野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
全体を見てるのは安江みたいですね
>第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
>本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
>野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
>野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。 ヴェルサス試作機映像の話とか TGS2009
http://marshallalloc.blog90.f c2.com/bl og-entry-755.html
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 順調に10年ペテン動画だけ作ったあげく責任転嫁して逃亡するんだろw
KH3にしても途中で他のことやっててほぼ関わってないっぽいし ルイージマンション以下の作品
KH2(世界433万)<<<ルイマン2 (世界545万) 順調といってもさ、2年以内に出るなんて思ってる奴は居ないでしょ。
絶対にPS5で出る。途中からPS4は切り捨てて、PS5を基準に作り変える。
すでにPS5の設計思想を聞いていたら、そうしてるかもしれない。
最速でも3年後、PS5の1年目。でもどうせ遅れる。必ず遅れる。
出るのは4〜5年後。しかそそれは3部作の1作なので、さらに2作。
2年に1本程度のペースでも、全て揃うのは約10年後。PS6が出てる。 PS5と同時発売すればそこそこ売れるんじゃないかな。このままじゃ間に合わんと思うがw PS1時代のFF7のこれしかない需要でもないしな、そんなに売れないだろうな 今のスクエニがプラットホームのスペックだけの情報で先行開発なんてできないでしょ。
PS4になってから発売した作品見てみればほとんどが洋ゲのローカライズとリマスターでびっくりすると思うぞ
ソシャゲも外部委託多いみたいだし、この会社はゲーム開発会社じゃなくてゲーム商社なんだよ。
完全オリジナルって多分ビルダーズが一発目くらいじゃないっけ?内製かどうかはしらんが。 たしかにスクエニ自体もSIEの下請け商社みたいなもんだからな ドラッグオンドラグーンは面白いと思ったし今でも新作出ても売れてるけど
野村が関わってるゲームにそういうのないな 野村は古株ってだけで横から口出しするだけの人だからね
上層部も野村には組織上の権限を与えないのが、野村の評価を表しているよ >>798
ソニーはもうスクエニ株保有していなかったような >>795
ハード普及していない状況で、出せないでしょ 株関係無くSIEの下請け商社やってるなら、地に落ちたようなもんだな
情けない ローカライズ、HD、リメイク、FF、ドラクエ、KH関連
これ除いたら殆どゲーム無くなるんじゃね。 ttp://www.ff-reunion.net/ff/2009/12/26/gamega_nomura_interview_2009-2010
?「ヴェルサス」はすごそうですね。
野村氏:海外でも無視は出来ないタイトルになると思いますので、期待して待っていてください。
?将来作ってみたい、夢のゲームは?
野村氏:突拍子もない非現実的なことは、あまり考えていないですね。
自分にとっては「ヴェルサス」こそが夢のゲームですね。「こんなことができたらスゴイ!」っていうゲームを作ろうとしているので。そのためには毎日がイバラの道です。正直、しんどいですよ。 ゲーム開発者って不思議なもんでクリエイティブなやつは時間がかかりすぎてクリエイティブさがないやつほど完成させる能力は高いのよ
小島みたいにどっちも持ち合わせてるやつはかなり稀 まあ小島も派閥争いで追い出されたけど
宮本とかも野村と同じタイプで短らディレクターやったらかなり遅いはず 北瀬「ヴェルサスの開発期間は13より短いよ。安心して」
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の開発期間はFF13よりも比較的早い
2009年08月25日 11:30:42 / by riot_兄
ttp://gs.inside-games.jp/news/199/19970.html
先週開催されたgamescomでは、ファイナルファンタジーXIII(FF13)やXIVの情報をお伝えしましたが、
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIの開発状況に関するニュースも届いています。
プロデューサーの北瀬氏が海外サイトに伝えた内容によれば、ヴェルサスXIIIの開発期間はFF13よりも
比較的早くなるとのこと。
ヴェルサスXIIIの開発メンバーの一部がFF13の制作に移っていたそうですが、キャラクターやモンスターの
モデリングを行う時間がおよそ3分の1に短縮され、それによりチームが経験や知識を得て、結果的に
ヴェルサスXIIIの完成を早める助けになるのだとか。
既に開発期間が5年以上経過しているという同作ですが、もしこの話が本当なら2011年頃には
発売できるのではないかと言われています。
北瀬氏「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIは2011年の発売を約束できない(キリッ」
E3 2006での発表から既に4年以上が経過し、依然発売日は未定とされているファイナルファンタジー ヴェルサスXIII。
海外サイトのGaming Unionがスクウェア・エニックスの北瀬佳範氏に本作の発売時期に関して質問したところ、
「リリース時期の新しい情報はまだない、一切コメントできない、2011年中の発売も自分達に約束できない」とする旨の回答があったそうです。
来月の東京ゲームショウでの映像展示も予想される本作ですが、発売まではもう少し時間がかかるのかもしれません。
http://gs.inside-games.jp/news/246/24660.html 35 : 非国民(宮城県)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 20:41:25.59 ID:rfiUw5vD0
いまのところヴェルサスはこうなるという発言まとめ
・武器のあるところならどこでもワープ可能
・指から出る光線で武器を自在に操れる
・見えているところにはどこまでも歩いて行ける
・リムジンにはいつでも乗れる
・飛空挺で飛び回れる
・古き良きFFのような作品
2011年に間に合わないのに
もう実機で動いてるようにしゃべるのがすごい
36 : 検察官(catv?)[] 投稿日:2010/08/26(木) 20:42:16.45 ID:nP7Pf1apP
>>29
もしかしたら発売する頃にはFF15にタイトル変わってるかもしれんね さすがに宮本と対象にならんでしょw
野村みたいなペテンにもならないよ >>809
>・見えているところにはどこまでも歩いて行ける
田中が技術者の反対をゴリ押しした事になってる広いフィールド、野村ヴェルサスの時点で実機で動いてる事になってるんだなぁ
ディレクターが公言した仕様が嘘だとすると優良誤認になるから、田中としては作らざるを得なかったのかも ファイナルファンタジーには、もう致命的に時代遅れな点があるんだよね。
それは、美男美女が主人公として活躍するRPG、という基本骨格部分。
RPGに限らずここ10年くらいで大成功したゲームを挙げれば明らかすぎる。
fallout、TES、GTA、RDR、ウィッチャー。
もうFFで野村がデザインするようなキャラは魅力が無い。
ニーアぐらいぶっ飛んで、ようやく海外で支持されるのがやっとの時代。
野村キャラはFFの時代遅れの象徴みたいなものだよ。 >>813
FFはテーマがモラトリアム的ってのも有るかな
そういうのは超絶平和な時代でしか通用しないと思う
なんせリアル世界ではデカいガチイベント起きまくりで、そういうのをテーマにした映画とかバンバン作られてる
FFがどれだけ厨二テイストで世界を救おうとしても、毎日TVで泥臭く血塗れの現実が垂れ流されてるもんな FF10のストーリーとかキャラクターや台詞なんて、もはや気持ち悪くて見てられないしな >>815
世界観も配置されてる人々も全部ユウナを中心に回ってたのが凄い不自然だったわ
結局8の時と話づくりが変わってなかった >>813
個人的に野村キャラは美男美女って言ってもあまり正統派の美形じゃなくて
顔こそ整ってるけど髪型と服装が奇抜なだけで
その辺りに何処でもいそうなチャラいかオタクな雰囲気の兄ちゃん姉ちゃんばかりなイメージ
美形好きだけど7以降はあまり美しいと感じたキャラいないわ >>819
>顔こそ整ってるけど髪型と服装が奇抜なだけで
>その辺りに何処でもいそうなチャラいかオタクな雰囲気の兄ちゃん姉ちゃんばかりなイメージ
それ、さらに酷いやんけw
落ち目になるはずやな まさに狼少年そのものだからな
KHはディズニーの品質管理があるだろうとは言え、スクエニと野村のタッグってだけで信頼感ないからな。 スクエニはケイオスリングみたいな新規で良心的な新IPを
古参の連中が叩き潰したけど
あの頃から既に終わってる
やる事といえば過去の遺産の食いつぶしと
古参の既得権を守る社内政治屋しかいない KHだってレベルデザインとはか、ちゃんとしてるけど、
ストーリーとかは厨二全開のムッチャクチャで意味不明じゃん。
KHでストーリー期待してるやついる? 野村信者って基地やな
609 :名無しさん必死だな[]:2018/11/18(日) 13:21:04.18 ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから
野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない >>813
いやそれはそもそも洋ゲーと和ゲーの違いに過ぎないだろ
FF15だって和ゲーの中では海外でかなり売れてるわけだし >>827
海外でかなり売れていると言いつつ、洋ゲー和ゲーを使い分けるんだね
まったく頭の悪い擁護だなw >>829
何言ってんの?
外人もFFや和ゲーに洋ゲーみたいなもんはわざわざ求めないだろ 少なくとも海外で売れる和ゲーとしては任天堂ゲーム、モンハンの次にFFがいる >>827
和ゲーだから美男美女主人公とは限らないけど。
自分の趣味が2次元だからっておしつけてはいかんな。
それにそもそも、FF15はそれらとくらべて全然売れてないし、成功もしてないだろ。
責任者が会社辞めて逃げ出すぐらいの失敗作。 >>827
813はFFの話だよなあ
なんでそれが「和ゲー」といきなり主語をでかくしてすり替えるのかな?
他のゲームからしたらいい迷惑だろうよ FalloutもSKYRIMも美形MODが人気だし結局外国のユーザーも日本人とは方向性は違うかもしれんが
美男?美女のが良いと思ってるよ いつものアホな野村信者の発想だな
野村は悪くない
悪いのは野村以外w 出しゃ売れるは売れるだろうけど、分作でようやく出た一作目からコケたらいよいよ悲惨だし
ここまで来たらもうps5で一本にまとめて出すしかない 少なくとも野村体制の15を買わなかった奴は、これ買わないだろう。
そうなると、国内数十万本が関の山と言った所か ぶっちゃけ前評判が全て
キンハーもだが
固いのは30万本〜50万本
前評判良ければ+30万本
ゲームが面白ければ2週目以降+100万本
つまんなければ+30万本止まり >>826
こんなこというけどさ、もしも有名なディレクターがやってたとして野村がそれに従うとも思えんよな
ここをこうしろなどと口を挟むだろ
それが問題だと言うのに なんかのゲームがオープンワールドで地球儀作ってたぞ、なんなら宇宙空間まで作り込んでる
7Rも当然そうなるよね
アスファルトのテクスチャに拘ったりキャラを作り直してる場合じゃないのでは? ff7って今さらリメイクしてもウケないかもなと思ってる
主人公サイドが思いっきり大量殺人犯なのはヘビーだわ FF7で喜ぶのは、思い出美化しているおっさん達が、後付けされたキャライメージでのキャラ萌え変態オタクと、野村バカ信者w >>844
広さ的にはノーマンズスカイにはどんなゲームも叶わないし目指すべき方向ではないよ 千本ノックでチンタラやってたらFF7R全部出る前に潰れるか外資に吸収されるぞ メッセージは日本語だけ?
だったらお笑い草なんだがw これ買う側からしたら出回ってることなんかどうでもよくてエピローグ等が後日配信なんて言われたことの方が御心配なんじゃね
その辺いつ配信か有料なのかはっきり言わないとますます御心配になるだろうに もったいぶるほどのストーリーじゃねークセに何言ってんだか。
そんなに新規のネタバレ嫌うなら、発売後のゲーム実況、配信を禁止しておくべきだな。 KHも終わらせる気ないくせにずるずる引っ張ってまた7Rの言い訳に使うんだろ知ってる 13機関とか真13機関とかダークシーカー編とか後付だらけでわけわからん 50近いおっさんの野村の中二病っぷりがハンパないw ティファってあんなブスだったっけ?ガセの画像見てるんだろうか
ACの時は普通にかわいかったのにな >>854
そりゃ悪いのは日本人だけだし呼びかけも日本語だけでもおかしくないやろ 時差を気にせず相手が早朝の時間に鬼電する野村様だぞ これから先、発売後にバグが出たり低評価要素が出たりしたら、野村はフェードアウト、安江あたりになすりつけだよ オメーはなんでFF15外されたかわかってんのかコラ >>853の野村コメントに対する本スレの反応の一部
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a92d-eCHT [60.95.166.167])2018/12/16(日) 15:48:13.43ID:Bmp3O44r0
おれたちの野村
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp79-D4Rh [126.233.81.5])2018/12/16(日) 15:51:27.18ID:EYxZ9hAJp
流石野村としか言いようがない…ネタバレ配慮ほんとありがてぇ
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 12b1-vSuW [125.198.87.183])2018/12/16(日) 15:52:39.98ID:NSqhgNm90
一番やばいネタバレはちゃんと配慮してくれてるのが嬉しい
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-Plyg [49.98.147.65])2018/12/16(日) 15:53:02.28ID:uzNesA7ad
既に手は打たれていたと
887名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-mTCp [182.251.34.91])2018/12/16(日) 15:53:28.89ID:YPcABexca
野村やるじゃん……ここまでは予想していた?
888名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-8WjB [182.249.246.15])2018/12/16(日) 15:53:42.00ID:O5OIVD0va
やだ、かっこいい……
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW b230-PEMj [115.177.72.56])2018/12/16(日) 16:00:28.42ID:HmjTrSkX0
「ハハッ ディズニーに喧嘩売った罪は高くつくよ? 楽に死ねると思うな」
って感じでフラゲしたヤツは生きたまま拷問されながら苦しんで死んでほしい
908名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-sazq [106.129.0.111])2018/12/16(日) 16:07:21.51ID:C73cApk8a
こんな事態なのにFF15アカウントが呑気にツイートしてるのがイラつくw 920名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hd5-SI6h [210.154.96.106])2018/12/16(日) 16:24:30.42ID:kSveqQTYH
ネット環境ない人はクリアしてもエピローグやシークレット見れないの?
951名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-IvNN [111.239.155.100])2018/12/16(日) 16:45:08.44ID:w/OS75qza
平成も終わるのに今時家にネット環境無しとか超少数派だろ
そろそろ切り捨てていい
959名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-jc6l [106.130.43.217])2018/12/16(日) 16:51:56.45ID:TtbpRr+4a
今時ネット環境ないとか時代に合わせる力も意思もないやつは置いてけよ
それより普通のファンを守る方がよほど大事だろう
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f642-3flP [119.244.142.143])2018/12/16(日) 16:57:59.87ID:vlZAyr8a0
実際オフラインユーザー切り捨てだのなんだのと文句言ってる人の中に
マジでネット環境ない奴いるの?
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f642-3flP [119.244.142.143])2018/12/16(日) 17:01:51.68ID:vlZAyr8a0
いるの?って言ってから気付いたけど
どうあがいてもアプデできないような層はそもそも文句言える環境すらないか FF15本スレ野村信者って、マジで池沼の巣窟だぞ
すげぇ・・.
439 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5e48-g8EJ [153.191.181.83]) [sage] :2018/12/18(火) 21:15:09.46 ID:bQsvMH810
>>437
もう野村が社長で良くね?
割と面倒見も良いしサポート出来る人間が居たら何とかなるだろ 気持ち悪すぎるw
しかし野村の社長業は見たいわ
速攻で潰れるのが想像つく 本スレ野村信者は全員無職だから一部上場企業の社長選出プロセスなんか知らないのさ 一応言っとくと>>871と>>872はキングダムハーツの本スレね キングダムハーツの本スレでFF15のツイッターアカウントの話するとか15大好きなんだな >>873
社長はともかくさっさと役員にでもなって制作に口出さないようになってほしいわ FF15よりも売れなかったらどうしようかと、今から心配で情緒不安定なんだよ >>879
FF15って、800万だぞ
ハードル高くないか? 狂信的ノムシンのユダヤ君は1000万超えるって言ってるぞ ネット環境なくてもPS4のアプデはできるだろう
ゲームソフトの中にその時期の最新のOS入れてあるんだから
つかそう言うことしてる時点でネット環境が無い人は沢山いる証拠だよね
FF15のディレクター曰く日本でも2割強、
ヨーロッパは更にいる
南米は接続率も回線状況も悪い
野村はこう言う人たちみんな切り捨てようって性格なんだろうな
何がキングダムハーツだ、心はゴミ屋敷じゃん 野村は今は真面目に会社に来てるかもしれんが
和田だけじゃなく坂口や植松にも会社にちゃんと来いと言われてるくらいだった
ニコニコで13の召喚が乗り物になることを言い当てた社員にも野村さんねえ。。。ヴァンパイアみたいな生活なんとかしてくれって言われたりツイッターで宮古島移住した元社員にも例の会社に来ない大物Dなんとかしろ言われたり問題があったのは間違いないよ 野村が出社するほど仕事が遅れそう
坂口がいる頃なら野村を制御して絵だけ書かせてそうだけど 分作も難しいところで
仮に3部作にするとして、2作目3作目の売り上げが1作目を上回ることはまぁない
ポジティブに考えれば2作目以降がリリースされる毎に1作目も売れるんじゃ、という向きもあろうが
性質上、その頃の1作目は二足三文になっているはずで売上的にはほぼ無価値だろう
そもそも完結するのはいつだよ!っていう… PS5を理由に2作目以降は延期〜からの無期限延期だよ。
野村みたいな下っ端は関係なくて、スクエニとSIEによる予定調和。 その下っ端が延々千本ノックするからいつまでも出ないんじゃないかな 続編て予測できないから盛り上がるわけで
リメイクで分割されても
話題なくなっていく 野村はKH1やFF7、8といいデザインもする時もあったが今は完全に枯れてる
KH3のリクの衣装とか酷すぎでしょ。WOFFもDDFFのマーテリアといいセンスがズレすぎ
野村にデザイン発注する奴の気がしれん 今の表現力なら吉田明彦の方が合うしデザインセンスも遥かに上 そだね、センスの無い人しか野村を好まないってことです。 1番売れた初代なら世界累計600万本もいってるわけで
そういう偉人と自分、どっちのセンスを疑うべきかというと、自分だろう ディズニーとFFの二枚看板使っときながら
600万止まりってのがもうね 600万本売れたゲームを見下せるってそうそう無いぞ
ペルソナ5は1年かけて世界累計200万本しか売れなかったし、ゲーム性も乏しかったと言われるけど、それでもスマブラに出れるレベル >>901
野村デザインで売れたわけじゃないぞ
ディズニーありきで、野村はオマケ
そもそもディズニーからの話自体は坂口に来たわけよ
野村を好む奴って頭も悪いな >>901
600万人のうち野村キャラだから買った人何人? 野村信者は馬鹿だから、何でも野村の功績
宗教洗脳者のような思考停止の典型 ディズニーとFFで、ていう部分が見えなかったのか
この子の中ではペルソナがディズニー+FFに匹敵するブランドなのか
どっちだろう >>907
野村の絵がダサい件と関係ないな
さっそくタゲ逸らしかさすが つまり野村の絵なんてどうでもいい結果だという事
KHはディズニーキャラとディズニー作品ありき >『武蔵伝II ブレイドマスター』(むさしでんツー BLADE MASTER)は、
>2005年7月7日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 2用アクションRPGゲームソフト。
>キャラクターデザインは前作に引き続き野村哲也が担当している。
>前作では野村はメインキャラクターのみのデザインだったが、
>ではメイン・サブキャラクター、敵キャラクター、舞台背景設定など、
>ほとんどのデザインを担当している。
>売上本数 約8万本 FF15本スレの宗教法人野村会の信者は、田畑って念仏を唱えていれば自分達の哀れな世界で成仏できる優しい世界 >>914
仮想敵を作り出しそれをストレス発散に使ってあとは教祖マンセーって完全にディストピア FF15がクソだったので15本スレで田畑が叩かれるのは分かる
だがそこでなぜか野村の評価を上げようとするのが意味不明 野村の評価を上げるどころか被害者に仕立て上げようとしてる基地外ばっかりよ >>919
そんなことしてないだろこれだからアンチは あんなにインタビュー出てたFF13から逃げるわキャラクターに不満があればこいつに言えと部下を矢面に立たせるわ
都合が悪いといつも逃げてばかり FF13から逃げるも何もキャラデザだけだぞ何言ってんの? ファブラ ノヴァ クリスタリス とは
■概要
・ラテン語で『新しいクリスタルの物語』という意味
・一つの共通する神話を元に、複数の作品が独自に展開
・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
・タイトルロゴのイラストは全て天野喜孝氏がデザイン
・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。
■クリスタル神話
・「ファブラ ノヴァ クリスタリス」の作品群に共通した設定
・複数のクリスタルの神々が、とある目的にもとづいて誕生し、とある法則にもとづいて行動している
・ギリシャ神話の世界にも近い壮大なストーリー(要約)
・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏) >・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏) 野村:FF8ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。
99 名前: 名無しさん@LV2001 投稿日: 2001/07/22(日) 01:58
そういえば、野村の馬鹿さ加減丸出しのインタヴュー読んだぞ。
FF?発売記念の増刊Vジャンプを立ち読みした所・・・
野村
「FF8はやりたい事全部やりました。
魔女、学園モノ、恋愛、これって僕達が子供の頃に
憧れていた物ばかりじゃないですか」 野村「FF8ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした」
FF8 インタビュー
北瀬 スコールとラグナの2つの世界で物語が同時進行するっていうのも今回のキーポイントですよね。これは
野村が最初に2つの世界のオチを思いついたことがきっかけなんですよ。「こんな2つの世界がこんな関係に
なってて、最後はこうなるんだよ」と。でもそのオチのアイデアは、作業をやっていくどこかの段階でボツに
なって、消えちゃったんですけどね(笑)
キャラクター設定も野村がやってるんですが、最初はメインのキャラクターがみんな同世代で、ガーデンの
同じクラスにいて、最初からみんな揃ってて…っていう設定を出してきたんですよ。でもそれじゃあRPGらしく
ないですよね。RPGの面白いところは新しい伸間に出会って、こいつはどんなキャラクターなんだろう、
どんな過去を持っているんだろうと思いながら、徐々に仲間を増やして、心を通わせていくっていうところだと
思うんですよ。だからそれはシナリオ段階で直しました。
ゲームを通してポイントになるシーンは、やっぱり魔女のパレードのシーンとダンスパーティのシーンです
かね。ダンスのシーンは野村の方から2人をこんなふうに出会わせたらどうか…ということでアイデアを持って
きたんです。
野村 前作『FFVII』の製作が終了した直後から、もう『FFVIII』はどうしようかと相談してたんですよ。北瀬とかと。
野村 そして、ちょうどその頃ロサンゼルスにいたんで、野島とのメールでのやりとりの中から、学園モノがいいんじゃ
ないかっていうのが出てきたんです。『VII』は世界観が暗いって言われたんで、今度は明るくしようと思って。
だったら学園生活から物語を始めよう、ってみんなの意見がまとまったんです。 召喚の長さは全てリヴァイアサンを元にして、基本的にその時間を超えちゃいけないって制約をつけて
作りました。実際に作ったのは僕じゃないですけど。僕はあいかわらず無茶言ってただけなんで(笑)
無茶といえば、オープニングムービーは波打ち際から始まってますけど、あれは僕が榊原に頼んだんです。
海の表現はCGでは難しいって知ってたもんで(笑)。波打ち際なんか、絶対難しいと知ってた。でも凄い出来
映えでしょ。波をあそこまで表現できるCGスタジオは、世界でも、そう無いんじゃないかな。海に始まって、
自然の風景、花畑、花びらが散る、羽根が飛ぶ…そういうCG的に難しいのをオープニングでガンガン入れて
ます。ほとんど僕の我が儘(笑)。でも実は、その全てに意味があるんですよ。オープニングの中に『FFVIII』の
キーワードが全て隠されてるんです。英語のメッセージにも全て意味があります。
ムービーでは、ダンスパーティの場面もコンテを切ったんですが、スコールとリノアの出会いのシーンという
こともあって気合いが入りました。まぁ見たこともない題材じゃないんで、いくぶん楽でしたね。そのぶん、
カメラのカット割りに凝ったり位置に凝ったりして。でも僕はそんな細かくは指示してないんですよ。現場の
榊原とかが、きちんとやってくれますからね。 野村「FF8はクリアーしたら手放したくなくなる位の一生物のソフト」
この間、植松と話をしていて、『FFVIII』は最強スタッフで作ってるんじゃないか、って話になったんです。
それぞれのパートを担当する最強のチーフ、スタッフがいて、その間にものすごくコミュニケーションがあって、
お互いにいい刺激を与えあって、無茶を言って。まぁ、逆に最強のスタッフだと思ってるからこそ無茶なことを
言えるんですけどね。
プレイしてくれる皆さんには、ぜひともエンディングまで見て欲しいですね。エンディングは、もう凄いです
から。それにエンディングを見てからオープニングを見ると、なるほど…と「FFVIII」の全てがよくわかると思い
ますよ。謎解きってわけじゃないですけど、エンディングを見てから、ぜひオープニング見てください。
そうすると「FFVIII」を手放したくなくなるでしょう。もう、一生もんのソフトだと思います。 野村 スコールのデザインは結構悩みましたね。最初に描いたやつなんか、全然違いましたから。もっと長髪で、
もつとミュージシャンっぽい感じでした。顔も女の子っぽい、中性的な感じでした。北瀬から、何かが違うって
言われて描きなおして、最終的に今のスコールになりました。額の傷は…よく憶えてないんですけど、
なんか勢いでつけちゃったんじゃなかったかな。顔に特徴が欲しかったんですよ、『FFVII』の主人公、クラウド
みたいに。クラウドは髪の毛がとんがってるっていう凄い特徴があったから、わかりやすかったですよね。
スコールの額の傷は、設定より先なんです。そういうのが企画に想像力を与えたりするんですね。
スコールの私服についてるボア(羽毛)は、ムービーで再現するの難しいだろうなと思ってのムービーを見た
ときは、よくぞやってくれたという感じでしたね。武器も僕が大体考えるんですよ。スコールは、ちょうど作業を
してた頃、シルバーのアクセサリに凝ってたんで、シルバーの武器を持たせたいという気持ちが個人的に
あったんです。もう1つはシステム的なところで、戦闘中に何らかの操作ができるようにしたかったんですよね。
それでガンブレードができた。よく考えると、かなりおかしいですよね、形状的には(笑) キャラクターの性格も
イラストを描くときに大体考えるんですよ。大体こんなキャラクターだっていうのを描いて、シナリオの野島に
渡すっていう感じですかね。 リノアは、かなり気にいってますね。そのぶん、描くのに苦労したのもリノアかなぁ。イラストとしても、『VII』と
比べてリアルになったぶん、美形のキャラクターを描くのは楽なんですよね。だけどあんまり綺麗過ぎちゃうと
クセが無いっていうか、見た人の印象に残らなくなっちゃう。ああ綺麗だね、というだけで。見た人の心に引っ
かかるようなキャラにしたかったんです。美形じゃないんだけど、かわいいという。その味つけがすごく難しか
った。まあ、個人的な女の子の好みも入ってないとは言えませんけど(笑)
そうそう、リノアだけは"リノア用語集"っていうのを作って、野島に渡したんですよ。喋り方のクセとか、こういう
喋り方はしないとか…。最終的には企画にお任せなんですけどね。 野村 サイファーは、スコールとリノアとの三角関係がやりたくて生まれてきたキャラクターですね。まあ、スコールの
ライバルなんですけど。『VII』の時に、セフィロスっていうかなりインパクトの強いライバルがいましたよね。
だから同じようなパターンはもうできない。で、どうしようってことになって、サイファーはかなり人間くさいキャラ
クターになりました。セフィロスはあまり人間っぽくなかったから。見た目もそうですけど、性格的にも、作って
いく中でかなり変わっていきましたね、サイファーは。最初はもっとマトモなちゃんとした奴だったんですけど。
男らしい、格好いい奴だったんですよ。最終的に、ちょっと壊れてる奴になっちゃったかな?
主人公が2人ってことは最初から決まってたんで、スコールとラグナは、ほぽ同時に描きました。ラグナは
スコールと違って、FFとしてはこれまでいなかった変わった主人公にしたかったんですよ。だからスコールとは
正反対の主人公にしました。悩まずにとにかく突き進むみたいな。ラグナとスコールの関係とか、2つの世界が
どう関係してるかとかは、実際にプレイして体験して欲しいですけど、デザイン的には2つの世界の違いを、
特に意識して描いてはいないですね。顔はだいぶ前から決まってたんですけど、服装がなかなか決まらな
かった。服装で悩んだキャラクターですね。ラグナを軍人にして欲しいっていうのは、僕の方から最初に希望を
出したんですよ。スコールサイドは全員10代で、学校の仲間達じゃないですか。みんな若くて、まだ信頼とか
友情とかは最初はあんまり無い。仲間の大事さっていうのを、まだわかってない。それに対して、ラグナサイドの
3人は共に戦火をくぐってきて、信頼関係もできあがっている。いつもはふざけたことばっかり言ってるんです
けど、いざというときには頼りになる。スコールサイドが学園モノなら、ラグナサイドは戦場モノという感じかな。 伊藤 前作まで召喚獣だったのが、今回G.F.と名前を
変えた理由は、世界観が変わったためで、何か気のきいた名前が欲しかったんです。同時に、『VII』から
いなくなった習喚獣がいるんですよね。それはラムウ。野村さんから「G.F.は生き物だから、服を着ている
召喚獣はなくしたい」というリクエストがあったんです。
野村『FFVIII』はたくさんのユーザーに見てもらえるソフトだと思うんですけど、正直言ってキャラクターデザインを
する際にターゲットとかってあんまり考えてないんですよね。自分の描きたいように描いていただけですね。
キャラクターを設計段階から考えていくのがキャラクターデザインかな。キャラクターイラストを描くだけじゃ
なく、性格なんかも考えるんです。僕は自分をイラストレーターだとは思ってないんですよ。ゲーム屋なんです
よね、自分は。今までに描きためていたキャラクターをシナリオ担当者の依頼に当てはめて使用したり、
シナリオ担当者の要求に応えて新たにキャラクターを描いたりしました。あと、キャラクターのセリフについては
シナリオを担当してる人からよく相談を受けてましたね。こういうことを言わせてもいいか、とか。特にリノアに
限っては、リノア用語集みたいなものを作って自分から渡したりしました。普通の人ならこう言うであろうところも
リノアならこう言うようにしてくれというものですね。まあ、それを作ったのはリノアだけだったので、例えば
アーヴァインはもっと格好いいキャラクターだと思ってたんですが、三の線になっちゃってますし、セルフィも
あんなにボケたキャラクターになるとは(笑 スコールがムービーで初めて動いたときは、その格好良さに驚きました。自分としては納得のいく出来でした
よ。でも自分は意地悪なんで、わざとスコールの上着にボアを付けたり、ペンダントを付けてみたりして、
動かしてくれって言うんです。モデルを作る場合、ムービーでもリアルタイムでもそうなんですが、イラストを
そのまま作るというのは無茶な話なんです。でも無茶とわかっていても、やってくれと言っちゃう。
あと、コンテ上でもまた無茶を色々言いましたね。オープニングは波打ち際のシーンから始まるんですが、
波打ち際のCGなんて今まで見たことないのでやってくれ、とか(笑)。で、開発する人間から波を合成しちゃ
ダメかと言われても、波が引くところをCGにするのはすごく難しくて合成使いたいんだけどと言われても、
全部CGでやってくれと言う。それから、羽が散ったり花びらが散ったりするところも難しいだろうな、と思い
ながらもわざと入れたりしましたね(笑) FF8が好きなやついたら、このレスの意味も変わってくるな >>925
>FF13から逃げるも何もキャラデザだけだぞ何言ってんの?
無知にも程があるw
荒らしかよ 609 :名無しさん必死だな[]:2018/11/18(日) 13:21:04.18 ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから
野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない 925名無しさん必死だな2018/12/21(金) 03:10:33.06ID:IfrLGQ0e0
FF13から逃げるも何もキャラデザだけだぞ何言ってんの?
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)
>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作 >>926
また辛気臭せー説教臭せー話になるんだろうな
基本だけ西洋ファンタジーであとは緩いのがJRPGの特色であり
それが日本人の感性に心地良かったのに20年経ってまだ解らんのか 野村いい加減絵描くの辞めろ無能が
他に上手いのいくらでも居るんだよ 世界観、世界背景などの構築、緻密さは、海外ゲーの方が遥かに遥かに隔絶して上なんだよなあ。
fallout、TES、ウィッチャーを挙げるまでもなく。
ファブラなんちゃらとか、ガキのお絵かきかよというレベル。北瀬鳥谷野村みたいな学の無いアホには無理。 KHといい、とりあえずラテン語入れればカッコイイと思ってるだろこの厨二病 とりあえず、野村はダイエットしたほうがいい
中年太りしすぎ >>943
思いっきり関わってるよなw
これで本人もキャラデザだけとか言っちゃってる
責任逃れだけは一丁前 今まで何人に失敗押し付けて来てんだよ。
謝罪の一つもしねーでよ。 ユダヤ君、またもやプログラマーに責任転嫁する
元スクエ二社員「例の会社にちゃんと来ない大物のD(野村哲也?)をなんとかしろ。あいつが元凶なんです」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545364155/
63名無しさん必死だな2018/12/21(金) 20:51:37.59ID:Hzb78i4s0
まともにコミュニケーション能力のない無能プログラマーの怨嗟の声 >>956
13の攻略本見直したらキャラデザ意外にもPVやCMの監修もしてたわ
キャラデザだけじゃなかったすまんな ( ´・ω・)ダサすぎる髪型の顔面テラフォーマーズ馬面奇形妖怪aoiさん、あれだけ修正してあのザマって…( ´・ω・)現物は相当酷い粗末な妖怪なんだろうなあ〜〜〜(ヽ´ω`)
銀魂腐BBAoiさん、馬面過ぎてネロになっちゃうよ…(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)
WWWWWWWWW
( ´・ω・)馬面団子鼻アデノイド草生える >>853
こんなことしてまで票を稼ごうなどと信じられんほどのペテンだな・・・ >>873
頭沸きすぎ
こんなのにやらせたら潰れるよなw
大企業の社長なんて高学歴だらけなのに信者にはそんなこともわからないのか? 人に伝わらない単語ばかり出したりその時その時で言う事がコロコロ変わるあたり
造語症と虚言癖をナチュラルに患ってんじゃね野村って レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。