CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」
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松山 わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html 下請けと版権ゲーだけで食ってる会社が何言ってんの? スマホに流れちゃったからな
任天堂見たいに育て上げながら勝負する企業は残念ながら今はない
開発費高騰でそんな資金に回せる余裕がない 言うて任天堂も本当に育ってるのか疑問ではあったぞ
ブレザワとマリオデで若手がちゃんと育ってるのが分かったけどな 納期に追い立てられまくって育成どころじゃなかったんだろうけど、業界全体の責任だな つか任天堂に限らずある程度は普通自社で育てるよな
つか社長がこういう発言してる会社は
育ててもらえないからと入社を避けられると思うんだが
こいつ馬鹿なんだろうか え?任天堂って育ってるの?具体的に何てゲーム作った誰? いうてFFも吉田みたいな野良犬が組織ぶち抜くこともあるわけだし
結局は結果が全てでしょ >>19
田畑氏は強い組織を作ることに自信があると言っていたのだが >>2
今発売されてるソフト半分以上外注ですけど? ゲーム業界って割りブラックだし
でも3週間のリフレックス休暇としたいぞ 人事、教育・訓練をシステムとしてきちんと整備できてないってことやろ そこそこ育ったら
みんなスマホゲー会社に逃げてるからな
給料の額がちがいすぎる 自分でやろうと決めたら僕はどういう形にせよ
最後まではやりきるタイプではあるので大丈夫なんですけど
スタッフ全員がそうはいかないですからね 育てた若いやつは全員サイゲに転職するんだってな
そういう時代 利益出して会社の未来を見せてあげないと他行くだけだろ PS時代に入ってからずっとクリエイターが持て囃された結果だな
コナミやスクエニみたいにそいつばっかりがリソース権利を持ってって他のIPや人材を殺してしまう ジョジョは満点ゲーだし、育たなくても大丈夫そうな印象 みんな俺みたいにアンビリバボーに出れるよう頑張れって事ですよ きさまの代わりなどいくらでもいる!
と言われて切られたプログラマー達が
絶対にプログラマーにだけはなるなと
宣伝活動してきた成果が身を結んだのだよw >>37
確かにみんな言ってたな…
2chもそれ系の板行くとIT土方言われまくってたし 育てるとか以前に離職率の高さを改善したらどうかね? あ〜ジョジョ作った会社
FFから捨てられた会社だっけ
こんなとこ入りたいやついるの? ちゃんと人材を育てれば↓みたいにサードもなれたかもな
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 契約社員で採用してたら育つ訳ねえだろw
阿保じゃね どこぞの会社が氷河期採用絞ったせいで40代のベテランがいないとか嘆いてたが、
ゲーム業界も同じような事になってるのか? >>2
任天堂の糞ハードのせいで全然育たなかったんだぞ? 報酬も低いですし育てる事は私の仕事じゃないんで勝手に育ってください
これが現場w
会社としては育ててるつもりなだけ
出来る人は会社愛なども無くより条件の良い処へ若しくはフリーに
出来ない人は何が何でも会社にしがみ付くが為に嘘や誤魔化しが多発
今更こうなったわけじゃなく最初からこうだったんだけどねw というかCC2の場合ぴろしが一人で何でもかんでも決めてっちゃうイメージ
そりゃ下は誰も育たんだろって >>48
サードがソニーと言うぬるま湯につかっていて人材育成してなかったじゃねーか責任転嫁するな 任天堂は自前で育てつつ
他で育ったのもやってくるからな 大変なのはみんな一緒なのにいちいち声出して言うのかこの無能は ぴろしの営業力でジャンプの人気原作引っ張ってきてるだけだから、そりゃゲーム開発者は育たんだろ 学歴のせいだろw大学出てなきゃ絶対雇わないっつーwwwwwwwwwww
アイディアマンは学生時代ゲーセンとかで遊びまくったヤツに居る 昔のデタラメ業界の方が数億倍マシだったなw 最終的にはガッツが必要なのは確かだが
いくらクリエイティブ職とはいえワークフローにしてもマネジメントにしても適当過ぎる >>52
トップダウン型の典型なんだろうなぁ
ニーアのヨコオタロウみたいにある程度好きにやらせた方が >>56
困ったことに、言葉にしないと知覚できないバカって多いんよ…
空気読め文化が変に作用してて、そのへんちゃんと伝わらないんだよ スクエニなんかベテラン大量リストラしてベテランと同等の奴が契約社員で押し掛けてくると夢見てたからな
うちスクエニですよ?わかってます? はっきり言って同人でツクールゲーでも作ってた方が好きなことやれるし楽しい ディレクターは最初からディレクターとして個人事業主にでもなればいい。
自分で作ったプロトタイプを大手ゲーム会社に遊んでもらい、出資を受けてゲームを開発する
これでいいだろ
大手ゲーム会社がいつまでもディレクター抱えてるのが間違い
野村みたいな賞味期限切れのディレクターにどんどん仕事を与えなきゃいけなくなる
その結果がFF15であり、KH3。
本当にリソースの無駄遣い >>3
まぁそれはあるわな
今の会社が嫌いなら出来るだけ自分のスキルを渡したくないからな まともに技術投資せずにブラック環境でこき使ってりゃ育つわけないじゃん
人ごとみたいに言ってんじゃねーよ
みんなで払いませんか?じゃなくて自分で払え ジョジョASBでやらかしたというイメージが世間に広まってしまった以上
もうCC2を信用するやつなどいない。まさに自業自得 >>67
マックかどこかが実際それだったんじゃなかったっけ?
新人に技術を教えると自分の首が危うくなるから絶対教えない 開発が大きくなりすぎて、細分化され過ぎたのかもな
有名なレースゲームの開発会社に入れたと思ったら、来る日も来る日もひたすらタイヤのモデル作りだけだったら、そりゃやめたくなるだろう >>70
そこはバンナムが決めたんだろ?
責めるべきはバンナムp >>73
発売前のビッグマウスが無けりゃその言い分も通ったけど、
露伴のコスプレで出てきて世界一のジョジョファン、クソゲー作ったやつはぶっコロコロする、
このゲームを作るために生まれてきたとか散々吹いてアレだからギルティ 単純に、ぶっちゃけ、ゲームがそれほど儲からなくなってきたという面はあるのでは? 年末にやってたネット番組で高橋名人にそのことを相談したら
「あんたが一線を退いて若手に全部任せればいい」みたいに言われて
モゴモゴしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています