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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/02(日) 15:41:56.86ID:Eu4surqbx
さてと、発表される前に立てとかねばwww

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?

・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/
0509名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:31:02.09ID:KkG+rVht0
>>501
ROPが少ない
結果論だがGPUにメモリぶら下げて最大帯域増やしたほうが良かったってだけだな
0510名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:34:49.32ID:dQgtcLDd0
>>499
PS5はPS1234後方互換が確定してるから無敵じゃないか

ぶっちゃけXBONEの互換が遊ぶゲームが無いので意味がない
0511名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:38:40.72ID:Ei4KREmI0
>>508
DirextXってもともとPCとCS機(XBOX)では別物なんだぞ
”仕様”が一緒なだけで実装が違う
つまりXBOX用DXってのはもともと低レベAPIであってオーバーヘッド問題なんか無い

DX12が登場したときも、これで恩恵うけるのは主にPCゲームであって、箱1では影響はそんなにないって話あったろが
0512名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:44:12.11ID:ZXnfqTT80
>>510
PS5の1〜4後方互換ネタは確定どころかリークですらなく
古いソフトのソースコードをなるべく弄らずにリマスターするって特許を見て
海外ゲームサイト記者が何故か「これはPS5の1〜4後方互換を示唆している」とか言い出しただけでは
0513名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:52:42.89ID:uuj4N3Ro0
まぁPS4でPS1すら互換してない位だしなー
互換系は全然期待してない
0514名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 01:24:25.98ID:EOh24EiE0
互換についてはアーカイブスで二度売りの旨味を知った時点でね
0515名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 01:30:27.81ID:a6m3Zohi0
また思い入れのあるゲーム資産全廃でほんの一部をリマスター買い直しさせられて
互換なんて絶対にいらない!と言わされるのか

テクミン哀れ…
0516名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 01:34:49.42ID:Ei4KREmI0
今はみんなネットにつなげることができて、それこそリアルタイムでいろんな変更できたりするわけで
互換っぽいことはリマスターでやって、オリジナルの実ディスク持ってたらその時々の中古の相場分安く買えるとか柔軟な販売システムとかだって出来るだろうしな…
0517名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 01:37:48.31ID:WzsQw4pr0
>>511
GPUがAMDとNVの二強になったから互換用のレイヤー層を薄くしても問題無くなった
そして上記のGPUに最適化したAPIをXB1に採用した。箱は当然AMDの方

それをPCに持って来たのがDirectX12や
実装が違うの意味がわかんね^^他スレでハイパーバイザー層とか言ってる人いたけどその類かな
0518名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 01:58:16.78ID:3uU9ge0L0
>>517
>505がまるで箱360のDXにオーバーヘッドがPCのDXのようにあるみたいな書き方してるので、それがつっこまれてるだけだろ

DXは初代箱でも使われているが当時から当然のごとくPC用DXと違って互換レイヤーなどないものだったわけで
実装が違うっていうのはそこの部分の違いのことだろ
ものっそい詳細はブラックボックスだろうしMSの中の人にしかわからんが、もしかして互換レイヤーだけでなくもっと歴代XBOXにそれぞれ密接したつくりになってるのかもしれないけどな
XBOX用DXってのは

例えばeDRAMだのなんだの家庭用ならではの特徴ある部分をゴリゴリに使うとしたら違ってきて当たり前だろうし
0519名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 02:19:11.53ID:rMzvs4I90
低レベルAPIってのはGPUメーカーの用意した命令を(ほぼ)直接行使して自前で処理をする分速くなるわけで
一方実装はともあれDXは汎用的な処理系を組み合わせてセットしたものをコールする
フルアセンブラとライブラリくらいの差はある
0520名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 04:43:44.91ID:RwF2FJ990
>>504
>G70
>PS ((24ps * 2alu) * 4d vector) * 2op(madd) * 500Mhz = 165.120 Gflops
>VS (8vs * (4d vector + 1 scalar))* 2op(madd) * 500MHz = 34.400 Gflops
計算全然合わなさすぎワロタ
そもそもG70のPSにもMini-ALU=SFUという名前でスカラユニットがあるだろ
大体実際のシェーダープログラム云々言うなら全部スカラは省くべきだ
0521名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 06:17:29.26ID:qq1WZoA+r
>>520
ググったら8年前のわけわからんスレのコピペだった
コピペガイジだから何がおかしいかっていうかコピペの意味自体を理解してないよ
0522名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 06:31:19.77ID:3cIS0Esvr
なんやこれwニシ君医歯薬板なんかコッソリ荒らしとったんかw
0524名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 07:08:27.37ID:RwF2FJ990
165.120 Gflopsでググっても医歯薬板雑談スレしかヒットしないけど
>>504は8年前に医歯薬板雑談スレコピペ倉庫にしてた本人なのか?w
0525名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 07:13:53.82ID:PPuaGBFU0
>>519
アホだろこいつw
APIってのが汎用的な処理系をあつめたものの事だぞ

その各APIを実装するコードにどれだけ互換など為の厚いレイヤーがあるか否かが低レベか否かの違いだ
0526名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 08:00:36.59ID:IrRLosTd0
アンチはなぜかVitaの互換は無視するんだよなあw
0527名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 08:15:41.48ID:uxGs7tA90
[MS哲学]:ゲーム➡各社API➡DX➡OS➡ハード [結論]:ガチガチですがDX、OSの処をもれば互換出来ます
[PS哲学]:ゲーム➡各社API➡ハード [結論]:ユルユルなので互換は各社で・・・・・・
0529名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 09:27:55.76ID:6llpiAsTM
>>514
それすら出来ないからな、PS4は
PS5も動かないなら違うハードで過去買ったソフトが動くようにしてほしいわ
Vitaも無くなるから別な
PS4タイトルはPS5で動くだろうけど
0530名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 10:34:20.58ID:dx+f0tJC0
>>522
昔他の板の過疎スレをコピペ倉庫にしてた荒らしがいたな
もしかして李くんまだ生きてるの?
0532名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 10:52:29.36ID:+aNux9UX0
>>481

switch ゴミスペックすぎw
switch2もまた時代遅れのゴミ性能なんだろうな
0533名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 10:54:30.71ID:uuj4N3Ro0
>>531
技術以前に商売っ気だしてリマスタのために互換しないとか普通にやりそう
0534名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:09:39.69ID:lUX1EGTc0
パテントの更新も互換というより
リマスターとかその辺の類でしょう?
何かPS1〜4までの互換実装確定!とか言ってる人いるけど
0535名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:10:33.97ID:FNqBksbPx
>>531
箱が手本にする技術力があるから大丈夫だろう。
0536名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:12:04.84ID:lUX1EGTc0
>>535
ソフトウエア開発能力がSIEにないのと
MSはデバッグは結構力技だから
ケチなSIEでへ無理
0537名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:12:40.58ID:FNqBksbPx
>>534
エミュっても元取れるかどうか疑問だもん。
PS4以前のソフトはね?
それよっか新作売れないと商売にならんからな。
0538名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:15:05.24ID:lUX1EGTc0
>>537
元取れるっていうか
MSも囲い込みの一環だよ
PSNでの利益がでかいんだから
基本やって当然だがな
PSストアに金たくさん落とした人を
損させるとか最悪じゃん
0539名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:38:38.63ID:uuj4N3Ro0
>>538
別に損はさせていないだろ

PS5が発売されたってPS4プラットフォームの範囲では落としたお金分は変わらず利用できるわけだし
PS4で買ったコンテンツを次世代まで持ち越して利用できるとか謳ってる訳でもないし

ただ、どっちがユーザーフレンドリーかは言わずもがなだが
0540名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:54:38.06ID:eMPss9zT0
互換は力技でもいけるんだからあとはビジネス的な判断だけどね
今の時代いかに客を囲い込むかなんだから、
少なくともPS4互換はあったほうがビジネスにプラスに働くというまともな判断をしてくれることを願うよ
0541名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:55:56.15ID:md+2B+lOa
>>526
正直なところ、なんでVitaのスペックでPSPをエミュれているのか未だにわからない
0542名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:11:06.53ID:uuj4N3Ro0
>>541
GPUはハードウェア的な支援機能が載っているらしい
あとはQEMUのユーザーモードエミュレーション的な事をやって
なるべくハードウェアレベルのエミュレートはしない様になっているんでは?
0543名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:31:52.67ID:H/uRC/6j0
>>511
逆じゃなかったか、DX12は非力CPUに効果があるのであって、パワフルなCPUのPCには効果は薄いが、
DX12の時代だからPCでも必要ではあると、、4亀の記事見返してみたら
0545名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:50:16.98ID:eo0naQyNp
互換的な指標が何も出てないからな、SIEから
0548名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 13:08:49.32ID:md+2B+lOa
>>547
すまん、システム周りだけエミュレーションして命令はそのままホストCPUに流すモードかと思った
0551名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:10:40.18ID:5mS5eZ3va
>>550
nowのPs4互換サーバとか、今はもうゴミだろ。
ps4の互換が難しいんだから、ps5用のnowサーバ設計するにしても。
めっちゃ足引っ張るだろう。
0553名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:19:11.80ID:2SXHnxah0
>>551
あくまで互換ね。
つまりPS5時代にps4以下の互換をnowでするという事。
互換はスタート時の売り文句にはなるけどそれ単体では金にならん。
ならnowに統合して有料化すると同時にpsnで購入したソフトが使えるようになれば
みんな幸せになれる。
0554名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:21:01.03ID:EOh24EiE0
MMOみたいに1箇所に人が集まって遊ぶとかならともかく、独り遊びなのに遠隔地で動かして入出力を延々送受信し続けてるってすごく無駄
0556名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:46:39.69ID:7dALlVJg0
PS4のOSをPS5に継続すれば互換は簡単だろう
ハードウェアだけ進化させた方が開発者もラク
0557名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:53:57.44ID:5mS5eZ3va
>>556
OSの問題ではなくて、GPUの命令セットの問題。
今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、DX12に近いmantleのに互換させないと動かない。

既存のゲームを対応させるには、互換レイヤーの開発が必要だけど。
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやりたくないだろう。
MSは大金叩いて対応したけど、これはPCとの統合や、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
0558名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:57:23.99ID:5mS5eZ3va
いまはmantleではなくて、Vulkanとして標準化進めてるのかな?
0559名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:28:12.88ID:5mS5eZ3va
vegaやnaviはGC1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。

これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。

これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
0560名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:28:50.75ID:5mS5eZ3va
ちょっと勉強になった。
間違いがあったら、補完よろしくです。
0561名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:39:58.65ID:7dALlVJg0
AMDGPUの問題ならAMDが互換性持たせれば良くね?
AMDなら余裕なんではないか
0562名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:50:25.15ID:oxcVH9j50
高いパソコンに負けるのは当たり前の時代になったな
昔はff8スゲーってテレビニュースにもなったのに
0563名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:52:53.94ID:5mS5eZ3va
>>561
個別のソフトの互換性チェック作業とかも必要だから。
チップ屋のAMDはそんなことしてくれません。

互換レイヤーの作成なら、数十億円位で請け負ってくれるんでは?
PS4はGPGPUの低レイヤ命令とかもあるから、これ相当大変な仕事ですわ。
0564名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:32:37.32ID:7dALlVJg0
>>563
でもPS4のレイヤーもPS5のレイヤーもAMDが作ってるんだろ
個別タイトルの動作確認は必要なし
0565名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:36:16.05ID:7dALlVJg0
SIEはAPU発注する時に互換製品を指定すれば良いだけ
PC用のNaviがなるかはAMD次第で良い
0566名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:42:42.70ID:IrRLosTd0
PS4互換なしであってクレクレ言ってる人たちが
互換発表されてどんな言い訳するか今から楽しみ
0567名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:45:21.40ID:7dALlVJg0
個別タイトルはメーカーにアプデでパッチ付けりゃ良いだろ
放棄するようなメーカーのタイトルならたかが知れてる
0568名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:51:57.29ID:eo0naQyNp
>>566
いや普通に互換は必要
イラネって言ってるのはPS信者
0569名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:03:52.02ID:FNqBksbPx
>>511
また勝手な妄想するよなあ。
DX12はしらんけどそれ以前は別もんなんて話は一切でてない。
スクエニとかもDXは〜云々は1括りでしか言ってなかったけど。
0570名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:05:36.66ID:DAqVZKNZ0
Sony Playstation 5

Cell Broadband Engine 512 XVI

16 PPE (Power Processor Element)
 3.2Ghz
 64 bit, Big Endian
 2 threads (can run at same time)
 L1 cache: 32kB data + 32kB instruction
 L2 cache: 512kB
 Memory bus width: 64bit (serial)
 VMX (Altivec) instruction set support
 Full IEEE-754 compliant
 the PPU can execute two double precision or eight single precision operations per clockcycle

512 SPE (Synergistic Processing Element)
 3.2Ghz
 64 bit, Big Endian
 1 SPE disabled to improve chip yield (see: Unlocking the 512th SPE)
 1 SPE dedicated for hypervisor security
 256KB local store per SPE
 128 registers per SPE
 Dual Issue (Each SPE can execute 2 instructions per clock)
 IEEE-754 compliant in double precision (single precision round-towards-zero instead of round-towards-even)
0571名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:07:49.08ID:FNqBksbPx
>>511
あとPCの方がってのはONEは非力過ぎて効果出ないってだけな?
それでも10〜20%ぐらい差が縮んだとかじゃなかった?
0572名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:16:30.76ID:dQgtcLDd0
>>531
互換を捨ててもグラでアピールすれば売れるとPS4で学んだから
PS5は性能第一で来るよ
あとPSVR2もリークにあるから同時に来るな 4kVR
0573名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:27:13.96ID:FNqBksbPx
どっちにしろ簡単じゃなかったみたいだな…

[GDC 2017]PS4&Xbox One用タイトルのPC移植スペシャリストが語る「DX12の理想と現実」
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20170301161/
0574名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:45:46.83ID:gG8gLtNe0
PS3 :最初だけPS2基盤そのまま載っけた力業で互換。その事すぐ廃止。
PS1のみ互換

PS4 :最初から互換性ゼロ

PS5 :1234全て互換!
過去の流れから見て、ありえなくねw
0575名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:45:51.44ID:eo0naQyNp
グラでアピールがファーストの一部のスタジオのみ
0576名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:49:37.57ID:e6O3AdNP0
>>569
え? お前はスペック一定の家庭用ゲーム機でスペック可変用にオーバーヘッドもりもりなAPIをそのまま使ってたとでも本気で思ってるのか?
それじゃ家庭用機の旨味なくなるじゃないか

馬鹿なのか?w
0577名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:59:48.96ID:IbDTcmZZ0
PCだとDXR使うのにDirectX12で作るのが必須になるんだっけか?
DirectX12に対応してるゲームの割合もめちゃくちゃ少ないしあまり流行らん気はするな
MetroもAtomicHeartも楽しみだけどMechWarrior5が一番待ち遠しいな
0578名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:00:35.68ID:eo0naQyNp
今更DX11で作るのかよ
0579名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:11:25.21ID:tKLiB2/Sd
>>576
無印PS4とProでスペック違うんだから、スペック可変前提で作ってるだろ
PS5で互換持たせるなら尚更

家庭用の旨味なんてProと共に消えた
0580名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:18:44.07ID:e6O3AdNP0
>>579
釣りなのか真正のアホかいまいち判断つかんが一応マジレスしておいてやろう

DirectXと過去の箱の話であってPSの話なんかしてないんだが…?
そしてPS4-PS4proは基本アーキテクチャ一緒だぞ
箱だろうがPSだろうがスイッチだろうが少なくとも異なるアーキテクチャのCPUやGPUを前提にハードウェアの抽象化したAPIを家庭用機で使う理由は過去も、今後も皆無
0581名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:29:14.79ID:2SXHnxah0
だからnowに互換を任せればハードで変な細工しなくて済むし
バグも発覚した時点での対応が可能。
0582名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:45:42.06ID:3rBSnY790
>>581
ただでさえちょっとした操作遅延でギャースカ騒ぐ奴らがいるのにクラウド互換は受け入れられないだろう
そしてまさか実ディスクもってるってだけで無料でつかわせるわけにはいかないだろうし
0583名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 19:11:01.54ID:lUX1EGTc0
>>581
今でも高い月額設定してるんだから
ユーザーライブラリベースにした互換に
PSNow鯖開放するわけないだろ
0584名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 19:15:23.72ID:2SXHnxah0
>>582
遅延が命取りの格ゲーオンライン対戦だって
普通に受け入れられてるんだから問題ないでしょ。

> そしてまさか実ディスクもってるってだけで無料でつかわせるわけにはいかないだろうし
これはPSNと統合すればいいんじゃないの?PSN経由で購入したダウンロードソフトは
PS+会員なら出来るとかやりようは幾らでもある。
まあ実ディスクは切り捨てなきゃならんかもしれんが・・・
0585名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 19:16:54.22ID:5mS5eZ3va
>>581
nowは限られたソフトしかないし。
ソフト増やすなら、ソニーが個別にソフト会社と配信の再交渉が必要。

ゲームの操作感をちゃんと考えてる会社なら、簡単には許可しないだろうし。
現状アクション系はシビアすぎるので。
シングルはともかく、一番需要のある対戦ゲームとかは無理でしょ?
0586名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 19:19:58.75ID:5mS5eZ3va
nowは月2000円かあ。
これ利用する層があんまりわからんなあ。

現状どのくらいの利用者がいるんだろう?
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 19:46:39.39ID:FNqBksbPx
>>572
4Kは無理かもしれないけどJDIの液晶は結構良さげだ。
株主だからこれ使うんじゃないなって噂もあるが。
値段しだいか?

VRはかくも美しくなる。ジャパンディスプレイ初のVRヘッドセットレビュー
https://www.moguravr.com/jdi-vrm-100-review/
0588名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 19:47:25.16ID:FNqBksbPx
側は間に合わせだからこれは関係ないよ。
0589名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 19:49:48.52ID:FNqBksbPx
>>576
多少違ったところで12以前てオーバーヘッドは当たり前の話しなのに無知なの?
0590名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 19:56:17.39ID:3rBSnY790
>>589
12以前でオーバーヘッド当たり前なのはWindowsゲーの話では?

ちなみに初代XBOXでも
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000405/kaigai01.htm
>「もう一つのコンポーネントであるランタイムライブラリは、DirectXとWin32のAPIをサポートするものだ。これもDVDに格納されている」
>このランタイムライブラリは、APIレベルではPCと互換性がある。しかし、実際のランタイムモジュールは、PCのものとは異なるという。
>「PCの場合は、異なるハードウェアを抽象化して吸収する必要がある。これがやっかいな問題で、そのためにライブラリは厚くなる。
>しかし、ゲームコンソールではハードウェアは一種類なので、そうした心配はしなくてすむ。だからレイヤーはできる限り薄くし、パフォーマンスを重視している」(フライズ氏)

と既にランタイムモジュールレベルでPCのものと異なると言っている
つーか、当然だと思うんだが…
0591名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:01:07.70ID:3rBSnY790
DX12登場の時も、フィルスペンサーが箱1ははじめからDX12相当の機能を盛り込んでおりDX12でもPCほどは恩恵は得られないと言っていたよね
つまりDX12以前の段階で箱1もまたPCとは違う低レベル実装でのDXを使っていたということ
DX12ではDX11と互換性を完全に無くすレベルで一つ一つのアーキテクチャも刷新してより性能を絞り出せるようにしているのでその分は箱1でもDX12使用で恩恵はあるのだが
0592名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:02:42.87ID:3rBSnY790
>>584
その遅延がさらに酷くなるんだからもう受け入れられないでしょ
今でも大会でPS4版は嫌だ、みたいな声でたりするんだからw
ほんの1〜2フレのゆらぎの有る無しで
0593名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:04:38.44ID:5mS5eZ3va
そもそもPS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。

コンバートするときに、API名が同じだから。
初期のコンバートが楽だよってだけのしろものでしょ。
PCからのコンソールへの移植が進めば、上手くラップした自分の会社用のライブラリ作るし。

ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化せんとまともに動かない例としては、教訓がおおきい。
0595名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:21:50.54ID:FNqBksbPx
>>590
あ、そう。
あまりにも箱に関心無さ過ぎて俺の方が無知だったか。
どっちにしろあんまり関係ないんだけども…
0596名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:37:04.32ID:lUX1EGTc0
>>584
リリースされてるのと受け入れられてるのは違う
6〜7フレの遅延以上あるのに
1フレ単位のシビアな格ゲーが受け入れられるわけないだろ
0597名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:47:21.72ID:MlDDAJUI0
そもそもオンラインの遅延は入力遅延ではない・・・
入力遅延はクラウド特有の問題
特にシューティングゲームでは致命的だから欧米で受け入れられることはない
0598名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:48:48.16ID:0Za0zlxD0
PS5の互換の話なら普通に考えて有るのはPS4互換だけだろ…
PS1.2は有ってアーカイブス(国内は無し)
如何まかり間違ってもPS3の互換だけはやらないでしょ?
0599名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:53:27.09ID:2SXHnxah0
>>585
>nowは限られたソフトしかないし。
>ソフト増やすなら、ソニーが個別にソフト会社と配信の再交渉が必要。
そのあたりは再使用ではなく互換という形にしたりとかライセンスのやり方次第では。

>>585,592,596
なんか勘違いしてるようだけどあくまで互換の話だからな?
次世代機が出て購入したのに何時までも互換の旧世代ゲームで遊んでて
数フレの遅延が〜ってのがどれだけ居るんだよw
そう言う人達は旧世代機で有線で繋いで少しでも快適にやる層だと思うんだが。
0602名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:40:10.91ID:2SXHnxah0
>>601
それは互換の話とはまた違う話だよ。

PSクラシックはそれ自身が単体の商品なんだから
なんらかの問題があればその商品が売れなくなるだけ。

それに対して互換ってのはメインの商品の添え物。
殆どのユーザーにとってあれば安心するけどかといって
実際に利用するかと言ったらそうでもなく購入後に一度試してみたッきり
というような代物。
0604名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 23:34:52.49ID:3rBSnY790
>>602
そんなどーでもいいようなおまけ扱いのもんに、どれだけ無駄なサーバーとそのの保守運営費使うつもりだよ…
0605名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 23:49:27.46ID:15DQ21uY0
>>599
> >ソフト増やすなら、ソニーが個別にソフト会社と配信の再交渉が必要。
> そのあたりは再使用ではなく互換という形にしたりとかライセンスのやり方次第では。

アホか
形なんか関係なく、再配信ということになったらその時点でその為の新たなライセンス契約が必要になるんだよ
箱1の”互換”がまさにそうしてる(そうせざるをえなくなっている)っての知らないのか?





 
0606名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 23:54:53.28ID:FNqBksbPx
>>582
手持ちのソフト遊ぶのに金払うってのはおかしいと思うけどね?
単純な話し1回購入してるんだから。
ユーザーに負担させるなら互換機能に費用がかかるから支援お願いしますってスタンスじゃないと。
または付加価値を付けるかだね。
あの特許ってサービス料貰う代わりに、
リマスターしたアセットを自動でDLしますよ?
って話かもしれない。
課金しない時は単に実行するだけってのが出来るかどうかは謎だなー。
その方針はユーザーのつなぎ止めにもなるから、
先に発表してもいいんじゃないの?
「次世代機は互換性機能を持たせます」って。
0607名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 01:10:32.42ID:7HMm5/vp0
>>598
PS4互換さえできれば問題ないだろうな
PS1〜PS3互換がどうしても必要という人には
有料でエミュレーターを販売すればいい
0609名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 03:16:12.78ID:yWNJDaM/0
>>606
手持ちのソフトじゃないだろ
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