【パニックボタン】Switch『Doom』 v1.2にアップデート!解像度改善にフレームの向上
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>>49
Ask Me Anything(○○だけど質問ある?) >>5
PVEならそうでもない
PVPで30なら議論の余地もなくゴミ 端的に言えば、このアップデートは
Switchなのに他機種の18.8%の品質を実現しました!ってこと >>54
そういうのがあるのか
開発者に直接質問できる場があるのはいいね 携帯モードでも満足画質なら買おうかな
今日からセールみたいだし Switchのポテンシャル引き出すのが上手いね
>>21
ワロタww >>61
https://www.nintendo.co.jp/software/campaign/index.html
ちょうど今日からセール始まった
ただそれぞれの発売時期の問題があるにせよ
他機種で平時3000円、セール時には600〜1000円程度まで下げられた実績があるだけに
Switch版のセール価格でも6000円ってのはそれを知ってるとちょっと辛いね んにゃぴ…よく分かんなかったです…
真ん中に照準がついたのは分かった(こなみ) イモータルレッドネックのスイッチ版もパニックボタンに作り直してほしいわ >>1
これだけ出来ればマルチでわりと出せるな洋ゲー増えるかもな 任天堂はPCでスペック無視してゲーム作って
パニックさんにスイッチに移植してもらうのが手っ取り早いんじゃないか?w 和サードもパニックボタンに移植依頼しろよ
むこうにしてみりゃDOOMやウルフェンの比じゃないぐらい作業が楽なんだからさ
取り敢えずスクエニ斎藤とファルコムな
お前らの事 ドラクエの方が大変だとなぜ思わないのか
DOOMはモード削除してるから広さもないし
見た目がフォトリアルかどうかは処理の重さに関係ないのに この手の謎情熱は
大昔から日本とガイジンでは差がありすぎる
かろうじてレトロゲームだとM2がちょっと頑張ってるくらいか >>30
NvidiaのGPUとAMDのGPUで、カタログスペック通りの性能比になると思ってる人?
さらに言えば、NvidiaのGPUの方が新世代なのに? 意味のあるアップデートというのはこういうものだな
低性能ハードで虚しくパフォーマンス・チューニングだけさせられるとか不毛にも程がある
極寒オープンワールドサバイバル『The Long Dark』 ストーリーを大きく強化するアップデート配信。没入感を高めるため、一部を作り直し | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181221-82049/
Sins of a Solar Empire: Rebellion
リリース日:2012年6月13日
Sins of a Solar Empire: Rebellion - Minor Factions DLC
リリース日:2018年12月18日 不毛かもしれんがソレでもやるってのはつまりそういうコトなんだろうよw 買ってない奴にとっては30fpsスゲーよく頑張ったって感じだろうけど
買った奴からすると60fps出すようにもっと頑張れよって感じだな >>71
事実アプデで改善してなお描画に5倍以上の差があり
(1920×1080p 60fpsと1080×720p 30fps)
スペック差通りに落ち着いてる現実を無視して
その手の不確定要素で煙に巻こうとしても意味なくないか? >>52
GPU演算性能で数字通り、ってCPUやメモリ等の事は横に置いておくとして
確かにピクセル処理の観点だけで見りゃFlops通り…とは言えるけど
頂点処理は解像度で上下せんからね
現行世代のゲームはピクセル負荷より頂点負荷の方が圧倒的に軽いとは言え、
一応One/PS4辺りを前提に作られた映像を
Switchのトランジスタ規模で実現する場合、頂点負荷がまず馬鹿にならん
DoomなんかもLoD距離の変更や表示オブジェクトの削減を
本当に最小限に留めた状態で移植を成立させてたりしてるからこそ
DigitalFoundryなんかも「驚いた」と言ってる訳だし
Flopsと描画解像度/フレームレートを安直に直接結びつけるのはどうかと 昔の秒間◯万ポリゴン、みたいな数字の代わりと言うか
誰にでも判りやすい性能差の数字としてFlopsを扱う人が多くて
凄い筈の事がそう捉えられないってのも何だかなぁと
>>79みたいにフレームレートと描画ピクセル数を見ただけで
「描画に5倍以上の差があり スペック差通りに落ち着いてる」と考える人って多いんかね 負荷の高いステージエディットを丸々削除しておいて最低限ってことはないんじゃないかな…
元が軽いゲームとはいえ性能差のわりに驚きの再現度という話を過剰に評価してるというか ARKをみればすごいことだってのはわかるよ
実際移植に苦労したりそもそも移植できないケースがあるくらい性能差があるんだから >>84
移植できないケースなんてねーよw
サードが移植しないのは、後発マルチで出しても儲からないパターンと、
カード容量的に無理なパターンしかない
switchの方がアーキテクチャの世代は新しいんだから、
移植はパワー不足な分をどう削るかの問題でしかない 軽いゲームを劣化移植しただけで出せないものなんてない!とか
こういうのがいるから面白い >>83
「最低限」なんてスレの誰も言ってなくね
>>80の「最小限」に対してのレスって事ならあくまでも頂点負荷の削減に関する話だよ
むしろDoom移植に関しては「軽いゲームだから」って形での
過小評価がゲハだと妙に多いとは思うけど DOOM3は先進的なグラフィック技術を多く取り入れたかなり重いゲームで
グラフィックの技術解説記事や快適に遊ぶためのPCのパーツ選択なんて記事も多く書かれた
一方のDOOMは技術的には極めて平凡な出来で
狭いフィールドで少数のプラスチックみたいな質感のクリーチャーが出て戦うありきたりなゲーム
それ故に適当に劣化させていけばSwitchでも普通に動くようになったとも言えるが
DOOM動いたからSwitchすげーパニックボタンすげーといいたい気持ちはわかるがそれほどのタイトルではない 60fpsでサクサク動いて、物量ががユーザーに委ねられてギリギリのチューニングができなくなるマップエディターまでつけられたゲームが軽くないわけないだろう… >>71
AMDのGPUより贔屓目に見たとしてもも1/4〜1/6くらいの性能だぞ ここまでやれるのにDQ11が移植できないのはどういう事なの? スクエニが無能なんだろうよw
つかそもそもPS4版からして大した描画にゃあ見えなかったが
どんだけリソース無駄に食いつぶす作りだったんだか。 追加コンテンツとかじゃなく
未だにプレイを快適にするためのアップデートが必要って時点でな
もう誰もやってないだろう パニックボタンのスタッフ絶対変態だからインタビューしてきてほしい
めっちゃ濃い内容になりそう >>91
元が1080p、60fpsのゲームを720p、30fpsに移植するのと
元が900p、30fpsのゲームを移植するのとでは難易度が違って当然だろ
まさか480p、15fpsで出すつもりか? 1080p →720p とは言うけど
1280×720pじゃなくて1080×720pというところにギリギリの妥協が見て取れる >>96
そもそもDQ11があのグラフィックで900pでしか動かないのがおかしいんじゃないかって
処理の無駄が少なくないんだろう いくら軽いっていってもGPDWIN2だと720pで可変30fpsやっと出るくらいだからこんなもんじゃないか
箱1版だと800pくらいまで落としてなかったっけ さっき買った
正直年末セールで半額くらいで売ってくれると思ってたから高い気がする
外でdoomというか質の高いfpsやりたかったが携帯モードだと狙いにくいね
vitaのcod買った時を思い出した
最初の読込さえ終えればその後のロードは割と短い
携帯モードでも若干画質が眠い程度
ウルフェンも買おうかな 買って放置してしてたが、パッチ更新したわ。
パニックボタンの優秀さを体験してくる ドラクエ11はUE4じゃなくて自前のエンジンでなら余裕でスイッチに移植できるんだろうけどな 4KTVに映した時の文字のカスレが若干解消されたなまだカスれてるけどw
任天堂のソフトでは文字のカスレはないから
ソフト側の問題なんかな SwitchのGPUはFP16が使える
上手く使えば解像度ちょい下げ&フレームレート半分でPS4のゲームは全て移植出来る計算だ
しかしそれが可能なのはPS4の時点で1080p60fpsでないとダメだ
30fpsが多い和ゲーとかはSwitchを低性能ということにしないと自社の技術力の無さがバレてしまうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています