ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー 評価と売上で両方負けてるからゼノコンプガーアスペガー連呼して有耶無耶にしないと気が済まないのか >>235
スレチの話題まだ引っ張るの?笑
悔しいのは分かるけど程々にね >>229
さもアプデで1に並んだかのような逃げ口上が嫌らしい
1には完敗で相手になってないということは認めておいた方がいい
ある程度アプデされてる後のDLCのメタスコは81で大して変わらんというのも向こうの評価
それと1の場合ジワ売れしたかどうかもわからないというのも数字を追う術がないから
2の数字が追えるのは単に今任天堂が継続してミリオン以上TOP10のソフトを発表してることと
加えて任天堂のソフトが予想以上に少ないことこの2つに尽きる
ちなみにポケモンとスマブラが入る第3四半期からは数字を追うことがかなり難しくなる そういや海外と言えばまだMOTHER3だしてないんだっけな >>237
ゼノブレとその次に出したゼノクロが売れなかったのはハードが悪いでいいんか
ゼノブレはnew3DSでも出したんだが >>237
そもそもDLCが本体上回るスコア得るゲームはないよ
1の売上が分からないならなぜ2と比較しだすのか分からない
2がジワ売れしたってだけじゃ不満か? アプデ後のユーザースコアは結構高いんじゃないのゼノブレ2
アプデ前含めた全体で87なんだから
スレチだけど >>240
destiny2のDLCなんかはDLCだけどGOTYノミネートされてるよ
そもそも「アプデ後の基準なら評価高くなる」って言ってて普通に本編より減ってるんだから加点されてあとしても微々たるものってことでしょ >>242
desiny2もDLCのメタスコア下がってるじゃん
DLCには本体より高い点数付けないってルールでもあるんだろ
探せば例外はあるだろうけど 流石に本編83とDLC81の体たらくでニーアペルソナと肩を並べるほど評価されてると思うのは違うわ
明確に格下 オートマタのDLCはなんで闘技場3つと謎歌手のMVと社長バトルで78取れたのか不思議 この二人有能開発者だけど次のゲームいつでんだ
ヨコオはしらんが橋野のゲームは開発に時間かけすぎよ
まあメガテン3しかりペルソナしかり橋野の関わってるゲームは外れないけど 海外と戦うことが海外に合わせることと書いちゃう馬鹿がチラホラいるな
まじヴァーか まあ実際そういうカイガイガーしてる失敗メーカーがあるからな
いい加減気付いてほしいものだね
わけのわからない洋ゲもどきなど全くやる気はしない
AAAなんていうしょうもない基準に振り回される無能開発者はゲーム開発止めろ AAAってかけた年数と金のことなら日本にもAAAはあるな
いつまでたっても出ないRPGとかそのへん あんなドラクエでも日本人にはウケてるしな
海外を視野に入れる必要なんてないし >>124
とりあえず一般人でニーア、ペルソナを認知してる奴なんか居てないのでこれからに期待 ペルソナ5は面白かったけどニーアは期待外れだったわ >>1の内容でどこからゼノブレイド2 が出てきたんですかね この二つは海外の日本かぶれナードに
そうそうこれこれっていう性質のものを提供する為に
あえてこういう感じになってるんだろ
ペルソナが海外を意識してないって
作りに反映してない(できない)だけで完全に嘘だよ ペルソナは海外で売れてるっていう設定で日本で売ろうとしてる
このスレみても分かるだろ 海外でも評判は悪くないな
そもそもアニメ好きな外人オタしか買わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています