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【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 15:33:42.22ID:UGZIk6R30
発売記念なのでそろそろ議論して決着させようず
0161名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:54:34.40ID:LU64Kt6I0
>>160
なげえ割には何が言いたいのかよく分からない文章だなw
0163名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:57:55.61ID:LU64Kt6I0
>>162
おらん


終了
0164名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:01:24.21ID:zzBuF4hRd
>>161
じゃあわかりやすく
広義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲーム 狭義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲームではない
0165名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:02:59.81ID:beQGlgzC0
スマブラどころかUFCやファイトナイトも格ゲーじゃないからな
格ゲーマーから見たら
0166名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:04:51.04ID:U8w42Q6c0
体感だけど取っ付きやすさが全然違う

にわかの俺でも対人で勝てるスマブラは格ゲーではないわ
0167名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:04:56.71ID:beQGlgzC0
よって格ゲーマーが知識と技術を持ち越して強くてニューゲームできるのが狭義の格ゲーだろうな
0168名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:10:40.74ID:H32I91wD0
小難しい事を言わなくてもスマブラを格闘ゲームかって一瞬でも思えば格闘ゲーム

それをクソオタクどもが金切り声で喚き散らして荒らしてるだけよ
そういうのに、洗脳されて「ああ、格闘ゲームじゃないかもね」って思うヤツもいるけど、
そもそもそういうもんじゃないじゃん? お前等はファシストか?

ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね
そういうのは腹立つね。信者が右へ倣えでそう言わされてるのも哀れだわ
スマブラは任天堂が定義しなくても格闘ゲーム
0169名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:18:20.77ID:x2i+mHDW0
>>168
だったら格闘ゲーの定義は個々人に任せればいい
スマブラを格ゲーと思う奴は思えばいいし
あんなの格ゲーじゃないと思う奴はそれでいい

どっちかを否定しにかかるの方が傲慢だろう
0170名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:20:15.01ID:LU64Kt6I0
>>169
そういう傲慢を押し付けるのがこのスレの趣旨やでw
0172名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:22:10.71ID:Ghai+q+pp
>>168は(個々人が)思った事が正解じゃなくて
(俺が)思った事が正解って話だったのかw

確かに傲慢だ
0173名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:22:56.26ID:u9wwxEpo0
ジャンルよりソフトが大きくなった
携帯 みたいなもので意味なんて飛んでいった
0174名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:24:58.80ID:H32I91wD0
>>169
いや、任天堂が検索タグで「格闘」ってつけたのだからそれが答えで良いのに、食い下がる金切りオタクがいるやろがい

何故タグにつけるかといえば任天堂が単純に「誇示」するためではない
あくまで大半の人間がそう思うだろうと予測しての事

なんつーか、ジャンルにやたら無意味なプライドを乗っけてる連中はこれさえも許さない
こういう事よ
0175名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:25:06.86ID:QXYwFxww0
差し合い
確反
3すくみ

完全に格ゲーです
0176名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:27:22.97ID:Ghai+q+pp
>>174
検索タグに格闘ってつくのと
格ゲーがどうかはイコールじゃないような
0177名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:28:48.09ID:H32I91wD0
>>176
イコールだよw
おめーが無意味に意識高すぎて、天界からお話ししているだけやろう

ジャンルってのはそんな天上人のものじゃなくて、識別タグに過ぎん
分かったか?
0178名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:29:50.05ID:QrNqQP/Pd
スマブラが格闘ゲームならつっぱり大相撲も格闘ゲームだな
0180名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:31:42.25ID:zX0/B3eP0
>>1
そもそも任天堂の作品はゲームじゃない
0181名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:32:15.68ID:Ghai+q+pp
>>177
ジャンルは識別タグだな
異論はない

ただ、格闘するゲーム=格ゲー って識別じゃないって話がしたいんだ
登場キャラが全員モンクのFFが出てもそれは格ゲーじゃないよね
パンチアウトとか格闘技のゲームだけど格ゲーじゃないよね
0182名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:36:07.42ID:QXYwFxww0
スマブラが格ゲーじゃ無いならMVCやSNKヒロインズも格ゲーじゃ無いな
0183名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:37:30.94ID:H32I91wD0
>>179
実際そうだろ、アレはw
ステータスバーを数字で表記することがRPGの定義か?
いや、違うよなあ

そもそもスクエニにはこれまでに散々前科がありますなあ
スクエニも信者も一心同体過ぎて、もはや何が真実か分からなくなってるわ
0184名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:38:35.20ID:Ghai+q+pp
>>182
なんでそう思う?
0185名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:38:59.03ID:PQRp9C6L0
検索タグって何の事よ?Steamとかに出るソフトでもあるまいに
任天堂公式の発売・予約受付中のソフト検索キーワードに「格闘」って入れてもスマブラは愚かポッ拳ARMSすら出てこなかったぞ

なんかBrawloutは出たけど
0186名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:41:04.20ID:GuS2d74R0
リュウ、ケンが所謂”格ゲー仕様なキャラ”にデザインされてる時点でスマブラは格ゲーとは違うんやろなと思う。対戦型アクションってとこかな?
殴りあうゲーム=格ゲーという定義ならボクシングゲームも格ゲーって事になるけど、それって違和感あるし
0187名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:42:47.60ID:H32I91wD0
>>185
switch本体も持ってねーのに、何故話題に加わるんだ?
お前の発言に説得力は無くなった
アディオス
0188名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:43:05.34ID:x2i+mHDW0
>>183

ボクの基準が世界基準!


ゲハだけだよこんなのが長文レスできる優しいSNSは
0189名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:44:51.77ID:+C7WCRNgM
ふっとばし落としあいアクション
0190名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:45:30.22ID:H32I91wD0
>>188
昔レーシングラグーンってゲームがあってなあ
ゲーム雑誌が「レーシングゲーム」呼ばわりしたら、雑誌が謝罪してお詫びと訂正をさせられた

こういうRPG脳の妄言に従う義務があるのは、商売上の関わりがある人間と信者だけだ
0191名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:47:05.42ID:PQRp9C6L0
>>187
へえ、そんな機能があるんだ
CMもしてねえのにそんな方法でソフト探さねえわ
0192名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:47:59.41ID:H32I91wD0
>>191
eshopだよ
検索機能くらいそらあるだろ

知らな過ぎてドン引きなんだが、なんでまだ続けてるの?
0193名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:48:37.12ID:x2i+mHDW0
>>190
うんうん

FF15はRPGじゃないやい!

って君だけじゃない?
雑誌でもゲームサイトでもRPGってタグをつけてない所あるのかな?
0194名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:48:58.94ID:GuS2d74R0
もうちょっと単純に言うと格ゲーとスマブラではプレイフィールが違い過ぎる
穴に落ちたり(場外とは別物)ステージギミック気にして遊ぶ格ゲーなんて基本ない
0195名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:49:24.87ID:+C7WCRNgM
>>186
拳法家が殴り合うジャンルでスタートしたのに
ボクシングを省くのはおかしいけどね
0196名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:50:35.33ID:u5oJO6Mb0
ステージギミックも落とし穴もなしにできるやん
オフにしたら格ゲー扱いになるんか
0197名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:51:12.59ID:Ghai+q+pp
>>195
定義の問題だな
格ゲーであるスト2でバイソンがボクシングをしてようが
同じボクシングをしたらそれは即ち格ゲーという事にはならない
0198名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:51:55.61ID:CgllmN4CH
メディクリ語録

鉄拳7、「キャラクター物でない純正の格闘ゲーム部門」でトップ

> 『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
>『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
>この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
>年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
>進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
>同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
>純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
>(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。
0199名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:54:07.38ID:x2i+mHDW0
>>197
俺は格ゲーの元祖はファミリーボクシングだと思ってる
間合いとタイミングの差し合いがキモの対戦ゲーだし必殺技も体力ゲージもある
しかもステータス育成というキャラカスタマイズ要素まであったんだぜ
0200名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:54:58.54ID:Ghai+q+pp
>>199
そもそも何を持って格ゲーだと定義してる?
0201名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:57:09.92ID:XLaXX8o00
対戦アクションとして遊んでる内は面白いけどな
格ゲーみたいにガチで詰めだしてタイマンにこだわるとスマブラの良さが薄れる
0202名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:57:38.55ID:PQRp9C6L0
>>192
eshop起動遅っせえからゲームニュースブラウジングするか任天堂HPで探す方が楽ですしー

何で続けてるかって、何となくあんたの勘違いの正体が推測できてきたからかなあ
USA用Nintendo公式HPでFightingで検索かけたらスマブラ出てきた辺り、
eshopの検索タグとやらがスマブラに対してどういう意図・目的で使われてんのか垣間見えた気がするわ
0203名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:59:32.17ID:x2i+mHDW0
それは時代にもよるかなー
今なら差し合い時の選択肢の多さと短い瞬間に数度の小賢しいやりとりができるんならまあ格ゲーとしては満足
60秒の間に脳をフル回転させられるのが格ゲーの魅力だと思ってるから
0204名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:59:38.84ID:QXYwFxww0
>>194
バーチャ、DOA
0205名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:01:00.69ID:LU64Kt6I0
>>204
都合よく見繕ってくるんじゃないw
0206名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:01:36.12ID:QXYwFxww0
>>184
上で挙がってた公式のジャンル名称とかコマンドの話とか
0207名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:03:18.95ID:Ghai+q+pp
>>203
そのゲームの面白さというか遊びどころに
格ゲー的な要素が含まれてるかどうかって判断なのかな

テンポのいい対人の運要素の入らないゲーム
トランプで言えばスピードみたいなのが格ゲー的な楽しさっていうのは分かる
0208名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:03:21.20ID:H32I91wD0
>>202
うるせえ、ダボ

>>193
スクエニだけは例外だ
他の企業もやたら適当なジャンル付けする所もあるけども
全てRPGで塗りつぶす様な偏執狂はここだけ

他はある程度、自分のゲーム内容を的確に理解してもらおうとしているだけだが
0209名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:06:36.11ID:Ghai+q+pp
>>206
とか ってすんなw
一つの定義に決め方は一つだ

コマンドの有無で判断 も一つの定義
公式が言うかどうか も一つの定義
コマンドとか公式が言うかとか だと定義にならん
0210名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:10:53.56ID:PQRp9C6L0
おーおー、うるせえかうるせえか
じゃあもっとうるさくしてやろうか

ストU→ストXの間で、海外だけだと客の減少量140万人にも足らんのに、日本1国だけでその倍以上減ってるって知ってる?
そんだけ「日本の格闘ゲーム」と「海外のFighting Game」の価値が違う、って分かる?

で、何も知らない世界中のライト客に対して、そのクソ面倒を説明せずに一番満足してもらえる形でスマブラに当てはめるにはどうすればいいと思う?
0211名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:16:46.77ID:Ghai+q+pp
>>210
海外の認識は違うんだろうなとは思うけど
今ここで話す事?

海外って言っても一律じゃなくて国や地域で違うだろうし
0212名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:21:47.91ID:4Jn9QZ850
「格闘ゲーム」じゃなく海外と同じ「ファイティングゲーム」に改名しよう
0213名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:40:46.09ID:PQRp9C6L0
>>211
eshopの検索タグの設計手順と機能性を考えるに、その齟齬が歪な状況を招くのは必然だもの

日本の為だけに全ゲームのジャンルを再確認してタグ振り直すなんて手間かけられる訳がない
「格闘」と「Fighting」で別々のタグとして扱うのも事情を知らん客から見たら意味不明で不気味で不快だ
結局、日本人に誤解されるダメージ、桜井の意図を踏みにじる不敬を承知で、
世界の大多数がFightingでスマブラを引き出せるようにスマブラを格闘って事にするしかない
0214名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:44:05.06ID:0vRvPDAl0
ついに俺もswitch買った
これで箱XとPCとswitchの最高構成になったわ
0215名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:51:11.26ID:yuhMzGrm0
スマブラがどうかより格ゲーの定義を決めたらすぐじゃん
定義が人それぞれで違うならその時点で解決しない議論
話す価値がない
0216名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 23:55:59.19ID:H32I91wD0
俺が言いたいのは人それぞれなどという甘い話ではない

ようは商品の概要を端的に表現するための識別タグとして適格である事
格闘ゲームという名前は十分その役割を果たすであろう

つうか、識別タグは重複したって良いんだしね
多ければ多いほどググった所に引っかかる可能性が高いのだし、目にも止まり易い
スマブラのジャンルはアクション・格闘ってのが適格だな
0217名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 00:02:31.84ID:Btyzd2CO0
他のタグで検索した結果「クソゲー」ってタグが添えられてたら、目に止まる可能性は上がっても買われる可能性は下がるな
日本で「格闘ゲーム」ってタグは「クソゲー」のニュアンスを多分に含む訳だが

ああ、もちろん海外だと「Fighting」にそんなニュアンスはない筈だよ、うん
0218名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 00:07:04.01ID:/1/NKdXOp
>>215
定義が事なったらどの定義が妥当かって話はあるだろう
格ゲーと一般的に認識されてるものに合致した定義かどうかって事ね
0219名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 03:34:18.04ID:8lTwsm790
ワールドヒーローズにもギミックたくさんあるよね
0220名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 07:15:15.17ID:qyKa5CAkK
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2Dコマンド式格ゲー科スト2属ストリートファイター2
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2D簡略式格ゲー科スマブラ属スマッシュブラザーズ
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱3D格ゲー目対応ボタン式格ゲー科鉄拳属鉄拳
アクション界対戦アクション門対戦アクション綱対戦アクション目レトロアクション科レトロアクション属イーアルカンフー
0222名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 07:33:33.91ID:PM/RDec7a
格ゲーは1ピクセル1フレームで生死を分けてるけど
そういうのが感じられない
0225名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 07:43:08.55ID:A/p/knty0
どう考えても格ゲーだろ
むしろ格ゲーじゃないて言ってる連中の意味がわからない
0226名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 07:43:26.66ID:fHd+akm80
EVOに出てるから格ゲーだと思うが
なぜか日本にだけ徹底的に認めない連中がいるのは何故なんだろうな
0227名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 07:45:58.40ID:zOayUJFT0
マリオカートはレースゲーじゃないって言ってるようなもんだわ
横視点の対戦格闘は正統格ゲーがどんどん衰退してスマブラくらいしか生き残らないんじゃないのかね
対戦ゲーはTPSやFPSが圧倒的なシェアを持ち格ゲーは衰退する未来しかない
0228名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 07:51:46.72ID:fHd+akm80
格ゲー=スト2ライクだと思ってる奴が多すぎなんだよなぁ
0229名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 08:07:17.34ID:/1/NKdXOp
ジャンルなんて多くの人がそう思ってるならそれが正解じゃね?
共通認識である事に意味がある
0230名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 08:08:30.17ID:gMspCUvea
>>223
それが通るならヨッシーアイランドの某ミニゲームも格ゲーになるぞ(しかもあれは体力ゲージもある)
0231名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 08:10:26.36ID:Btyzd2CO0
>>226
日本でだけ格ゲーがクソゲー扱いなのと、多くの外人には桜井が日本語で書いてる「格ゲーじゃない」主張が読めないからだよ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 08:18:37.48ID:iWtiCeFu0
スマブラは謎のエネルギー攻撃とかしてるし、
格闘=武器も使わず己の拳だけ、というイメージもあるが
パイオニアのスト2の時点で謎のエネルギー波とか、バルログの詰めとか武器もあるし
ジャンプ力も人外だし…
0233名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 08:19:04.25ID:HvHAqOmd0
格ゲーって一般的に対戦型格闘ゲームを指す言葉だけど
この概念ってストII以降に生まれた物じゃん
それ以前にも格闘を題材にした対戦ゲームははあったけど格ゲーなんて呼ばれてなかっただろ
0234名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 08:20:41.03ID:zOayUJFT0
まぁ格ゲーの定義っていうとひとつは全員が同じ画面でやりとり出来ること、ひとつの画面で対戦が成立すること
もうひとつは基本的にはプレイヤーに対して横からの視点であること
決定的に共通してる項目っていうと案外このくらいしかないんだよね
地形の有無とか対戦人数、アイテムの存在、勝敗のルール、リングアウトの有無、この辺は結局ゲームによりけりだし
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 08:44:16.49ID:+R8/SywTd
今の時代格ゲーって売れないゲームの代名詞でしょ?
そんな称号スマブラも欲しくないでしょ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 08:47:30.80ID:n+HbLu9U0
めちゃ雑に言うと、立ち状態、屈み状態があるのが格ゲー
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 09:53:28.92ID:trrmvFH10
スマブラの出発点にはストイックに勝敗だけを追い求めないで一つのルールある遊びとして楽しんで欲しいというのがあるので。
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 10:46:40.23ID:JG3Y1D8E0
格ゲーマーが認めないかどうかの判断なんて何の意味もないからな
あいつらもう流行りもしないコンボ暗記チンパンゲームだけやらしとけばいいだけの話

勝手に滅べよ雑魚ジャンルユーザーってだけの話
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 12:06:22.28ID:Zm8NScKWD
主要な行動が
少ないボタンに集約されてるから簡単?

それが判断の遅れの原因になるんじゃないの?

スーパーマリオワールドを
FCのコントローラでプレイすれば
簡単になる理論みたいな。

ボタンやコマンドは
それぞれ別の方が覚えやすいし押しやすいはずだ。
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 12:25:11.18ID:NKavpfBQa
桜井って使うボタンの種類多いことが悪だとでも思ってるのか、それで逆にわかりにくくなってることが多いよね
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 12:32:33.61ID:B5vsr/r6K
そもそも格ゲーと見られた方がスマブラにとっては良いのか?
逆もしかり(´・ω・`)
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 12:59:06.44ID:pBfQfnwKM
>>241
今となっては双方にメリットゼロ
格ゲー界隈にあるスト2バーチャの頃のブームの記憶と
海外のプロゲーマーがらみの話題のせいでこういった議論が起きる
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 21:31:48.21ID:y9r8QdKd0
>>241
豚は「格ゲー」で一番売れてる、というお墨付きが欲しかったんだろ
それなら既存の格ゲー全般に「スマブラ以下の格ゲー」というマウント取れるからなw
しくじった時の「格ゲーなんてオワコンジャンル興味ねーわ」という負け惜しみもオマケ付きでな
0244名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 22:42:45.58ID:trrmvFH10
桜井氏が最初から格闘ゲームというフォーマットに対するアンチテーゼとしてアイテムや乱闘をメインにしたと公言してる。
格闘ゲームとして遊ぶのは勝手だけど格闘ゲームとしての公平性は最初から考慮してないよって。
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 23:03:00.63ID:dqwhGnlg0
勝てない奴が言い訳にしてるだけだろ
0246名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:07:55.32ID:E+aspP6Pp
>>241
どうでもいい事たと思うよ
0247名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:30:56.15ID:ghk19+Y30
>>241
格ゲーかどうか議論が起こるものに対して意図して格ゲーという表記をしていない時点で
少なくとも「狭義の格ゲー」と見られるのは得策ではないと判断してるんだろうと思う
実際得策ではないと思う

皆が楽しめるようにと考えるなら目の前の相手とガチンコして勝ち負けを決するというものよりは
ステージやアイテムも利用して、あるいは偶然で勝ちが拾えてしまう展開もアリというほうがいい
0248名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:32:03.53ID:N+OJ8hl80
SPに関しては格ゲーに位置づけて良いよ。
この難易度調整はいくらなんでもあり得ん。
あと本気度とかいう難易度の自動調整は前から思ってたけどマジで要らん。
プレイヤーに難易度を選んで貰ってプレイしてもらうことの根底が崩れてる。
0250名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:55:40.93ID:prqVPDVk0
結局格ゲーとパーティゲーのいいとこどりできてたのは初代スマブラだけだな
0252名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 08:37:11.77ID:KcYMVKIQ0
>>243
逆だよ
スマブラが格ゲーであってしまうとゴキくんが

全ゲームジャンルで敗北しちゃう

からだよ
何としてでも格ゲーだけは死守したいよねww
0253名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 10:37:02.95ID:TxowpiRl0
>>252
まあそりゃあ逆を言えばそうなるよな
当たり前だなw
0254名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 10:43:07.20ID:hzPhK71t0
こんな過疎板で数十人程度が集まって議論して出した結論に何の意味が?
ここで結論出したところで議論に参加してない99%以上の人間には通じないぞ
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 11:21:45.46ID:x89XibfN0
>>2
正解
0256名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:11:12.95ID:8Y8+ayRnM
>>241
スマブラにとっては、悪いイメージと関わりたくないので
アクションゲーを名乗る

格ゲーにとっては、格ゲーの正解例と思いたくないので
スト2フォロワーしか認めない
0257名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:04:24.80ID:TxowpiRl0
>>256
という負け惜しみでしたw
格ゲーもどきのクソゲ掴まされて今どんな気持ち?w
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 13:06:56.74ID:8Y8+ayRnM
>>257
ハイこれが典型例

格ゲー勢にとっては、
格ゲーの正解例と思いたくないのでスト2フォロワーしか認めない
要するに嫉妬
0259名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:18:30.85ID:wSh9IkH30
>>257
モドキってそっちの方が人気知名度あったら
どっちがモドキ何だか

未来にゃつまんないスマブラモドキって言われる
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 13:19:41.41ID:wSh9IkH30
>>254
それ言うとゲハの議論は全て無駄w
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