が入るみたいだし性能は期待していいと思う
ただ特許で判明しただけだから発売はだいぶ先になるだろうな >>927
WoL は仕組み的にブロードキャストに頼らざるを得ない
ルータ越えに限りなく向いていないプロトコルだから
この手の機器では使わないよ
WoL はプロトコルの名前でネットワーク経由で電源を入れる行為のことじゃないからね
念のため
そもそもPS4ではスリープ時にセカンダリのサブシステムが生きてるわけで
WoLみたいな古い仕組みに頼る必要はないよ ps4の製造コスト(2013当時)…381ドル
jaguar…100ドル
gddr5-8gb…88ドル
blu-ray…28ドル
その他…165ドル
ps5の製造コスト(2020年)…449ドル
zen2+navi…150ドル
gddr6-32gb…150ドル
blu-ray…10ドル
その他…139ドル
実際こんなもんでしょ
販売促進費を含めて50ドル程度の赤字を受け入れるなら449ドルで発売可能 バックグラウンドのDL含めたOS機能を完全にセカンダリに割り振って
ノンゲームコンテンツは超低消費電力のファンレスで運用
代わりにZenコアは歩留まり対策で6〜7コア
セカンダリにある程度大容量のメモリ(4GB)を与えることで
GDDR6は全量ゲームに投入できる(16GB)
これが理想
個人的にナスネや動画アプリが数ワットで動いてくれたら狂喜乱舞するわ >>930
インターネット経由のWOLも知らないとかアホかお前w
ましてやブロードキャストとかバカか >>927
だからサブCPUが無くても必要な時に外部から起動できれば同等の処理はできるだろって話だよ WoLを単なるリモート起動全般を指す用語と思ってんだなコイツ >>933
ブロードキャストせずにどうやってパケット到達させんだよガイジw >>926
それ20年後半じゃなくて20年代後半だろw >>936-937
技術的なレスできないなら消えろ >>908
>>926
>>931
現実を見てくれよw
2027年なら可能だと思うが。 >>931
>zen2+navi…150ドル
7nmで300mm2規模だと、28nmにくらべて2倍から3倍コストがかかる
AMDはZenには数年に渡ってかなりの金額を投資してきたので
それなりの額を要求してくる可能性が高い
それはNaviも同じ
だからよくて200ドル
>gddr6-32gb…150ドル
当時よりメモリ価格が上昇しているのでこんなもんか
>blu-ray…10ドル
ドライブメカは半導体と違ってリニアに下がっていかない
現在はBDドライブの生産量が減っているのでPS4当時の28ドルより
調達コストはかなり上がっている可能性が高い
よって40ドル
>その他…139ドル
ZenはJaguarに比べて消費電力大、NaviもGCNアーキの最終型とはいえ、Geforceに比べてワッパが相当悪い
競合の性能に配慮してクロックを上げると消費電力も上がる
電源コストや排熱コストはPS4に比べて大幅に上昇するだろう
よって180ドル
合計すると470ドル
リテールは499ドルでも赤字だろうがPS+の収入が見込めるので決断はしやすい
しかしMSが399ドルで出してきたら終わる >>942
その計算だと原価570ドルだぞ
499ドルで売ったら大赤字で死ぬ >>945
それはSMEのとこだ
SIEはフォワードワークス製
SMEやアニプレは平気で任天堂と手を組むから同じグループ会社なのに全く信用できない >>942
同時期に同じ工場使って同じ会社のAPU使うんだから大して価格は変わらない
利ざやを圧縮してでも販売できる側がほんの少し有利だってだけ >>942
原価$477なら定価は$599にしないマズいんじゃね、利益率を意識しないとハウスみたく社長がまたクビになっちまう
SONYの社長はもう平井じゃないからなー
PS+の収益を付け替えるのも狂ってる、それじゃPS+は全く儲からないサービスになってしまう
PS4系で最大の強みはシェアなんだから、速やかに世代移行できるよう$399で利益が出るハードが最適解
XB1Xに惨敗してる状況でもシェアに変化が無い事と、スペック競争はPro vs XB1Xで判るようにSIEは不利
なんせサブCPUでアレコレしようとして失敗、ディスクはUSBブリッジ経由にFreeSync対応不能、Proでも違う世代のGPU入れるシリコン有ればメモリを3ch化できたのに
コストと構造で不利を抱え込んで2回もしくじった連中にもう一度チャンスなんてやれないよ コスト知る由もないんだからドンブリ勘定で値段の予想とかアホの極みなんだけど
せめて一部のバカが言い出すメモリ32GBとか20TFLOPSのGPUとか
いかに無理ゲーなのか分かればそれでいいかもな 20年にps5ださないとやばい
次世代スイッチは周期的には22年春
次世代スイッチは携帯モードでfhdでps4を少し超える性能を
ダークソウル見て確信した
少しでも間を開けるようにしないとさ
遅くても21年春までだよ >>944
とりあえず販促経費は別として単体で逆ざやは絶対やらないな。
特にPS4見たいに年1000万台も売れちゃったら目も当てられん。
PS4は発売時から1500円位は粗利あるって噂じゃなかったかな? >>916
DL販売出来るかどうかはブロックチェーンの事で一瞬だけ話題になった。
デジタルゲームの中古買取/販売にも対応するブロックチェーンベースの販売プラットフォーム「Robot Cache」がアナウンス、サービス開始は2018年Q2
https://doope.jp/2018/0173082.html
ソニーがブロックチェーンを利用した権利情報処理システムを開発
https://crypto-times.jp/sony_blockchain/ >>948
おまえはSony嫌だって結論ありきのこじつけだなw >>948
2016年11月発売って事は2016年の6月以前てそんな芸当出来たんだっけ? EUでは省電力機能が無いと怒られるって政治的要素があるので
PS5でも何らかの形でPS4の当初の省電力関連の目論見はやらざるを得ない。
これは政治の世界なのでうだうだ言っても仕方ない。 >>958
まあ載せる意味あるようにすればいいんじゃないの?
例えばPSクラシック(VITA?)からGPUとっぱらって載せるとかw 3万円以下でPS4より性能の良いフルHDタブレットが出たら、
ゲーム業界どころかビジネスユースでも大革命になるので是非とも出てほしいですね(白目) まあ、タブレットもAC電源接続時にクロック上げる方向に向かうかもしれんけどな FLOPSでPS4に勝つのは今の技術でもなんとかなりそうだけどメモリー帯域で勝つのは無理そう >>963
Xavierは137GB/sなので箱1相手にはもう倍以上差をつけてる
さらに来年出るLPDDR5が64bitで51GB/sなので
Xavierと同じメモリバスで接続すると204GB/sでPS4上回るよ
まぁモバイル向けって言うにはちょっと苦しいところはあるが >>964
NVIDIAって嫌われもんだからよってたかって叩かれるだろうな。 まあ敵対する任天堂がNVIDAってのはおあつらえ向きではあるがw >>951
いや元々20年か21年が大方の予想だけどね。 >>951
次世代Switchなんて出てきてもPS5と性能で競合するものにはならんし関係ないだろ
次世代Switchもモバイル前提なんだから性能なんてせいぜいPS4に追いつければいいレベルで
またしても周回遅れの移植タイトルしか出ないハードになるのは目に見えてるし 海外はPS5はチェッカーボード4K維持を望む声もある。
https://www.gamesradar.com/sony-ps5-release-date-news-specs-features/
一部のPS4 Proゲームで現在使用されている賢明なレンダリング手法も、PS5の4Kの将来に適しています。
真剣に最適化された最適化のおかげで、Pro(仮想PS5はもちろん)はチェッカーボードのレンダリングによってすでに4K / 30fpsでゲームを納得させることができます。
他のどのタイトルよりも、Horizo??n:Zero Dawnは、このテクニックの動きの素晴らしい例です。
巧妙なショートカットのおかげで、開発者は結果の画像を4Kに吹き込む前に、50%の解像度でシーンをレンダリングするだけで済みます。真の2160pイメージよりもレンダリングパワーが大幅に少なくてすむプロセスです。
最終的にPS5になると、スタジオはチェッカーボードのレンダリングをより快適に行うことができるようになります。
つまり、テクニックはもっと説得力があるはずです。これにより、満足のいく4Kのエクスペリエンスを提供するために、次のプレイステーションがGTX 1080グラフィックスカードを必要としないようになります。 スイッチの次って出来るのかな
ぶっちゃけどこが作れるのか分からんわ
箱の次もあるのか分からん
ただインテルがCSやりたそうに見てるのは分かる 任天堂はスイッチ引っ張る的なこと言ってるけどな
ぶっちゃけもう持て余してるでしょあそこは
次を作れるとこもないし
ソニーに土下座して作ってもらうのが一番ましな選択に見える
スイッチでハード最後になってもおかしくない >>971
拡大しない限り並べても違い分からないだろうしね 他力本願すぎるなぁ
PS5がちゃんとした性能でちゃんと売れればSwitchなんかどうでもいいじゃん >>975
いやこっちからスイッチの事なんか持ち出してないよ。
ヌビ信者か任天堂信者が言ってんだろ。 >>979
ps5でも使われるかもしれんね
搭載HDDのコントローラとかで >>973
NVでいいんじゃね
幸い皮ジャンもやる気になってるし
長いことネックだった25000円縛りも今はないしな あとモバイルはもうソニーに任せるって選択肢はない
最近のXepriaの出来が酷すぎて
任天堂自前のがマシだろあれじゃ nvidiaはダメだろ
・PS3の時に急遽依頼されて最新GPUを提示
・cell開発遅延でPS3ロンチがズルズル遅延
・PS3が遅延しすぎでGPUは旧モデル化
・SCEは「nvidiaが旧モデル売りつけた」と責任転嫁
他の経営者ならともかく、ジェンスンは根に持つからなぁ バーカ
ゲフォがクソなのは世代じゃなくて性能な
シェーダーがクソだったからワザワザcellで演算しないと駄目だった
シュリンク時にオンダイ化させなかったのも大きいな >>983
出鱈目ワロタ
NVに依頼したのはギリギリのタイミングです
その時最新のものなんて出してませんよ?www >>984
ダメなのはnVidiaじゃなくてRSXとそれを採用したSIEな >>986
なんだその言い訳。
じゃあ製品がボロかったのは問題ないんかいw >>985
ギリギリで最新じゃないってのもよくわからんが、
あの当時ってろくなもんなかったと思うよ?
PS3のCELLとかかわって各社急激に進歩したように思えるが... 当初の計画通りCELL単体のPS3発売してたら悲惨な事になってたな >>989
cell GPUは産廃過ぎてnvidiaに泣きついたもんな ギリギリになって予算に合うのくれって言って出してもらったGPUに文句タラタラとかそりゃ逃げ出すわって感じだな >>990
どっちにしろはったりで駄目だったというwww >>987
最新の8800GTXは2006年11月
PS3の発売日は2006年12月
どうやってこれでPS3に載せろと nVidiaはすぐ足元みてくるからな
あんなとこと一緒にやったらケツ毛まで抜かれる >>994
じゃなくて半年前はあれで最新て事だろう。
ポンコツには変わりない。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。