【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
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https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ 任天堂とかそれこそどうでもよくね?
5年くらいのうちにはコンテンツ屋としてやってく事になるんだろう ゲームはハードウェアの時代からソフトウェアの時代に変わってくのかな
ソフト開発が弱くハード組み立て屋のSIEはおいていかれそうだな 任天堂はMSに借りたらいいんでないの?
仲悪いわけじゃないし >>574
そう言う人ゲハで見かけるけどSIEって1000万超えのタイトルあるんだけどな
小粒とは言え200万以上のもポツポツあるし >>575
ソフト強いんだから普通に◯◯ストアみたいな感じでオンラインストアの中に別途自会社のストア作らせてもらえばいいんだよな やっぱGAFAとマイクロソフトとネットフリックスとテンセントとアリババなんだよなあ
日本。。。 これからイスラエル系の企業もハイテクジャンルで更に伸びてくるだろうからなあ
バフェットがクラウドって呟いた時には世界はクラウド一色になってるかもな >>572
でました任天堂コンプw
クラウドではプレステお得意の性能叩きは使えないし
苦境に立たされても豊富なIP抱えてて独自路線で勝負できる任天堂と張り合うのは大変だと思うぞ サービスを中心と見るかハードを中心と見るか
少しは変わりつつあるけど
未だにハード中心でみてるのがソニーだね
ソニーファンボーイはガチでハードウェア依存 ソニーってハード力入れてるけどサービスにも力入れてるじゃん
ps3の頃は最下位なのになんとかネットワーク充実させようとしてたし他機種とのマルチプレイにも積極的だった
クラウドもNowでいち早くだしてたしpsnでの映画や音楽の購入、レンタルサービスまでしてるんだけどな‥
VUTAじゃコミックまでみれたし >>582
コンテンツ配信を手広くやってるが
ネットワーク基盤を弄ってないからなあ
まあPS5に向けて再構築なんて噂も出てるけどさ
あとNowなんてGaikaiやOnLiveの技術やインフラを買っただけで
新しいことなんてあまりしてないんだけどな >>567
PSフォーマットの多くのタイトルはマルチだろ >>547
コンソール版にはお値段度外視で高スペックに仕上げてくるモデルもあるらしい
分割支払前提のスペックという話だからレイトレが実用できるモデルかもしれんな >>576
ゲームの事をいってるんじゃなく
システムとか開発用のソフトとかそういうもの 例えば、互換で言うと
ソニーはハードウェア的な対応だが
MSはソフトウェア的な対応
みたいな >>576
MSには1億5000万超えのタイトルがあるんだけどな〜 最も早くCSハード依存の限界に気付いて
CSハード依存から脱却しようと足掻いてるのはソニーだと思うぞ
なかなか上手くは行かないようだけど
SCE吉田「クラウドサーバーが全てだ。PS4がなくても楽しめる」
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1372410612/
つか、クタの時代に既に「PSはネットに溶ける」と言ってるし 吉田がコレを言った2013年頃、MSは公の場でバカ扱いして笑ったんだよな
ストリーミングでゲームなんて無理だって
ラグがー、回線の容量がーってw
今じゃProject xCloudで行け行けだけど テクノロジーの世界だから最初に始めても
技術進歩に付いて行けなかったら意味はないからね
セガなんてどんだけ勿体ない存在だったか・・・
VRにせよストリーミングサービスにせよソニーのソレはすでに世代遅れなのに
刷新させる金も意識もないんだから収穫期は今現在でじきに終わる >>591
技術も金もないから笑ってたんでは?
まあナデラとそれ以前では別会社みたいな考えになってるのがMS 別にサービス加入しなければいい
おれもスカーレットはクラウドじゃなくスタンダードモデルを買ってDL版で遊ぶ予定だしな 洋ゲー会社が青天井イケイケでゲーム作ってるんだから、下に合わせろって言ってるんだよ
容量もスペックも無制限じゃないんだよ
これからは全部クラウドに合わせて想定した挙動で作ればいいだけの話 >>592
PS4やPS2のゲームの配信をPS3の鯖でやってるとは思えないから
発表していないだけで刷新はしてるんじゃね?
2年位前のPS1〜5全互換の特許の話が出ていたけど
その特許技術を使った鯖の増設を粛々と続けてそうな気がするよ >>594
PS Nowは大失敗ではないが成功でも無いな
まぁ時期尚早だったしMSのこれもその後追いでしかないし二の舞になるだろう >>600
Priject xCloudは、Azureを使うのではなく
AzureのデータセンターにXBox1sのブレードサーバを設置するらしい
ソニーがNowのためにPS3カスタムサーバを大量に設置したのと同じ手法だな >>601
バックエンドのシステムは多分Azure使うでしょ AzureのコンテナにXが追加された形だな
AWSで言うとEC2の種類にXサーバーを増設したようなもん
なので結局Azure 箱は将来ハードの世代が抽象化されるからクラウド上のXのスペックグレードも選択できるようになるかもな なるでしょ
PCとの融合が進めばCPUやGPU単位で選択できると思う >>601
ブレードじゃなく1Uのラックマウントサーバじゃね? Project xCloud Blade Animationで検索
1Uラックマウントタイプのブレードシャーシだね >>610
公式情報にしっかりとCustomizable bladeと書いてあるわ
そしてエンクロージャー型のブレードシステムはスケールしにくいせいで最近は衰退傾向だよ ソニーには買収したGaikaiがあるからMSより上だ >>613
PSNowを展開してる国を調べてから言おう >>598
あるいはPS4の出荷の中にはクラウド用のサーバーとして出荷されているのもあるのかもしれないな >>612
それ中身の話
実装自体は1Uサーバなんだし 公式が日本語訳を出したね
https://news.microsoft.com/ja-jp/2018/10/15/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/?ocid=AID740624_oo_spl100000338942053
>特定のデバイスに縛られずに好きなデバイス上でゲームを楽しむことができるようになります。
>ゲーム体験の中心にあるのは、ゲーム ファンである皆さんです。
>Project xCloud の最終目標は、コンソール機や PC 上のゲーム ファンの皆さんに対して、いつでもどこでもプレイできる選択肢を提供すると共に、
>モバイルのみを利用するプレイヤーに対しても、いまだかつて経験したことがないような世界、キャラクター、魅力的なストーリーを提供することにあります。
>現在 Xbox One 上で利用可能な 3,000 以上のゲーム、そして、将来的に登場する数千のゲームの開発者は、追加作業なしですべてのデバイス上で自社のゲームを展開し、アクセスを大幅に拡大することができます。 ソニーは意地でも競合のサービスを受け入れたりしない
任天堂はどうだろうなぁ
ものすごくリスキーであり、恩恵もあるんだよ
任天堂ハードだけでHaloやGoW、ForzaHが遊べる
マルチ対応されてないAAAタイトルも遊べるようになる
ソフトのラインナップは大幅に強化される
半面、マルチで出てるサードタイトルを任天堂ストアで買う必要がなくなる
任天堂ハードなのに任天堂を介さず商売が出来てしまう
アサクリオデッセイでAAAタイトルのストリーミングサービスに目途が立ったところだけに
招き入れてしまうと競合にせっかくの新サービスを潰されかねない 現状だとPS4クライアントの可能性はほぼ0だとおもうがね。 >>621
GamePassもやってないしこれも日本ではサービス無しだろ >>623
任天堂の選択は難しいよね
アサクリみたく個別サードのサービスに頼っても、ずっと続くとは限らないからリスクが高いんだよなぁ
ただMS対抗サービスをするとしたらAmazonかGoogleと手を組むしかないし、そうなると完全に飲み込まれる
MSと互いのファーストは提供しない条件で組むのが落とし所な気がするよ Googleはもう終わったわ
Azureに完敗、開発環境でも完敗、officeの代替品でも完敗 >>623
任天堂は決済をe-shopにしないと受け入れないだろ
任天堂に金が入らないのに任天堂ハードで遊ばれてしまったら
任天堂のゲームを遊ぶ時間まで奪われてしまいデメリットしか無い
それなら任天堂は任天堂ソフトのみの道を選ぶだろう
今だって任天堂ソフトだけでハードを売ってるようなものだし
(インディーズと中小サードはあるけどそのためにスイッチを買う人は少ないだろう) ショバ代払わなくて済むような土地があったら皆そこで商売するから
EAもUBIも自分とこの店あるけど、ほかの店にも卸してそこで商売してるだろ? >>17
Switchに5Gのシムが刺さるならまだしも、5Gのシムが刺さるであろうスカーレットに需要は全部持ってかれるだろう PS4にxCloud乗せたらXBOXのゲームだと気付かないままMSに金払ってゲームしてそう 後方互換もXbox PlayanywhereもGame Passも
今回のProject xCloudも全て繋がってるっていうね MS本業のクラウドを支えてる世界中のデータセンタ稼働率を上げる施策だから、他2社では手の届かない領域だよね
ローソンもAzureだってさ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1347071_2504.html
>店舗におけるデジタルトランスフォーメーションのためのプラットフォーム。
>購買エリアでのウォークスルー決済および、リアルタイム在庫のクラウドインフラサービス「Microsoft Azure」が稼働 トヨタはT-Connectというレクサスとかについてる機能で
Azure使ってるけど、近い将来自社でデータセンター立てるんだってさ >>633
それな
MSのそういうとこ怖くて震えるわ 今AWSのアソシエイト資格取るために勉強してるけどAzureと比べるとなんだか軽いというかフワフワしてて不安だわ
このまま時間かけて勉強しても廃れたらゴミになるからなぁ このサービス使ってのオンゲってどうなるのか想像したがP2Pが鯖間までの通信になるのな。なかなかに面白い。 >>639
PSNowでもオンラインはできるからな
北米サービスでやったら、ファンメたくさん来たわ >>638
いや大丈夫と思うよ
むしろビッグデータを収集してるほうが将来の拡張性がある
amazonはAIとネットワーク両方やってるしな >>638
用途による使い分けが進んでるからAWSの知識は必須
AIやビッグデータ絡みもあるしね
あとGCPも理解しとけば強いよ PSNOWがクラウドゲームの起源とでも認識してるの?wwww >>632
逆も同じだよ
まぁ、ロゴで分かるだろうがw
故OnLiveは箱○で遊べたらしいから
UIさえ動けば、どちらの機械でも、どちらの鯖でも遊べるよ
まぁ、遮断されるだろうけど >>638
Googleみたいにすぐにゴミにしないから心配するな 国内もゲームパス来るっぽいね
xCloudと組み合わせたら最強だね クラウドで他のデバイスから初めて箱遊ぶ人も多いだろうね
そこから本体買う人も出てくるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています