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FF15田畑が新規AAAタイトル開発中のLuminous Productions、特損37億円を計上
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0198名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 22:42:36.74ID:SF5ykcv50
やっぱり田畑は左遷させられてたんだなw
0199名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 22:47:26.14ID:fsgiDbW30
3月に会社を立ち上げたばかりで37億も損失を出すのはおかしいよ

水面下で動いてたのも含め、ルミナスエンジンに関わる全てのプロジェクトを田畑の会社が引き継いで泥を被ったんじゃないか
ヒール役になる代わりに子会社設立を認められたのかもしれない
0200名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 22:52:14.87ID:TH8qfvGK0
>>176
ビジュアルスクリプティングを自前で実装してるようなやつらがUE4を学んでないわけないだろ
むしろUE4なんてしゃぶり尽くしてるレベルのやつらがルミプロにいると考えるべき
ルミプロがサポートに入ったら強力なんてレベルじゃない
メインのプランナーデザイナープログラマー全員が大規模開発のノウハウを持ってるし
0201名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 22:54:17.75ID:Dxet3L900
本社で開発してた作品が難航してたので田畑の会社に引き継がせて開発を継続させてたけど
昨今は大型AAAタイトル以外はなかなか売れないようになってきたので開発中止を決断しただけの話
田畑はなにも悪くない
0202名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 22:58:09.83ID:dKyx8BrW0
つーかルミナスエンジンだっけ?あれをもう完全廃棄することにしたんじゃね? エンジンの減価償却分とそれつかって作ってた何しかの素材を全部処分した、と
その分が37億
0203名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 22:59:12.36ID:qN3oDzrgH
15のDLC中止言ってるやつ
8日に今後の展開のお知らせ番組やるのに
何言ってんの?
中途半端な15を出して見限ったやつ多いのに
更に客減らすような事しないだろ
0205名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:02:36.85ID:fsgiDbW30
7Rの開発に合流したのなら面白いな
結局、また野村の尻拭い
0206名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:06:18.31ID:OuIsnGHi0
ff7はフォトグラメトリのほうが良かったのじゃないかな。
でもカメラ150台とかいるのかな。
パラサイトイブの頃、グラフィックは米国でゲームは日本でという事をやっていたけど
日本の思い入れとして、それをやりたいのじゃないかな。
デビルメイクライ5はヨーロッパでフォトグラメトリの撮影をやったそうだけど
なみたかしなのじゃないかな。
0207名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:08:43.39ID:5sQc/coX0
>>199
ルミナスはルミプロとその前身のBD2しか使ってねーんだから被る泥なんぞねーよ
特損の中にBD2時代からのコンテンツ勘定はあっただろうが、両方のトップである田畑の責任に変わりは無い
0208名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:10:17.63ID:Zv1HQjiS0
馬場のとこは大丈夫なのか
0209名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:11:17.71ID:poVstnuG0
まあ、野村が100%悪いかって言われたら分かんねえけど可能性は十分あるわな

陰湿な男社会に何希望持ってんだって話、働いてる奴は聖人君主だとでも??????????
だったら社会人なんて誰も苦労してねえよ、女の100倍陰湿でドロドロでネチネチしてるからみんな精神擦り切れてんだろ
0210名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:12:08.31ID:MEYtAoYy0
ゲームのクオリティーやAAAタイトルかどうか以前に田畑と15に携わった一部スタッフはスクエニ社内からも嫌われてるよ
0213名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:19:01.33ID:3z28890S0
どんだけ7Rと野村のせいにしたいんじゃ
0214名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:20:27.33ID:A9ubWhi+d
>>101
FF15のスタッフのコメントだと、ヴェルサスは何も出来て無かったとか

まぁ野村の言うとおりに本当に出来てれば、そのまま発売しただろうしな
0215名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:22:21.49ID:qwojYsxy0
            _     _
       , -─ゝ `ヽr'´    `>
     ∠   -─- ミ   二 ´ ̄ >    どうなさいました………?
    , '   ニ-‐ r─ ミ  -‐    、\    ユーザー様……
   / /    | r;ニV三、 ヽ ヽ.  l  \  さあ さあ お気を確かに……!
.   l /       :|     |    l  | ヾ`
  │    /    l |     :|. トi     |  がっかりするには及ばない……!
  │   / / ,1 L_    :!│l ト、ヾ |   ユーザー様の期待のゲームは
.   ! !   / / レ'  `ヽ   ゝ!´ヽ! \ 、|    まだ2つもある……! (FF7R、FF16)
.   | |   ノヾ、二raニ   ('ra二フ"レ′
    |  _,、イ|            `ー-;  :|    まだまだ……
   |  ヾニ|:|           - /   |  AAAタイトル(GTAは除く)の可能性は残されている…!
   | | |  |  ヽー----------‐ァ :|
    | |  |  |   ` ー-------‐´  ト    どうぞ……
.   | l/ヽ. ヽ     ー一    / |  存分に夢を追い続けてください……!
  _レ':::;;;;;;;;ト、 l.\           ,.イ , l     我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー-    その姿を心から
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0216名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:25:15.46ID:3z28890S0
>>214
何もできてなくはないだろう
0217名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:37:39.39ID:A9ubWhi+d
>>197
植松のネタはマジ正確なんだよなw
音楽はスケジュール通りに納品しないとタイトル作れないし、植松はスケジュール通りに納品するから

だからマジでCC2での開発が崩壊したとしか思えない
北瀬はコミュ力有るのでヤバいネタをそのままいったりしない
ファルト千本ノックは明らかに野村がディレクターとして開発初期の最優先である仕様決定の仕事してないってバラしだもんな
0218名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:45:16.99ID:4ltEce8aM
アラフィフ勢みんなすっ飛ばした方がいいと思う
ついでに寄生型若手正社員も半分ぐらいすっ飛ばした方がいいと思う
0219名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:50:54.62ID:iFoGF2A30
野村は漠然としたイメージで、戦闘シーンなどのCGムービーつくって「はい、これ見て(なんとかゲームとして仕上がるように)作ってね」ってスタッフに丸投げするらしいね
そしてスタッフが仕様書ないんで困ってると「ムービー渡してこれ以上ないくらいわかりやすくてイメージ共有できてるだろうになんで出来ないんだろ?」とか思うんだってさw

馬鹿だよねw

製作中につくってはやり直すような試行錯誤しまくって作るやり方なんぞSFC〜PS1の頃の規模ならギリなんとかなってもPS3時代くらいになるともう出来ないっつーのな!
0220名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 23:57:59.57ID:zlaGruPX0
野村はラジオで深夜1時に部下に電凸してるの聴いてドン引きした。周りのやつ大変やな
0221名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:03:23.41ID:K+mOj9d00
>>219
冷静にヤバいよな
なんとかゲームの形に仕上げても簡単にダメ出しされるわけだし
0222名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:04:19.69ID:3x3S7Nyp0
つうかFF15ってあの誰がやってんのかよく分からんスマホアプリで糞稼ぎまくってるんだから
あれがルミプロ収益になったら37億なんて余裕で相殺できるだろ
ゆえにノーダメや
0223名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:28:29.87ID:o3rrfJV+0
        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   ホ……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                ホモゲだよ… FFは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     ホモゲなんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '    \>-
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  低品質同人作家の
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「板室」大先生が書いたら もう
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {     「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、           そりゃつれぇでしょーーッ
    \ ヽr={二二ニニ!、 `  / Y     / |      `><乙__\ 
     〈. l._ ‐v'(0   }、ー、_()) |   /|  |    (  /´  )  みんなどうもな! 俺、
      V ト、 、(O   「\ヽ\  (|   / ! j    ,ノ    / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
      〈/ |! ヽ.   |  \ー-  |  ./l         {    / /|
       | /| !',    .ト、    ヽ.  |  || n     ノ   / / |
      | /  i ',    〈`丶、  \|  |し }    /  ノ  {  |
      〈   i ヽ   }   `丶、 }   l
0225名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:32:10.59ID:w0wE75f7p
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しするクライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
0228名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:41:27.11ID:KN1SQdYo0
2011年の時点で普通は有り得ないD交代(しかも交代後の人物も)を言い当てるのはなかなか出来ない
0229名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:41:27.13ID:6PqvCeOc0
よくアンチが吉田が経営陣の弱み握って自分の好きなようにやってるとかいうけど
野村こそ、なんで飛ばされないのかわからないわ
ヴェルサス、零式、キンハー、FF7Rと罪状多すぎるだろ?
0230名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:41:54.31ID:5s7hqtir0
死ぬほど時間と金かけて完成
成功→野村神!
失敗→他で忙しかった、開発環境が悪かった云々の言い訳
0232名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:42:56.40ID:S1cMHW06d
俺元社員の人と話したんだけど田畑はトイレで絶叫しながら脱糞するって言ってた
ほんとかどうかは分からない
0233名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:45:56.11ID:6PqvCeOc0
俺が大昔スクエニでバイトしてた時代から第一開発は特別で
あそこに文句をいうことは許されない的な空気があったな
0234名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:47:21.85ID:cg+L/M820
出来る男と持ち上げられてたのに・・・
0236名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:48:18.74ID:kBxOlUDR0
野村さんは神クリエイターだよ
良ゲーしか生み出さない
なぜなら良ゲーになるまで納期を気にせず開発し続けるからね
0239名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 00:59:16.27ID:kX9gW1bId
元社長が云々のコピペってやたら張るやついるけど
ヴェルサス13で仮に野村が降ろされたら後任は同時発表の13本編とアギト13の鳥山か田畑って誰でも言えるよね
一個前の12で開発難航して松野なら河津に代わった前例もあるしそれをやたらコピペする意味が分からない
0240名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:07:34.41ID:bNXhUeke0
12は松野→皆川な
河津は元々プロデューサーだった
0242名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:11:27.06ID:s8dOuFYK0
3年か4年ぐらいかけて
FF15ぐらいの大作ソフトをつくってね
って話だったけど

スクエニ社内での方針転換があって
ポシャったってことなのかなぁ

子会社にする前から、作業はじまってて
それも含んでるのかもしれないけど

なんか、ほかの特損を付け替えられた感は否めないな
0243名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:13:49.24ID:cg+L/M820
>>238
馬場もヤバそうだよな
0244名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:13:49.86ID:L2O+IgMz0
>>239
ぼんやりとしたイメージでPVつくってスタッフに〜っていう証言が、2012年の任天堂の社長が訊くのキンハー3DS編で事実だったと判明したからなw
より一層信憑性増したわw
0246名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:18:35.75ID:9KjWGHB90
>>242
ルミナスエンジンで元々あったラインを全部切って一本にしましょうって事でしょ
0247名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:19:43.45ID:kvDyOChI0
>>244
なおスタッフからは分かりやすくて好評な模様
0249名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:21:41.73ID:L2O+IgMz0
>>242
1を読むに
大規模ソフトをつくる、っていう部分は変わってないぞ

たぶん唯一ここでつかわれてたスクエニ内製ゲームエンジン:ルミナススタジオを完全に放棄する決定を下したんじゃないかな
もうこのエンジンじゃとても効率的にAAAタイトルをつくれない、って判断されたんだろう

故に今までにこのルミナススタジオでつくってた最中のものを全部キャンセルしたんじゃないか? 今後はアンリアルエンジンにするとかで
それなら特損37億って大体合ってそうじゃん
0251名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:22:49.01ID:bNXhUeke0
>>244
初めにイメージPV作ってチームに見せたけど上手く伝わって無かったって鳥山が13の反省で語ってて
野村もそうだろってもっと前から言われてたから
別にそのコピペが提唱した話ではない
0252名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:23:09.98ID:L2O+IgMz0
>>247
だったら開発難航してねーわw
わかりやすいとか、どうせ無能なヨイショ社員のたわごとだったんだろなw
0253名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:26:22.36ID:yuYmpx0j0
まあ、評価は田畑氏新作が出た後でいいでしょ
こんな損失は問題とならないほど大成功するかもしれないし
0254名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:27:53.81ID:9KjWGHB90
>>253
たしかにねー
実際スクエニからしてみればそれぐらいの賭けに出た感じだもんな
0257名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:32:38.08ID:xNYExxhnd
>>245
野村信者というかFFドラクエ板のFF15スレではルミナスプロダクションの立ち上げ発表があった段階で絶対に上手くいかずに失敗するって風潮だったな
たった数ヶ月で37億も特損出すほど失敗すると考えてたかどうかは知らん
0258名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:34:49.77ID:5jYgQlOd0
前テレビでAIに力を入れてるとか言ってたアレの事かな……?
全部おじゃんになっちゃったのか……

本当にもうゲーム作るの辞めて映像制作会社やったら?もうね
0259名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:36:08.68ID:kvDyOChI0
>>256
2005年はまだKH2作ってた時期だろ企画自体は動いてただろうけど
0261名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:37:17.22ID:bFv9bEaYp
>>257
あんな未だにヴェルサスが神ゲーだと信じてる野村信者の本拠地の妄言に振り回されるとか大変だな
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 01:38:45.72ID:9KjWGHB90
>>262
言い訳も何もプロット以外全部白紙にしてから開発してんだから当たり前の話だろ
0265名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:39:53.33ID:WH60+COc0
>>19
そもそもルミナスに複数ライン走らせるリソースあるように思えんのだけど
なんかでかいの潰した言い訳にいろいろ粉飾してるにおい
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 01:39:54.52ID:L2O+IgMz0
>>263
それが言い訳だっつーの
アホかお前w

な ん で そ う な っ た か ? 

野村が無能だったからだろ
0267名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:41:27.55ID:L2O+IgMz0
しかもFF7リメイクでまた思い切りやらかしてるしなw
そっちの言い訳はどうすんの? 野村信者さん?w
0268名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:41:38.90ID:bNXhUeke0
>>261
でも実際スレタイの通りになったしその妄言当たってるよね
0270名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:42:57.07ID:kvDyOChI0
>>267
何をやらかしたか言ってみなアンチさん?
0274名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:45:35.46ID:9KjWGHB90
>>273
会社が野村を無能だと判断したならさっさと飛ばせばいい
それやってねーんだから会社が無能
0276名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:48:42.81ID:XILMHOJgp
>>269
野村の時だけ会社を盾にするこの
田畑もそれだけ損失を出させた会社が無能なのかな?
まぁ実際田畑は子会社のCOO、つまり親会社の傀儡なんだけど
0277名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 01:49:11.56ID:bNXhUeke0
>>256
実際発売された15の草と木の密度で荒野草原森林を分けてるだけの平面マップに街2つって
当初の構想の20%位だけど田畑的には100%だったんだよね
発売前にその場その場で都合のいいホラ吹いてた田畑のなんとなくのパーセンテージがどのくらいあてになるかね
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 01:49:56.03ID:mnIh7P2t0
>>274
だから会社が無能だけど、野村”も”無能だろ?w
それは両立する事柄だ
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 01:51:59.62ID:b2yosbTF0
>>252
そのインタは社長が聞くというものでKH3dのインタだ
KH3dはkhの中でもかなり早く開発されてる
3dsが発売して1年くらいで出たものだしな
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 01:54:39.55ID:BU62dl6Kr
まだ新スタジオになって1本もソフト出してないのにこの有り様か
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 01:59:41.31ID:9KjWGHB90
>>278
わかってねーな
会社が野村を放さないって事は少なくとも会社として野村を無能と思ってないって事な
だから会社が無能なんだよ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:01:06.85ID:Pn2HoP860
流石に額がデカすぎるんだが
一体何が始まったの?
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:02:17.18ID:WH60+COc0
>>247
だったらFF15で体験版嫌々作ったら自分たちが何を作ろうとしてるかわかった
プリプロって大切だねなんて話しにならんわ

なお海外でもともとプリプロからつくりはじめるのでゲームショーあわせなどの
体験版は銭と時間の無駄という風潮
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:11:14.25ID:b2yosbTF0
田畑の開発パーセンテージは適当なのは前からだしな
スクエニの開発は一気に他のスタッフを集めまくって仕上げる量産体制とかいうのがあって
それをする前の状態は%がやたら低いが一気に仕上げるから実際にかかる時間が%で分かるわけじゃない
野村の時は少なくとも量産体制には入ってなかったのは確かだな
野村の作ってたFF15は村や町がやたらあったようだから田畑のFF15のほとんど町がないのとは別物
田畑のFF15は20%からさらに削りまくって完成した可能性だってある
それくらいFF15は何もなかった
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:13:31.09ID:NQSgWyx/a
>事業方針の抜本的見直しを行い、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました

全力でFFを作るということか
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:13:45.63ID:6PqvCeOc0
こないだ発表されたテックデモってルミナスエンジンだっけか?
お面かぶった敵がでるやつ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:16:02.02ID:TXwIAYt/a
>>46
FF壱式なんてどう考えてもここでいう大規模ゲームに当たるだろw
ほかを中止して壱式に注力することにしましたの方がまだ筋が通る
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:16:06.88ID:yuYmpx0j0
>>287
和田さん路線継続か
0291名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 02:25:56.12ID:b2yosbTF0
>>285
それFF13のことじゃね鳥山だし全く関係なくね
そもそも野村は体験版だすつもりはないっていってる人間だからな
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:30:24.39ID:b2yosbTF0
ちなみにFF15の体験版ダスカは批判されまくって体験版なのにアップデートして追加したり
さらに批判されて製品版ではシステムほとんど変えたりして意味わからんことになってた
田畑曰くダスカでメモリを使い切ったと自慢していたね
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 02:53:56.79ID:b2yosbTF0
http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/3632844.html
・体験版のダスカ地方はダスカ地方の一部
・ダスカ地方がワールドマップ全体の10分の1以下(マップディレクター松浪)
・ワールドマップ全体がダスカ地方の20倍の広さ(田畑談)
コレが田畑の言ってた当初の予定
実際どうなったか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1479898531/
田畑の言ってることなんてこんなレベルだからな
まあ野村に関することだけは真実と主張するのもいいけども
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 03:16:17.75ID:yuYmpx0j0
結局、スクエニはFF15のことをどれくらい評価しているのだろうか?
800万以上出荷したし、成功したということでいいのかな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 03:29:40.88ID:b2yosbTF0
売上だけじゃないからな
バイオ6も売れたが叩かれて反省したようだし
田畑はFF13を批判していたが
FF15はメタスコアという評価においてFF13にさえ負けるという快挙のなしとげた
スクエニは大作は売り上げもだが評価を欲してると思うね
FF13だって売り上げは成功の部類だしな
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 03:34:13.24ID:K+mOj9d00
スクエニ的にはFF13は成功だから続編作ったんだよ
もちろんFF15も成功
慈善事業じゃないんだから売り上げがほぼ全て
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 03:43:41.95ID:b2yosbTF0
でも田畑はFF13を批判したんだぜ?
そしてメタスコアで負けたんだぜ?
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