メトロイドプライム4に関するお知らせ その3
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求められてるのは和サードレベルじゃないからな
世界一の任天堂レベルだから バンナムじゃリジェクトされても納得だけどな
ダクソ2みたいなもんだろ >>171
動画の評価見てもかなり好意的に受け止められてる様子だがTwitterの反応とか見てもやっぱレトロスタジオの名前出したのが大きかったのかね >>159
任天堂も焦ってんだろうな
やはり任天堂にはHDでまともなゲーム開発できる人が不足してる
メトプラですらまともに作れる人材がいないということが明らかになって
改めて思ったわ 4は遅れてもいいから123をまとめてスイッチに出してほしい >>172
いや、Reエンジンをswitchで動かしたいとカプコン社員が話してるのよ
カプコンだってswitchにも色々出したいだろうし悪い話ではない switch版トリロジーに関してはどうも昨日から海外で噂が流れてるな 2を移植する際には魚のボスの手前にセーブポイントを追加してもらいたい
殺されるとリトライのたびに30分くらいかかるのは面倒くさすぎた 一度は頼まなかったところに頼み直したのは十中八九
レトロが人材の流動激しいことによるものだから
良いものができるかは置いといても より茨の道に行ってしまったことは確か
難航するだろうね もうメトプラ4は次世代機でいいよ
Switchに合わせることない
次世代機でメトプラ4、5と2作出せばいい
Switchはトリロジーでよし で、実際やらかしたのはどの会社なんだ?
以前バンナムが作っているというのを見て、スタフォ没落の戦犯だから不安視されてたけど >>187
よくねーよ
ブライムとメガテンの為にswitch買ったのにふざけんな >>188
豚「悪いのは全て他の会社のせい」
とっととFEの発売日出せよ! switch買ったのメトプラのためなんたが
詐欺だろ メトプラはマリオとかと違って非力なSwitchには向いてないんや
次世代機のリッチなパワーが必要なんやで
お前らは切り捨て! スタフォはプラチナでしょ?
神谷がスタフォ作りたいってtwitterでつぶやいてて望んでた夢がかなって
宮本がしっかりディレクションしてWiiUで出たじゃん >>194
余裕というか最初に焦って発表したのが単にアホなんだよなぁ
ソニーだってGOWは最初のテスト版があまりに酷かったから1回作り直しの命令が出たって後にインタビューで語られてる
黙って制作してリリースの算段がついてから発表するべきだった >>179
それもう2年前くらいの話だろ
んでreエンジン作品はクラウド供給があっただけなんだから
もうどうなってるか察しが付く スタフォ零みたいに久しぶりの新作がクソゲーで再起不能になるよりはいいよ むしろ黙って開発してたらあの発表時の凄い期待されてるという実情を知れなくて駄作のままリリースされてたかもしれないんだろ ソフトが潤沢にあるならまだしも この状況でメトロイド白紙になったのに擁護してる奴ってなんなん? ps4メインの俺でもスイッチはゼルダとメトロイドはプレイしたくて買ったから残念だわ
実際のとこ、裏では何かやべー事でも起きてたのか? 注目度が高いのに売れないタイトルと思われているが
注目してるユーザーが欲しいと思える品質に達したことが数えるほどしかないだけなんだな 元々任天堂のタイトルの多くはいきなり発売季節か発売日発表して
その後怒涛の情報公開でスピード感のあるリリースが特徴だったから怪しかったちゃ怪しかったんだよな switchの1年目が事前に年内の予定を大きく出してたから、switchはそういう方針に切り替えたのかなとしか思ってなかった ラインナップの賑やかしに目途立たないまま発表したんだろ >>75
画像一枚すら出てないもんな
株価対策でエア発表の詐欺に等しい 任天堂を顧客に対して誠実な企業的に見てる人もおるけど
実のところは案外たいがいだからな >>182
なぜ10年間メトロイドプライムが出なかったのか?
なぜバンナムに外注しなきゃならなかったのか?
そりゃ社内やグループ内に開発できる人材がいないからでしょ >>196
ほんとそれなタイトル名だけの発表とか今のゲーム開発で一番やっちゃだめ >>31
これと実際のゲーム、地形が全然違うのヤバすぎ
何度作り直してるんだろうか 会社変えて一から作り直しても完成は早くて3年後
その頃はもうPS5が発売されてスイッチも末期
任天堂や世間が求めるクオリティやハードルも高くなっているだろう
開発中止になってもおかしくないが
ファッキンサッカーくらいに妥協して発売しそう direct近いんじゃないか?
directでメトプラが出ない。おいおい。開発延期のお知らせ。ずこーっ。
てのを避けようと、このタイミングで発表したように思う コア層を釣る重要なタイトルだっただけにかなり痛いな 発表したときタイトルロゴしか出さなかった時点で頭数揃えるために無理矢発表した感ひしひしだったよなw >>212
次世代機前に半端なの出すくらいなら
BotWみたいに腹くくってきっちり仕上げて次世代機合わせの縦マルチで出した方が良いだろな 情報が出た瞬間に作り直しが始まったわけじゃないからおそらくレジーが11月に順調と言ってる時点で既に切り替わってると思うぞ
ただ少なくとも2019年には出ないであろうことも含め発表するタイミングは見計らってたはず
年末空けていわゆる閑散期の今が一番マシだと考えたんだろう 毎度のことながら「レジナルドは何も知らない」説の信ぴょう性の高さよw 詐欺とか言ってる奴は被害に遭ってるんだろうから訴えてみてはどうだろうか >>214
来週決算だからだと思う
いつまでも発売日未定のまま予定表に載せるわけにもいかんし 当初の予定だと今頃これのダイレクトをやるつもりだったんだろうか >>213
なんでバンナムだと思ったの?
そこに任天堂の責任がないとでも? >>216
ファッキンサッカー後で炎上したからロゴだけ公開したんだろ 作ってますよアピール 内情はこの様だったわけだがな >>211
製品版と比較すると2014年の時点で基本的なレベルデザインはすでに固まってて
製品版にも割とがっつり残ってるのがよくわかるので
作り直しと言えるような作業は全然行われてないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=9WPfdauozHw
CEDECの講演で説明してたのを見るに
BotWは粘土を均すようにレベルデザインの微調整を続けてたって感じだな シリーズ内の時系列で言うと過去話のプライムをいつまで引っ張るの?とは思うけど、じゃあフュージョン以降で話を作れるかというと。
コアなファンは居るけど国内5万海外100万本程度のタイトルだし、ブレワイみたいに思い切った変更をして良いと思うんだよな。 まあ、これは任天堂からの「いったん忘れてください」って事だよな。 わざわざ嘘をついたとも思えないけど
これは叩かれても仕方ないと思う
結果的に"騙した"と言われても言い訳できないし…
任天堂も叩かれるの覚悟の上だろ 一ファンとしてはシステムそのままに単純な続編出してくれてもいいのにって思うけど
そうするとコアなファンだけが残って売上も先細ってくもんな
>>229
仕切り直しでゲーム性もがらって変えるかもしれんしな
いい意味でユーザの期待を裏切ってくれとは思う バンナムだけじゃ難しいのでレトロにお願いした
ってさ・・・
サードに開発を任せてたら不測の事態なんてものはあるもんだろ
まず本社の開発本部の人員を強化しろや メトロイド自体は俺自身もうやることはないだろうけど
そんなことより、今回の件から推し量れる任天堂の現状ってのがあまりに情けなくて、ホントしっかりしろとしか言えん
もっと戦力増強に金使えや もう桜井政博+バンナムに任せた方が早い気がする
レトロでもゴタゴタして4年5年と経過しそう
10年以上ブランクがあって元の力以上が発揮できると思えないし >>234
世界的なIPを任せられる優秀なクリエーターが日本に山ほどいればいいんだがな
海外に目を向けるといってもあっちは1作良いゲーム作るとヘッドハンティングされたり
独立して自分の会社でやるわみたいなの多いからスタジオ沢山抱えすぎるのはリスキー
技術力云々は置いておいてアトラスは任天堂が買っていたら良かったのになとは思うけど >>234
それ
メトロイドもそうだけど、スマブラとかヨッシーとかもせめて自社メインで開発して、どうしても人手が欲しい時にセカンドやサードデベロッパーに部分的なヘルプを頼むくらいじゃないと示しがつかんだろう
丸投げしてやっぱ出来ませんとか馬鹿の仕事だ >>237
桜井が作ると対戦モードが入っててそれメインで遊ばれそう
あとサムスのウエポンが着脱可能で今回は50種類ありますとかw 任天堂の品質チェックがどのレベルで行われたかわからないから何とも言えないよ
中の事なんて妄想や推測でしか言えないんだから出てきたもので判断するしかない 作ってたのバンナムの
シンガポールスタジオとかだっけ?
噂レベルだけど >>238
セカンド増やすとか、そういうチャンスは今までかなりあったけど尽くふいにして来たな
この点については俺は昔っから指摘してたから「ほれ見ろ馬鹿め」って感じだわ 現在のセカンドパーティだと据置開発未経験のとこもあるしやっぱ外注しかないな
肝心の本社はスマホゲーも外注任せになってるしHDになってから人が足りてない状況が続いてるな >>241
どの程度かに関係なく管理責任は100%任天堂だろう ゼルダやメトロイドは好きだけど
マリカ、スマブラみたいなのは全く興味無いんだよな
バンナムでなくてほんと良かったわ 個人情報漏洩のときに「私らだって寝てない!」と逆切れしたソニーだからな 出る頃にはハードが次世代になってそう
まあ面白ければ何でも良いけど リドリーのamiiboもきっと使えるって思って買ってたのにはぁ 当初開発してきたものがファッキンサッカーレベルになってしまったんじゃね?
これじゃ出せないわな 詐欺だとか騙されたとか言ってるアホ
任天堂は何日に発売するとも言ってないしSwitchでは出さないとも言ってないからな 任天堂は開発ライン増やせよ
重要なタイトルを外注して微妙なゲームばっかりじゃねーか モノリスのスタイルは賢かったな
あれほど外注に頼っても主軸は自社に置いている
ここは任天堂も見習うところ いちいち動画に出てきて朝鮮人みたいな作法でお詫び動画出してくる
この感性が何か違うと思ってしまうわ ホント開発力ねーんだな任天堂は
金をプールすることだけにご熱心 不祥事起こしてないのに偉い人が謝る姿を動画にするだけでも結構レアだと思うんだけど 伸びてるな…世間とゲハ民との関心度の乖離が見てとれる
いや俺もメトプラ期待してる勢だけど >>261 知名度こそあれ実態は国内10万本未満のタイトルで、若い世代はスマブラでしか馴染み無いし。
個人的にはFPSのプライムシリーズより、otherMの2D⇔3Dアクションを洗練させた版のメトロイドを遊びたいんだけどね。 ボツになったバージョンの開発責任者の気持ちを想像すると胃が痛くなるわ
自分の無能さに絶望して首吊ってもおかしくないな >>263
2Dアクションはインディが充実して任天堂もマリオ、ヨッシー、カービィ、ドンキーを抱えてるからメトロイドを作る理由が無いんよな。
otherMを見た時はスーパーメトロイドのリメイク来るか!?とテンション上がったけどその後何もなく間もなく早10年。
むしろ何で今さらプライムの開発してるのかが不思議。NOAから強いリクエストがあったんかね。 メトロイドは任天堂がブランドをどうにかしようと必死で悪あがきしておかしくなってるよな
余計なことしなくても作りたい作れるやつが現れたらどうとでもなるだろうに >>267
有る程度噂レベルだろうけど複数の開発会社に分けてて、
順調な会社もあれば、ダメだった所もあって
結果的に1つにまとめた方が楽だからって事でレトロに・・・ってながららしい
みたいな事を書いてる海外のゲームサイトがあったよ ちゃぶ台返しで神ゲーになったタイトル
バイオハザード2
バイオハザード4
ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド
これにメトロイドプライム4が加わる >>259
HD開発でこの状況だからこれから先は本社とモノリス以外からはまともにソフト出なくなりそうだ
3DSを続けてるのも据置開発出来ない関連会社に仕事与える為なのかな? ソフトあるよと火消しダイレクトやれない辺りに厳しさを感じる
3DSの頃も開発力落ちたなと思ったけど >>269
BotWはちゃぶ台返しは無いよ
WiiUお披露目の時のはトワプリのデザインを元にCGプロダクションに外注した
本体のリアルタイム描画性能デモでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています