バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?
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最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの? 最近どころかバーチャはもうずっと出てないっしょ
一部のキャラは他所のゲームに出張してるけど 結局格ゲーで生き残ってるのってレバー後ろでガードの2Dだね VF5でやらかした感はあるな
何をやらかしたのかはVF5やってないから知らないが 対戦の緻密さはダントツで日本の格ゲーマニアにはウケてたが
技が地味で外人にウケなかった
だから日本で格ゲーブームが終わったらもうどこでも売れなくなった キャラがどいつもこいつも愚直に格闘家しすぎて個性が無い
ぶっ飛んだキャラも多い鉄拳やストと比べて絵面も個性も圧倒的に地味 セガは先駆になっても持続させる能力がないから
これはマジで悪いところ
金鉱脈掘り当ててもそれを途中で放って別の鉱脈探しにいく ほんとそれ
金鉱脈を死ぬ気で見つけたのに採掘してる途中で飽きて徳川埋蔵金探しに行っちゃうバカが旧セガだな ゲームとしてはさほど変わらんのに
鉄拳キャラがぶっ飛んでかっさらった感否めんわ 鉄拳は世界で売れまくって開発費潤沢になったけど
バーチャは大して世界じゃ売れなかったんだよね
ブームがあったのは日本だけ >>19
バーチャと鉄拳ぜんぜん違うぞ
初心者お断り仕様としたバーチャ、初心者でも浮かせばワンチャン勝てるような仕様にした鉄拳
このあたりで明暗がわかれた スマブラで言う所の終点しかないし
コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
衰退するに決まってんだろと >>22
どう考えてもキャラやろ
むしろ浮かせてどうこうするほうが初心者お断りだわ レベルEに一コマだけジェフリー出てたなぁ
天下取りかけてたじゃなくて取ってたんだよ スマブラのアシストでカクカクのポリゴンに後戻りして出演して恥ずかしくないんか >>28
ああでもしないと埋もれるんだよなぁ
嫌味とか辱めじゃなくて最大限の敬意を払ったらああなったんだろアレは 海外ではリングアウトが評判悪かったという話
だから鉄拳はリングアウトを採用してない バーチャ5って何年前だっけ
にしてもバーチャしかやらない奴っていたよな バーチャは子供向けとか一般層向けに
なんとか受け入れて貰おうと
色々出してたけど全部滑ってたしなぁ バーチャがゲーセンに出たときの衝撃はすごかったのに VFはそもそもスト2の波動コマンドや昇竜コマンドが出せない民向けに開発された
のに〜、2ではすでにスト2並のコマテクを必要する格ゲーに変貌を遂げていた
以上です SEGAゲーの芸術性は一過性だからこそ価値があるのだ 最先端を目指さなくなったのが終わりの始まりだった
4で退行してそのまま5を出して終了 バーチャは2と4が凄すぎた。
でも、5ってやらかしなの?
やらかしっていうよりは単にやる気が無くなって
続編出さなくなっただけなイメージがある。
鉄拳はコツコツ出し続けてたらいつのまにかライバルがいなくなって王者になったイメージ。 セガだからに決まってるがな。
2からの3がゴミすぎた。 VF5FSよりマッチング快適な格ゲーを見たことがない >>40
それより前にバーチャファイター2が出てる 3でちょっと難しくし過ぎて人離れ
4でカード使っていい線いったと思うんだけどな >>25
バーチャと違って鉄拳は簡単に浮かせる技豊富だぞ
ワンチャンが大きいゲームだから腕の差があっても勝てるゲームだからこそウケた
5DRの頃くらいで完全にバーチャ負けたからな ローポリのカクカクこそがバーチャファイターなのに
なめらかになりすぎたから >>45
バーチャは5以降は上級者優遇しすぎて初心者突き放した
だから鉄拳みたいに新規プレイヤーが育たなくなった
防御スキル重視だから鉄拳と違って上級者には勝ちにくいゲーム いうても3D格ゲーの覇者の鉄拳って誰がプレイしてんの?誰もプレイしてないやろ? >>54
そしてFSで少しでも初心者向けにしようとしたら
逆に中上級者がどんどん離れていくというね・・・ 進めば進むほどセンスが消えていく
端的に言って見た目がダサし 昔ながらなストイックな格ゲーなのに他の格ゲーよりいち早く廃れたのは面白いところ >>38
バーチャキッズは手足小さくしたせいでオリジナルよりむしろ難しくなってたしな
ゲームそのものをコミカルにする工夫が必要だったろうに ゲーム性が大きく進歩しなかったからだと思う
グラフィック以外は実は大して進歩できてない
武力oneみたいな割り切った革新が必要だった バーチャ2って凄いストイックなんよね
人間の限界に挑戦すると言うか
みんなそれに騙されて2はグラフィックが凄かった
こともあってプレイされた
サラのいきなりサマーなんか初心者の意外な攻撃にやられる上級者がいかにいたか
でも後半は、力押しプレイに圧倒されて初心者は
辞めてしまった。
いきなりサマーなんてやろうもんなら、アキラスペシャルの餌食。
いきなりリングアウトも納得いかなかった
特に海外ではリングアウトは評判がすこぶる悪い
ラヴの斜上なんて、初心者がやられた日には何が起こってるのか分からずやられて二度とやらないだろう。
結局ストイックすぎた
それをマイルドにした3
一瞬の張り詰め感がなくなってバーチャジャンキーも
ほとんど辞めてしまった >>64
リングアウトが悪いというより、現実では起きないゲーム
ならではの制約のせいでリングアウトするから納得しづらい
のかも 鉄拳も4でやらかしたって言われてたんだけどな
しっかり持ち直してる >>64
割とこれ
VFはコマンドこそ簡単だったが(一部破綻してたが)、
通常技のフレームはかなりシビアだった。特に中段系のフレーム
当時のストシリーズとは微妙にトレードオフの関係にあった格ゲー バーチャ2は基盤の利点が大きいよ
他のところじゃ逆立ちしても出せなかったから 鉄拳は同級生の女子も遊んでた エフェクトが派手でパッと見も面白かった
比べるとVFはちょっと硬派、敷居が高かったな 俺はどっちも遊んでたが バーチャ3の頃、無茶可愛い子がプレイしてたよ
死ぬほど強かった 名越「うだうだ言ってないで如く買えよお前らw来月も龍出すぞwwwwできれば毎月出したいくらいだわw」 学生時代に4が出て
かなりやり込んだな
カード制にしてキャラの見た目変えられるようになったのって
これが最初じゃなかったっけか アキラスペシャルとか、ワンダフルメキシカンコンボとか練習したな〜 鉄拳もクソだけどとりあえず浮かせればいいってのはわかる
バーチャはそれ以下 バーチャ1から2までは完全に天下取ってた
もう25年も前だし、当時のこと知らんとゴミだのクソだの言っちゃうよな 鉄拳も初心者お断りになったし日本じゃもう3Dはスマブラの一強になるわ かりんとうが如くが牛耳ったのが原因じゃないの?
VF5ftたまに起動してるけどやっぱバーチャは別格だったよ >>84
は?最近は豚とゴキブリのキチガイ度が同じで区別がつかねーな カプコンのパワーストーンが面白い方向性だったんだがな セガはブーム終焉から格ゲーを賢く見限って、
カプやナムがいつまでもしがみついてるってだけだろ
これから儲けるのは龍が如く!ここに全力注力していく!!
ん?なにか? 4はマジで人気あったけど5は初心者が人目見てやりたくなくなるようなゲームだからだろうな
延々バウンドコンボと壁コンボ続くからな ある程度フィクションが混じってないと面白くないから
求めているのはシミュレーターではなくゲーム >>84
スマブラもクソみたいなキャラバランスで崩壊は近いだろ 3までは他を寄せ付けないオンリーワンだったが4でオタクに迎合してしまったのが敗因 >>92
それ以前に3Dとかぬかしてる時点でヤベーよ スマブラって初代から強さのバランス悪かったが?
バーチャが弱体化したのはそうではなく絶えず新規獲得とコア保持の片方に極ブレしたから両方を失ってしまった
シェンムーにかかりきりでシリーズ立上げ後は放置していた鈴Qにも問題が大きい
あのおっさんシェンムー開発で人員取りすぎてハード立上げ時のソフト不足まで引き起こしたし、だいぶ現場が荒れていた
名越のような続編固着が生き残ったのも理由があるんだよ >>94
普通の認識だと3は失敗で2と4が大成功だったんだが
プレイヤー人口が段違いで少なかったのが3 1→2 進学校
2→3 受験失敗
3→4 自殺
5ってあったの? 自殺繰り返し
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