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バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:16:07.49ID:pabpJt2Q0
最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの?
0002名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:16:51.02ID:zUWYX6Lf0
セガがパチンコ屋になったから
0003名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:17:51.20ID:p7MklgCE0
ボタンガードとエフェクトが地味だっからだな
0004名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:18:15.84ID:qT7p9uSf0
最近どころかバーチャはもうずっと出てないっしょ
一部のキャラは他所のゲームに出張してるけど
0005名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:19:13.34ID:2Q+pvNEOd
セガがもうゲーム事業に関心無くしたから仕方無いね
0006名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:20:46.72ID:nXGms7aHd
結局格ゲーで生き残ってるのってレバー後ろでガードの2Dだね
0007ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2018/12/17(月) 21:21:28.11ID:fozd6Xr1d
VF5でやらかした感はあるな
何をやらかしたのかはVF5やってないから知らないが
0009名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:26:03.60ID:g/EwYQ4+0
対戦の緻密さはダントツで日本の格ゲーマニアにはウケてたが
技が地味で外人にウケなかった
だから日本で格ゲーブームが終わったらもうどこでも売れなくなった
0010名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:26:33.46ID:D3kxJsh60
セガのゲームは10年早い
0011名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:27:31.87ID:HNY419b80
バーチャ2にオン対戦つけてベタ移植してほしい
0012名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:29:53.47ID:kNiE7NTY0
キャラが地味すぎたな
0013名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:31:06.37ID:PktS5t3ed
キャラがどいつもこいつも愚直に格闘家しすぎて個性が無い
ぶっ飛んだキャラも多い鉄拳やストと比べて絵面も個性も圧倒的に地味
0014名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:33:47.80ID:5XeevKjTd
>>1
10年速かった
0015名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:35:15.91ID:vjqyfX8V0
セガは先駆になっても持続させる能力がないから
これはマジで悪いところ
金鉱脈掘り当ててもそれを途中で放って別の鉱脈探しにいく
0018名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:38:08.89ID:MzSFqUwU0
ほんとそれ
金鉱脈を死ぬ気で見つけたのに採掘してる途中で飽きて徳川埋蔵金探しに行っちゃうバカが旧セガだな
0019名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:38:55.50ID:OPE6KtRo0
ゲームとしてはさほど変わらんのに
鉄拳キャラがぶっ飛んでかっさらった感否めんわ
0020名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:39:25.92ID:opWM//Jk0
鉄拳は世界で売れまくって開発費潤沢になったけど
バーチャは大して世界じゃ売れなかったんだよね
ブームがあったのは日本だけ
0022名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:43:52.38ID:gpISp8tC0
>>19
バーチャと鉄拳ぜんぜん違うぞ
初心者お断り仕様としたバーチャ、初心者でも浮かせばワンチャン勝てるような仕様にした鉄拳
このあたりで明暗がわかれた
0023名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:44:05.50ID:YWeX9yYIa
vf3tbを完全移植してくれ
0024名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:45:40.57ID:7np+ieAkH
スマブラで言う所の終点しかないし
コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
衰退するに決まってんだろと
0025名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:46:16.45ID:OPE6KtRo0
>>22
どう考えてもキャラやろ
むしろ浮かせてどうこうするほうが初心者お断りだわ
0026名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:46:42.46ID:6qATKp/j0
出さないから
4evoで完成しちゃったから
0027名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:50:23.09ID:kehVIVMx0
レベルEに一コマだけジェフリー出てたなぁ
天下取りかけてたじゃなくて取ってたんだよ
0028名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:50:34.29ID:jP9CRuyX0
スマブラのアシストでカクカクのポリゴンに後戻りして出演して恥ずかしくないんか
0029名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:52:51.17ID:kehVIVMx0
>>28
ああでもしないと埋もれるんだよなぁ
嫌味とか辱めじゃなくて最大限の敬意を払ったらああなったんだろアレは
0030名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:53:38.41ID:tA6vrfB/0
海外ではリングアウトが評判悪かったという話
だから鉄拳はリングアウトを採用してない
0032名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:56:35.63ID:nm3kUTHLp
自殺したんでしょ
0033名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:57:39.97ID:HqO0Pmdvp
バーチャ5って何年前だっけ
にしてもバーチャしかやらない奴っていたよな
0037名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:59:27.17ID:kehVIVMx0
>>34
これは草
0038名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:01:39.13ID:opWM//Jk0
バーチャは子供向けとか一般層向けに
なんとか受け入れて貰おうと
色々出してたけど全部滑ってたしなぁ
0039名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:04:09.99ID:CUzlcplk0
セガってそういうもんやん
0042名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:06:25.84ID:x6G234Fq0
VFはそもそもスト2の波動コマンドや昇竜コマンドが出せない民向けに開発された

のに〜、2ではすでにスト2並のコマテクを必要する格ゲーに変貌を遂げていた

以上です
0044名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:07:43.35ID:dO5yC4B3d
最先端を目指さなくなったのが終わりの始まりだった
4で退行してそのまま5を出して終了
0045名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:08:07.95ID:66aFmUYup
バーチャは2と4が凄すぎた。

でも、5ってやらかしなの?
やらかしっていうよりは単にやる気が無くなって
続編出さなくなっただけなイメージがある。

鉄拳はコツコツ出し続けてたらいつのまにかライバルがいなくなって王者になったイメージ。
0050sage
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2018/12/17(月) 22:10:56.78ID:dO5yC4B3d
>>40
それより前にバーチャファイター2が出てる
0051名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:13:14.34ID:91SA38HL0
3でちょっと難しくし過ぎて人離れ
4でカード使っていい線いったと思うんだけどな
0052名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:15:58.28ID:gpISp8tC0
>>25
バーチャと違って鉄拳は簡単に浮かせる技豊富だぞ
ワンチャンが大きいゲームだから腕の差があっても勝てるゲームだからこそウケた
5DRの頃くらいで完全にバーチャ負けたからな
0053名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:17:36.13ID:ftNEA+sV0
ローポリのカクカクこそがバーチャファイターなのに
なめらかになりすぎたから
0054名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:19:29.26ID:FBiJHKRkd
>>45
バーチャは5以降は上級者優遇しすぎて初心者突き放した
だから鉄拳みたいに新規プレイヤーが育たなくなった
防御スキル重視だから鉄拳と違って上級者には勝ちにくいゲーム
0056名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:21:17.20ID:x6G234Fq0
いうても3D格ゲーの覇者の鉄拳って誰がプレイしてんの?誰もプレイしてないやろ?
0057名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:23:41.24ID:opWM//Jk0
>>54
そしてFSで少しでも初心者向けにしようとしたら
逆に中上級者がどんどん離れていくというね・・・
0058名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:24:03.46ID:EEqkM/HV0
初代バーチャと鉄拳2は好き
0059名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:28:07.48ID:A2quTK9P0
進めば進むほどセンスが消えていく

端的に言って見た目がダサし
0060名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:29:45.86ID:HqO0Pmdvp
昔ながらなストイックな格ゲーなのに他の格ゲーよりいち早く廃れたのは面白いところ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:30:27.97ID:R3gliZWB0
>>38
バーチャキッズは手足小さくしたせいでオリジナルよりむしろ難しくなってたしな
ゲームそのものをコミカルにする工夫が必要だったろうに
0063名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:31:47.72ID:yw/Cv+NX0
ゲーム性が大きく進歩しなかったからだと思う
グラフィック以外は実は大して進歩できてない

武力oneみたいな割り切った革新が必要だった
0064名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:33:01.99ID:BjePDWCQa
バーチャ2って凄いストイックなんよね
人間の限界に挑戦すると言うか
みんなそれに騙されて2はグラフィックが凄かった
こともあってプレイされた
サラのいきなりサマーなんか初心者の意外な攻撃にやられる上級者がいかにいたか

でも後半は、力押しプレイに圧倒されて初心者は
辞めてしまった。
いきなりサマーなんてやろうもんなら、アキラスペシャルの餌食。
いきなりリングアウトも納得いかなかった
特に海外ではリングアウトは評判がすこぶる悪い

ラヴの斜上なんて、初心者がやられた日には何が起こってるのか分からずやられて二度とやらないだろう。

結局ストイックすぎた
それをマイルドにした3

一瞬の張り詰め感がなくなってバーチャジャンキーも
ほとんど辞めてしまった
0065名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:33:09.48ID:62sgA9jb0
萌えキャラがいなかったから。
0066名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:34:40.84ID:yw/Cv+NX0
>>64
リングアウトが悪いというより、現実では起きないゲーム
ならではの制約のせいでリングアウトするから納得しづらい
のかも
0070名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:38:00.35ID:t6etkedF0
鉄拳も4でやらかしたって言われてたんだけどな
しっかり持ち直してる
0072名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:39:34.42ID:x6G234Fq0
>>64
割とこれ

VFはコマンドこそ簡単だったが(一部破綻してたが)、
通常技のフレームはかなりシビアだった。特に中段系のフレーム

当時のストシリーズとは微妙にトレードオフの関係にあった格ゲー
0073名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:39:44.58ID:BjePDWCQa
バーチャ2は基盤の利点が大きいよ
他のところじゃ逆立ちしても出せなかったから
0074名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:42:56.29ID:yYWTU91P0
鉄拳は同級生の女子も遊んでた エフェクトが派手でパッと見も面白かった
比べるとVFはちょっと硬派、敷居が高かったな 俺はどっちも遊んでたが
0075名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:44:09.41ID:BjePDWCQa
バーチャ3の頃、無茶可愛い子がプレイしてたよ
死ぬほど強かった
0077名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:50:14.73ID:vRMeUrKO0
名越「うだうだ言ってないで如く買えよお前らw来月も龍出すぞwwwwできれば毎月出したいくらいだわw」
0078名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:53:57.49ID:Vq/u6Cgu0
学生時代に4が出て
かなりやり込んだな
カード制にしてキャラの見た目変えられるようになったのって
これが最初じゃなかったっけか
0079名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:56:52.78ID:qT7p9uSf0
アキラスペシャルとか、ワンダフルメキシカンコンボとか練習したな〜
0081名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:02:16.25ID:9fy5WUtX0
ガードボタンの存在だな
マジでゴミ
0082名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:05:27.74ID:TCKSNNiy0
鉄拳もクソだけどとりあえず浮かせればいいってのはわかる
バーチャはそれ以下
0083名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:09:56.83ID:ZGnDYinpa
バーチャ1から2までは完全に天下取ってた
もう25年も前だし、当時のこと知らんとゴミだのクソだの言っちゃうよな
0084名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:11:11.75ID:pdfSclrJ0
鉄拳も初心者お断りになったし日本じゃもう3Dはスマブラの一強になるわ
0085名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:15:19.07ID:Tu0HFvi2d
かりんとうが如くが牛耳ったのが原因じゃないの?
VF5ftたまに起動してるけどやっぱバーチャは別格だったよ
0087名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:17:23.83ID:7np+ieAkH
カプコンのパワーストーンが面白い方向性だったんだがな
0088名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:17:24.63ID:DJHlgLXrr
セガはブーム終焉から格ゲーを賢く見限って、
カプやナムがいつまでもしがみついてるってだけだろ
これから儲けるのは龍が如く!ここに全力注力していく!!

ん?なにか?
0090名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:19:26.38ID:WcC8KWeJ0
4はマジで人気あったけど5は初心者が人目見てやりたくなくなるようなゲームだからだろうな
延々バウンドコンボと壁コンボ続くからな
0091名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:19:58.93ID:UtYjJfqi0
ある程度フィクションが混じってないと面白くないから
求めているのはシミュレーターではなくゲーム
0094名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:24:19.58ID:Vad+ilmGa
3までは他を寄せ付けないオンリーワンだったが4でオタクに迎合してしまったのが敗因
0097名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:26:51.63ID:FP5wiJSy0
2までは勝ってたろ
0098名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:28:05.92ID:8hPWJl//0
スマブラって初代から強さのバランス悪かったが?
バーチャが弱体化したのはそうではなく絶えず新規獲得とコア保持の片方に極ブレしたから両方を失ってしまった
シェンムーにかかりきりでシリーズ立上げ後は放置していた鈴Qにも問題が大きい
あのおっさんシェンムー開発で人員取りすぎてハード立上げ時のソフト不足まで引き起こしたし、だいぶ現場が荒れていた
名越のような続編固着が生き残ったのも理由があるんだよ
0099名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:28:37.75ID:WcC8KWeJ0
>>94
普通の認識だと3は失敗で2と4が大成功だったんだが
プレイヤー人口が段違いで少なかったのが3
0100名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 23:28:54.31ID:5iWWJ/L3K
1→2 進学校
2→3 受験失敗
3→4 自殺
5ってあったの? 自殺繰り返し

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