【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラの出発点にはストイックに勝敗だけを追い求めないで一つのルールある遊びとして楽しんで欲しいというのがあるので。 格ゲーマーが認めないかどうかの判断なんて何の意味もないからな
あいつらもう流行りもしないコンボ暗記チンパンゲームだけやらしとけばいいだけの話
勝手に滅べよ雑魚ジャンルユーザーってだけの話 主要な行動が
少ないボタンに集約されてるから簡単?
それが判断の遅れの原因になるんじゃないの?
スーパーマリオワールドを
FCのコントローラでプレイすれば
簡単になる理論みたいな。
ボタンやコマンドは
それぞれ別の方が覚えやすいし押しやすいはずだ。 桜井って使うボタンの種類多いことが悪だとでも思ってるのか、それで逆にわかりにくくなってることが多いよね そもそも格ゲーと見られた方がスマブラにとっては良いのか?
逆もしかり(´・ω・`) >>241
今となっては双方にメリットゼロ
格ゲー界隈にあるスト2バーチャの頃のブームの記憶と
海外のプロゲーマーがらみの話題のせいでこういった議論が起きる >>241
豚は「格ゲー」で一番売れてる、というお墨付きが欲しかったんだろ
それなら既存の格ゲー全般に「スマブラ以下の格ゲー」というマウント取れるからなw
しくじった時の「格ゲーなんてオワコンジャンル興味ねーわ」という負け惜しみもオマケ付きでな 桜井氏が最初から格闘ゲームというフォーマットに対するアンチテーゼとしてアイテムや乱闘をメインにしたと公言してる。
格闘ゲームとして遊ぶのは勝手だけど格闘ゲームとしての公平性は最初から考慮してないよって。 >>241
格ゲーかどうか議論が起こるものに対して意図して格ゲーという表記をしていない時点で
少なくとも「狭義の格ゲー」と見られるのは得策ではないと判断してるんだろうと思う
実際得策ではないと思う
皆が楽しめるようにと考えるなら目の前の相手とガチンコして勝ち負けを決するというものよりは
ステージやアイテムも利用して、あるいは偶然で勝ちが拾えてしまう展開もアリというほうがいい SPに関しては格ゲーに位置づけて良いよ。
この難易度調整はいくらなんでもあり得ん。
あと本気度とかいう難易度の自動調整は前から思ってたけどマジで要らん。
プレイヤーに難易度を選んで貰ってプレイしてもらうことの根底が崩れてる。 結局格ゲーとパーティゲーのいいとこどりできてたのは初代スマブラだけだな >>243
逆だよ
スマブラが格ゲーであってしまうとゴキくんが
全ゲームジャンルで敗北しちゃう
からだよ
何としてでも格ゲーだけは死守したいよねww >>252
まあそりゃあ逆を言えばそうなるよな
当たり前だなw こんな過疎板で数十人程度が集まって議論して出した結論に何の意味が?
ここで結論出したところで議論に参加してない99%以上の人間には通じないぞ >>241
スマブラにとっては、悪いイメージと関わりたくないので
アクションゲーを名乗る
格ゲーにとっては、格ゲーの正解例と思いたくないので
スト2フォロワーしか認めない >>256
という負け惜しみでしたw
格ゲーもどきのクソゲ掴まされて今どんな気持ち?w >>257
ハイこれが典型例
格ゲー勢にとっては、
格ゲーの正解例と思いたくないのでスト2フォロワーしか認めない
要するに嫉妬 >>257
モドキってそっちの方が人気知名度あったら
どっちがモドキ何だか
未来にゃつまんないスマブラモドキって言われる 桜井さんが初代作った目的は格ゲーという枠の固定化によるジャンルの縮小再生産をぶち壊す為って話なのだが。 VCの64をやってみたが思ったよりも完成度が高いよ
原型を見るとコンセプトが分かるなあ
それまでの格ゲーと比べても技が地味ではあるけどね スマブラを格ゲーと言うのは
漫画読むのを読書って言ってるのと同じ
ポケモンをRPGって言うのも同じ >>16
というよりは作るなら他とは違うものをっていうポリシーみたいなもんだろ >>236
SNKヒロインズはしゃがみすら廃した… ・膨大な技の性能(フレーム・ヒットボックス)覚えないとボッタクられて勝てない
・練習しないと思い通りに動かすのが難しくて勝てない
・3すくみ理解してないと勝てない
・練習ゲー知識ゲー
・しかもゲームスピードクソ早くて高速読み合い
完全にお前らの大嫌いな格ゲーと同じじゃん 個人的には「殴り合い」が「メイン」の要素にあるものは格闘ゲームで問題ないと思う
だからスマブラもスト2もファイナルファイトもスパルタンXもMDの修羅の門も格ゲー
(修羅の門はアクションじゃ無いので格闘アクションでは無いけど)
その中で対戦型の方式をとっているのがスポーツものだろうと対戦格闘
日本語的になんの問題もない(剣等武器がメインのサムスピやキャリバーのほうが違和感ある)
ロールプレイ要素のないものをRPGと表記してることに比べれば(ry
だいたいのゲームが複数のジャンルの要素の複合みたいなものばかりなんだから否定するのはどうかなって思う
一番売れてる格ゲーが任天堂のタイトルになるのに耐えられない方々が難癖つけてるだけにしか見えない 気のせいかもしれんがこの手の議論てどうしてもスマブラを格ゲーにしたがる奴多い気がする
格ゲーじゃないとアカンのか?アクションゲームだと馬鹿にされてる気でもするんか? >>271
逆にスマブラは格ゲーじゃ無いって否定する奴の方が多いと思うけど?桜井とか桜井とか桜井とか
そのくせ中身は大嫌いな格ゲーと何も変わらんというね 攻撃防御投げの三すくみ的な要素以外格ゲーと共通してる部分無くね? ファミコンのキン肉マンマッスルタッグマッチだっけ?
ジャンル的にはあの流れでしょ >>272
こまけえこたあいんだよって感じある
でも格ゲーの定義に触れるスレって色んな人のガチな考えがわかるからすき >>273
三竦み程度ならジャンケンでもあるからな スレタイしか見てないけどこれ格ゲーとかわけわからん事言ったらカプコンのパワーストーンやナムコのアウトフォクシーズも格ゲーって事になるけど?
そんな簡単な違いもわからんのお前ら 格ゲー的なものを求めてるやつがいるのは理解するけど
混戦を勝ち抜くのが好きな自分としてはわかり会えないわ >>267
普通の格ゲーだとコマンド入力しないと技が出ないが、スマブラは方向とボタンだけでとりあえず技が出るから「思い通りに動かすのが難しい」は無い
勝てないって何を相手に「勝てない」のか基準が示されていないから何が言いたいのかわからん
CP相手なら別に全部覚えなくて適当に技売っていれば勝てるし、対人なら格ゲー以外にもあらゆる対戦ゲームがそうだし 必殺技は誰でも簡単に出せるけど
意図してない行動が暴発しやすいっていう難しさはあると思うわスマブラ 格ゲーという狭い枠組に収まらないように乱闘要素を重視してるので。 普通の格ゲーもスマブラもどっちもやってたけど
思い通りに動かす操作難度で言えば圧倒的にスマブラの方が難しいぞ 昔やったときは強攻撃とスマッシュの出し分けが出来なかったな
というかキャラが小さいし%と吹っ飛び方の関係なんかもわからんから見て区別つかなかった
わからなくてもそれっぽく動くけど差はつくって意味では任天堂らしい >>274
あれくらいシンプルならいいんだけどね
何をいったとこで求められるスキルや練習量は格ゲーと変わらん
口うるさく口悪く擁護する側も完全に格ゲープレイヤーのそれ >>274
あーそんな感じだな、あとはすごいへべれけとか 格ゲーってより
マリオブラザーズで殺しあいするときみたいな感じのゲーム 「格闘」ではなくて、
「対戦」ゲームじゃないのかな。 過疎らない格ゲーというだけでありがたい
リュウ、ケンだっているんだから
格ゲーとして楽しめばいいじゃん アーケードスティック前提の作りをしていれば確実に廃れるのは確か。 別売のコントローラーなんか買ってまで遊んでくれないからね
ジョイコンおすそわけでも遊べるようにするのは正解だし
ジョイコン分離で二人で共闘プレイできるようにしたのも正解 >>292
お前はそれで納得していいけど
ゲーマー気取ってジャンル違うものを一色単に比較してお門違いなレビューするやつとかいるから問題なんだよ スマブラと比較されたら今年発売された全格ゲーが束になっても勝てないもんなwwwwww >>292
格ゲーとして始まったのではなく
その上に格ゲーの進化と全く違い方向に進化してるんで
キャラが同じでも格ゲーマーがやるともうだいぶ戸惑うゲームなんだよね スト2勢の俺からするとリュウは動きが分かりやすくて他のキャラより使いやすい 格ゲーとして見たらシステムの作り込みがガバガバ過ぎて計算が激甘のゲームになるから正解例って思いたく無さすぎる 格ゲーとして考えると面白さの方向性が違いすぎるから別ジャンルであって欲しいわ 初代ストリートファイターから一通り格闘ゲーム遊んできた老害だけどスマブラは今回初体験。
これは格闘ゲームではないのじゃというのは一発でわかったで。 まぁ、
スト5 とスマブラを
どちらもプレイして感じたのは
圧倒的にスマブラの方が難しいと言うこと。
移動がアナログで空中戦あるし
ゲームスピード早すぎ。
試合中に歩くのが緊張するわ。 スマブラの基本部分はくにおくんに近いからいわゆる格ゲーではないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています