CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」
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松山 わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html >>37
現状この手の仕事してる人らでも大変だから絶対に勧めないと断言する人ら多いくらいだからなぁ >>77
任せられるならやるだろうけどゲームは失敗した時のリスクが高すぎるから簡単にそうしますとか言えんだろ 一口に育てるつってもノウハウの文書化や蓄積みたいなのはしてるんかな
技術的なもんは日々進歩していくから無理だろうけど
ゲーム業界で仕事する上で普遍的なものは目に見える形で引き継がせていかんと 一方任天堂は、ブレワイ・マリオデと完全に世代交代出来たな
GC時代に一回宮本さんが現場を退いたが、その結果ソフトの評判が悪くなり結局戻ってくる羽目になったが
その頃とはもはや明確に異なってるね >>84
スプラ作ったのも若手だからなぁ
野上さんは40代だけどあとはほとんど20・30代らしい 社員を育てられてる企業といえばソニーとバンナムがぶっちぎってる
平均勤続20年ってことは社員が逃げ出す事がまずないってことだし >>1
そんな上から言えるほどのポジションじゃないのにアホかよ
宮本が言うなら分かる あと、元Pは親になったら子供に絶対にプログラマーにだけはなるなと説教するし
大学の情報学部に行くなら学費は自分で払えとまで言う クリエイターといってPS時代に持ち上げられた老害がでしゃばって若手が脚光を浴びないのに
成功すればそいつのおかげ、失敗すれば若手のせいにされる
ひたすら使い回しの側を変えただけの同じゲームを作り続けさせられる
ブラック
これで育つわけない >>87
じゃあなんでGTみんごるとか続編出すたびにクソになるんだ? どこのゲーム会社もそうだけど東京以外でゲーム作るのやめようよ
地方でゲーム作ってるから
ろくな人材あつまらないし育たないし
クソゲーばっかになるの なんかこの人もそのうち御影みたいな末路を辿りそうだな… 任天堂を見習えばいいができるのは任天堂だけだからな
ソニーにステマとネガキャンが楽だよと言われ業界は腐りきった NHKの朝ドラの面白いのが大阪に集中しがちの法則とか、
カプコンや任天堂考えると、
全て関西圏に集約すべき
一般論として、
人が多くて規模も大きくしやすいために、容易に利権闘争になる東京に拠点を置くのは悪手
物作りの現場で、受けてなんぼな国民性を肌で感じられる関西圏にいた方が芸術は深まる。
とにかく東京を出ないと面白いクリエイターにはなれない >>92
そりゃGTはポリフォニーデジタル、みんゴルはクラップハンズでソニー本体とは別だから >>93
そもそも人雇ってまでしてやるほど特に専門的なもんでもないしよぉ
文系大学卒のやつをIT企業が積極採用する理由が、仕事が簡単で専門知識は
あとからつければいいからだし
キャンパスにすきな絵をクレヨンでガリガリ書くみたく、
面白そうだと思った物を
テキトーに作ってテキトーにチューニングして完成w
商用に耐えるかどうかは自分で考えるwそれか
人に評価してもらうw
てこんな簡単でいいのかオレw他人の仕事信用し過ぎだろw むしろ松山個人が変わってないのにどうやって育てるの? ゲーム業界全体が人を消費物だと思って邪険に扱いすぎ。
そのツケが回ってきてだけ。
スマホメーカーと比べて待遇が違いすぎて勝てるわけない。 >>59
それは仕方なかった
3Dを表示してゲームにするだけで学問的技術が凄く必要だったのがこの20年
そして今とうとうそれが必要なくなる道が見え始めた
ここからアイデアマンの時代になる 業界の心配するよりもまずは自分の心配をしたほうがいい >>105
昔も今も変わんねーぞ。
一つ言える事はアイデアマンも計算が出来る奴も学歴とあんまり関係ないって事。
情熱が持続出来る奴が仕事が出来る奴。それに限るわ。 製作者の世代交代が成功してるのは
国内だけではなく海外を含めて代替わり出来てるのは
任天堂だけなんだよな
タイトルの3D化に耐えられた会社で
なおかつ製作者も変わっても死ななかったのは
たぶん任天堂だけじゃないかなあ スクエニなんか人を大切にしない代表企業でしょ。
中途は全員契約社員。人も育てない。
こんな企業イメージを持ってる所には誰も入りたがらないと思うな。 結構前にもピロシが同様のことを言っていたが
その時の発言の趣旨は昨今開発が長期化している
その上、分業によりパートしか見られない開発者が多い
それ故に中堅世代の人材であっても仕事における経験値が高くない
だからこそ、開発期間が短く低コスト制作の
復讐3部作という企画で社員に経験値を積ませるってことらしいが ガッツが1番大事って思ってる時点で、業界的にダメだと思うけどなw
人材不足の世の中で、もうその考え方は通じないよ。
ワークライフバランスとかの時代だよもう。 いや、ソシャゲ界隈はスゲー育ってるよ。
育ってるというか、20代が先頭を切って開発してる。CC2なんかと比べものにならないぐらい売上出してるし、ピロシ、なに言ってるんだ? 大手だって人材集めるのは簡単ではないからな
国内の売上軽視してその会社のソフトを手に取るユーザーが減れば憧れて入ってくる人材も当然減る
昔は給料安くてもスクエアとかセガで働きたいと思ってた人も多かっただろう >>112
ソシャゲの人材なんて使い物にならん
金稼ぐ事しか頭にないからGOTYとか絶対取れないしソシャゲ内ですらエポックメイキングできやしない
パクるだけ ソシャゲとかじゃなくてモバイルがもっとも熱いハードなのはみんなわかってるだろ。
ゲーム機は触らない日はざらだが、スマホは毎日触らない日は無いぞ。 >>108
それが出来る企業が任天堂くらいしか無いんだろう
今はどこも中途ばかり欲しがる 組織管理もゲーム作り人材育成も
任天堂という手本が目の前にあるのに
それだとアーティスト気取りでいられなくなるから
見習おうとしないんだよな 色々聞いたら中堅の人材がマジで不足してるらしいな。
まぁみんな扱いが酷いから、ゲーム業界辞めたんだろって思ったがw ソシャゲ会社は待遇が良い
既存のゲーム会社は低賃金が多い
そりゃみんな出て行くよね 開発関係も外人だらけだから外人使えばよかろう
内容を考えるクリエイター1割・仕様を再現するエディター9割
大所帯になったせいで昔ほどゲーム開発も面白くないだろな
要求だけ高くて育ってないとか
面白くないんじゃ人は寄ってこないだろう
ゲームつくり楽しみたい奴はインディやってるほうが圧倒的に楽しいだろうよ みんなサイゲに引き抜かれてる、もしくは望んで移ってるだけ
ヘキサみたいにほぼ丸ごと転職したのも珍しくない >>114
いや、今は稼がないコンシューマのゲーム作ってた人間のほうが役に立たんだろ?売上ねーのに数が必要って商売として成り立ってねーし。 活気や待遇を求めてモバイルへ行くか自由をもとめてインディか
意識高いのは超一流のハード系や海外行きそうだな 20年、PSが参入してからって事かな
他ハードへの小規模デベ潰しとか露骨だったしね > ガッツです。
> このツケを、みんなで払いませんか?
なんやこのブラック ちょっと違うけどコナミはハドソンを飼い殺しにしてなにが面白かったの? この人正月も休みなく地方講演しながらゲーム作って
自社の若手はこれ以上タスク積まれるの厳しいって言われるからって
自分で新しい企画までサビ残して超ブラックな行動ばかりしてるから普通じゃないよ >>127
PS2までのコナミってとにかく多作だったんだよ
今で言うバンナム以上
ハドソン買収もその頃だったからラインナップ拡充したかったんだろうけども
小島が前面に出てからタイトル絞り込む方向に入ってそのまま飼い殺しに どっかの開発会社が年収300万・年間休日48日で
使い捨ての契約社員を募集してると話題になってたな
こんな業界に優秀な奴なんか入ってくるかよ 見えないゴールを探して彷徨うような根性論よりも
ゴールを明確にしてプロセス改善に努めた方がいいだろ >>97
NHKの朝ドラずっと観てるけど
大阪に集中ってこたあねえよ?
マジでどっこいどっこいだよ?
ここ最近
東京
・あまちゃん ◎
・花子とアン ○
・まれ ×
・とと姉ちゃん △
・ひよっこ ○
・半分、青い。 △
大阪
・純と愛 ×
・ごちそうさん ○
・マッサン △
・あさが来た ◎
・べっぴんさん ×
・わろてんか ×
・まんぷく ◎(途中) 全くだな
人材を使い捨ててきた業界で今更何を言ってるの ガッツとかイミフ
そんな精神論でいいゲームできたら誰も苦労せんわ
開発者を手駒のように浪費して磨り潰してる経営者が最後に逃げるのが精神論な >>134
目が悪い
東京
・梅ちゃん先生 ×
・あまちゃん △
・花子とアン ◯
・まれ ×
・とと姉ちゃん ×
・ひよっこ ×
・半分、青い。 △
大阪
・カーネーション ◎
・純と愛 ×
・ごちそうさん ◯
・マッサン ◯
・あさが来た ◯
・べっぴんさん ◯
・わろてんか △
・まんぷく ×(途中)
差は歴然 売り切りゲーム専門みたいな未来真っ暗な会社に
まともな人材が長居するとでも本気で思っているのだろうか ガッツもタダじゃねぇしなw
社会も会社ももう昭和じゃないのよね アクワイアが新人に任せてゴミゲー作らせてるけど
そんなのやってみたらどうなの 任天堂はGC時代は結構心配されてたな
ミヤホン経理から戻ってきて安定したけど
今もミヤホンにチェックはしてもらってるみたいだしまだまだわからんよ いろんなIP試したり試行錯誤した上で
若手中心で始めたスプラが大ヒットしてるからな
全体がリマスター()しか出せない老害に成ってる癖に
新人の育成とか語る以前の問題だろ どこの業界も斜陽だなぁ、こう言う時になんとかしなきゃいけないお国さんは何も考えずに外国人労働者だもん、アホだろ 社長が人材育成を根性論で語るのはブラックの典型例だから気をつけたほうがいいと思うけどなぁ あきらめなかったやつです!ガッツです!
なんという中身のないインタビュー いまだに休みがないと思ってるやつがいるけど
大手は、お役所の指導が入るから、
昔みたいな無茶苦茶な残業は、もうないよ
中小は知らんけど > 最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツ
こんな育てる気ゼロな事を言っておいて
> 人材育成を怠ってきた業界の責任です
全く自覚ねーだろお前っつー。ある意味感心するわ
そりゃこいつならジョジョ発売前に覚悟はあるか?とか言っておいて
発売後に逃げるわなwww これ、ゲーム業界がいつまで経ってもどブラックな理由をこの上なく端的に示した良いインタビューだと思うよ
工程管理、スケジュール調整して開発をコントロールすべき立場の人間が、
ゲーム開発はガッツです!とか完全に炎上デスマーチ前提の話してんだもん
ちゃんとスケジュール立てて計画通りに開発進めりゃガッツなんていらねーよ >>109
求人ページ見ると、正社員も新卒も募集してるけど >>122
じゃあ聞くけど面白いゲームは誰が作るの?
ソシャゲクリエイターでは無理だよね? >>154
難しいよね
AAAタイトルのクリエイターなんて細分化されてね面白いゲーム作れるわけでもないし >>93
東京で作るとキモオタ向けになるからダメ
スクエニも大阪開発の方がまともだし >>152
クリエイター関連はほぼ「正社員・契約社員」って表記だよね
これの意味するところは ぴろしが今迄専門学校だとか現場だとかでの人材育成には力を入れている事を知らんヒトが多いのかなこのスレはw ここまで酷く言わなくても…って思うことがあるけどジョジョ購入者は言う権利あるわな
あれは本当に酷い 意識高い系は正論に頼りすぎるから人がついてこない
ストレスや疲労的なパフォーマンスに関わる部分を計算に入れずに物事進めようとする人が多い >>162
出世してからも、自分のベストだった時代のパフォーマンスを基準に考えがちだからな
酷いとさらにその記憶を美化した上で部下に押し付ける。こうなると完全ブラック >>152
残念だけど転職の評判見れば、ほとんど契約社員からのスタートってすぐわかるよ。
どんだけ自分達のブランドが高いかって勘違いしてるかと。
悪いけどスクエニはクリエイターから見たら標準以下のブランド力しかないよ。 糞外注がアニメーターみたいな糞待遇で使い潰した結果だろうに
生活できんレベルの給与しかもらえないのに続くわけないやん
そんなの全部スマホに逃げるわ 独立や引き抜き、転職が当たり前だからね、育てても居なくなってしまう >>1
まず、お前がダメだ。
ユーザー騙す開発が一番ダメだ。 ゲーム開発が根性でどうにかなったのは1980年代まで 邦画を見たまえ
低予算で味のある人間ドラマ、
型落ちのダサいCGの映画、
それが限界だ
ハリウッド映画は嫌いかな?
たしかにハリウッド映画を作る必要はない。
でも日本ならではの傑作に
ハリウッド級のクオリティがあっても良いだろう
ゲームの話に戻ろう
かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本ではアーケードが流行っていた。
アーケードの要求する技術は高く、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。
結局は技術で挑戦しなきゃいけないってことなのだ
そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメント
これに気づいてるのはFF15のディレクターだった田畑を含む少数の賢い人間だけだ。
複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。
それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない
日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。 スクエニで若手が育ったら
サイゲに転職するらしいw ゲーム業界の責任ではなくて
日本でデフレ不景気が20年以上続いていることの影響です
>>171
それもデフレ不景気の直接の影響の一つだな
デフレで価格を下げざるを得ない・市場が拡大しない→
→技術開発や投資に費用を割けない→技術に取り残される→ますます売れなくなるので価格を下げざるを得なく・・・
この繰り返し
実に単純な仕組みなんだけど
大抵の人間は「努力が足りないからだ!!」と脳筋路線に突き進んでしまうw ハリウッド映画の費用が100億単位
邦画はその10分の1もない
ゲームも似たようなもんだな
こんなんで勝負なんかできるわけないだろ
マスケット銃でWW2するようなもんだわ
20年以上のデフレ不景気と経済停滞でそれぐらいの差を付けられてんのよ
任天堂が何で海外で戦えてるかといえば、世界市場にいち早く進出して
日本文化の垣根を超えられたからだ
技術停滞にも陥らなかった
自動車産業もそうだな 任天堂は技術的には国内企業と比べても周回遅れだが
ガキ向けのゲーム作って低年齢に定着したのが成功しただけ
オタク向けにゼノブレイドやFE作って爆死 https://webronza.asahi.com/S2010/upload/2015012600001_1.jpg
画像一枚で分かる米中日の差w
日本は95年の消費税増税というミスからデフレ不景気に突入してまったく成長しておりません
皮肉にもPS時代から衰退は始まっていたという
ゲーム業界ではなく経済失政、政治の責任なの >>175
文字というのは人間の形をした何かには過ぎた道具というのがよく分かるねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています