FF15田畑が新規AAAタイトル開発中のLuminous Productions、特損37億円を計上
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>>252
そのインタは社長が聞くというものでKH3dのインタだ
KH3dはkhの中でもかなり早く開発されてる
3dsが発売して1年くらいで出たものだしな まだ新スタジオになって1本もソフト出してないのにこの有り様か >>279
開発キットは本体発売よりもっと前に渡されると思う >>278
わかってねーな
会社が野村を放さないって事は少なくとも会社として野村を無能と思ってないって事な
だから会社が無能なんだよ >>247
だったらFF15で体験版嫌々作ったら自分たちが何を作ろうとしてるかわかった
プリプロって大切だねなんて話しにならんわ
なお海外でもともとプリプロからつくりはじめるのでゲームショーあわせなどの
体験版は銭と時間の無駄という風潮 田畑の開発パーセンテージは適当なのは前からだしな
スクエニの開発は一気に他のスタッフを集めまくって仕上げる量産体制とかいうのがあって
それをする前の状態は%がやたら低いが一気に仕上げるから実際にかかる時間が%で分かるわけじゃない
野村の時は少なくとも量産体制には入ってなかったのは確かだな
野村の作ってたFF15は村や町がやたらあったようだから田畑のFF15のほとんど町がないのとは別物
田畑のFF15は20%からさらに削りまくって完成した可能性だってある
それくらいFF15は何もなかった >事業方針の抜本的見直しを行い、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました
全力でFFを作るということか こないだ発表されたテックデモってルミナスエンジンだっけか?
お面かぶった敵がでるやつ >>46
FF壱式なんてどう考えてもここでいう大規模ゲームに当たるだろw
ほかを中止して壱式に注力することにしましたの方がまだ筋が通る >>285
それFF13のことじゃね鳥山だし全く関係なくね
そもそも野村は体験版だすつもりはないっていってる人間だからな ちなみにFF15の体験版ダスカは批判されまくって体験版なのにアップデートして追加したり
さらに批判されて製品版ではシステムほとんど変えたりして意味わからんことになってた
田畑曰くダスカでメモリを使い切ったと自慢していたね http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/3632844.html
・体験版のダスカ地方はダスカ地方の一部
・ダスカ地方がワールドマップ全体の10分の1以下(マップディレクター松浪)
・ワールドマップ全体がダスカ地方の20倍の広さ(田畑談)
コレが田畑の言ってた当初の予定
実際どうなったか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1479898531/
田畑の言ってることなんてこんなレベルだからな
まあ野村に関することだけは真実と主張するのもいいけども 結局、スクエニはFF15のことをどれくらい評価しているのだろうか?
800万以上出荷したし、成功したということでいいのかな 売上だけじゃないからな
バイオ6も売れたが叩かれて反省したようだし
田畑はFF13を批判していたが
FF15はメタスコアという評価においてFF13にさえ負けるという快挙のなしとげた
スクエニは大作は売り上げもだが評価を欲してると思うね
FF13だって売り上げは成功の部類だしな スクエニ的にはFF13は成功だから続編作ったんだよ
もちろんFF15も成功
慈善事業じゃないんだから売り上げがほぼ全て でも田畑はFF13を批判したんだぜ?
そしてメタスコアで負けたんだぜ? >>295
どこぞの無能が完成させられずに放り投げたガラクタを形にして
金を回収してやったのに、クオリティのことで文句を言われる筋合いもないだろう。 >>293
事前のプレゼント実際がどうであれ重要なのは満足できるかどうかでしょ
その点では無理なく回れる大きさで問題ないと思うが
オープンワールドってただ広いだけじゃ意味なくて重要なことは密度
その点ではダンジョン、釣り場、狩場、街が適度にあって密度も問題ない
因みにルシスでやれることを全部やろうとするとその広さでも100時間以上かかるよ
だから密度の点でも問題ないってわけ 田畑が何と思うかは関係ない
会社が評価を求めてるのなら当然FF13以下のメタスコアなんかで満足はしないね
会社も高評価で売れたのなら田畑にFF16をまかせ人集めまくるだろうけどねー
糞評価ゲーを作るやつに投資するのは怖いだろ?
田畑自身も16作る気満々だったのになぜか話がこなかったというねー >>299
>街が適度にあって密度も問題ない
ああ、街という名のガソリンスタンドなw まだまだ市場にダブついてるFF15自社買いしたんだろうな
砂漠に埋めるにも金かかんねん 今あるソシャゲでマイナスになってるとこ全部切ってもこの特損補えないだろ 田畑ァ!!と思ってスレ開いたけど
そうだよな…7Rの人員揃ったって話聞かないもんな… FF15の数字をごにょごにょするために作られた子会社 FF15も対外的には成功をアピールしてたけど
社内的には大失敗だったってことか
田畑さん二代目ヒゲの襲名かな 野村を叩けば叩くほど田畑待望論が盛り上がったのは昔の話だぜ >>219
こんな滅茶苦茶な開発体制で利益出せてるスクエニの開発陣はもしかして凄く優秀なんじゃなかろうか
今のお偉いさん全員飛ばして、外部からまともな管理職連れてきたら大化けするんじゃね >>21
となると、案の定FF7Rは田畑が作る事になるのか
野村はキャラデザだけやってればいいのにな >>48
知ったかこくな、その半分程度だよ
テレビ局や新聞社は斜陽産業でも労組強いからいまだに30代半ばで1000万はあるけどゲーム会社でそんなバブリーな給与体系の会社ないわ。 業績はええでー
スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) >>297
ただ最終的な作品の価値は逆転したんだけどな
田畑のとった方針が賢かった
1.将来すぐにPCで出せるようにハイスペックな環境で開発する
2.続編で補完せず、一つの作品の価値を高める
だから後からPC版で出た時に「一本の作品」としての価値で大逆転がおこった
以下は全てPC版
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
fallout4 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4
Assassin's Creed Origins 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins
Far Cry5 78点
http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5
Final Fantasy XIII 65点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiii 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 野村は責任者の立場であっても上手くいかなかったら全部他人のせいにするからな
そういう図太い性格だから上に立てるんだろうが >>299
オープンとしてはスカスカで高さもなくて十年くらい前の初代アサクリにも劣るんですが?
まあオープンではなくオープンワールド風とか逃げ打ってたし直前ATRでキレ気味にどこまでもはいけません!とか言ってたけどな ムシロPS3時点の田畑荒らす前の奴見たいわ
そっちのが広い可能性すらある α版が広い可能性!!!とか言っちゃってるヴァカに言われましても ここの業者は田畑下げて野村上げとけばまだ7Rとか買ってもらえるって思ってるのかもしれないけど手遅れだから 野村より田畑のほうが百倍マシ
野村は完成させることすら出来ないから
理想を描いたゲームプレイ風ムービーを作り、信者が神ゲー認定して持ち上げる
このループ >>316
よおガイジ
こういう時は15本スレで流れを動かそうとおちょくったりできねぇんだなwww
まぁーなぁー…
あの流れには逆らえねぇよなぁー
今こそ1番
いつもの得意の妄想をデカイ声(長文)で書きまわるガッツみせる時だろうに
コソコソこんなところでコピペかぁー?
ここで潜っちゃうんだぁ…??
やっぱ人が少ない時じゃないとできないかー
ぷぷぷぷっwwwww >>327
今回の損失は、もう野村とか関係ないから
田畑が代表してる会社で、新しい何かを作ろうとして、田畑自身が出した損失 >>330
不良債権を子会社に押し付けただけだろ
どうやったら半年で37億も使うんだ? FF15にだけ関して言えば、
凄いものを作ってます!と大口叩いて何も出せなかった野村と
凄いものを作りました!と大口叩いて欠陥品を出してきた田畑
結果だけ見てどっちがマシかといえば田畑だけど、どっちも褒められたもんじゃあない KH3は田畑がルミナス使えなくしてエンジン変えさせたが完成したのは凄いことだと思う
おまけにKH3は人手不足ともいっていた
FF7リメイクにしてもあんな大作がCC2みたいな弱小が開発できるはずがないし
FF15が人集めまくってほかに開発者集める余裕がなかったのがよくわかる
田畑はただ糞げーを作っただけじゃなくスクエニのゲーム開発を大幅に遅らせた戦犯でもある >>250
エンジンをルミナスからアンリアルに変えたかもしれんじゃん
知らんけど >>269
一理ある
まともな会社なら企画段階で却下される奴らが上にいる
頭野村の会社がスクエニ >>334
全部田畑云々より会社判断じゃん
それにルミナスが使えるものになってたとしてもなかなか進まない、人材の集まらないKHに至っては自社エンジンよりUE4の方が経験者を募りやすいという多大なメリットがある 良くFF13となぜか関係ない野村はPV詐欺をしたというけど
KH3がPV詐欺といわれはしないんだよねー
野村の作ってるゲームでは詐欺といわずに他のDがやらかしたことを擦り付ける
もっと言えばFF15とかはFF13とはくらべものにならないくらいPV詐欺量が多い
FF13はホントに最初に見せたPVだけが別物であとはちゃんと製品版にある内容
体験版も製品版に沿ってる
FF15は田畑になってから見せたデモはモーション魔法の仕様すべて製品版で違うものに変えられてる
そのあと出したダスカも製品版とシステムが全く違うダスカがアップデートして入れてきた餅つき連携もたたかれまくって消した
PVやインタで自慢してた障害物を自由に乗り越えれるフリーランシステムはなんの説明もなく製品版で消される
FF15のほうが悪質なことをしたのは明白だよな 15の内容が変わるだろうなんてことは普通の神経してればDが変更になった時点で大多数の人間が察せられるから
悪質さで言ったら13マルチやKH2FMを「出ない」としっかり断言した誰かさんの方がやばいよ
あとエアプだから知らないみたいだけど一応フリーランシステムは実装されてる >>339
DLCでの一部で実装されてる要素じゃないだろうな?
オープンワールド部分でフリーランしてるのなんて見たことないが?
そもそもものにつかまることさえできないだろ >>340
お前がどういう想像してるのか知らないけど岩やガードレール飛び越えてるのもフリーランだぞ >>339
しかもなんだそのテンプレ返しは
俺は野村のFF15と全く内容が違うといってるわけじゃなく
Dがかわってから田畑がPVで出してきた内容が全く違うといってるわけだが
Dがかわったんだから内容が変わるのは当然?
田畑になってからDは変わってないだろ?DLCはDから逃げたか知らんが >>343
8年かけても完成できなかったものを3年ちょっとですんなり出来ると思う?って話 Amazonレビュー
ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%
ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%
ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww ヴェルサス13は諸般の事情で
年単位でほぼ休眠してた期間もあるのに
なぜか都合が良い時だけ8年とか休眠なしで開発期間をカウントすんだよな 年単位で休眠してたのに>>22みたいにあたかも凄いものを作ってますって嘘ついてたのか 仕方ないよ野村さんは仕様を考えず妄想を語るのがお仕事なんだから >>348
プランナーはそれでいいんだけど
エンジニアができるできないをちゃんと教えて
仕様としてフィードバックさせて
それから発表しないとな 諸般の事情で休眠してたなんてユーザーにとっちゃどうでもいい事だ
だったら完成の目処がたってから発表しろよ 遅刻が凄いとか真夜中に電話するとか聞いてるとエンジニアとのコミュニケーションなんて到底出来ないだろうなぁ 新スタジオに借金押し付けたかなあ
田畑これは名実共に左遷だわ 13と14連続でやらかしたから派生タイトルまで予算と人員回ってこなかったのに
野村のせいにされてんだな >>337
FF15の開発が難航したせいでルミナスはFF15用に特化したエンジンにしなければならなかった
FF15がダスカの時点でメモリかつかつなのは開発者もいってたしな
マルチエンジンにするのは少なくともFF15が完成してからになる
汎用性がなくなったんだからKH3の開発ができるわけもなく会社命令でアンリアルエンジンに変えた
今現在もルミナスで開発してるゲームは発表されてもない
ルミナスを唯一押してる田畑のところは37億の損失をだした
田畑がルミナスをダメにしたといわれても仕方ないよな 下らねぇ社内政治でふぉんだけのIPだめにしてんだヴァカ共が (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
TABATA PRODUCTIONS(ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
マスコミ宣伝を大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行っています。 FF15の開発難航って元を辿れば野村が元凶じゃん
因果応報 >>358
これ言ってる奴って大体業者よね
それ違うって本スレ行けばソース付きで解る
そもそも田畑がタイトル横から奪い取った経緯もあるんだわ >>360
あんなぞんざいなこじつけをソースだと信じてるのか…
スマイリー菊池事件の加害者と同じ思考だな FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 田畑退職
37億捨てて会社も辞めておわり
田畑かばってたやつはどこにいくのだろう
野村がすべて悪いとずっと叩き続けるかな FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日
https://twitter.com/eustacedog/status/1007534651466919937?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>355
ルミナスでの開発も元々は野村がやっていた
でも旧14でさえそれをそのまま使えるわけもなく結局別のエンジンに
田端はエンジン含め野村の作った泥舟に乗ってたにすぎない >>367
最後にルミナスを基本設計に入ってないオープンワールド仕様にしろと言い出したのは
田畑じゃないの、それでぶちきれて橋本は辞めて、そのためにルミナスの開発リソースを
集中させたのでKH3含め他所はルミナスはキャンセルさせられた
泥舟というなら泥舟にしたのも田畑じゃ >>367
野村時代はブラックエンジン(クリスタルツールズのカスタム)で開発されてたと田畑が明言してるよ
そもそも田畑になってからもエボニーという仮環境でルミナスに完全移行したのはかなり後
エンジン開発はクリスタルツールズの時代から独立してて責任者は退社した橋本 >>368
当時ルミナスに準じて開発できるはずの旧14がそうはならなかった
つまり田畑のオープンワールド仕様とは別に問題がある PSホモ15田畑クビwwwwwwwwwwwwww
追加DLC開発中止wwwwwwwwwwwwww >>370
旧FF14はFF13やDQ10と同じクリスタルツールズだぞ
言ってること滅茶苦茶 大型タイトルに集中って言ってるけどアーデン終わったら解散かね 野村 スタッフはわかりやすいと言ってくれます。(言ってない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています