【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/ >>849
まぁ現状実働品が故障問題が出てるとは言えGeForceRTXしか無いから
実装例や各種デモによる今後のレイトレースの活用予想はソレ基準にするしかないってだけ
DXR自体NvidiaとAMD共催のセッションで発表されたモノで
リアルタイムレイトレースのハードウェアアクセラレーションに対して
AMDが何も考えてないとは思えんからね、あくまで時間の問題かと
レイトレースをベースにした計算って非リアルタイムの事前計算まで含めると
映像業界だけじゃなくゲーム開発でも多用されてるんで、このまま放置してたら
今後それらの作業は全てRTXの数分の一のパフォーマンスも出ません、なんて状況になるし
それこそCG業界向けのGPUシェアが文字通りゼロになりかねん >>839
21年とかに出るっていうなら考えるかもしれないけど、
それまでのPS4の落ち込みを補填出来んのか?
ってところ。
ノーマルのレイトレ未搭載のPS5でも今のPS4よりは売れると思うけどね。
もう最初からPS5PROでレイトレ対応って謳った方が潔いんじゃない?
もともと2万ぐらい高い上に電気も喰う様だったらヘビーユーザーしか買わないだろ。 >>847
基本どうやって他社に嫌がらせするかだからねw ちな
SCEがPS3でレイトレする時なんかに使った演算ライブラリ解放したやつ。
https://pybullet.org/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?f=18&t=1322
レイトレの基礎なんかで結構使われるらしい。
まあ今当時の残党がいるかどうかしらんが…
古くから経験はあるとも言えなくはない。
ゲームでレイトレ使うって事についてはAMDとも突っ込んだ話が出来るはず。 APU+レイトレ演算器(SPUもどき)になるとしたら、
結局の処CELL完全体じゃんwww
て落ちか。
CELL起源論者の勝ちだな。 >>851
ハードウェアシェーダーのレイトレに関してはPVRが先行してるのを忘れないで…
おそらくVita2搭載を狙ったものだったんだろうけど見事に当てが外れたけど >>852
とは言えソレってPS3→PS4世代の移行時で言えば
演算性能はTflops級まで引き上げたし、メモリやCPUも相応に強化したけど
GPUはDX9世代ベースのままPS4/Oneを出しますよ…みたいなモノだしなぁ
PS1〜4まで、毎回大幅にGPUの機能が刷新されたからこそ見た目の変化があった訳で
性能が上がった所で機能面が大幅に変わらん事にはな 周期的に4年後2022年のスイッチ2 価格は299ドル
ドック時 : 3.93TFLOPS 非ドック時 : 1.57TFLOPS
LPDDR5:8G
次世代スイッチは先に発売するPs5と箱は4k60fなら
マルチを意識してドック時3k60f非ドック時2k60fの性能にするよ
4k30fならドック時3k30f非ドック時2k30fの性能
それによっては価格も変わるかも 去年の時点でPS5の開発機が配られてるらしいから来年発表はマジかもな
間違いなく箱の方が出るのは遅い
ソニーは20TFのPS1234が4kで互換する神ハードで天下とるつもりだ >>860
へー
でTDP600Wの1200W電源?
値段は20万円くらい? 20TFLOPSとか7nmプロセスのハイエンドグラボでやっと達成だろ
PS5に乗せられるわけねえ 150WのRX3080がVega64の15%増しという話
14.5TFLOPSくらいだな
250Wのハイエンドが用意されてるなら20TFLOPSは余裕で超えそう
ただしハイエンドの話は全く無いけどな
Naviは競合のちょい上の性能を低価格で提供するというスイートスポット戦略の製品だから
コスパ重視でハイエンドは用意してないだろう
久しぶりにデュアルGPUソリューションを出すのはあるかもしれないがゲーム機には関係ない話だな アホだなあ
7nm Vega20が300mm2 で300Wで15TFlopsだからな
PS5のGPU部分は200mm2 100Wで10TFlopsが限度だろうな >>864
初代PS4も28nmで300mmオーバーだったろ
まあ何かしら簡略化して10TFlopsは超えてくるだろ 設計方針がPS4と変わらずAPUのまま行くのであれば8〜12TFLops辺りが順当なところ
それ以上の数字を狙ってspの基数を増加させるために不要な機能を削るとか現行以上の高密度ライブラリまで用意するかとなると疑問
ただAMDの実装技術を先行して使うとかなれば数量が出るものだけにちょっと夢が持てそうなものはある。 >>868
AMDがCSでもMCMでいく方針ならCPUはzenのチップレットかもね
GPUも分けてIOをカスタムするのかも? AMDがチップレットを使わせる方針ならSONYとMSの新ハードがほぼ同じものになる可能性が高いな チップレットを使わせる云々ってより7nmプロセスでのIOが上手く出来なければ
チップレットしか道が無いのでは? >>864
それは根本的にGCNの設計の64CU上限のせいだからNaviで解消される
>Navi will also be the first architecture to transition away from GCN (and along with it, the 4096 SP / 64 CU limit that is inherent to the uArch implementation).
28nmのFuryで既に64CU上限に届いたからそれ以降はZen用のSRAM導入して高速化
CPU用の大型セルライブラリ採用して電力と面積を犠牲にして高速化っていう流れでやってきた
CPUすらメニーコア化した時代にGPUがクロック頼みじゃ延命に限界がくるのはむしろ当然
例えば今月8日に新たにスペックが発表されてた某スパコンチップは
GPU風にFP32積和で表現すると
現行16nm世代が645mm2のダイで4096sp相当の最大8.2TFLOPSっていうところから
7nmプロセスになって一気に16384sp相当の最大39.3TFLOPSに跳ね上がってる
高速化が限界を迎えた今の時代はこの数の暴力こそがプロセス微細化と並列アーキの本領
28nmと演算器同規模の高クロック化で電力と面積を潰してきたVegaは参考にならんよ じゃあ結局のところ、PS5は2020年末ロンチ、400ドルと仮定すると、どのくらいの性能が想定できるの? PS3→PS4世代の更新に比べると
メモリ量向上幅の少なさとシェーダーモデルに大きな刷新が無い事がネックになるし、
その辺りどうにかせんと仮に20TFlops位まで演算性能を上げてもな…って気はする
現行機のグラフィックを4K60fpsで動かす+α程度で終わらせるなら足りるだろうけど >>857
そりゃそうだけど現実的にはPS4の減収とのトレードオフ。
日本は既にどうしようも無いが海外が落ち込んだら軽く数百億吹っ飛ぶからなあ。
まあどこの次世代機にしても4Kぐらいしか謳い文句がないところで
他になんか付けられないかと考えると現実的なのは互換機能ぐらいかなと… >>859
Switch2の前にNew Switchが2019年くらいに出るんじゃないか
Xavier寄りになるかそれともX2そのまんまか >>877
その斜め下を常にいくのが任天堂ですよw PS5が8TFlops
Scarletが12TFlopsってとこだろう
共に2020リリース >>878
これ以上下って今と同じX1そのまんまで微調整だから単純に新型出ないだけでは >>873
去年の時点で開発機が配ってあるなら箱Xよりもちょい上の性能だろう
量産とか利益考えたらそこまで性能も高くなさそう >>879
同じAMDで同時期ならそんな差が出るわけないだろ
箱XとProは箱Xが100ドル高くて一年後発だから差が出たのに >>882
価格次第じゃないか
従来通り$399だと10Tflops行くか行かないかレベルだと思う >>880
X2デグレード品の可能性はある。X2のDenverコア殺すとか。 >>880
画面のインチ数だけ変えてちょっと値上げとか有りうるよ 下側にUSB-Cつけるマヌケ仕様だけでもどうにかしろ 下側でも良かった。ただ下側にするなら、ドックのデザインから仕様から何もかもが糞 下側にあるせいでデフォで充電しながらTVモードで遊べねーんだよ TVじゃなくてテーブルモードだったわ
逆さに嵌めるなりUSB部分をくぼませるなりいくらでも方法あったろうに
東大出の任天堂社員はゲームなんか遊ばねーから誰一人気づかなかったんだろうな タブレットやスマホ開発してたら接地側に接触式以外の端子つけるのは有り得ないよね >>875
単なる解像度向上アピールってPS3と360初期の時に思いっきり失敗してるからなぁ
480i/pから1080pへの変化ですら食いつく層がごく一部だけだったのに
既にPS4ProやOneXがある状態で4K60fpsが標準になります!ってアピールが意味を持つのかどうか
減収しようが待つべきだとは思うんよね スイッチはこれっきり
任天堂の次のハードは従来型の据え置き >>891
>>892
スイッチ持ってないだろ、お前らw
スイッチはジョイコンの関係上タブレットのように”横”に充電端子をつけることはできないし、同じくドック接続時には横や下にあれこれとりつけることはできないから上部のほうにイヤホン端子、電源ボタン、
ボリュームボタン、エアの放出などの機構を集中させる必要がある
結果どうしても充電接続端子は下部分にする以外は出来ないんよ >>895
????
「下」に充電端子以外、「上」に充電端子を付けて、ドックには「逆さ」に置けば両方満たせるんだが?
もしくは本体裏側を下側から一部窪ませて中間位置にUSB-Cを配置する事でも対応できる
ごく一般的にありふれたやり方なんだが?
これが任天堂社員のレベルなんだなあ 任天堂はオマケ程度に考えてたんだろうけど
TV不要で据え置きとして使えるテーブルモードが一番使い勝手良いんだよね
それなのに充電出来ないのが痛すぎる
余程馬鹿でも無い限り新型は裏側に端子付けてくるでしょ >>896
逆さにするとテーブルモードでイヤホンとか使えないよ
だから窪ませる方にすると思う >>896
頭悪すぎだろ、お前w
あと窪ませるとかも冗談も大概にしろって話
ただでさえベゼルの太さががどうだとか言われるのに、下部の端子部だけゴソっと窪ませることなんかできる余裕ないにきまってるだろ
諸々考えりゃ、わざわざテーブルモードのためだけにそんなことする理由ないわ
100人いたら100人そう考えるっていうくらい妥当な判断
そこいた辺なにも考慮してない短絡的な馬鹿が簡単に設計者とかを馬鹿にするのは滑稽極まりない
馬鹿はどっちだっつの >>899
脳死豚はどんなゴミでも喜んで任天堂マンセーするんだから幸せだよなあw
まあ任天堂開発陣がお前ほど無能のハズ無いから新型機で対応してきて顔真っ赤にしてなw 利便性に対応出来なかった任天堂開発陣の能力不足。ただそれだけの話 >>900
新型機で改善するくらいなら最初からしろよと... >>899
ベゼルの太さとか言ってる辺り根本的に窪ませるの意味理解してなさそう ID:Wjlr6npQ0みたいな想像力に欠ける奴が設計したせいで欠陥テーブルモードなんてお笑いハードになったんやなって DS4を置くとR2L2が干渉しちゃって
勝手に押されちゃうのは設計ミスだと思うわ DS4はテーブルに置いて遊ぶ物じゃないからなあw
ところでテーブルモードでテーブルに直置きすると充電出来ないハードがあるとかマジ????www テーブルモードなんて
基本お裾分けだろ
充電必要なほど がっつりやるとは
思えんけど >>908
欠陥充電端子の話するとすぐ発狂するからなw
豚も本心では欠陥と分かってるだけになおさらすぐブヒッチ入るんだよなあ The next-gen Xbox/dev kit is codenamed "Anaconda," in-keeping with the reptile theme. (Current dev kit is Chuckwalla, previous was Durango).
xboxの次世代開発キットも出回り始めたようです クレードルの仕組み上仕方ないって言ってもそもそもあの防寒具みたいな窒息クレードルが要らないっていうね
新型ではコストダウンも兼ねてクレードル廃止が一番ありそうじゃね
元々USB-C1本だからケーブル繋いでも大差ないし >>907
Netflix観てると勝手に早送りされるわ ちょっと留守にしてると他信者ばっか湧いてくるなw
自分とこで立ててやれよ。
まあSIEの話題がないって言えばそれまでだが。 E3も出ないから
事前リーク合戦も発生しないと
凄い静かな春になりそうだ >>886
スイッチXL?
今よりも大きくしたら肩こりひどいよー ソニーはPS5よりも携帯機出してほしいわ
今ならスイッチ以上の性能が楽勝なのはPSクラシックの仕様からも見て取れるし >>917
延々馬鹿みたいに同じ繰り返すから時々違う違うネタ振ってんだよボケカス >>919
頭altか?
VITAで3DSに負けたのだから
問題は性能じゃない >>921
性能だけではもちろん勝ち負けは決まらない
だが性能がいいからサードを呼べるしそこに期待するユーザーがいるのは事実
本当に性能がどうでもいいなら今までずっとファミコンのままだよ >>922
> 性能だけではもちろん勝ち負けは決まらない
> だが性能がいいからサードを呼べるしそこに期待するユーザーがいるのは事実
一般論としてはその通りなんだが、もう今の時代携帯機はいくら高性能でもノーチャンスだよ >>919
残念ながら携帯派は今立場弱いよな。
携帯機は望薄いけど、
classicに使ってるMeduaTekでPowerVR生存確認出来たのが僅かな希望。
付き合ってるなら最新版も引ける可能性あるよな。 具体的にいえばPowerVR GT8540あたりを採用してほしいね
こいつなら768GFLOPSでXBOXOneと同等程度のGPU性能 現行の据え置き時Nintendo Switchの倍の性能
それで持ち運び可能
Tegra X1(フルスペック)SP数256 1.0 GHz単精度512 GFLOPS
Nintendo Switch(設置)SP数256 768MHz単精度393 GFLOPS
Nintendo Switch(携帯)SP数256 307MHz単精度157 GFLOPS
PowerVR GT8540 単制度768GFLOPS >>893
2020年は飛躍する為にPS4は屈む時期と言ってるけど、
屈む度合いがどの位を想定してるかね。
300億なのか500億なのか。
それによって20年発売か21年発売か決まるだろうな。 >>927
PC向けに作ってるだけでしょ 問題はサイズとTDP
そんなこといいはじめたらTegra X1だって据え置き向きにNVIDIA SHIELD が作られてる Tegra X2がフルスピードで750GFLOPSだけどこれじゃちょっとショボイな
最低でも1T欲しい >>928
そのサイズとTDPからして持ち運びはなぁ
勿論、スイッチと同じく大幅にデチューンするなら別だがな
それでは箱1並なんて性能とてもでない なんというか欲しい奴がいるだけで商品になるなら
セガもNECもまだハード作ってるわ >>931
むしろセガもNECもゲーム機作れよ といいたいw >>932
むしろ今でも任天堂がハード事業やれてることが奇跡といっていいくらいなんだが…
もともとセガなんかも、これ以上はソニーやMSのような本職にはおもちゃ屋である我々では勝てん!つって撤退していったのだからな 今更500GFLOPSとか中途半端な性能にしてもAAAが来たりはしない
そして任天堂的には今の性能で十分
なら新型なんて要らないわな
省電力性を高めてバッテリーライフ改善とか廉価モデルとかならあり得るが >>925
MediaTekは去年ハイエンドやめてたわ。
ガッカリ それほど携帯機は欲しいと思わないが
チェッカーボードレンダリングって技術は実は携帯機に凄くマッチした技術なんじゃないかと思ってるんだがどうだろう >>936
AMDのモバイル用GPUがNvidia製の(コスト的に)同等ランクと同程度の性能でりゃ、チャッカーボードもいい選択肢になるんだろうがなぁ >>936
結局箱Xとはカタログスペック分の差がついてると思うんだけど
チェッカーボードってそんな大した効果あるのかね >>937
AMDのモバイル用APUの方が基本Tegraより高性能だぞ
そもそも用途が違う >>939
用途が違うとかいってんのにそんなの持ち出して何が言いたいんだ?お前 あとGPUで同コストレベルでAMDのがNvidiaより上のものなんか皆無 >>938
ファーストソフト見てたらあるだろう
前スレでちょっと話題になったけどネイティブの64〜76%の負荷になるらしい
しかし、ゲリラはさらに高速な手法を開発して4Kにしたらしいが
発売から2年近く経つのにその手法がサードに共有されないのはなぜなんだろう >>938
手間がかかるからファーストしかやらない
フルHD出力のところを引き伸ばしたり
チェッカーボードに並べて複製コピーしてりと
ハード側で4k出せないからの苦肉の作業 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000057-impress-ind
Jetson AGX Xavier
インテルの「Core i7」とNVIDIAのGPUボード「GTX 1070」の組み合わせをも上回るとしている。
3.4年後の次世代スイッチはこれのカスタムでもおかしくない >>925
PowerVRやMali等、モバイルで主力扱いになってるGPUコアは
PC向けGPUアーキテクチャと得意/苦手分野で異なる部分が意外と多い
CSゲーのマルチやPC向けのインディーゲーなんかを誘致する気なら
GPUアーキテクチャ自体はGeforceそのままなTegraの方が
性能を引き出しやすく、かつ扱いやすいと思うよ
任天堂がNvidiaと組んだのもその辺り考えてだろうし >>941
同等に最適化されれば互角以上だと思うぞ
今は全く最適化されてないから劣っているだけ AMDの現行モバイルAPUが1TFLOPS超で
2020年に電力性能をさらに5倍にするってわざわざ宣言してるんだから
Vita2なんていう中身の判らんものよりもPS4ポータブルだろ
PS4ゲームのバリエーションと売れ筋が強化されることで
既存PS4ゲーマーにも携帯機ゲーマーにもPSNサービスにもっていう三方良しだ >>948
携帯ゲーム専用機は性能じゃなくて需要が事業を続ける程には無い。
大抵のゲームやサービスはスマホが担っていて、そっちはデバイスが生活必需品。
コア向けなんてニッチもいいとこ。5〜6年掛けて数百万台でトントンとか人と金の無駄でしかない。 マリオやポケモンに匹敵する世界的にファンが多い独自コンテンツでもない限り、携帯機は出すだけ無駄
そもそもスマホにDQとFFが出ている時点で、ゲーム携帯機に勝機なんか欠片もない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。