メトロイドプライム4に関するお知らせ その3
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ヤフオクやメルカリ、アマゾンなどで出品されている商品の画像を無断で転載し、在庫を持たずに別のところで出品する無在庫販売。
この無在庫販売を行っている業者が、無断転載した画像の使用料を元の出品者達から請求されるケースが相次いでいるのが明らかとなりました。
元々はまとめサイト向けに、弁護士が安い手数料で無断使用された画像の使用料を請求する仕組みが数多く存在していました。
そのサービスが、今は無在庫販売業者の画像無断転載に対しても対応するものがいくつも出てきています。
画像を無断転載された出品者側は、成功報酬として回収金から一部手数料を支払うだけで良く、手間も費用もかかりません。
そのため個人でも利用者が急増し、無在庫転売業者が無断使用した画像の使用料を請求されるケースが急増しています。
内容証明郵便が送られた無在庫販売業者側は裁判所に異議を申し立て裁判を行うか、無断転載した画像の使用料を支払うかの二択しかありません。
裁判をする場合は数十万円の裁判費用が必要な上、画像の無断使用のため、裁判で勝てる見込みもありません。
結局一画像ごとに数万円の使用料を払った上で、画像の無断転載を取りやめるという対応を取る業者がほとんどです。
これを受けて、無在庫販売業者の中には内容証明郵便を送られる前に出品サイトからは無断転載した画像を急ぎ削除するという事態がここ最近相次いでいます。 >>4
ゼルダはゲーム映像をすでに出してたからな
メトロイドはそれすら一切ない プライム4以外のメトロイド作品をどこかが作ってるんだろうな? >>4
作ってるものを更にアップデートする事と、一から作り直し直しじゃ全く話が違う、 売上スレでニンテン信者コテのグリグリが
この件で激怒しているな。 マザー2は一から作り直した方が早かったんだよな
まあストーリーやキャラクター、アイデアは再利用するでしょ 結局おじゃんになる前一体どんなものができてきていたんだろう
超気になる 外側(グラフィック)ならまだ希望が持てるが内側(シナリオ、システム)なら次世代機まで出ない可能性もある メトロイドプライム メタスコア97
メトロイドプライム2 メタスコア92
メトロイドプライム3 メタスコア90
メトロイドプライムトリロジー メタスコア91
志が高くないとか言われてたがこれまでの評価の高さ見ると今までのシリーズに肩を並べるってのも簡単じゃないよな多分 タイトルもストーリーも変えたほうがいいで
「4」とか言われると新規が買わない >>15
開発会社を変えるって事は任天堂の求める遊びが出来ないって事だ 確実にシステムの方がダメなんだな レトロじゃなかったんだ
レトロが関わってなかった理由と、一から関わることになった理由を知りたいな
それはそれとして、今まで作ってたスタジオはに任せられないって判断して、それを公表するとか鬼か とりあえずプライム過去作をswitch用にリマスターしてお茶を濁してくれ
一年に一作ずつでいいから >>21
作ってたスタジオ公表してないからまあ
バンナム確定みたいな空気になってるけど これは辛いけど、でもそのまま出されるよりはずっとええわ
その代わりSwitchにメトプラ1〜3お願いできませんかね? これ事実上の開発中止だよな
もう出るかどうかすらわからん状態 どうぶつの森もポケモン新作も怪しくなってきたなこりゃ
年内発売やべーんじゃねーのこれ
任天堂しっかりせーよ >>26
そこら辺は本社やゲーフリだし発売日に関しては平気 クオリティはわからんけどな >>22
マジでフェデレーションフォースHDDXSPでええのよ >>31
すまんそれ忘れてたわ
>>32
チーニン メトロイドでこんなに伸びるほど話題になるって逆にすごい
海外ならともかく >>34
コアゲーだからまともに発売されると困る手合いが居るのさ >>34
公式がYouTubeに延期のお知らせするとか、あんまりないからな
メトロイドに興味なくとも気にはなるんじゃない? どうぶつの森はわからんけどポケモンはゲーフリの志も低いし絶対今年出るだろ メトロイドフュージョン メタスコア92
メトロイドゼロミッション メタスコア89
サムスリターンズ メタスコア85
メトロイドプライムピンボール メタスコア79
メトロイドアザーM メタスコア79
フェデレーションフォース メタスコア64
だいたい評判通りなんだな ゴキもすっかりキンハーバイオのこと忘れてメトロイドに夢中だなwww >>40
そこには無いけどハンターズもメタスコア85ある
しかしフュージョンやゼロミッションもこんなに高いんだな
スーパーが仮にメタクリの評価対象だったなら90台後半はついてそうだ >>43
FF7って公式に何か報告とかあったっけ? >>43
ゴキくんFF7Rの分作1本目いつやれんの? >>43
メトロイドプライム4が発売されてもおそらくFF7リメイクは発売されてないだろうからノーダメだぞ 糞ゲーそのまま出すと一発でシリーズ自体が危うくなるからな
メトロイドみたいなコアの人気や評価が高いシリーズは即死になる場合も
それを思えば金ドブだろうと賢明な判断だろ 最悪の事態を避けたことは評価したとしても
最悪の状態にしたことを看過できるわけじゃない 予定がスカスカな任天堂
更にそこから延期する任天堂
豚ちゃんはむしろ朗報と強がる
任天堂も楽で良いなぁ >>48
この手の作品は金かけて作ってももそこまで売れる作品じゃないしそんなのよりもみんなマリオやポケモンみたいな作品望んでるんどけどな売上も高いし >>51
延期ですらないというね
作り直しというのは尋常ではない
もうほぼ開発中止と同義
出るかどうかすら疑わしい すげえ、IGNがレトロに残ってる人、退社した人をまとめてる
Who Is Now Making Metroid Prime 4 at Retro Studios? - IGN
https://www.ign.com/articles/2019/01/26/who-is-now-making-metroid-prime-4-at-retro-studios
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&js=y&u=https%3A%2F%2Fwww.ign.com%2Farticles%2F2019%2F01%2F26%2Fwho-is-now-making-metroid-prime-4-at-retro-studios カプコンが約45億円の損失を計上 ――『デッドライジング』を手掛けたバンクーバースタジオの開発タイトルの見直しの結果
コンソールおよびPC向けにリリースされた『モンスターハンター:ワールド』が収めている大成功のおかげで、現在の業績は
カプコンが今年の5月に発表した連結業績予想から、大きな変更はないとのことだ。
https://jp.ign.com/company/29079/news/45
メトロイドプライム4の開発破棄と一からの開発やり直しでまあ100億の経費はかかってるだろうね
業績がよいときにうみをだすのはスクエニやカプコンでもやってるし ゼノブレイド2みたいなパンツゲーばかりに注力して
海外で売れるメトプラを廃棄とか外人がブチ切れてるな 他社のクソゲーを遊び辛抱して任天堂の神ゲーを待つんだ! >>40
フェデフォに関しては見た目で減点しまくってるだろうな
ゼノブレ2と同じで スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
スクエニはKH3とセットで損失相殺
メトロイドは開発損失50億以上かかってるはず
そらさに新規に開発となると合計100億以上の経費がかかることになるわな
誰が責任とるんだろうね
スクエニの人は退社してちゃんと責任とったわな >>58
メタスコアはイメージと合わないみたいな主観は入りにくいよ
低解像度でも視認性を良くするためとしてプラスにすらなり得る >>4
ブラッシュアップと最初から作り直しでは全然違うやろw ゼルダ
磨けばさらに光るからえんきする
今回
クソゲーだったから全てやり直す てか単に作り直すってだけで元々作ってたメトロイドプライム4は開発打ち切りだから開発中止発表と同じだよ 一から作り直すからクオリティが上がるとも限らないんだよね
むしろ予算減りそうだから下がるかもね
残念ながら 海外フォーラムだとレトロは全然人員募集してないから
スイッチでメトロはでないかもしれないと予想してるなw >>27
任天堂からは、ここ最近ずっとクソゲーしか出てこないが、
HD向けのゲーム作りにいまだ慣れてないんだろうなぁ
これまでどおりの手法で作れないのにさwww アザーエムしかやったことないから糞ゲーのイメージしかない メトプラ延期でもレトロが15年から作ってたという新作が今年出れば許す >>26
開発元がフラフラしてるメトロイドがやり直しになってぶつ森やポケモンが怪しくなるかね
この2つは今年の核となるからほかのタイトル犠牲にしても完成させるだろ MP4は実験的な開発手法が採用されていて
複数の国の開発チームが協働して開発を進めていたらしい
チームによってスムーズに開発が進んでいたところと
ダメなところがあって
開発を一つのチームまとめようと任天堂が考え始めたときに
レトロが名乗りを上げて
デモを作って任天堂を納得させたという話だよ 先が見えないままぐだぐだ作り続ける方が開発中止になりやすい
開発スタジオを変えていちから作り直すということは間違いなく数年後に発売される
1からといってもグラフィックやサウンドはある程度流用が効くはずだから多少は短縮できるんでないかな ダイレクトの水増しに発表したけど開発全然進まねぇw
↓
クオリティの問題にして延期したろw
容易に想像がつく >>76
ガセかどうかは知らないが噂のままでしょう
でもプライム作りなおすなら
本当にトリロジーを出してほしい
本気の本気で・・・DL版専でも買うから
ファンなら無条件で買うから WiiUでメトプラまとめDL版配信も期待してたがなかったな >>69
よりによってアザーMだけとは奇特なお方だ…
そりゃまあ…そんなイメージ形成もやむなし 3年以上ファンを待たせる事になるから
メトロイドプライムトリロジー出してくれ >>40
大体あってる
ピンボールは低すぎると思うがピンボールそのものに興味を持てない人がいたらしゃあなし アザーMはチーニンが関わってるけど
この作品に関してはチーニンのファン行動に沿って開発すればよかったものを
坂本御大がぶち壊したとも言える こんな発表したからには半端なもんは出来ないから期待しとくわ
やっぱ無理でしたは通らんぞ >>75
もう他社の発表から3年でないソフトも叩く資格ないわ
ただしスクエニのやつは叩いてもいいよ RDR2に97点与えてしまったファミ通と同レベルのゴミを出すのやめてくれない? イチからつくり直していいのであれば、半年でやれる天才プログラマーはいらっしゃいませんかー そもそもどこまで作ってたんだ?
ゲーム画面発表されてた?
プレイアブルで無いものを発表する事に批判的な宮本さんのいる会社で
まさか何も出来てないものを発表するわけがないとは思うけど >>85
今までの任天堂からしたらそれはない
さらなるクオリティアップの延期というならまだしも
今回は伝統的なちゃぶ台返しが炸裂したといえる
しかも任天堂謝ってるし延期どころじゃないリセットの可能性 メタスコアはこれに低得点つけたらこっちの信用落とすかな?レベルの大作やそういう空気をまとったタイトルは変な配慮が働いて信用ならんな
RDR2やマリオ、ゼルダもそうだしメトプラ4もそうなりそう
マリオデが97、スカウォが93ならBOTWは120点くらいあるわ 正直動画を見てるときはこいつ開発中止とか言い出すんじゃないかとドキドキした 今まで10年間メトロイドプライムを開発できなかったレトロスタジオに任せると発表されて
本当に大丈夫なの?完成するの?
と思うわなあ >>85
追記
ブレワイみたいに更なるクオリティアップのため延期とすら言ってくれない…つまり まあぶっちゃけbotw延期理由にはスイッチへの対応が含まれてるだろ
スイッチはWiiU死亡に伴う急な話だったろうしな 今後の予想:
ネイティブアプリ的な開発ではフォトリアルになり絶大な遅延が生じる
ゲーム内容が見るも無残なものになりそうなので
シェーダーはブレワイやデモンエクスマキナと
同じ方法をとって、探索範囲を広大にする 任天堂がこういう延長するのは珍しいな
まぁ未完成のクソゲー出されるよりかは100倍ましやし、ちゃんと動画出して謝罪してる点は評価できるわ 作り直しになるほど酷いってどんなゲームだったんだろうか
その映像だけでも見てみたい気もする(笑) 間違いなくメトロイドプライム4は良ゲーにはなるだろ 任天堂ブランドの面子に関わるからな 大々的に発表しておいて開発やり直した挙句クソゲーでしたじゃ目も当てられない 品質は間違いない いつ出るかはわからない これはガチで気合い入れてくるだろうな
楽しみだがいつになるか分からんのは辛い 海外の噂だとバンナムが開発してるといわれてたけど
スタフォの悲劇再びになるような出来だったのかな 2015E3宮本「他社は発売未定ソフトの映像出展ばかり 任天堂は実際に遊べるソフトだけ出展している」キリッ
2017E3 メトロイドプライム4 タイトルロゴのみ堂々発表
2019 いちからから作り直し発表 これまでのメトロイドプライムシリーズと肩を並べられるように、か
あまり自信は無さそうだな この雰囲気だとswitch末期のゲームになりそうだね。 switchも売れて、4発売発表の反応も良かったので
レトロスタジオが、俺たちに作らせろ〜作らせろ〜ってごねたんじゃない?w >>109
レトロにそれだけの力は無いと思う
単純にバンナムの作った出来が良くないから
レトロを組織ごと組み直してやり直しという事じゃないかな 日本では売れても20万程度だろうけど海外のユーザーは多いのであればしっかりと作らないとダメだわな 実は結構前から作り直すの決まってたんだけど年末商戦が終わるのを待って
発表したんじゃないかと思うわ
年末商戦前に発表するとSwitchのムードが悪化して海外売上に響く可能性があるから >>113
20万も売れるわきゃねぇ
よくて10万
そして今回の4はSwitch末期確定だからそれ以下の7-8万コースだわ >>16
任天堂ボーナスポイント自慢クソーワロタ
>>40の数字もワロタ
HALOが作れる会社がなんでこうなったwww >>114
レトロが試作を見せてOKが出たって噂話が出てるけど
今回だけでなくメトロイドは散々グダってるだけに(サッカーとか2Dのドレッドとか)
レトロで出来そうだと判断できるだけのモノがないと企画通ってないだろうから
作業はある程度並行してしばらく前から進めてたんだと思う 何がやばいって今までメトプラ4にかけた開発資金が全て水の泡になること
ポシャらせて作り直すのはそれだけ重大な決断
FF14で金玉蛙もやってるけど、無駄な金を浪費してるのは変わらない 今までのを製作中止して新しいの作るって言ってんのに「中止じゃなくてよかった」ってなんなんだよw
>>107
今がそのswitch末期だけどな
>>101
メトロイドサッカーや段ボールは任天堂ブランドに関わる大事故じゃねーのかよww
任天堂ブランドはどう見ても終わりを迎えてるだろwww
>>118
噂話に思い込みで結論出すニシ論法ですね! 今までのメトロイドプライム1〜3まで移植してくれたら、いいよ
やったことないし 3DSのサムズリターンズ作ったところってレトロだっけ? 任天堂も720p以上のゲームを委託や開発するようになって開発延期が増えて来たなぁ
今まで任天堂信者が延期を叩きまくってたけどWiiU移植がなくなったら任天堂も厳しそうだな >>120
今がそのswitch末期だけどな
クソワロタww 3DSのドラキュラが任天堂資金による時限独占であることを暴露したマーキュリースチーム どうせ売れないんだから押し通せば良かっただろ レトロにはドンキーでも作らせた方が金になってた >>124
去年のe3付近のダイレクトでもこれだけじゃなくて他にもゲーム作ってますとか言ってたけど、開発かなり難航してるのあるよね
ヨッシーも延期したし、FEは春発売なのに1回しか情報出さないしで危ない気がする 楽しみにしてた連中が延期に文句つけると任天堂信者なのか 10年続編の開発から逃げてたレトロなんざに今の時代で通用するクオリティの新作とか作れる訳がねえ
つか現状情開組とモノリス以外無能しかいない状態をはよ何とかしろや メトロイドの延期に文句をつけて認定されるのはゴキブリってやつじゃないの?
信者ってのは、開発がレトロになったからこれ以上の良いニュースはないって言ってる人たちのことじゃないかな >>114
それは絶対あるわ
詐欺だわ完全に
31日の死は脇決算前でかつ年末商戦落ち着いた今
ギリギリまでオンライン有料化の日程公表しなかったことといい
任天堂は本当に詐欺体質になった
バンナムはマリカー8DXやエスコンやドラゴンボールのゲームでブイブイ言わせまくってるから
バンナムに無理ならそれは発注元のオーダーが悪いだけだろ >>123
マーキュリースチームに頼めないのかね?
>>124
>>128
そう考えると、スマブラの桜井って凄いって思うわ
自身でいつ休めるのかねえって画面で嘆いても、ほんと頭下がるわ Switchはもうすぐ3年目だからまた末期ではないけど
Wiiの末期を飾った罪と罰あたりからのコアゲーム群が3〜4年目なので
そんなに遠くはない可能性はある いや、スマブラが延期してたらSwitchは本当にヤバかったわ
桜井サマサマだわホント
それも過去最高の売上本数すげーわ でも決算前にするべき発表かね?
終わってからのがいいと思うが マーキュリースチームはキャッスルヴァニア作ってたから
2Dメトロイドと相性良いと見られて組んだんだろうし
メトプラみたいなゲームを頼むようなところじゃないだろう >>136
決算前にするのが誠実だな
決算の時に知ってたのにナゼ隠してたんだという人もいるだろうし >>136
「株主に遅れてるぞどーなんってんだ」って聞かれた時なんて答えればいいんですか >>130
バンナムは有能だろ
マリカー、スマブラの開発に携わっていたんだから
相性があるだけで >>131
サードの延期に文句つけると何故任天堂信者なのかを聞きたかっただけだ スマブラもいろいろ機能削除して対戦特化にして何とか年内に間に合わせた感じだったな
一年目のラインナップが完璧だっただけに最近ちょっとグダグタになってきて心配 今だったらReエンジンのあるカプコンに頼みたい所だが
カプコンって下請けやらない主義だっけ?
大量に社員雇ってたよな? プライムの旧作に関わってた人員は軒並み退社してんでしょ
レトロの名前出せば収まると思ってそうだけど、内情はただのハリボテ カプコンは同じジャンルのストライダー飛竜をCSでもsteamでも出して結構こけてた
作るノウハウはあるけど下請け開発なんてやるのかね? >>143
かつてはゼルダの下請けやってたこともあるけどそれももう20年は昔の事だからちょっとわからんな
カプコンにとってメリットのある話なら受けるんじゃないの WiiiUの頃からHD開発慣れた感じが全然しないのがな
3DSもそろそろお疲れ様な頃だし、switchはもうちょいソフト供給スピード上げて欲しい
もちろん移植じゃなくて新作で ベヨネッタの続編だすからDmC出したりしてるんだろうし競合してるジャンルだから
下請けに回るってことはなさそうなんだよね >>143
そもそもあのエンジンは近景の描画に特化して
重いアセットと光源計算にリソース割いてあの見映えを確保してるので
スイッチで無理矢理動かしても持ち味は発揮されないと思う >>150
いや、カプコンが任天堂にメモリを増やすように要望した理由はReエンジンを動かしたいからってカプコンの人が話してたよ 究極のオープンアンダーグラウンドゲーを目指してほしい カプコンも自社ブランドのソフトを売りたいだろうけどメトロイドヴァニアにした
ストライダー飛竜が全然売れなかったから続編作らずに下請けに回るってことありえるのかな? レトロとか離職者多過ぎて全く安心できる会社じゃ無い事とっくにバレてるからなぁ >>117
任天堂ボーナスポイントとかいうソースもない妄想信じてる人まだいたんだ Reエンジンなら早く開発できるから任天堂にかなりメリットあるし、カプコンとしても、大量に雇った社員に経験積ませて何より任天堂に恩を売ることができるからメリット大なんだけどな >>92
いや
これ事実上の開発中止やろ
今の時点ではすべてが白紙
もう出か出ないかすら確定してない
仮に出るとしてもうswitchではない
この規模のコアゲーなら3〜4年はかかる
もうまずお蔵入りでしょう 最初の発表の時にタイトルロゴしかなかった時点で全く出来てないの分かるわ
E3のインパクトに欠けたからとりあえず水増しでもいいから発表しようって事だろ スプラ2エンジン使うんじゃないの?
物理ベースシェーダーSSS,SSR,簡易的なリアルタイムGIと
フォトリアルなグラ動かすのに必要なものは
一色揃ってるぞ あのPVで相当もりあがったしE3のFF7リメイク前ぐらいから過去の人気ゲームの
リバイバルの波があったからかなり効果はあったでしょ レトロって過大評価だから他のとこにしてほしかったわ
ある程度のクオリティは約束されてるが神ゲーは絶対に作れないイメージ >>163
メトロイドプライム メタスコ97 ユーザースコア9.2 GDC獲得
これで神ゲーに分類できないならやべえな任天堂のソフトでもゼルダ以外太刀打ちできないじゃないか レトロはメトプラで当時としては最高の仕事してたよ
原作へのリスペクトで溢れてた >>166-167
創立メンバーはなぜ離れて、今はどこに居るの? レトロは神ゲーを絶対作れないというレスに対しての反論なのになんで創立メンバーがいた頃は抜きという前提になるのか
プライム3を目途に抜けたはずだからそれ以降だとドンキー2作(とコース作成手伝ったマリカ)
実質2Dの2作で全てを判断したのだとしたらそれこそ論外な話だろう そういえばプライム1の時も人材流出や開発プロジェクトの中止で大変だったレトロスタジオにメトロイドを任せたんだよな
1は出来の悪いTPSだったのをミヤホンがちゃぶ台返しで1からFPSに作り直させたってのも含めて今の状況とちょっと重なるかも こいつらいけしゃあしゃあとタイトルロゴだけ作ってswitch購入煽って久々にムカついたわ
Twitterのコメは擁護してるアホばっかだしなもっと辛辣に批判するべき案件やぞ >>157
今更一世代前の性能のSwitchで経験積んでどうすんのよ
PS5の開発に取り掛かり始めてる時期にさ 求められてるのは和サードレベルじゃないからな
世界一の任天堂レベルだから バンナムじゃリジェクトされても納得だけどな
ダクソ2みたいなもんだろ >>171
動画の評価見てもかなり好意的に受け止められてる様子だがTwitterの反応とか見てもやっぱレトロスタジオの名前出したのが大きかったのかね >>159
任天堂も焦ってんだろうな
やはり任天堂にはHDでまともなゲーム開発できる人が不足してる
メトプラですらまともに作れる人材がいないということが明らかになって
改めて思ったわ 4は遅れてもいいから123をまとめてスイッチに出してほしい >>172
いや、Reエンジンをswitchで動かしたいとカプコン社員が話してるのよ
カプコンだってswitchにも色々出したいだろうし悪い話ではない switch版トリロジーに関してはどうも昨日から海外で噂が流れてるな 2を移植する際には魚のボスの手前にセーブポイントを追加してもらいたい
殺されるとリトライのたびに30分くらいかかるのは面倒くさすぎた 一度は頼まなかったところに頼み直したのは十中八九
レトロが人材の流動激しいことによるものだから
良いものができるかは置いといても より茨の道に行ってしまったことは確か
難航するだろうね もうメトプラ4は次世代機でいいよ
Switchに合わせることない
次世代機でメトプラ4、5と2作出せばいい
Switchはトリロジーでよし で、実際やらかしたのはどの会社なんだ?
以前バンナムが作っているというのを見て、スタフォ没落の戦犯だから不安視されてたけど >>187
よくねーよ
ブライムとメガテンの為にswitch買ったのにふざけんな >>188
豚「悪いのは全て他の会社のせい」
とっととFEの発売日出せよ! switch買ったのメトプラのためなんたが
詐欺だろ メトプラはマリオとかと違って非力なSwitchには向いてないんや
次世代機のリッチなパワーが必要なんやで
お前らは切り捨て! スタフォはプラチナでしょ?
神谷がスタフォ作りたいってtwitterでつぶやいてて望んでた夢がかなって
宮本がしっかりディレクションしてWiiUで出たじゃん >>194
余裕というか最初に焦って発表したのが単にアホなんだよなぁ
ソニーだってGOWは最初のテスト版があまりに酷かったから1回作り直しの命令が出たって後にインタビューで語られてる
黙って制作してリリースの算段がついてから発表するべきだった >>179
それもう2年前くらいの話だろ
んでreエンジン作品はクラウド供給があっただけなんだから
もうどうなってるか察しが付く スタフォ零みたいに久しぶりの新作がクソゲーで再起不能になるよりはいいよ むしろ黙って開発してたらあの発表時の凄い期待されてるという実情を知れなくて駄作のままリリースされてたかもしれないんだろ ソフトが潤沢にあるならまだしも この状況でメトロイド白紙になったのに擁護してる奴ってなんなん? ps4メインの俺でもスイッチはゼルダとメトロイドはプレイしたくて買ったから残念だわ
実際のとこ、裏では何かやべー事でも起きてたのか? 注目度が高いのに売れないタイトルと思われているが
注目してるユーザーが欲しいと思える品質に達したことが数えるほどしかないだけなんだな 元々任天堂のタイトルの多くはいきなり発売季節か発売日発表して
その後怒涛の情報公開でスピード感のあるリリースが特徴だったから怪しかったちゃ怪しかったんだよな switchの1年目が事前に年内の予定を大きく出してたから、switchはそういう方針に切り替えたのかなとしか思ってなかった ラインナップの賑やかしに目途立たないまま発表したんだろ >>75
画像一枚すら出てないもんな
株価対策でエア発表の詐欺に等しい 任天堂を顧客に対して誠実な企業的に見てる人もおるけど
実のところは案外たいがいだからな >>182
なぜ10年間メトロイドプライムが出なかったのか?
なぜバンナムに外注しなきゃならなかったのか?
そりゃ社内やグループ内に開発できる人材がいないからでしょ >>196
ほんとそれなタイトル名だけの発表とか今のゲーム開発で一番やっちゃだめ >>31
これと実際のゲーム、地形が全然違うのヤバすぎ
何度作り直してるんだろうか 会社変えて一から作り直しても完成は早くて3年後
その頃はもうPS5が発売されてスイッチも末期
任天堂や世間が求めるクオリティやハードルも高くなっているだろう
開発中止になってもおかしくないが
ファッキンサッカーくらいに妥協して発売しそう direct近いんじゃないか?
directでメトプラが出ない。おいおい。開発延期のお知らせ。ずこーっ。
てのを避けようと、このタイミングで発表したように思う コア層を釣る重要なタイトルだっただけにかなり痛いな 発表したときタイトルロゴしか出さなかった時点で頭数揃えるために無理矢発表した感ひしひしだったよなw >>212
次世代機前に半端なの出すくらいなら
BotWみたいに腹くくってきっちり仕上げて次世代機合わせの縦マルチで出した方が良いだろな 情報が出た瞬間に作り直しが始まったわけじゃないからおそらくレジーが11月に順調と言ってる時点で既に切り替わってると思うぞ
ただ少なくとも2019年には出ないであろうことも含め発表するタイミングは見計らってたはず
年末空けていわゆる閑散期の今が一番マシだと考えたんだろう 毎度のことながら「レジナルドは何も知らない」説の信ぴょう性の高さよw 詐欺とか言ってる奴は被害に遭ってるんだろうから訴えてみてはどうだろうか >>214
来週決算だからだと思う
いつまでも発売日未定のまま予定表に載せるわけにもいかんし 当初の予定だと今頃これのダイレクトをやるつもりだったんだろうか >>213
なんでバンナムだと思ったの?
そこに任天堂の責任がないとでも? >>216
ファッキンサッカー後で炎上したからロゴだけ公開したんだろ 作ってますよアピール 内情はこの様だったわけだがな >>211
製品版と比較すると2014年の時点で基本的なレベルデザインはすでに固まってて
製品版にも割とがっつり残ってるのがよくわかるので
作り直しと言えるような作業は全然行われてないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=9WPfdauozHw
CEDECの講演で説明してたのを見るに
BotWは粘土を均すようにレベルデザインの微調整を続けてたって感じだな シリーズ内の時系列で言うと過去話のプライムをいつまで引っ張るの?とは思うけど、じゃあフュージョン以降で話を作れるかというと。
コアなファンは居るけど国内5万海外100万本程度のタイトルだし、ブレワイみたいに思い切った変更をして良いと思うんだよな。 まあ、これは任天堂からの「いったん忘れてください」って事だよな。 わざわざ嘘をついたとも思えないけど
これは叩かれても仕方ないと思う
結果的に"騙した"と言われても言い訳できないし…
任天堂も叩かれるの覚悟の上だろ 一ファンとしてはシステムそのままに単純な続編出してくれてもいいのにって思うけど
そうするとコアなファンだけが残って売上も先細ってくもんな
>>229
仕切り直しでゲーム性もがらって変えるかもしれんしな
いい意味でユーザの期待を裏切ってくれとは思う バンナムだけじゃ難しいのでレトロにお願いした
ってさ・・・
サードに開発を任せてたら不測の事態なんてものはあるもんだろ
まず本社の開発本部の人員を強化しろや メトロイド自体は俺自身もうやることはないだろうけど
そんなことより、今回の件から推し量れる任天堂の現状ってのがあまりに情けなくて、ホントしっかりしろとしか言えん
もっと戦力増強に金使えや もう桜井政博+バンナムに任せた方が早い気がする
レトロでもゴタゴタして4年5年と経過しそう
10年以上ブランクがあって元の力以上が発揮できると思えないし >>234
世界的なIPを任せられる優秀なクリエーターが日本に山ほどいればいいんだがな
海外に目を向けるといってもあっちは1作良いゲーム作るとヘッドハンティングされたり
独立して自分の会社でやるわみたいなの多いからスタジオ沢山抱えすぎるのはリスキー
技術力云々は置いておいてアトラスは任天堂が買っていたら良かったのになとは思うけど >>234
それ
メトロイドもそうだけど、スマブラとかヨッシーとかもせめて自社メインで開発して、どうしても人手が欲しい時にセカンドやサードデベロッパーに部分的なヘルプを頼むくらいじゃないと示しがつかんだろう
丸投げしてやっぱ出来ませんとか馬鹿の仕事だ >>237
桜井が作ると対戦モードが入っててそれメインで遊ばれそう
あとサムスのウエポンが着脱可能で今回は50種類ありますとかw 任天堂の品質チェックがどのレベルで行われたかわからないから何とも言えないよ
中の事なんて妄想や推測でしか言えないんだから出てきたもので判断するしかない 作ってたのバンナムの
シンガポールスタジオとかだっけ?
噂レベルだけど >>238
セカンド増やすとか、そういうチャンスは今までかなりあったけど尽くふいにして来たな
この点については俺は昔っから指摘してたから「ほれ見ろ馬鹿め」って感じだわ 現在のセカンドパーティだと据置開発未経験のとこもあるしやっぱ外注しかないな
肝心の本社はスマホゲーも外注任せになってるしHDになってから人が足りてない状況が続いてるな >>241
どの程度かに関係なく管理責任は100%任天堂だろう ゼルダやメトロイドは好きだけど
マリカ、スマブラみたいなのは全く興味無いんだよな
バンナムでなくてほんと良かったわ 個人情報漏洩のときに「私らだって寝てない!」と逆切れしたソニーだからな 出る頃にはハードが次世代になってそう
まあ面白ければ何でも良いけど リドリーのamiiboもきっと使えるって思って買ってたのにはぁ 当初開発してきたものがファッキンサッカーレベルになってしまったんじゃね?
これじゃ出せないわな 詐欺だとか騙されたとか言ってるアホ
任天堂は何日に発売するとも言ってないしSwitchでは出さないとも言ってないからな 任天堂は開発ライン増やせよ
重要なタイトルを外注して微妙なゲームばっかりじゃねーか モノリスのスタイルは賢かったな
あれほど外注に頼っても主軸は自社に置いている
ここは任天堂も見習うところ いちいち動画に出てきて朝鮮人みたいな作法でお詫び動画出してくる
この感性が何か違うと思ってしまうわ ホント開発力ねーんだな任天堂は
金をプールすることだけにご熱心 不祥事起こしてないのに偉い人が謝る姿を動画にするだけでも結構レアだと思うんだけど 伸びてるな…世間とゲハ民との関心度の乖離が見てとれる
いや俺もメトプラ期待してる勢だけど >>261 知名度こそあれ実態は国内10万本未満のタイトルで、若い世代はスマブラでしか馴染み無いし。
個人的にはFPSのプライムシリーズより、otherMの2D⇔3Dアクションを洗練させた版のメトロイドを遊びたいんだけどね。 ボツになったバージョンの開発責任者の気持ちを想像すると胃が痛くなるわ
自分の無能さに絶望して首吊ってもおかしくないな >>263
2Dアクションはインディが充実して任天堂もマリオ、ヨッシー、カービィ、ドンキーを抱えてるからメトロイドを作る理由が無いんよな。
otherMを見た時はスーパーメトロイドのリメイク来るか!?とテンション上がったけどその後何もなく間もなく早10年。
むしろ何で今さらプライムの開発してるのかが不思議。NOAから強いリクエストがあったんかね。 メトロイドは任天堂がブランドをどうにかしようと必死で悪あがきしておかしくなってるよな
余計なことしなくても作りたい作れるやつが現れたらどうとでもなるだろうに >>267
有る程度噂レベルだろうけど複数の開発会社に分けてて、
順調な会社もあれば、ダメだった所もあって
結果的に1つにまとめた方が楽だからって事でレトロに・・・ってながららしい
みたいな事を書いてる海外のゲームサイトがあったよ ちゃぶ台返しで神ゲーになったタイトル
バイオハザード2
バイオハザード4
ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド
これにメトロイドプライム4が加わる >>259
HD開発でこの状況だからこれから先は本社とモノリス以外からはまともにソフト出なくなりそうだ
3DSを続けてるのも据置開発出来ない関連会社に仕事与える為なのかな? ソフトあるよと火消しダイレクトやれない辺りに厳しさを感じる
3DSの頃も開発力落ちたなと思ったけど >>269
BotWはちゃぶ台返しは無いよ
WiiUお披露目の時のはトワプリのデザインを元にCGプロダクションに外注した
本体のリアルタイム描画性能デモでしかない >>270
将来的に4K開発がメインになってきたら終わりかもね >>273
それ当分先な気がする
そもそも4Kテレビ自体全く普及してないし、
普及してない状態で既に8Kの話出てきてるし・・・ >>273
金属空気トランジスタのお陰で今のTDPでも1万倍の性能になるって言われてるから
その時代が待ち遠しい
実証段階は終わったみたいだし レトロはswitchにも移植されたWiiU版のドンキーコングでメトロイドのノウハウを詰め込めたと
語ってるからキャラのバランスは甘い所がありステージ数は少な目だけど
ステージ構成は安定して完成度が高いからメトロイド新作もそんな感じになりそうだね
悪く言えば代わり映えが無い感じだけど古参ファンは喜ぶものになりそうだがボリュームが心配 まぁ、気長に待つよ
その間は他のタイトルやってりゃいいだけ >>168
Mark Pacini
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,74197/
Metroid Prime 3: Corruption (2007) (Game Director)
Metroid Prime 2: Echoes (2004) (GAME DIRECTOR)
Metroid Prime (2002) (Lead Designer)
Todd Keller
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,233426/
Metroid Prime 3: Corruption (2007) (Art Director)
Metroid Prime 2: Echoes (2004) (LEAD ART)
Metroid Prime (2002) (Lead Artist)
Jack Mathews
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,18142/
Metroid Prime 3: Corruption (2007) (Principal Technology Engineering)
Metroid Prime 2: Echoes (2004) (TECHNICAL LEAD ENGINEERING)
Metroid Prime (2002) (Technical Lead Engineers) 本日発売! 稲船敬二氏「ReCore」の核心を語る
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020099.html
2016年9月15日
>日本のゲームクリエイター稲船敬二氏が構想段階からプロジェクトに携わり、
>稲船氏が「メトロイドプライム」の開発元として知られる
>Amature Studiosとタッグを組み3年がかりで完成させたタイトルとなる。
ReCore
https://www.mobygames.com/game/xbox-one/recore/credits
Studio Directors: Todd Keller, Jack Mathews, Mark Pacini
Game Director: Mark Pacini
Art Director: Todd Keller
Technical Director: Jack Mathews
ReCore
https://www.metacritic.com/game/xbox-one/recore
Metascore 63 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 確かmobygamesってゲーム開発会社じゃないよね?
開発もしてるのかな? そう言えばメトプラ4の情報って一切出てきてなかったな
画像の一つさえ出てなかった >>114
マジでこれが当たってるんかな
はぁー糞だわ任天堂
ろくなソフト出ないし1回Switch売ろうかな。メトプラ来年も厳しそうだし このニュースのつべの反応が見たくて検索してみたら
動画は出てくるけどそのチャンネルの新規アップロードリストから
メトロイドだけ消えてるね
うちだけかなと思ったら向こうでも反応コメントがあったんで
つべの不具合なのかな
こんな事あるんだね >>269
バイオ4はそこからちゃぶ台返しで散らかった料理からDMCという絶品料理作ってる
ダンテって言うゲーム業界屈指の人気キャラが生まれたからなそこから
ぶっちゃけちゃぶ台返しどころではない歴史的な奇跡だよ >>269
ちゃぶ台返しの語源が産まれた時オカを入れてあげてよ 崩壊はじまったねー
Uちゃんもこんな風やったっしょー
色んなゲームが消えていき
最後は自分が消えた
完全に一致ww くだらないソフトばっか作ってメトプラとかピクミンとかを作ってくれない ソフトが続かないと言われ始めて20年以上経ってんのに、いつまでこんな調子でいるつもりだよ任天堂は
金とファミリー向けラインナップ以外何もかも足りてねぇ さらなる移植作品を出して穴埋めが必要になりそうだな まず他社に委任している自社タイトルの基幹部分は社内に戻してしっかり管理しろ
次にファミリー向けはもう充分に掌握済みだからこれ以上の拡充はいらん
あいつらは代わり映えしない新作でも問題無く買ってくれる
これからの人員やライン等の充填は、それ以外に向けろ 今回の件は任天堂の実情を如実に表してると思うわ
新入社員入っても従来のマリオとかカービィとかのライン維持すんので精一杯なんじゃないか?
新社屋建てても焼け石に水だったな
やり方がヌルいってこった HDに対応出来たのがマリオ、ゼルダ、スプラくらいで任天堂本体はHDにかなり苦戦してるよな
社員の規模みたらもっとソフトの数増えるか力の入ったゲーム出てもおかしくないんだが サードの大作来ないからモノリスみたいに自前で作れる身内がそのくらい欲しいね
年1でゼノブレくらいの規模のゲームが出てくるのが理想だわ Switchでせっかく育ってきたゲーマーから減っていきそうだな 一年目のラインナップで買ったゲーマーは既に去年の時点で心離れてるでしょ
前半というかスマブラまできつかった switchの任天堂ソフトはWiiU移植+αが多いから新規で今から作るとなるとどれぐらいかかるだろうかね
でもドンキーコングと同じく横スクだろうし作成が楽だからインディーの横スクも多いしから早いかな? 去年を例にすると、ファミリー向けにはカービィ、マリパ、ピカブイ、スマブラ等が出た
バランスとしてはこれを季節ごとに分散させれば充分だと思うんだよ
で、問題はその他。言ってしまえばゼノブレ2で釣った層向け
それらに対し任天堂が用意出来た新作がオクトラとイーラの2本・・・いや、1.2本ってところか
これをファミリー向けと対等な4本に引き上げて、同じく季節ごとに交互に出して行けるようになれば不足感もかなり軽減される
このようにバランスの取れたリリースを提供できるのなら、毎月1本も出すこともない
年間8本でもインパクトは充分だ
(スシ、ダンボールに費やした労力は、次はちゃんとまともなタイトルに回せ) で、今年はヨッシー、ルイマン3、ポケモン、ぶつ森とファミリー向けは既に揃っている
のに対し、コア向けはDXMとFEだけなのであと2本は欲しい
移植やマルチやインディーではこの隙間は埋まらない >>305ルイージマンションはコア向け(ってほどでもないって気持ちもわかるけど)じゃね? 任天堂がバイオハザード作ったらこうなりました。という印象ではある>ルイージマンション エアライド2、スターフォックスアサルト2、サンシャイン2も期待 海外では期待されてるタイトルだから海外投資家が失望して株を売ってるんじゃないの? 株価上がった原因がアップルが買収したらいいのにという記事で
4000近く上げたんだから下がるでしょw
神ゲーじゃないと許されないよ?でもレトロなら出来るよね。期待してるよ。
って思われてるレトロの人たちのプレッシャーはヤバイ 開発三年
発売までに四年後ってところ
つまり、もうSwitchの後継機のロンチ行き決定 >>306
見た目をリアルなおっさんにして敵もリアルなゴーストにすればコア向けだよ >>288
ほんそれ
HDになってポンポンソフトつくれねぇから自社ソフトで回していくのはもはや破綻してんのよ 今年の買う予定がFEとベヨ3しか無くなって笑えん
追加あくしろよ ベヨ3まだ出ないと思うわ
DXMあるから来年でええやろwみたいに任天堂なら考えそうだ ソフト一本も出なーい
ういいうんこちゃんで学習できてなーい ブレワイもそうだし
任天堂大作作るの下手くそなんじゃね スイッチ発表当時期待されてた今まで携帯と据え置きに分散してたリソースが一本化して
ソフトが大量に出るなんて未来はどこにもなかったな >>319
むしろ3DSのソフト分がごっそり消えただけという このまま消えるんかなー
スイッチちゃん
コングも消滅寸前 週販負け続けて発狂したゴキブリがストレスを発散するスレ? 年間2500万台を達成したWiiや3000万台達成したDSなどの勢いのある任天堂ハードが
累計ソフト売上でPS2の15億本に勝てなくてPS4にも追い抜かれそうな現実から逃れるため
限定された国内パッケージ週販ランキングを眺めて心を慰めてるやつの言うことはひと味違うな いっそ次世代機で頼む。
2,3年後といえば話題はPSやXBoxの次世代機でもちきりの時期だろう。
そんななかで低性能switchで完成させても底が知れるものになってしまうだろうし、それこそファンは失望する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています