【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
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https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ これで終わるのは、スマホゲームメーカーだと思う。
で、任天堂みたいな強力なIP持ってるところがプラットフォーム整備すれば、そこが人気になる。
任天堂とスクエアとカプコンがくんでストリーミングプラットフォームを作くれば日本は制圧だろう。
で、外人も任天堂ソフトやるならそのサービスに入るしかないのでそこに入る。
それならサードもそこに入る。
つまり任天堂がストリーミングサービスを本気でやれば勝てる。
やらないと任天堂もろともMSかグーグルかアップルかアマゾンの月額ゲームサービスに負けるか吸収される。
ソニーは任天堂と組むしかない。スマホゲームメーカーは全滅することだろう。
日本ヤバイね
ストリーミング構築が下手&資本が足りなくて負けそうだ
任天堂がどうとかソニーがどうとかいってる場合じゃなくなってる。
日本のメーカー全部合同でやらないとダメだ。 けど久夛良木だってこうなるのを見越してた
だからOSまで自社で用意するという夢を見たんだ
天才が1人あらわれても周りが同調しなきゃただのキチガイ扱いって事や >>48
スマホにすらゲーム卸すようになったぐらいだからソフト屋になるんじゃね?
昔、岩田恥が携帯電話でゲームは流行らない!って言ってた頃に比べたら180度の変節ぶりよ。(´・ω・`) チカニシ乙
クラウドゲームには高速回線が必須
つまりNuro光始めたソニーの大勝利だというのに! http://vanillasalt.net/2014/08/27/eliminate-the-delay-of-the-cloud-gaming-technology-delorean/
クラウドゲーミングの遅延を解消する技術『DeLorean』―Microsoft Researchが発表
今回のMSRの研究レポートによれば、ネットワーク環境が整った住居でも、クラウドゲーミングでは100 ms以上の遅延が発生するとの事。
100 msということは、60 fpsで動いているゲームの場合、大体6フレームの遅れ(1フレームがおよそ16.77 ms)。
ターン制RPGのようなゲームはともかく、アクションゲームは厳しいです2。
そこでMSRが思いついた方法が、DeLorean(デロリアン)と名付けられた推論型実行エンジン (Speculative Execution Engine)。
報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
これが普通の記事
しかしソニーイードのgamesparkにかかると続く >>29
なんでゲハなのにバレバレの芸風なの?
そんなんで金もらえると思ってるの? >>52
>任天堂みたいな強力なIP持ってるところがプラットフォーム整備すれば
まずこれが不可能だから、(ヾノ・∀・`)ナイナイ
伊達にswitchのなんちゃってクラウドですら外注インフラ使ってないよ。
まぁ豚、ご自慢の内部留保を使って全額インフラ投資すればワンチャンあるかも!(´・ω・`) ソニーイードgamespark
Microsoft Researchが体感100msのクラウドゲーミング技術「デロリアン」の研究結果を発表
この「デロリアン」は、予測可能なフレームを予めレンダリングして送信することで、250msまでのネットワークレイテンシーをカバーすることが出来る技術です。
実験にはid SoftwareのFPS『DOOM 3』とLionhead StudiosのアクションRPG『Fable 3』が使用されました。研究者の体感では、常に100msほどのラグが感じられたとのことです。
と捏造翻訳 >>44
豚って頭悪いから理解できてないだろうけど任天堂もサードになってMSの傘下になるしかないだけだぞ 相変わらず売り上げしか言わないのがPSユーザーのバカなところだよな。すでにコントローラ、箱スペック、後方互換だけでもPSを凌駕し、今後クラウドでも周回遅れになるのに デロリアンは正直縁起悪いなって思ったけど
アメリカ人はそういうの気にしないか >>59
どのボタンが押されても良いように先に送っとくのか
回線さえ速くなればこれが最適解?
ただ通常の何倍も帯域食いそうだけど大丈夫なんか 芽が出るのはあと5年くらいかな
それまではまだ専用ハードは生きるね >>51
ハードをどうするかって話なのにその例えはズレてるわ
動画配信サービスみたいに任天堂の自社サービスを通してどの端末でもプレイ可能なら特に問題ないだろう >>66
MSだって箱一の次世代機は出すからね
それでゲーム機は最後じゃないかね スイッチにこれ供給したら神サービスなんだけど、まあやらないだろうな
値段はゲーパスの5ドル増しの$15なら結構行けると思うな
ゲーパスのラインナップは結構いいからnowと同じ$25でも競争力はあると思うけど 箱1に関して言うと日本鯖は不具合多かった
統一してからむしろまともになってた
ゲームの方じゃなくてアップローダーやSNSの方だけどね >>70
今のところ最寄りの鯖がシンガポールか西海岸だから快適性は落ちそうだな >>65
イードgamesparkの捏造翻訳は読むな 音楽の定額サービスだとアーティストが儲からないと嘆いてるしゲームの定額サービスなんて儲かると思えんわ月いくら必要なんだ これ真っ先に死ぬのはスイッチだな
どうせコンマ一秒の争いになる対戦ゲーはクラウド不可能だし >>74
いきなり信者認定怖いです
これ専用のブレードサーバー要るから全Azureサーバーに配置する訳じゃないだろ
ビデオ見てるとシンガポールと西海岸は確定だが >>50
知らなかったのか?お前のいう痴漢と豚
PCはゴミ捨てを潰すためにウロついてる
わけだ。ゴキブリがマウントとろうとすれば
痴漢と豚と PCが潰しにかかってくるわけ。
この人数みればわかるだろ? 20年にクラウド処理に特化したハードを出す予定だし、まだまだ実用的ではないとMS自身も分かってる
時代が変わるのは次世代機が陳腐化し始める23、4年頃だな
ハード戦争できるのも残り数年だぞ >>75
steamの成功でPCでは一大帝国を築いたけど、最近はその独裁政権を嫌って
いろんなゲームメーカーが独自プラットフォームを発表してる。
結局、クラウドゲーミングもそうやって分裂すると思うよ。
動画配信サービスでもディズニーが独自プラットフォーム開始するみたいだし
結局、コンテンツの量が勝敗を決めるよね。MSはコンテンツの魅力は乏しいからキツイだろうなぁ。(´・ω・`) >>77
ワールドワイド向けのプロジェクトなのに
なんでそんな局所でしか設置しないと思ったんだよ >>62
タイトルの充実度はPS4Proが圧倒している PS4にタイトルの充実度なんかないだろw、全部4Kになってない劣化ハードで爆音。寝言もいい加減にしとけよ 値段とラインナップだな
steamばりに色々あって遊び放題の月1500円とかならイケるんじゃないか >>81
となるとPSは安泰だな
コンテンツが充実しているし >>82
おそらく需要見て順次対応になると思う
国内だとgamepass配信すらないし、初期は海外サーバー覚悟しといた方がいいかもね
これ以上は追加情報ないとなにもいえないが >>77
動画内で世界に54箇所あるデータセンターを利用してってハッキリ言っとるやんけ 箱x四台で大丈夫なのかよwwwwww
家ゴミはクラウドの流れか
まぁ家ゴミって遅延とか分からないみたいだからな
ほぼ体感できないレベルに達したら満足するんだろうね
細かな数値では遅延大きくてもwww >>62
売り上げしかって言うけどさ、結局の所商品の物差しで分かりやすいのってそこじゃない?
ようするに求められてるか求められてないかって事でしょ 別に任天堂もソニーも終わらんだろう
MSやアマゾンやGoogleという地主の元で作物を作る小作人として生きていく
まあ普及するかどうかは値段次第だと思うけど スマホはソシャゲ(笑)
家ゴミはクラウド(笑)
PCだけがまともにゲーミング
こういう流れになって行くのかな スイッチみたいなライト層はますますタブレットでよくなるだろうな
スイッチなんか買わなくてもタブレットでソシャゲから超大作まで余裕でできるんだぜ?ゲーム機を買うのはクラウドで不可能なゲームをやるマニアだけになる >>88
東京と大阪のサーバーは国内専用ではなく
近隣の東アジア地域でも使われるものなんですが >>92
それな
8000万という数字を無視することなどできない >>96
まぁ本当に家ゴミユーザーは情弱だからその流れはあると思うね >>88
公式の情報を無視して自分の妄想だけでデマを広げる
これがフェイクニュースのカラクリ >>95
PCではアンチャ、GoW、ホライゾンができないし、FF15とモンハンWも後発だからなあ スイッチでクラウド版アサクリやってるけど
予想以上に映像が綺麗で快適だな
これってUBIが独自でやってるんだっけ?
だとしたらMSが本腰入れたらもっとすごいんだろうな >>94
多分だけどMSがサードから買い取る形になるんじゃないかな
そうしないと定額制でタイトル増やしていくのは無理でしょ
大手に対してプレイ数によるボーナスはあるかも
サードとしては偶発的なヒットがない代わりに赤字も出ない安定した環境になるかと 売り上げばっか気にしてゲームの快適度や真の4Kも理解出来てない奴がクラウドスレくるのはおこがましい >>104
国内ミリオン、世界1000万タイトルが必要ないは無理があるでしょ ある程度推論できるといったってサーバーとの物理距離の影響はどうしても受けるから、
本格的にやるなら既存のデータセンターより小さい粒度で拠点を配置することになるだろうね >>81
デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
つまりコンテンツは豊富なうえに
追加コストも掛からないから
その分値段は下げられるって事でしょ まだ早いんだろうけど準備に入るべき段階にはなったんだろうな ユーザーはGoogle、Amazon、MSなど月額やタイトルラインナップを見て好きな所と契約する
そうなると殆どのAAAタイトルはマルチになりそうだけど、差別化図るなら価格と通信の安定とかになるのかな?
MSが独占でモンハンやバイオを囲むとかやったらおもろいんだが。
PSは箱とタイトル被るからこりゃきつそうだな
ラスアス、GOW、horizonとかどうなるんだろ >>106
大多数の人が必要としてないから箱は売れないってだけじゃない? ゲーマーはPCゲーに移行するしかない時代が来てるね
まぁ昔からそうだったけどな 360のHalo3で100万人同時接続しても普通に動いてたよな
さらに強化されたAzureなら数百万人が同時にストリーミングしても問題なさそう >>115
いや、だからRDR2やソニーファーストはPCではできないし、和ゲーは後発が多いでしょう >>113
ソニーはそれを見越してサードの有力タイトルを少しでも独占するために金を使っているんじゃないかな
時限独占を永遠に独占しているかのように発表して
ネット工作でその誤った情報を定着させていく今のやり方を強化するだろう >>118
どういうこと?
ソニーがストリーミングサービス始めるって言いたいの? RDR2やBO4が遂に100Gを越えるようになった。
現世代ですら既にこの大容量なのだから次世代は更なる大容量になるのが目に見えている。
そうなった場合のストレージの問題であったり読み込み速度の問題を一気に解決するのがクラウドゲーミング。
オンラインマルチはともかくシングルプレイのゲームに関してはそう遠くないうちにクラウドゲーミングが主流になるかもしれないな。 マジレスすると
Azureの日本リージョンは大阪と埼玉な
東京じゃない
大阪からTitanfallでJPWESTサーバーに繋いだら
Pingは5ぐらいだったわ >>111
MSにショバ代を払いたくない大手は参加しないと思う
ファーストタイトルに魅力がなきゃキツイよ >>115
もうpcとスマホに移行してるぞ
家ゲーの少ないシェアで喧嘩してるのはゲハだけ
https://i.imgur.com/8HFCyQn.jpg >>122
それな
Steamのように大手が離れて行くだろうな >>122
どこであろうとパブリッシャーにショバ代を払うのは今でも同じだよ
クラウドというのはパブリッシャー、問屋、小売の美味しいとこ取りだからこそ
今のファーストだけでなくサード含めた各社がその市場を狙ってる >>114
エンターテイメントはより多くの人にコンテンツを提供できるかどうかだからな
そういう意味ではPS4がリードしているな PS4はまず4Kじゃなかったことと爆音でリコールが先で謝罪が先、箱どうこうとか語ること自体大間違い。クラウドの話にすら参加する資格なし。 >>122
大手はショバ代拒否って話なら
EAアクセスを拒否るPSより箱の方が有利な案件じゃね ディズニーは動画配信サービスを一番後進で始めるけど十分、勝機がある。
手持ちのディズニー映画に買収したスターウォーズシリーズ、MARVELシリーズがあるし
最近20世紀FOXも手に入れたから、エイリアンシリーズ、ダイハードシリーズ、X-MENシリーズも手に入れた
やはり戦争は数だね。PSnowの進展ないけどソニーも今は数を増やしてるんだろうね。 >>130
ps nowが大失敗してるソニーが何? バンナムとか箱にアイマスやテイルズ出してゴキちゃんに散々酷い事言ってたが報われる時が来ようとは >>132
大失敗してる物より売れてないって事は、大失敗してる物より必要とされてないって事だよね >>131
コンテンツホルダーをどれだけ囲い込むかが決め手になるだろうな
逆に言えば有力なコンテンツを持つところは好きにプラットホームを選べる立場になる
技術的には今以上にマルチプラットホームは簡単になるけど
ファーストは今以上に契約上の縛りをかけようとするだろうな >>135
今までの話の流れならそういう事でしょ?
それとも前後の流れ理解せずにしゃしゃり出て来たって事? 糞箱のゲームに魅力がないからPSに大差で負けてるのに今更感すらあるクラウドになったからって
糞箱のゲームが面白くなるわけでも売れるわけでもないことに早く豚痴漢は気づいてw クラウドへの移行は5.1 7.1ch出力できるのなら大歓迎だけど……
任天堂はマイクロソフトのクラウドプラットホームのサードとしては生き残り、ソニーは同じ路線で対抗するけど力及ばず敗退してマイクロソフト一強になる最悪の未来しか見えない。 MS、任天堂、トヨタ他
ソニーだけ仲間はずれ
なぜこの理論かというと先のクロスプレイで自社のハードが一番の体験とぬかしたから
つまりソニーは自社優先の企業なので基本信用できない。自ら墓穴掘ってるので応援する気にもならない 取り敢えずMSは国内でgamepass対応してくれないとな
Z指定無理なんだろうがそっちは海外ストアで落とすから別にいいのに ソニーが勝利するとストレージメディアが独自規格になるから負けてくれ なんで日本てハブられそうなサービスで盛り上がれるのか >>146
https://doope.jp/2018/1081512.html
“Project xCloud”は、Azureサーバの運用地域(54の地域/140ヶ国)に専用のブレードサーバ(Xbox One Xを4台収納)を導入し運用するストリーミングサービスで、
Bluetooth接続したコントローラーやタッチ操作を通じて任意のモバイルデバイス上で3,000種を超えるXbox Oneタイトルがプレイ可能となるほか、4Gと5Gネットワークでそれぞれプレイ可能な動的なスケーラビリティを特色とするとのこと。
Xbox One Xを4台収納するホスト用のブレードサーバ、柔軟なカスタマイズと拡張が可能
Azureサーバが稼動する54の地域
https://i.imgur.com/RslkXpC.jpg >>146
SONY本社から日本のPSユーザーはぶられてるだろ
流石に海外フリプ見て、国内の3か月連続枕営業メーカーのJRPGはねぇよw >>149
箱のGwG見てそれ言えるのか?
360タイトルをゴミに差し替えされまくってて海外アカでゴールドしてたほうがいい状態なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています