【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/ 下側にあるせいでデフォで充電しながらTVモードで遊べねーんだよ TVじゃなくてテーブルモードだったわ
逆さに嵌めるなりUSB部分をくぼませるなりいくらでも方法あったろうに
東大出の任天堂社員はゲームなんか遊ばねーから誰一人気づかなかったんだろうな タブレットやスマホ開発してたら接地側に接触式以外の端子つけるのは有り得ないよね >>875
単なる解像度向上アピールってPS3と360初期の時に思いっきり失敗してるからなぁ
480i/pから1080pへの変化ですら食いつく層がごく一部だけだったのに
既にPS4ProやOneXがある状態で4K60fpsが標準になります!ってアピールが意味を持つのかどうか
減収しようが待つべきだとは思うんよね スイッチはこれっきり
任天堂の次のハードは従来型の据え置き >>891
>>892
スイッチ持ってないだろ、お前らw
スイッチはジョイコンの関係上タブレットのように”横”に充電端子をつけることはできないし、同じくドック接続時には横や下にあれこれとりつけることはできないから上部のほうにイヤホン端子、電源ボタン、
ボリュームボタン、エアの放出などの機構を集中させる必要がある
結果どうしても充電接続端子は下部分にする以外は出来ないんよ >>895
????
「下」に充電端子以外、「上」に充電端子を付けて、ドックには「逆さ」に置けば両方満たせるんだが?
もしくは本体裏側を下側から一部窪ませて中間位置にUSB-Cを配置する事でも対応できる
ごく一般的にありふれたやり方なんだが?
これが任天堂社員のレベルなんだなあ 任天堂はオマケ程度に考えてたんだろうけど
TV不要で据え置きとして使えるテーブルモードが一番使い勝手良いんだよね
それなのに充電出来ないのが痛すぎる
余程馬鹿でも無い限り新型は裏側に端子付けてくるでしょ >>896
逆さにするとテーブルモードでイヤホンとか使えないよ
だから窪ませる方にすると思う >>896
頭悪すぎだろ、お前w
あと窪ませるとかも冗談も大概にしろって話
ただでさえベゼルの太さががどうだとか言われるのに、下部の端子部だけゴソっと窪ませることなんかできる余裕ないにきまってるだろ
諸々考えりゃ、わざわざテーブルモードのためだけにそんなことする理由ないわ
100人いたら100人そう考えるっていうくらい妥当な判断
そこいた辺なにも考慮してない短絡的な馬鹿が簡単に設計者とかを馬鹿にするのは滑稽極まりない
馬鹿はどっちだっつの >>899
脳死豚はどんなゴミでも喜んで任天堂マンセーするんだから幸せだよなあw
まあ任天堂開発陣がお前ほど無能のハズ無いから新型機で対応してきて顔真っ赤にしてなw 利便性に対応出来なかった任天堂開発陣の能力不足。ただそれだけの話 >>900
新型機で改善するくらいなら最初からしろよと... >>899
ベゼルの太さとか言ってる辺り根本的に窪ませるの意味理解してなさそう ID:Wjlr6npQ0みたいな想像力に欠ける奴が設計したせいで欠陥テーブルモードなんてお笑いハードになったんやなって DS4を置くとR2L2が干渉しちゃって
勝手に押されちゃうのは設計ミスだと思うわ DS4はテーブルに置いて遊ぶ物じゃないからなあw
ところでテーブルモードでテーブルに直置きすると充電出来ないハードがあるとかマジ????www テーブルモードなんて
基本お裾分けだろ
充電必要なほど がっつりやるとは
思えんけど >>908
欠陥充電端子の話するとすぐ発狂するからなw
豚も本心では欠陥と分かってるだけになおさらすぐブヒッチ入るんだよなあ The next-gen Xbox/dev kit is codenamed "Anaconda," in-keeping with the reptile theme. (Current dev kit is Chuckwalla, previous was Durango).
xboxの次世代開発キットも出回り始めたようです クレードルの仕組み上仕方ないって言ってもそもそもあの防寒具みたいな窒息クレードルが要らないっていうね
新型ではコストダウンも兼ねてクレードル廃止が一番ありそうじゃね
元々USB-C1本だからケーブル繋いでも大差ないし >>907
Netflix観てると勝手に早送りされるわ ちょっと留守にしてると他信者ばっか湧いてくるなw
自分とこで立ててやれよ。
まあSIEの話題がないって言えばそれまでだが。 E3も出ないから
事前リーク合戦も発生しないと
凄い静かな春になりそうだ >>886
スイッチXL?
今よりも大きくしたら肩こりひどいよー ソニーはPS5よりも携帯機出してほしいわ
今ならスイッチ以上の性能が楽勝なのはPSクラシックの仕様からも見て取れるし >>917
延々馬鹿みたいに同じ繰り返すから時々違う違うネタ振ってんだよボケカス >>919
頭altか?
VITAで3DSに負けたのだから
問題は性能じゃない >>921
性能だけではもちろん勝ち負けは決まらない
だが性能がいいからサードを呼べるしそこに期待するユーザーがいるのは事実
本当に性能がどうでもいいなら今までずっとファミコンのままだよ >>922
> 性能だけではもちろん勝ち負けは決まらない
> だが性能がいいからサードを呼べるしそこに期待するユーザーがいるのは事実
一般論としてはその通りなんだが、もう今の時代携帯機はいくら高性能でもノーチャンスだよ >>919
残念ながら携帯派は今立場弱いよな。
携帯機は望薄いけど、
classicに使ってるMeduaTekでPowerVR生存確認出来たのが僅かな希望。
付き合ってるなら最新版も引ける可能性あるよな。 具体的にいえばPowerVR GT8540あたりを採用してほしいね
こいつなら768GFLOPSでXBOXOneと同等程度のGPU性能 現行の据え置き時Nintendo Switchの倍の性能
それで持ち運び可能
Tegra X1(フルスペック)SP数256 1.0 GHz単精度512 GFLOPS
Nintendo Switch(設置)SP数256 768MHz単精度393 GFLOPS
Nintendo Switch(携帯)SP数256 307MHz単精度157 GFLOPS
PowerVR GT8540 単制度768GFLOPS >>893
2020年は飛躍する為にPS4は屈む時期と言ってるけど、
屈む度合いがどの位を想定してるかね。
300億なのか500億なのか。
それによって20年発売か21年発売か決まるだろうな。 >>927
PC向けに作ってるだけでしょ 問題はサイズとTDP
そんなこといいはじめたらTegra X1だって据え置き向きにNVIDIA SHIELD が作られてる Tegra X2がフルスピードで750GFLOPSだけどこれじゃちょっとショボイな
最低でも1T欲しい >>928
そのサイズとTDPからして持ち運びはなぁ
勿論、スイッチと同じく大幅にデチューンするなら別だがな
それでは箱1並なんて性能とてもでない なんというか欲しい奴がいるだけで商品になるなら
セガもNECもまだハード作ってるわ >>931
むしろセガもNECもゲーム機作れよ といいたいw >>932
むしろ今でも任天堂がハード事業やれてることが奇跡といっていいくらいなんだが…
もともとセガなんかも、これ以上はソニーやMSのような本職にはおもちゃ屋である我々では勝てん!つって撤退していったのだからな 今更500GFLOPSとか中途半端な性能にしてもAAAが来たりはしない
そして任天堂的には今の性能で十分
なら新型なんて要らないわな
省電力性を高めてバッテリーライフ改善とか廉価モデルとかならあり得るが >>925
MediaTekは去年ハイエンドやめてたわ。
ガッカリ それほど携帯機は欲しいと思わないが
チェッカーボードレンダリングって技術は実は携帯機に凄くマッチした技術なんじゃないかと思ってるんだがどうだろう >>936
AMDのモバイル用GPUがNvidia製の(コスト的に)同等ランクと同程度の性能でりゃ、チャッカーボードもいい選択肢になるんだろうがなぁ >>936
結局箱Xとはカタログスペック分の差がついてると思うんだけど
チェッカーボードってそんな大した効果あるのかね >>937
AMDのモバイル用APUの方が基本Tegraより高性能だぞ
そもそも用途が違う >>939
用途が違うとかいってんのにそんなの持ち出して何が言いたいんだ?お前 あとGPUで同コストレベルでAMDのがNvidiaより上のものなんか皆無 >>938
ファーストソフト見てたらあるだろう
前スレでちょっと話題になったけどネイティブの64〜76%の負荷になるらしい
しかし、ゲリラはさらに高速な手法を開発して4Kにしたらしいが
発売から2年近く経つのにその手法がサードに共有されないのはなぜなんだろう >>938
手間がかかるからファーストしかやらない
フルHD出力のところを引き伸ばしたり
チェッカーボードに並べて複製コピーしてりと
ハード側で4k出せないからの苦肉の作業 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000057-impress-ind
Jetson AGX Xavier
インテルの「Core i7」とNVIDIAのGPUボード「GTX 1070」の組み合わせをも上回るとしている。
3.4年後の次世代スイッチはこれのカスタムでもおかしくない >>925
PowerVRやMali等、モバイルで主力扱いになってるGPUコアは
PC向けGPUアーキテクチャと得意/苦手分野で異なる部分が意外と多い
CSゲーのマルチやPC向けのインディーゲーなんかを誘致する気なら
GPUアーキテクチャ自体はGeforceそのままなTegraの方が
性能を引き出しやすく、かつ扱いやすいと思うよ
任天堂がNvidiaと組んだのもその辺り考えてだろうし >>941
同等に最適化されれば互角以上だと思うぞ
今は全く最適化されてないから劣っているだけ AMDの現行モバイルAPUが1TFLOPS超で
2020年に電力性能をさらに5倍にするってわざわざ宣言してるんだから
Vita2なんていう中身の判らんものよりもPS4ポータブルだろ
PS4ゲームのバリエーションと売れ筋が強化されることで
既存PS4ゲーマーにも携帯機ゲーマーにもPSNサービスにもっていう三方良しだ >>948
携帯ゲーム専用機は性能じゃなくて需要が事業を続ける程には無い。
大抵のゲームやサービスはスマホが担っていて、そっちはデバイスが生活必需品。
コア向けなんてニッチもいいとこ。5〜6年掛けて数百万台でトントンとか人と金の無駄でしかない。 マリオやポケモンに匹敵する世界的にファンが多い独自コンテンツでもない限り、携帯機は出すだけ無駄
そもそもスマホにDQとFFが出ている時点で、ゲーム携帯機に勝機なんか欠片もない コンテンツ≒マリオポケモンとはどこのお子様が迷い込んだのか
むしろPS4自体の守備範囲を広げるためのダウンサイジング戦略が必要
例えばスマホが普及したからPCはデスクトップマシンだけにしろって話になるか?
それこそPCのコア化、ニッチ化が加速するだけ
プレイスタイルの多様化はコンテンツ自体を強くするしサービスプラットフォームを拡大へと導く >>948
別にVITA2って訳じゃないよ。
単にPS4ポータブルだろうがなんだろうが、
後継機が統合されるってだけだ。
VITA終了なんて携帯機でた時のアンチの負け惜しみ。
だから何?って話し。
名前変えるに決まってんだろ。 >>952
現実見ろ
マリオポケモンがなけりゃスイッチなんてクソほども売れないし、スマホ登場以降ソニーは携帯ゲーム機の計画を出してない
そもそも国内ゲーム需要なんかDQFFマリオポケモンで維持できてるようなもんだ >>949
夢って言うか何年後かわかんないけど据置専用は何れ無くなるよ。
原始人かお前。
そのうちスマホでもモニターに繋げたらマルチウインドウでPC見たいに普通に使えるようになるよ?
既にあるにはあるけどね。 >>952
> 例えばスマホが普及したからPCはデスクトップマシンだけにしろって話になるか?
なるんじゃないの?
> それこそPCのコア化、ニッチ化が加速するだけ
だからなに? 業界人や一部のユーザーの「願望」はどうあれ、「現実」としてスマホの高性能化&圧倒的普及という世の中ではそうならざるを得ないだけだろう>
> プレイスタイルの多様化はコンテンツ自体を強くするしサービスプラットフォームを拡大へと導く
それがビジネスとして成り立つところまでいけたら…な >>954
それって据置と携帯機が分別されてる今だけの話しね。
単純に考えて携帯機が2Kか4K30FPS位までの性能に達すると、
据置の存在価値が薄れてくる。
勿論PCも。
これは必然だ。
ソニーがモバイル死守するのは正解だと思う。
将来に備えておかないとソニーに未来はないよ。 >>956
デスクトップはヘビーゲーマーか敢えて持ち運べないように業務用ぐらいじゃない? >>957
据置の存在価値なんて大画面でゲームが出来るくらいだろ
モバイルを死守する?とっくに見放してるのが分からないかな
PS4発売以降携帯機なんて全く宣伝してないし新機種も出してない
ちなみにソニーはスマホを出してるから携帯ゲームやりたきゃそっちでやればいいというスタンスだろうな
ソニーの携帯ゲームやりたければXperia買って好きなだけやればいい MSが次の世代では、三つのラインナップハードでスタートするっぽい
性能低めで、価格が安いハード(400ドルくらいで8TFLOPSくらいのGPU性能)
性能高めで価格も高めのハード(600ドルくらいで12TFLOPSくらい)
この二つのラインナップハードでスタート
この二つに加えて、AppleのMFI認証も取得してて、iOSとandroidのタブレットやスマホで使える分離可能なコントローラを100ドル前後で出すとか
このコントローラーを買った人は、月額か年間の定額で、クラウドゲーミングでスマホやタブレットで今世代や次世代のxbox ゲームが一部遊べる
その定額サービスのラインナップにないソフトもダウンロード版を買うと、クラウドゲーミングで遊べる
クラウドゲーミング以外の普通のiOSゲームやandroidゲームでもこのコントローラーは使える
MSやサードは、クラウドゲーミングだけでなくデチューンした一部のソフトをiOSやGoogleストアに出し、このコントローラーで遊ばせたり
スマホやタブレットをベースに安めのコントローラーを出す商法はソニーも真似するかも
スマホやタブレットはswitch の携帯モードよりもう性能高いの増えてきて、今後も性能差開いていくばかりで、switch は結構やばくなっていくと思う >>960
> 性能低めで、価格が安いハード(400ドルくらいで8TFLOPSくらいのGPU性能)
> 性能高めで価格も高めのハード(600ドルくらいで12TFLOPSくらい)
> この二つのラインナップハードでスタート
この時点で失敗確定の未来しか見えないな
XBOX開発チームってここまで無能でボンクラだったのかと呆れる ハードは開発期間かかるが、スマホ用のコントローラーだとそんなに開発期間かからないので、MSのコントローラー商法がうまくいきそうだと、ソニーも半年後くらいに発表して真似してくると思う ps5
2020-late , $449.99
apu…zen2+navi+gddr6
>zen2…8c/16t
>navi…64cu/4096sp-15tflops
>gddr6…24gb-768gb/s
>tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-1tb >>954
PS4市場は厳然と存在している
それを拡大するという話をしてるのに意味不明だな >>956
現実にはデスクトップよりもノート型が市場の大勢を占めるようになった
機能的要求水準を満たすことで利用形態の方に需要がシフトするということだ
スマホ市場は成長が一段落しておりMSの時価総額もGoogleを抜き返した
スマホは簡易操作に特化した作りでそれ自体を価値観としているので
本格的にPC領域を置き換えることは現実的では無いと市場が冷静になった結果だ
ゲーム機ビジネスが現在も巨大な収益を生み続けていることも似たような構図と言える
>>959
ゲーム機はプラットフォームビジネスとして囲う物なので収益手段が幅広いがスマホは違う
Xperiaは今年も数百億円の赤字を吐き出し累計でも数千億円の損失
PSはいまやソニーの屋台骨だがXperiaの先行きは険しいと言わざるを得ない 今更ポータブルタイプの専用ハードなんて出さないだろ ハードウェアというのは求心力を保つための手段
むしろ絶対に欠かせない領域 >>957
それさSwitchが出る前にも言われてたんだよね
HD画質の携帯機が出たら据え置きの存在価値は無くなるとか何とか
結局PS4の方が圧倒的に売れてるわけだし
Switchに多彩なソフトがあっることもなかったしね
これからも携帯機が市場のメインになることはないでしょう >>966
ノートとゲーム機を同列に考えるとかバカかお前w
ノートは基本的に仕事用で会社や打ち合わせ先や出張先で使うものだから省スペースや
可搬性はメリットになるし大画面が必要ない場合も多いだけだ ほとんどWiiUに携帯性を付け加えたハードというのがSwitchの実態であり
利用形態の変化こそが数倍の需要を生んでいる
将来、同様のことがPS4拡販の訴求手段として使えるようになるだろう >>970
仕事に限らない
世界ではオールインワンのゲーミングノートが売れており
様々なメーカーからビカビカとした怪しいノートが多数登場してきている >>971
それは日本だけの話な
>>972
性能低くて割高なゲーミングノートなんて売れてねーよw
メーカーが積極的なのは利幅が大きいからそれだけ >>971
Switchが売れてるのは任天堂のゲームを遊べる携帯機として売れてるんだろ
WiiUの時は3DSが担ってた役割をSwitchに統合したんだからさ >>973
世界で見た時のWiiUは日本以上に悲惨だった
日本を除くと累計で1000万台にも届かない
携帯性を加えたSwitchは月間の売上トップを争える状況になった
利用形態にはそれだけの価値がある
ゲーミングノートにメーカーが積極的ということもその証左にしかならない >>975
WiiUみたいな出来損ないの話はどうでもいい >>974
PS3とPSPで1億5000万台売り上げたことを考えると
PSのゲームを遊べる環境を増やせばまだまだ市場拡大の余地があるな >>972
> 世界ではオールインワンのゲーミングノートが売れており
何千万台くらい売れてるの? それ 各社ラインアップ拡充してるけど
売れてないねらそんなの投下しないよね >>979
めちゃんこ小さい”日本の”ゲーム機市場の半分以下じゃんw 箱の開発機Anacondaって。PS5飲みころす気満々じゃないですか。
性能では大敗しそうだな >>981
ゲーム機は平均3万円で年500万台としても1500億円
つまりお前が比べてるのはまったく違うもの >>985
お、そうだね
ゲーミングノートは平均20万円として9000億ってことは年間販売台数45万台か!全世界規模で!
すげぇ売れてるな!
そりゃ急成長市場で未来はあかるーい! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。