【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? ・普通に据え置きPS5 ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV GDDR6 or HBM 16GB PSVR2用PUは内蔵? ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?) Xperiaと併売ロゴ違い? ・PSVR2 1001ppi JDI製液晶 60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり? 視線検知? スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり? SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile) 相乗効果で販売台数を稼ぐ とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。 ※前スレ 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/
高いパソコンに負けるのは当たり前の時代になったな 昔はff8スゲーってテレビニュースにもなったのに >>561 個別のソフトの互換性チェック作業とかも必要だから。 チップ屋のAMDはそんなことしてくれません。 互換レイヤーの作成なら、数十億円位で請け負ってくれるんでは? PS4はGPGPUの低レイヤ命令とかもあるから、これ相当大変な仕事ですわ。 >>563 でもPS4のレイヤーもPS5のレイヤーもAMDが作ってるんだろ 個別タイトルの動作確認は必要なし SIEはAPU発注する時に互換製品を指定すれば良いだけ PC用のNaviがなるかはAMD次第で良い PS4互換なしであってクレクレ言ってる人たちが 互換発表されてどんな言い訳するか今から楽しみ 個別タイトルはメーカーにアプデでパッチ付けりゃ良いだろ 放棄するようなメーカーのタイトルならたかが知れてる >>566 いや普通に互換は必要 イラネって言ってるのはPS信者 >>511 また勝手な妄想するよなあ。 DX12はしらんけどそれ以前は別もんなんて話は一切でてない。 スクエニとかもDXは〜云々は1括りでしか言ってなかったけど。 Sony Playstation 5 Cell Broadband Engine 512 XVI 16 PPE (Power Processor Element) 3.2Ghz 64 bit, Big Endian 2 threads (can run at same time) L1 cache: 32kB data + 32kB instruction L2 cache: 512kB Memory bus width: 64bit (serial) VMX (Altivec) instruction set support Full IEEE-754 compliant the PPU can execute two double precision or eight single precision operations per clockcycle 512 SPE (Synergistic Processing Element) 3.2Ghz 64 bit, Big Endian 1 SPE disabled to improve chip yield (see: Unlocking the 512th SPE) 1 SPE dedicated for hypervisor security 256KB local store per SPE 128 registers per SPE Dual Issue (Each SPE can execute 2 instructions per clock) IEEE-754 compliant in double precision (single precision round-towards-zero instead of round-towards-even) >>511 あとPCの方がってのはONEは非力過ぎて効果出ないってだけな? それでも10〜20%ぐらい差が縮んだとかじゃなかった? >>531 互換を捨ててもグラでアピールすれば売れるとPS4で学んだから PS5は性能第一で来るよ あとPSVR2もリークにあるから同時に来るな 4kVR どっちにしろ簡単じゃなかったみたいだな… [GDC 2017]PS4&Xbox One用タイトルのPC移植スペシャリストが語る「DX12の理想と現実」 https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20170301161/ PS3 :最初だけPS2基盤そのまま載っけた力業で互換。その事すぐ廃止。 PS1のみ互換 PS4 :最初から互換性ゼロ ↓ PS5 :1234全て互換! 過去の流れから見て、ありえなくねw >>569 え? お前はスペック一定の家庭用ゲーム機でスペック可変用にオーバーヘッドもりもりなAPIをそのまま使ってたとでも本気で思ってるのか? それじゃ家庭用機の旨味なくなるじゃないか 馬鹿なのか?w PCだとDXR使うのにDirectX12で作るのが必須になるんだっけか? DirectX12に対応してるゲームの割合もめちゃくちゃ少ないしあまり流行らん気はするな MetroもAtomicHeartも楽しみだけどMechWarrior5が一番待ち遠しいな >>576 無印PS4とProでスペック違うんだから、スペック可変前提で作ってるだろ PS5で互換持たせるなら尚更 家庭用の旨味なんてProと共に消えた >>579 釣りなのか真正のアホかいまいち判断つかんが一応マジレスしておいてやろう DirectXと過去の箱の話であってPSの話なんかしてないんだが…? そしてPS4-PS4proは基本アーキテクチャ一緒だぞ 箱だろうがPSだろうがスイッチだろうが少なくとも異なるアーキテクチャのCPUやGPUを前提にハードウェアの抽象化したAPIを家庭用機で使う理由は過去も、今後も皆無 だからnowに互換を任せればハードで変な細工しなくて済むし バグも発覚した時点での対応が可能。 >>581 ただでさえちょっとした操作遅延でギャースカ騒ぐ奴らがいるのにクラウド互換は受け入れられないだろう そしてまさか実ディスクもってるってだけで無料でつかわせるわけにはいかないだろうし >>581 今でも高い月額設定してるんだから ユーザーライブラリベースにした互換に PSNow鯖開放するわけないだろ >>582 遅延が命取りの格ゲーオンライン対戦だって 普通に受け入れられてるんだから問題ないでしょ。 > そしてまさか実ディスクもってるってだけで無料でつかわせるわけにはいかないだろうし これはPSNと統合すればいいんじゃないの?PSN経由で購入したダウンロードソフトは PS+会員なら出来るとかやりようは幾らでもある。 まあ実ディスクは切り捨てなきゃならんかもしれんが・・・ >>581 nowは限られたソフトしかないし。 ソフト増やすなら、ソニーが個別にソフト会社と配信の再交渉が必要。 ゲームの操作感をちゃんと考えてる会社なら、簡単には許可しないだろうし。 現状アクション系はシビアすぎるので。 シングルはともかく、一番需要のある対戦ゲームとかは無理でしょ? nowは月2000円かあ。 これ利用する層があんまりわからんなあ。 現状どのくらいの利用者がいるんだろう? >>572 4Kは無理かもしれないけどJDIの液晶は結構良さげだ。 株主だからこれ使うんじゃないなって噂もあるが。 値段しだいか? VRはかくも美しくなる。ジャパンディスプレイ初のVRヘッドセットレビュー https://www.moguravr.com/jdi-vrm-100-review/ >>576 多少違ったところで12以前てオーバーヘッドは当たり前の話しなのに無知なの? >>589 12以前でオーバーヘッド当たり前なのはWindowsゲーの話では? ちなみに初代XBOXでも https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000405/kaigai01.htm >「もう一つのコンポーネントであるランタイムライブラリは、DirectXとWin32のAPIをサポートするものだ。これもDVDに格納されている」 >このランタイムライブラリは、APIレベルではPCと互換性がある。しかし、実際のランタイムモジュールは、PCのものとは異なるという。 >「PCの場合は、異なるハードウェアを抽象化して吸収する必要がある。これがやっかいな問題で、そのためにライブラリは厚くなる。 >しかし、ゲームコンソールではハードウェアは一種類なので、そうした心配はしなくてすむ。だからレイヤーはできる限り薄くし、パフォーマンスを重視している」(フライズ氏) と既にランタイムモジュールレベルでPCのものと異なると言っている つーか、当然だと思うんだが… DX12登場の時も、フィルスペンサーが箱1ははじめからDX12相当の機能を盛り込んでおりDX12でもPCほどは恩恵は得られないと言っていたよね つまりDX12以前の段階で箱1もまたPCとは違う低レベル実装でのDXを使っていたということ DX12ではDX11と互換性を完全に無くすレベルで一つ一つのアーキテクチャも刷新してより性能を絞り出せるようにしているのでその分は箱1でもDX12使用で恩恵はあるのだが >>584 その遅延がさらに酷くなるんだからもう受け入れられないでしょ 今でも大会でPS4版は嫌だ、みたいな声でたりするんだからw ほんの1〜2フレのゆらぎの有る無しで そもそもPS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。 コンバートするときに、API名が同じだから。 初期のコンバートが楽だよってだけのしろものでしょ。 PCからのコンソールへの移植が進めば、上手くラップした自分の会社用のライブラリ作るし。 ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。 APIがあっても、最適化せんとまともに動かない例としては、教訓がおおきい。 >>590 あ、そう。 あまりにも箱に関心無さ過ぎて俺の方が無知だったか。 どっちにしろあんまり関係ないんだけども… >>584 リリースされてるのと受け入れられてるのは違う 6〜7フレの遅延以上あるのに 1フレ単位のシビアな格ゲーが受け入れられるわけないだろ そもそもオンラインの遅延は入力遅延ではない・・・ 入力遅延はクラウド特有の問題 特にシューティングゲームでは致命的だから欧米で受け入れられることはない PS5の互換の話なら普通に考えて有るのはPS4互換だけだろ… PS1.2は有ってアーカイブス(国内は無し) 如何まかり間違ってもPS3の互換だけはやらないでしょ? >>585 >nowは限られたソフトしかないし。 >ソフト増やすなら、ソニーが個別にソフト会社と配信の再交渉が必要。 そのあたりは再使用ではなく互換という形にしたりとかライセンスのやり方次第では。 >>585 ,592,596 なんか勘違いしてるようだけどあくまで互換の話だからな? 次世代機が出て購入したのに何時までも互換の旧世代ゲームで遊んでて 数フレの遅延が〜ってのがどれだけ居るんだよw そう言う人達は旧世代機で有線で繋いで少しでも快適にやる層だと思うんだが。 >>599 PSクラシックの評価知っててそれ言ってる? >>601 それは互換の話とはまた違う話だよ。 PSクラシックはそれ自身が単体の商品なんだから なんらかの問題があればその商品が売れなくなるだけ。 それに対して互換ってのはメインの商品の添え物。 殆どのユーザーにとってあれば安心するけどかといって 実際に利用するかと言ったらそうでもなく購入後に一度試してみたッきり というような代物。 >>599 互換だからって言えば勝手に配信して良いって訳無いだろ >>602 そんなどーでもいいようなおまけ扱いのもんに、どれだけ無駄なサーバーとそのの保守運営費使うつもりだよ… >>599 > >ソフト増やすなら、ソニーが個別にソフト会社と配信の再交渉が必要。 > そのあたりは再使用ではなく互換という形にしたりとかライセンスのやり方次第では。 アホか 形なんか関係なく、再配信ということになったらその時点でその為の新たなライセンス契約が必要になるんだよ 箱1の”互換”がまさにそうしてる(そうせざるをえなくなっている)っての知らないのか? >>582 手持ちのソフト遊ぶのに金払うってのはおかしいと思うけどね? 単純な話し1回購入してるんだから。 ユーザーに負担させるなら互換機能に費用がかかるから支援お願いしますってスタンスじゃないと。 または付加価値を付けるかだね。 あの特許ってサービス料貰う代わりに、 リマスターしたアセットを自動でDLしますよ? って話かもしれない。 課金しない時は単に実行するだけってのが出来るかどうかは謎だなー。 その方針はユーザーのつなぎ止めにもなるから、 先に発表してもいいんじゃないの? 「次世代機は互換性機能を持たせます」って。 >>598 PS4互換さえできれば問題ないだろうな PS1〜PS3互換がどうしても必要という人には 有料でエミュレーターを販売すればいい >>607 そうそう PS1〜3エミュを作って売ればいいのに 直接売るわけだから予算も付きやすそうだし >>604 それは互換の利用率に依るでしょ。 互換機能なんて100人の所有者が全員同時に使う機能でもないんだし 今後含め全てのハードに互換機能を搭載していくコストとのバランスとなるだけ。 要は互換機能ってのはシェアリングエコノミーの枠組みで考えられるって事だ。 >>612 よく人から夢見がちな馬鹿って言われない? 君 >>609 互換てそもそも現PS4ユーザーへの対応の問題だよ? これから買う旧ソフトの事なんて知ったこっちゃないだろ。 その前にPS5買えよって言う。 もう既にPS Nowっていうのがあってそれがどんな有様になってるのか現実の結果でてるのに今ごろになって何いってるんだろうな、612みたいなクソ低能って いや別にPS4位は互換付くならいいと思うけどね。 メリットになればだけども。 >>615 本来の互換てのは手持ちソフトをそのまま起動できる事だろうね。 特許のは課金してリマスターデータDL出来るとかそういうものじゃない? >>618 アンカミスかい? 特許の話なんか誰がしてるんだ? PS Storeを北米、英、日本と使いまくってたが 互換性がはっきりしないので最近マルチは買い控えてる てか互換っていうのは確かに有れば+αの訴求力にはなるにきまってるがどうやってもノーコストじゃできないし、それどころか結構なコストがかかる クラウド互換なんかコスト的にも満足度的にも論外 ビジネス的に論じるならば、立ち位置的にもろ被りのライバル機種同士の場合ロンチから1,2年で差がついたらそこからはもう挽回はほぼ無理だから どうせコストをかけるならロンチ〜2年くらいに渡り集中的に新ハードの独占ソフトを増やすことに使うべき 互換なんかより新ハードで遊べる新ハードならではのゲームのが圧倒的に訴求力あるからな >>622 リカーリングビジネス推進するための投資 >>619 失礼失礼。 特許の話はあんたがしたからって訳じゃなく。 ネットで話題のPS1〜4まで互換出来るって元ネタになった特許の話し。 要はNOWでストーリーミングとは別の話しだろうって事。 NOWは様子見ながら存続するだろうけど。 個人的に推したい案があるとすれば、TB3以上の専用の高速外部接続バスを一個つけたハードにして、”PS5ではこれを使って互換など後から色々外付けの別売りユニット出したりします!” って宣伝だけしっかりしとくこと これなら互換だけでなく後々なんしかちょいハードをパワーアップさせるのにも使えたりするだろうしな 今世代機のロンチとほぼ同時期にXbox360/PS3専用でGTA5が出た この時点では、PC版もXBO/PS4版も予定すらない状態 もしXBOがロンチ時点でXbox360版GTA5を互換してたら、海外でPS4が勝利できたかどうか ソフト次第では、互換が勝負を決める可能性もないとはいえんような 実際、PS2が日本(当時の日本市場は世界的に見てもかなり大きな市場)でロンチから圧勝した背景には、 互換性によりFF9とDQ7が動くというのも理由の一つだったろうから >>627 PS2は特に同時期発売のライバル機種らしいライバルなんかいなかったし(DCはもともと一般的知名度なんか皆無で論外)論じる資料としては不足だな 世間的にはPSの後継機種としてはなっから互換やなんかの情報関係なしに大大大本命だったものだし 個人的には互換なんかよりDVD需要でより爆発的に伸びたと記憶してるんだが… しかしそんなPS2より互換一切ないニンテンドースイッチのほうが売れてるんだろ?w >>627 XBOの初動失敗は、どっちかというと紐付け問題でユーザーに喧嘩売っちゃったのが原因じゃないか? >>625 SIEが好調なんてこと一言も言ってないんだよな 普通なら誇張して報告するのに >>628 WiiUの互換なんて誰も望まんからやろwww 今世代で得た圧倒的な普及台数のアドバンテージを次世代でも活かすには PS4互換は必須でしょう PSNの資産をそのまま引き継げるならPS4持ってる人がPS5に買い換えるわけで スムーズに移行が進むからね ソニーにとってベストなのはそういう展開 PS1〜PS3の互換はあってもなくても次世代機の売れ行きにはさして影響はない とりあえずps5のramが16gbは絶対にあり得ない 箱はケチって旧型メモリ8gbで失敗した ps4は逆に新型メモリを8gbに増やして成功した ps5は最低でもgddr6を24gb乗せてくる こんな簡単なことすら理解できない池沼はさっさとこのスレを引退した方がいいよ GDDR6を24GBはコストが高すぎるのでDDR4を16GB、GDDR6を8GBのハイブリッド方式はどうか 4Kテレビはすでに持っていて新しくモニター買いたいんだけど、PS5にも使うとしたらWQHD144Hzのモニターか4K60Hzのモニターどっちが良いんだろ? >>639 次世代機の事を考えるなら とりあえずHDMI2.1搭載機器出るまで待った方が良くね? 箱XはHDMI2.1対応 PS5もAMDなんだからHDMI2.1対応になるっしょ >>633 普及機種は配線&実装コストから256bit以上はあり得ない。性能至上主義はPCへどうぞ。 将来的な値下げの足枷にもなるしな。 次に買い換えるならType-CかVirtualLink1本で済むモニタ欲しい 電源コーも不要になるといいわ 汎用性を欠いたパーツを使うと、後々困ることもあるからなあ 混載DRAMを作れるのがルネサスの鶴岡工場だけだったせいで、混載DRAM使ってたWiiUは鶴岡工場閉鎖で製造できなくなってしまったし メモリもCPUもGPUも構成はシンプルな形になりそうな >>647 閉鎖した理由がWiiUの販売不振だから自業自得だろ 必要ならソニーに売却前に発注だって出来たはず メモリは帯域から使用できる容量が制限されるので大容量化だけすればいいってもんじゃない 特にゲーム用途では中間バッファのように同じ箇所へ短時間のうちに複数回アクセスする場面が多いならなおさらのこと >>645 24GBなら384bitじゃなくて192bitかね GDDR6ならそれでも256bitGDDR5の1.5倍はあるだろうし >>649 本来ならスイッチ発売まで持たせられる分の在庫があったはずが、スプラトゥーンのせいで2015年末の商戦で全部吐き出してしまう そのため、2016年2月くらいからは毎週4桁しか出荷できないようになり、全国の玩具屋・ゲームショップでWiiUが品切れ状態になって、スイッチまで持たなくなった スイッチ発売間際でWiiUのために設備投資することもできなかったから、増産しようがなかった もしWiiUが汎用部品で出来てたら、スプラトゥーンのヒットにあわせて出荷できたろうに 製品寿命が末期になったあたりで突然大ヒットが出てハードを一時的にハイペースで出荷しなきゃならなくなることって、他にも例があるからね PSPもSCEがそろそろ終わりと思ってたところにモンハンの大ヒットで全国的な品薄になったことあるし intelのOptaneメモリみたいなののAMD版をだな >>652 海外から引き取ってマイナス出荷とかあっただろwwww PS1〜4のディスク互換は欲しいけど、俺みたいなコレクターも兼ねたオタクにしか需要ないし、 互換あってもDL版買わせたほうがビジネス的には美味しいからやっぱり無いんだろうな 悪いイメージで使われることの多いリマスター商法と言う言葉がよく聞かれるほど発売されていることを考えるとそれなりに儲けが出る手法なんだろう その機会損失に繋がりかねない互換機能は各パブリッシャ側が嫌がって搭載を反対してもおかしくない 糞ハード作ってルネサスの工場潰したクセに豚の歴史ではソニーの陰謀でWiiU撤退した事になってんのか >>658 そんなこと言ってるレスってあったか? そもそも、鶴岡工場は当初は買い手がつかなくて閉鎖が決まったわけで、その時点でWiiU的には詰んでいる ソニーが買うことになったのは閉鎖がいったん決まった後の話なんで、いくら任天堂信者でもソニーが任天堂邪魔するために鶴岡工場買い取って混載DRAMのライン潰したという奴はおらんだろ >>659 ゲハでも見たし ふたば行けばいくらでも見れる >>659 日経とかの記事だと売却じゃなくてルネサス内部の統廃合に伴う閉鎖が決まっていて 機材等を移設する準備が進められていて、地元産業の維持継続を画策した鶴岡幹部 が売却先を探して交渉していたのがギリギリでSONYに決まったという流れ。つまりかなり 以前にWiiUの生産停止は決まっていたという事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる