【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ まあ別のサービスだとしても数だけ比べたいって人もいるんでしょうゲハだし >>493
ちょっとやってみた ってレベルと
社会インフラ と言えるレベルを比べたら可哀想です
>>3
デロリアンって予め何パターンも結果先の描画を複数しておいて
ユーザーが選択した未来に相当する結果パターンを瞬時に送信してラグを軽減する仕組みだから
普通の利用法と比べて数倍もGPUリソースを消費することになるんだよ
つまり実用化された場合間違いなく利用料がお高くなる >>514
低価格でやる事で、ライバルのググルや尼がやり難くするんだろ。
尼は、それでも同価格帯で勝負してくるだろうけど。 >>514
逆タイムマシンだからデロリアンなのねw >>515
GPUリソースをアホみたいに贅沢な使い方してるから低価格利用は無理かと
例えて言うならAzureのクラウドリソースが他社の1/5の価格で利用できるみたいなもん
これが可能だというなら既にやってるはず >>514
ちょっと違くね?
正しくは複数パターンをレンダリングして同時に送ってる、結果見て送るんじゃ遅延する
複数パターンもパターン別にレンダリングじゃなくて複数ストリームをローカルで合成する形だから、レンダリング負荷と帯域を節約してる
複数パターン抽出と合成に機械学習やAIやビッグデータ解析をブチ込みまくりだし、対抗するのはキツいんじゃないかな >>518
クライアント側に送るのはユーザーの結果選択前だったかも
クラウドで複数パターンを生成→帯域に考慮しつつ全部送信→ユーザーが結果選択
→選択に応じた結果パターンを即時適用
こうだね >>518
クラウドゲーミングだからそもそもクライアント側の負荷はかなり抑えられてるよ
問題となるのはクラウド鯖側の負荷で
デロリアンのやり方だとGPUリソースを何倍も使うから安価に提供するのは難しいねって話だよ >>490
14年6月期だけで1000億
Microsoft Azure(及びWindowsAzure)の総投資額は2兆越えてる
今後4年で5千億を越える周辺含めた投資も予定 >>518
複数パターンの差分だけ描画して送る形かな。
MPEGに近い感じ。 おれに500万でいいから投資してくんねーかな
ドンのアホに好き勝手やらせたくらいなんだから500万くらい、、 そんなことより
クラウド技術のクラックダウン3と
ホロレンズはどーしたんだ
発表だけして放ったらかしだからなぁ スマホにゲームコンを接続してガチャガチャやっている動画は
さすがに狂気を感じたなw >>526
クラックダウン3は来年2月に発売予定
社内向けのフルビルドのプレゼンは実施済みで
フィル・スペンサーがそのことを最近ツイートしてる
ホロレンズはすでに一般販売済
現時点で基本ビジネス向け
先々月にDynamics365のAPI出来た
MSもMRは長期的視野で取り組んでる >>526
情報アップデートしろよ
情弱と言われても文句言えんぞ スマートグラスから起動するのかな
期待しちゃうなぁ >>533
スマグラはもうサービス終わってるぞ
Xbox Appな、まあ専用アプリできるでしょ すごく期待してる!
楽しみすぎるぞ。
MSよ、次は日本でベータテストしてくれ。 one xから徐々にMSのターンにシフトしてきたな >>536
技術やゲーム環境の変化に付いて行ってる(MS) vs 変化から取り残されてる(SIE) って気がする
SIEは現在の据置CS市場シェアで圧倒してるとはいえ、5年後の据置CS市場そのものってヤバみしか無いしな PS5はPS1234後方互換確定やしPSVR2も期待できる
ストリーミングでもマイクソごときがPSNOWを超えられるとは思えない
マイ糞にできるならソニーは余裕で出来るやろし ゲームストリーミングだけに特化した専用の無線回線(ワイモバとかみたいな)ってのを全国に配備とかしないと既存のネット回線インフラつかってのクラウドゲーミングは厳しいだろうな >>538
ソニーが出来るのは組み立てる技術だろ
ソフトウェア絡むと何も出来ない気がするんだけどな >>541
箱Xみたいに性能良い割に
小型静音のハード作ってるならともかく
今のソニーは組立も自慢出来ないんじゃね >>537
ソニーのいるゲーム市場はあくまでCSのみ
MSはPC含めた市場と
開発者向けの市場やってる ignjのラウンドテーブルでもクラウド推しの意見が強いね
いつの間にかここまでのクオリティになってるとは…というのが遊んだ人の感想かと
あとは指摘されてる通りビジネスモデルだね これだとPS死ぬ前に箱の存在意義が無くなるのでは?
まぁ箱はハード事業撤退してクラウド事業に乗り換えってかたちになるんだろうけど
switchのクラウドも危ういんじゃ?
あとPCも必要無くなる
もちろんPSもだけどね 過去のMSの発言をみてると箱とWindowsPCの統合を目指してるんじゃないの
ちょい前はハード的にやろうとしてたが今後はクラウドでやるのかな
どっちでもいいがRRoDで死んでソフトだけ手元にあるプロジェクト・シルフィードはいつ再び遊べますか スカーレットはコンソールとクラウド版が出る
コンソールが最高の体験が出来るという公式のコメントが出ている >>545
箱の存在意義なんかとっくに無いだろ
SIEに嫌がらせするだけの存在でしかない ネットフリックス 動画
キンドルアンリミテッド 本
グーグルプレイミュージック 音楽
ゲームはマイクロソフトになるのかな? パソコンの時代
↓
ゲーセンの時代
↓
↓←PCネトゲの時代
↓
据置機ゲームの時代
↓
↓←ガラケーゲームの時代
↓
携帯機ゲームの時代
↓
スマホゲーの時代
↓
クラウドゲーの時代←New >>187
MS無しでどうやってオンラインサービスやる気なのさ 時代の流れに取り残されるとまたガラパゴスとバカにされてしまう
個人向けのガラケーって今何台売ってるんだろってのと同じで
いずれ頭の古い人間が「俺はいつまでもパッケージで買う」とか言ったとしてもそもそもパッケージが売られなくなっていくのだろうね >>1
スマホで遊べる
アズールだかなんだか知らんが本気でクラウドに力を入れてる
移植やらの追加作業がいらない
そりゃ中古やらチートやらされずに遊べるクラウドに移りますわ
無論更なるクラウドサーバーの進化、5Gやらの電波の進化普及は進めていかないといけないだろうがサーバーの需要がより増えて安くなればどこもクラウドになるだろうね >>121
表向きは東日本リージョン
ただ実際の場所はさいたま市と都内にもある
AWSは千葉の印西 ハード統合っていうよりは概念的な垣根が
無くなるくらいのイメージじゃないかと
アマゾンプライムビデオ見るのにPCスマホFireTVやStick etc.
当然PS4や箱一もだけどハードに依存した使い方を意識せんでしょ。 >>548
SIEが粗悪サービスでぼってるのがバレるからな サービス、ソフトが主流になったらくソニーの存在意義がなくなる >>557
一体いつ箱が極上サービスになったんだよw ソニーがPS4発表時に言っていた事が
それを笑いものにしていたMSによって肯定されて行くとはなぁ
世の中何が起こるか分からんもんだ ホントは来年のE3で発表したかったけどグーグルがモロに競合サービスを発表したから
チンタラ準備やってる場合じゃなくなったって感じかな
今回のアナウンスPV見てもターゲットとしてスマホでありタブレットであり携帯モバイルが対象で
グーグルに先にシェア取られたらアンドロイド端末すべてがむこうのデバイスになってしまう
逆にグーグルより先にシェアを取ってしまえばアンドロイド端末もiPhoneもXBOX端末になる
テレビもそうだし、もしかしたらスイッチでXBOXタイトルが遊べるようにしてくれって任天堂にお願いするかもしれない
もう完全にMSが見てる相手はグーグルでありアマゾンでありなんだろな Steamでしか売ってないゲームが遊べるようになるわけでもなかろ
VRも無理とかないわー >>560
PC向けのクラウドゲーミングを叩いてたSIEが、クラウドゲーミングの会社を買収してクラウド参入の方がギャグだろ
MSの有料ネットワークサービスを叩いてた件も結局はSIEもマネしたからなぁ >>561
MSのビジネス→ゲーム市場全体(CS、PC、スマホ、クラウド)
SIEのビジネス→CS市場の中のシェア比率
もうついて行くのは無理じゃね サーバ群をある程度構築できれば、あとはヒット作次第だろう
専用のヒット作が何本が出れば、ユーザーはそこに集まる
だからソニーもMSもサードの買収や囲い込みを増やしてるんだろう
自社専用のヒット作を生み出して、ユーザーを集めるために
というか、そうでないと面白くならないw シングルゲームはまあいけそうだけど
オンマルチのテストとかもしてるのかな ソニーがPSNOWで同じサービス始めたら
ソフトで圧倒するPSがこんなXCloud(笑)なんてフルボッコして終わりやろなw もう黒歴史化されてなかったことになってるけど
PSnowって当初はヴィータやPS3、ソニーのテレビ(ブラビア)にも対応してたんだぜ、、、、
奮闘虚しく採算取れなくなって、PCとPS4だけに縮小されたけど… >>567
世界中にデータセンター持ってるMSに対抗するのは無理だろうな
弱小ソニーじゃ手がとどかない領域での戦いが始まってる。ソニーが勝つ方法はグーグルか尼に身売りするしかない。 >>571
その理屈だと地方の玩具屋の拭けば飛ぶようなデータセンターしか必要としてない
再弱の任天堂なんか上を見上げることしかできんぞ
君は頭が悪いんだからソニーを叩くときは
"それ"は任天堂に当てはまらないか?、を確認してから書き込もう 任天堂とかそれこそどうでもよくね?
5年くらいのうちにはコンテンツ屋としてやってく事になるんだろう ゲームはハードウェアの時代からソフトウェアの時代に変わってくのかな
ソフト開発が弱くハード組み立て屋のSIEはおいていかれそうだな 任天堂はMSに借りたらいいんでないの?
仲悪いわけじゃないし >>574
そう言う人ゲハで見かけるけどSIEって1000万超えのタイトルあるんだけどな
小粒とは言え200万以上のもポツポツあるし >>575
ソフト強いんだから普通に◯◯ストアみたいな感じでオンラインストアの中に別途自会社のストア作らせてもらえばいいんだよな やっぱGAFAとマイクロソフトとネットフリックスとテンセントとアリババなんだよなあ
日本。。。 これからイスラエル系の企業もハイテクジャンルで更に伸びてくるだろうからなあ
バフェットがクラウドって呟いた時には世界はクラウド一色になってるかもな >>572
でました任天堂コンプw
クラウドではプレステお得意の性能叩きは使えないし
苦境に立たされても豊富なIP抱えてて独自路線で勝負できる任天堂と張り合うのは大変だと思うぞ サービスを中心と見るかハードを中心と見るか
少しは変わりつつあるけど
未だにハード中心でみてるのがソニーだね
ソニーファンボーイはガチでハードウェア依存 ソニーってハード力入れてるけどサービスにも力入れてるじゃん
ps3の頃は最下位なのになんとかネットワーク充実させようとしてたし他機種とのマルチプレイにも積極的だった
クラウドもNowでいち早くだしてたしpsnでの映画や音楽の購入、レンタルサービスまでしてるんだけどな‥
VUTAじゃコミックまでみれたし >>582
コンテンツ配信を手広くやってるが
ネットワーク基盤を弄ってないからなあ
まあPS5に向けて再構築なんて噂も出てるけどさ
あとNowなんてGaikaiやOnLiveの技術やインフラを買っただけで
新しいことなんてあまりしてないんだけどな >>567
PSフォーマットの多くのタイトルはマルチだろ >>547
コンソール版にはお値段度外視で高スペックに仕上げてくるモデルもあるらしい
分割支払前提のスペックという話だからレイトレが実用できるモデルかもしれんな >>576
ゲームの事をいってるんじゃなく
システムとか開発用のソフトとかそういうもの 例えば、互換で言うと
ソニーはハードウェア的な対応だが
MSはソフトウェア的な対応
みたいな >>576
MSには1億5000万超えのタイトルがあるんだけどな〜 最も早くCSハード依存の限界に気付いて
CSハード依存から脱却しようと足掻いてるのはソニーだと思うぞ
なかなか上手くは行かないようだけど
SCE吉田「クラウドサーバーが全てだ。PS4がなくても楽しめる」
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1372410612/
つか、クタの時代に既に「PSはネットに溶ける」と言ってるし 吉田がコレを言った2013年頃、MSは公の場でバカ扱いして笑ったんだよな
ストリーミングでゲームなんて無理だって
ラグがー、回線の容量がーってw
今じゃProject xCloudで行け行けだけど テクノロジーの世界だから最初に始めても
技術進歩に付いて行けなかったら意味はないからね
セガなんてどんだけ勿体ない存在だったか・・・
VRにせよストリーミングサービスにせよソニーのソレはすでに世代遅れなのに
刷新させる金も意識もないんだから収穫期は今現在でじきに終わる >>591
技術も金もないから笑ってたんでは?
まあナデラとそれ以前では別会社みたいな考えになってるのがMS 別にサービス加入しなければいい
おれもスカーレットはクラウドじゃなくスタンダードモデルを買ってDL版で遊ぶ予定だしな 洋ゲー会社が青天井イケイケでゲーム作ってるんだから、下に合わせろって言ってるんだよ
容量もスペックも無制限じゃないんだよ
これからは全部クラウドに合わせて想定した挙動で作ればいいだけの話 >>592
PS4やPS2のゲームの配信をPS3の鯖でやってるとは思えないから
発表していないだけで刷新はしてるんじゃね?
2年位前のPS1〜5全互換の特許の話が出ていたけど
その特許技術を使った鯖の増設を粛々と続けてそうな気がするよ >>594
PS Nowは大失敗ではないが成功でも無いな
まぁ時期尚早だったしMSのこれもその後追いでしかないし二の舞になるだろう >>600
Priject xCloudは、Azureを使うのではなく
AzureのデータセンターにXBox1sのブレードサーバを設置するらしい
ソニーがNowのためにPS3カスタムサーバを大量に設置したのと同じ手法だな >>601
バックエンドのシステムは多分Azure使うでしょ AzureのコンテナにXが追加された形だな
AWSで言うとEC2の種類にXサーバーを増設したようなもん
なので結局Azure 箱は将来ハードの世代が抽象化されるからクラウド上のXのスペックグレードも選択できるようになるかもな なるでしょ
PCとの融合が進めばCPUやGPU単位で選択できると思う >>601
ブレードじゃなく1Uのラックマウントサーバじゃね? Project xCloud Blade Animationで検索
1Uラックマウントタイプのブレードシャーシだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています