【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
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https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ >>464
これマイクロソフトの話やぞ。字が読めるのか? >>461
>>463のやり取りを見た上で意味不明だと言ってるんだよ ローカルで処理入れると端末ごとにクライアント作らなくちゃいけなくなるからメーカーサイドからしたらクラウド化のメリットが下がるよな
というかクラウドの良いところの一部を捨てる仕様だよな >>465
そのマイクロソフトの話で何故か豚がマウンティングを仕掛けてくるという話なんだが? どうせ豚はマイクロソフトの技術でPSとブヒッチの性能差を将来的に無効化出来るとかおかしな妄想してるんだろ
アホ! >>455
ビジネスとして新しいスタイルが確立されるわけだから
さまざまなアイデアが出てくるだろうね
その中にはキワモノめいたものも少なからず出るだろう
そうしたものの中から新しいスタンダードが生まれ
新しい企業がメジャーの地位を確立することもあるだろうな >>414
iPhoneはダメ、開発者から嫌われてるし
こういうのではぶられるから
Androidや噂されてるAndromedaなら十分あり得るだろうな >>467
遅延が避けられない以上、どう実ゲームに落とし込むかって話だから
UIの遅延は判り易いだけにイラつくんだよ
絶対的な正解なんて無い中で、どっちを選ぶかってだけ
フルクラウド→全てがモッサリ
ハイブリッド→UIサクサク
ハイブリッドに対応すらできないサードはフルクラウドで頑張れば良いんじゃね スマホの契約時にクラウドの利用権がくっついてたりするかもしれないな PS5をPS1234完全互換にするべく特許取ったらしいが糞箱なんて終わりじゃね
PS5はパッドに画面についてそうだし神スペックだろうし死角が無い 死角しかないだろ
なんていうか全身神経丸出しな欠陥生物みたいな
ネットワークもクズ、システムもカス、いいのは口八丁でだまして売る広報営業だけだろ >>476
音がずれるくらい問題ない互換になるけどなw >>475
SOFT BANKもauもすでにやってるね 今回のは人工知能でぶっちぎってるMicrosoftだから出来ること >>480
ぶっちゃけAIはMSはぶっちぎってない >>3
こりゃ駄目だ一貫性のない遅延が発生するようになる
これなら普通に100msの遅延で固定されてた方がマシ >>482
ローカルと区別がつかなかったって結論なのに、遅延が発生するとかw
日本語が読めないのに叩こうとするからイミフになる >>483
お前文盲だな
結論からは違いが分かったユーザーがいることが読み取れんだけど分からないか
遅延は普段から高度なアクションをやってるゲーマーほどよく分かる
普段ゲームやらなかったドヘタが違いわからんかったとか言っても何の意味もない 報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
勝手にハードル下げて意味無い意味無いと発狂ゴキちゃん ゲームとは全然関係ないけどソニーも使ってる Microsoft Azure
Azure によりすばらしい成果を上げているお客様
ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
https://azure.microsoft.com/ja-jp/case-studies/?page=4
ソニービデオ&サウンドプロダクツにおけるAzureを用いた組み込みソフトウェア開発手法の紹介
Azureを現場導入して2年間で得られた同社のベストプラクティスを紹介
https://enterprisezine.jp/article/detail/10168
ソニー生命のカスタマーセンターシステムをMicrosoft Azure上に構築
https://www.nri.com/jp/news/2018/180830_1.aspx https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2018-project-xcloud-can-microsoft-make-a-streaming-platform-that-works
・PSNowにあるような60〜70msの遅延は改善できるだろう
・xCloud用の特注ハードで構築
・フレームバッファへの低レイテンシのアクセスをするためのSOC開発をしている
・Azureのリージョン数の多さはメリット
・動画圧縮技術の進歩により1080pでの配信は可能(PSNowは720p)
・xCloudデモは10Mbpsで動作、4Gや5Gの帯域でも対応
・Googleも同様のサービスを発表しているが、次世代向けプラットフォームゆえ、それに対応したゲームライブラリを構築に時間がかかるだろうから、その点ではMSが有利
・現時点でのデメリット/課題は操作性(アクセシビリティ)。特にスマホ向け ゲームハードとゲームソフトも作ってて
ソニー関連も使っている他社に提供できるクラウドサービスを持っている
MSがやろうとしているゲームのストリーミングサービスなので
ちょっとくらい期待しちゃうかもねってとこだよね Project xCloud
現行のPSとかONEとかゲームハード終了なんて突飛な話じゃないよね
動きが速いゲームとかどうなのかな外でちょっとした時間に遊べれば的な感じかな
ゲームが好きなら今まで通りゲームハードやらゲーミングPC買うことになるよね Azureは700億円かけて30万台作ってる
日本にも大阪と埼玉にサーバーがある
360時代のサーバーも入れるとMSは軽く1000億円以上はサーバーに使ってるだろう
それプラス、このクラウド用に作られた特殊なXbox One Xを4台入れたブレードをかなりの数作ってるから
今は30万台どころじゃないだろうな
他のクラウドゲーサービスは、遅延あるし解像度低いけどとりあえず動くことは動く、程度だが
MSはフルHDかそれ以上の解像度を遅延を感じさせることなくストリーミングさせようとしてる、そしてデモの段階でほぼ実現してる
こんな天文学的金額かけてサーバー作ってるMSだからこそ極限まで突き詰められるんだろう よーするに、MS製品の箱Xを持ってると
こういう事も出来ますよと言うわけだな。
800本デジタル版あるから
外で遊べるやっほー
のゴキ君なーんもなくてワロタ Googleだけで3年間の設備投資額が3.5兆円だからね
MSやAmazonもそれ相応の設備投資はしているよ
データセンターもだけど、海底ケーブルとかの敷設もやってるからね
もう投資額の次元が違いすぎるよ
Gaikai買収で500億なんて小さな数字だな 動画見るとスマホにタブレットは使えるとして
VitaとかSwitchの画面でいけるのかなー
ついでにSwitchはワイヤレスコントローラーだしそれも使えたらいいのにな
Vitaは持ってるけどSwitchはまだ持ってないけどさ
MSとしてはウィンドウズ10使っていない層にMSアカウント取らせて
よろしかったらSurfaceとかXboxとか買ってちょうだいねってとこかな なんか最近ゴキブリが箱を叩いてたがこういうことだったのか 上のユロゲマの記事見ると
xCloudをタブレットでやるのはSwitchがベストプラクティスみたいな書き込みあったw クライアントアプリが作成、動作可能であれば、何でもOK。
極論、vitaだろうがPS4だろうが可能ではある。
ただしSIEがPSN経由なしでのネットワーク使用やMSアカウント問題が解決してMSがアプリ開発すれば、だが。 >>497
技術的に可能だろうが
それを許さないソニーのプライドと
SLAが明示できない品質の問題 >>497
SIEだけがPSN経由でなければ他社のクラウドを使わせないというのはありそうだな
そして一度でもPSNを通すとそのアカウントはPSでしか使えなくなる >>431
ソニーにそれを実現するだけの能力が無かったの 設備投資せにゃならんし、
サーバーもあんな隔離サーバーじゃねー まあスマホかタブレットなら普及率も高いし
わざわざPS系に対応しなくてもってとこかな
なんか色々面倒じゃんクロスとかでも揉めてるしさ
ゲハで言うのもなんだけどゲーム遊ばない層が話題にして騒ぎだすしさ
自分もPSユーザーなんだけどさホント面倒だよねウンザリ
まあソニー様にはお声がけはさせていただきましたが…とかなんとか
MS公式がTwitterでちょろっとつぶやいてOKってとこかな
Switchの層はMSアカウント所持率低そうだし
(SwitchのマイクラってMSアカウント必要だっけ?)
MSが多少は任天堂にお金払っちゃってさアプリ作っちゃってさ
SwitchのxCloudアプリからゲーム買ったら
任天堂にちゃりちゃり何パーか行けばいいじゃん
ってそう簡単にはいかないかなw オープンプラットフォームな時代に
排他的思考や独自仕様は完全に逆行だからね
まあソニーも少しづつ変わりつつある気がするが ソニーはどこのインフラ使うの?
azureは恥ずかしくて使えないから
中華クラウドかな? なんかPSのこと悪くばっか言ってるようになっちゃったけど
PS Plusに入ってなくても遊べるオンラインゲームを
ちゃんと用意しているところはいいよねPS4
ストアも賑やかでサクサクだし…完全にスレ違いだけどさw Switchでアサクリやったけどもともとモーションのせいで
もっさり操作感だから少々の遅延は違和感ないな Xboxの続きをそのままクラウドで継続出来そうなのがいい
シルバー会員含めて全部クラウドセーブの恩恵だな Steamで売ってるゲームよりよりラインナップ多いの? >>508
xbox.comとsteamのサイト言ってそれぞれの総数見ろ
それくらいテメーでやれ
でなきゃテメーがsteam使うpc晒しつつもう一度質問しろ まだ対応ソフトラインナップ発表とかは出てないよね
初代Xboxと360とONEのゲーム足せばそれなりの数になるんじゃね?
互換に関してはXbox Game PassやxCloudを見越しての
下ごしらえだったのかな
ラインナップはsteamの方が多そうだけど >>508
Steamってスマホでストリーミングできるの? まあ別のサービスだとしても数だけ比べたいって人もいるんでしょうゲハだし >>493
ちょっとやってみた ってレベルと
社会インフラ と言えるレベルを比べたら可哀想です
>>3
デロリアンって予め何パターンも結果先の描画を複数しておいて
ユーザーが選択した未来に相当する結果パターンを瞬時に送信してラグを軽減する仕組みだから
普通の利用法と比べて数倍もGPUリソースを消費することになるんだよ
つまり実用化された場合間違いなく利用料がお高くなる >>514
低価格でやる事で、ライバルのググルや尼がやり難くするんだろ。
尼は、それでも同価格帯で勝負してくるだろうけど。 >>514
逆タイムマシンだからデロリアンなのねw >>515
GPUリソースをアホみたいに贅沢な使い方してるから低価格利用は無理かと
例えて言うならAzureのクラウドリソースが他社の1/5の価格で利用できるみたいなもん
これが可能だというなら既にやってるはず >>514
ちょっと違くね?
正しくは複数パターンをレンダリングして同時に送ってる、結果見て送るんじゃ遅延する
複数パターンもパターン別にレンダリングじゃなくて複数ストリームをローカルで合成する形だから、レンダリング負荷と帯域を節約してる
複数パターン抽出と合成に機械学習やAIやビッグデータ解析をブチ込みまくりだし、対抗するのはキツいんじゃないかな >>518
クライアント側に送るのはユーザーの結果選択前だったかも
クラウドで複数パターンを生成→帯域に考慮しつつ全部送信→ユーザーが結果選択
→選択に応じた結果パターンを即時適用
こうだね >>518
クラウドゲーミングだからそもそもクライアント側の負荷はかなり抑えられてるよ
問題となるのはクラウド鯖側の負荷で
デロリアンのやり方だとGPUリソースを何倍も使うから安価に提供するのは難しいねって話だよ >>490
14年6月期だけで1000億
Microsoft Azure(及びWindowsAzure)の総投資額は2兆越えてる
今後4年で5千億を越える周辺含めた投資も予定 >>518
複数パターンの差分だけ描画して送る形かな。
MPEGに近い感じ。 おれに500万でいいから投資してくんねーかな
ドンのアホに好き勝手やらせたくらいなんだから500万くらい、、 そんなことより
クラウド技術のクラックダウン3と
ホロレンズはどーしたんだ
発表だけして放ったらかしだからなぁ スマホにゲームコンを接続してガチャガチャやっている動画は
さすがに狂気を感じたなw >>526
クラックダウン3は来年2月に発売予定
社内向けのフルビルドのプレゼンは実施済みで
フィル・スペンサーがそのことを最近ツイートしてる
ホロレンズはすでに一般販売済
現時点で基本ビジネス向け
先々月にDynamics365のAPI出来た
MSもMRは長期的視野で取り組んでる >>526
情報アップデートしろよ
情弱と言われても文句言えんぞ スマートグラスから起動するのかな
期待しちゃうなぁ >>533
スマグラはもうサービス終わってるぞ
Xbox Appな、まあ専用アプリできるでしょ すごく期待してる!
楽しみすぎるぞ。
MSよ、次は日本でベータテストしてくれ。 one xから徐々にMSのターンにシフトしてきたな >>536
技術やゲーム環境の変化に付いて行ってる(MS) vs 変化から取り残されてる(SIE) って気がする
SIEは現在の据置CS市場シェアで圧倒してるとはいえ、5年後の据置CS市場そのものってヤバみしか無いしな PS5はPS1234後方互換確定やしPSVR2も期待できる
ストリーミングでもマイクソごときがPSNOWを超えられるとは思えない
マイ糞にできるならソニーは余裕で出来るやろし ゲームストリーミングだけに特化した専用の無線回線(ワイモバとかみたいな)ってのを全国に配備とかしないと既存のネット回線インフラつかってのクラウドゲーミングは厳しいだろうな >>538
ソニーが出来るのは組み立てる技術だろ
ソフトウェア絡むと何も出来ない気がするんだけどな >>541
箱Xみたいに性能良い割に
小型静音のハード作ってるならともかく
今のソニーは組立も自慢出来ないんじゃね >>537
ソニーのいるゲーム市場はあくまでCSのみ
MSはPC含めた市場と
開発者向けの市場やってる ignjのラウンドテーブルでもクラウド推しの意見が強いね
いつの間にかここまでのクオリティになってるとは…というのが遊んだ人の感想かと
あとは指摘されてる通りビジネスモデルだね これだとPS死ぬ前に箱の存在意義が無くなるのでは?
まぁ箱はハード事業撤退してクラウド事業に乗り換えってかたちになるんだろうけど
switchのクラウドも危ういんじゃ?
あとPCも必要無くなる
もちろんPSもだけどね 過去のMSの発言をみてると箱とWindowsPCの統合を目指してるんじゃないの
ちょい前はハード的にやろうとしてたが今後はクラウドでやるのかな
どっちでもいいがRRoDで死んでソフトだけ手元にあるプロジェクト・シルフィードはいつ再び遊べますか スカーレットはコンソールとクラウド版が出る
コンソールが最高の体験が出来るという公式のコメントが出ている >>545
箱の存在意義なんかとっくに無いだろ
SIEに嫌がらせするだけの存在でしかない ネットフリックス 動画
キンドルアンリミテッド 本
グーグルプレイミュージック 音楽
ゲームはマイクロソフトになるのかな? パソコンの時代
↓
ゲーセンの時代
↓
↓←PCネトゲの時代
↓
据置機ゲームの時代
↓
↓←ガラケーゲームの時代
↓
携帯機ゲームの時代
↓
スマホゲーの時代
↓
クラウドゲーの時代←New >>187
MS無しでどうやってオンラインサービスやる気なのさ 時代の流れに取り残されるとまたガラパゴスとバカにされてしまう
個人向けのガラケーって今何台売ってるんだろってのと同じで
いずれ頭の古い人間が「俺はいつまでもパッケージで買う」とか言ったとしてもそもそもパッケージが売られなくなっていくのだろうね >>1
スマホで遊べる
アズールだかなんだか知らんが本気でクラウドに力を入れてる
移植やらの追加作業がいらない
そりゃ中古やらチートやらされずに遊べるクラウドに移りますわ
無論更なるクラウドサーバーの進化、5Gやらの電波の進化普及は進めていかないといけないだろうがサーバーの需要がより増えて安くなればどこもクラウドになるだろうね >>121
表向きは東日本リージョン
ただ実際の場所はさいたま市と都内にもある
AWSは千葉の印西 ハード統合っていうよりは概念的な垣根が
無くなるくらいのイメージじゃないかと
アマゾンプライムビデオ見るのにPCスマホFireTVやStick etc.
当然PS4や箱一もだけどハードに依存した使い方を意識せんでしょ。 >>548
SIEが粗悪サービスでぼってるのがバレるからな サービス、ソフトが主流になったらくソニーの存在意義がなくなる >>557
一体いつ箱が極上サービスになったんだよw ソニーがPS4発表時に言っていた事が
それを笑いものにしていたMSによって肯定されて行くとはなぁ
世の中何が起こるか分からんもんだ ホントは来年のE3で発表したかったけどグーグルがモロに競合サービスを発表したから
チンタラ準備やってる場合じゃなくなったって感じかな
今回のアナウンスPV見てもターゲットとしてスマホでありタブレットであり携帯モバイルが対象で
グーグルに先にシェア取られたらアンドロイド端末すべてがむこうのデバイスになってしまう
逆にグーグルより先にシェアを取ってしまえばアンドロイド端末もiPhoneもXBOX端末になる
テレビもそうだし、もしかしたらスイッチでXBOXタイトルが遊べるようにしてくれって任天堂にお願いするかもしれない
もう完全にMSが見てる相手はグーグルでありアマゾンでありなんだろな Steamでしか売ってないゲームが遊べるようになるわけでもなかろ
VRも無理とかないわー >>560
PC向けのクラウドゲーミングを叩いてたSIEが、クラウドゲーミングの会社を買収してクラウド参入の方がギャグだろ
MSの有料ネットワークサービスを叩いてた件も結局はSIEもマネしたからなぁ >>561
MSのビジネス→ゲーム市場全体(CS、PC、スマホ、クラウド)
SIEのビジネス→CS市場の中のシェア比率
もうついて行くのは無理じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています