マリオの音楽って話題にならないけどすごいよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/06(日) 14:56:31.51ID:XMCpx3y30
スマブラのBGM聞いてて思ったわ

マリオ1 マリオ3 マリオワールド マリオ64 マリオギャラクシー

あたりは全然ちがう曲なのにマリオの曲ってなるし。
メインテーマも全然別の曲なのにどれもしっくりきてるし。
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 19:37:32.18ID:Bt0E6rSM0
>>99
ごめん、近藤浩治だ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 19:38:24.60ID:Bt0E6rSM0
>>100
スチームガーデンの曲
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 20:27:28.68ID:w2tw5a4q0
ロス島とクッパ城はそのステージの雰囲気を出しててほんと上手いと思う
スチームガーデンはマリオのテーマのアレンジだと気づいてより好きになった。あとタンクローのコテコテ感も好き
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 20:28:43.09ID:x1CxFUwo0
スチームガーデンってアレンジなの?元はどの曲?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 20:52:31.45ID:gufarnOK0
社長が訊くがあったときは、サウンドチームの開発話も聞けて面白かったなぁ。
マリギャラで使われてる、マリオ3でのポルタメントの話とか。

ファミ通とかで開発者インタビューってのはあっても、サウンドの方に聞くことって、まず無いからな。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 21:00:55.63ID:lAmrIi5L0
SFCのロンチとして発売されたマリオワールドは
随所にSFCのスペックを見せつける要素が散りばめられている

最初のステージでいきなりノコノコ8匹並んでるのは
キャラ4つ以上横に並べてもスプライトがちらつかないことの証明
他にも多面スクロール、水の半透明表現、回転拡大縮小も至る所にある
マップ移動画面がウィンドウモードで表示されてたり


ヨッシーに乗ったらBGMにパーカッションがつくのは
SFCが8音使えることのアピール
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 21:07:51.15ID:fAL6I3Ju0
横田
ダメ出しのときに、近藤さんから言われたことばが
とても印象的だったんです。
「横田さんの中に、マリオがかわいいというイメージがあったら、
それは捨ててください」って。

岩田
なるほど。

横田
その話を聞いたときに、自分の中にはもともと
マリオというと、子ども向けのキャラクターのイメージがあって、
知らず知らずのうちにかわいいテイストで、
子どもが喜ぶような音楽にしてしまっていたと気づいたんです。
そこで近藤さんに
「『マリオ』の音楽ってどういうのがいいんですか?」と聞くと、
「マリオはね、かっこいいんだよ」って。

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmgj/vol3/index2.html
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/08(火) 21:17:27.34ID:9wZMntvBa
ゼルダはよくコンサートやるけどマリオってあんまないよね
何年か前のビッグバンドなは行ったけど、ゼルダのようにオーケストラバリバリじゃない
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 06:55:06.54ID:+QXgxrca0
マリオワールドはなんかかわいい系で作ってる気もするけどな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 09:35:37.77ID:YmOILkC90
>>111
マリワーはSFC性能の見本市って当時言われてたわ

見本市のくせにSFCのアクションゲーム最高峰扱いで
サードに言わせりゃ「初っ端にこんなもん出すんじゃねーよ!俺ら何を出せばいいんだよ!」

なお、エフゼロ、シムシティ、神トラ、マリカーでも同じ事言ってて
ARPGを開発していたサードが神トラを見て対応ハードをSFCからPCEに変更したとかw
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 15:20:25.01ID:+QXgxrca0
ゼルダも近藤って人なんだな。

ゼルダの方が名曲扱いされるのはわかりやすいからなのかな?
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 17:22:32.29ID:cPPpQsafp
BotWは若井さんだっけ?
トワプリの逆再生は鳥肌が立ったな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 17:53:19.42ID:cPPpQsafp
>>121
すまん、そうでした
あれのせいでBotWでは音楽担当のスタッフが
曲に仕掛けを入れたがって若井さんが困ったそうだね
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 17:54:56.18ID:hj1uzCZLa
>>122
逆再生ネタは神トラ2にもあったね
ロウラル城を逆再生するとハイラル城になる
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 19:02:54.96ID:+QXgxrca0
神トラ2でなにかを集めてもっていった泉でのパワーアップの音楽が好きだったんだけど
マイナーすぎて誰も知らないんだよな記憶も曖昧だし。
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:24:40.88ID:6SFClAYB0
ゼルダはお馴染みの謎解きSEが好きだけどこれもその近藤って人なん?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:30:00.36ID:2REqlyH20
そやで
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:32:45.87ID:2REqlyH20
他の人も書き込んでるけど、近藤さんは
「ゲーム音楽」なんだよね。

最近は外注の作曲が増えてる。
曲としては良いけど…違うんだよね。

任天堂の作曲チームは、実際にプレイしながら制作もする。
だから、ゲームの機能の一部として曲とも存在するんだよ。

良い作曲家は沢山いるけど、
「ゲーム音楽家」は近藤さんがトップだと思う。
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:34:54.89ID:EW+FWw/Z0
ゼルダは過去曲の引用も多いから、BotWで近藤さん関わらなくてもしっかりゼルダなんだよな
特にメインテーマ、ゼルダ姫、ガノン、ハイラル王(城)のテーマあたり凄く大事に使われてるし
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/09(水) 23:34:56.80ID:neKFcQOR0
ファミコン初期の任天堂のゲーム音楽は近藤浩治さんか田中宏和さんかって感じだな
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 08:12:46.76ID:IDqN6MIR0
なんでこんなファミコンの音楽は残ったんだろうな。

メガドラとかPCエンジンの曲は全然話題にもならないのに
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 11:00:21.36ID:2KTxkn9TM
ファミコン音源CDがついた食玩販売時期の、マリオ3のサントラが付録されたニンドリにて、
マリオ3の水の国、ゼルダの妖精の泉の音楽と似てますねと触れられて、近藤さんも言われるまで気づいてなかったっていう話が面白かった。

>>130
メガドラは一応ソニックのメインテーマ。ソニックというよりUFOキャッチャーの方が印象強いけれども。
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/10(木) 14:20:26.48ID:CK8TQN5e0
PCエンジンは良質なゲームは多いんだけど
任天堂のマリオ・ポケモンや、セガのソニック・バーチャみたいな
ハードを象徴するソフトが浮かばないんで、必然的にBGMも印象に残らない

天外、イース、桃伝、R-TYPE、カトケン、ときメモ、スナッチャー
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 09:14:04.21ID:AzUlB7nrM
マリオカートの中でスーパーマリオカートのbgmが一番いいと思う
だからリメイクしてもらいたい
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 09:22:59.77ID:L/zS8GuI0
>>136
マリカーとスマブラは初代以外全部リメイクだと思ってる
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 14:14:57.50ID:Nu9YsScs0
マリカーはシリーズ重ねる事に曲が記憶に残らなくなっていく。
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 17:28:53.56ID:6vmg9S4MM
>>137
コースも曲も違うリメイクはいらん
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 21:43:59.02ID:Nu9YsScs0
マリルイのBGMはちらほら語られてるけど

ペパマリはまったく出てこないな。

マリオサッカーとかベースボールの音楽もあんま評価されてないみたいだな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 22:57:25.66ID:zH4kQsbo0
>>128
ファンとしては近藤さんの新曲をゼルダでも聴きたいんだけどなあ
最近はマリオでしか曲作ってないからな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 23:48:57.31ID:DLgaroHea
イン・ザ・ファイナルはマリオとは思えないほどかっこいい
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/11(金) 23:56:01.02ID:M8YJ3dSk0
>>144
スマブラやっててあれがかかった時は燃えた
勝ち上がりのクッパ戦(操作キャラ誰だっけ?)とか
アドベンチャーのミスターLとか
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 00:02:25.89ID:0aPJmzPz0
マリオワールドは怖い曲多くなかった?
オバケ屋敷とか砦とか結構リアルでビビったんだけど
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 00:07:53.63ID:rHfKT8kfM
マリオ3は敵バトル、ボス、飛行船、クッパ戦とカッコイイ曲が多かった。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 00:11:36.61ID:V4TURuM+0
マリオで敵を連続で踏みつけると1upするじゃん
あのときの、ひとつ踏むごとに音階上がるのすごく気持ちよくて好き
マリオやゼルダって音で与える手応えにすごくこだわりを感じる、しかしそれでいて控えめに黒子に徹してるのがマジで凄い
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 00:15:27.57ID:rHfKT8kfM
マリオワールドといえばスペシャル面のマップでしばらくしてから突然メインテーマが流れ出した時はビックリした思い出
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 00:19:13.83ID:Mb7C1lWH0
近藤浩治は個人的にファンファーレが得意なイメージ
曲のアタマに印象的なフレーズをガンッと入れた後は
裏方に回る感じ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 09:38:51.73ID:oczosLYS0
メインテーマ

みたいのが付き始めたのっていつぐらいからだろう?

マリオ1から3はなかったよね。一面の曲がメイン扱いだった。

ゼルダはあったけど
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 09:43:33.65ID:0YLJOG9t0
メインテーマと言うかどうかは解らんが
マリオワールドのステージ曲は
基本的に同じ曲のアレンジなんだよね
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 09:56:29.33ID:oczosLYS0
六つの金貨忘れてたけどこれも印象に残りやすい曲だったな

ワリオランドはあんま曲が残らなかったな。
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:04:14.85ID:i+cVvflJ0
マリオの曲はブラスバンドの定番
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:35:44.20ID:dxWwR+Nb0
>>152
すぎやまこういちのアレンジCD何度も聴いたわ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:03:35.08ID:Eo6/M2Au0
近藤浩治は幅の広さだな
マリオゼルダスターフォックスと何でも出来すぎでしょ
ついでにマリオだけでもかなり幅があるし
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:07:48.60ID:Eo6/M2Au0
>>128
BoWでおなじみのテーマ流れるとゲーム内でも昔の曲って感じになるんだよな。
風化した遺跡や自然の中にかすかに残る当時の文明の雰囲気というか
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 00:44:25.44ID:faGvkr/6M
何でシリーズのこと知ってるんだよ
知ってるのならなぜ買ったんだ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:22:33.69ID:ATDUQqlp0
ポールが絶賛してただろ
まあ最強はすぎやまだけどな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 01:47:30.52ID:ZG+T5Dj/0
ゲーム音楽に関してはカービィの安藤浩和が一番凄いと思ってるわ
音楽でストーリーを感じさせるのが上手過ぎる
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:16:47.58ID:0jMYsuqb0
スーマリ1の1−1の曲はやっぱり秀逸だと思う
シンプルながらあれがかかるだけで「あ、マリオだ」って思うもんなあ
SFC以降のマリオでも何らかの形であの曲が入ってる率が高いが、それも頷けると言うものだ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:26:14.09ID:IZ13HMqS0
>>162
すぎやまもドラクエ1でダンジョンが深くなったら曲が暗くなったり
ドラクエ4のEDで場面の切り替わりで各キャラのテーマを合わせたりして
ゲーム音楽っぽい事をやってたんだけどな
4のリメイクでオーケストラになったらEDの全てがちぐはぐになってて実は何も考えてなかったんだなとがっかりだった
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 07:29:10.27ID:0jMYsuqb0
>>166
DQ4のリメイク版はどれもガッカリするようなクソアレンジだったな。大抵の曲に違和感がある
音質が良くなってるはずなのにこうなるとは担当した人間がよほど下手糞だったのだろう
特に戦闘曲はオリジナル版はDQの戦闘の中でも一番好きな曲だったのでリメイク版は物凄くガッカリしたな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 17:40:52.79ID:S6urF1p10
スーマリでマリオの曲ってのができてたのに
3で全然ちがう曲を使うってのもすごいよね。
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 17:58:28.78ID:lqzJu4il0
森の国って確か近藤浩治だったよな
神だわ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 18:07:09.10ID:XIK8M73Nd
スーパーマリオワールドのエンディングは最高だね
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 18:17:35.30ID:vR9vhop90
日本人なのにちゃんと裏ノリで曲作ってるから凄いよな
裏ノリじゃなかったら海外でそこまで受け入れられてなかった
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 01:17:13.04ID:o4+HA4boM
要所で懐かしの曲はやっぱりいい
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 01:17:40.39ID:/1xroeya0
>>169
そうなんだ
クリアしたあとも脳に残ってるのあそことニュードンクの祭りくらいだったわ。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 02:58:04.96ID:6vIVim6K0
ヒカキンはマリオの音楽やって売れたんやで
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 09:10:02.38ID:P/UiE/3g0
パルテナってちょっとナムコっぽい音楽な気がするんだけど
どうだろ?
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 09:20:14.83ID:iP4yZ5pXa
>>175
新光神話(3DSの方)は作曲に桜庭が関わってるから、一部のBGMがテイルズやVPっぽいのあるな
さらに露骨なのは、スマブラの黄金の太陽の戦闘BGMのセルフアレンジw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況