X



コナミより落ちぶれたゲームメーカーは存在しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 12:08:22.16ID:r5QxBcCm0
他のゲームメーカーもひどいけどコナミほどではない
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 14:00:02.89ID:C4S0wPQb0
ハドソンとセガだな
PCエンジンはハドソンのゲーム
メガドライブはセガのゲーム
スーパーファミコンでは遊べないゲームがあった
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 14:02:18.86ID:UBhTjiYP0
ハドソンは落ちぶれたんじゃなくて消滅したんでしょ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 14:05:09.56ID:zyrjs6Q60
ハドソンは早すぎたレベル5みたいな
もんだろ。コロコロでの展開の仕方が
上手かった。メディアミックスの元祖と
いえる。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 14:37:58.12ID:IAzss3udM
ほんとに落ちぶれてたらとっくに倒産してるわ
コナミはよくやってるよ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 14:52:18.81ID:k7ilg7phM
小島監督もよくわからん位置づけなんだよな。
副社長だったけど、執行役員で取締役ではない。だけどコジプロ内では物凄く自由にやれてたらしいし、本人もコナミでは好きなことが出来たと語ってる
やめた理由もイマイチハッキリしてないし
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 14:55:11.46ID:5eKI1nuBM
IP殺しの小島を追放してなかったら今頃危なかったな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 15:55:16.89ID:pPH7478BM
>>108
そんなこと言ったらミヤホンなんて代表取締役なのになんの権力もないし
フェローなのにゲーム開発から外されてUSJとマリオ映画をやってるんだし
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:08:22.50ID:/DNNZUed0
ここまでアタリなしってにわかの巣窟かよ…
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:09:43.22ID:HeBTga8MM
>>111
ミヤホンはゲーム制作のトップじゃなくなった。今は高橋伸也がトップだよ。岩田社長亡き後、経営面でサポートするため、開発を後輩に譲ったみたいなこと語ってた覚えがある
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:10:51.63ID:04o9AQGEa
カプコンは全盛期との落差考えたらだいぶ落ちたとは思う
PS2ぐらいの頃はまだまだいっぱいIP抱えてたのにいつの間にかモンハンとバイオ以外逝ってしまった
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:12:07.47ID:zsSJRu1PM
ハドソンやタイトーやセガとか悲惨ぞ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:28:20.54ID:7q9fLT9e0
昔から労働環境や離職率、ライセンス関係などのきな臭い噂が絶えない所だったから
悪くなった、いや良くなったって議論を見ても正直少し違和感がある
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:39:29.24ID:HWO4tQ8OD
セガのCS事業は、
自身がファーストだった時代において、

「一度も黒字を出したことがない」

からな。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:42:01.61ID:+EdSg/eH0
ファミコンとかスーファミの頃の矩形波倶楽部の曲聞いてると頭一つ抜けてたってのがわかる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 16:51:34.50ID:04xzuedo0
株式時価総額

ネクソン 1兆2208億円(国内ゲームソフト系トップ)
ライン   9646億円
バンナム 9412億円

コナミ  6457億円

スクエニ 5157億円
セガサミー 4071億円
カプコン 3554億円
コーエー 2478億円
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:11:04.77ID:WR78Y1nnM
>>96
時間止まってるお年寄りが多いんだから本気になるなよ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:13:34.99ID:UOUnegNf0
結構アーケードゲーム出してるじゃん
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:23:40.64ID:2ISlPOa00
コナミってスポーツクラブだろ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:29:05.35ID:UBhTjiYP0
セガサミーはパチンコの会社だし
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:30:12.79ID:pPH7478BM
>>119
やっぱ韓国人ってジャップより優秀なんやなって
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:31:13.70ID:UBhTjiYP0
まあGALAXYとXperiaみてるとそう思わざるをえないよね
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:40:43.54ID:JSgqFT1ka
ブランド力だけ見ると任天堂はサムスンとソニー以下だがなw
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 17:43:21.17ID:UBhTjiYP0
スマホはインフラだけど
ゲームは嗜好品だからね
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 19:00:38.61ID:rU2dVHJma
>>99
パズドラクラスのヒット作が出れば変わったのにね。
神戸、大阪の関西開発部を潰したのは完全に悪手だったな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 21:03:49.79ID:DeWPbaoWa
>>112
アタリショックを目の当たりにした世代って何歳なんですかね…
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 21:10:11.81ID:uu2Vmwpk0
コンパイルも相当じゃね
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 21:12:11.84ID:p35GzZyT0
コンパイルって別に落ちぶれるほど成長を遂げてないだろ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 21:12:43.47ID:tLAK0w9Ra
過去最高の売上で今年は利益率が落ちたらしいけど研究費に使ってるからだという話
ゲーム事業を縮小したなんて言われてるがCSが縮小しただけでソシャゲやアーケード含めれば
メタルギアも無いのにゲーム事業に使われてる予算額は縮小どころか増えている
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 22:20:20.41ID:tLAK0w9Ra
>>138
ソシャゲで儲けた泡銭で開発費にも金回りがいいだけだし
つぎ込んだそばから終わる前にガチャで即回収するだけだぞ

つか研究開発費は先行投資分がデカいってことらしいのだが
ソシャゲやスマホゲームなんて今更研究することないんだし
先のことならガチャビジネスの終わった次を金かけて準備してるんだろう
死んだメタルギア以外のCS復活を目論んでる可能性もある
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/19(金) 23:20:52.42ID:WkC1Pebka
>>140
カジノに投資してんじゃね
ガチャやり過ぎてマトモにゲーム作れるスタッフもう居ないしここにCSの復権は無理よ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:25:59.49ID:nFj8LUe70
金食い虫追い出して以後は死蔵されてたIP蘇らせようとしてるからな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 00:31:30.82ID:7Z5nWOkK0
ちょい前株調子よかったのにな。
何もやること変わってなさそーだったのに何があったのか。
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 10:41:31.55ID:Aw8l3/JXa
>>96
セガサミー合併後のゲームセグメントの累計赤字が大きいって話に対して
ここ数年は黒って言われても返答にならないなぁ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 11:54:24.77ID:6YixpB8kM
売れないから今の現状があるの
だからこれからコナミは昔のようにCSになんて力入れないから
二の舞になるだけ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 12:51:09.10ID:6YixpB8kM
よーく考えてみるとコナミって中堅タイトルばかりなのよ
PS2 PSPであれだけのタイトル数を出してたけどほとんどが撃沈
ソフトが売れないってことはユーザーに望まれてないってことだからね
そもそもコナミもシューティングで荒稼ぎしたメーカーだし
そのシューティングも廃れてメタルギアとスポーツゲームに頼るようになるけどそれだけじゃたかが知れてるし
他に力入れようにも遊戯王ブームまで終わりかけて1つ1つタイトルが消えていくんだからやっていけなくもなるよ

そりゃビジネスだからね売れない分野には力入れられないよ
社長も自分の代で会社潰すわけいかないしな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 13:02:52.95ID:n1yWApQkM
>>148
でも和ゲーでAAAタイトルなんてMGS以外は
FF、バイオ、カプコンのいくつかのタイトルくらいだよね
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 13:09:30.27ID:29nKO/2Ja
ナムコ
コナミ
スクエニ
セガあたりだな
スクウェアなんて昔はほとんどハズレ無かったのに
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 13:27:16.17ID:6YixpB8kM
>>149
別にビックタイトルだけがゲームじゃないんだよ
赤字さえ出さなきゃ小粒なゲームも有益なタイトルになる
でもコナミはその小粒なゲームで赤字化が進んだ
大型タイトルで救われたってだけでね
だったら売れるものだけに注力して売れないものからは手を引くしかない
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/20(土) 13:43:30.94ID:lTlhKbwf0
>>148
SFC、PS1時代はミリオンなしで任天堂に次いでソフト売上2位だったことがある

国内がRPGや格ゲーの全盛期だった頃、どちらもコナミは苦手なジャンルだったんで
得意とするSTGや横アクションが海外で人気だったこともあって
売上や利益の9割を海外に依存してた(バットマン、TMNT、タイニートゥーン等は国内数万、北米数百万)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況