【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/ >>695
ひょっとして、ポリゴンモデル自体はVitaからXBOまで共通?
処理の重さってほぼピクセル依存なんだろうか どんなに都合のいい情報だけ引っ張ってきてSwitchは高性能と言い続けようが、最新タイトルのほとんどにSwitch版が予定されていない現実は変わらないよ 海外のスカイリムの比較動画のキャプ 左がSwitch、右がPS3
着てる鎧や石垣をみりゃわかるがSwitchのほうが書き込みが細かい
http://get.secret.jp/pt/file/1544523122.png 調べりゃ分かることなのに
未だにPS3以下の性能とか吹聴してるやつがいるんだなぁ >>708
メモリが多いからテクスチャに容量割けるよ? Switchがもう随分昔に出たPS3を相手に戦っていることになんの疑問も持たない方が不思議 ガイジがPS3以下と言ってるだけで別に戦ってないだろ >>704
スイッチ版のMHXXがクソな事に変わりは無いしPS3も今の技術で作ればもっと良くなるだろ
結局世代が違うものをそのまま比較しても意味は無いって事だ というかスイッチが出てからゴキちゃんがvitaの性能を盛ってるのが笑えるw
誤魔化すのは販売台数だけにしとけよw >>714
>PS3も今の技術で作ればもっと良くなるだろ
笑わせんなw
「今の技術」なんか世代の圧倒的に劣るPS3のCPU/GPUじゃできませーん >>715
22GFLOPSの低性能で張り合うとかw PS3 GeForce 7 Series
switch GeForce 900 Series
この世代差はヤバイ。調べてて目まいがした
これでPS3の方が上と考える圧倒的な知識のなさと他者に主張するという恥の欠如
学習という行動を一から覚えなおすために義務教育からやり直す必要がある Nvidia「これで帯域は十分だな」
ガイジ「帯域が足りない!」 メモリ帯域はPS3、switch共に25.6GB/秒。GPUの世代差は>>719
これでPS3の方が上と主張する。…もうレス返せないかも。感染してしまう 君達はいつもそうやって平気で嘘をつく
PS3はCPUだけで25.6GB/s使えるが、SwitchはGPU込みである スイッチ2がps4を超えることはねーだろ
いくら何でも電源的に無理だ
まぁスイッチ2が2020年代後半に発売されるっていう話ならps4を楽勝で超えるだろうよ
だけど2020年とか2021年とかだったらまず無理だな PS3
CPU
メモリ容量:256MB
メモリ帯域:25.6GB/s
GPU
メモリ容量:256 MB
メモリ帯域:20.8GB/s
switch
メモリ容量(GPU兼用):4G
メモリ帯域:25.6GB/秒
調べた限りではこういう数字。結論は変わらない
理由の説明はする気はない。この数字と今までのレスで分からないなら話すことはない >RSX-GPUはCELLとFlex I/Oで接続され、CPU→GPUの下り方向が20GB/s、CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。
>CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の15GB/secに制限されてここがボトルネックとなってしまう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20050519/ps3_r.htm
これならメモリ帯域もSwitchの方が高速でしょ >>716
日本語通じてないな。
要するにリメイクしたら良くなるって言ってんだろ?
APU+SPU見たいなのを作ろうとしてたはず。
その効果はと言うとSPUで頂点演算かレイトレ出来るって事。
メモリも今なら256MBの足枷とれて何ギガの共有メモリだしな。 >>726
特殊な場面についての文を一部抜き出して、さも常にそうであるかのような印章付けをする
ほんと任天堂ファンって陰湿よな それにしてもPS3なんてもう12年前のゲーム機に買ったの負けたの情けなくないのかね
誰もPS3はPS4より上だなんて言わないだろ >>730
まさかとは思うだろうけど、
CPUだけだとPS3の方がほんのちょっと上だったんだよな。
http://www.redgamingtech.com/ubisoft-gdc-presentation-of-ps4-x1-gpu-cpu-performance/
まあ余り意味ないが。
それにしてもJaguarは貧弱。
いきなりZEN2になっただけでも期待するなあ。 >>729
>>725の数字読んで意味を理解できてないですよ。過去レスも理解していませんね zen2のcpuてすごいん?
次世代cpuな感じ?
i7より上! >>731
それはCPUのCPUとしてのパフォーマンスを測ってるもんじゃないよ、アホたれ << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS Zen2はSIMDの性能が爆発的に伸びる
どれくらい伸びるかというと8コア1.6GHzのjaguarと1コア3.2GHzのZen2が同じ性能になる PS5は2020年中に出るならりーくされてるRX3080相当じゃないの?
RTX2070相当の性能 >>706
秒間◯◯万ポリゴンって指標がPS3世代以降意味をなさなくなった程度には
プログラマブルシェーダ世代のGPUってピクセル処理がメインだよ
オブジェクトの多寡、みたいなのは頂点負荷より
CPU負荷や他の部分でのボトルネックが原因の方が多いし 周期的に4年後2022年のスイッチ2 価格は299ドル
ドック時 : 3.93TFLOPS 非ドック時 : 1.57TFLOPS
LPDDR5:8G
NVIDIAのロードマップ、普通に考えてもこの位の性能で発売だろう 今後の任天堂ハードがモバイル用途で採用が進まず失敗したチップのOEM供給を受けるという今の最悪な状態から脱することが出来るかどうかが問題だ
そのチップも今や車載に舵を切ってしまったので電力的にどうなるのか、それをまんま採用してまたスペックダウンさせてもなお爆熱ハードに仕上げるのか、興味は尽きない >>742
次世代機をNvidiaと組んで出すなら新規SoCを用意するだけじゃね
別に今すぐ用意するんじゃないんだから Nvidiaがゲーム機用に新規チップなんか作るわけ無いだろ
今までと一緒で、他の用途で作ったやつを多少機能制限して出す程度だろうな
仮に出すとしても、スイッチと比べてシュリンク1回分の性能向上だから、ドック時 1Tflops未満、携帯時500Gflops未満だろう AMDからK12系の流れをくむarm+GPUが来るかもしれないじゃないか
研究は続けてるらしいし可能性は0じゃない、多分、きっと K12はZenと一緒でサーバーやデスクトップ向けのパフォーマンスコアだから携帯ゲーム機には使えない 任天堂はそもそも性能競争からは降りてるし無理しないでしょ
Switchの次世代機でも枯れたラインの16nmか10nmあたりで製造した
格安のチップを使うんじゃないかと SwitchとPS3の対比でいうなら、テクスチャやシェーディングにのみ比重を置けばSwitch優位で
物理やポリ数特化ならSPEゴリゴリ使って720p限定でPS3に分がある感じか?Cellを使いこなさ
なければPS3も当時でさえ凡ハードだったわけで。まあswitchも任天堂の仕様で大分性能が
制限されてしまってるしな。 >>744
NvidiaのGPUコアに関してはPC/モバイル/車載関係なく同じアーキテクチャの規模違いだし
後継機出す頃にモバイル向けSoCが無ければ作る、
モバイルでも対応可能なSoCが存在すればソレを使うってだけかと
仮に>>742の車載に舵を切った…ってのがSwitch後継機を出す頃まで続いてるのなら
とりあえず新規で作るんじゃね?って話で >>748
統合型シェーダ以降はジオメトリとピクセルでシェーダの割当に柔軟性があるんで
ジオメトリが不足するならシェーダをソッチに回せばいいだけだし
ポリ数特化、みたいな方向性だとPS3に分は無いと思う
パーティクルシミュやモーションブラー等、当時のPS3がSPEで実現させてたモノも
DX11世代らしい表現として、Switchでも動く程度のモノのでも流石にソレより高度になってるしな
とは言え物理(クロスシミュ)辺りならSwitchに対して有利取れるんじゃないか 豚はWiiUに続いてスイッチでもPS3と戦うのか
すっかり忘れてるようだけど本来スイッチはPS5と戦わなきゃなんないんだよ?w まあスイッチ国内では楽勝だしな
PS5も相手にならん >>735
何あたり前の事ドヤ顔で言ってん呆けw
そんなもん項目によって違うだろが。
このベンチでは負けてるってだけの話。 >>750
中期以降のデファードレンダリングが浸透して以降Cellでカリングまで面倒見てRSXは塗りつぶすだけ
てな具合でそこそこの映像表現は実現してた様に思う。代償として大半が30fpsになってたけど、RSXの
頂点シェーダを要らない子扱いにされたのはNV的にはどうだったんだろうな。 >>756
>RSXの頂点シェーダを要らない子扱いにされたのはNV的にはどうだったんだろうな。
どうも思わんよ
むしろ何を思うと思った?
型落ちのお古GPUのごく一部の処理だけCELLでやったほうが良くなったところで 今更cellなんぞ触りたくねえわ。
東芝傾かせや要因の一つだし。
米国の原発も大概だけど。
今ならARMの国内工場を、一兆位かけて作ればいいのに。
ソフバンのハゲと、アップルのハゲで一緒に作らんもんかね? ヘテロジニアスマルチコアとかロマンはあるけど。
それCPUとGPUでええやんってなる。
cellのSPUって6機だっけ?
(たしか2コア歩留まりで止めてるはず。)
今のGPUは4000コア位あるし。 switchの問題は熱と電源ですw
スペックどおりにいかないのは周知の事実なのに、キチ豚さんはカタログスペックで必死でしたねw
ホラ吹きNVIDIAなのにwww ps5
2020-late , $449.99
cpu…zen2-8c
gpu…navi20-64cu-20tflops
ram…gddr6-24gb-768gb/s
tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-1tb 性能競争降りた任天堂は今後2度とこの舞台に立てないだろうな >>759
8個だけど別に今更CELLそのものを使うとかの話ではなく、
レイトレ対応するならSP増やして力技でやるかSPU見たいな演算コア追加してやるかどっちかだなと言う話し。 >>763
ただ、CS機の性能競争がいつまであるかという問題もあるが
UBIの社長とかは「CS機は次の世代が最後で、その次はストリーミング」とか言いだしてるし
グーグルが北米で試し始めてるしな cell作るくらいならAMDの株買っとけばよかったのでは >>766
AMD買ってもそこでCell作ってただけだから同じだ >>765
次のCS機からDL専用やオンライン必須になる可能性もあるしどうなるか分からん まだまだ先は見えないよ
VRやARがどうなるかもわからんし
スマホ系やらPCのゲーム環境がどうなるかも未知数 >>770
TVに映すレベルならそろそろ…
4kなら40インチはないともう目が追いつかない
8kだとさらに60インチ以上とか大きなTVじゃないと意味ないしね >>771
単体動作のは古い特許申請だけだねえ。
デザイン的なものも難しいけど。
結局これってスマホ嵌め込みの既製品に嵌めてるわけだから原理的にはこうなるが、
商売上の問題。
>>572
4Kは無理かもしれないけどJDIの液晶は結構良さげだ。
株主だからこれ使うんじゃないなって噂もあるが。
値段しだいか?
VRはかくも美しくなる。ジャパンディスプレイ初のVRヘッドセットレビュー
https://www.moguravr.com/jdi-vrm-100-review/
携帯機はXperiaと統合って流れになる気がするなあ。
MediaTek使えばPowerVR使えるから実質VITAの互換も出来る可能性あり。
classicで付き合いあるみたいだからな。 次の次とか言ったら2030年が見えてくるけど、10年後とかどんな技術がトレンドになってるのやら
プロセスも3nm以降だろうし、AMD、Intel、Nvidiaの関係も今とは違ったものになってそうだ 人間の目の解像度が4Kぐらいだから、
4K以上は違いがわからないから不要 更新は続くだろうとはいえ10年後もWin10使ってると思うとなんかつまらんな… >>772
そう遠くない頃に
VRの画質が普通のディスプレイを上回ることが予想される
バーチャルスクリーンでも実体の画面と見分けがつかないくらいに
そうなったら実体画面のサイズ制約からはおさらばだね >>763
家庭用ゲーム機は基本的にグラフィックの機能面における大きな変化
(回転拡大縮小、2D→3D、プログラマブルシェーダ、DX11世代等)についてこられるかが
勝負を決める事はあっても、演算性能を高める事はあまり影響しないんよね
PS4世代は他社がやたら高価なギミックを搭載したにも関わらず
初期に上手く活用できず自滅した事が勝利の主因でほぼ例外に近いし PCだとVRではアプリのウインド毎に好きな位置に好きな大きさで置けて個別に扱えるしリアルのモニターサイズにも縛られないし
ほんと解像度と文字入力インターフェイスだけが不満なんだよなあ
VRゲームの中にデスクトップ持ち込むのも実現しててゲームしながら作業も可能になったし
ゲーム機だと次世代でもこういう方向には行かないんだろうけども昔良い時代になったもんだ PSVRだと片眼1080pだからシネマティックモードとかで
ゲームしやすいサイズまで表示範囲を小さくするとSD解像度になってしまうが
片眼4kまで上がれば小さくしても高精細に遊ぶことができるようになる >>778
他社の自滅じゃないよ
PS4がみんなの期待以上のハードだったのとファーストが基地外レベルで凄いだけ 棚ボタで今世代覇権握ったと結構な人達に思われててSIEもちょっと可愛そうだな 箱1もwiiUも最初からハードの評価が低かったし
自滅の面もあるやろ絶対 XBOが発表時に「テレビ」「CoD」発言の連発で失笑を買うことがなく、キネクトを最初からオプションにしてPS4と同じ値段で出してきていたら、北米ではPS4負けてたかもとは思うな
XBOは北米の人間のライフスタイルに合わせた機能を充実させる方向で来てたから
Xbox360は北米ではPS3に勝ってたわけで、Xbox360時代に囲い込んだLive会員というアドバンテージもあったんだし
Liveはゲームだけでなく映像等のコンテンツ購入もされてたわけで、Xbox360のときに買った映像コンテンツをそのままXBOでも使えると言うのはかなりのメリットだったはず
そういうハンデを背負っていながら、よくPS4は北米で優位に立てたものだとは思う >>784
何たらだったら勝ってたと思うとか、タラレバで話進めたら何でもありで論議はそこで終了だな
そんなこと言ったらWiiUだって勝ってたかもとか言えちゃうから
仮に箱のタラレバが実現しててもPS4には勝てない
それくらいPSファースト無双発動したPS3後期〜PS4一年目の勢いが強過ぎる MSはCS市場撤退する方が賢いと思う
PCのゲーム機能に集中した方が良い
タブレットPCは成功してるし MSは今まで通り色んな事業に分散してリソースを無駄遣いし各方面で苦戦し続けてくれたほうがいい
撤退なんてしたら口だけのフィルが次はどんなことを言い出して笑い物になるのかって楽しみが減ってしまうからね >>786
全く儲からないんだよ
知ってるだろうがPCゲームは1円もライセンス料が出ないから
だからCSに参入したわけで >>778
他社の特に海外の優秀なAAAクラスを開発してたディレクターやプログラマーやシェーダ技術者とか引き抜かないと今世代〜次世代以降は不可能だね任天堂じゃ
特に本社のおえらいさんの発言力が強い任天堂じゃ海外の優秀なクリエーター達に発言力与えるとは到底思えない PS4は他社のズッコケもあったけど
配信のソーシャル機能がロンチの段階で
ある程度完成されてたのが一番出かかった
北米ロンチで両方買ってるけど
箱はこの辺も機能不足だった >>786
>>787
エコシステムでリソース統合してるから
CSだけみたいな考えはMSにはないよ
ゲーミング事業でスタジオ買収含めて積極投資
デバイスに拘らないサービスの拡充
フィル・スペンサーは経営幹部に出世
少なくどナデラがCEOな限りMSのゲーミング事業は拡大路線
>>788
Epic Game Storeは開発側の利益率は88%
一方Steamは70%
PCは儲からない? 儲からないなんてのはサード各社の決算が示してるだろ
PC分野の利益がPS4に惨敗してるXboxOneにすら届いてない ソニーのファーストがそんなに力あるならVitaはなんであんなことになったんだろう >>793
PSユーザの多くは携帯機をもとめてないから・・だろう。低性能小さい画面ででGOWやホライゾンやりたくない >>791
?何を言ってるのかわからんな
steamがいくら儲けようがMSには1円も入ってないだろう MSがいくら頑張ってもPC市場で胴元になれてないんだから
ゲーム部門を止めない限りはCSからは撤退できない
CSだけを見てないんじゃなくてCSとPCの両方が無いとゲーム部門を維持できないって考えてるだけだろ
どちらでも負けてるんだから、CSの0.2とPCの0.1以下を足して少しでも影響力を上げるしかない CS市場のXbox以上にPC市場で惨敗してるMSストアを胴元扱いするならそうだな
自分は胴元を市場を獲ってるところって意味で使ったけど >>789
何で任天堂の話になるのか判らんけど、普通についていくと思うぞ?
システムとロード時間の兼ね合いで割り切ってる面は多いけど
任天堂の映像面での技術力って言う程低くないしな >>802
あのさ・・
俺が任天堂の話から切り出したのが最初でしょ? >>803
確かに任天堂が性能競争から降りた、的な所からスタートしてるけど
性能とGPUに搭載されたシェーダーの世代、技術者云々は別の話で
特に繋がってる訳でもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています