スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる スマブラはキャラだけ!!
リュウだのケンだの「30年」も昔に登場してるから
道着連中の方がピカチュウやイカより「センパイ」なんだけど?ww
ポケモンやイカより昔に世に登場してんのに30年経ってもいまだに
「キャラ需要」作り上げられない、後輩に完全にまくられてるって恥ずかしくね?
それとも格ゲーはクソって自虐してんのかな? >>218
いくら欲しがってるからって何の努力もさせずホイホイ与えちゃうのは教育上どうなんだろ >>571
これがもしRPGとかで仲間を集めていく的な感じだったらともかく
格ゲーの使用キャラだからな。最初から全部使えて良いんじゃね―のって思うけどなあ
まあ2割ぐらいのキャラを隠しにしておくくらいなら解るが、9割隠しってのは結構冗談みたいな仕様w >>570
むしろその道着センパイの力も吸収してポケモンマリオしずえまで出してて売れなかったらおかしいでしょw >>466
どう食い付かせるか?に心血注いで来たシリーズだからねぇ。
何作も買って「合わないわ」と思っても買っちゃう魅力があるんだよ。
商品として素晴らしい。 マリオポケモンどう森FF7スト2スプラトゥーンって国内で500万ぐらいいきそうなメンバーだよな
全部国内でダブルミリオンオーバーを経験したことのあるタイトル SPは予め旧作で多人数対戦の面白さを知ってる人でないと弾かれても不思議じゃない
そのくらい劣悪UIとガイダンス不足が足を引っ張ってる
尼でも低評価にダメ出しする凶暴なレビューが多いけどそれだけ痛いとこをつかれてるんだろうな キャラ解放を大量のプレイ時間にあてないとみんなすぐ触らなくなることを桜井は分かってる
対戦要素だけでは大作として成立しない
言い換えれば根っこの部分はストイックな格ゲーから何も変わっていないと >>564
そう?
乱闘で自キャラ見失って崖方向に復帰ジャンプしちゃう人とか
空中で突進技暴発させて落ちて行く人とかわりと見るけど >>576
売れすぎて、問題がある=クソゲーって単純な思考の奴の声が大きすぎるのよ。
問題のないゲームなんてものはない。
端的に行ってスマブラSPはゲーム慣れしてない奴とかアクション音痴が買いすぎた。 >>577
ボリューム不足を解消するためにわかっててやった線もあるのか
キャラが多いチーム格ゲー的な飽きやすさは有るかもな
けど一人用モードもうちょっとなんとかしろよと
結果を見た後からなら灯火丸ごと消してちょっと豪華な勝ち上がりがメニューの目立つところに有る方がましだったよ 導線導線うるせーな
そんなに毎回クソならクソニーのソフトみたいに毎回死ぬほど中古に売られて価格暴落してるだろうに
声の大きい一部の連中やクソニー社員が暴れてるだけだろ >>579
自分も「向いてない人が買い過ぎた説」あると思う
その原因が何かってのを掘っていくとまず灯火の星紹介ムービー
ほんの少しぐらいはストーリー性(テキスト)あるのかなと期待したら施設だけだったり
スピリッツのレベル上げて圧倒できるようなゲームバランスを想像した人もいると思う
次に大量のBGMと画面消してサントラ運用できますよアピール
これはタイトル数がタイトル数だけにコレクターアイテムとして買う人が少なくなかったはず
それと年末商戦に間に合わせた事も含んでるかな
キッズのクリスマスプレゼントやお年玉向けのソフトとしては
お父さんお母さん絶対買っちゃうパッケージしてるよね
ここら辺の層が買ってなかったら年内で120万程度だっただろうけど
アマゾン評価は平均星4ちょっとぐらいは行ってたように思う >>578
それはforWiiU以外全スマブラ経験者の俺でも状況次第で(主に被リンチと高速虐殺が両立する組み手等で)やらかすから、
たぶん操作意思放棄の末路ではなく、見失わせたりコマンド以外の原因で操作誤爆招いたりするゲーム性・演出の末路だと思う
少なくとも前者は同時に真逆方向に飛んでった別キャラが自キャラだと勘違いした上で接地を目指して動いた結果なんじゃね
>>579
根本的にこの国アクション音痴・ゲーム不慣れ人間だらけだと思う >>581
ソニーとか関係ネー。
つうか暴落するのはまた違った理由があるからややこしいんだけど。 ソニー社員がネットでネガキャンしてるのは周知の事実だから関係はあるんじゃねーの
クソゲーなら例外はあれど大抵のゲームは価格暴落してるし
これもまた関係なくもない
もちろんクソゲーでも暴落しないゲームもあるし
良作が暴落してる例もあるが ソニーのネガキャンの害って良作を無理矢理叩く事よりも
良作を無理矢理叩いて来たせいで購入者が見つけた問題点も全部ソニーのせいにされて
最終的にどんな問題もブタガーゴキガーで有耶無耶にされちゃうんだよね
最近だとARMSとかマリテニエースの時も全部ソニーのせいされてたからね
特にARMSは他に大きな問題あるのにパーティーマッチ過疎工作とかやってたから余計に >>586
スマブラに関しては不満は全部ゴキのせいにしてねじ伏せようって信者が多く見えるよ
まあ便乗ゴキも結構いるんだろうけど実際に買って遊んで不満点が出た人も多いと思うんだよ
で、それを具体的に語ってるとこにゴキガーゴキガー連呼でねじ伏せに来られると本当にうざい ゴキガーブタガーとかいう蔑称でごまかしてるのはソニー社員だけどな
問題になったのはゲートキーパーの工作だし
ソニー社員ことゲートキーパーのFUDを知ってるやつがわざわざ信者とやらがやってることにはしないだろ 大体乱闘のときにキャラ見づらいってやった人なら9割が持ちそうな感想をソニーのせいにしてもしょうがないでしょうよ 見づらいのはまあ同意
マジで見づらい
それ以外はこじつけだと思う
特にクソニー社員語を使ってるやつ あと付け加えるならキャラがすげー探しにくい
シリーズ順に登場とか馬鹿か
作品順にさせろ 個人的にはスマッシュをボタンに設定させてほしい
なんでスティック限定なんだろうね、あれ キャラ解放でプレイ時間水増しは初心者に操作慣れさせるのとゴールドを貯めさせる意味もあるんじゃね? 自分は「ボタン余ってるんだから小ジャンプボタン設定させろやー!」って思うけど、
「ジャンプボタン2種もあって難しくて出来ません」みたいなクレームもあるだろうからなあ〜 >>579
そりゃクソッタレ信者が>>541みたいなことをほざいて
無理矢理買わせたからな
それで合わなかったら「てめーがゆとりだから」で済ませるわけだから最低だな
ただ売れさえすれば後はどうなってもいいんだろうなこのキチガイは そりゃあどんなゲーム、どんな事柄でも不満はあるに決まってんだろ?
俺だって1番使いたかったルフレが最後に出てくるまでなんやこのドクソゲーと思ってたし
未だにアドベンチャークリアできないしエース以上のスピリッツはイラつくだけだからやってないし
じゃあだからといって何か他やるか?ってなるとやらないよ
だってその不満あるスマブラ以下のつまらんゴミしかないんだから >>597
じゃあ何もすんなよアホ
なんで無理矢理にでも何かやらなきゃいけないんだよ そういや他の格ゲーにも久々に手を出そうかなと思って
ドラゴンボールファイターズはオープンベータやったけど
ボタンをフルに使わせる上に同時押し地獄でやたら覚えることが多い
そしてチュートリアルで延々苦行を強いられたからやめた
あんなのやろうと思うのは選ばれし猛者だけだよ
そりゃ衰退しないほうがおかしい ドラゴンボールファイターズがなぜか国内数百万本売れても、
同じような事になってたと思うよ〜 >>600
ライト・DBファン「きれいなDBキャラがアニメ以上に動いて楽しそう!やってみたいな」
ゲーマー「グラ良いけど中身はいつものアーク格ゲーだな近寄らんとこ」
格ゲーマー「おっギルティ系の新作か発売後の動物園オンラインで狩りを楽しもう」
↓
ライト・DBファン「手出し出来ずに一方的にやられるなにこれ」
格ゲーマー「過疎ったな覇権格ゲーに戻るか」
ゲーマー「やっぱりこうなったか手を出さなくてよかった」 >>597
嫌々やってんじゃねえよ(笑)
スマブラより面白いゲームなんかいくらでもあんだろ。まあスイッチしかもってないならわからんでもないがな。確かにスイッチ単体だと現状ゴミみたいなのしかない。
フォートナイトでもやれば? >>596
でもまあ実際にスマブラやってない時点でゲーマーとか名乗っちゃダメでしょとしか言えんな
世界でどんだけ知名度あると思ってんのよこのゲーム
歴史も20年もあって長いよ
なんで今までやってないの?恥ずかしくなかったの? いくら売れてようがやったことないゲームくらいあるわな
CODとかそういえばやったことないわ >>603
だから何度もいうけど。いざやってみたらどうしようもないクソゲーだっていってんだよ。
お前こそこんな幼児向けのクソゲーで胸張ってて恥ずかしくないのか? >>604
別に売れて無い物をやったことないのはいいよ
でもそれはゲーマーじゃないよね?って話で
話題作人気作にソッポ向いてマイナー趣味のゲームばっかやってるのは
それはゲーマーじゃなくて単に食わず嫌いの偏屈なゴミだね 取っつきやすく見える(だけ)
これ重要、結局見た目、露出が全てよ
ゲームの売上なんて 技コマンドとコンボ覚えなくていいのは楽だけど、操作に関してそれらより繊細な部分を求められるのがちと難しい そもそも、地に足が付いてないフワッとした操作感と言うか、
キャラを動かすだけで気持ち良い感じが薄い。
動画で見てる分には気持ち良さそうなんだけど。
ベヨネッタ的な感じ? 子供とかCS出戻りとかそういう人が難しいってのもわかるけど、
他機種も持ってて、色んなゲームやってて、それでいつまでも操作難しいってのは、ちょっと…若干カッコ悪い。 スマブラ勢からは格ゲーのかの字も出てこないのに
こういつもスマブラに絡んでくるのって格ゲーマーが先だよな
そんなに構ってもらいたいの?スマブラ様に噛み付けば俺たちも相手してもらえそうってか
お前らは俺たちと同じ!俺たちと同じ!!って同じじゃねーから
売上も人口も何もかもが違うっていい加減理解しよ?
お前らの言ってることって
クリスティアーノ・ロナウドは男である
つまり、(無職ヒキニートの)俺と同じだ!
って言ってるようなものよ?w こう、アンチも擁護も長文が多いところを見るに
やっぱりスマブラってすごいゲームなんだなって思う 個人的にアクションゲームと格闘対戦ゲームの悪い部分が固まったゲームだよね 全格ゲーとスマブラで売り上げ合算比較しても多分スマブラが多いけど
EVOとかのエントリー数は毎年スト4や5とスマブラ大差ないんだよね
つまりスマブラ勢でスマブラをタイマンゲーとして見てる人間はスト5の人口程度しかいなくて
9割以上のプレイヤーはスマブラをパーティーゲームとして見てるって事 スマブラは手に取る人それぞれの事情で印象が変わるゲームなんだろうな。
リニアなゲームと違って、対戦ツールでありコミュニケーションツールでもある。
不満層ってのは、対戦ツールと捉えた上でついていけない人らなんじゃないかな。 タイマンってマッチングで必ずそのうち負けるようになるし神経すり減らすしイライラするだけだからね 困った時はパーティーゲームで逃げるよな。
スマブラに限らずなんのゲームだろうが友達とやれば楽しいよ。
ここで言ってるのは大層つまらんゲームだって事だ。一時旧スクウェアがPSで出すもん全部売れてた
頃と似てる。
当時も勢いに乗っかってマウントしてたバカがいたけど今でもそういうバカが居るんだな。 >>620
スマブラ黎明期に007なんかの4人対戦をやってた層はPCのFPSへ行ったかもな
ボードゲーム系も同様に面白い
スマブラはオフの接待ゲーでは面白さや寿命含め依然トップのゲームだけど
桜井のとんでもないバランス感覚のボロが出たりオンゲーにはあるまじきレベルでルールが未整備で性善説頼みだったりで
時代に対応できてなくてちょっとケチがついてる
SPのオンはバトル漫画の卑怯キャラみたいなせこいルール設定に当たるわ まあそもそも64当時のオフ接待ゲーである事前提企画だった代物が
暴発しちゃったブランド力に引きずられて無理矢理続けられてる半破綻ゲーだしねぇ
今作桜井はパラメータ打ってないっつーからバランス感覚については責任少し減ってる気もするけど、
どうあがいても真っ先に目につく筈の実子兼灯火代表が初代最弱狙いちゃんの模倣から改善できてないって事にさえ気付かないんじゃ大概 スト5のなまえだすなよ
あれは賞金でつって延命してる格ゲー界の汚点だぞスト3のような根強いファンは皆無
金もでねえのにファンが勝手にコミュニティ作って大会開いてるスマブラと一緒にしない方がいい 適当に眺めてたけど「初心者がボコボコにされたら〜」とか何を言ってるんだ……
初心者をボコボコにするなor初心者をボコボコにするようなやつと友達になるな、で終わりだろ。
弱いCPU入れるなりアイテムの量多くするなりして初心者も楽しませられるように少しは考えろよ >>623
スマブラとスト5 は、
ゲームの方向性は似てる。
技術介入度を下げて
差し合いをメインに考えてるから。
ただスマブラは複雑化し過ぎだと思う。
動作も速いし。 >>625
スト5は重ねが全てだぞ?差し合いなんて判定すかすかゆらぎラグのせいでまともにできないぞ
俺が知らぬ間に改善したのか? これ、集大成的な内容でスマブラ経験者向けなのは確か。
小学校低学年には灯火も挑戦者もオンラインも難しいだろうな。
で、お父さんやって!ってなって、お父さんもスマホゲーしかやってないからクリアできない。
で、お父さん機嫌悪くなって「クソゲー!」となる。
ゲーマーからするとマヌケな親子だが、本人たちは騙された気分なのかもな。 格ゲー方式じゃ無くて
コナミワイワイワールドみたいな
任天堂キャラ(出来れば他のメーカーも)大集合って感じの
通常アクションゲームは作れないのかなあ >>628
桜井が作ると亜空になるけどそれでいいなら 確かにもういい加減スマブラ以外の任天堂オールスターが欲しくなるな
桜井はそろそろオリジナルゲームでも作ってて欲しい。キャラ減らせば次は売上下がる事間違いないだろうし >>36
キャラ出すのも楽しみの一つなのに余計な事すんな >>314
ぱっとわかる所だとキャラ・ステージ・アイテム・必殺ワザとかが無駄に増えた
通常必殺ワザと横必殺ワザの使い分けは結構むずい
ギミックの複雑なステージとか増えすぎてステージに殺されることが多いし
広すぎるステージは対戦向きじゃない
アシストフィギュアは邪魔くさいしモンスターボールと被ってるしいらね >>413
>>444
吹っ飛び時の煙とか光線も濃すぎて邪魔だし通常攻撃とか必殺技のエフェクトも無駄に派手でキャラが隠れちゃって何してるのか分かりにくくなるよな
自分も敵も死因が分からないということが多い
さらにステージやアイテムの効果で画面を覆い隠すようなのがあるのが鬱陶しい キャラ出しも楽しみの1つって脳死で言ってるやついるけど
何がいるのかわからない状態でキャラ出しするのならともかく
対戦が前提のゲームかつ全キャラ正体割れてる状態でキャラ出しとか作業でしかないだろ じゃあキャラクター数を明かさずに何人いるか楽しみにしててくださいねってしたら良かったのか?
すぐネットで情報流れるだろうから意味ないだろうな キャラよりステージのほうを挑戦者形式で解放させるほうが方が良かったかなと
好きにステージ選ばせるとよく分からないまま事故死してポカーンとする甥っ子を見てそう思った
ピカブイは自力で後半まで行っていたところこっちの導線には感心した 格ゲーよりはとっつきやすいでしょ
格ゲーやったことある? 格ゲーなんて売れてないんだから圧倒的に
やったことない奴の方が地球上に多いに決まってるだろ >>627
小学生低学年の息子が初スマブラで難易度普通で灯火クリアしてたからなんの心配もないぞ
ここで文句言ってるのはスーファミ以来久々に任天堂ハード買って今までスマブラ触ったことのないおっさんゲーマー ステージ特性とか、もう勝つ為の知識であって
とっつきやすさとは関係ないし
復帰に関してもベヨネッタとか特殊なキャラでなければ
少なくとも格ゲーの基礎コンボ覚えるよりかは
遥かに簡単だと思う 「最初は8人かぁ、マリオにしてみるか」
「おっ、1人増えた。試してみよう。」
「う〜ん、なんかマリオの方が扱いやすいな」
「おっ、また1人増えた。試してみよう。」
「へ〜マリオより飛び道具が強いんだな。なかなか良いかも。」
こういう流れが出来る良い面もあるんじゃないの。
スプラトゥーンのブキだって同じ構造だったし。 一つ不満を言えば、狙ってキャラ出せるってのは公式情報として早く教えて欲しかった 格ゲー糞!スマブラ最高!言ってる奴って格ゲー挫折して格ゲー憎しになった奴だから、格ゲー勢がスマブラと格ゲー比較して語っても話が通じる訳無いんだよな…相手は格ゲー理解出来なかった奴なんだから >>644
あーそれでうまいこと騙して買わせた奴が文句言ったら
大喜びでゴキゴキ連呼して煽ってくるのか 格ゲーより簡単、とっつきやすいはウソではないだろ
そんだけ格ゲーが敷居が高いのだ GGやBBが好きなんだけど、格ゲーやったことない友達にその辺の格ゲー教えるのとスマブラ教えるのとではやっぱり食い付きが違う
知ってるキャラ(特にピカチュウカービィイカ辺り)が出てるってのはやっぱり違うんだろうな。
あとこれらの格ゲーにはスタイリッシュモードっていうボタン連打でコンボ繋がる初心者向け操作方法があるんだけど、早々に飽きてコマンド入力の練習してたわ。そのうち格ゲー自体やめたけど >>314
あと64と比べるとゲームスピードが格段に速い
キャラ見失いやすい要因の一つ こんなの早すぎて面白くないでしょ
友達とずっとやってたら面白くなるのかもしれないけど
今のところ訳がわからないゲームって感想しかない 格ゲーみたいに遊びだしてから面白くなくなったよ
ボム兵投げあったりハズレハンマーひいてゲラゲラ笑ってる方が100万倍楽しい
いまやそんな友達も近くにいないから買わないんだけどね 今日近所歩いてたら
子供がベンチに二人座ってスマブラをゲラゲラ笑いながら遊んでるの見て
心配とか完全に杞憂でしたなと思った
ゴミみてーな時代に取り残された老害がどんだけほざこうがこの現実の前に全く意味をなさない >>635
なんで提案がよりにもよって2番目にしょうもないパターンなの?
8〜9割は紹介して「実はまだ隠しキャラが少しいるので探してくださいね」とか
最初から全員いて「収集はスピリットと写真を楽しんでくださいね」とか
灯火の最初で2ルート塞がず3人出せて1人は好きなキャラ選べるとかあるでしょ
前作で使い込んでたキャラがすぐ使えないのも対戦ゲーとしてはそもそも論外だし
オフの対戦前提なのに1人用でシコシコキャラ出し作業しろって仕様が噛み合ってないって言ってんの キャラじゃなくてゲーム性がウケて売れてると思い込んでる奴いるけど
だったらくにお君はもっと売れてなきゃおかしいわな >>653
その
スマブラよりもくにおくんの方がゲームとして優れてるって根拠はどういう事なの? 吹っ飛びの速度早い上に、画面が煙とか紙切れ(クラッカーとかくす玉割った時みたいな)キラキラって出て
本当にキャラ見失いやすい
イカがペンキまき散らしてたら余計に酷い
吹っ飛ばされた時、たまにキャラがワープしたのかと思う時がある >>654
大運動会で言うと
・ボタン2つしか使わない
・キャラが小さめなのにスマブラの数倍見やすい
・ゲームスピードゆっくりめで対応しやすい
・自分の誤操作で落下パターンはかなり少ない(勝ち抜き格闘
・タイマン厨に人権がない
・アイテムなし厨にも人権がない
簡単とっつきやすいガチじゃない強調するならこの路線でしょ >>657
当時は格ゲーとか無かった時代だからハメ技とかやりたい放題の仕様だったし
強キャラと弱キャラの格差も果てしないほど差がある時代だったけど
その辺さえキチンと調整すれば今でも十分楽しめると思うな
マッハキックとかただボタン押すだけで出せるしな。実に簡単操作 訳の分からん詭弁振りかざしマン定期的に湧くよNE
スマブラの話をしてるんだよ 今回初スマブラだったが単純にボタン全部と右スティックまで使うことにまずビックリしたよ
シンプル操作って書き込みをかなり繰り返し見てたからせいぜい方向+ボタン4つくらいで操作するゲームかなとなんとなく想像してた 初代から今作まで、複数のボタンが機能共有だから実質使用ボタン数は見た目ほど多くはないけどね(それを見て分かれとは言い辛いが)
あと、たぶんスマブラ客やライト客はPボタンKボタンとか弱ボタン中ボタン強ボタンとかの格ゲー式UI概念と相性悪いんだと思う
リアル格闘に明るくないから「PもKも格闘攻撃出すだけでしょ、何が違うの?」って漫画・ゲーム的に考えるし、
スマブラはそれに倣うように「Aは格闘、Bはキャラ特技」という機能性重視のボタン絞りしてた(キャラ増やし過ぎ色付け過ぎてそれも破綻したけど)
64やGCのUI的偏り自己主張が強いコントローラだからこそ分かりやすかったって面もあるかもしれん
特にGCコンはスマブラの為に生まれてきたとまで言われる たった数週間で今年日本で発売されたゲームの売り上げ大幅に超えてんのに
ゴキ君はやりもしないスマブラの将来を憂いてんの スマブラの将来は別の意味で問題過ぎて任天堂派だろうと憂う
ゲーム産みの苦しさに理屈と体感で触れた事がありゃ桜井の弱音も錯乱する経緯も何となく察する
売れたから同じノリで延長線そのまま伸ばせるって状態じゃねーもんあれ 次はフルモデルチェンジでしょ。
キャラ数は減るでしょうなあ。
もしかしたらシーズン方式で長くやっていくかもね 減ったら減ったで叩かれそうだね
オールスター感とキャラの追加で売ってきたゲームでしょ
次は作るの難しそうだね 無駄にキャラ多いから厳選すべき
Miiファイター削除
どうぶつの森やらWiiFitやらの非戦闘ゲーキャラ削除
FEとかポケモンは似たようなの多いから数体削除
ピカチュウのパチモンみたいなピチューとミュウツーのパチモンみたいなルカリオとか削除 >>667
ルカリオはミュウツーのパチモンじゃなくね? ファイヤーエンブレムとかいうやったことのないゲームのキャラ多すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています