【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
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https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ 投機的実行の続報検索してたけど
ここ1年の情報は無いな
メルトダウンとスペクターだらけで
後はこのスレとその関連
お蔵入りしちゃったのかな? >>426
今更Live垢なんて言わないぞ
何年前の話してるんだよ >>204
クソペリアに載せるクソosでも作ってろ
3流家電のくせしやがってとっとと潰れろ糞企業 E3で何種類かのXbox出すとか言ってなかったっけ
xCloudもそれに含まれてるのかな?
簡易で遊ぶときはxCloud
家で腰を据えて遊ぶときは家庭用ハードかPCで
他の人も言ってるけどセーブデータは現在使ってるクラウドで共通
まだ仕様がわからないのでなんともだけど
ハード持っていない人がお試しに遊ぶのにもいいかもね
気に入ってがっつり遊びたいならハード購入とか PSNOWがVitaやVitaTV、ブラビア、ソニー製BDプレーヤーでの利用を去年終了させたんだよな
やはりクラウドは難しいのかねえ >>416
Amazonは鯖のみ提供
MSは鯖と技術を提供
本格的にクラウドやりたいならMSが最有力じゃない?
あと、Amazonの商売はエグいから注意な
トイザらスの件もあるし >>424
そもそも箱がサーバーになってるからやる方はハード関係ない。家に箱ある人はローカルでやれるってだけ。 >>399
君外でWi-Fiでも繋がるの知っててコメントしてんの? 一応ゴキとかが必死になってるから言うがPVは実機ですですでにできてる点とテストはすでに開始中。一般公開は
来年からスタートな https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181009-77574/
念のためソースも出しておくわ
同社が全世界140か国で展開しているクラウドコンピューティングプラットフォームMicrosoft Azureのデータセンターに導入してサービスを提供するという。すでにアメリカ・ワシントン州クインシーのデータセンターに導入してテストを開始している。
今回公開された映像では、AndroidスマートフォンにXbox OneコントローラーをBluetooth接続して『Forza Horizon 4』をプレイしたり、
タブレットを使い『Sea of Thieves』をバーチャルパッドでプレイする様子が
披露されている。これらは実際にストリーミングを実行しておこなったテストの映像とのことだ。 その頃クソニーは据置の新型ps4の軽量化に勤しんでいた ま、いろんな需要ある
ゲーミングノートなんか、コストパフォーマンスじやデスクトップに絶対に負けるけど、それなりに需要ある
ストリーミングもそうだろう >>438
一部地域でテストしてるだけの状態を、サービス開始とは普通言いません Chromeが北米でアサクリオデッセイのクラウドサービスのテストやってるんだよな
同じアサクリなのに、スイッチ版やってるユピタスはChrome版とは無関係という >>441
アホ?日本だけで物事動いてると思ってんの? Play Anywereは一部タイトルのみだが
これは箱で既に出てるソフト全てと今後発売するソフト全て対応してて
全てのソフトをストリーミングで外でプレイできる
セーブデータは自動でアップロードされて
家で本体起動して外でやってたゲーム始めると
セーブが勝手に落ちてきて続きからできる
Play Anywereのすべてのソフト版 予想では、DL版に限るが、既にMSストアでDL版購入済みの場合は
そのソフトのストリーミング版も無料になりそう
そして正式に始まったらPlay Anywereと同じで
DL版買っても、ストリーミング版買っても、買ってないほうも無料でもらえそう >>444
?
地域問わずクローズドにテストしてる段階では、サービス開始なんて普通は言わない
お前会社側の人間なの? >>447
誰がサービス開始したって言ってるのw
頭おかしいのかw >>449
おまえ日本語読めないの?サービス開始とか言ってない。一部社内でテストしてるって書いてるだろ。公開テストは来年からだぞ。 >>450
えぇ...
404に噛み付いてるのは何なんだよ
まぁこんなどうでもいい事にレスつけた俺が間違ってたよw >>451
なら絡むなよ。誰もサービス開始したなんて思ってないし。社内テストだろうとスタートしたことになる。おまえの理屈はもう誰でもプレイ出来てると勘違いしてる点だろ オフラインのデータと計算、クラウドでの計算をいいとこだけ組み合わせて、
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。 コントローラにクライアントを内蔵なんてこともできるな
流石にちょっとキワモノくさいけど >誰もサービス開始したなんて思ってないし。社内テストだろうとスタートしたことになる。
意味不明で草
"開始"と"スタート"を別の意味で捉えてるのか 箱でデジタル版購入してたら、遊べるってことなら神だな >>456
コレはマジでヤバいだろ
サービス開始とテストスタートを同じ意味と捉えるのは絶望的、↓は現実なんやな
AI vs. 教科書が読めない子どもたち
https://www.amazon.co.jp/dp/B0791XCYQG/
TB用のチップ(もちろんチップ1つだけでTBは実現できない)を使ったswitchは当然TB使えない=そのチップはTB用じゃないって発狂してた彼と同じニオイがする >>404 >>435
この流れでサービスはスタートしたとは言っていないは詭弁すぎて草 PCゲーでパソニシの次は
クラウドゲーミングでクラニシですか?
本当にニシくんは虎の威を借るのが好きだねえ >>464
これマイクロソフトの話やぞ。字が読めるのか? >>461
>>463のやり取りを見た上で意味不明だと言ってるんだよ ローカルで処理入れると端末ごとにクライアント作らなくちゃいけなくなるからメーカーサイドからしたらクラウド化のメリットが下がるよな
というかクラウドの良いところの一部を捨てる仕様だよな >>465
そのマイクロソフトの話で何故か豚がマウンティングを仕掛けてくるという話なんだが? どうせ豚はマイクロソフトの技術でPSとブヒッチの性能差を将来的に無効化出来るとかおかしな妄想してるんだろ
アホ! >>455
ビジネスとして新しいスタイルが確立されるわけだから
さまざまなアイデアが出てくるだろうね
その中にはキワモノめいたものも少なからず出るだろう
そうしたものの中から新しいスタンダードが生まれ
新しい企業がメジャーの地位を確立することもあるだろうな >>414
iPhoneはダメ、開発者から嫌われてるし
こういうのではぶられるから
Androidや噂されてるAndromedaなら十分あり得るだろうな >>467
遅延が避けられない以上、どう実ゲームに落とし込むかって話だから
UIの遅延は判り易いだけにイラつくんだよ
絶対的な正解なんて無い中で、どっちを選ぶかってだけ
フルクラウド→全てがモッサリ
ハイブリッド→UIサクサク
ハイブリッドに対応すらできないサードはフルクラウドで頑張れば良いんじゃね スマホの契約時にクラウドの利用権がくっついてたりするかもしれないな PS5をPS1234完全互換にするべく特許取ったらしいが糞箱なんて終わりじゃね
PS5はパッドに画面についてそうだし神スペックだろうし死角が無い 死角しかないだろ
なんていうか全身神経丸出しな欠陥生物みたいな
ネットワークもクズ、システムもカス、いいのは口八丁でだまして売る広報営業だけだろ >>476
音がずれるくらい問題ない互換になるけどなw >>475
SOFT BANKもauもすでにやってるね 今回のは人工知能でぶっちぎってるMicrosoftだから出来ること >>480
ぶっちゃけAIはMSはぶっちぎってない >>3
こりゃ駄目だ一貫性のない遅延が発生するようになる
これなら普通に100msの遅延で固定されてた方がマシ >>482
ローカルと区別がつかなかったって結論なのに、遅延が発生するとかw
日本語が読めないのに叩こうとするからイミフになる >>483
お前文盲だな
結論からは違いが分かったユーザーがいることが読み取れんだけど分からないか
遅延は普段から高度なアクションをやってるゲーマーほどよく分かる
普段ゲームやらなかったドヘタが違いわからんかったとか言っても何の意味もない 報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
勝手にハードル下げて意味無い意味無いと発狂ゴキちゃん ゲームとは全然関係ないけどソニーも使ってる Microsoft Azure
Azure によりすばらしい成果を上げているお客様
ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
https://azure.microsoft.com/ja-jp/case-studies/?page=4
ソニービデオ&サウンドプロダクツにおけるAzureを用いた組み込みソフトウェア開発手法の紹介
Azureを現場導入して2年間で得られた同社のベストプラクティスを紹介
https://enterprisezine.jp/article/detail/10168
ソニー生命のカスタマーセンターシステムをMicrosoft Azure上に構築
https://www.nri.com/jp/news/2018/180830_1.aspx https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2018-project-xcloud-can-microsoft-make-a-streaming-platform-that-works
・PSNowにあるような60〜70msの遅延は改善できるだろう
・xCloud用の特注ハードで構築
・フレームバッファへの低レイテンシのアクセスをするためのSOC開発をしている
・Azureのリージョン数の多さはメリット
・動画圧縮技術の進歩により1080pでの配信は可能(PSNowは720p)
・xCloudデモは10Mbpsで動作、4Gや5Gの帯域でも対応
・Googleも同様のサービスを発表しているが、次世代向けプラットフォームゆえ、それに対応したゲームライブラリを構築に時間がかかるだろうから、その点ではMSが有利
・現時点でのデメリット/課題は操作性(アクセシビリティ)。特にスマホ向け ゲームハードとゲームソフトも作ってて
ソニー関連も使っている他社に提供できるクラウドサービスを持っている
MSがやろうとしているゲームのストリーミングサービスなので
ちょっとくらい期待しちゃうかもねってとこだよね Project xCloud
現行のPSとかONEとかゲームハード終了なんて突飛な話じゃないよね
動きが速いゲームとかどうなのかな外でちょっとした時間に遊べれば的な感じかな
ゲームが好きなら今まで通りゲームハードやらゲーミングPC買うことになるよね Azureは700億円かけて30万台作ってる
日本にも大阪と埼玉にサーバーがある
360時代のサーバーも入れるとMSは軽く1000億円以上はサーバーに使ってるだろう
それプラス、このクラウド用に作られた特殊なXbox One Xを4台入れたブレードをかなりの数作ってるから
今は30万台どころじゃないだろうな
他のクラウドゲーサービスは、遅延あるし解像度低いけどとりあえず動くことは動く、程度だが
MSはフルHDかそれ以上の解像度を遅延を感じさせることなくストリーミングさせようとしてる、そしてデモの段階でほぼ実現してる
こんな天文学的金額かけてサーバー作ってるMSだからこそ極限まで突き詰められるんだろう よーするに、MS製品の箱Xを持ってると
こういう事も出来ますよと言うわけだな。
800本デジタル版あるから
外で遊べるやっほー
のゴキ君なーんもなくてワロタ Googleだけで3年間の設備投資額が3.5兆円だからね
MSやAmazonもそれ相応の設備投資はしているよ
データセンターもだけど、海底ケーブルとかの敷設もやってるからね
もう投資額の次元が違いすぎるよ
Gaikai買収で500億なんて小さな数字だな 動画見るとスマホにタブレットは使えるとして
VitaとかSwitchの画面でいけるのかなー
ついでにSwitchはワイヤレスコントローラーだしそれも使えたらいいのにな
Vitaは持ってるけどSwitchはまだ持ってないけどさ
MSとしてはウィンドウズ10使っていない層にMSアカウント取らせて
よろしかったらSurfaceとかXboxとか買ってちょうだいねってとこかな なんか最近ゴキブリが箱を叩いてたがこういうことだったのか 上のユロゲマの記事見ると
xCloudをタブレットでやるのはSwitchがベストプラクティスみたいな書き込みあったw クライアントアプリが作成、動作可能であれば、何でもOK。
極論、vitaだろうがPS4だろうが可能ではある。
ただしSIEがPSN経由なしでのネットワーク使用やMSアカウント問題が解決してMSがアプリ開発すれば、だが。 >>497
技術的に可能だろうが
それを許さないソニーのプライドと
SLAが明示できない品質の問題 >>497
SIEだけがPSN経由でなければ他社のクラウドを使わせないというのはありそうだな
そして一度でもPSNを通すとそのアカウントはPSでしか使えなくなる >>431
ソニーにそれを実現するだけの能力が無かったの 設備投資せにゃならんし、
サーバーもあんな隔離サーバーじゃねー まあスマホかタブレットなら普及率も高いし
わざわざPS系に対応しなくてもってとこかな
なんか色々面倒じゃんクロスとかでも揉めてるしさ
ゲハで言うのもなんだけどゲーム遊ばない層が話題にして騒ぎだすしさ
自分もPSユーザーなんだけどさホント面倒だよねウンザリ
まあソニー様にはお声がけはさせていただきましたが…とかなんとか
MS公式がTwitterでちょろっとつぶやいてOKってとこかな
Switchの層はMSアカウント所持率低そうだし
(SwitchのマイクラってMSアカウント必要だっけ?)
MSが多少は任天堂にお金払っちゃってさアプリ作っちゃってさ
SwitchのxCloudアプリからゲーム買ったら
任天堂にちゃりちゃり何パーか行けばいいじゃん
ってそう簡単にはいかないかなw オープンプラットフォームな時代に
排他的思考や独自仕様は完全に逆行だからね
まあソニーも少しづつ変わりつつある気がするが ソニーはどこのインフラ使うの?
azureは恥ずかしくて使えないから
中華クラウドかな? なんかPSのこと悪くばっか言ってるようになっちゃったけど
PS Plusに入ってなくても遊べるオンラインゲームを
ちゃんと用意しているところはいいよねPS4
ストアも賑やかでサクサクだし…完全にスレ違いだけどさw Switchでアサクリやったけどもともとモーションのせいで
もっさり操作感だから少々の遅延は違和感ないな Xboxの続きをそのままクラウドで継続出来そうなのがいい
シルバー会員含めて全部クラウドセーブの恩恵だな Steamで売ってるゲームよりよりラインナップ多いの? >>508
xbox.comとsteamのサイト言ってそれぞれの総数見ろ
それくらいテメーでやれ
でなきゃテメーがsteam使うpc晒しつつもう一度質問しろ まだ対応ソフトラインナップ発表とかは出てないよね
初代Xboxと360とONEのゲーム足せばそれなりの数になるんじゃね?
互換に関してはXbox Game PassやxCloudを見越しての
下ごしらえだったのかな
ラインナップはsteamの方が多そうだけど >>508
Steamってスマホでストリーミングできるの? まあ別のサービスだとしても数だけ比べたいって人もいるんでしょうゲハだし >>493
ちょっとやってみた ってレベルと
社会インフラ と言えるレベルを比べたら可哀想です
>>3
デロリアンって予め何パターンも結果先の描画を複数しておいて
ユーザーが選択した未来に相当する結果パターンを瞬時に送信してラグを軽減する仕組みだから
普通の利用法と比べて数倍もGPUリソースを消費することになるんだよ
つまり実用化された場合間違いなく利用料がお高くなる >>514
低価格でやる事で、ライバルのググルや尼がやり難くするんだろ。
尼は、それでも同価格帯で勝負してくるだろうけど。 >>514
逆タイムマシンだからデロリアンなのねw >>515
GPUリソースをアホみたいに贅沢な使い方してるから低価格利用は無理かと
例えて言うならAzureのクラウドリソースが他社の1/5の価格で利用できるみたいなもん
これが可能だというなら既にやってるはず >>514
ちょっと違くね?
正しくは複数パターンをレンダリングして同時に送ってる、結果見て送るんじゃ遅延する
複数パターンもパターン別にレンダリングじゃなくて複数ストリームをローカルで合成する形だから、レンダリング負荷と帯域を節約してる
複数パターン抽出と合成に機械学習やAIやビッグデータ解析をブチ込みまくりだし、対抗するのはキツいんじゃないかな >>518
クライアント側に送るのはユーザーの結果選択前だったかも
クラウドで複数パターンを生成→帯域に考慮しつつ全部送信→ユーザーが結果選択
→選択に応じた結果パターンを即時適用
こうだね >>518
クラウドゲーミングだからそもそもクライアント側の負荷はかなり抑えられてるよ
問題となるのはクラウド鯖側の負荷で
デロリアンのやり方だとGPUリソースを何倍も使うから安価に提供するのは難しいねって話だよ >>490
14年6月期だけで1000億
Microsoft Azure(及びWindowsAzure)の総投資額は2兆越えてる
今後4年で5千億を越える周辺含めた投資も予定 >>518
複数パターンの差分だけ描画して送る形かな。
MPEGに近い感じ。 おれに500万でいいから投資してくんねーかな
ドンのアホに好き勝手やらせたくらいなんだから500万くらい、、 そんなことより
クラウド技術のクラックダウン3と
ホロレンズはどーしたんだ
発表だけして放ったらかしだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています