マリオの音楽って話題にならないけどすごいよな
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スマブラのBGM聞いてて思ったわ
マリオ1 マリオ3 マリオワールド マリオ64 マリオギャラクシー
あたりは全然ちがう曲なのにマリオの曲ってなるし。
メインテーマも全然別の曲なのにどれもしっくりきてるし。 六つの金貨忘れてたけどこれも印象に残りやすい曲だったな
ワリオランドはあんま曲が残らなかったな。 >>152
すぎやまこういちのアレンジCD何度も聴いたわ 近藤浩治は幅の広さだな
マリオゼルダスターフォックスと何でも出来すぎでしょ
ついでにマリオだけでもかなり幅があるし >>128
BoWでおなじみのテーマ流れるとゲーム内でも昔の曲って感じになるんだよな。
風化した遺跡や自然の中にかすかに残る当時の文明の雰囲気というか >>158
長く続いているシリーズならではの曲の使い方だよね NEWマリオUDX買ったけど
NEWマリオシリーズBGM嫌い 何でシリーズのこと知ってるんだよ
知ってるのならなぜ買ったんだ ポールが絶賛してただろ
まあ最強はすぎやまだけどな ゲーム音楽に関してはカービィの安藤浩和が一番凄いと思ってるわ
音楽でストーリーを感じさせるのが上手過ぎる スーマリ1の1−1の曲はやっぱり秀逸だと思う
シンプルながらあれがかかるだけで「あ、マリオだ」って思うもんなあ
SFC以降のマリオでも何らかの形であの曲が入ってる率が高いが、それも頷けると言うものだ >>162
すぎやまもドラクエ1でダンジョンが深くなったら曲が暗くなったり
ドラクエ4のEDで場面の切り替わりで各キャラのテーマを合わせたりして
ゲーム音楽っぽい事をやってたんだけどな
4のリメイクでオーケストラになったらEDの全てがちぐはぐになってて実は何も考えてなかったんだなとがっかりだった >>166
DQ4のリメイク版はどれもガッカリするようなクソアレンジだったな。大抵の曲に違和感がある
音質が良くなってるはずなのにこうなるとは担当した人間がよほど下手糞だったのだろう
特に戦闘曲はオリジナル版はDQの戦闘の中でも一番好きな曲だったのでリメイク版は物凄くガッカリしたな スーマリでマリオの曲ってのができてたのに
3で全然ちがう曲を使うってのもすごいよね。 日本人なのにちゃんと裏ノリで曲作ってるから凄いよな
裏ノリじゃなかったら海外でそこまで受け入れられてなかった >>169
そうなんだ
クリアしたあとも脳に残ってるのあそことニュードンクの祭りくらいだったわ。 パルテナってちょっとナムコっぽい音楽な気がするんだけど
どうだろ? >>175
新光神話(3DSの方)は作曲に桜庭が関わってるから、一部のBGMがテイルズやVPっぽいのあるな
さらに露骨なのは、スマブラの黄金の太陽の戦闘BGMのセルフアレンジw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています