ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー ペルソナはオサレでニーアはゴスロリ厨二ファッションだよ
要するに海外の奴らも中二病的なモノ大好きなんでしょ >>129
>半年で半額ヤフリプ落ち
それは「AAA」ではなかったということでは? AAAがなんなのか誰も明確に説明できない中
「日本ではAAA」みたいな言い方をする人も出てきてさらにカオスへと引き込まれていきそうな気がする(´・ω・`) いったいなにがSwitchに流れてきてるんだろ
上流から流れてくるゴミのこと? Steamに並んでるタイトルなんか見てると
半年でセール時半額になるAAAタイトルは結構多いよ
国内パブが出してるタイトルはむしろ値下がりしにくい AAAって要するにブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームでしょ
一応低予算で作ったスカイリムもAAAみたいな扱いだしブランドで決まってる感じはある 日本の技術力低下だなぁ
その原因は任天堂と流されやすい日本人な気がする
結局は国民性が日本を滅ぼすんだなぁ
普通はトップを目指したいはずなのにAAAじゃなくていいなんて言う輩がいるから
日本は置いてけぼり 技術力は元々負けてたけど洋ゲーのユーザビリティが低くて
逆に和ゲーは高かったのが世界で覇権を取られた理由
とヘイローのスタッフは分析してたな
カジュアル洋ゲーが増えたせいで和ゲーのお株を奪われた 日本の技術力低下なんて今に始まった事じゃないだろ
DS,3DSでやってたメーカーもswitchのHD開発移行に伴ってほぼ全滅したしな
元々そういうメーカーが多かったんだよ ファミコン〜プレステ1の頃に日本人が考えたシステムを
外人さんは、意外と巧妙に引用してるんだよなあ 昔の洋ゲーはいきなり放り出されて何すればいいのかわからないのがデフォだったけど今じゃ懇切丁寧なチュートリアルがあるのがデフォになってるからなあ >>138
君の考える「AAA」の定義はどんな感じ?
半額セールになっても「AAA」扱いってことは有名ブランド的なニュアンス?
>>139
>ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲーム
見た目すげえってのはどういうこと?
より現実感のあるフォトリアル?エフェクトのリッチさ?
>>140
AAAかどうかを決めるのって誰だと思う? >>141
ユーザビリティの高さもまた技術力の高さなのでは?
>>142
>日本の技術力
君の考える「技術力」って具体的には何のことを言っているの? オートセーブが当たり前とか地味に親切な要素が多いんだよね
チェックポイントも細かいゲームが多くて何度もやり直す必要も無いし
まぁこの辺は昔の洋ゲー好きからすると
ゆとり仕様すぎてつまんねって言われる部分だけど
其の辺はインディーが尖ってるから補填できてる感じ
まぁインディーも昔の洋ゲーほど尖ってるのは減ったけど >>147
どういうところが「すげー」と思ったの? 海外は期間工みたいな感じでプログラマーが集結して
ゲームが完成したら開発チーム解散で次の現場にとなるのが普通
日本は社員として囲ってしまうから有能なプログラマ同士での交流も流動も起きにくい https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180731-73122/
龍が如くの記事だがここでは龍が如くをAA級と定義して書いてるな
売れてきている理由はなんかよく分からんがこんな感じって言っているように見える 今のJRPGの海外評価にファッションセンスってのはかなり重要な要素だけど、単に日本的なヘンテコな格好すれば良いって言うんじゃなくて
それが作品の世界観を構築する要素として機能してるかってのが一番重要だよ
今のJRPGのキャラデザにはそこまでハイレベルな仕事が求められる
FF15「この黒服はルシスの正装の戦闘服だから趣味で着てるんじゃない!」
ゼノブレ2「乳とケツ出してるのはブレイドが人間ではない存在だから!ホムラヒカリの露出度の高さは不完全さを表現している!」
こいつらのファッションセンスが評価されないのは、プロデューサーの自己満足でこんな格好させてるだけで世界観の構成要素として機能してないから
野村なんかは同じ黒服集団でも13機関は海外でメチャクチャ人気ある訳だし >>146
ゲームデザインの技術の一つではあるな
ただ人によってはそれを技術力と言うとピンと来ないから
あえて表現を避けただけだけど
別にそうではないと否定してないのに裏読みしすぎじゃないか >>149
パイレーツオブカリビアンでリアルな登場人物の中にアニメ的な表現も盛り込まれているところ
各映画の世界ではその映画の世界に合わせた絵作りや雰囲気を作り込んでいる >>151
それはかなりでかいな
もう日本は詰んでると思うわ
いくら有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
独立したところで交流はなくどんどん追い詰められていく
日本のゲームに将来性を期待するのは無理だな >>145
AAAタイトルってのは
中規模以上のパブリッシャーによって開発・マーケティング予算を十分に掛けられた大ヒット(予定)タイトルのこと
だから半額セールになろうがAAAタイトルはAAAタイトルだよ >>154
>人によってはそれを技術力と言うとピンと来ない
そうだよね
「技術力」と一言で言ってもそれは広範にわたる要素がふくまれてる
だからそれだけだと個々人で捉え方が変わっちゃう
>別にそうではないと否定してないのに
否定しているわけではないよ
裏読みしすぎw >>155
なるほど
君的には「リアルの中にアニメ的な雰囲気を盛り込んで」いたり「映画の雰囲気に合わせた絵作り」を凄いと感じるんだね
で、そういう作品ごとに感じる「すげー」があればAAAだと感じるというところかな? AAAの定義が分からん
スプラトゥーンやスマブラはAAAでは無いのか? >>157
なるほど、君にとってのAAAの定義はそういう感じなんだね
ということは>>1でいう意見とは違うということだね
>>1に上がってるソフトは海外でもヒットしているけど、彼ら自身はAAAだとは捉えていないからね
そういう風にみんなそれぞれのAAAの定義があるのが現状だよね 間違いなくスマブラはAAAだと思うけどな
あれだけの版権キャラや曲を揃えるだけで一体どれだけの金が動くのやらって話だし、あれだけのオールスターを揃えた時点でゲーム的な凄みすら感じる まぁ、もう日本はAAAは作らんほうがいいとは思うわ
ムービーだのOPだのに金掛けるようになった辺りから
うすうすそう感じるようになっていた >>158
(;´∀`)…うわぁ…キモイ
他の人に対しての絡み方も同じだけど
文脈読まずに単語拾って絡むのは嫌われるから辞めた方がいいぞ
無自覚でやってるアホならまだ可愛いもんだけど >>156
>有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
日本でも技術者同士の交流会は開かれているよ
有名なところではCEDECなどでも発表しあってる >>160
AAAタイトル要件は十分満たしてると思うよ
ただ元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称で
任天堂がそれらの大ヒットタイトルをAAAタイトルとは呼ばないから
世間もそれに倣って呼ばないだけ >>164
あ、君はそういう揶揄するタイプの人なんですね
じゃ、別にいいです >>166
君の考える「AAAタイトルの要件」とは?
>元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称
たしかに始まりはそんな感じだって見たことはある
いまではかなり全方位に一人歩きしちゃってるけどw ド定番がAAAならまずスーパーマリオだろと思うんだけど1回も呼ばれてるの見たことないんだよなあ >>163
君の考える「AAA」とはどんな感じなんだい? >>161
俺の定義というより英語Wikiで定義されてる一般的なAAAタイトルというものの認識だね
>>1で挙げられたタイトルはヒット作ではあるけど大ヒット作とまで呼ぶにはちと弱いかも
>>166でも言ってるけどAAAタイトルというのはメーカー側の自称が広まっただけに過ぎないので
メーカー側が断固としてAAAタイトルと呼ばなければどんなに要件を満たしていても
そのタイトルはAAAタイトルと呼ばないのが普通なんじゃないかな >>168
何回も同じこと聞いてきやがって荒らしかよw >>169
最新作のマリオデとかが周りと比べてお金かけてスゴイもの作ってる感じがないせいもある
ブランドとお金かけた感じがするかしないかとかいう気分的なものが合わさってAAAという概念は出来てる バイオ7くらいのゲームを普通に作れるようにならんといかんでしょ
SAOとか何十年前のゲームだよってつっこんじゃった
キムタク如くとか流用だしシステムが古臭い
いつ進化するんだと待ってるんだが一向に変わらない >>171
英語wikiにそう書かれてるのは僕も知ってる
ただ君はそれに従っているんだね?という話
みんながそれ基準にするならそれでもいいんだけど、現実にはみんなバラバラでね >>173
CODとか言うほど金かかってる感じするか?
もっと言うとベセスダのバグゲーよりは予算かけてるだろ
多分 面倒くせぇから豪華に見えるゲームがAAAでいいだろ
他のタイトルと区別がつかなくなるわ >>175
分かり切ったことを聞くな
それと俺個人の見解は>>171に書いてあるだろ
聞くことに夢中過ぎて考えること放棄してやしないか? >>178
君がそう思うのは君の自由だと思うんだけど
このスレを見ればわかる通りそう考えてない人も山のようにいるのさ >>180
じゃあ多数決でいいよ
そもそもAAAが何なのかを論じるスレでもねぇだろうに
ほんと話脱線させるの好きだよな >>179
うん、放棄しているよ
まるでみんなの共通認識あるかのようにAAAって単語が氾濫しすぎててね
途中までは意味を汲み取ろうと努力してたけど、途中で諦めた(´・ω・`) >>181
ヨコオ氏が
>日本がAAAの戦いに参加できなくなった
と>>1で言っているからね
君はこの指摘をどう感じる?
それを説明するにはAAAを明確に定義する必要を感じない? つまりニーアは豪華に見えないからAAAでは無いって事? >>184
むしろB級そのものだろ
どこの世界に100万売れた時点でボーナス出るレベルの予算で作ったAAAがあるんだよ >>184
ニーアが豪華に見えるからAAAだと感じる人も居るだろうし
逆の人も居るだろうし
>>1の開発者のように当事者がAAAではないと語る人も居るし
メーカーが自称すればAAAだとwikiに書いてあるという人も居るし
個人が「すげー」と思えばAAAだっていう人も居るし
もうみんなカーズになっちゃえばいいと思う >>185
ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームならボーナス出てもAAAで良かったのでは?
まぁニーアにはブランドがないし見た目もスゲェって思えないってことならそうだなと思うけど
ボーナス云々は関係ないのでは? >>187
ニーアはレプリカントから数えて2作目だし前作からとんでもない躍進はしたがブランド的な下地はないだろうな
見た目的にもキャラクターモデリングやアクションの動作に見るべきものはあるが探索するべきフィールドはどちらかというと予算の都合を感じざるを得ないコンパクトなものだ
これではAAAとは到底呼べない
力を入れる場所と抜くべき場所(妥協点)の落差がはっきりしすぎている >>1
こいつらは元々親である企業の持ってる財布がそれなりにデカイから盛大な勘違いをしてるが
今どき予算も企画も好き放題やらせてもらえる企業なんて一握りもいないんだよなぁ
おまえらが日本一やガストに移籍したら面白くて売れるゲーム作れるのかって話 >>188
なるほど、ブランド的にも見た目的にもAAAには当たらないって考えなんだね
そういう意味では>>1のヨコオ氏と一致しているね
まぁ当事者がAAAじゃねーって考えなんだからそう考えるのが妥当とも言える そもそもヨコオ氏の中身は神谷なんやで?(´・ω・`)(溢れ出る情弱感 AAAなんて幼稚な呼称にこだわる理由は何だろうね
使わないでくれるとありがたい AAAっていう響きが業者の煽りにちょうどいいんだろ
それに乗っかるゴキブリも大嫌い
和ゲーにそんなものは一切求めてないんだよ
なんでヤンキーどもに向けたゲームをやらないといけないんだっていう
和ゲーの中には海外で受けるものがたまにあるように
俺にとっての洋ゲもそうだ、CODはごみだしGTAもゴミだ、だけどFOシリーズは好きだし、スカイリムはすごいとは思った
何でもかんでも世界基準だの言うのは愚かすぎる AAAって概念を浸透させて売れるゲームとして確立させたかったのかなって思うわ
それが中身が伴わなくても売れたりしたから、AAA幻想に歯止めが効かなくなった印象がある そりゃニーアは300万本予定のバジェットで作られてねーだろ 逆だろ
押し付けたいだけで目指す必要なんて全くないゴミ基準がAAA
日本はAAAを作る必要性がないのに、AAAって言ってればマウントとれると勘違いしたソニーの愚かさ まずそういうのに拘ってるのって実績作りたいだけってのが問題なんだよ
ちゃんと面白いもの作れば海外でだって評価される >>77
だから良いとこあるのに余計なものまで入ってて台無しになり糞化してるの多いように思える
ギガパッチ等最近酷いな
容量を体重に変換すると酷さがわかりやすいかも?
もともと容量の制限のあるCSがメインの日本と
HDD等で容量潤沢に使えてたPCメインだった海外の差なのかねえ
わりとガチでスイッチで快適動くも作って取捨選択のノウハウ積んだほうがいいんじゃね?
って思った
それで出来たもののグラを豪華にして差別化する
(スイッチでなくても社内とかで制限を設けたほうがいい感じ) 国産で規模って観点でAAA名乗れるのってFF15くらいじゃね >>202
switchは調整とデバックの労力が単純に考えて倍になるからなぁ
あの携帯状態の限られたバッテリーでも動作するようなもん作るのはめんどくさすぎ 地元でちょっと上手いと評価されたメシ屋をすぐにグローバル化させようとしてるよな
最近のゲーム業界は
だいたいゲーム業界の経営戦略なんてまともに当てたこともないくせに
何故上から目線でカイガイいえるんだろうな >>205
確かにあんまり現実的ではないだろうな
社員にノウハウを学ばせる意味ではすごく良いと思うけど、売上には関係ない話だし
人離れが激しいゲームメーカーではやりたがらないだろう ニーアパンツだけで売れた印象、出来は全然よくない。 まずは日本一のタイトルを目指しなさい
ホッホッホッ 馬鹿「ニーアはパンツで売れただけ!パンツだけ!」
じゃあニーアよりも直接的に下着を露出させたり性描写があるゼノブレ2とかネプテューヌがニーアよりも売れなくて、評価も雲泥の差なのは何でなの? >>208
海外のAAAは金や規模を大きくすることがステイタスみたいになっちゃってるからな
今更任天堂のように面白さをシンプルに追求しますなんていっても
戯言にしか聞こえないだろうし
開発規模をゲームの看板扱いにしてきたんだから、当然落せば叩かれる
打開策として導入したガチャも法規制入りそうだし、完全に袋小路に陥った感じだね やりたいことそっちのけで金勘定で受けそうかもって言うボケボケの考えじゃ
いいものできないよな ニーアは実力で売れた
これは間違いない
ただしこれを「日本のセンスが海外で通用する」というような解釈はしない方がいい
通用したのは日本の中でもスタイリッシュな部分
現在アニメや漫画で主流になってるキモオタ的なセンスは全く受けてない
だから日本のクリエイターは我慢をして自分を抑え込んでスタイリッシュな物を作らないといけない
自分が好きだからといってゼノブレイド2のようなものを作ったらダメ 例えば一例を挙げるけど
日本の高校が舞台のゲームを作るとする
日本のクリエイターはここで「奇抜な女の子キャラが過剰にきゃぴきゃぴしながら
アニメっぽい動作やセリフでやり取りする」という風に作りがち
オタクはそういうのが好きだから。
これが受けない
「普通の高校生が普通に高校生活を送る」という風な方が遥かに海外で受ける
そっちの方がスタイリッシュだから こんなスレにもゼノコンプ湧いてるのかよ
もう病気だろ 記事中にもあるが、昔日本のゲームが世界を席巻したのは当時日本が人口増、高度成長期のピークで予算が潤沢に使え、
国内だけで市場も十分にあったから。つまり当時は日本がAAAタイトルを作る国だった >>218
俺はゼノコンプじゃないですよw
持ってるしクリアもした
そのうえであのゲームには大きな問題があったと思ってるだけ
かなりアニオタ寄りにし過ぎた 日本の場合綺麗なムービー作れば受けた時代から成長出来なかっただけ
物理エンジンとかAI技術とか難し過ぎて無視し続けた結果がこのザマ >>218
2011年に1作目にしてメタスコア92なんて言う昨今のJRPG再評価の先鞭を付けたはずだったゲームが、
2017年の続編ではアニメに寄り過ぎて評価されなくなったんだからモデルケースとしては最適だと思うぞ実際
それをゼノコンプゼノコンプ連呼してる奴の方がゲハ的に場違いだわ >>222
アニメに寄りすぎて評価されなかったってソースどこよ? ゼノブレ1と2の評価は単純に制作期間の差だろ
メタスコアは発売直後のデータで評価してんだからこの差は妥当
2はアプデ重ねたことで1以上にジワ売れしたことからも読み取れる ペルソナも長い間90点代取り続けてもP5で220万(3/28時点。7/12でセガ公式が発言したのも220万だが)だから、メタスコアだけで売るのは中々難しいとは思うぞ
(P4Gに至ってはVitaだからか2013世界出荷数が70万)
SDイラストがダメだったのか、アニメ化で認知度あがったのか >>224
「発売時点でボロボロだったけどアプデしたから〜」なんて他の未完成ソフト全般にも同じこと言えるから言い訳にならんよ
発売日の時点でマトモな物を作れなかった連中が100%悪いんだから評価もその通りに受け取るべき
そもそもアプデ一通り出た後の今年のGOTYの評価でもニーアやペルソナの相手にもなってないじゃん 逆に聞くけどAAAのソフトってなによ
ウィッチャー 3くらいしか思い浮かばないぞ AAAタイトル作る所はCSアーケードじゃなくてPCにタイトル作ってた所というイメージがあるなぁ >>226
だからメタスコアは妥当って言ってるだろアスペ
やっぱりゼノコンプって病気だわ >>229
おそらく「ゼノブレ2がジワ売れした」が気に入らなかったのかと…
まあアスペだけど ニーアは海外で売るためにわざわざ主人公おっさんにしたら日本のと同じやつやらせろってクレームきたんだろ 結局ニーアとかペルソナよりも低評価だってのは事実だと認めるわけだ
じゃあいきなりゼノコンプ連呼し始めた>>218が一番のアスペだな >>232
自分がアスペってのは認めるのね
そうやって他人に責任擦り付けて生きてけよアスペ(笑) 国内しか売れないエロゲ移植したら
謎の光線にやられたでござる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています